横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢はどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. プラウド藤沢はどうですか? その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-20 09:09:43

引き続きよろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩15分
    東海道本線 「藤沢」駅 徒歩15分
    小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分 「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)

[スレ作成日時]2008-04-27 13:30:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢はどうですか? その2

1. 131 入居済み住民さん

イースト契約者にも同じ内容の書類が届いているかもしれませんが。
    ウエスト所有者に野村から届いた書面によると、施工の際のコンクリート強度試験では問題がないことが確認されているらしいです。

2. 132 購入検討中さん

問題は無かったとしても、もし使う予定だった材料よりも安価な物を
    使われていたとしたら、納得できるものではありませんよね。

3. 133 購入検討中さん

「問題ありません」と言われても、なんだか不安ですよね。
    ここで買う人と買わない人と大きくわかれちゃうのかな。
    入居済みの人だって納得出来る人と出来ない人がいてもめちゃいそうですよね。
    誰が調べた結果、それが判明したのか教えてほしいものです。

4. 134 匿名さん

6日日曜日に、プラウド藤沢イースト・ウエストの大きな新聞広告が
    入っていました。
    ですから、販売中止というわけではないと思います。
    販売中止、ではなく、今回の施工トラブルで一時ネット上では閲覧できないように
    しているだけと解釈します。
    設計監修は日建設計(大手の一流設計事務所)系ですし、隠蔽しないで
    オープンにして事後対応をするというのは、良い姿勢だと思いますが。

5. 135 契約済みさん

イースト契約者です。

日建ハウジングは大手ですが、監修なので
    多分何もしていないと思います。
    (私も大手設計事務所勤務なのでよくある話です。)

手紙がこちらにも届きましたが、あの内容では判断が
    つきません。

全てをオープンにする企業姿勢なのかなんなのか・・・

何れにせよ、野村の今後の説明に期待したいです。
    おそらく問題ありませんという回答だと思うが、
    私のように一応設計のプロも契約者の中に他に
    いると思うし、建築の素人の方でも最近はご自分で
    調べてよく知っていらっしゃいます。

みんなが納得できる説明を期待したいです。

6. 136 契約済みさん

135です。

私が聞いた情報では、生コンプラントに問題があるようです。
    このプラントから出されたコンクリートには、JIS規格外のセメント
    が入っておりそれをJISと偽装して納入していたらしいです。

だから、近隣に計画中のマンション(大船や戸塚)にも影響が
    でているらしいです。

おそらく取壊す(大船同様)のではと個人的には思いますが、ウエストが問題ですね。
    ウエストにもこのコンクリートが入っているようです。
    また、生コン屋だけでは、責任を負いきれないでしょうから今後の対応が
    難しいと思います。

また解り次第お知らせします。

7. 137 契約 検討中

先程、たまたまマンション現場前を車で走行中に様子をうかがって見ていたら、どうやらまた、何かしらの動きがあったようです。
    現場付近で大勢の職人さんの方達がみんな慌ただしく車に道具のようなものを積み込んでいました。
    しかも、当マンション現場外周の囲いに貼られてた、広告ステッカーなども大勢で剥がしていました。
    先程のこの様な光景からすると、間違い無くただ事ではない事が素人の私から見ても解りました。
    一体、どのような事が起きて、それに対してどう対処するのか検討中の私も不安ですし心配になります。
    契約者の方達には野村不動産などから再度、何らかのハッキリとした発表はありましたかⅱ
    とにかく、先程の光景はただ事ではなかったので、不安です。

8. 138 マンション住民さん

1.経緯
    (1) 7月2日、国土交通省に対し、打設したコンクリートに不適切な材料使用の可能性があり、うち横浜市及び藤沢市の2物件についてはポップアウト現象が生じている、との通報がありました。
    ※ポップアウト現象:コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により部分的に飛び出し、剥がれてくる現象。
    (2) これを受けて、7月3日、国土交通省から経済産業省及び物件所在地の特定行政庁である横浜市及び藤沢市に対し情報提供を行うとともに、特定行政庁には建築基準法令違反の事実の有無の調査を要請しました。
    (3) 本日、経済産業省から、JIS法の登録認証機関である(財)日本建築総合試験所が、六会コンクリート(株)のJIS認証の取消を行った、との連絡がありました。
     また、本日、横浜市及び藤沢市から国土交通省に対し、2物件の建築基準法違反の事実について報告がありました。

