埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2026-01-03 10:55:35
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】さいたま市浦和区の教育

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大宮櫛引町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 285 匿名

    埼玉の県立高校は伸び伸びとしてるけど、いい大学行くなら、浪人前提、という感じ。他県の公立もそうなのかな?

  2. 286 匿名さん

    大学は現役で行って欲しいと思っております。

  3. 287 匿名

    浦和高校レベルだと、早慶、一流国立大でないと、浪人するみたいね。早稲田は学部によりピンキリだけどね…。

  4. 288 匿名さん

    今朝の読売新聞に市立浦和高校の記事が載ってたよ。
    中学からの「内進生」と高校から入学の「一般生」は高校のクラスが異なるそうだ。

    「いま学校は」市立浦和高校(上)~読売新聞(8月9日朝刊)埼玉版

    >今年試験に合格して進学した実績は上がった。東大進学者も出て、
    >国公立大進学者は前年65人から83人に増加。早大や慶大などの難関私立大
    >進学者も23人から31人に増えた。

    今春の大学進学‎実績(4月1日現在)
    東大 1(現役)
    一橋大 1(現役)
    東京工業大 1
    筑波大 10
    首都大東京 15(全員現役)
    医学部・歯学部 3(現役2)
    早稲田大 54
    慶応大 17
    上智大 26
    東京理科大 43

  5. 289 匿名

    クラスは中高一貫のまま、高入生とは混ざらないんですよね。人数少ないのにね。今年、来年の合格者あたりが、一番倍率が高かった頃では?

  6. 290 周辺住民さん

    浦和区でも環境(日当たり、駅徒歩圏内、南道路、角地)などこだわれば坪120-170なんてけっこうざらです。なんで岸町、高砂、仲町、別所あたりで40坪弱で土地買って建てれば7000万いくと思うけどなぁ。このあたりだと探して待ってる人がかなりいるので、物件情報が公開になるまえに決まってしまいます。不動産屋はいくつかまわったほうがいいですよ。うちは5,6件登録していました。何度かタッチの差で逃して悔しい思いをしましたよ。
    都内私立がなんといってもいいという人は駅そばの交通の便がよいマンションのほうがいいかもですね。そこまでガッツリお受験しないけど、そこそこ落ち着いた環境で公立で十分というなら上記のエリアで戸建で検討するのもいいと思いますよ。
    しかし、みなさん、すごいですね。東大とかなんて考えもしないから合格者数なんてまったく気にならない 笑

  7. 291 匿名

    S開成、筑波、お茶の水
    A浦和、浦和一女、大宮、浦和明の星、早大学院、
    早大本庄、慶應、慶應志木、慶應女子、早実

    常盤中からこのレベルの学校への進学者は何名くらいなんだろう?
    立教以外のマーチ附属は母体の大学への進学者がほとんどなので、学校の価値としては低いかと。

  8. 292 物件比較中さん

    高砂小⇒岸中 常盤小⇒常盤中
    どっちがいい?

  9. 293 匿名さん

    前者の方がいいですよ。

  10. 294 匿名さん

    中学は別にして、高砂小と常盤小の子供たちのレベルはどうでしょうか?
    親の熱の入れようも違ってくるのでしょうか?

  11. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス南浦和プルミエ
    プレイズ大宮日進町
  12. 295 匿名さん

    どこにでもいるのでしょうが。

    http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/m/wiki/武州前川

  13. 296 匿名さん

    常盤小は中学受験率が非常に高いです。

  14. 297 匿名さん

    武州前川って浦和にどのくらいいるの?

  15. 298 匿名

    高砂小も浦和駅に近い学区が含まれているので、中学受験者多かったです。ただ敷地が狭いから、駅前にプラウド建ったらどうするんだろう、と思いました。先生は熱心なかたが多いです。

  16. 299 ご近所さん

    常盤中学2014進学先
    (中学配布資料より、偏差値70近くの進学先)

    開成1名、筑波2名、
    浦和13名、浦和一女15名、大宮8名、
    早大本庄2名、慶應1名、慶應志木1名、慶應女子1名、早実1名 、
    青山学院3名、ICU2名 春日部7名、
    中央系4名、明治系3名、開智4名、栄東8名、淑徳与野7名

    実際の進学先ですので、私学の合格者総数はわかりません。
    浦高進学者あたりは、早慶にかなり合格しているようなので、
    ただの公立中学としては良いかな。

  17. 300 匿名さん


    全然すごくない
    常磐中は一学年7クラスもあるでしょ

  18. 301 物件比較中さん

    >299さん、岸中の2014進学先も教えてください。
    常盤中とどっちがいいのか気になります。

  19. 302 ご近所さん

    常盤中しょぼいね。
    これだったら志木中、志木二中のがはるかに上だな。

  20. 303 土地勘無しさん

    南区の岸中はどうですか?

  21. 304 匿名さん

    やっぱり大宮でしょ
    浦和より便利で氷川神社や参道もある

  22. 305 匿名

    教育は大宮より浦和でしょう。だからマンションも学区を売りにする。

  23. 306 匿名さん

    大宮>浦和。
    大宮は住むところではない。繁華街です。
    浦和は文教地区です。公立の小・中の人気校の学区の物件は異常に高い。
    常盤小・中、高砂小・岸中。
    大宮に学区買いなどという言葉はないでしょ。

  24. 307 匿名さん

    >>306
    その内容では不等号の向きが逆では?

  25. 308 匿名

    確かに常盤中も地元にしては浦和高校、一女の入学者が少ないように見えますが、どうなんでしょう?埼大附属は、他の難関校含めかなり合格しますものね。まあ、比べるのもおかしいか。
    公立高校入試は、今や埼玉県中から集まるから大変ですね。

  26. 309 匿名さん

    常盤小や高砂小は中学受験である一定の優秀な子が抜けますからね。

    埼大附属。昔は良かったけど今はね・・・と言う浦和の人多いです。
    小学校受験する数も年々減ってきています。時報を聞いて時間管理とかああいうのはやめた方がいいです。

  27. [PR] 周辺の物件
    アネシア志木本町
    バウス新狭山
  28. 310 匿名さん

    時報管理?詳しく教えて下さい。

  29. 311 匿名さん

    埼大附属小・中に通われている子の親御さん、情報提供お願いします。
    下の子が年中で、上の子が小5で浦和区常盤在住のため受験を考えております。
    学区は常盤小学区です。

  30. 312 匿名

    >306はまさか浦和の住民ではないですよね!?浦和を落としいれようとした、大宮の住民の工作でしょうか?(笑)
    ま、浦和住民のレベルはこんな程度です。レッズサポーターを見れば、推して知るべし!

  31. 313 匿名さん

    さいたま市浦和区は文教地区ではないのでしょうか?
    大阪からの転勤が決まり、関東周辺で評判のいい学区を探しています。
    常盤小か高砂小学区がお勧めなのでしょうか?

  32. 314 匿名

    小学校なら高砂、仲町、常盤が御三家と言われています。優秀&裕福なお家は中学受験します。2〜3割?都内にも通えるからね。

  33. 315 匿名さん

    309さん、なぜ埼大付属の評判が昔に比べて落ちているんですか?都内の私立に行く人が増えたからでしょうか?

  34. 316 匿名さん

    来年常盤北小学校がなくなり、常盤小学校に合併されるとの話を聞きました。本当でしょうか。


    常盤北の現生徒が、そのまま常盤に混じるということでしょうか。それならば、常盤小学校ではなく高砂小学校しようと思ってしまいます。ご存知の方ご教授お願い致します。

  35. 317 匿名

    >>315
    それは、浦和高校が、もはや一流高校と言えなくなったためです。
    つまり、埼大附属中学→浦和高校といった、エリートコースの図式は、一昔もふた昔も前の話です。

  36. 318 匿名さん

    田島中学校はいかがですか?昔は非道かったようですが…

  37. 319 匿名

    浦和高校は今も優秀だと思う。東大合格者数は、全国の県立高校の中で上位だし。三年間は高校生活に打ち込み、浪人して入る人も多いようですが。
    私立みたいに三年生の一年間は、行事もなく勉強三昧と、どちらがよいかは、それぞれの判断では?

