千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

1. 2 匿名

北総線は問題外なのですね...
    価値観の違いなので、それぞれの住民感情を逆なでするスレになるだけでは?
    前スレでもう見飽きたでしょ?
    通勤に便利なエリアに住めばいいだけのこと。

2. 3 匿名

京成沿線のユトリシアがTXの攻勢にあってるぞ 笑
    京成沿線の奴助けてやってくれ 笑

3. 4 匿名さん

ユトリシアはいつも同じ話題で荒れますね・・・
    何故あんなにTXと比較したがるんでしょうか?

4. 5 匿名さん

TXは
    ~おおたか
    柏の葉・たなか
    茨城県
    の三地域に分けられますね。後者2地域はユトリシアと比較するのにちょうど良いでしょう。

5. 6 匿名

続きです、と言われてもね。
    もう1年半も検討してるんだから、いい加減答だせよ。
    スレ立てて後は放置か?

6. 7 匿名

京葉線は使えない。悪天候で必ず止まるよ。総武線が少しはマシ。さらに海沿いは地震で倒れはしないけど、液状化。マンションも一戸建ても基礎が第一。

7. 8 匿名さん

北総線にするか

8. 9 匿名

>>7
    液状化は基礎よりも地盤改良です。
    基礎がしっかりしていても地盤が悪ければ倒れます。

9. 10 サラリーマンさん

北総線もいいけど北総線内にある京成線は更にいいね。
    スレタイみて思ったけど京成グループの路線(本線、北総)が抜けているのは、
    最初から対象外ということか、東葉高速もないし。

検討板にするなら上記の3路線も入れが方が議論が深まると思います。
    (一方で更に荒れるリスクもありますが)

10. 11 匿名

北総線内の京成線とは、具体的にどこですか?

11. 12 ビギナーさん

>>11

東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大の4駅のことでしょう。
    この駅は新しい特急が停車するので意外と都心(ここでは日本橋か上野)への
    アクセスが意外といいです。

ただ、本数は少ないです。電車の本数が多くないとダメな人は選んじゃダメだよ。

12. 13 匿名さん

スカイアクセスのことか。その駅なら普通に北総線も使えばいいんじゃない?

13. 14 匿名さん

北総だけはやめとけ。
    全てが最悪。

14. 15 サラリーマンさん

>>14

もっと具体的に書いた方が建設的な掲示板になりますよ。よかったらご意見を
    もう少し書いてください。

例えば浅草線沿線勤務か乗換1回、かつ千葉に地縁のある方なら私は選択肢になりうると
    考えます。

15. 16 匿名さん

そもそも総武(京葉)と常磐(TX)は方向も違うし、それぞれ巨大なターミナルがあってまったく別物なきがします。

駅ビルと百貨店もある成熟した駅(船橋・松戸・柏など)は何を言ってもそれだけの力があります。

どちらも15両編成複々線の幹線。

総武は東京・横須賀方面と新宿・三鷹方面へ。
    常磐は上野・小田原方面(2年後)と原宿・小田急方面と仙台方面へ。

総武方面を選ぶ人は常磐方面は比較しないでしょうし、常磐方面に住む人は総武方面を比較しないでしょう。

2つは良い意味での千葉県に必要な大動脈です。

そうなると真ん中の路線も気になりますよね。東葉高速とか。

16. 17 匿名さん

意味がわかりません。
    総武線の一部駅は東西線が乗り入れしており並走する京成は上野と両空港へ直通しています。
    総武線各駅はJR唯一の山手線横断沿線であり内側主要駅と新宿、中野、吉祥寺まで
    総武線快速は東京、新橋、品川、横浜、鎌倉まで直通しています。

常磐線総武線に勝てる部分はどこにもありません。
    総武線沿線民が常磐線に住むとその不便さに辟易するでしょうが逆はありません。

17. 18 匿名さん

16さんはそういうことを言いたいんじゃないんだと思う。

常磐線各停も渋谷方面に直通してなかったっけ?

千代田線として(総武が中央線やスカ線直通なのと同じ)。
    あと上野・東京・新橋・品川・横浜・小田原まで行くんじゃなかったっけ?

水戸も仙台も県庁所在地ですよ。

勝つとか負けるとか、なんだかやっかみな書き込みですね。プライドなんだか。性格あらわれてますよ。

私は常磐住民ではありませんが。

18. 19 匿名さん

東京へ行きたいなら総武。

その他へ行きやすいなら常磐。でいんじゃない?

地縁や職場によっても変わる。

地縁のない地方人ならわかるが。

自分は東西線だが、混んでるし微妙なラインだから、
    千代田線は大手町や霞が関や表参道も通るから時々使わせてもらってるよ。

「勝つ」とかばっかみたい。

19. 20 物件比較中さん

17はただ自慢したいだけでしょう。
    津田沼にお住まいですね。

確かに総武線は便利ですよ。
    書き込みの問いかけは、北総線や京成線はどうなの?というところです。

20. 21 匿名さん

常磐は駄目だろ。相場が証明してる。
    取手から北側は数年前から首都圏路線価下落率一位。

21. 22 匿名さん

内房線が一番!

湾岸行けるし、千葉行けるし。成田も近い。

船橋のように狭苦しい生活しなくていい。便利だろうが船橋には住みたくない。

22. 23 匿名

>>22
    内房てどこ?君津?館山?五井?どこだろうがおよそ東京通勤圏ではないね。
    便利の尺度がちがう。

23. 24 匿名さん

外房と内房、どっちがいい?

24. 25 匿名さん

木更津が最高

25. 26 匿名さん

外房のほうが街が新しい気がする。

26. 27 匿名さん

総武線千葉区間で東西線も来る駅は西船橋、船橋、東船橋、津田沼の四駅です。

27. 28 津田沼住民

東西線は要らない。

28. 29 匿名

通勤に便利かどうかで決まるのでは?
    年寄りになったら、医療施設が重要だろう。

29. 30 周辺住民さん

行徳、南行徳とかやばい。
    殺伐としすぎて東京に通わないといけない雰囲気。

地方出身東京リーマン希望なら東西線で決まり。

30. 31 匿名さん

いやいや!鉄道だけが全てではないのですよ!!

http://www.city.futtsu.chiba.jp/futtsushi/torikumi/wanko.html

なるらしい、じゃなくてなるんだって。

31. 32 匿名さん

フェリーも使ってあげて!

32. 33 匿名さん

アクアラインで懲りたろ。

無駄な投資。県民の9割は必要ない。

33. 34 匿名

千葉県って税金の使い方や発想そのももが異常。

34. 35 匿名

ももは山梨だね。

35. 36 匿名さん

正常な税金を使ってる都道府県ってどこでしょう?

36. 37 匿名さん

梨なら鎌ヶ谷。

37. 38 匿名さん

>28

千葉県民はJRしか見えてないかもしれないけど
    東京都民は東西線便利だよ

38. 39 匿名

千葉県は自民党王国ですよ。
    土建ハコモノこそ美徳です。
    借金増やしてでもじゃんじゃん投資しましょう。
    木更津がいずれ千葉県の中心になり得ます。
    まだまだ木更津近辺はいろいろできます。

市川、船橋、柏みたいなゴミゴミして失敗した街づくりは教訓。

39. 40 匿名さん

>39
    木更津気配すら感じないのは事実だね
    何を目的にそこへいくのか
    アクアラインおりてもなんもない!
    ショッピングモールも富津や館山のイオンレベルじゃ田舎だよ
    三郷付近の街づくりを見習うなら別だけど
    行ったこと無いだろうね
    千葉県民は森田知事からして勘違いしてる宮崎の真似するほど観光や特産品ないから
    あくまでも「東京の隣の県だ」を意識して動くべき。
    23区では当たり前にしているような公園の整備、道路の整備、学校の改築、図書館の改築、コミュニティーの確保
    文化施設が無さ過ぎる。
    子ども医療費無料も入院に限るだとは遅れてる!フツー無料だから!チュー学卒まで通院費。

40. 41 匿名さん

子供の医療費ぐらい自分で出したらどうですか?

41. 42 匿名さん

子供の医療費より箱物、土建屋国家千葉ということを認識すべき。

42. 43 匿名さん

>41
    そういう意味じゃないんだよな
    医療費を自分で出す出さないじゃなく
    行政がどこに注目してるかってこと。23区が隣にありながら
    ピントがズレた税金投資をしてるところが千葉県の財政難につながっている。
    まず公共施設、福祉など、安定安心の動きさせることが大切。

いつまでも都落ちみたいな感覚にさせられるのは
    そういう進歩的な町つくりを考える頭がないから!