9. 139 マンション住民さん

4.今後の対応
    (1) 建築物関係
     国土交通省としては、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係物件を特定し、建築基準法違反の有無について調査を行う予定です。
    (2) 建設業者関係
     六会コンクリート(株)の出荷先情報から、納入を受けた建設業者を確認し、建設業者に対して、発注者に事情を説明するとともに、工事現場の確認、検査等を行うよう指導する予定です。
    (3) 不動産業者関係
     六会コンクリート(株)の出荷先情報などを基に、関係物件の売主を確認し、販売中、契約中、引渡し済みの各々の段階に応じ、消費者保護の観点から適切な対応を取るよう売主を指導する予定です。

10. 140 契約済みさん

国土交通省 − 報道発表資料

http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

11. 141 入居済み住民さん

先ほどTBSで報道されてました。
    問題のコンクリートですが、かなり多くの現場で使われていたようです。

12. 142 購入検討中さん

取り壊しが濃厚そうですね。

看板はがしてたんだったら確実っぽいですね。
    というか、連絡がないのはどうとらえたらいいんでしょうかね。

13. 143 購入検討中さん
  14. 144 匿名さん

(既に入居している)ウエストも取り壊すんでしょうか?

15. 145 購入検討中さん

イーストを壊せば、ウエストの不安をあおり、
    「今の所耐震には問題がない(年数たってみないとわからない)」となっても不安は変わらない。
    ウエストの事を考えれば取り壊さない方向では?

300件の物件で使用されてたらしいからこれまた各社どうなんでしょう。
    ホントこういう根本が腐ってるんですね。消費者をバカにしすぎです。

とにもかくにもプラウド藤沢プロジェクトは対応が悩ましそうですね。

16. 146 契約済みさん

何なんですか『六会コンクリート』って会社!?
    コストダウンのために変なもの使うなんて信じらんない!!
    コンクリート素材が違反ってことは、やっぱりウェストもイーストも建て直しなんじゃ・・・

大船の三井は入居前だし解約してくれるみたいですよね?

三井の対応に比べて遅れているような気がします。。。

17. 147 ご近所さん

というか、三井のマンションで見つかったんですよね、この問題。
    6/24にはマンションギャラリー撤収しているので、三井には結構前から知っていたはずで、十分検討する時間があったというだけでしょ。
    寝耳に水の野村は、まさに今検討中なのでしょう。

18. 148 購入検討中さん

入居済みのウエストは補強工事、イーストは建て替え、が
    現実的なところでしょうか。

19. 149 ご近所さん

ですね。
    時期からみて、イーストの場合はどこに使われたか判らないけど、ウエストの場合は特定できますからね。修繕対応が、野村にとっても住民にとってもベターな解でしょう。
    市川のマンションだって、直しちゃったし。

20. 150 契約済みさん

いわゆる手抜き工事では無く、信頼が損なわれたわけではないので、よかったです。
    が、建物の根本的な強度の問題なので、大変な事態です。

今後の推移を冷静に見守り、販売主・野村側からどのような選択肢が提示されるのか、
    契約者としてどういう判断をすべきか、熟考したいと思います。
    とても気に入った部屋ですし、万一、取り壊し再築となっても、そのまま契約維持したいと
    思いますが・・・。

誰がこの損害を補償するのか・・・これはもう国が乗り出すしかないでしょうね。

21. 151 匿名さん

国は個人の資産は補填しませんよ

22. 152 物件比較中さん

150さん
    これは国とは何の関係もないこと。
    あくまでデベ-購入者-生コン会社だけの問題。
    税金つかうなんぞ論外。

23. 153 入居済み住民さん

大船のは取り壊しのようですから、イーストも取り壊しになるんだと思います。
    もし、ウエストが建て替えとなったら、ヒューザーの時のように住民の持ち出しになるんでしょうか?不安です。
    しかし、ひどい話です。マンションのイメージ、資産価値が大きく低下したのは間違いありません。30年もローンがあるのに悔しいです。子供たちにも申し訳ないです・・・。

