- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東神奈川発という時点で横浜線のが不利ですかね・・・。
比較の対象に成りうるのかな?。
購入者の生活環境によるところが大きいのではないでしょうか?。
生活の中心が横浜周辺であれば、南北線沿いという選択肢は少ないと思うし、
逆に川崎周辺であれば横浜線という選択肢はないのではないかな。
トピ主の意図が掴め兼ねますね。
どちらも
東京駅方面に出るなら断然 南武線
>2が指摘しているように、横浜線は東神奈川止まりの列車が多く、東海道線への乗換え不便
東海道新幹線利用が多いなら 横浜線
>言うまでもなく
馬が好きなら南武線
あと、横浜線は快速運転がある。
快速通過駅はちょっと切ない場面があるかなぁ〜
南武線は今は全部が各停なので心配はないけれど、今後どうなるかわからない?
昔は南武線にも快速が走っていたそうなので
個人的には南武線に軍配と思います。
東神奈川での京浜東北>横浜線のへの乗り換え突撃の様子はすさまじいです。
京浜東北のドアが開くと多くの人が一斉に横浜線のシートに向かって一目散。
まるで競馬のスタート=ゲートオープンみたいで、傍から見ていると滑稽にも思える。
でも、自分は当事者にはなりたくないなと・・・
ここはマンションスレだからマンション情報を中心に据えつつも、比較論だけではなくて両線の話題を肴に色々な雑談をしていけばいいんじゃないですか。
この沿線に来る人は都心や横浜・川崎通勤や住民さんの他、八王子や立川などの多摩方面とかかわりのある人も多いだろうから、その周辺の話も交えられれば面白いスレになると思うけどね。
橋本は相模原では?
台風一過の多摩川の川幅・水量の凄まじさを見るたびに
「多摩川沿いにだけは住みたくない」と思うので、どちらか選択するなら横浜線。
水害が起こるかどうかは別として本能的に川が怖い。
遠藤町から古市場にかけて、1995年頃だったかな?
俺だけなのかもしれないけど、南武線の川崎〜武蔵小杉間は、あまり良い印象がないなあ。
治安とか・・・どうなんでしょうか?
一方、横浜線沿線、とくに市営地下鉄も利用できるところは、まずまず便利なんじゃないかな〜と思います。
16よ
条件にあてはまるのは新横浜と中山しかないぞ
車で港北ニュータウン、ららぽーとなど家族で買い物を考えると浜線のが便利かもね。
主人の勤務地が横浜なのもあり、
南武線沿線から横浜沿線に引っ越しました。
18さんのいう通り、とても便利になりました。
ファミリーだとららぽーとの存在は大きいです。
私は16さんではないですよ。
でも主人の勤務地が都内なら引っ越さなかったでしょうね〜。
横浜線にいつまでたっても新車が入らないのを見るとやる気がないのかもね。
どっちもどっち
14さん多摩川の氾濫は岸辺のアルバムのドラマにもなりました。
やっぱり、どっちもどっち
川崎側です。
東京側です。
神奈川寄りの生活スタイルなら横浜線沿線物件が価値ありかと。どちらの路線も駅の選び方で便利に過ごせそうですが。
勤務先にいる時間が長いか、家にいる時間が長いか、それだけでもどこに住むかの選択は変わりますね。生活範囲が自宅と近辺なら、緑が多いほうが落ち着きます。
横浜線鴨居駅の近辺でマンションを探してます。結構小ぶりのマンションが多いけど、住みやすさってどうなんでしょう? 特に気になるのは騒音や構造欠陥(ヒxーザみたいなの)は避けたいので。
小規模の分譲・賃貸マンションが多いから分からないよ。
聞いたのは御〇前バス停近くの特優賃マンションは生活騒音がかなりで、構造的に何かあるとしか思えない。
39です。横浜線沿線の賃貸マンションを探していましたが、
とてもこわい出来事があったので、他の沿線に変えます。
どうもありがとうございました。
“運転再開見込は20時20分頃に変更になりました”って電光掲示板にテロップされてたんだけどもう動いてくれているかなあ~
約2時間延々と寒空の中待たされてフラストレーションがたまるよねヾ(。`Д´。)ノ
全然コメントないですね。横浜線は物件が少ないからかな。
南部線沿いに住むなら府中がいいな。
川崎が嫌なわけではないけど・・・
イメージ?別にどうでもいいよ。
便利で快適に住めるなら。
今や地盤無くして語れないですね。
低い土地も怖いし沼地跡も嫌だし。
Jr東が東京メガルーブで、投資していく。
極め付けは、高架による沿線再開発。
何十年後の話だよ。
横浜線はどの駅が駅力あるの?