43. 44 匿名さん

たまにいるよな
    こういう地方行政とか学んだこともない知ったかくん。

44. 45 匿名さん

で、総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか?

45. 46 匿名さん

東京はそれで自分の首しめて大変な思いしている。
    今は福祉なんていってられる国の状態ではない

46. 50 いつか買いたいさん

総武線京葉線常磐線・TXにくらべると利用頻度はいつのまにか京葉道路の方が高くなってしまいました。渋滞情報聞いてるとわかると思いますが、たいてい花輪・穴川・貝塚ICあたりが混むんですけどね(笑)

そういえば、しょいかーご習志野店の方で昨日あたりラジオ公開生放送をやっていたそうで大勢の人が集まっているのを車から見かけました。そこの農産物直売所は目安で実籾駅から徒歩で18分かかってしまうようなので年配の人はさぞ大変だったでしょうなあ・・・

47. 51 周辺住民さん

私は常磐ズですが、勝手なイメージを列記します。

京葉線;割と新しい、風に弱い、ディズニーランド、多路線への乗換えがやや不便、武蔵野線の影響(事故、天候)を受ける、終電が早い。
    総武線;ベテラン、本数多い、終電遅し、信号トラブルや人身事故多し(中央線の影響を受けます)。
    東西線総武線に重複する点多し、ラッシュは酷い、東葉高速に乗り入れ(東葉高速内は運賃高い)。
    京成線;これもベテラン、本数は多いが運行区分も多いので各停しか停まらない駅は不便。
    北総線;新興住宅地、運賃高い、終電が早い、京成~都営浅草線~京急まで乗り入れ。
    常磐線;ベテラン、茨城の影響(霧や踏切トラブル)を受けて遅れることがある、各停だけ千代田線直通
    TX;新参者、朝でも空いている、運賃が高い、各停しか停まらない駅は不便かも、天候に割と強い

都内へ入る為(というか、県外へ出る)には江戸川を渡河せねばならず、強風の場合には少なからず影響を受けます。これは電車に限らず車でも同じですが~。

考慮する材料として、何処に出たいか(通勤、通学先や買い物先など)?も重要だと思います。

48. 52 匿名さん

千葉県は半島ではなく島なんですよね。

49. 53 マンコミュファンさん

>No.52さん

いま行われている国体は「ゆめ半島千葉」できていますね。

しかし地元の人はまるで無関心の様子(-_-;)
    森田知事のアピール度が足りてないというよりは別の理由がありそうな気がしますが、
    国体の開催自体に賛否両論というのも考えられなくないですね。

50. 54 匿名さん

千葉県の中心は千葉市だが、実際の中心は湾岸なら船橋、常磐地域なら柏、松戸
    人口も西側だけに集中している千葉都民だから、千葉半島のことに興味は無い

51. 55 匿名さん

仕方なく千葉、だから地元に愛着もないということです。

52. 56 千葉北西部に住んで30年

千葉自体には愛着はあるけど国体には興味がないなあ。

53. 57 船橋住民

房総半島には愛着ありますよ。道路事情が悪いのであくまで房総特急で出かけています。
    アクアラインは県民には関係ないけど、あおりをくって「さざなみ」大幅減便。かなりショック。

54. 58 匿名さん

>>アクアラインは県民には関係ないけど

東葛住民だけど充分関係あります
    自宅から房総半島の先に行く時
    柏ICから首都高経由アクアラインで行った方が
    千葉の内陸の渋滞道路を通るより格段に早いです

そういう意味でも、常磐線&TXと総武線京葉線エリアは違う地域なんですね

55. 59 我孫子住民

>58
    首都高アクアライン経由で行くのは速いのかも知れないが実行した事ないです。

実際走行距離は増えそうだし。当方はR16八千代米本辺りまでは裏道使って千葉北ICか穴川から乗るかな。

56. 60 匿名さん

偽のワープ情報は無視しましょう。

57. 61 匿名さん

柏ICが近いので、休日の房総方面はアクアライン経由の方が速いよ
    今度外環が三郷から市川まで繋がるとどうなるのかなあ

58. 62 匿名さん

え!? 柏IC利用者って休日房総行くのにアクアライン経由するの? マジで? 京葉道路は時間選べば普通に行けるけども。知らなかった。

59. 63 柏の葉さん

木更津まで1時間で着きますよ。

60. 64 TX沿線

>>63
    確かに!
    休日なら横浜も1時間かからずに着きますよ
    中華街ではもうすぐ上海蟹の季節です

61. 65 匿名さん

2011年に谷津船橋インターチェンジが供用されると
    船橋、東船橋、南船橋、津田沼あたりの住人はますます便利になりますね。
    羽田空港行きのリムジンバスも現行運行上45分から最大70分の余裕を見ていますが
    これができると運行上でも30分台になるでしょう。

インフラ投資のない常磐線沿線は苦しいですね。
    柏などはインフラはもちろん図書館すら作れず区画整理で作ったマンションのテナントすら
    埋まらないと聞きます。

62. 66 匿名

船橋と柏を結ぶ船取線はなかなかいい道です。田舎臭いし混むことはありますが梨買ったり、パン屋寄ったり、焼肉、ラーメンetc…。スーパー銭湯行くときも通ります。

63. 67 匿名さん

自分はよく大宮や所沢に用事があるので、柏ICから20~30分で行けるのは助かります。

常磐道はグリーンベルトトンネル?で、外環道はほぼ防音壁で、風や雨の影響を受けずなかなか良いですよ。

首都高もありますが、ちょっと首都高は渋滞が読めないんですよね。

64. 68 匿名さん

外環道千葉区間の供用され京葉、東関東接続がはじまれると
    埼玉方面への柏の地勢的優位性もなくなりますね。差は開くばかりです。

65. 69 匿名さん

65 68

この人って人間性歪んでいるんだろうか。

常磐地域の人は別に対抗とかないだろうに。なぜか煽ることしか言えない。IPも同じだし。

かわいそうというより、うちら総武線沿線住民全員がそう思ってるわけじゃないからやめてくれ!

66. 70 匿名さん

68

逆もそうだね。

そこまでなると北千葉接続も期待できるから、東葛地域が便利になってうれしいよ。

なんだかずっと前からの妬みややっかみが消えないけど、船橋は普通に好きだし。
    別にうちらはそちらを批判する気はまったくないよ。同じ千葉県民だし。

今の市長は財政改善に対して実行力があるから、もっと内面を豊かにしてもらいたい。
    ただそれだけ。

どこかの人が言ってたように。地元が一番!住民なんてそんなもの。

67. 71 匿名さん

北千葉接続は100ねんたっても現実にはならないでしょう。

68. 72 匿名さん

バス各社、高速路線乗り入れへ
    羽田新国際線ターミナル10月21日開業

羽田空港国際線ターミナルが10月21日に開業するのに合わせ、同空港に乗り入れる高速バスを運行するバス各社は同ターミナルへの延伸を実施する。
     京成バスは県内や都内の各地から同空港を結ぶ全6路線で延伸を実施。さらに一部路線で、深夜・早朝発着の国際線航空便の利用に便利な新ターミナル直行便を新設する。早朝便は10月21日、夜間便は同31日に運行が始まる。
     対象路線はJR津田沼駅・京成津田沼駅、JR船橋駅・JR西船橋駅、京成千葉中央駅・JR海浜幕張駅、JR小岩駅・東京メトロ葛西駅、東京ディズニーリゾート、JR市川駅・東京メトロ行徳駅と同空港を結ぶ路線。

地域格差が開いていますね。

69. 73 匿名さん

>バス各社、高速路線乗り入れへ
    >羽田新国際線ターミナル

柏や松戸からも羽田へのバスを出してほしいな。

成田は、実は成田市内以外の千葉県が一番不便なんだよ。
    成田空港行きの特急だって高速化したので、千葉県内に停車駅は少ないし、乗り継ぎしたら、千葉県内から成田よりも東京から成田の方が早いからな。

70. 74 匿名さん

>>73
    羽田ー柏の空港バスはすでにありますよ
    http://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/05.html

71. 75 匿名さん

羽田からのはがんセンターにも停まりますね。成田からのは柏駅そばのクレストホテル前。
    まあバスは空いていていいんだけど、ただ、渋滞に巻き込まれるとがっかりしちゃう。
    成田線とか野田線とかもうちょっと整備してくれませんかねえ。

72. 76 匿名さん

>>75
    東松戸と新鎌ヶ谷にスカイライナーが停まるようになるといいですよね

73. 77 周辺住民さん

そう、柏便はあるけど松戸~羽田はないんですよね。
    亀有~羽田のリムジンバスしかない・・・。

74. 78 匿名さん

松戸は、新京成~東松戸乗り換えで、
    西に羽田、東に成田へ行けるから意外と便利なんだが。

75. 79 匿名さん

やっぱ総武線が便利だよね。特に京成が並走してる区間。空港行けるしオルタナティブだし。
    市川~千葉間に地下鉄始発駅の本八幡都営新宿線、西船橋メトロ東西線もあるし。
    北千住まで行かないと逃げられない常磐線とかTXなんかに住めないよw

76. 80 サラリーマンさん

JR千葉駅  10:15 ~ 11:47 1時間32分

■幕張ベイタウン  10:17 ~ 11:22 1時間5分

■柏駅西口  10:30 ~ 12:07 1時間37分

■印旛日本医大駅  10:16~11:33 1時間17分

正直、羽田空港までのアクセスと地域の優劣は関係ないと思う。
    電車で渋滞を考慮しなくていいことを考えると印旛村も幕張も大差なくなる。
    成田も考慮するとそれこそあちらが最強になる。

羽田アクセスとかいう年に数回しか使わないようなくだらない議論はもう止めたら?

