千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 757 周辺住民

    常磐線、TX は内陸で埼玉や茨城と接しているためそれらの地域の雰囲気も色濃く持っている。総武線京葉線はベイエリア、まさしく千葉という感じがする。

  2. 759 匿名さん

    >757

    総武線は本当にザ。チバという感覚。それわかる

  3. 760 匿名さん

    半島だから文化が独特なんですよね。
    引っ越してきて改めて感じました。

  4. 761 匿名さん

    茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。

  5. 762 匿名さん

    嫌み言ってるんじゃない。
    でもチバラギ。どっちも同じ

  6. 769 通りすがり

    [NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  7. 770 匿名さん

    北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
    これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。
    次のターゲットはTXだと思う。
    果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか?

  8. 771 匿名さん

    京葉線総武線も線形がまっすぐな区間は140kmくらい出せないのですか?
    常磐線は車両が高速運転に対応しているようですが、総武線京葉線も新型になれば高速運転できるのでは?

  9. 772 匿名さん

    >>771

    常磐も総武も最高130km/hまで。
    それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。
    京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。
    路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。
    総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。

  10. 773 匿名さん

    どう見ても常磐線(東京支社管轄)と総武線京葉線(千葉支社管轄)の待遇の違いが目立つ。
    せめて津田沼まで東京支社管轄にならないですかね。
    いまでこそ新車が走っている京葉線だけど、一番新車投入が遅かったし、総武も京葉も都心(東京駅、新橋駅)の乗り換えがすこぶる面倒。

  11. 774 匿名さん

    >>773

    京葉車両センターの武蔵野の編成ケヨMは?
    かなりボロの205がまだ走っており、中古のE231の置き換えがすこぶる進まない。

  12. 775 匿名さん

    武蔵野線の新八柱から南は千葉支社ですね(笑)。

  13. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん

    武蔵野線の編成は八王子支社の東所沢電車区と京葉車両センターの二つ。だから、千葉支社だけではい。

  14. 777 匿名さん

    総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
    Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。
    青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。
    総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。
    高規格在来線でもないし。

  15. 778 匿名さん

    TXは踏切がないよ

  16. 779 匿名さん

    電車オタクがイキイキしてるね!

  17. 780 匿名さん

    >>778

    踏切だけじゃ無い。
    弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%...

    これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。
    だから古すぎる。
    京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。

  18. 781 匿名さん

    >>779 匿名さん

    鉄ヲタの**と化してしまってますね。一般人からするとどうでもいい話が延々と。

  19. 782 匿名さん

    >>781

    通勤路線の快適度も資産価値の一つだろ!

  20. 783 匿名さん

    >>782 匿名さん

    一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。

    君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。

  21. 784 匿名さん

    通勤の快適度が関係するなら、田都や中央線は国内最悪レベル。
    でも資産価値は通勤快適度の良い路線より高い。

    都心アクセスも豊洲のような埋め立て湾岸より遠いが、埋め立てよりずっと人気があり資産価値が高い。

    これを説明してほしい。

  22. 785 匿名さん

    >>783

    そういう投稿をするから、荒れる原因。
    多岐に渡る知識をつけて何が損か?

  23. 786 匿名さん

    >>784

    元甲武鉄道沿線は、雑木林の生い茂る甲斐路を走る鉄道ってイメージが有る。
    その雑木林を切り開いて出来た村から発展したものだと。

  24. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん

    事実ですよ。一般人の知識欲を刺激する内容からかけ離れています。

    鉄ヲタのコミュニティーがあるでしょ?弾性枕木直結軌道とかマニアックな話はそういうところでやってください。

  25. 788 匿名さん

    >>787

    情報交換していて『なるほど』と思わず、視野を狭めているだけ。
    こういうのは売り込みに必死な不動産業者に見られる。

  26. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん

    自分の興味を他人に押し付けるのはやめましょう。人の気持ちを考えてください。

  27. 790 匿名さん

    >>789

    情報を提供せず文句ばかり言っているようでは、またスレは荒れると言うのがわかっていない。

  28. 791 匿名さん

    >>790 匿名さん

    一般人が興味のない鉄ヲタネタを控えてくださればいいだけです。あなた次第ですよ。

    荒らしているのはあなたです。いつものことですが。

  29. 792 匿名さん

    鉄ヲタの人って相手が興味をもっていなくてもお構い無しですよ。自分が知ってることをとにかく言いたくて仕方ないようです。それが彼らの特徴。。

  30. 793 匿名さん

    >>791
    >>792

    情報を発信し、フォローし合うというネットワークの特徴を知らず文句ばかり言っている方が荒らしの原因。

  31. 794 匿名さん

    文句を言っている方が、そもそも議論する気が無く荒らしを招いているのはこのことだろう。

    『いつものことですが。』
    これのどこが情報なのか?