  38. [PR] 周辺の物件
    プレイズ大宮日進町
    ユニハイム朝霞本町
  39. 320 匿名さん

    浪人しない方がよいに決まってるでしょ

  40. 321 匿名さん

    浦和区のマンションをわざわざ買う人は、ほんの少しだけ周辺の学校より学習環境がいいから。
    その、ほんの少しを「たいして変わらないと思う」か「少しでもましな所をと考える」かの違いだと
    思います。
    ですが、その違いが何十人も重なった時に大きな雰囲気の違いを生むのではないかと思います。

    >>313 これから引越しされるなら常盤小か高砂、仲町小学区で構わないと思います。
    仲町小は校庭が広い点、高砂小は習い事に便利な点、常盤小は北浦和公園内の美術館が近くにある点が
    個人的には好印象なポイントです。
    それでも、他の埼玉県内の学区と比べて良いだけですから過度の期待はされないほうが良いかと。



  41. 322 匿名

    男子は現役で中堅校より一浪して上位校狙う人も多いよ。

  42. 323 匿名さん

    高砂小。今の1学年5クラスは多過ぎる気がします。マンモス過ぎるのもどうかなと思いますが、その点はどうてしょうか?近い将来駅近のタワーマンションが出来て6クラスもあり得ますよね。

    中受しない層は高砂からの岸中へ進みますが、岸中は南浦和小や文蔵小と混ざるので、常盤中(常盤小仲町小の)の方が家庭や環境などは断然良いと思います。

  43. 324 匿名さん

    常盤小も今の1年は5クラスだったかな。多いほうが付き合いが楽だと思います。

  44. 325 匿名さん

    >>323
    常盤北小学校の保護者の様子が少し気になるのですが。

  45. 326 匿名

    常盤北小は常盤中の隣ですし、悪い噂は聞きませんよ。アットホームで良いと言う人もいます。
    常盤北2クラス 常盤5クラス 仲町4クラスの現状を考慮しても、常盤中は常盤仲町カラーの方が強いと思います。

  46. 327 匿名さん

    >316が言っていることって本当?
    常盤北小が常盤小に合併されるって嘘でしょ。
    常盤北小って、そばの団地の人達が通っているんでしょ。

  47. 328 匿名さん

    確かに。常盤北小をなくす理由が見つからない。
    常盤小の教室に余裕はあるの?
    どちらかと言えば、常盤学区の一部を常盤北へ移したいぐらいでしょ。

  48. 329 匿名

    高砂小学校も運動会は立ち見、体育館の催しも押すな押すなの人の山でした。

  49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
    ユニハイム所沢
  50. 330 匿名さん

    高砂小と常盤小ってどっちがお勧めですか?

  51. 331 匿名さん

    それは好みの問題でしょうね。公立ですから、大差ないですし。

  52. 332 匿名さん

    埼大付属小も通えるエリアとすると、常盤か仲町のMSをたぶん検討するんでしょう。そうでないなら、高砂でと。高砂は、サイエンススクール通いたい人にはとてもいいと思う。スポーツ習わすなら常盤かな。別所沼でウォーキングしたい人は仲町とかね。

  53. 335 匿名

    附属小は特殊だし、比べるのはどうかな。
    結局、教員養成大学の附属小なので、授業のやり方など実験的な取り組みが多いし、自習も多い。
    保護者の服装や子供は冬でもひざ上!などの規制が我慢できるのなら良いかも。
    実際大宮や川口やさいたま市のはずれからの受験が多く、浦和から何が何でも附属小!なんて聞かない。

    常盤、高砂、岸町、仲町は土地やマンションの値段も高く、それを払える家庭が集まっている。
    個人的には常盤小や常盤中の緑に囲まれた佇まいは良いなと思う。

  54. 336 匿名さん

    付属小、中は気軽に受験できる点と勉強を進める上で一つの動機付けになる点で浦和市民は地元の公立と並列的に考えて受験していたんです。二昔前は私立はルーテル位しか近くに無かったですから。今は選択肢が増えて付属の価値が相対的に下がったのかも知れませんが、それでも、近くに受験できる学校があることに浦和の良さがあるのだと思います。

  55. 337 匿名

    実際現地を見てみたらどうですか?かなり周辺の環境は違いますよ。

  56. 338 匿名さん

    >337の言っている意味が分かりません。
     どういうことでしょうか?埼大附属小・中がダメだということ?

  57. 339 匿名

    違いますよ。高砂、常盤、仲町小学校の場所をそれぞれ見てみたらどうですか。ということですよ。

  58. 340 物件比較中さん

    ↑それぞれ見たことはありますが・・・。
    高砂小は浦和駅近くのこじんまりした歴史ある小学校。
    常盤小は北浦和公園近くの住宅街に囲まれた小学校。
    仲町小はちと不便な場所(駅から遠い)に位置する小学校。

    337さんがおっしゃりたいことはどういうことでしょうか?
    住んでいる人の所得レベルが違うということでしょうか?
    ご教授ください。

  59. 341 ご近所の奥さま

    所得レベルって。

    他の地域に比べれば高所得の家庭は多いですが、中には親からの土地に住んでいたり二世帯も多いので色々です。
    あくまでも公立ですから、そんなに血眼にならない方がいいと思いますよ。
    中に入ってみるとブランドだけ先走っていて、他の公立と大して変わらないとおっしゃる方もいますし。
    本当に色んな人がいますから。過度な期待はしない方がいいかと。

    高砂も常盤も仲町も優劣なくそれぞれ良い。
    これから何十年と住む家。住みやすさを重視した方がいいと思いますよ。

  60. [PR] 周辺の物件
    ソルティア川越
    アネシア志木本町
  61. 342 匿名さん

    まったくその通り。ただ、埼玉は少し外れると、がっくんと雰囲気変わったりしますから、その意味では県外から来る人は浦和区に絞った方がいいかと。これは言い換えると他が良くないとも言えます。

  62. 343 匿名さん

    お金持ちは、さとえ学園小か開智とか私立に行かせたてるよ

  63. 344 匿名

    お金があれば私立小もありだけど公立王国になじんでない。
    それに脱税問題や昔の玉一のイメージがあって、お金払ってまで行かせる学校?って思ってしまう。
    あっ、貧乏人のひがみでした。

  64. 345 匿名

    小学校から私立に通っている子は確かにお金持ち。さとえは選抜するらしいが、開智は全員中学に行かせるね。

    個人的には埼玉の県立高校は、教師も定期的に移動して、いまいちな感じ←上位校も生徒の質に頼っている感あり。

    女子は中高一貫かな。高校から入学できる私立は女子は少ないから。

  65. 346 匿名さん

    北区とか岩槻なら上記の小学校でもいいですが電車に乗って通うとなると大変じゃないかな。体調が悪くなった時とかね。

  66. 347 匿名

    北大宮と東岩槻でしたっけ?
    浦和の御三家の小学校に通うなら、中学受験からで十分だと思いますよ。

  67. 348 匿名さん

    私も埼玉女子は中受する方が選択肢が多くていいと思います。
    高校から受験できるトップ層の私立女子というと慶女か豊島岡ぐらいですよね。他にありますか?
    明の星も中高一貫ですし。

    その点埼玉男子は公立中から県立もありだし、私立は慶應志木、早稲田本庄、立教新座も通学圏になります。

  68. 349 匿名さん

    私立大学付属の話は浦和には馴染まない。何故なら私立大学は国立大の滑り止めだから。

  69. 350 匿名

    でも慶應や早稲田は、まともに一般入試で受けたら今とても狭き門になってる。早稲田は、学部にもよるが…。
    今や附属高校からと学校推薦がメインでしょう。

  70. 351 匿名さん

    その考え方が浦和的ではない。浦和に住むなら防衛医大や自治医大を目指して地味にコツコツ勉強に励むべきです!

  71. 352 匿名

    早慶が国立の滑り止め。
    国医、難関国立ならそうなりますが、そう簡単に入れるもんじゃありませんしね~
    地方国立行くぐらいなら早慶の方が良いですよね、特に女子は。

  72. 353 匿名さん

    浦和を過大評価し過ぎ。
    普通の地域と変わりませんよ。

  73. 354 匿名さん

    浦和の公立教育は最高レベルです。
    まさに文教地区と呼ぶにふさわしいです。

  74. 355 匿名さん

    まあ早慶は旧帝など難関国立の滑り止めですよね。
    ただ、東京にあるということは就職活動においてはかなりのメリットです。

  75. 356 匿名

    浦和住民=レッズサポーターのイメージしかない。ならず者、鼻つまみ、大陸の半島のどこかの国のよう。このサイト見ていたら、この赤い悪魔のフーリガンが生まれるべくして生まれた事が伺える。

  76. 357 匿名さん

    極端過ぎるな。
    暴言したり暴れるレッズサポも一部だよ。
    よく力で騒いでるけど。
    もちろん優秀な子供もいる。
    どんなに塾に通わせても落ちこぼれてしまう子供もいます。

    どこかのマンション営業マンが必死に書き込んでる感じだね。
    他の地域と変わりませんって。

  77. 358 匿名さん

    過激さで知られたクレイジーゴールズの面子も浦和の住民でなかったし。こないだ逮捕された人達も川口の人だったな。レッズは埼玉の広いエリアカバーしてるから、レッズと浦和区民を混同してはならない。

  78. 359 匿名

    スレタイに戻りまして。
    浦高は父子で浦高という人が結構いる。裕福で熱心な家庭でもあえて中学受験をしない選択をする。

  79. 360 匿名

    >>349
    浦和住民垂涎のエリートコースは、埼大附属小→埼大附属中学→埼玉県立浦和高校→埼玉大学→埼玉りそな銀行 そしてレッズのフーリガン!

