京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津のマンション事情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大津のマンション事情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2014-07-16 22:14:13
【地域スレ】大津市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大津市にできる大量のマンション、まとめてこのスレッドで話しませんか。おそらく、みなさん2つ3つのモデルルームにいって比較されていると思いますので、こっちのマンションはこうだったが、こっちはこうだったなどなど。

[スレ作成日時]2006-03-14 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大津のマンション事情

  1. 551 匿名さん

    はあ?

  2. 552 ア〜〜〜〜〜ップ

    ご参考までに、びわこ虫の写真をア〜〜〜〜〜ップします。
    本当の姿をご存じない方も多いと思いますので。

    以下、琵琶湖博物館学芸員の方のご説明です。

    ”びわこむし”と呼ばれているものは,双翅目ユスリカ科のアカムシユスリカ
    Propsilocerus akamusi (Tokunaga,1938) です.琵琶湖の南湖周辺で11月初
    旬に大量発生する昆虫です.滋賀県の地域によっては,「びわこむし」と呼ん
    でいます.血は吸いませんが,窓辺や街灯に集まったり,洗濯物にとまってし
    みを残したり,やっかいもの扱いされています.しかし,ユスリカの仲間は,
    魚のエサになったり(いわゆる赤虫),湖の底に沈澱した植物プランクトンの
    死骸などの有機物をエサにしているだけでなく,泥に潜るときにその穴から酸
    素が供給されるので有機物の分解をはやめます.また,成虫になって湖の外に
    飛び出すことによって,湖のリン酸や窒素,有機物を湖外に出す役割も果たし
    ています.
     琵琶湖には昔から多くの種類のユスリカが住んでいたと思われますが(37属
    73種),あまり人の生活と関わりがなかったためか,ほとんど記録がありませ
    ん.1975年頃から南湖でアカムシユスリカの成虫が大量に見られるようになり
    ました.
     大津市におの浜では1978,1992,1993年には1平方メートルあたり1000匹を
    越える大発生がありました.
     アカムシユスリカの生活史は,11月に卵からかえった幼虫が冬の間湖底の泥
    の表面近くで活発にエサをとり,大きく育ち,4月ごろ泥に潜り休眠して夏を
    過ごします.秋にまた活発にエサをとり,11月に成虫になりますが,翌年の
    11月まで幼虫で過ごすものもいます.湖底の酸素が少なくなる夏を休眠するこ
    とにより,有機物が多い泥の中でも数を増やすことが出来るのです.
     琵琶湖では上記のアカムシユスリカの他に大量発生するものにオオユスリカ
    (Chironomus plumosus)が居ましたが,正確な理由は分かりませんが,近年
    はそれほど大量には発生しなくなっています.
     また、1940年頃ではトビゲラやカゲロウが大津付近で大発生していて、それ
    をびわこむしと言っていたそうです。

     昨年、博物館の屋上で撮影した、びわこむしのオス成虫の写真を貼付しました。

    1. ご参考までに、びわこ虫の写真をア〜〜〜〜...
  3. 553 ビギナーさん

     こんばんわ。本日「ブランズ西大津」の棟内モデルルームを見学してきました。
     景観は素敵でしたが、やはり専門外ゆえ釈然としないのが湖岸という軟弱な地盤に高層マンションを建てることの是非。
     近畿は世界でもっとも活断層の密度が高いところ、このマンションも100Mほど西側に活断層が走っているそうです。
     この物件のみならず、大津周辺の湖岸に「ぐるっ」とマンションが沢山建てられていますが、安全性はどうなんでしょうか??
    (どなたかお詳しい方に意見を伺えれば幸いです。)

  4. 554 ご近所さん

    御殿浜のサークルKの隣が、更地になっているけど、マンションが建つんだろうか

  5. 555 匿名さん

    >>553
    このマンションの購入者は活断層のことは百も承知、しかも地盤の緩さなど、
    それを覚悟で皆買ってるんです。
    ここでは活断層、地盤不安、琵琶湖虫、悪臭など禁句です。
    いやならよそを買えばいいだけのことです。

  6. 556 購入検討中さん

    >>552
    すごいわかりやすいです。ありがとございます。
    そのままコピペしてウィキペディアに載せたいですね(笑)

  7. 557 ビギナーさん

    http://www.city.otsu.shiga.jp/kankyou/syosai/biwako/biwako041.html
    これを見る限り、琵琶湖虫は激減しているので、気にする必要もないでしょう

  8. 558 匿名さん


    でも、これからの温暖化、異常気象による琵琶湖の水位低下。
    水上バイクによる汚染。
    などなど、これからますます今まで以上に深刻になってきます。
    そうなるとユスリカの異常発生など充分ありえることなのです。

  9. 559 ビギナーさん

    ネガティブに書きたくてしょうがないのかもしれないけど
    ユスリカは益虫ですよ

  10. 560 匿名さん

    まじで?どの辺が?