    例えば、今日AMにNASAのインサイトが着陸成功したと言うニュース。
    興味が無ければ、議論するまでも無く文句も言う事も無いだろうし。

  32. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん

    今度は唐突にNASAの話題ですか。

    なぜそんなに読み手の気持ちを無視するんですか?自分の言いたいことを垂れ流し続けて。

    あなたの言動が不思議で仕方ありません。

  33. 796 匿名さん

    >>795 匿名さん

    例えばと書いている。
    読み手の気持ち?書籍や放送なのか?
    ネットワークは自ら情報を発信するものだろ。
    それもしないで文句ばかり言っているから荒れる。
    まだやる気か?

  34. 797 匿名さん

    最近の常磐線に関してだが、上野東京ラインが開通してから時間が経った。
    対TX効果はどれほどになっているのだろうか?
    常磐の方は品川から特急まで走らせているけど、取手、藤代、牛久程度まで帰宅時の特急利用者の推移はどうなのだろうか?
    その集客力次第で、TXの方が対抗意識で何らかの策をとると思うが、何もしていない(通勤型の新形式を導入するようだけど)事から大した事ないのかもしれない。

  35. 798 匿名さん

    >>796 匿名さん

    例え話がトンチンカンなんですよ。例えにすらなっていないから。

    情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。

    あなたには是非そういうところを学んで欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  36. 799 匿名さん

    >>798 匿名さん

    文句だけの情報外。
    こういう人に限って情報を何も出さないため、荒れる原因になっている。
    次も情報外を続ければ、延々ループ。

  37. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    >>情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。

    そのお前は何を発信した?

  38. 801 匿名さん

    >>799 匿名さん

    超短時間に連投するのは恥ずかしいですよ。事前に頭の中で整理してからレスするようにしたら防げます。勉強してくださいね。

    あなたがオタクネタの垂れ流しを止めてくださればループは終了します。
    よろしくお願いします。

  39. 802 匿名さん

    >>801 匿名さん

    まだ続けるのか?お前こそ文句だけで荒らしている。
    悔しかったら、情報一つでも挙げよ!

  40. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    お前呼ばわりですか。
    礼儀がなってないですね。育ちの悪さが伺えます。

    さて、あなたのご要望にお応えして一つ鉄ヲタ情報を提供します。

    http://www.geocities.jp/zenbo0225ayako1028/tetu.html

  41. 804 匿名さん

    >>803

    まだ、やっているのか?
    お前よわばりは、個人のブログでも会員制の情報交換板でもあるまいし、このeマンションは2ch以下の匿名掲示板で所々やっていること。見ていて低能が多い。

    アスペルガー症候群とこのスレタイのどこに結びつく?
    お前こそ悪意をもったループをさせている。

  42. 805 匿名さん

    あとね、鉄ヲタだけだと勘違いしている様だがそうでもない。

  43. 806 匿名さん

    全然部外者で流れも読んでないんですけど
    鉄オタネタが、荒れる元凶だと思いますよ。
    みなさんが知りたいのは両沿線の住み心地だと思いますよ

  44. 807 通りすがり

    >>803 匿名さん

    これはなかなか興味深いな

  45. 808 匿名さん

    ここは、一体何のスレだが。。

  46. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん

    少なくとも弾性枕木直結軌道なんて話題を語らうスレではありません。

  47. 810 匿名さん

    >>809

    総武線京葉線常磐線とTXとは全く関係の無い罵り合いのスレになって居るでは無いか?

  48. 811 匿名さん

    京葉線のスレも同じ状況です

  49. 812 匿名さん

    >>811

    それで、利用もしないあんたに何の関係がある?