77. 81 匿名さん

優劣あるよね。
    その時間は何?電車ですか?バスですか?

成田は市川インターから30分ですよ。

78. 82 匿名さん

新幹線に乗るのも大変だよ。常磐系は。

79. 83 匿名さん

>>80
    おいおい、柏は電車で行けば
    柏 10:33 → 11・40
      10:18 → 11:28
    1時間7分から10分で行けるよ
    空港バスの価値は空港からの帰り
    夜の空いている時間なら柏まで1時間位
    柏の葉なら1時間かからないよ

80. 84 匿名さん

柏あたりじゃ都合の良い昼間の時間を出すしかないよなw
    荷物もって乗換ダッシュ大変だよなw

81. 85 匿名さん

>>80の言うとおりだな。
    市川なんてインターに乗るまでに渋滞で時間かかるだろ。
    成田まで30分って自慢にならないよ。
    調べてみたら例の印旛村から成田空港まで20分だってよ。市川負けたね。

82. 86 匿名さん

インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。

83. 87 匿名さん

地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。

84. 88 匿名さん

柏はインターあるけど?馬/鹿?

85. 89 匿名さん

柏インターから成田行くのは難儀だなw

86. 90 匿名さん

常磐線に航空会社の社宅がないのはそういうこと。

87. 91 匿名さん

>>89
    もうすぐ圏央道が成田空港まで繋がるから大丈夫
    http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

88. 92 購入検討中さん

空港アクセスに関しては県内は大差ないことが解ったので次行きましょう。
    個人的には普段使う電車の快適性が大切だと思います。
    通勤時に座れないのは仕方ないとしても、暴力的な混雑をしない、並んでいるのに来た電車に
    乗れずに次のに乗ることになるなんて論外です。
    気象状況で頻繁に運休されるのもゴメンです。

その点で東西線ほどではないにせよ京葉線総武線はマイナスです。

89. 93 匿名

常磐線はマナー良くなったよね。
    混んでても電車すぐ来るから無理して乗らないし、イヤならグリーン車か特急。
    電車も遅延情報付いてるし、昔とは比較にならないほど快適になったよ。

90. 94 匿名さん

部外者が失礼します。
    総武線常磐線をけなして優越感浸ってるスレに見えますね。

私は横浜のはずれの田舎ですが柏に通ってました。
    柏は若者好みの街ってイメージですね。
    原宿の39や109系のVAT、スイパラや東急ハンズ。どれも柏ならではで好きでした。

歳をとってくるとアバクロあたりに惹かれますよね。
    この掲示板を見る人はけっこう歳いってますから柏に魅力を感じないんですよね。
    あの若者の人ごみはいまとなれば私も場違いな気がします。

でもあのアーケード商店街の充実さとコンパクトさは横浜でもあまり無いですよ。

91. 95 匿名さん

>>93
    確かに自分もそう思う
    TX開通で空いてきたから殺伐とした感じが無くなったのと
    グリーン車が出来たことが大きいんじゃないかな
    もうすぐ東京駅まで繋がるから更に言うこと無し(笑)

92. 96 匿名さん

その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
    仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。
    松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。

93. 97 匿名さん

一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
    このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。

94. 98 匿名さん

柏市民は市川インターの渋滞を罵るわりに柏インターの渋滞は無視するようですね。
    常磐線は社会資本投資が進んでいない印象があります。

95. 99 匿名さん

柏駅

年度    JR             東武
    【1999年】151,010人
    【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人
    【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人)
    【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人)
    【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人)
    【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人)
    【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人)
    【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人)
    【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人)
    【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人)
    【2009年】121,803人(▼2,508人)

96. 100 銀行関係者さん

姉歯
    市橋
    ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件
    およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件
    ***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな?

まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。

97. 101 匿名さん

犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。

98. 102 買いたいけど買えない人

エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。

99. 103 匿名さん

犯罪はどこでもあるよ。
    名古屋はひどい。千葉はいいね。

100. 104 匿名さん

柏駅の下落は大きく見えるけど、
    2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは?

101. 105 匿名さん

でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
    沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。

102. 106 匿名さん

↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。

103. 107 匿名さん

常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。

104. 108 住まいに詳しい人

県内斜陽路線であることに間違いない。
    一方で成熟しきった街とも言える。
    どちらを取るかは貴方次第。

105. 109 周辺住民さん

JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
    来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。
    但し今回は速さを据え置いて
    無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。

106. 110 匿名さん

県内の人には特急は関係ないでしょう。

107. 113 匿名

常磐は東京延伸だけどいまいち

いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉

108. 114 匿名さん

柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
    これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。

109. 117 匿名

114
    津田沼は風俗のあるまち

【一部テキストを削除しました。管理人】

110. 119 匿名さん

ハハハ。そうだね。総武線はどの駅もあるような気もするね。

そんなのひっくるめて「総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」では快速停車駅以外考えられませんな。

ただ検討するなら後者の千葉県北寄りの沿線はやだな。

どうしてかと言うと、湾岸寄りのエリアよりまったく面白くないエリアだから。

と、千葉県住まいの友達が皆口を揃えて言うのです。

111. 120 匿名

面白くないかもしれないが、きれいだ

112. 121 匿名さん

柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。

113. 122 購入経験者さん

京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
    計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。

京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
    視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
    でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
    あと、人が多くなりすぎて…。

そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
    町はきれい。自然も多く残っていていい。
    東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
    でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
    昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
    あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。

114. 123 匿名

船橋さんは習志野だけじゃなく柏にも敵対意識丸出しなんですね。

こういうスレで必ず喧嘩ふっかける。

あ、昔は市川に敵対意識丸出しでしたね。

我が千葉市には見下しで終わりますが。

そもそも地縁や好みの問題ですよね。
    私は沿線別というより、船橋市が嫌い。

115. 124 匿名さん

まあまあ、いいじゃないですか。
    私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
    緑や水辺が多いのもほっとします。

色々言われても、別にかまわないですよ。

それでいいじゃないですか。

広い心を持ちましょうよ。

116. 125 匿名

確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない

117. 126 周辺住民さん

>>122

京葉線沿線もTX沿線も地域開発が新しいだけに街並が整然としているのは共通していると思います。

但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
    ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
    ないと思います。
    日本の都市部の在来線としては、表定速度が日本最速(在来一般特急すら大きく超えている)の
    路線だけに思わぬ落とし穴とも言えます。

118. 127 匿名さん

>>123
    >>117
    売り言葉に買い言葉だと思う。このスレがある限り永遠に続くんじゃない?

119. 128 匿名さん

>124
    >127
    その通り。124さんのような人がたくさんいればいいのにね。

なのに、また、

>126のようにあっちはどうだとか言うから、またこっちはどうだとかになる。

全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。

基本的にどちらも特徴あっていい沿線でしょう?

それに、お互いの街での生活では、相手方の生活圏に行くことはあまりないと思うので、この比較スレ自体無意味。エゴ丸出し。

だったら京葉線スレ・TXスレの別々ほうがためになる。

120. 129 匿名さん

京成本線最強伝説

121. 130 126

>>128

>>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、
    >>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、
    >>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。

視野が狭く自分中心で小学生レベル?
    情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。

通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方
    が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。

不動産の事しか考えていないのか?