24. 154 匿名さん

野村たるもの、悔しいでしょうね。こんな事でまた名前が出るのは。

現在進行中の他のプラウドは大丈夫なんでしょうか。

25. 155 購入検討中さん

to 149さん
    コンクリートは打設日ごと、工区ごとにどこのプラントを使ったは管理書類を調べればわかります。イーストも、ウエストも

26. 156 購入検討中さん

155です
    すいません わかりにくかったです。

to 149さん
    コンクリートは打設日ごと、工区ごとにどこのプラント(生コン会社)を使ったかは工事管理書類を調べればわかります。よってイーストも、ウエストもどこの階のどこの場所に六会コンクリートを使ったかはわかります。

27. 157 職人

おかげで仕事がなくなりました
    まじめに仕事してるのに 最悪です

28. 158 匿名さん

>>157
    何か、情報ありません?
    プラウド関連でも、他のマンションへの影響でも良いので。

29. 159 匿名さん

こんなところで情報集めて、それを信用するつもり?

30. 160 マンション住民さん

どういう終息を迎えようとも、資産価値は確実に下がりますね。

31. 161 匿名さん

営業から電話がありました。報道の内容以上の報告はなく、調査中とのことでした。
    凄く気に入っている物件であるし、なんとか良い方法で解決してくれればいいのにと願っています。
    仮に契約を解除し、他物件を探すとしても同エリアでは同じコンクリートが使われている可能性もありますし、悩ましいところです。

32. 162 購入検討中さん

単純な疑問なんですけど、どこの箇所でこのコンクリを使った使わないがわかるとおっしゃられてたんんですが、では100年耐久のコンクリートとは、一体なんなのでしょうか?
    いろんな所にいろんなコンクリ使っても100年耐久ってのは自称なだけ?って事なんですかね・・??

33. 163 土地勘無しさん

>162
    日本語でお願いします!

34. 164 匿名さん

>>162

「100年コンクリート」で検索すれば一発ですが・・・

---------------------------------------------------
    寿命が100年以上あるコンクリート。正式には、日本建築学会
    により「構造体の大規模修繕が予想できる期間としておよそ]
    100年」と定められ、30N/平方ミリメートルの耐久設計基準強
    度を持ったコンクリートを指す。100年以内でもひび割れの補
    修などの一定のメンテナンスは必要で、何もせずに100年持つ
    ことを保証するものではない。ちなみに強度自体は、高強度
    ではなく、通常より水や空気の量を少なくして耐久性を高め
    ている。
    ---------------------------------------------------

35. 165 匿名さん

>仮に契約を解除し、他物件を探すとしても同エリアでは同じコンクリートが使われている可能性もありますし、悩ましいところです。

そうかな?、今回の問題で少なくとも内緒にしてたのもバレるだろうから、良かったと見た方がよいでしょ。倍返しで解約して貯金して頭金増やしてマンション市況は落ちてるから数年待って買うのが最高に決まってるでしょ。

これってもしかしたら神の啓示かもね、とポジティブシンキングで行きます。

36. 166 匿名さん

資材の値上がりと消費税率アップがあるので、
    数年後に値下がりしてる保証はないから。

37. 167 匿名さん

私はここの物件をすごく気に入って入居を心待ちにしていました。だからとても悲しいです。お金で済む問題じゃないです。。。最近では外観が見えるようになり嬉しく思っていたのに、あれが取り壊されるかと思うと胸が痛くなります。一生懸命作業して下さった職人さんも気の毒です。六会コンクリート、本当に腹立ちます!!