  80. 361 匿名

    自治医大は埼玉枠2人ですよ。防衛医大は秋に入試たし。
    今や優秀な生徒は、東大より国立医大進学を希望するらしいですね。偏差値もそれを反映して、医大は高い。
    中堅の国立大に行くなら、就職試験の事を考えても早慶含め、都内の私大にいたほうが便利でしょう。
    本当に大学受験は昔に比べ、変化しています。

  81. 362 匿名

    >>361
    陳腐、

    わざわざ、したり顔でコメントする事でもないでしょう!
    こんな事は、クレヨンしんちゃんでも知ってるって!

  82. 363 匿名さん

    しんちゃんとかは関係ない。

  83. 364 匿名

    >>354
    浦和の住民は、かつて、
    浦和は文京地区って、言ってたっけ?!
    浦和住民らしい

  84. 365 匿名さん

    小さな頃から塾に通わせガリ勉させればそこそこの大学には行けるがそれが幸せかどうか。
    何でも向き不向きがあるから。
    浦和高校入って日東駒専とかもあるし。
    勉強一筋できて普通の共学で学生生活謳歌した人と変わらなくプライドだけ高い子供になってしまったら不幸。

  85. 366 匿名さん

    浦和区のマンションを検討するスレにわざわざ邪魔に来る人がいます。そういう人は、本当は欲しくても買えない人なんです。だから、気になって仕方ないんです。

  86. 367 匿名

    浦和の小学校についてのご相談でしたが、小学校を決めて、住居は賃貸を探すのでしょうか?
    分譲だと学区決まってますもんね。
    常盤地区は知りませんが、高砂あたりだと、駅前はファミリー向けの賃貸は少ないから、住居との兼ね合いもありますね。お値段がいくらでも構わないなら良いですが。

  87. 368 匿名さん

    >>366
    昔からの浦和住民はマンション開発をよく思ってませんよ。
    常盤の大規模マンションが売れ残ってしまってるのもそういった風土があるんじゃないですかね。
    高砂のスミフは単純に高いからだと思いますが。

  88. 369 匿名さん

    >367
    高砂小学区は浦和区高砂アドレスのほとんどが学区外です。
    高砂小学区となるのは、南浦和駅東口~岸町まで。
    岸中は南区文蔵とかも入ってくるので常盤中よりレベルが落ちる。
    常盤地区最高。

  89. 370 匿名

    岸中に南浦和の小学校?から大量に合流してくるのは、学校説明会で聞きました。
    うちは高砂の住所で、高砂小から中学受験したのでわかりませんが、岸中の高校受験の結果はどうなんでしょうね?
    高砂小の上位者で、進学塾に通っていた人は、御三家や進学校、大学附属等行ってました。浦和駅から通学しやすいからね。
    岸中もよい学校と聞いていすが、南浦和に近いですよね。

  90. 371 匿名さん

    岸も常盤も中学受験で抜けた後の生徒達ですから、地域全体として見たら良くやってます。

  91. 372 匿名

    知人の子供が岸中にいます。
    教育熱心な地域だから悪くはないけど飛び抜けて良いとも思わないそう。
    ても他の中学よりは塾通いが盛んだから、うちみたいに出来が悪いと内申がきついとも。

    結局どこの学校でも出来る子は出来る。
    出来ない子は出来ない。
    だそうです。

  92. 373 匿名さん

    中学なら埼大附属が一番でしょ。

  93. 374 匿名

    いや、御三家でしょう。浦和から通えますし。

  94. 375 匿名さん

    通勤ラッシュが可哀想

  95. 376 匿名

    受かれば通わせたいけれどね…。自宅は浦和駅からは近いから。

  96. 377 匿名さん

    御三家なら、浦和になんか住まないな…

  97. 378 匿名さん

    どういうことですか?

  98. 379 匿名

    いやいやここは浦和を語るスレですから。

    御三家は別格。
    埼大附属は何が魅力なのかわからないので教えてください。
    高校ないし、公立みたいな位置付けなのでは?
    筑附や学芸大との比較ならわかりますが。

  99. 380 匿名

    埼大付属は努力して行ける、とかではないから、関係ないんじゃない?
    幼稚園からあるし。
    中学から入学試験あるけど←附属中学進学しなかった人の補充程度の合格者でしょ。
    大学自体のレベルはそこそこだし…。
    あまりメジャーな話題ではないと思いました。

  100. 381 匿名さん

    ↑埼大附属中の進学実績は素晴らしいですよ。

  101. 382 匿名

    ↑埼大附属の進学実績が公立よりいいのは選抜試験をしているから。
    それは個々の努力(塾のおかげ)であって学校で何か特別なことをしているわけではない。

    人気があれば小学校、中学校こぞって受験すると思いますけど、それがない。

  102. 383 匿名さん

    有益な参考書やインターネットの無料講座がある時代ですから昔と比べたら
    「学校」で教わる必要性はだんだん薄れてきています。
    そういう時代では、教師の質よりも生徒の質の方が重要になってくる。
    周りにやる気のある生徒がいるかどうかが「学校」の価値そのものになってくる。
    ゆえに、学校が特別に受験対策しなくても、それはそれで構わないのです。

  103. 384 匿名

    附属から普通の県立高校へ通っている学生もいるし、附属の話はやめようよ。
    附属中学入試が狭き門なのも知っているし、問題も独特だからね。
    浦和の公立中学の話には関係かないよ。

  104. 385 ビギナーさん

    良い学区はどんなメリットがありますか?
    1学年何クラスが理想的ですか?

  105. 386 匿名さん

    よい学区は受験に対して偏見や横槍がないこと。受験を失敗或いは先送りしても地元の公立が周辺の学校より優れていること。クラス数は小学校なら4クラス位かな。中学はもっと多くなる。

  106. 387 匿名さん

    ↑常盤小のこと?高砂小とどっちがいいでしょうか?

  107. 388 匿名さん

    その2校に関しては、どっちがいいかではなくどっちの環境が自分達にマッチするかで選べばいい。絶望的な差違があるとは思えないし。

  108. 389 匿名さん

    絶望的→絶対的 に訂正します。

  109. 390 匿名さん

    常盤小学校、高砂小学校以外はどうですか?
    浦和区には仲町小学校、本太小学校、北浦和小学校、針ケ谷小学校等いろいろありますが。

  110. 391 匿名さん

    仲町は良い。それ以外もいい所チョイス出来ていると思います。それだけ知ってるなら地元の方だと思います。

  111. 392 匿名さん

    >388さん
    地元民ではないため高砂小と常盤小の環境の違いがわかりません。
    不動産屋に上記2校がいいと言われました。
    ご教授ください。

  112. 393 匿名さん

    高砂は浦和駅最寄で、高崎線も止まりますし、駅前に伊勢丹もあります。
    常盤は北浦和公園と県立美術館がすぐ近くにあります。
    駅力なら高砂、文化的雰囲気なら常盤。

  113. 394  

    常盤小の学区は、本来の常盤地区の北の外れにあります。
    地域性を考えると「北浦和西小学校」の方がしっくりきます。
    校名だけが知れ渡ってしまったので、各地からお受験ママが集まってきますが…
    中高級と呼べる住宅地も、北浦和公園の脇、常盤10丁目の一部ぐらいです。

    本来の常盤地区を学区にしているのは、仲町小学校です。
    あと、高砂小は、住宅地としての質が高い岸町が学区に入っています。

    東口に目を向けると、領家の中央部(浦高周辺)が学区に入っている北浦和小も、文教地区の小学校にふさわしいです。
    ちなみに、北浦和小は規模が小さく、先生の目が行き届きやすいのもポイントが高いです。

    常盤小よりは、高砂小、仲町小、北浦和小を薦めます。
    後は似たり寄ったりですが、浦和区は基本、学校単位での外れはありません。

    『学区の治安が微妙』な学校を強いて挙げるなら、常盤小と常盤北小ですね。北浦和4丁目、5丁目はあまり治安が良くありません。
    どっちも学校自体は悪くはないですが。

  114. 395 匿名さん

    話題にはあまり出ない岸町小、仲本小や本太小も3~4クラスで落ち着いていて良いと聞きます。
    高砂小のように派手ではないけど浦和駅から近い立地に住める層です。
    永住するなら北浦和駅より浦和駅でしょうね。

    高砂小は秋にある運動会が中受する親子にとってはネックです。
    常盤、仲町、岸町、仲本は春開催に落ち着いています。

  115. 396 匿名さん

    本来の常盤とか、随分偏った言い方をしている人がいますが小学校はもともとが学童が多く通いやすいエリアに建てられたわけで後から開発が進んでその分布が変ったとしても、名称迄とやかく言うのはどうかしてますね。