122. 131 匿名さん

地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
    みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
    それから考えれば都心から離れていれば家族の安全はより高まるから
    安心して自分のことを考えられる

123. 132 130

>>131

>>地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
    >>みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。

歩行に伴う到達距離を全く無視していますね。
    ここが不動産しか考えていない狭い範疇の現れ。

だから鉄道アクセスの表定速度と言う意識がない。
    そちら不動産業者ですか?

124. 133 匿名さん

違いますよ。
    地震に興味もつ者です。
    来るべき第二次関東大震災時には
    帰宅するなんて
    考えられない状態にみまわれますから
    家族だけでも
    助けたいです

125. 134 132

>>133

失礼しました。

>>来るべき第二次関東大震災時には

まずは、首都直下の巨大地震よりも東海・南海連動の巨大地震のリスクを心配すべきですね。
    東海・南海連動の巨大地震程度では、TXだと最新の土木工学が使われているので顕著な
    被災は無い? とも素人ながら思います。

126. 135 匿名さん

巨大地震を恐れるなら、沿線より電車より第一は住居では?
    個人的には高層マンションは怖くて家族を住まわせる気になれない。

127. 136 傍観者

128さんに同感だなぁ。

私は都心に用事ないですからね。
    成田空港に勤めてる人は成田や北総に住むかもしれないし、
    つくばや埼玉、プチ異動が多い人は、つぶしが効く内陸部の常磐やTXがいいかもしれない。

千葉ならそれこそ四街道だってアリ。

そういうことじゃないかな。

あとは書き方。
    わざわざ敵対心が出るようにTXより京葉線の方が、みたいなのが読んでても良い気はしませんよ。

だからイタチゴッコになります。

128さんはそれを言いたかったと思いますよ。

128. 137 住まいに詳しい人

出張でよくフレッシュひたちやスーパーひたちを利用します。きのうはダイヤも大荒れで非常に困りました…
    その他にも我孫子駅での車両不具合と南千住駅で上り電車内急病人対応で折り返し遅延など普段連鎖的に起こるはずのないことが次から次へともう何がなんだか(苦笑)成田線みたいな単線は臨時列車でも出さないともっと大変ですけどね。

TXの利用状況はどうだったのでしょうか??

129. 138 匿名さん

>126
    >但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
    >ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
    >ないと思います。

はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
    それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?

すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
    地震がない海外に住まなくちゃね。

しょーもない意見だね。

そんなにリスクがあるなら勤務地近くのホテルとかに住めば?

私は126の意見には賛同できないな。
    128さんに賛同しま~す。

130. 139 126

>>138

>>はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
    >>それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?

これは非日常時の話。だからある程度の覚悟は出来ている。
    但し通勤時は日常時の話。

そこでTXは在来線として、北越急行と成田新高速の特急を除いて表定速度が日本最速の
    通勤電車。この辺を普通の人にはあまり意識していないと思う。

もし、日常時に巨大地震に襲われていざ都心から徒歩で帰ろうとした時に従来の在来線
    よりも到達距離が遠い為に偉く遠くなるのに気づいていないだけ。

>>すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
    >>地震がない海外に住まなくちゃね。

それは当たり前。NORADに住むか?
    日本列島は、欧州大陸、豪州大陸に比して地球の歴史上では極めて新しい造山運動のある
    地帯。地震・火山列島の宿命故に、日本のどこに住んでも想定外の地域に巨大地震に襲われる
    リスクは大きいのはわかっているはず。
    それに造山運動が比較的新しい事は地質が複雑であるため、軟弱地盤でなくても公共に供する
    高速道路・鉄道の土木構造物の高架橋の基礎杭は深くなっている。

131. 140 匿名

>>139
    貴方は間違っています。

何が間違っているかは、
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    を確認しなさい。

自分で理解できないようであれば・・・もう議論の余地がないですね。

132. 141 匿名さん

まず来るべき第二次関東大震災時には帰宅ということは
    頭に入れない。
    帰宅マップ携行は必ず。職場に非常時用のキットを常備するのも必要。飲料水、カロリーメイト、飴など
    は必ず通勤カバンに入れておく。今の時期はホッ○イロ。暑い時期は食塩の小瓶。かばんは肩かけになるもの。
    帰路特に千葉方面は壊滅だろう。地盤の悪い区を抜けるので。火災などの問題も出る。
    文明が発達してからの都市型の始めての大震災になる。
    阪神は部分だけだったが今回はわからない。千葉と東京をつなぐ橋が落ちたら
    帰宅はあきらめる。いろいろなことが鎮まってから考える。
    だから都内に住まない限り帰宅という選択肢はない。
    都内にすめば家族の安全は確保できない。
    我々が帰宅を急ぐのは家族の安否が心配だから。
    そういう観点から考えたらTX沿線は自然の防災都市になっているので
    後顧の憂いはない。
    何十年先のことかもしれないが頭に入れておいたらいい。

133. 142 139

>>140

情報として何が間違ってますか?

もし主旨に反するなら、管理人さんがしかるべく対応を
    するはずです。

情報ゼロで個人批判だけをするのが間違いでないと言うのであれば…。

134. 143 ビギナーさん

都心に近ければ近いほど地盤に不安を抱え、家に着いても倒壊・損傷し住めない可能性は高くなる。
    都心から離れれば離れるほど帰宅自体が困難になり家にたどり着けない可能性が高くなる。

共にリスクはある。どちらを選ぶかは個人の自由。
    50kmくらいなら余裕で歩けそうな気はするけど状況的にそういうものではないんだろうな。
    東京マラソンまであと1週間。皆、調整は順調?

135. 144 匿名

情報追加でやたら帰宅を考えないほうが良い理由に
    地盤の問題がある。先の関東大震災時に
    激震が襲って
    下町が火災などで阿鼻叫喚だったとき
    政権中枢の永田町や都心部は少しひどい地震というだけで半ドンで帰宅した人達がほとんどだったようだ。だから自分の勤務先が都心だったときは良く情報を集め確認してから
    行動に移す必要がある。どんな地震の規模か何時かもわからないのだから、あまり考え過ぎず自分の住みたいところを選ぶべき。帰巣本能で何日かかろうと必ず帰りつくのだから

136. 145 匿名

江戸川がある時点でアウト。川幅が広けれ広いほどば泳ぐことも迂回もできない。

たった数本の橋しかない千葉は間違いなくアウト。

これが千葉が一番地価が低い理由。下町どうこう言う前にそれを考えるのが筋。
    千葉人は実力もないのにプライド高すぎ。有名だよね。

そもそも東京を中心に考えることしかできない人は視野が狭い。
    千葉県人は全員東京駅に通ってるの?

by元横須賀通いの湘南人(東京まで1時間半)

137. 146 匿名さん

145さん

それしか考えられていない人は1人だけです。

ただ自分の住んでいる所を自慢して、他地域を蔑みたいだけです。千葉県なりに便利な地域ほど多い。

迷惑な話です。
    他は冷静ですよ。

私も千葉県人は自慢したがりのイメージでした。
    コンプレックスの裏返しもあります。地方から来た人ほど。

それだけ壊滅する地震がきたら埋め立て地のインフラが一番機能しないでしょう。
    だけど、リスクより住めば都。

利便性か環境か。
    田舎がいいか都会がいいか。

価値観が違う限りずっと続きますよ。

わたしは成田方面勤務なので、東京駅近論はまったく意味なしですから。

138. 147 匿名さん

145さん
    >これが千葉が一番地価が低い理由
    ってどこと比べて一番地価が低いの?

139. 148 匿名

>145

前回の大震災は神奈川県相模灘が震源だよね。
    過去において大地震が繰り返されてき
    鎌倉の大仏のところまで津波が襲ったこともある。まあ、地域の優劣をつけることなど無理だと思うけどな

140. 149 142

>>146

>>それしか考えられていない人は1人だけです。

どういう意味ですかね?
    一人と断定できるほど、そちらは自信があるのですか?

>>私も千葉県人は自慢したがりのイメージでした。
    >>コンプレックスの裏返しもあります。地方から来た人ほど。

私は東京からの移民ですが、千葉県人が自慢したがりのイメージなんて無かったですね。
    東京に比べて海岸が多いと言うイメージがあり、東京都では海に面しているのは一部だ
    けです。そのため、山手や武蔵野台地だと海が近い事は常に羨ましがっていましたがね。

>>迷惑な話です。

こんな事を堂々と書ける人ほど、どこか問題点を持っていると思います。

141. 150 匿名さん

>>149

人それぞれでしょう。山手や武蔵野台地の住人とて海側にあこがれて
    いる人が多いなどということは聞きません。
    それは自分が出身だからいえます。
    そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
    返します。

142. 151 匿名さん

私は生粋の千葉人。大学から東京に通い、一人暮らしを都心にして、現在家族と千葉。
    でも、実家が千葉だからすんなり千葉。
    生粋の東京人、もしくは大学・就職で東京のまあ便利なところに居を構えていた人ほど、
    東京志向って強い気がする。
    別に千葉を悪く思ってないけれど、予算がそれなりにある人なら、自分の住まいとしては眼中にない感じだ。
    しいて言えば神奈川の横浜程度まで。千葉・埼玉には大きな壁があるように思う。
    通勤時間もあるだろうけど、文化っぽいことかなあと思うんだが。

143. 152 匿名

海が近くて良いわねえ

緑が多くて良いわねえ
    などと同じレベル

住む気はまったくないうらやましいわ発言。

山手になりすまして言うな!