38. 168 購入検討中さん

本当に取り壊しになるんですかねぇ。。
    なんだか心も宙ぶらりんになってしまい、どうしたらいいのやら。
    立て直すのかどうなのかとか早く結論出して欲しいですね。こちらも動きようがないです。

39. 169 匿名さん

建て直しを要求しましょう。とりあえず近くの公団に引っ越して、もちろん家賃等野村持ちで、入りきらない家財道具はトランクルームに入れて、迷惑料として全室フルオプション。

40. 170 契約済みさん

昨日、野村不動産から連絡が入り、本日書類が届き、今朝は朝刊、そしてニュースで
    取り上げられており、やはり現実か〜とあらためて実感してしまいます。
    今後の野村不動産の対応は明確になっていない段階ですので、なんとも言えませんが
    とにかく、入居前で発覚した事は、本当に不幸中の幸いだと思います。

物件は気に入っていただけに本当に残念です。もし、取り壊しになったからと言って
    簡単に立て直しという訳にもいかないでしょう(ウエストの件もあるでしょうし)
    企業側だって負債は最小限に抑えたいでしょうから。。。
    幻の物件の可能性も大かなと思っています。

まあ、現実志向で今後の状況に対応するしかないですね。
    契約済みの皆さん、この苦境を冷静な判断で進んでいきましょう。

41. 171 匿名さん

震えが止まりません・・・

42. 172 契約済みさん

156さん 情報ありがとうございます。よければ教えて下さい。

では、もし六会に、どのロット(バッチ?)に違反材料を混ぜたかの記録が有ったとしたら、問題有るコンクリートの使用箇所まで特定できると考えて良いのでしょうか?

43. 173 匿名さん

今からでもつくれそうで信用できない

44. 174 購入検討中さん

販売中止とのニュース。
    さよならプラウド。
    きっとウエストの方はこれから大変でしょうね。

45. 175 契約済みさん

それどこからのニュースですか??教えて下さい。

46. 176 匿名さん

174さん、

販売中止とのことですが、どちらのニュースですか。

47. 177 購入検討中さん
  48. 178 匿名さん
  49. 179 匿名さん

野村不動産が販売停止を決めた藤沢のプラウドイースト館」と今日付けのニュースでありましたよ。本当に大変なことになりましたね。でも真に大変なのはウエストの方でしょう。
    住民は高いお金を出して買ったのにどこかで妥協しねけらばならないのですからね。

50. 180 契約済みさん

販売中止なのですか。大ショックです。
    今後は、契約解除になるのかな?
    本当にコンクリート偽装許せません!とても気に入っていた物件なのに。

51. 181 契約済みさん

今後の野村不動産の対応を見守りたいですね。
    不動産売買の契約解除がなされる場合、
    「何らかの事情で不動産売買を撤回したい場合には、相手方が物件の引渡しや所有権移転登記などの契約の履行に着手するまでは、買主は支払った手付金を放棄することで、また売主は受け取った手付金の倍額を支払うことで契約を解除することができる」と宅建業法上では定められてるから、
    契約解除の方向でまとまりそうな場合は、こちらから解除の話を持ち出さない方が良さそうですね・・・。はぁ・・・。

52. 182 物件比較中さん

中止→物事を途中で止めること。
    休止→休むこと。動きがとまること。
    停止→動いていたものがとまること。また、とめること。

休止及び停止の表現だと、いったん販売を止めるけど、今後の経過次第では再開もありえるのでは?

53. 183 購入検討中さん

今回300件あたりといってましたが、アウトだった所で戸塚と大船、日本総合地所のある物件とだけ発表されてますが、レクセルとか石名坂あたりもアウトなんでしょうかね??
    停止との事で再開の可能性はもちろんあるでしょうが、ウエストでかなりもめそうなんでイーストまで再建する余力があるのか?
    とにもかくにも調査待ちらしいですがそれも一体いつまでかかるのか皆目検討もつきませんね。
    我が家はしばらくマイホームの夢はお預けっぽいです。
    それにしても、コンクリ偽装。六会コンクリめ。ホント腹がたつ。

54. 184 匿名さん

177,178さん、
    有難うございました。

非常にショックです。

55. 185 周辺住民さん

とてもショックです。目の前にそびえるマンションがあの焼却灰を溶融化したスラグが使われていたとは!!
    灰がガラス状になっていたとしても完全無害とはいえないのです。ダイオキシンをはじめ鉛など有害物質が含まれているのです。
    時間がたってコンクリが剥がれ風で飛ばされる。
    とても不安です。

56. 186 匿名さん

マスコミも、伝えるならちゃんと伝えないと。

溶融スラグに、ダイオキシンや鉛などは残っていません。
    それに、あなたが普段接しているであろうコンクリにだって、最近のものは混入されてますよ。
    国の指導ですからね。

