横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

  1. 137 匿名さん

    津久井道の横断歩道もない場所をショートカットしていたとは、常識が無い人が住み始めたものです。

    その自己中心ぶりに先が思いやられます。

  2. 138 匿名さん

    おおー。
    ようやく136あらしさんが食いついてきてくれましたね。ありがとう。

    ガーデンアリーナの説明会、開発時の地域住民向けの説明会等で、中長期的な新百合山手地区の用途・整備計画が詳細公開された。そして中央通りや世田道その他全て、図面と寸分違わずその通りに整備されている。
    そのことについてどう思う?136あらしさん。

    ガーデンの方やノブレスの方、その他戸建の方々も皆喜んでいるし、地権者の方々も計画通りの整備状況を確認して、中長期的なこの地域の絵姿を想像している。そのことをどう思う?136あらしさん。

    「みんな困る」って言ってるけど、136あらしさんあなたが言う「みんな」って具体的には誰?どこに住んでいる人?

    マトモな人、自分の意見をきちんと持っている人は決して「みんな」なんて言わないんだよね。どの地域に住んでいる「みんな」ですか?聞いてみるから教えて。136あらしさん。

    で、みんな「困る」その「困る」って何に困る。どう困る?だれがどう不自由する?教えて。136あらしさん。

    最後に「将来の道路予定地」って言う根拠は何?どこからの情報?136あらしさん。

    以上、…答えられないよね。

  3. 139 匿名さん

    >137

    山手地区の開発前にはあらゆる場所でショートカットしてたよ。
    今は一箇所だけになったからある意味、20~30年前よりは進歩したよ。

    前のこと何もしらないんだね。パソコンだけ見てないさ、万福寺のOXにでも買物しに行った方がいいよー。がんばれー。

    未だ開発途上だよ。新百合は。ショートカットが減っただけでも良しとしなきゃ。ね。

  4. 140 周辺住民さん

    なんかどうでもいいコメントが続いてますね。
    もっと生産的な意見交換ができるようになることを期待しています。

  5. 141 匿名さん

    そうだね。あらしが中途半端なウソを書き込むと、(正論は正論だけど)これでもかって書込みが出るね。

  6. 142 匿名さん

    もう少し街路樹が増えてさらに表参道のような雰囲気になればいいですね。

  7. 143 匿名さん

    信号があるのに、横断歩道が無いところを渡ることは、褒められたことではありませんね。

    自分が道路交通のルールを無視しておいて、歩くところに信号をつくれとは、、、。

  8. 144 匿名さん

    表参道には、信号がない車道を歩いて横断しようとする人は、いませんよ。

  9. 145 匿名さん

    >中央通りや世田道その他全て、図面と寸分違わずその通りに整備されている。

    どのことか具体的に分からないけど、こんなことネット掲示板に書いても事実は変わらないよ。

    現に、すぐ隣りで幹線道路の世田道を4車線にする工事をやってるのに、ここだけ2車線のままにしておくわけないでしょう。
    今、4車線に拡幅しているところだって、以前は車道以外の宅地や商業地だったんだし、重交通の道路沿いなら将来的に道路になることくらい、子供でもわかることだね。

    しかも、あの、明らかにバランスを欠いていて必要以上の広さの歩道を見て、税金の無駄遣いと思わない市民は、ガーデンアリーナの住民くらいでしょう。

  10. 146 匿名さん

    >145

    「どこのことかわからない」って…

    世田道も含めた山手地区のことを言っていると思うんだけど。

  11. 147 匿名さん

    >144

    夜は結構渡ってるよ。

  12. 148 匿名さん

    世田道新百合北口のあたりは4車線にはならないよ。
    残念だが。

    あと、隣で4車線化の工事などしていない。
    新百合~柿生間で尻手黒川と小田急線の交差に付随する工事は実施しているが。

    上記工事が完成すると東名・246方面へのバイパス機能が担保されるから、新百合北口付近の世田道は幹線道路としての機能をますます喪失する。まあ、今でもほとんど機能していないが。

    だから、あそこは歩道が広かろうが二車線だろうが関係ない。
    世田道新百合北口あたりは「旧街道」って趣になっていっちゃてるよね。付近の住民の方には寧ろ良い事だろうけどね。

  13. 149 匿名さん

    別に>>145の人を擁護するわけじゃないですが、
    山口台のバス通り(青葉幼稚園の前辺り)は、歩道と並木を少し削って、
    左折レーンを後から作ったんですよね。
    なので、ずっと、広い歩道が確保されるとは限らないと思いますよ。

  14. 150 匿名さん

    >149
    おっしゃる通り。50年100年先のことは誰もわからないし、「確保されるとは限らない」よね。「広い歩道」に特に拘りは無いし、どうでもいいけど。

    さて、新百合周辺の道路事情を今後の工事計画を踏まえて検証してみる。

    新百合近辺は、尻手黒川線が山口台で行き止まりになっているから、
    ①川崎方面から片平や黒川方面へ通過するだけの車両も新百合ヶ丘駅周辺を迂回しなければならない
    ②逆に世田谷町田線から246方面へは 上麻生交差点あたりから入るしかないがこのへんは慢性的な渋滞だから新百合駅周辺を通って尻手黒川に流れる車が多い
    …てな事から、新百合ヶ丘駅周辺が渋滞していて(通称「新ゆり渋滞」)、麻生区では山口台から直線で世田谷町田線に尻手黒川線が抜ける工事を進めているのはご存知の通り。
    工事が遅れ気味で区議会なんかでも取上げられているよね。

    新百合駅周辺の渋滞は、駅に車で来る人が多いからじゃなくて、駅前を車が通らなきゃ他の場所に移動できないから。だから駅周辺を如何にバイパスさせて効率的に車を他に流すか、がポイント。

    もちろん微調整はあるかもわからないけど、世田谷町田線を幹線道路として機能担保する必要もなければ予定も無い。したがってこの観点での車線拡幅は考えられないわな。旧街道化するって訳。

  15. 151 匿名さん

    >143

    デマ言っちゃだめよ。
    だれも「歩くところに信号をつくれ」なんって言ってない。

  16. 152 匿名さん

    歩道が広かろうが、狭かろうがどうでもいいけど、新百合山手地区が順調に整備されているのを妬んでいるのかな?

  17. 153 匿名さん

    >>150
    区議会なんてある?

    尻手黒川の工事以外にも、白山から大谷へ抜ける道も半端に工事してるね。
    どっちの工事も早く終わると良いな。

  18. 154 匿名さん

    >153

    そうだね。とにかく駅前に車が集まらないようにして欲しいね。

  19. 155 匿名さん

    でも、送迎の車も多いから、工事が終わっても、
    あまり、変わらなかったりして。

  20. 156 匿名さん

    歩道に広さにこだわらないなら、さっさと四車線にすればいいのにな。
    どうせ、これから交通量増えるんだし。

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