  116. 397 匿名

    両方経験した人がいないと比較できないんじゃない?
    高砂小しか知らないけれど、教師は熱心な人が多く、PTAの活動もしっかりしていたし、保護者もちゃんとしたかた達でした。
    ただ公立ですから、教師、保護者共、例外もあります。
    これは運が悪かったと諦めるしかないです。ただ熱心な教師が多いので、例外に当たる確率は少ないです。
    高砂小、こじんまりとしていますが、あの広さで、1学年5クラス←ほぼ40人学級でした。当時は狭かったです。

  117. 398 匿名さん

    >394は常盤小をあまり良く言っていないけれどどうして?
    実際通われている方詳細教えてください。

  118. 399 匿名さん

    東口住民の中傷でしょ。住宅街としては東口は良いエリアあるのは確かですが、西口の方が、埼京線も使えるので京浜東北線の駅から離れると、その差が明白になります。
    小学校に関しては浦和区内ならどこもそれほど大差無いのは間違い無いと思います。

  119. 401 匿名さん

    小さな子供たちが通う小学校に対して安直に不等号を使いたがる、その神経は学級崩壊より考えさせられます。

  120. 402 匿名

    ここには附属小の関係者保護者がいて必死みたいね。
    附属の話はトーンが下がるから公立小中の話が聞きたい。

  121. 403 匿名さん

    >400
    そう言えば附属小の親は勘違いしているよねってよく言われてる。ラルフのバーゲンには附属親の集団がいてみっともない。
    高砂小も学級崩壊はあったしモンペもいる。それは常盤でも仲町でもどこでも可能性はあること。

    どなたかおっしゃっていたけど、浦和区内なら大差ない。住めば都。

  122. 404 匿名さん

    安いマンションが増え過ぎて浦和全体のレベル低下を古くから住む住民が嘆いていたけど。
    ドミノマンション増えたもんね。
    学区アピールって昔から住んでる人より、売れないマンション営業さんや住民さんの方が必死だったりする。

  123. 405 匿名さん

    高砂小学区にマンションはエイベックスとコスタタワーしかありません。
    岸町の高級住宅街が学区なので変な生徒はいません。
    親の平均年収は1000万円超えています。

  124. 406 匿名

    高砂小は南浦和まで学区が含まれているから、南浦和の駅前通りの新築マンションから、沢山通ってましたよ。

  125. 407 匿名さん

    南本町が住所のマンションは結構ありますよ。南本町となると値段はガクンと下がります。
    平均年収1000万。これはないでしょうね。あったらパートに出てまで必死に働かないです。

  126. 408 匿名さん

    南本町って南浦和の駅近だから高いのでは?

  127. 409 周辺住民さん

    >405さん
    南区まではよく知りませんが、浦和駅周りだけ
    でもエイペックスとコスタ以外の高砂小学区の
    マンション、たくさん有りますけどねぇ。
    匿名掲示板とはいえ、いい加減な情報が多く
    なるのは好ましくないですね。


  128. 410 匿名

    本当に附属小の話は、ここでは関係ないよね。住所と無関係なんだから。抽選がなくなって良かったとは思うけど。

  129. 412 匿名さん

    浦和区の教育と埼大附属はかなり関係があります。
    昔は埼玉県内では私学を除けば、選抜のある学校は埼大付属位しかなかったのです。
    その為、選抜のある埼大付属を受験させるために、その近くに住まいを探したのでした。

    埼大付属は幼稚園からあり、入園するには徒歩で通える所に住まなければなりません。
    その為、埼大付属とエリアの被る小学校として常盤小学校と仲町小学校が必然的に勉学を
    重んじる人達に好まれたのでした。

    この点、小学校から受験するなら「住所は関係ない」と指摘出来るかも知れません。
    しかし、幼稚園と小学校の2回の受験が可能である常盤・仲町は僅かですが有利であります。
    また、セキュリティ上も近くに住むほうが良さそうです。

    誰かが埼大付属を最上位に置き、高砂、仲町、常盤を次点として挙げていましたがあながち間違っていません。
    埼大付属は、「親子面接」を経て入学しますので例え高砂小の保護者に収入の多い方が多くても、全員スクリーニング
    を受けた付属には、教師や本人の熱意を別として平均値で敵わないと思われます。

    私は埼大付属を過大評価するつもりはありませんが、埼大付属抜きにして今でも続く常盤エリアの人気は語れないと
    考えます。

    県外から埼玉県に引っ越される方に、参考になるかどうかはともかく一つのプランを書きます。

    資金も潤沢にあり、埼大付属を併願するつもりもない→高砂小
    資金はあまり自信ない、兄弟姉妹が多い、埼大付属幼・小を受験したい、失敗しても中学受験時に埼大付属や浦和市立
    を受験したい、高校は浦和高校や大宮高校(自転車で通える距離です)など公立を考えている→常盤、仲町

  130. 413 匿名さん

    ↑高砂小の児童は多くが都内私立を受験するのでしょうか?
    常盤中と岸中はどちらがレベルが高いのでしょうか?

  131. 414 購入検討中さん

    戸建購入予定です。
    御三家と言われる学区の周辺には公園が少なく、そこで遊ぶ小学生が少ない気がします。

    家の近く(気軽に歩いて行ける距離)に公園は必要ですか?

  132. 415 匿名さん

    高砂も公立ですのでそんなに多くが都内の私立に行くわけではありません。常盤と岸も公立の中学ですから同じようなレベルです。優秀な層が中学受験で抜けた後ですし。どちらもヤンキー集団が見当たらない分、他の公立よりましな程度でしょう。

    家の近くに公園?公園は昼は確かに便利ですし心が安らぎますが、マイナス面として夜どうしても良くない輩が集まり易く近ければ良いかは微妙です。子供が遊ぶ公園としては、幼少期は鉄棒やジャングルジムのある小さな公園で十分。たまに秋ケ瀬公園、彩湖のようなスケールの大きい公園に車で行くのが良さそうです。別所沼は落ち着く場所ですが沼なので子供から目は離せません。

  133. 416 匿名

    本当に、中学にヤンキー、不良がいない、ってことは良いですね。
    高砂小の子供は、調神社で遊んでましたね。当時近くに駄菓子屋さんもあったし。

  134. 417 匿名さん

    家の近所に公園が必要なのも、小学校入学前位までかもしれません。

    低学年のときでさえ、習い事でお互い曜日があわなくて遊べない、とか、結構ありましたし
    高学年になると帰宅も4時過ぎで、通塾も始まり、平日は本当に時間の余裕がなくなります。

    去年だったか、調神社で遊んでいた子が、
    みんなと走り回って遊びに夢中になっている間に、
    持ってきていたDSのソフト一式(置きっぱなしにしていたらしい)を全部盗まれた、と
    先生から注意喚起のお話がありました。

    大事なものを家から持ち出して外に置きっぱなしも悪いですが
    最近は物騒な事件なども多いので、
    むしろ公園は家の近くになくてもいいかな、と思ってしまいます。

  135. 418 匿名

    何か物騒な世の中になりましたね…。

  136. 419 老婆心

    今の小学生はどこで遊んでるの?
    放課後の校庭とか?
    幼児の時から時間に追われるように習い事ばかりさせて。
    大して物にならないのに。

  137. 420 匿名さん

    クラスの子たちは、公園よりも校庭で遊んでいましたね。
    もしくはお互いの家を行き来したりなど。

    最近は不審者情報などもあるので
    親としても家や校庭で遊んでくれたほうが安心です。

    かといってマンションのエントランスでDSに興じる姿は、さすがにどうかと思いますが。

  138. 421 匿名さん

    常盤小の子供達はどこで遊んでいるのでしょうか?
    北浦和公園?校庭?