  11. 561  ニート課長

    虫苦手。 足の多いフナ虫みたいなゲジゲジが中古マンションの風呂の中でウジャウジャいた。
    卵がかえったようです。

  12. 562 匿名はん

    幼虫のときに、底泥中の有機物(湖の汚れ)を食べ、、成虫となって湖の外へ飛び出すため、湖の汚れを除去する働きをしており、琵琶湖浄化の一端を担っているといえます。

  13. 563 匿名さん

    ここはマンションのスレですよね?
    虫の生態に関するスレなのですか?

  14. 564 匿名さん



    琵琶湖畔のマンションと,びわこ虫の関係をご存じないようで

  15. 565 匿名さん

    557見ると、西大津とにおの浜じゃ10倍違う

  16. 566 ビギナーさん

    >>553
     禁句だなんて(嘆)。
    「活断層、地盤不安、琵琶湖虫、悪臭など」こそ語られるべき事だと思います。
    「百も承知」の方ばかりではないはずです。
    勿論、日本に住む限り、地震&活断層とは無縁ではいられず、私の現在住む住宅も約500M離れた処に推定活断層が走っているとの事です(「推定」だから実はもっと近いかも)。
     人によってどこまで知れば納得するのかは違うでしょうが、知った上で、メリット&デメリットを自分なりに計って納得した上で購入に踏み切るべきだと思うのです。
     下にネットを検索していてhitした滋賀県の地勢図を貼っておきます。(滋賀県総合防災課地震対策室による。)
      http://www.pref.shiga.jp/c/shobo/katsudanso/
     「液状化」懸念の地域もはっきり記されていましたが、現在高層マンションが多く立ち並ぶ南湖畔は該当していませんでした。
     ちなみに前回の書き込み以降、検討を少し重ねて、いまでは目前の琵琶湖がいつ何が起こるか判らない「生の不安定さ」を象徴しているようでいいか、と逆に魅力を感じてしまっています。
    天候によって表情も大いに変わるでしょうしね。

     「ユスリカ」の件も、川と田圃に囲まれて育った私は旧知の虫ですが(それでも「成虫になってから1日で死ぬ」とは、販売員の方から聞くまで知りませんでした)、街に住んでいるうちの子供達には未知の虫、
    「悪臭」の件も想像できませんでした!

    (※やはり南湖という事で、臭いはあるのでしょうか??
     「悪臭」といえば、弟家族のマンションの傍にどうやら養豚場があったらしく、初めて訪れた時は1kmも手前からその臭いに気付きましたが、弟宅に入ってからは1時間もしないうちに慣れてしまった自分を思い出しますが★)

     どんな事でもみなさんで情報を持ち合って、有益なサイトになることが望ましいと思います。

  17. 567 ビギナーさん

     566のビギナーです。
     昨夜上記の書き込み後、大津のマンション個別スレッドを調べて、沢山のレスを読んでまいりました。
     なるほど553さんの言う通り、あらゆる書き込みを読まれた方の中には「百も承知」という気分になる方も居られるかも知れませんね。
     ただ残念ながら専門家というべき方の書き込みがなく、例えば「ブランズ西大津」の杭打ちが36Mである事の充分さ如何について等、よりお詳しい方からご教授戴ければ幸いだと思いますm(u u)m。

  18. 568 県民

    びわこ虫の話題があったので、書き込みます。

    益虫か害虫か、私にはわかりませんが、ベランダ蛍族になる方にとっては明らかに害虫の部類に入るでしょう。何階ぐらいまで来るのかわかりませんが・・。

    「びわこむし」を全く知らない方は、「夏・夜・びわこ近」この3つの要素を全てクリアしているコンビニに行けば観察できます。

    滋賀は公共工事をびわ湖につぎ込み過ぎたので、道路の整備がイマイチです。休日の移動とかは「田舎のクセに混む」という事が多いのではないでしょうか?

