千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 772 匿名さん

    >>771

    常磐も総武も最高130km/hまで。
    それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。
    京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。
    路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。
    総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。

  2. 773 匿名さん

    どう見ても常磐線(東京支社管轄)と総武線京葉線(千葉支社管轄)の待遇の違いが目立つ。
    せめて津田沼まで東京支社管轄にならないですかね。
    いまでこそ新車が走っている京葉線だけど、一番新車投入が遅かったし、総武も京葉も都心(東京駅、新橋駅)の乗り換えがすこぶる面倒。

  3. 774 匿名さん

    >>773

    京葉車両センターの武蔵野の編成ケヨMは?
    かなりボロの205がまだ走っており、中古のE231の置き換えがすこぶる進まない。

  4. 775 匿名さん

    武蔵野線の新八柱から南は千葉支社ですね(笑)。

  5. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん

    武蔵野線の編成は八王子支社の東所沢電車区と京葉車両センターの二つ。だから、千葉支社だけではい。

  6. 777 匿名さん

    総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
    Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。
    青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。
    総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。
    高規格在来線でもないし。

  7. 778 匿名さん

    TXは踏切がないよ

  8. 779 匿名さん

    電車オタクがイキイキしてるね!

  9. 780 匿名さん

    >>778

    踏切だけじゃ無い。
    弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%...

    これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。
    だから古すぎる。
    京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。

  10. 781 匿名さん

    >>779 匿名さん

    鉄ヲタの**と化してしまってますね。一般人からするとどうでもいい話が延々と。

  11. 782 匿名さん

    >>781

    通勤路線の快適度も資産価値の一つだろ!

  12. 783 匿名さん

    >>782 匿名さん

    一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。

    君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。

  13. 784 匿名さん

    通勤の快適度が関係するなら、田都や中央線は国内最悪レベル。
    でも資産価値は通勤快適度の良い路線より高い。

    都心アクセスも豊洲のような埋め立て湾岸より遠いが、埋め立てよりずっと人気があり資産価値が高い。

    これを説明してほしい。

  14. 785 匿名さん

    >>783

    そういう投稿をするから、荒れる原因。
    多岐に渡る知識をつけて何が損か?

  15. 786 匿名さん

    >>784

    元甲武鉄道沿線は、雑木林の生い茂る甲斐路を走る鉄道ってイメージが有る。
    その雑木林を切り開いて出来た村から発展したものだと。

  16. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん

    事実ですよ。一般人の知識欲を刺激する内容からかけ離れています。

    鉄ヲタのコミュニティーがあるでしょ?弾性枕木直結軌道とかマニアックな話はそういうところでやってください。

  17. 788 匿名さん

    >>787

    情報交換していて『なるほど』と思わず、視野を狭めているだけ。
    こういうのは売り込みに必死な不動産業者に見られる。

  18. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん

    自分の興味を他人に押し付けるのはやめましょう。人の気持ちを考えてください。

  19. 790 匿名さん

    >>789

    情報を提供せず文句ばかり言っているようでは、またスレは荒れると言うのがわかっていない。

  20. 791 匿名さん

    >>790 匿名さん

    一般人が興味のない鉄ヲタネタを控えてくださればいいだけです。あなた次第ですよ。

    荒らしているのはあなたです。いつものことですが。

  21. 792 匿名さん

    鉄ヲタの人って相手が興味をもっていなくてもお構い無しですよ。自分が知ってることをとにかく言いたくて仕方ないようです。それが彼らの特徴。。

  22. 793 匿名さん

    >>791
    >>792

    情報を発信し、フォローし合うというネットワークの特徴を知らず文句ばかり言っている方が荒らしの原因。

  23. 794 匿名さん

    文句を言っている方が、そもそも議論する気が無く荒らしを招いているのはこのことだろう。

    『いつものことですが。』
    これのどこが情報なのか?

    例えば、今日AMにNASAのインサイトが着陸成功したと言うニュース。
    興味が無ければ、議論するまでも無く文句も言う事も無いだろうし。

  24. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん

    今度は唐突にNASAの話題ですか。

    なぜそんなに読み手の気持ちを無視するんですか?自分の言いたいことを垂れ流し続けて。

    あなたの言動が不思議で仕方ありません。

  25. 796 匿名さん

    >>795 匿名さん

    例えばと書いている。
    読み手の気持ち?書籍や放送なのか?
    ネットワークは自ら情報を発信するものだろ。
    それもしないで文句ばかり言っているから荒れる。
    まだやる気か?