57. 187 匿名さん

溶融スラグはある程度安全なものだと思います(完全無害といえなくとも)
    溶融スラグ化する過程でダイオキシンは分解され、鉛等はガラス質と一体化して外には出ないようです。
    公共事業でアスファルト材料として、溶融スラグは使われていますし。

58. 188 匿名さん

というか、有害物質気にするなら、自分の周りにあるものをまず全部買い替えろ、ってこと。
    ダイオキシンの元になる難燃剤も鉛も、RoHS規制前は使い放題だし。
    心配しなくても、既に体は侵されている。

それにしても、姉歯のように元々設計強度不足だったケースとは違うのに、何故かこれと結び付けて考える人が多いのには、正直疑問を感じる。
    特に住民。自分で自分の物件の評価を下げようとしてて、正直笑える。

要は、溶融スラグと砂との間にどういった違いがあるか、でしょう。
    強度に違いがあるとはとても思えず、問題は、溶融スラグは耐久性の結論前だってことでは。

とにかく、もっと真偽を調べた上でコメントした方が良いよ、特に住民。

59. 189 匿名さん

有害云々の前に偽造なんだろ?
    終わってます

60. 190 匿名さん

≫189
    苦し紛れにキレてる(笑)
    もうちょっと勉強しなさい

61. 191 匿名さん

しかし「溶融スラグは耐久性の結論前」であり、
    そもそも重要な柱部分に使用されることは建築基準法
    違反ですから、「姉歯のように元々設計強度不足だったケース」
    と同列に感じてもおかしくは無いでしょう。

62. 192 匿名さん

<「姉歯のように元々設計強度不足だったケース」と同列>

と考えているヒトは、内容云々では無く

<意図的に法律違反が行われた事実>

が同じである、と考えているのでしょう。

63. 193 物件比較中さん

溶融スラグに何が含まれていてある程度安全とか、公共事業に使われている云々の問題ではなく、

主要部分に使われた場合耐久性に問題が生じて危ないというのが問題だと思うが

あくまで偽装は偽装じゃなかな

64. 194 匿名さん

フジの夕方のニュースで、テロップに「超高級マンションにも」と出ていたので、黒川紀章設計のブリリア鎌倉御成町かと思ったら
    プラウド藤沢が「超高級マンション」と紹介されてました。
    笑えました。

65. 195 物件比較中さん

有害物質は問題ないとしても、
    実際にこのコンクリを使ってポップアウトとやらが起こってるんだから。
    JIS基準の砂を使ったコンクリートなら、こんなことないんでしょ?
    強度がどうあれ、住民としては不安で仕方ないでしょう。
    タイルや壁紙が剥がれてくる家に平気で住んでられないです。

66. 196 匿名さん

コンクリの中に入ってるのが砂かゴミかって違いだけでしょ
    まあ、だいぶ違うわな
    えらいことしたな

67. 197 匿名さん

タバコの吸殻よりはましなのでは?
    打設中にくわえタバコの吸殻ねじこまれるよりはましなんじゃあないの?

68. 198 匿名さん

中身が全部ゴミなのと
    砂の一部にタバコ灰なのとでは
    全然違う。

69. 199 匿名さん

強度試験が「問題なし」だったらどうなるのでしょうね。
    建築基準法違反であることは変わらないにしても既に建築
    された物件はそれを理由に建て替えはしないのでしょうね。
    逆に「強度に問題あり」ならすべてのマンションは果たして
    取り壊せるものでしょうか。

70. 200 匿名さん

建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/157-176

これからどんどん出てくるのでしょうか、不安です。

71. 201 匿名さん

「強度に問題あり」だけでは建て替えは出来ません。

てゆうか今回に関しては建て替えなんてありえません。

詳しくは建物区分所有法をご覧下さい。

72. 202 匿名さん

三井は取り壊し決定なのに・・・

73. 203 匿名さん

例え強度に問題がないということになったとして、建築基準法違反の物件で銀行融資を受けられるの?住宅性能評価の対象になるの?保険会社は建物に対する保険を引き受けてくれるの?
    もう、ワケわからない。

74. 204 匿名さん

>>203
    そもそも建築基準法に違反していて建築確認の完了検査に通るのだろうか??