144. 153 匿名さん

千葉でも浦安だけは別格だけどね。
    自分は浦安住まいではないが、税収・行政サービスその他むしろ都内より上なことも多いし、
    当然かなあと思う。

145. 154 149

>>150

>>それは自分が出身だからいえます。
    >>そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
    >>返します。

情報を外れた個人批判寄りの発言。

そう言う人に限って『迷惑です』と平気で言えるんですね。

さて、京葉線に関しては、

鉄道ジャーナル3月号のP109~その歴史と背景が描かれています。
    3月号はもう書店にないか、と思いますので図書館で一読されては? と。
    武蔵野線と関連しており元々貨物線構想であった事がわかります。

146. 155 匿名さん

今の東京の事情は完全に

山の手vs湾岸

調子に乗っていた湾岸が山の手に喧嘩をふっかけたことに、落ち着いて暮らしていた山の手が対抗

山の手は特に隅田川より東に厳しい。

近年住みたい街でも毎年順位を上げている浅草あたりを味方にしようと山の手は、歴史を作り上げた仲間として元祖下町に歩み寄り、
    湾岸は城東仲間としてそれに対抗。

浅草、麻布、本郷などは単独だが、山の手vs湾岸は絶えない。

山の手人は埋め立て地に拒絶的。
    湾岸人は山の街並みに拒絶的。

だが一般的にはどちら方も、152さんが言うように無いもの褒めは聞かれる。

147. 156 元東京都民

>>152

>>山手になりすまして言うな!

山手の奥にあったグリーンパークを知っていますか?
    あの辺りに住んでいた家族、特に子供達は派手ないたずらをしていた記憶があるけど。

148. 157 156

>>155

>>湾岸人は山の街並みに拒絶的。

はぁ…私個人としてはそうではないですよ。

呆れるほど小学の遠足に山のハイキングに行ったし、散々西武、中央、京王、そして南北に繋ぐ
    路線バスとか…。

それにあの辺りの上空は日本のものではなかった。
    ベトナム戦争辺りの時に軍用機の轟音…米軍家族の横暴さ、、昭和の歴史ですね。

親の世代は、そんな合衆国の横暴を気にせず日本の復興にせっせと働いていた様だけど。

149. 158 匿名

ずっと前から京葉厨の主婦が、賞賛と他地域蔑む書き込みして、こうなった。

ずっと前に青葉区や世田谷の版で、あちらを散々けなした人もいたけど、京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。

私は146ではありませんが、あなたが迷惑とは言いませんが、ちょっと嫌みっぽくて不快な書き込みでしたよ。(そこに住んでる人に失礼なことです)

だから指摘されたのでは?

まあこの話は
    東京、埼玉、神奈川、千葉湾岸以外VS千葉の湾岸になりかねないので終わりにしませんか?

150. 159 匿名さん

どっちでもよくね?
    このスレタイ電車の事だし

151. 160 匿名

東京何キロ、羽田何キロに固執してるプライド高い方がどっかにいるのね。

こわいこわい。

新浦安のケーズデンキがクレーム日本一多いっていうとまた荒れそうだけど、
    いわゆる人気の街に出てこない所の人達の方がおだやかで寛容な気がする。
    埼玉とか。

152. 161 157

>>158

>>京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。

この件に関しては、鉄道としての京葉線が敵を作っていると言ったら失笑しかねないです。

そもそも京葉・武蔵野貨物線が出発点であり、旅客線計画ではなかった事の歴史があります。
    そう言う私も京葉線の利用者ですが、比較的新線である事は否定出来ません。
    にしても、中央線高架・立体化しても何であんなに昔とあまり変わらずトロトロ走っているの
    だろうか? と。
    まさに『千と千尋の神隠し』をイメージします。
    冒頭に出てくる廃止された和風のテーマパーク、アレはいくらかTDRの影響を受けていたのでは?と。

153. 162 匿名さん

このスレ、何より東京の人は見ないでしょ。所詮千葉内の話なんだよね。
    部外者の冷静な目でみたらきっと、千葉内ならそんなに変わらんよ。
    自分の勤め先と予算と地縁(←これ大きいでしょ。もともと住んでたとか。嫁実家がとか)とで決めたらいいよ。

154. 166 匿名さん

新船橋駅前にイオンと1500戸のマンションを作るそうです。
    支線後輩地の人口増は沿線の活力に繋がります。

155. 167 近所をよく知る人

我孫子は全くと言っていいほど何もない。高層の建物がCGUくらいだからね(笑)
    ちなみに近隣の商店街パトロールはここの陸上部がおこなっている。

あとは大分前に延伸計画があったはず。その話は順調に進んでいるのかなあ?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    2000年1月の運輸政策審議会答申第18号で目標年次の2015年までに整備着手することが適当である路線に、東京地下鉄11号線(半蔵門線)の押上-松戸の延伸計画が明記された。さらに「必要に応じ、松戸から千葉県北西部方面への延伸の可能性を検討する」と付記されており、市内では布佐駅がルートに含まれている。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

156. 168 匿名

常磐は取手まで東京支社であり、千葉県は東北方面へ行ってしまう常磐線には余り興味を示さず中心に来る総武沿線に投資を行った結果であり常磐線沿線が終わっているとかは意味が無い。そもそも路線の目的が本質的に違う。一方は半島グルリで集結してしまうのに対し、もう一方は東北・北海道方面への重要なルートであった。これは、寝台特急が7往復していた事でも分かる事。比べる事に意味が無い。

157. 169 匿名さん

スレタイ戻ると・・・
    どこの路線かって?

総武線でしょ‼

158. 170 匿名さん

何が?混み具合?

159. 171 匿名

路線の格式って知っていますか?
    官営
    1東海道本線横須賀線

準官営(旧皇族、華族が設立した会社)
    東北本線高崎線常磐線山手線、奥羽本線(日本鉄道)これが後の国鉄になる。

民間私鉄(純粋な民間会社)
    総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など

これの意味分かる?

160. 172 湾岸民

>>171

素晴らしいフォローを有り難うございました。

>>民間私鉄(純粋な民間会社)
    >>総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など

これだけは知っていましたが、それ以外の主要幹線は全然知りませんでした。

終戦直後、官営鉄道から日本国有鉄道の公共企業体が設立されましたが、占領軍から
    軍人輸送とか、米軍基地への航空燃料輸送とか色々文をつけられてアメリカ式を導入
    せざるを得なくなったらしいですけどね。

161. 173 匿名

半蔵門線の松戸〜布佐延伸よりも有楽町線の亀有〜野田延伸の方が優勢かもです。

理由は放射状の路線(この辺りは千代田線、京成、常磐、TX、北総がある)より、縦断の路線が必要とされているから。

ちなみに有楽町線は内陸へ向かうのがほぼ決定。
    各駅停車駅に接続するそうです。

162. 174 匿名

>>173
    野田って、千葉県野田市常磐線か、東武野田線に相互乗り入れするの?
    有楽町線専用の線路を新しく作るの?
    亀有から野田って、どういう風に線路を作るのか、まるでイメージが湧かなかったので、教えて
    下さい。

163. 175 匿名さん

押上~亀有~八潮~越谷レイクタウン~野田市
    だそうです。

予算も億単位で計上されているので現実味があります。

164. 176 匿名さん

それで縦断?
    東武線の全線複線化の方が手っ取り早いような気がしますが。

165. 177 匿名さん

あと、柏のスイッチバックの廃止。

166. 178 匿名さん

重要ポイントは赤羽~亀有~小岩~葛西の縦貫です。

メトロセブンと言われる路線計画ですが第3セクターになってしまうか、赤字の都営ではやっていけない。

なので黒字のプロ、東京メトロでの計画を後押し、なんですね。

半蔵門線の延伸は~金町~松戸~柏南部~我孫子東部です。ほぼ常磐~成田線併走です。

167. 179 匿名

メトロは、松戸延伸とか野田延伸など止めて千代田線複々線化を推進した方が利益が上がるだろう。

168. 180 匿名さん

京成本線最高伝説

169. 181 匿名

>>172
    そのため、上野駅は日本鉄道の駅であり現在もそれが分かるのが面白い。官営の東京駅、準官営の上野駅。甲武鉄道のターミナルは新宿総武鉄道は、両国まで伸ばした所で資金が尽きてしまった。両国から、上野、東京方面へ伸ばしたかったらしいけど、東京方面へは伸ばせたので良かったのではないかな。