  50. 813 通りがかりさん

    武蔵野線を利用する人って乱暴な人が多くて驚いた。
    割り込みとかわざとぶつかってくる人が多過ぎ。
    西船橋と新木場の乗り換えが毎日憂鬱。
    総武線は幕張とか稲毛の人がわざわざ千葉駅まで折り返して乗ってるからそこまでして座りたいのかなぁって思う。

  51. 814 匿名さん

    >>813

    >>総武線は幕張とか稲毛の人がわざわざ千葉駅まで折り返して乗ってるからそこまでして座りたいのかなぁって思う。

    こんな人が居たのは初耳。

    京葉線の場合の帰宅ラッシュ時に武蔵野快速がまだあった頃、八丁堀駅から東京駅まで乗ってそのまま座って折り返す人が居たのか、JR東が問題視して注意書きがあったほど。

    現在は武蔵野線は各停化したため、東京駅始発の乗客が激減している。
    そのため東京駅でロングシートが満席にならない。

  52. 815 匿名さん

    そして、7人がけロングシートを5~6人座りで占領するのが居なくなるのは時間の問題。
    総武各停から中古が少しずつ入ってきているが、その転属が遅すぎる。

  53. 816 匿名さん

    すぐに鉄オタクになっちゃう

  54. 817 匿名さん

    >>816

    >>通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

    スレタイに上記の様に書いてある。
    通勤事情の情報なのに何が鉄ヲタなのか?

    あんたが知りたい情報は何?

    現在、大規模分譲住宅は海浜幕張と津田沼の方にある。
    TX沿線だと流山おおたかの森以北に継続して大規模分譲が開発されているけど、常磐線沿線はあまりパッとしない。

  55. 818 匿名さん

    >>816 匿名さん

    そうなんです。困ったもんです。。

  56. 819 匿名さん

    >>805 匿名さん

    ひょっとして鉄ヲタだけじゃないから自分は当てはまらないと思ってるんですか?

  57. 820 匿名さん

    >803 のブログを読んで今この板で起こっていることが納得できました。

  58. 821 周辺住民さん

    文句を言うお前らが何一つ情報を上げようとする気がないからこうなる。

    特定個人への攻撃のためのスレなのか?

  59. 822 匿名さん

    >>821 周辺住民さん

    事実誤認です。
    ひたすらマニアックなオタク話を開陳している一部の方に対して控えるように丁寧にお願いした。ところがそれに当該マニア(オタク)が荒々しい言葉遣いで感情的に反応している。これが実態です。

  60. 823 匿名さん

    一体何なの?このスレ?
    スレタイからして鉄ヲタ情報を排除すると何も残らない。
    >>822 の様に文句の文章だけになり情報からかけ離れる。

  61. 824 匿名さん

    各地域の固有の分譲物件は、地域に対する煽りもありながら情報が飛び交っている。
    だが、このスレは何が目的なのか?

    >>822 がスレ主か?
    路線に関係するとなると、必然的に鉄道に関連した情報が重くなる。
    それを鉄ヲタと煽ると文句だけの投稿になるはずだ。

  62. 825 匿名さん

    >>803 の投稿は、管理人が削除時に指摘する『前向きな情報交換を阻害』に該当。

  63. 826 匿名さん

    >817
    常磐線は都内が活性化していますよね。
    金町、北千住、三河島日暮里界隈など。
    有名大学がどんどん移転して確実にイメージも住民層も変わっている印象です。
    悔しいけど総武線も都内がもうちょっとイメージアップしてくれないですかね。大学ありきなのかな。

  64. 827 匿名さん

    総武線の都内はどうにもならないでしょう。
    昔から、市川学園に小岩や平井から通っていた子が市川の地元の子に環境の悪さからばかにされていたくらいだから。

  65. 828 匿名さん

    >>826 匿名さん

    都内の再開発だけど、北千住駅すぐ東側があんなに変貌するとは思わなかった。
    これは、東武の北千住駅の重層化も含めて大ターミナル化した事もあってかな?
    地下には千代田線も走っているし。

  66. 829 匿名さん

    >>827

    江戸川区内陸側の再開発がどうにもならないからだろう。

  67. 830 匿名さん

    このスレタイはどこの沿線に住むかというのが
    主題であり、電車本体のことではないと思いますよ。
    購入希望者が知りたいのはマニアックな情報ではないです。沿線の商業施設や生活費のかかりかたとか

  68. 831 匿名さん

    >>830 匿名さん

    まだ、文句を書いているのか? スレ主でないならこれ以上その様なことを書くな。
    懲りない人だな。

  69. 832 匿名さん

    人まちがいしてますよ

  70. 833 匿名さん

    てかここの人にとっての都内=城東、城北なのか(笑)