  139. 422 匿名さん

    スポーツ少年団とかスポーツジム。

  140. 423 匿名

    中受するなら小4から進学塾ですもんね。塾の宿題も沢山出るし。

  141. 424 匿名

    ガリ勉させたって駄目な子供は駄目だって。
    親のエゴが凄いな。
    良い子集団にもいじめはあるし。

  142. 425 匿名

    良い環境を求めて浦和の公立を選んでいるんでしょう。先生もそれを自覚して、逃げずに色々対応してくださったと思いますよ。
    裕福なご家庭は兄弟とも当たり前に私立中学進学って感じでした。
    それなりにメリットもあるからなんでしょうね。

  143. 426 匿名さん

    スポ少やコナミなんて遊びに入らないでしょう。

    子供の頭がいいか悪いかは親がきちんと見極めないと。悪い子に無理させると悪影響。

  144. 427 匿名さん

    ガリ勉でなくバランス良く勉強させる人にこそ浦和区なんです。開成や武蔵、筑波付属から市立浦和、埼大付属位まで目標が設定出来て、外しても高校受験で挽回出来る公立中という考え方だと浦和なんです。
    これに対抗できる沿線は東武東上線がありますが池袋駅にでることになるぶん不便に感じます。

  145. 428 匿名さん

    いや、いや。親バカは凄いね。
    浦和区住んでガリ勉しても小松原や浦学や浦実などしか行けない子供だってたくさんいるの。
    じゃあ、その子供達が不幸かといったら、それはその子供達の今後の生き方次第。
    浦和や大宮高校入っても日東駒専とかね。
    東大入ってもサラリーマン不向きで警備員とかもある。
    価値観を親が押し付けてその価値観から外れただけで、失敗と思ってしまう子供になってしまうことが不幸。
    バランス悪いじゃない。
    あなたが言うように浦和区はそんなバランス悪い人ばかりじゃない。
    普通の地域と変わらないよ。
    気持ち悪いよ。このスレ。

  146. 429 匿名さん

    428の方が、よっぽど異常な感じがしました。社会に不満を持ちやすいタイプですね。

  147. 430 匿名さん

    428さんに賛同します。
    浦和区浦和区、と何か特別な場所かのように
    声高に言う人は、大抵よそからの方で。

    割と高収入のご主人なのか、教育費が自由になる分
    ご熱心ですが、ご自身のお育ちが違うのか、話が
    かみ合わない事が多々ありますね。

  148. 431 匿名さん

    むしろ売れないマンションを売ろうと必死に学区をアピールしてるように見える。

  149. 432 匿名さん

    <431さんはどこにお住まいですか?
    緑区とか(笑)

  150. 433 匿名

    432はどこにお住まいですか?
    ださいたまとか(笑)

    嫌でしょ?
    こんな基本的なことがわからないのに教育語るとは。。

  151. 434 匿名さん

    >432
    カリカリしてはいけないよ。

  152. 435  

    浦和の特徴であり、それを居住環境としての「メリット」として感じる人が多いのが、

    教育熱は高いが、「お受験」熱はあまり高くない地域であること

    です。

    このことにあまり価値を見出されない方にとっては、浦和は住む上であまりコストパフォーマンスの良い街ではないと思います。

  153. 436 匿名さん

    買えない人が荒らすのは良くあることです。

  154. 437 転勤族妻

    浦和が特別とは感じませんが、例えば川口や川越とは人の様子が全く違います。
    同じ浦和でも浦和、西浦和、東浦和、武蔵浦和でも違いがわかる程です。

    その町のカラーにそこに住める人が集まり、町を作るのだと思います。(もちろん例外あり)
    転勤族も多いですから他のものも受け入れながら昔からの良さも大切にする。
    そんな懐の深さが浦和にはありますね。

    教育熱が高いとお受験熱にもつながる所があると思います。
    大宮や南浦和に塾が多いのもそれなりの需要があるからでは。


  155. 438 匿名さん

    西口には伊勢丹、東口にはPARCO。
    ヨーカドーなどもあり駅前は便利かな。
    でも教育的に特別なことはないと思うけど。
    皆さん、期待し過ぎなのでは。

  156. 439 匿名さん

    埼玉のマンション検討板で教育スレがあること自体が浦和区浦和区たる所以ですね。実際は大したこと無いのは誰しも知ってる。でも、マイルドヤンキー見たいな人が寄って来ないのが浦和区。それを求めて引っ越して来る人本当にいるんです。

  157. 440 老婆心

    マイルドヤンキー笑。どこそこのイオンや祭りに行くとわかるわ。

  158. 441 匿名さん

    常盤中周辺マイルドヤンキーたくさんいませんか。怖くてアリアは夜は近づかないわよ。

  159. 442 匿名さん

    いますね。マイルドヤンキー?か分かりませんが。
    昔から浦和にもガラの悪い人だっています。
    常盤で育ちました。
    塾の帰りに北浦和の公園を友人と通った時に集団に
    絡まれてボコボコに殴られ、友人共々血まみれに
    なった苦い思い出があります。

  160. 443 匿名さん

    県営住宅のそれかな。公営住宅はどうしても、そういうのができやすいが浦和でタトゥ―出して運動会見に行くとかそういうのは完全に軽蔑されるからまだまし。

  161. 444 匿名さん

    昔の北浦和公園のヤンクはたぶん与野○の。常盤出じゃあないな。

  162. 445 匿名さん

    武州前川あるよね。
    http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/m/wiki/武州前川

  163. 446 匿名さん

    こちらは力で騒いでる人?

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8670973/

  164. 447 匿名さん

    >442
    適当な事イウナ!

  165. 448 匿名さん

    人間教育程難しいものはないよ。
    人生で挫折した時に次の目標を見つけられるかが大事。
    プライドが邪魔な時もあるよね。

    http://yabusaka.moo.jp/urawamusuko.htm

  166. 449 周辺住民さん

    北浦和公園では、かなり前ですが、親父狩りに遭ったサラリーマンか殺された事件がありましたね。
    北浦和駅西口南側の斎場は元々ゲームセンターで、ここでも殺人事件が起きてますね。

  167. 450 442

    浦和はいいところです。
    結婚後もこちらに新居を構えました。
    でも、夜は男の子がフラフラしたら危険なことも
    あるよと書き込みました。当時の私は普通の学生
    で、夜中にヤンキールックで遊んでた訳でもなく
    集団に殴られたんですよ。
    浦和だからと過信せず、皆さんもお子さんの安全
    には気をつけてくださいという意味での書き込みです。

  168. 451 匿名さん

    >450さん、それは何浦和ですか?
    教えてください。

  169. 452 匿名

    >450
    浦和はいいところと書きながら、誰もが怖がる情報ですよ。
    何十年前のお話ですか?

  170. 453 匿名さん

    93年に北浦和公園で起きた親父狩り殺人、カップル狩りレイプ。その後の北浦和駅西口ゲーセンオーナーババアへの強盗殺人事件なんかも、
    大原一家&一家とつるんでた与野南中や常盤中チーム系の連中の仕業だったな。

    アウトローのスレでは有名な話。
    今でもOBは力を持っている。

  171. 454 購入検討中さん

    >>70大原一家や与野南中の連中って、北浦和で親父狩りやカップル狩りを繰り返してた屑集団じゃん?w
    北浦和公園での親父狩り殺人やカップル狩りレイプは93年頃に全国ニュースで報道され、夕方からの北浦和公園には近づかない様にとPTAに注意書きが出回ったり、北浦和駅前の企業ではOLを定時で帰らせたりと、危なかったよなぁ。
    北浦和駅西口の潰れたゲーセン店長のばあさんが強盗殺人された事件も未だ未解決。
    今は見違える様に平和な北浦和だが。与野南中も大原中も真面目っ子とギャルオみたいなちょいわるしかいないw

    上記他スレより
    ようは過去の産物でしょ。絶滅危惧種のヤンキー時代を感じる内容。
    力を持ってるっていい年して何やってるの?
    アウトローっていい言葉だねーww
    ようはバカがバカ自慢してるだけでしょ。
    それを晒して煽るのもまたバカだねぇ。

  172. 455 匿名さん

    確かにヤンキーは激減した。
    ただヤンキーは地元が大好き。
    レッズサポの一部のガラが悪い連中が暴れたり、浦和の居酒屋で大騒ぎしてるのも事実。
    その浦和の居酒屋はガラの悪い連中の経営してるなどが噂されてる。
    名残はある。

  173. 456 物件比較中さん

    ヤンキーはさておき。
    岸中、常盤中以外に落ち着いた中学ありますか?

  174. 457 匿名さん

    事件に常盤中も絡んでたのか。

  175. 458 匿名

    その2つがメインなのでは?地元にずっと住んでいて、岸中出身のママ友は、昔校内暴力が盛んだった頃も大丈夫だったとか。お子さんも岸中に入れてました。

  176. 459 匿名さん

    常盤中の奴らにもヤンキーはいたけど大原や与野の舎弟みたいな感じだったな。

  177. 460 匿名さん

    今は岸中と常盤中どっちがお勧めですか?