170. 182 匿名

千葉県民です。東北地震にとても心を痛めています。

地震は建物構造より津波、火事が一番恐ろしいということがわかりました。

帰宅難民問題もありますが、家族を考えると避難場所となりえる広い空き地のある高台や内陸に住みたいです。

被災者に何かできることはとずっと考えています。とりあえず募金、ボランティア団体を通しての支援物質、節電…もどかしいです。

171. 183 匿名

明日から臨番で強制的に停電が始まるから節電しても意味が無いです。

172. 184 匿名さん

京葉添いは広範囲で液状化してましたね

173. 185 匿名さん

>京葉添いは広範囲で液状化

ほんの、2.30年前は海だったからなー。

174. 186 匿名

>>182
    コンクリート製の建物は津波に耐えられたわけだが。
    企業からのまとまった状態の支援物資と違い、ボランティア団体からの物資はほとんどの被災地から疎まれている経緯があるため、最近はあまり流行らない。
    募金でいいと思う。

実は県内も福岡での地震程度は楽に超えるような被害があったりするんだよね。

175. 187 匿名さん

今回馬鹿にされてきた総武線自治体ライフラインの意外な強さを知りました。
    ガス電気水道に何の障害もなく土地建物もパーフェクトです。
    総武線がとまっても京成があり都営とメトロも動いています。

総武線に住んで良かった。選んで良かった。
    神様に感謝します。

176. 189 県民

>>187

>>総武線に住んで良かった。選んで良かった。
    >>神様に感謝します。

逆に東北地方の数千人の犠牲者や被災者に対してどう思っているのか?

自分の所だけ大丈夫だと思っている場合か?
    世界で初めて巨大地震による原発被災と放射能の不安に
    怯えている状況で輪番制の停電をしており、しかも大手企業の工場操業を停止し
    ている国家的な危機をどう思ってるのですかね。

177. 190 匿名さん

同情するならカネだしな。

178. 191 匿名さん

総武線の真の価値は京成と高速道路が並走し
    千葉県内から江戸川を渡る乗換ルートが沿線上に3系統あること。
    常磐線と比べればその優位性は明らか。

179. 192 買い換え検討中

まぁこれで湾岸神話(そんなもんがあったのかも疑問だが)は崩壊だな。
    同じ価格なら湾岸を避ける人が増えるだろうね。

180. 193 近所をよく知る人

事実として、今回の地震では、千葉や都心湾岸は液状化でマンションが傾いたり、断水の地域もありました。震源に近い千葉北西部のほうが揺れは大きいものの、被害は少なかったですね。

181. 194 匿名さん

埋立地はそうかもしれないけど、総武線沿線地域は特に問題なかったみたい。
    実家も妹宅も一軒家だが、家財道具も含めて何も被害なかったとのこと。
    自分は東葛地区だけど、マンションで何の対策もしてなかったので、扉が開いて
    コップが割れる被害があったけど、大したことはなかった。
    でも、上の人が言っているように、東北のことを思えば、どっちがどうで、
    どっちでよかったとか、いうのは、どうかと思う。

182. 195 匿名さん

たまたまの震源地の問題です。
    今後も注意が必要です。
    ちゃんと情報収集し安心にはまだ早いことを知るべきです。

183. 196 匿名

>189

やっぱり総武線沿線は性格が悪く人の血が通わない吹き溜まりですよね!

浦安に対しても埋め立て地に対しても、被災地に近い常磐地域に対しても、

不幸をあざ笑い、さぞ楽しいでしょうね!

総武線まんせー

184. 197 匿名さん

総武線沿線呪われろ

かならず地獄に落ちる

185. 198 189

全くだなぁ。

どの方も隣地に対して中傷したら嘲笑ったりして。

今、置かれている現実に目を背けていませんか?
    国家的な危機ですよ。

『オペレーション・トモダチ』
    の日本語を使う合衆国に何かと感激の気持ちも。
    世界各国が、救援隊を送っているのに感慨深いです。

186. 199 匿名

残念ながら、総武線沿線住人のミンドはこんなもんだ。
    聞き流しておけば良い。

187. 200 匿名さん

ニュースになる事件が多い船橋

再開発の進まない汚いまち船橋

知名度のない船橋

名前の響きも汚い船橋

田舎のくせに都会ぶる津田沼

4流大学が一個あるだけで若者きどりの津田沼

丸井もダイエーも逃げ出した津田沼

おなじ千葉県なのにこんな事態を笑っている沿線

不謹慎極まりない最悪地域

あんな街に住めばそうなるか。

188. 201 匿名さん

200さん、も全く同じことやってると思うけど。
    だいたい成りすましもありうるのに、なんでそこまで言えるのか、この非常時に。。。

189. 202 匿名

日本人として誇りある行動を

今は地域で対立しているときではない

もっと身近に災害が起きたらと考えるべき

190. 203 匿名さん

京葉線 11:50情報
    12時~16時 1時間に1列車
    16時以降東京-南船橋折り返し

つまり、南船橋以東が目的地なら、最初から総武か京成へ

ちなみに自社内振り替えもしないとのこと
    運賃取るって
    どこまでがめついんだろ
    この鉄道会社

まさに昨日の京急並み
    帰宅難民作っておしまい

191. 204 匿名さん

総武線に住んで良かった。選んで良かった。
    >神様に感謝します。

こういうやつが、なんの必要もないのに灯油や食料を買いだめして、被災地の物量を減らしてるんだろうな。
    想像できるな。

被災地の復旧が遅れれば遅れるほど全体に影響が出てくることは、火を見るよりも明らか。

自分で自分の首をしめてることも分からんのか、総武線住民!

192. 205 匿名

そうとも言えないんだよ。物資の備蓄は自分のため

193. 206 匿名さん

もういい加減にしたら?
    原発が最悪の事態になったら、総武・京葉、常磐・TXなんて、関係なくなるのに。
    東北のこと思ったら住んでいる地域でどうのなんていっているのは醜い。

194. 207 匿名

京葉線
    次舞浜出るやつで蘇我行き最後
    22時まで南船橋折り返し
    帰宅難民発生する

195. 208 匿名さん

ttp://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/souteijishin/ekijouka.html

これ見る限り総武・京葉沿線は危ないね。常磐線でも松戸付近は。
    タイトルにはないけど北総(スカイアクセス)線や東葉高速線あたりも今後検討材料の一つかも。

196. 209 かめたん

京葉線二俣新町駅近くにある防衛省二俣官舎は廃止して取り壊しになるといわれているが、将来は取り壊して跡地を売却し、跡地に誰でも居住可能な住宅としないといけない。

各地の公務員住宅は国民負担増を前に整理を急ぐにしても役所が宿舎を建設して管理は不要で住居手当を支給するか民間住宅を借りればよく宿舎の維持修繕費も宿舎管理を担当する役人も不要になるのに余計な物を売らず残している国はどうかしているが議員宿舎と公務員宿舎の全廃と売却で民間住宅に完全移行で民間不動産市場が活性化されて経済に好影響を与え、かなりの収入になる筈なのにやらずに財務省は国家公務員宿舎削減で得られる売却収入を2倍以上として売る宿舎4万戸を追加し宿舎の賃料引き上げて平成26年度以降から段階的に平均で約2倍に引き上げるつもりでもまだまだ焼け石に水。

程近い地域で市街化調整区域が広がり、調整撤廃も区画整理もされないが新興住宅街となればいいという意見があり、彼らの声に同感。こうなれば土地を買う金(既に有る資産価値の1.5倍から2倍)と建てる金か土地は現物処理で建てる金を貰えるし、他地域との格差是正、景観と環境の改善、枝番となっている地番等の整理、公図正確化と共に登記簿の地積正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、地元建設業者や地元不動産業者の増収増益、環境にも育児にも優しい住宅の提供、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区が余計発展する矛盾の解消、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去や誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、宅地整形化、全面道路幅員拡大、消防活動困難区域解消、土地資産の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川、公共施設、供給処理施設等の整備による都市骨格形成、公共空間増加、交通利便性向上、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、街づくりで魅力向上、地域や商業、経済の活性化や土地や資産の有効利用等ができる。