クソ浜線はしょっちゅう止まる。他の路線との乗り継ぎも最悪。
そもそも横浜線なんだから、東神奈川で折り返してないで横浜まで行けよ。使えねー
長津田じゃチョット…。
長津田は横浜線にも田園都市にも認知されてないの?
でも、渋谷や大手町までダイレクトに、しかも始発駅だし座って通勤可能!
これからは橋本。
リニアもくるし。
横浜線マジで駅力ないじゃん。
相模原や相模大野は実は駅前結構便利で大きいよ
相模大野はたしか、小田急だし!
テーマとは、異なるねぇ〜(もう中)
横浜線ってそんなに治安悪いの?
横浜線、どこからのるのか、よくわからん。
探したら、みつけたのは相鉄線だった
私も横浜線がどこから乗ればいいのか分かりませんでした。
横浜線って単線でしょ?
横浜線はまず車体を替えましょう
81さん笑える
町田駅は大きいよね
八王子駅や川崎駅くらいの規模や売り上げあったと思う
どんどんJRが力入れてターミナルの立川駅の方が綺麗で大きくなってしまったが
横浜線の良いとこはのどかで一本で八王子方面と横浜方面に行けること。空いてるから石川町や桜木町へ行くのも楽じゃん。
だから、多摩地域の人は横浜に行きやすく馴染み深くなっている。神奈川の人は多摩地域にたくさんある学校に通いやすくなっている。
その3線の何がいいんだ?
じゃあ何が悪いんだ?
風俗は町田や相模原、八王子など横浜線の方が上。
普通の多摩地域の人は横浜線は使いづらい。
都心部からだいぶ離れた人しか使えないよ。
どちらもいい線じゃないですか。
いろいろな線に乗り継げて 用途で使い分けできて 便利だなー。
ひとり、ふたり乗ってるくらいでしょう
だから南部線近くは値段も買いやすくなっているのだし
立川始発終点ふぇ武蔵小杉方面に繋がっているから
これまた多摩地域の人が神奈川に行くには一本で便利ではある
横浜線も南部線も多摩地域の人には都心経由でいちいち行かずに
神奈川へ観光や通勤に移動できる手段としては助かってそう
南部線も横浜線も
始発や終点駅は大きな駅だったり近くに大きな駅あるので
間駅に住むより始発終点近くに住む人は
買い物も便利で楽そう座れる確率も高いし
横浜線沿線に住む友人も、よく見かけるといってました。
どこも多いのかもしれませんね。
東京にも関西にもいるさ
神奈川の南北を繋ぐ線は、どれもマイナーでしょ
東京の公園や、下町の河原の浮浪者はすごい。
多摩川良いと思うよ。
川原沿いの公園や緑地など開放感あります。
住んでる人もいるけど、
都心の荒川とかとは、だいぶ違う。
京急だけはイヤ
再開発だろうが京急だけは勘弁。。。
前提が間違っている
横浜線のライバルは相模線です
確かに。
矢向最高。
京急と相鉄なら相鉄のほうがいいな~。
京急は通勤に使ってたけど…ガラが悪すぎ。
横浜線のほうがマシ。
多分116と125は京急の社員または蒲田に住む年寄りだろうね←もしも年寄りならボケがきてるから誰か面倒見てやってください
京急で神奈川なら川崎、横浜、上大岡しかいいところない
いや、京急なら逆にずっと奥に行って金沢八景か新逗子がいいよ。
127さん
通勤がー
似たようなもんだからだろ。
蒲田ってそんなに変ったの?