    あと、大津市役所が骨董な為、耐震補強などもできないようです。浜大津に新築移転するという構想があります(現在協議中なはず)。そうなると、あの跡地にも建つんじゃないかな。まとまった土地なんで、デベは注目していると思う。何年先かわからないけど。

    統一な話題でなくてスミマセン。とりあえず、県民の情報でした。

  19. 569 大津市新住民

    京阪神から大津湖岸の地に居を移して約15年ほどです。新住民としてこの地を気に入っております。気が付いたことを少しご紹介します。
    ・びわこ虫の件ですが、住んだ当初びっくりしましたが、年々減ってきているような気がします。当初は壁一面びっしり、洗濯物は払って取り込む必要があったのですが、最近あまりみかけなくなくなりました。ただ昼間は仕事しているので主婦の目で見れば見かけるのかもしれません。ただ、発生するタイミングはびわこの水温が発生に適したときのみのようです。ですから冬から夏へと向かう何日間か、次の発生は夏から冬へ向かう途中の何日間という年2回発生していたと思います。あと、弱い虫なので一晩たてば死んでしまいます。
    ・マンションとは直接関係ないかもしれませんが、ここは京阪神と違って地域コミュニティ活動が盛んです。当マンションでも管理組合とは別に自治会が形成され、小学校学区単位で各自治会が集まって連合自治会を形成しています。自治会形成を市も慫慂しています。連合自治会では自治会対抗体育祭もあります。そうした行事を通じ新住民と旧住民の交流も自然な形でできます。またこうした地域コミュニティ活動は地域の見守り的な機能も果たしてくれているようで子供さんのいる家庭にとって安心材料と思います。

    ところで、石山〜西大津の範囲内で転宅を検討しているのですが、どなたかオール電化マンション物件をご存知ないですか?転宅するならそれがいいと思っているのですが・・なかなかなくて・・どなたか教えていただけませんか?

  20. 570 匿名さん

    オール電化マンションは滋賀ではアイエ堅田ぐらいじゃないでしょうか。
    今後建つ予定も今のところ無いですね。

  21. 571 匿名さん

    オール電化マンションって停電になったらどうなる?

  22. 572 匿名さん

    カセットコンロでいいんじゃない?

  23. 573 匿名さん

    ↑お風呂の湯もカセットコンロで沸かせってですか(笑

  24. 574 匿名さん

    最近は長時間の停電なんて無いからお風呂なんて気にしなくていいですよ。
    震災なんかの時にはガスも電気もどっちがダメになるかわからないですしね。

  25. 575 匿名さん

    >震災なんかの時にはガスも電気もどっちがダメになるかわからないですしね.。
    選択肢が多いことに越したことはありませんね。

  26. 576 匿名さん

    震災時は断然電気がいいですね。
    ガスは火災が怖いです。

  27. 577 大津市新住民

    そうですか・・大津ではオール電化マンションは難しそうですね。
    まぁ気長に待つしかなさそうですね。

    震災時は電気の復旧が早かったし光熱費もお得そうですしね。

  28. 578 物件比較中さん

    ブリリア石山はオール電化と書いてますよ。
    電気が止まったら、ガス給湯器って点火できるんでしたっけ?
    (石油ファンヒーターも同じですけど)

  29. 579 大津市新住民


    ありがとうございます。
    HPチェックしたら確かにオール電化マンションですね・・
    でも給湯は電気温水器みたいなんでエコキュートと違って光熱費ダウンメリットは少ないかもしれませんね。悩みどころですね。検討対象のひとつとして考えてみます。

  30. 580 匿名はん

    No544様
    大変ずうずうしいですが、NEW大津情報いただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  31. 581 匿名さん

    電気で制御していない家電製品なんてありませんから、ガス器具も停電すれば使えません。残念ながら。。。

  32. 582 ビギナーさん

    膳所付近で、買い物など便利なところで、ルネ大津がいいなと考えています。ただほとんど物件が出てないようですね。人気があるのでしょうか。詳しい方がおられましたら、情報お願いいたします。

  33. 583 通行人A

    582さんへ
    ルネ大津ですか...
    便利かもしれませんが、築年数も考慮された方が

  34. 588 Zライフ

    最近膳所に引越して来た者です。
    まだ部屋の中のレイアウトに追われていて詳しい周りの生活情報を語れるほどではありませんが、買い物は大津パルコ・西武・マックスバリュー等があり便利ですしまた私の部屋からは琵琶湖の夜景が見えて心癒されるので今の所ぜぜ生活にとても満足しております☆
    引越しを決めるまでは色々物件情報を調べてましたが、膳所の周辺のマンションは他の滋賀県内で比べると値段も少し高めですね(特に最近の新築マンションだといい部屋だと3000万近くしてるようです)それだけ需要があるという事だと思います。あと私のマンションもそうですがファミリーの方が多い印象です、それは平野小学校がいいとの評判からきてるのかもしれませんね。あとJR膳所駅は普通しか停まらないので通勤は少し不便かなーと感じております(特に会社帰りが)
    物件は膳所周辺の不動産屋さんに行けばそれなりにあると思います、もし本当に移住候補にされているなら周辺を散策がてら覗いてみられるのもいいと思いますよ。