    常磐線総武線快速なら品川の再開発とかあるでしょ。新日本橋もコレド拡張で綺麗になってるし。
    総武線各停は言わずと知れた日本一の歓楽街にダイレクトだし。

    そういう意味では歴史のあるJR線は強いね。

  71. 834 匿名さん

    >>830 匿名さん

    あなたのご意見に全面的に賛同します。

  72. 835 匿名さん

    >833
    それを言ってしまうと、
    総武線は小杉や横浜、常磐線は表参道や原宿も関係してしまうのでここでは無しで(笑)
    城東なら千葉も選択肢にはいると思うので。

    確かに常磐線は若者が集まるイメージに変貌して、総武線はイメージ悪いままだよ。発展度は錦糸町>>北千住なのにね。

  73. 836 eマンションさん

    総武線は便利だよ♪

  74. 837 匿名さん

    京葉線はださいし使えないけどディズニーがあるな。
    そうなるとTX最弱説ってことか。

  75. 838 匿名さん

    >>833 匿名さん

    総武快速は、厳密には東京駅まで。
    そこから先の品川駅は横須賀線

  76. 839 匿名さん

    >>837 匿名さん

    また煽りか?
    ダサい(たま)は古くてセンスが無いってことだろ。

  77. 840 匿名さん

    >>835 匿名さん

    そういえば、錦糸町の駅ビルは新宿駅東側の駅ビル同様に古いまま建て替えはしない様ですな。
    これは、秋葉原駅直下(両側の増築部分は除く)の駅ビルも古いままと同様だし。

  78. 841 匿名さん

    >>837 匿名さん

    それは間違いないですね。

  79. 842 匿名さん

    >>838 匿名さん

    それこそ鉄ヲタの発想ですね。
    普通の人はそんなこと一切気にしません。直通なんですから。

  80. 843 匿名さん

    >確かに常磐線は若者が集まるイメージに変貌して

    それは言い過ぎ。
    沿線の民 度を反映して車内の臭さは相変わらずNo1。

  81. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん

    茨城由来の路線だから仕方ない。都内活性化の例で金町を挙げちゃうぐらいのレベル。

    まあそれでも京葉線よりは使える駅が遥かに多いでしょ?

  82. 845 匿名さん

    今の金町とか、北千住は躍進知らないんじゃないの。
    錦糸町よりずっと使える

  83. 846 匿名さん

    >>845 匿名さん

    知ってるよ。北千住は立派だよね。だが金町は無し。安っいタワマンだっていつまでも売れ残ってるでしょうが。

  84. 847 匿名さん

    今、テレビで市川の北京通りやってるよ。
    京成の踏切だけどJRにいく自転車がほとんどで
    凄く危険で登校中の子供が危険に曝されてる。
    20年以上もこの状態だそうだ。

  85. 848 匿名さん

    市川はしょうがない。
    総武線は津田沼が最強。
    古くさい船橋や寂れた千葉も相手じゃない。

  86. 849 匿名さん

    プライドは京葉線が一番高い。
    京葉線沿線住民は総武線沿線を格下で住民層もあれだと言っている。

  87. 850 匿名さん

    >>848さん、

    貴方にとっては津田沼が一番かもしれないけれど、世間一般の評価、即ち坪単価や中古不動産価格では、市川 > 船橋 > 津田沼となりますね。

  88. 851 匿名さん

    >>849 匿名さん

    京葉線って首都圏JRの中で最弱ですよ。全く使えない。

  89. 852 匿名さん

    総武線の人は某人気芸能人のようにコンプレックスが強い人が多いのか、脚光を浴びている街には厳しいし、自分のとこより下だと思ったところはボロクソ言いますよね。

  90. 853 匿名さん

    >>851

    総武線沿線民が京葉に対して相変わらずケンカ売ってるのか?

    それなら、総武線沿線の都市計画はボロ、総武線自体もボロ、でどうだ?

  91. 854 匿名さん

    総武線がいくらボロいと言っても市川塩浜や二俣新町みたいな二度と近づきたくないような駅はないな。
    新浦安は住宅地として、海浜幕張はオフィスやイベント開催地として魅力はあるね。
    検見川浜や稲毛海岸も瀕死状態に見える。

  92. 855 住民板ユーザーさん1

    >>853 匿名さん

    負け惜しみ?www

  93. 856 匿名さん

    >>854 匿名さん

    そもそも明治時代からの産物だろ。
    元甲武鉄道の中央線もそうだ。

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