  26. 797 匿名さん

    最近の常磐線に関してだが、上野東京ラインが開通してから時間が経った。
    対TX効果はどれほどになっているのだろうか?
    常磐の方は品川から特急まで走らせているけど、取手、藤代、牛久程度まで帰宅時の特急利用者の推移はどうなのだろうか?
    その集客力次第で、TXの方が対抗意識で何らかの策をとると思うが、何もしていない(通勤型の新形式を導入するようだけど)事から大した事ないのかもしれない。

  27. 798 匿名さん

    >>796 匿名さん

    例え話がトンチンカンなんですよ。例えにすらなっていないから。

    情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。

    あなたには是非そういうところを学んで欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  28. 799 匿名さん

    >>798 匿名さん

    文句だけの情報外。
    こういう人に限って情報を何も出さないため、荒れる原因になっている。
    次も情報外を続ければ、延々ループ。

  29. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    >>情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。

    そのお前は何を発信した?

  30. 801 匿名さん

    >>799 匿名さん

    超短時間に連投するのは恥ずかしいですよ。事前に頭の中で整理してからレスするようにしたら防げます。勉強してくださいね。

    あなたがオタクネタの垂れ流しを止めてくださればループは終了します。
    よろしくお願いします。

  31. 802 匿名さん

    >>801 匿名さん

    まだ続けるのか?お前こそ文句だけで荒らしている。
    悔しかったら、情報一つでも挙げよ!

  32. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    お前呼ばわりですか。
    礼儀がなってないですね。育ちの悪さが伺えます。

    さて、あなたのご要望にお応えして一つ鉄ヲタ情報を提供します。

    http://www.geocities.jp/zenbo0225ayako1028/tetu.html

  33. 804 匿名さん

    >>803

    まだ、やっているのか?
    お前よわばりは、個人のブログでも会員制の情報交換板でもあるまいし、このeマンションは2ch以下の匿名掲示板で所々やっていること。見ていて低能が多い。

    アスペルガー症候群とこのスレタイのどこに結びつく?
    お前こそ悪意をもったループをさせている。

  34. 805 匿名さん

    あとね、鉄ヲタだけだと勘違いしている様だがそうでもない。

  35. 806 匿名さん

    全然部外者で流れも読んでないんですけど
    鉄オタネタが、荒れる元凶だと思いますよ。
    みなさんが知りたいのは両沿線の住み心地だと思いますよ

  36. 807 通りすがり

    >>803 匿名さん

    これはなかなか興味深いな

  37. 808 匿名さん

    ここは、一体何のスレだが。。

  38. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん

    少なくとも弾性枕木直結軌道なんて話題を語らうスレではありません。

  39. 810 匿名さん

    >>809

    総武線京葉線常磐線とTXとは全く関係の無い罵り合いのスレになって居るでは無いか?

  40. 811 匿名さん

    京葉線のスレも同じ状況です

  41. 812 匿名さん

    >>811

    それで、利用もしないあんたに何の関係がある?

  42. 813 通りがかりさん

    武蔵野線を利用する人って乱暴な人が多くて驚いた。
    割り込みとかわざとぶつかってくる人が多過ぎ。
    西船橋と新木場の乗り換えが毎日憂鬱。
    総武線は幕張とか稲毛の人がわざわざ千葉駅まで折り返して乗ってるからそこまでして座りたいのかなぁって思う。

  43. 814 匿名さん

    >>813

    >>総武線は幕張とか稲毛の人がわざわざ千葉駅まで折り返して乗ってるからそこまでして座りたいのかなぁって思う。

    こんな人が居たのは初耳。

    京葉線の場合の帰宅ラッシュ時に武蔵野快速がまだあった頃、八丁堀駅から東京駅まで乗ってそのまま座って折り返す人が居たのか、JR東が問題視して注意書きがあったほど。

    現在は武蔵野線は各停化したため、東京駅始発の乗客が激減している。
    そのため東京駅でロングシートが満席にならない。

  44. 815 匿名さん

    そして、7人がけロングシートを5~6人座りで占領するのが居なくなるのは時間の問題。
    総武各停から中古が少しずつ入ってきているが、その転属が遅すぎる。

  45. 816 匿名さん

    すぐに鉄オタクになっちゃう

  46. 817 匿名さん

    >>816

    >>通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

    スレタイに上記の様に書いてある。
    通勤事情の情報なのに何が鉄ヲタなのか?

    あんたが知りたい情報は何?

    現在、大規模分譲住宅は海浜幕張と津田沼の方にある。
    TX沿線だと流山おおたかの森以北に継続して大規模分譲が開発されているけど、常磐線沿線はあまりパッとしない。

  47. 818 匿名さん

    >>816 匿名さん

    そうなんです。困ったもんです。。

  48. 819 匿名さん

    >>805 匿名さん

    ひょっとして鉄ヲタだけじゃないから自分は当てはまらないと思ってるんですか?

  49. 820 匿名さん

    >803 のブログを読んで今この板で起こっていることが納得できました。

  50. 821 周辺住民さん

    文句を言うお前らが何一つ情報を上げようとする気がないからこうなる。

    特定個人への攻撃のためのスレなのか?

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