  35. 589 匿名さん

    580さんへ
    パルコ向かいのパチンコ屋跡地はマンション建設予定ですよ。

  36. 590 周辺住民さん


    19階建、野村不動産と看板出てましたね。
    まだパチンコ屋の建物がそのままなので
    かなり先の話でしょうが

  37. 591 購入検討中さん

    ↑のマンションはとても魅力的ですが、におの浜のあたりは大きい携帯中継アンテナが立っているのが気になります。たくさんマンションがありますが、電磁波の身体への影響はどうなんでしょう??一キロぐらい離れたら大丈夫かな?と思ったりしていますが、そうなるとにおの浜では無理なようです。近くのNHKのTVの電波なんかの影響もどうなんでしょう?
    どなたかご存じのかたいらっしゃいませんか。住んでる人たちは気にしてないのでしょうか。

  38. 592 購入検討中さん

    野村不動産におの浜計画は、入居は再々来年の平成22年3月以降。

    土地を高値買いしてるのと、少し高層で建築費がかさむため
    専有面積70㎡台が3,500万円前後、80㎡以上は4,200万円前後
    になるとのこと。

    大津市内の物件がある程度はけた頃に高値売りするのが狙いみたい。
    (来春以降販売開始予定?)

    まぁ、入居を急いでいない、住宅ローン控除も不要
    住宅ローン金利上昇も問題ない、富裕層の方にお勧めですw

  39. 593 匿名さん

    >No.591

    てか、既におまいの持ってる携帯電話から、脳へ電磁波たっぷり
    吸収されてるから心配するなw

  40. 594 いつか買いたいさん

    瀬田駅近くの1号線沿い(京都銀行横の空き地)に新築マンションが建つと聞きましたが、どなたか詳細ご存知な方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

  41. 595 購入検討中さん

    京都に住んでいる者ですが、瀬田城跡地に臨湖庵マンションが立つみたいですね。一度現地に行きましたが、ロケ−ションは良かったです。買いのマンションですか。情報教えて下さい。

  42. 596 一年前に京都から来た住民

    石山は交通便利で文化自然も多く良いところです。
    お祭りも多く陽気な街ですよ。9日と17日には瀬田川で花火大会があります。石山エリアで計画中のマンションは
    15階=丸紅
    15階=タマキ
    19階=長谷工
    19階=長谷工
    15階=総合地所
    11階=総合地所
    15階=総合地所
    15階=東京建物
    15階=大京
    等々、マンション建設が目白押しです。その中では臨湖庵は駅には遠いけど城跡と言う風格と目の前が瀬田川って言う点で大きく評価できるマンションですね。大きな買い物ですので慎重になりすぎて疲れないように楽しく愉快に購入計画進めてください。意外と直感も大事かも

  43. 597 購入検討中さん

    >>593
    ご丁寧にありがとうございました!

  44. 598 購入検討中さん

    老舗「八景館」も12月廃業
    大津の景勝地、様変わり
    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007101100029&genre=B1&...

    政府登録国際観光旅館の「八景館」(大津市浜大津4丁目)が12月9日で廃業し、78年間の歴史に幕をおろすことが10日分かった。土地・建物は不動産会社に売却するとみられている。
    琵琶湖に近い景勝地では廃業した旅館跡地で主にマンションが新築されるケースが近年続いている。湖国の老舗旅館がまた1つ姿を消し、こうした構図が再現されそうだ。


    ここにも湖岸のマンションができるのでしょうか

  45. 599 県民

    >590
    19階ですか?今度看板チェックしておきます。

    役所に勤めている方から、「凄いタワー」みたいな事聞いたんで、プリンス並のがたつのかと思ってました。

    「におの浜」でも場所により、膳所駅までの徒歩時間は結構違います。特に4車線道路の信号は長いし、歩道橋も無い。

    西武、パルコ、吉牛が近いのはいいけどね。

  46. 600 いつか買いたいさん

    大津に在住のものです。
    大津京倶楽部会員募集(ミシガンクルーズへご招待)っていう新聞チラシが大覚から入ってました、会員募集ってやっぱり新しいマンションのためなんでしょうか?
    http://www.daikaku.co.jp/otsukyoclub/

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