  178. 461 匿名さん

    公立なら市立浦和中で。ダメなら上記のどっちかでOK

  179. 462 匿名さん

    常盤中>岸中

  180. 463 匿名

    誰か北浦和の売れ残りマンション買ってあげなよ。

  181. 464 匿名さん

    北浦和の古い住民はマンションバカにしているから
    買うなら浦和駅付近か南浦和が吉。

  182. 465 匿名さん

    マンションより戸建てのほうが高いし快適。
    >463はプレミスト掲示板にも出没してるね(笑)

  183. 466 周辺住民さん

    高い所に住んでる奴が偉いとか偉くないとか、住んでるところの値段で張り合うとか、そういうカルチャーって浦和には無いよね。

    新住民にそういう人多いけど。

  184. 467 浦和歴30年

    ほら、新住民を区別しているでしょう。
    あなたの言う「そういう人」とやらが、古い住民(の定義も
    そもそも不明だけれど)と新住民でどれくらいの数の差が
    あるのか、調べた訳でもなく感覚でおっしゃっていますね。
    マンション住民は新住民の割合が多いですからね、
    マンション住民自体も区別しているんですよ。
    そういう感覚も含めて、古くからの住民はマンションを
    バカにしている人が多いと感じるんです。

  185. 468 周辺住民さん

    >>467
    古くからの住民がバカにしているのは、新住民ではなく、
    「戸建に住んでる奴が偉い」、「カネのかかっている家に住んでる奴は偉い」という価値観。

    浦和は元々小さな町で、貧乏人も金持ちも同じ街区に肩寄せ合って住んでる。
    そんな中で金持ちが威張ったり、貧乏人が委縮したりすることなく、ご近所同士仲良く、ということで作り上げていったのが、文教地区といわれるのんびりして、かつ教育熱心なカルチャー。

    お受験する経済力があるから偉いだの、県営住宅と同じ学区じゃ嫌だの、経済力を鼻にかける成金趣味は浦和の人間が最も嫌うもの。

    今まで築き上げてきた公立主体の文教地区のカルチャーを壊さないためにも、そういう人たちは、新住民だろうが旧住民だろうが浦和には居てほしくないの。

  186. 469 ご近所さん

    468さんは浦和の全住民の意見をヒアリングでもしたんですか??
    根拠を提示せずそこまで言い切れる事に、かなり違和感を感じますが。

  187. 470 匿名

    確かに戸建てでも、昔から土地を借りて住んでる人も多いよね。

  188. 471 匿名さん

    468の内容は矛盾だらけで無茶苦茶。
    私はこう思うと書いて下さい。
    浦和代表のような書き方でこんな事を書かれると
    恥ずかしいです。

    皆で作る街ですから、色々な価値観も受け入れて
    よりよくしていけてらと思います。

  189. 472 匿名

    「成金趣味を嫌う」って、そんなに非難されるようなことか?

    経済力の無い人間を見下す価値観の方が余程歪んでると思うけどな。
    浦和とか関係なく。

  190. 473 匿名さん

    いろんな方がいます。
    幼稚園で一緒だったある方、附属に落ちて地元学区はいやだと、わざわざ常盤に来て、セレブ気取りの地方公務員の専業主婦。

    うちの娘と、商店街の子は付き合って欲しくないから、クラスを分ける様に先生にお願いしてるらしい。事実分かれてるし。

    結局は勘違いな、新参者に勘違いが多いの。

  191. 474 匿名さん

    成金趣味を嫌う、個人の趣向についての是非に触れる
    コメントは見当たりませんが。

    モンペも成金趣味も新参者ばかりだと思っている浦和民
    が1人はいるということだけが確かな事実ですかね。
    浦和民かどうかも確かじゃないか。

  192. 475 ご近所さん

    早朝から、名前や文体変えてお疲れ様。
    見たところ、小銭を持ったよそ者を見下してる、親から受け継いだ土地を持つ地主様ってところかな。
    たかが地方公務員の嫁がセレブ気取り??そんな勘違い女なんか無視してりゃ良いでしょ。
    親から相続した土地が60坪もあるなら、億万長者じゃないですか!
    もっと鷹揚に構えていらっしゃったら如何ですか?

  193. 476 ご近所さん

    浦和って、基本的に中学受験に熱を上げてるような人を小馬鹿にするような土地柄だよね。

  194. 477 匿名

    中学受験する人、大宮などより多いのでは?ゆとり教育が修正されたので、以前より減ったとは思いますが…。
    南浦和の塾通りは凄いですし。

  195. 478 匿名さん

    475さん、落ち着いて下さい!

  196. 479 匿名

    >>477
    あまり、いい加減なことは、ほざかないように、
    他県、他地域の人からすれば、浦和はレッズのフーリガンのイメージそのまま、つまり、ならず者の街、ジャパニーズオンリーの偏見に満ちた街といったイメージしかない…

  197. 480 ご近所さん

    477さん
    ここは『浦和区の教育を語る』スレです。
    他の市区町村の話題や比較は、興味ない方が殆んどでは?

  198. 481 匿名さん

    浦和=レッズ=怖い

    他地域の人はそう思っている。
    レッズフーリガンは浦和の人ばかりじゃない。
    浦和の居酒屋で騒いで迷惑かけてるのは一部と言ってもなかなか理解されない。

    文教地区とは真逆のイメージをもたれてる。

  199. 482 匿名

    はっきり言って、浦和が県庁所在地とは、埼玉県民として恥ずかしかぎり、
    電車で、浦和駅に停車するとレッズの曲が流れる度に、嫌悪感でいっぱい…
    文教地区なんて、微塵も感じられないアウトローの街、表に出ないで、ひっそりと暮らしておくれ!

  200. 483 匿名さん

    そこまで言わなくても。
    浦和は普通の町ですよ。
    可もなく不可もないというか。
    レッズサポで暴れてるのは一部でしかも浦和住民だけではありません。

  201. 484 匿名

    477はマツコ見てないのかな?
    大宮住民の地雷を踏んだね!大宮と比較するのは、ご法度ですよ。

  202. 485 匿名

    何を言っても、保護者が浦和の教育レベルを知っているから、その学区のマンションが人気があるのでは?リセールも値崩れ少ないし。
    レッズファンは、浦和の教育には関係ないでしょう。

  203. 486 匿名さん

    浦和のマンションが今までリセールが比較的良かったのは学区より浦和駅再開発のおかげだと思うな。
    集中的に浦和駅に税金を投入したから。
    ただこれだけマンション増えちゃうと今後はリセール厳しいのでは。
    そしてこれ浦和の話で北浦和はまさに供給過剰。
    今は戸田、川口、北浦和が厳しいエリアと見ている。

  204. 487 匿名さん

    スレタイ

  205. 488 匿名さん

    北浦和の常盤小・中は最高の環境です。

  206. 489 匿名さん

    常盤学区のマンション余りまくってるよ。

  207. 490 ご近所さん

    浦和の文教地区たる所以は、塾が充実してるとか、お受験率が高いとかそういうことではなくて、

    ・公立の小中が荒れておらず健全で、進学実績の良い公立高校も多い
    ・図書館、美術館、科学館など、文化的な公共施設が充実している

    ために、一部のお金持ちや小金持ちだけでなく、所得の低い家庭の子ども、それこそ県営住まいの子や母子家庭の子どもでも、それなりに良好な教育環境の中で文化的な生活を送ることができるということ。

    須らく文教的であるから文教「地区」を名乗れるのだと。

    そこが浦和人のプライドにもなっているので、多くの地元民はお受験に対して否定的だったり、距離を置いていることが多い。
    特に小学受験については、「幼稚園児に受験勉強なんかさせなくても…」というのが一般的な反応。

    「埼大附属小・中が地元で一目置かれている」という書き込みがあったが、地元民の附属の生徒&親を見る目は、当人たちが思っている以上に冷ややか。

     ルーテルに通う子と附属に通う子の認識って、一緒くただったりするしね。

  208. 491 匿名

    そんな教育を受けた子供逹が、大きくなると、赤い悪魔になるんだね、立派な教育論、さすがに文教地区だけありますね!

  209. 492 ご近所さん

    >490
    相変わらず主観の開陳を、延々とやってるんだね。
    何人のデータを集めて、浦和人の一般的な反応なんて語ってるんですか?

    それと、『須く』って言葉を誤用してますよ。
    格式ばった文章を書こうとして、遣い馴れない言葉を誤用する。。
    かなり恥ずかしいんですけど。文教地区浦和人のプライドが聞いて呆れますよ。

  210. 493 匿名さん

    子どもに埼大附属だ、早稲田だ慶応だ、なんて言ってるお母さん本人は、さぞかしご立派な大学を出られてるんでしょうね。

    まさか、大学すら出てないとか、あり得ないよね?