経済界は「地域活性化や人口増加のため宅地が必要と」述べ、十分東京の通勤圏になれるのに抜本的大改善がないままのんびりしてのっぺりとした悪い景観が残り資材置場や産業廃棄物処理施設が多い。

大気汚染が心配されながら環境改善が殆ど進まず他地区と切り離された陸の孤島だが住宅需要も潜在住宅需要も十分あるのに劇的な住宅と人口の増加がなく、とてもでないが住んでいられず、公共施設や公的機関はこれといったのがない。

高谷等の地区では以前だと文教地区構想があり幼稚園から小、中、高校、養護学校、一連の教育施設の整備が図られても現在は産廃施設と自動車交通による大気汚染、ごみの不法投棄、土砂の積み上げ等々環境が悪化し、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在しゴミの匂いが漂うため新市街地整備計画で防災機能の確保や地域の特性を生かした緑の拠点となる公園整備が早急に必要で将来は情勢変化するにしても道路や橋の工事や用地買収があまり進まないが就業人口も多く、まだまだ乗降人員も周辺地域の人口も増加が見込め、街の成長が大いに期待されながら改善も発展もなくかえって衰退し他地区との比較では発展や整備が遅れ過ぎで取り残しが腑に落ちない住民が多く、ゴミ問題も市街化調整区域が悪いため大改善が必要。

京葉線二俣新町駅前は北側で用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、シネマコンプレックス、住宅がある高層建築やバスターミナルを造り、駅から離れた位置に発着する路線バスと電車の不便な乗り換え改善と路線バスの15分毎への増便をすればJR東日本や京成系列等も今後の経営環境が暗くとも陸の孤島から脱出でき保有資産の有効活用、京葉線武蔵野線等の沿線地域や駅周辺地域の付加価値に繋がる価値の向上、旅客関連の収益増や地域活性化等ができる。

路線バスは京葉線新木場延伸開業後に最初から二俣新町駅のそば迄乗り入れて本数を減らさなければ今よりもっと路線バスの客が増えていた筈で、近くを走るJBSバスは西船橋駅南口から少し離れた位置から発車し、京葉線二俣新町駅から離れた場所まで行くが、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になり、不便にもなったので京成バスか京成トランジットバスに移管する形を取り、以前運行していた京成バス二俣線を京成バスで復活、西船橋駅南側と二俣新町駅前北側を再開発して駅のすぐ前への乗り入れが必要。

前だと朝の混雑時に前身である原木ターミナルバス(BTS)のバスが5-10分おきに運行していたが現在はJBS移管でより一層不便に。 少し近くを走る京成バスシステムの路線バスについては西船橋駅南側、二俣新町駅北側、船橋駅南側、南船橋駅南側、京成バス船橋営業所跡地等が再開発され、事業区域内で大型施設の開業等で更に客を掴める見込みがあるため京成バスに再度合流でもあまり問題なく、京成バスシステムを資産運営会社にして京成バスに運営委託も一考。

関係者は躊躇するかもしれないが京成バスと京成バスシステムは沿線地域の重複率が高く合体すれば強固な経営基盤ができ、多くの沿線住民に京成バス管轄の方が便利で船橋市内や市川市内で京成系列に有力事業がないことから経営基盤が弱く独立が危ぶまれているだけに各路線の抜本的大改善が望まれる。

京成バスや京成バスシステム、京成トランジットバスに必要なのは買物客への運賃割引や利用券発行、路線バスを活性化させて守る意識の植え付け、倍以上人がいればいいと理解させ街造りと絡めて住民の意識を大きく変えさせること、住民等が路線バスを支える株式発行と利用促進協議会設立、利用促進運動実施、他社や専門家とで合理化や増収の勉強会実施、一部にワンロマ車投入、埼玉県のイーグルバス等との提携や連携、工場や流通倉庫の作業員に電車やバス、自転車、徒歩での通勤の奨励、雑誌やテレビ番組と手を組んだ企業や路線バスの制作企画の実施、バス(位置)情報提供システムの利用や緊急増収対策委員会設置、不要品は全部競売で売却、郵便バスや宅配バス、全面広告バス運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、周辺地域の学校に野球輸送等で車貸出、西船橋駅南口から企業送迎バスと統合で原木橋や東京流通前を経由して高谷新町の福山通運や日新製鋼の前迄の系統新設、ベルクやコーナン、ノジマ等の買物客や従業員、南側の工場倉庫の従業員、東京経営短期大学の生徒、南市川テニスガーデンの利用者等にもっと使って貰えるようダイヤ改善、JR東日本、東京地下鉄、行政、住宅業者、各事業所、沿線の行事、学校等との提携や連携等。

二俣新町駅前では湾岸道路に遮られているせいで路線バスが駅のすぐ前まで走れず二俣川に橋があり、途中に道があっても橋は徒歩専用で、道路は私道だが千葉県市川市が買い取った上で拡幅工事を行えばよく、さほど大規模工事にならない。

線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として本来は重要で潜在需要も多く、前から「もっと二俣新町駅に近付けろ」等の意見が多数あり田舎でもないのに日中30-60分前後の運転間隔が問題で京葉線東西線総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送に使えるよう便利にしないといけない。

二俣新町に武蔵野線が停車すれば便利になり駅を改造しても構造は別に複雑化せず今なら武蔵野線にも京葉線にも高性能車が多数あるなら所要時間増大の問題は少なく南船橋や市川塩浜迄の迂回以上に円滑に乗り換えでき北部や総武線沿線に行くなら実質的な所要時間が大幅短縮に。

武蔵野線が通過しているのは初めから乗換駅にするつもりなく、計画変更する気なかった。

今後の武蔵野線は混雑緩和のため10両編成化も必要。

二俣新町は「行ったこと無い」、「降りたこと無い」等とよく言われるのは悪いことで、アイドル等の無料ライブといったような行事が原木中山や二俣新町でも行われることが期待され、自分も彼らの声に同感。

二俣新町でやるなら近くにあるコーナン湾岸市川モールがよく、こうすれば来訪者が増えるし、程近くには石山食堂やクレイン等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、少し離れた地域には常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、地域や交通の抜本的改善や大整備で観光地的性格も有することができ、工場や倉庫の愛好家もいるなら観光名所にもなれ工場や倉庫に洒落たレストランや資料館、博物館を併設してもよく、雑誌やテレビ番組と手を組んだ商業施設や地域、企業の製作企画をしても来訪者が増える。

クレインは30年程前に開店した超大盛りのお店で定食のご飯小盛りでお米3合程入っている。 二俣新町駅周辺は工場街で客の殆どが工場で働く人達や長距離トラック運転手らで、このような大盛りのお店になったらしく注文の際にご飯の量等は微調整可能。このような特徴をもっと広告しないといけない。

197. 210 匿名さん

長すぎw

198. 212 匿名さん

んで、結局…
    総武線京葉線常磐線・TXはどれが一番なわけ??

199. 214 匿名さん

総武線沿いと常磐線沿いでは、雰囲気が大きく違います。極端に言えば、常磐沿線の松戸、柏、流山、我孫子は、それだけでひとつの独立した地域を形成していると言えます。他の千葉の地域とはまったく違います。千葉県は半島ですから、3方が海に囲まれています。ですから総武線の千葉は終着駅と同じです。物や人は房総半島を一回りして千葉に戻ってきます。千葉から先は海です。ところが常磐沿線だけが、千葉で唯一街道沿い(水戸街道)にあります。総武沿線は、人や物の流れが 東京⇔千葉が主で、そこから先は非常に少ないのに対し、常磐沿線は東京から東北まで双方向の人や物の流れがあり、活気に満ちています。総武線沿いは、常に半島という閉塞感がつきまといますが、常磐沿線にはそれがありません。私は両方の地域に住んでいましたが、絶対に常磐沿線をお勧めします。

200. 215 匿名

うんちくはいいよ。
    普通の千葉県民なら総武線沿線を選ぶでしょ。

201. 216 匿名さん

千葉No.1路線は総武線ってことでOK?