私的にはすごい場末の最悪な場所、都内で一番住みたくない場所、ココが大田区?って場所なんだけど・・・昔のイメージでは
そんなところに住んでいた人おめでとう!よくなって自慢できるようになってよかったですね!
京急蒲田ハ京急蒲田の専用スレが建っているから、そこで自慢しあいな!
蒲田は再開発で東急が京急蒲田まで伸ばす予定なので、今がお買い得ですね。
蒲田はユザワヤのイメージしかない。
八高線はないだろww
スッチーは社宅たから永住しないのでは?
地盤で考えると藤沢以東・船橋以南がいいみたいですから
条件を満たす町田・八王子がある横浜線のほうが終の棲家を購入するのにはいいでしょうね
南武線は立川断層が併走してますから住宅を購入するには問題があると思います
http://www.asahi.com/special/gallery_e/view_photo.html?bousai-pg/TKY20...
>151さん…なまじ地盤が固いばっかりに船橋以南も藤沢以東もあなたのご指摘のエリアはコンビナートやら核施設やら米軍施設やら。
ちなみに町田〜八王子も甘くはなくて鹿沼、淵野辺など余りに豊かな林間地帯だったため表面は腐葉土が堆積しております。
また相模川、引地川、境川、といずれも川沿いは津波と液状化のリスクゾーンですよ。
そもそも藤沢以東ではなく以北ですし。
その藤沢市を引地川、境川が流れ西側を相模川が流れててどちらもリスクが高い。
さらに西側は富士山〜伊豆諸島の火山帯に近い。
神奈川の古い線路はだいたい川沿いを走るけど比較的あてはまらないのは横浜線かな
どちらの沿線にも住みたくない。
縦方向横方向に移動が多い人なら接続駅を最寄にするのもいいかもしれないが・・・
小杉・ノクチ・登戸・町田・長津田・菊名・橋本・分倍河原・稲田堤・川崎・横浜・東神奈川・立川・八王子等々
この中から選ぶ・・・というのはなかなか難しい、というのはありそうだけど。
休日の南武線って今はどうなんですか?
オグリキャップとか走ってた頃は東京開催になると神奈川中の馬キチが大集合で、
お揃いの競馬新聞に赤ペン、イヤホンラジオ姿で乗ってましたが
WINSで変わったのかな?
割とライト感覚で競馬を楽しむような「普通の」人も増えている。
典型的な「馬券買い」みたいな風体の人もまだ健在だけど、昔ほどじゃない。
府中競馬だけで見るなら、京王線のほうがよほど多い。
>>170
それいったら八王子町田はもろ東京じゃね?成瀬もそうだね
相原橋本あたりも県境近いし。
てか町田から横浜に向かう方向はたしかに横に川あるよ。十日市場とか鴨居とかの北側はすぐ川っぺりだよ
武蔵小杉駅では降りるのを一瞬遅れるだけで人がなだれこんで来てしまうね。
地下鉄にして複々線化して10両編成にしてくれえええ
横浜線の「八王子みなみ野」というエリアは別格だな。
高級住宅街の香りがする・・。
順番ぬかされたのが悔しいのか?狭量な人だね。
それともぼさっとしてたんじゃないの?
南武線は週末たまに利用する程度なんだけど競馬新聞読んでる労務者風のオッサンが多いような・・。
さすがにコップ酒飲んでるのはいないけどさ。
それにしても府中本町駅構内の汚さは何とかならないか・・?
新横浜アリーナでライブがある日の混雑はむごい。
その上、並んでいたら横からおばはんが空いたドアに一番で乗り込んでいきやがった。
12月までと書いてあるので、年明けから全て新車両なのかな⁇