75. 205 物件比較中さん

コンクリートの「ポップアップ現象」等の耐久性・強度の問題より深刻なものがあります。
    それは「溶融スラグ」に含まれている有害物質です。
    生活の中で体に有害物質が蓄積する健康障害が心配されます。
     問題はコンクリートで固めて地中に埋設廃棄すべきものを、新築マンションに廃棄したことです。
    有害産業廃棄物の処理は通常は莫大な費用がかかります。建設業者(生コン業者)はコンクリートのわずかなコストダウン以上に新築マンションに廃棄することで莫大な利益が得られたのではと考えてしまいます・・・これって、許せませんよね(少し考え過ぎでしょうか)?

76. 206 匿名さん

>>203
    アホか!!お前は!!建築確認の許可がなければ工事にとっかかれないんだよ!!

77. 207 匿名さん

>>202
    三井は工事中だったからだよ。

78. 208 購入検討中さん

レクセル藤沢も販売休止になりました。
    ここら辺はほとんどダメですね!!!
    エクシオあたりはまだ発表してないですが、あやしいですね。。これは本格的にマンション購入は見送りです。。涙

79. 209 匿名さん

>205

冷静にニュースを見ろ。六会コンクリートが溶融スラグを作っているワケではない。ちゃんと「無償提供された」と報道されている。

今回の図式は、溶融スラグを作っている会社が、さらにその使用を促進してもらおうと、用途を説明した上で六会に無償提供→六会がその説明を無視してコストダウンに目がくらみ、使ってはならない場所にまで使用した、という事。

六会と溶融スラグ提供会社が結託して廃棄物処理をしていた、といいたいのだろうが、それにしては昨年12月から今年7月までと、期間が短すぎる。

それに溶融スラグそのものは、アスファルト等に再利用が進んでいる。それを心配するなら、自動車の排ガスは何故気にしない?

疑おうと思えば何でも疑えるけど、根拠の無い事を自信たっぷりに書かれてもねぇ。

80. 210 匿名さん

しかし溶融スラグから有害物質が出てくるのでは、
    という想像は誰もがしますよね。実際に健康被害が
    出る濃度ということはないでしょうけど、毎日生活する
    家の中のことですから、気分的にいい気がしないのは
    間違いありません。

81. 211 匿名さん

購入者は重説等で、問題点等があれば契約前にひととおり説明を受けてから契約に至っているもの。
    契約した後に聞いていなかったデメリットが契約後に出てきたら、「話しが違う!」と
    怒ったり抗議するのも当然だと思う。
    耐震性に問題がないんだったらとかいっている人は、少なくとも購入者ではないでしょうね。
    自分だったら、納得のいかない気持ちでマイホームなんて大きな買い物はしたくないし、
    許せないと思う。(ちなみに私はここの購入者ではないけど、マイホーム所有者です)
    毎日、そしてなにかある度に思い出してしまいそうで、そんな気持ちで生活するのは
    とてもキツイと思います。
    どうにか納得のいく方向で解決できるといいですね。
    (建て直ししてもらえるのが一番でしょうか)

仮に(建て直しではなく)補強とかで対処がされたとしても、
    うっかり中古に出す時があったりしたら苦労されるでしょうからね・・。

82. 212 匿名さん

>>211
    手付金の倍返しで許せますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/

83. 213 近所をよく知る人

プラウド藤沢って、100年品質のコンクリートとかを売りにしていたような?
    表面にクラックが入りやすい→コンクリ内部に水が浸入しやすい→鉄筋が錆びてボロボロ→耐震強度はガタガタ
    正直、
    建物の躯体に使用するのは御法度→当然過去の使用実績がない→コンクリの強度/耐久性について十分なデータがない
    と言えるだろう。
    故意ではなくとも、(無過失)瑕疵担保責任で野村が建て替えるべきだ。

大鋸と言う、藤沢駅から12分(公称)も歩き、途中から急な坂道になる。
    その立地の悪さ(都市型マンションとしては)で駅から徒歩5分圏内の物件より1〜2割高額。
    それでも買った人は野村のブランドを信じてのことだろう。建て替えてあげないと気の毒だ。