  211. 494 匿名

    訳あって、高校は三年間通う事が出来ませんでしたが…

  212. 495 匿名さん

    子供をいい学校に入れようとする、教育熱心な親は、学歴コンプレックスをもっている方が多いのです

  213. 496 匿名さん

    高砂だ常盤だと喚いても、所詮、1流半の浦和高校に行っても、日大が精々、期待されても、このレベルでいっぱいいっぱい。周りもこんなものだな、
    人間って悲しいね、浦和の教育なんて語るほどの事は皆無。愚か過ぎるよ。
    40半ばで、嫁もおらし、借家住まい、勿論、身から出た錆ゆえに…

  214. 497 匿名

    そうそう。小綺麗な短大卒のママがシャカリキになること多いです。小学校受験とか幼少期の英語とかね。

    一流大卒の賢い母は心の中で笑っています。自分の受験を通じてその時期で必要なものとそうでないものがわかりますから。

    残念ながら、頭の良し悪しって、母の遺伝が大きいです。

  215. 498 匿名さん

    >>497
    日大出身ですか?
    浦和レベル

  216. 499 匿名

    はっきり言ってピンキリです。
    話せば何となくわかります。
    このママいい大学出てそうだなーとか、昔不良だったのかなーとか笑

  217. 500 ご近所さん

    497は他人の心の中がわかるんですか?
    『短大卒ママにシャカリキなのが多い』ってソースもお願いします。

  218. 501 匿名

    日大も以前より難しくなってるよ。
    というか、半数以上、附属、推薦、AOで事前に決めちゃうからね。
    入学式の前に集まりがあるから、皆知り合いになっていて、一般入試の学生はちょっと出遅れるらしい。勿論、私大の難関校も同様みたい。

  219. 502 匿名さん

    ご近所さんはデータとかソースになんでこだわるの?
    いちいちそんなの示してたらフランクな意見交換ができなくなるし。

    個人を侮辱するような書き込みはいけないけど、個人の勝手な意見は構わないんじゃない? 掲示板に厳格さを求めすぎでしょ。

  220. 503 匿名さん

    >>497
    >頭の良し悪しは母
    父親が育児から逃げ回ってる臆病者だとそうなるね。
    遺伝というより教育の担い手が母親だとそうなるだけ。

    >小綺麗な短大卒のママがシャカリキ
    浦和に来る前、横浜市内の「自称高級住宅地」に住んでいたが、地元の公立小学校に、「教師の出身大学のレベルが低い」というマジキチなクレームを入れたママは、何とまさかの短大卒だったよ。

  221. 504 匿名

    でも短大もほとんどなくなったね。母校がなくなるのもつらいね。女子大も人気ないみたいだね。

  222. 505 ご近所さん

    >502
    いちいち示してたらっておっしゃいますが、一度も示して戴いておりません。
    個人の勝手な意見なら、何も目くじら立てる積もりはありませんよ。
    但し、私が突っ込んでる書き込みは、『浦和人はみんなそうだ』とか『一流大卒の賢い母は…』とか、断定が入っているんです。
    不特定多数の意見を断定して語るなら、それに見合う裏付けは要るでしょ。

    まさかご自分が、一流大卒の賢い母なんてオチでは無いですよね???

  223. 506 匿名さん

    今日は浦和まつりでしたね。

    で、その浦和まつりの会場で、
    子供を「オメー」呼ばわりするヤンキー系保護者や
    子供に行列の横入りをさせる、ゴミをそのへんにぽい捨てするなどの
    非常識な親たちをたくさん見ました。

    我が家はうらわまつり会場徒歩圏内なのですが、
    子供が通う学校では、こんな保護者の姿は見たことがありません。
    (そもそも駅周辺でヤンキーっぽい人をあまり見ない)

    浦和駅近くの学校なら安心、といわれる所以を
    あらためて実感した次第です。



  224. 507 匿名さん

    少し妄想が入ってるようで気持ち悪いな。

  225. 508   

    週刊ダイヤモンド 別冊 2014年9月28日号
    http://www.diamond.co.jp/magazine/20249092814.html

    湾岸、中野、浦和、広尾の4エリアに人気が集中
    人気のマンションがある首都圏の駅ベスト50
    湾岸
    東京オリンピックに向けて急ピッチで進む街づくり
    中野・東中野
    庶民的な街並みに怒涛のマンションラッシュ
    北浦和・浦和
    環境は申し分なし。アクセス抜群で住みたい街トップ
    広尾 麻布 白金
    坂道に建つ、一見飾り気のないハイグレードマンション

    北浦和1位、浦和3位

  226. 509 購入検討中さん

    庶民的な街並みってw
    もっと他にあるでしょーに。 
    浦和より北浦和の方が人気があるの?

  227. 510 購入検討中さん

    不動産屋には常盤、高砂、木崎の学区を進められましたが、針ケ谷小学校は評判などどうでしょうか?
    近くに市営住宅だか県営住宅があるのですが、特別荒れたりなどはないでしょうか

  228. 511 匿名さん

    県庁周辺の人たちが背伸びをしているだけで実際はどこでも同じようなものです
    小中学校で荒れてるところはほとんどありません
    その代り高校以降に荒れる人が多いように感じます

  229. 512 匿名さん

    テキトースギル。

  230. 513 匿名さん

    テキトーでしたか
    しかし小学校のことはよくわかりません
    針ヶ谷小だと大原中・本太中ですよね
    本太は東口では唯一浦和扱いされているようです
    大原は浦和大宮与野が複雑に絡み合っているところが学区になります
    北のはずれにあったせいか旧浦和市から放置されていた感がありますが今は新都心のおかげで利便性が上がりマンションもだいぶ増えてきました
    ちなみに東口は80年代までは本太中以外全部荒れていたようですが、今はその面影はなくみんな地味な制服姿です

  231. 514 周辺住民さん

    東口でマシなのは、原山、本太。
    西口も、常盤と岸町以外は、原山や本太と変わらないか、
    それ以下。

  232. 515 匿名さん

    西口と言うのは旧浦和市ではなくて浦和区の西口という意味です
    東口の原山が評判良いというのは初耳です
    再開発で評価が上がったのでしょうか(あるいは不動産屋が上げたい?)

  233. 516 匿名さん

    評判がいいのは、常磐小と高砂小のみ。
    あとは、団栗の背比べです。

  234. 517 匿名さん

    学区にこだわる方ってあまり自身の学歴含めて具体例を話さない方が多いですね。

    子供こそはと言う親心は分からなくないですが。
    自分自身が鳶が鷹を生む(学歴と会社)と言う感じでしたので。ただ思うのは親の育て方や姿勢次第かなと。

  235. 518 匿名さん

    浦和に越してきましたが思ったほど治安がいいわけではないようですね。
    パチンコ屋があったりタバコやガムのポイ捨てもあったり
    フラフラした若者もいるし連れ去り目的の声掛けがあったり・・
    子供が駅前に行くと前とは違うので怖がってました。
    やっぱり都会は違いますね、都内はもっと治安が悪いんでしょうか。
    大人目線では問題ないと思いますが子供からするとちょっと不安なようです。

  236. 519 匿名さん

    浦和が治安良いわけないでしょう!
    赤い悪魔がアチコチニ湧いているんだよ!

  237. 520 匿名さん

    大宮や川口に挟まれてるから、そこから流入してくる人のせいで治安が悪くなる

  238. 521 匿名さん

    浦和駅に停車中、下品な音楽が聞こえて来るね。
    県庁所在地なのに、埼玉県民として、恥ずかしいかぎりです。
    浦和駅なんか、通過すればいいのにね!

  239. 522 匿名

    風俗街の大宮川口のがよっぽど下品だが
    埼玉の恥

  240. 523 匿名

    浦和は歓楽街がないからね。飲み屋はあるけれど。交通の便もよいし、埼玉の中では暮らしやすいと思う。マンションも1番高いしね。

  241. 524 匿名さん

    他の掲示板見てると浦和と大宮を比較してたり、他の沿線の駅と比べて評論しているのをみると、浦和は田舎だの言われて人気ないですね。大した所ではないとか言われてますよね。
    私は最近浦和に越してきたのでこんなに不人気とは知らなかったです。個人的には地価が高いだけあって、下手な都内よりも住みやすくて気に入ってます。

  242. 525 匿名

    マンションの供給量は県内一の文教地区なのだから不人気ではなさそう、今後も人気は右肩上がりじゃないですかね

    上野東京ラインも開通するし

  243. 526 匿名さん

    大宮駅前は住宅街じゃない。
    比較対象は浦和じゃなく池袋や新宿や渋谷など。
    池袋や新宿や渋谷の駅前に住居が少ないのと同様に、大宮駅前も住居は少ない。
    でも稀にマンションが建つとターミナル駅だから大宮駅近マンションはすぐ売れてしまうのが現実。


  244. 527 匿名

    大宮の人がなんでも揃う浦和に嫉妬してるだけなので、気にするほどではないでしょう

  245. 528 匿名さん

    ド田舎同志で争ってる。。。

  246. 529 匿名

    都心から遠い大宮は松戸とか立川に勝てるレベルにもっていかないと

  247. 530 匿名さん

    >>524
    この掲示板を見て分かるように、浦和の住民って、大宮や川口をはじめ、埼玉の住民から毛嫌いされているね。それは、浦和住民の人間性の問題だと早く気付いてくれませんかね。

  248. 531 匿名さん

    人気ないからいがみ合う
    早く埼玉もトップ10に入れるように頑張りなさい

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/

  249. 532 匿名さん

    だから埼玉と東京を比べること自体無意味だって言うのに。

  250. 533 匿名さん

    埼玉県民が都心と比べてるんじゃん。
    埼玉県民のランキングの2位は池袋だもんな。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/kenbetsu/