もっとも、野村の方も気の毒ではある。
    マーケティングのミスと言えばそれまでだが、立地の悪さから販売は元々苦戦していたようだ。
    それに加え、巨額の建て替え費用の損失。
    更に、売主都合キャンセルによる売買代金+違約金返還の損失。
    曰く付きになってしまったことで再分譲も見通しは暗い。

大失敗プロジェクトに終わることはもはや疑いようがない。
    正直なところ手を引いてしまいたい位だろう。

84. 214 匿名さん

利害関係者じゃないが、文句いうのは当然じゃん
    内覧会でいつかは付く小さな傷までチェックさせるのは何故かを考えれば明らか
    建築資材でケチついたら、許せないに決まってる
    当事者の心中お察しします

85. 215 匿名

213あなたは何様なの?何か嫌な事でもあったのか?大失敗だの大苦戦だの弱い犬か?この掲示板が世の中にどれだけ影響力をもつか全然わかってないな。物事を客観的にかつ長い目で見ることができないな。自分の発言がどれだけ愚かか反省しろ。まあむりだろうけどね。

86. 216 匿名さん

「物事を客観的にかつ長い目で見ることができない」というのは、むしろ215の方だと思う。
    そもそも、「この掲示板が世の中にどれだけ影響力をもつか全然わかってないな。」という発言が不思議で仕方ない。

だって、誰が書いているか、書いている事の根拠はどこにあるのか、証明責任はないんだよ。壁の落書きを読んでいるのと同じようなもの。

こういった掲示板は、あくまで「参考程度」。蒙昧に全てを信じ切ってしまう、その姿勢がむしろコワイ。

87. 217 匿名さん

216に同感。
    215はもはやパニックに近いな。

88. 218 匿名さん

なんだぁ?215の方が213より数倍『何様』って感じだけどな。
    215はどういうスタンスの方?単に213はけしからん、って言いたいの?それとも販売状況に異論を差し挟みたいの?

89. 219 匿名さん

ま、善解すれば、 野村はすんごく頑張っちょる、なのになのになのに、大苦戦だなんてヒドいヒドいヒドすぎるわぁ〜、ちゅうデベの声の代弁かねぇ〜。

90. 220 匿名さん

モデルルーム、どうなるのかな。
    張り紙してあったよ。

91. 221 購入経験者さん

デベも被害者です。生コン屋がこんなことをするとは
    思ってなかったはずです。だから多数のデベが同じ
    ような事態に至ったわけです。そのため、デベが
    建替えることはありません。では生コン屋が賠償できるか?
    それも無理でしょう。おそらく倒産です。
    契約解除となるでしょう。

92. 222 契約済みさん

確かに野村も被害者ですよね。でも契約者は野村を信頼して購入したわけですから。コンクリ会社のした事とは言え、私たちに対する責任はあると思います。天災ではありませんから。だから契約解除ならきちんと素早い対応、倍返をお願いしたいです。すごく楽しみにしていた夢が壊れたわけですし、家を購入するからにはそれなりの覚悟とローン審査だの何回もセミナーに参加したり。小さな子供のいる我が家としてはかなりの重労働でした。あれが全部無駄になるなんて。引越しに備えて買った家具だってあります。きちんと責任をとって欲しいです。

93. 223 匿名さん

野村も被害者だなんて随分とぬるい事言ってますけどホントにそうなの
    野村は建設業者にコスト削減要求を全くしなかったと言い切れますか
    生コン屋が率先してが剥がれ落ちてくるような違法な生コンを理由も無く
    使うというのは考えにくい

94. 224 匿名さん

コスト削減は当然要求したでしょう。
    あるいは当初、うちなら○○で引き受けることが可能ですのような提示があって、野村もそれなら・・・となったかもしれません。
    だから野村に責任がまったくないわけではありあません。そこを採用したということで。

自分は以前マンションを検討しているとき、プラウド○○を何度も見に行きましたが野村の営業は頭が高かったのが不思議でした、他社より。
    人に物を売る立場の人がなんで?と思いました。慇懃無礼という態度。
    おごれる者は久しからず、です。

95. 225 匿名さん

デベはゼネコンを管理、ゼネコンは施工を管理、つまり、デベは被害者ではなく、管理の落ち度はあるはず

それを踏まえて話しないと、ぜーんぶ末端に押し付けられて終わるよ?