  251. 534 匿名

    県内で住むなら浦和がまだ環境がいい方
    ほかのエリアは悪くはないが良いとは言えない

  252. 535 匿名

    住むなら浦和。
    大宮は、池袋や新宿の駅前に住んでる感じ。勿論規模も地価も全然ちがうけれど。
    駅に帰る酔っ払いや若者の群をよけて家路につくのは気分がすさむ。これ実感。浦和に戻りたいが、マンション高騰でお金が足りない。

  253. 536 匿名さん

    池袋は住みたい街第3位だけどね。
    埼玉県民の多くも池袋に住みたいと思っている。

  254. 537 匿名

    大宮で4000万くらいの家が浦和だと1億以上で格差を感じた

    庶民は大宮でいいかな
    お店もそこそこあるし

  255. 538 匿名さん

    ついに嘘まで書き込みか
    醜いね〜

  256. 539 購入検討中さん

    池袋、全く住みたく無いのだが。キャッチの多さにいつもウンザリさせられる。池袋なら全然埼玉の方が良い。都内でも他に良いところいくらでもあるのに池袋が3位になるあたりが埼玉県民らしい。

  257. 540 匿名さん

    池袋は
    埼玉県民だと2位。
    関東だと3位。
    東京都民だと5位。

  258. 541 匿名

    浦和はどんなに高くても一定のニーズがあって、買える人が来るんだよね。

  259. 542 匿名さん


    常盤売れなくて値下げしてるんだけど。。

  260. 543 匿名さん

    常盤、北浦和はマジで売れ残りまくっているよね。戸田、川口もいい勝負だけど。

  261. 544 匿名さん

    北浦和徒歩15分。坪130万の衝撃。
    戸田より安くしないと売れない現実。
    常盤のわずか41戸のマンションが販売期間3年超えだしね。

  262. 545 匿名さん

    どのマンションですか?
    教えていただきたい!

  263. 546 物件比較中さん

    ヴェレーナとベルドゥムールでしょ。前者は小規模、小デベ、東口駅遠でも完売してるけど。
    後者は線路の真横で立地が悪すぎ。デベも無名。どちらも浦和区内では下の方でそこと比較しても意味ないよ。
    北浦和でも野村や大和は売れてるし価格も坪単230程度〜
    戸田とは違うのに早く気づいてくれ。

  264. 547 匿名さん

    小規模小デベでも戸田に坪130万のマンションはないよ。
    41戸で販売3年もして完売できないマンションもない。

  265. 548 匿名

    安いから買うという住人より高くてもいい人が浦和を検討しますね

    わざわざ電車沿いは避けてプラウドを買うのかな

  266. 549 物件比較中さん

    だから絶対数違うとこでの底辺比較してもしょうがないっての。じゃ戸田に7000万超える物件あるの?って話にもなる。比較ってのは平均で比べるもので戸田は上位じゃないんだよ。

  267. 550 匿名さん

    坪130万のヴェレーナ浦和領家は安いから完売ね。
    高値出しした周辺マンションは売れ残り値下げしている。
    常盤にはベルドゥムール以外にも線路沿いにマンション沢山建ってるけど、皆底辺マンション?

  268. 551 匿名

    戸田?プッ・・・。
    所詮、最弱線・痴漢多発ぎゅうぎゅう詰め路線沿線。
    京浜東北・宇都宮線・湘南新宿ライン沿線の浦和と比べます?

  269. 552 匿名さん

    また田舎同士で張り合ってる。
    恥ずかしい。

  270. 553 匿名さん

    それはない。

  271. 554 匿名さん

    ベルドゥムールってあれか
    特殊な耐震構造のやつ
    線路・幹線という立地は悪いだろうね
    巨大地震が起きてあの建物だけ平気だったら売れると思うけど

  272. 555 匿名さん

    ヴェレーナは免震ですよ…

  273. 557 匿名さん

    浦和って、一時期住んでた20代の頃はつまんない街だと思っていましたが
    40過ぎて転勤でもどってきたら、住みやすいなーと感じるようになりました。

    伊勢丹も中高年ばっかりだし、特に浦和駅周辺は、年齢層高い?落ち着いてますね。
    浦和駅徒歩圏内マンションですが、
    イオンによくいるようなヤンキー系家族がいないので、
    安心して生活できます。

  274. 558 匿名さん

    ださいたまって言えなくなるほど浦和はマンション価格もポンと買えるレベルでは無くなってきましたよね
    浦和=お金持ちというイメージもあって、治安もいいので浦和のマンションはなんだかんだ言ってもブランド価値があるんですね
    着物の方が歩いていたり、何千万の車が駐車場に停まっていたり、富裕層が多い分住んでいる人はやや年齢層が高いですが、パルコの方面は若い人も多いです。アトレとかができたら若い人も増えるんでしょうかね

  275. 560 匿名さん

    常盤中、人気ですね。

  276. 561 匿名さん

    ルーテル移転したんですか?

  277. 562 匿名さん

    浦和ルーテル、今年は東大合格者出たんだね。

  278. 563 匿名さん

    私立お受験がうまくいくとは限らないので、優秀な公立校があるのはいいことだと思いますよ。周辺エリアの学校の学力の底上げにもなりますね。

  279. 564 購入検討中さん [ 30代]

    こんにちは。現在東京都杉並区荻窪に在住の者です。
    親は現在、神明に一戸建てで住んでまして、親から浦和への引越しを薦められてます。
    子供は小学3年生(荻窪の公立小学校)と幼稚園年長で、引越しするならば、良い環境を・・・と調査中です。
    もしも、子供たちが県立浦和一女高校に入学出来るなら最高だなと思っておりますが、質問があります。
    レベルが高いと言われる岸中などは名前がよく上がりますが、中学校の平均の学力が高いという事は、内申点が相対的に下がるので県立高校入試には不利にならないのでしょうか?それともその学校個々によって内申点は高く設定されているものなのでしょうか?

    もしご回答頂ける方がいらっしゃったら、宜しくお願い申し上げます。

  280. 565 匿名さん

    今は絶対評価ではないですか。個人的には周りのレヴェルが高いと内申云々...とか考えている時点で気合いが足りないと思います。

  281. 566 購入検討中さん [ 30代]

    ご指摘ありがとうございます。

  282. 567 匿名さん

    自分も杉並区から浦和区に引っ越してきましたが、教育環境も利便性もこっちが上ですね。
    ちゃんとやってれば、そんなに内申点が低くなることはないですよ。しっかりした子が多いので先生方も特に厳しく内申点をつけることもなく、最高評価に近いものをつけてくれました。あまりにもひどいと内申点は下げられますが、普通にしてる分には周りと同じく高い内申点をもらえますよ。

  283. 568 匿名さん

    >>564
    中学受験すれば?
    中学になったら親の思うようにレールに乗ってくれないよ

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ユニハイム朝霞本町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
メイツ川越南台
ブランズ大宮日進ビアレ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
メイツ川越南台
スポンサードリンク
ソルティア川越

[PR] 周辺の物件

ユニハイム朝霞本町

埼玉県朝霞市本町2丁目

4048万円~7478万円

1LDK~3LDK

35.67m2~70.31m2

総戸数 193戸

ルネ川口ユトリエ

埼玉県川口市朝日6-303-8の一部

4900万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

73.11m2~100.64m2

総戸数 68戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5000万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~72.39m2

総戸数 206戸

ガーラ・レジデンス南浦和プルミエ

埼玉県さいたま市南区文蔵3-406-1ほか

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

55.26m2~68.04m2

総戸数 52戸

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

バウス所沢小手指タワー

埼玉県所沢市小手指町1-25-8他3筆

未定

2LDK~3LDK

53.72m2~82.76m2

総戸数 659戸

ドルフィーノ朝霞本町

埼玉県朝霞市本町1丁目

2900万円台~6900万円台(予定)

1LDK~4LDK

48.8m2~85.43m2

総戸数 96戸

ソルティア川越

埼玉県川越市菅原町7-38ほか

3,690万円~4,880万円

1LDK、2LDK

35.53m²~47.99m²

総戸数 44戸

ヴェレーナ大宮櫛引町

埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-867の一部ほか

4900万円台~5800万円台(予定)

3LDK

66.02m2~70.42m2

総戸数 48戸

アネシア志木本町

埼玉県志木市本町4-1111-1他

未定

1LDK~4LDK

45.44m2~87.94m2

総戸数 39戸

ブランズ大宮日進ビアレ

埼玉県さいたま市北区日進町二丁目

未定

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.33m²~80.49m²

総戸数 155戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

ユニハイム所沢

埼玉県所沢市大字北秋津字上ノ台805番・806番ほか

5,490万円~6,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.48m²~70.11m²

総戸数 40戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

2900万円台~5500万円台(予定)

3LDK

67.07m2~73.6m2

総戸数 117戸