ゼネコンの責任者はなんのために、管理者として名前が掲示されてるん?

96. 226 ご近所さん

確かに、野村の社員の態度はかなり横柄。
    知り合いが購入希望だったので1度モデルルームにも行ったけど、
    すぐ近所のマンションを比較して、『資産価値無しですよ、うちが建てば全く展望もなくなるんだから』って言っているのを聞いた。
    私の知人の中にはそのマンションに住んでいる人間もいてイヤな気持になった・・・
    気になるのは、イーストをもし壊し立て直すなら工事期間はかなり長くなるという事。
    ウエスト建設時から、かなり周辺では騒音・トラックの多数往来、通学路が危険にさらされている、など問題多発だった。
    やっと秋には終ると思ったのに。これって苦情は言えないのか?
    法律に疎いのでわからないが、工事期間が延びるのは約束違反ではないのか?
    更にウエスト入居者は、あまりに気の毒だ。
    高額での購入・・・が資産価値明らかに低下・・・
    野村は早く今後の予定を発表してほしい
    ウエスト居住者はファミリーも多い。もし立替なら子供たちは転校などの可能性もある。
    やっと引っ越してきたのに・・・

97. 227 匿名さん

ここも含めて建てかえにはならないような気がする。
    「調査の結果補修すれば強度的には問題ない。建築基準法には特例で対応。住民の不安をなくすため瑕疵担保期間の延長。引き渡し前の人の解約には応じる」
    購入者の人たちが納得するかどうかは別として、こんなところが落としどころなのではないかな。

98. 228 契約済みさん

日々、出来る範囲での情報収集と法律的な勉強と・・・「いい人生経験させてもらっています」
    と笑うしかないです!と言いいつつ笑ったり、溜息ついたり・・・疲れますね。
    野村さんも被害者要素は強いんだろうなと同情はします。
    が、今後の対応は現実対立関係になるんですよね。営業の方も本当にいい方で、そういった
    いい印象も契約にこぎつけた要因には含まれているだけに、今後このような形で会うことに
    なるのは本当に残念でなりません。
    一日も早く野村は対応するべき!とは思いながらも、県や市も絡んでおり
    県や市の対応や判断を待つことになる事を考えると・・・・時間はかかりますよね。。
    当物件のみならず、神奈川県内であちこち起こっている・・・
    関係はないのかもしれないけど、ネットで見てたら数年前に六会小学校の建物で耐震偽装が
    あったみたいで原因はコンクリートの技術不足って書いてあったけど・・・
    関係ないのかな?ここ1年の問題なのかな?などなどよからぬ推測もしてしまう。
    どの物件でも・・・と考えると、当物件をあきらめたにしても、一体どこを信頼して
    探せばいいんですかね? 手作りするしかないんでしょうか〜ともうなげやりになっています。
    今後の見通しが早くたてばいいのですが・・・と願うのみです。

99. 229 契約済みさん

三井のパークホームズは手付け倍返しで契約解除のようなので、同じ大手の野村さんも早く対応してもらいたいものです。228さん、お気持ちわかります。プラウド、住みたかったです。涙
    ほんと何を信じたら良いのやら?この辺りのマンションはほぼ全滅っぽいので当分賃貸から抜けられそうにありません。。。

100. 230 契約済みさん

229です。 228さん同じ立場なんですよね。気持ちわかっていただけてうれしいです。
    何も解決していませんが、同じ立場でわかっていただける事だけでも今は救われます。
    パークホームズさんって手付け倍返しで契約解除という話が流れている一方で、
    全く実は話が進んでいないという話も出ています。情報の波に巻き込まれつつ、
    冷静に!なんて冷静になれていない自分が情けないです。。。
    我が家もこのまま賃貸生活みたいですね。 せっかく吹っ切って進んだのにな〜
    やっぱりぐずぐずしてしまいます笑。。 
    もっと個人がしっかりしろ!と思われる方も多いかもしれませんが、
    何か参考になります情報がありましたら、皆さんよろしくお願いいたします

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2