202. 217 匿名さん

常磐線なら普通の旅行、総武線なら小旅行。奥行きがあっても旅行先程度の意味合いですね。
    普段は東京方向にしか目は向けないよ。

203. 218 周辺住民さん

私はTX住民ですが、214さんと同様の考えです。
    その路線の先がどこに繋がっているのかが、人と物の流れ、街の発展に直結する重要な事だと思います。
    東京の次に神奈川、埼玉、千葉と続くのは、簡単に言えば、神奈川は新幹線が関西や九州、埼玉は東北や上越の大都市と繋がっているからだと考えています。
    東京の始発は同じでも、その他の大都市とどれだけ繋がっているかがネックかと。
    残念ながら、千葉は常磐線の水戸くらいしか繋がっていませんが、成田空港という切り札は持っています。
    電車での東京方面から成田空港へのアクセスをいかに良くするかによって埼玉を抜く可能性もあるかもしれないとまだ思ってます。
    沿線の順位は決めかねますが、多くの流れを生み出したところが一番になるでしょうね。
    ちなみにTXは現在東京駅に直接乗り入れしていませんが、ミニ新幹線という位置付けで、人気路線の仲間入りさせてもらっていると思います。
    日本人は新しいもの好きですから。

204. 219 匿名さん

TXのどこが人気路線なんですか?初乗り運賃いくらですか?北千住や秋葉原に接続しているからと言っても、所詮ローカル線の位置づけは変わりませんよ。

千葉県総武線が主流です。TXや野田線など話になりません。10年後も20年後もその位置づけは変わりません。国鉄からの歴史と共に、千葉県では総武線沿線が賑わい潤ってきたのです。

205. 220 匿名さん

はい。はい。
    全て過去形の話ですね。
    そんな事には興味ない。

206. 221 匿名さん

流山ってあの流山方式のとこだよね。
    みんな坊主頭の。
    そんなイメージかな。
    常磐線は足立とか松戸とか柏のイメージ。なんかなあ

207. 222 匿名さん

柏なんて補導率日本一に輝いたことある街だし。
    今はどーだかしらんが。

208. 223 匿名

同じ県民で足の引っ張り合い?くだらねー。どうせならそれぞれの長所を投稿して皆で千葉自慢しようよ。

209. 225 匿名

プラウド何て野田線でしょ?問題外。
    ただ船橋駅徒歩権とみるならいいけど。
    218は何が言いたいのかな?その路線がどこに繋がっているかなんて不動産価値に関係あるわけないでしょ。
    残念ながらTXや東葉、支線などは問題外で千葉県では総武線が絶対なんですよね。それは不動産価値に出ていますよ。

210. 226 匿名さん

野田線って言うなよ。ダサいから。東武線と言ってくれ

211. 227 周辺住民さん

駅が何処に繋がっているかは、長い目でみれば、確実に不動産価値ともリンクするものだと思っていますよ。
    今の千葉県一の路線価は千葉県中央区あたりの土地かもしれないですが、近年の下落率を見てください。
    放射能風評被害のあったにも関わらず、柏に近く一番を取られるのは間違いないですから。
    総合したら既に千葉駅周辺より柏駅周辺の方が評価は高いはずです。
    ただ不動産価値ともリンクしているというのは、個人的意見として聞いてくださいね。
    あくまで個人的な目安にしているだけの事です。
    その他の要因もありますから。
    遅くに失礼しました。

212. 228 匿名さん

柏一番の根拠はなんですか?

213. 229 匿名さん

千葉県の最高路線価 とググれば、柏が出てきますよ。

214. 230 匿名さん

柏の地価が高いのは、常磐線に奥行きがあることとは関係ないと思うよ。
    仮に常磐線が取手まででも柏の土地の価値に影響ないだろうし、柏が終点ならもっと地価が上がるかもしれない。

215. 231 匿名さん

津田沼ってネガにいそがしいね。

注目されないから悔しいんだろ田舎だし。

東船橋以遠はどんぐりのせいくらべ。

216. 232 匿名さん

この争いに市川、松戸は加わらないだろうね。

田舎者の嫉妬言い合いにしか見えない。

言えば言うほど、悪口叩いてる方の路線住民の性格がわかる。

217. 233 匿名さん

突然、京葉線、二俣新町自慢するために長文をここに書き込んで上げた奴が悪いんじゃない。

京葉線は問題外路線だよ。

218. 234 匿名さん

貧弱路線の自分からしたら、

東急にするか、小田急にするか

の争いにしか見えない。

どっちでも良いじゃん。

219. 235 匿名さん

プラウド船橋最強伝説☆

220. 237 匿名さん

どうでもいい比較じゃねえか。どっちも住めば都だよ。

221. 238 匿名さん

メトロに直通できる常磐線の勝ち

222. 239 匿名さん

237に同意。
    千葉では高いレベルの争い。
    でもここでの争いは一部の低い人間の背比べ。

内房線か外房線かだったら、外房線の勝ちかな。
    理由は工場ではなく緑があふれてるから。

223. 240 匿名さん

総武線も朝はほとんどの津田沼始発の各駅停車がメトロに直通だよ。
    まあ快速がすべて東京駅直通だからどうでもいい話だけどね。

224. 242 匿名さん

常磐線沿線って冬寒くない?
    同じ千葉県内とは思えなかった。

225. 243 サラリーマンさん

者悲しい雰囲気あるね。

226. 244 匿名さん

>>242
    常磐線沿線が寒いというより
    人口密度が低い所は、風が強く朝晩の寒暖差が激しくなるため
    特に冬は寒くなるんですよ
    人間や車が排出するCO2や熱量の力はすごいということですね
    そのため総武線沿線は人口が張り付いてるから
    常磐線と比べると暖かいんじゃないですか?

227. 245 匿名さん

常磐やTX民ではないが、この版に限らず総武線住民ってなんか全体的に性格悪そう。

北総線・東葉高速もいま本当に住みやすそうで良い地域なのに、
    総武線住民はそういったところにも、ひたすら他地域に妬みを振りまいているように見える。

新船橋に対してもまさにそう。

228. 246 匿名

新船橋は大分類では総武線
    身内の争い。
    総武線民が内弁慶で他線に優越感を持っているようには見えるけど、妬んでいるようには見えない。

229. 247 匿名

総武線>常磐線>>>>京葉線
    市川>船橋>津田沼>新船橋
    でOK?

230. 248 匿名さん

実際問題、総武線は駅、路線、本数どれをとっても便利だと思うので、優越感を持っているのでしょうね。

だから妬みはないと思いますよ。

逆にスレタイに挙がってない路線をわざわざ持ってきてる方が妬みに思えてしまいます。

231. 250 匿名さん

野田線の新車のピンク色に見える照明、何とかならんのかねえ。乗ってるとくらくらして来るんだが。外からぱっと見た目も場末のキャバレーみたいだし。

232. 251 匿名さん

常磐線は性犯罪のイメージ

233. 252 匿名さん

251みたいな奴って…

総武線らしいといえば総武線の人間性らしさがでてる。

と、他路線の自分も思ってしまう。
    総武線常磐線もどんぐりのせいくらべ。

234. 254 匿名さん

東北本線の関東部分に宇都宮線と愛称をつけたように、常磐線も関東部分の愛称を考えた方がいいと思う。
    常磐線では福島原発のイメージがついてまわるし、現実に未だ全線開通の目途もたっていないし。

235. 255 入居済み住民さん

そう思うけど難しいですね。水戸線はもうあるし、土浦線、霞ヶ浦線 取手線 ひたち線 日立線 偕楽園線 高萩線
    東京から常陸の国で東常線 京常線、東京と水戸で京水線 東水線 東戸線 京戸線 
    どれもしっくり来ないしださい。

236. 256 匿名さん

千葉と茨城で… やめとこうか。

237. 257 購入検討中さん

もしかして。。他で流行っている ちばらき線?

238. 258 匿名さん

千葉だと総武線がメインのように見られているけど、常磐線もいいよ。まず総武線沿いに比べて不動産価格が安い。しかも環境も悪くない。東京にも近い。常磐線のイメージがいまいちだけど、絶対の穴場。松戸、柏、流山いいとこだよ!

239. 259 匿名さん

再来年春にいよいよ東北縦貫線が開通します
    これで常磐線東海道線が繋がり
    総武線京葉線より利便性が上がります
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017625.html

240. 260 匿名さん

どっちも良いと思う。

電車は
    「総武なら東京・鎌倉(スカ線)・新宿方面」に直通。
    「常磐なら東京・小田原(東海道)・原宿表参道・箱根(小田急)方面」に直通。
    共にサブ路線である京葉線・TX線を持つ。

総武の良いところは成田につながっているところ。
    常磐の良いところは埼玉と東北につながっているところ。

イメージは元神奈川県民からするとどっちもどっち。ただ、松戸にラーメン、柏が若者っぽいイメージはある。

241. 261 匿名さん

柏の多くの地域は高齢化してます。若者がたむろしているのは柏駅前だけ。

242. 262 匿名さん

千葉県でプロジェクションマッピングやるなんて思わなかったけど、家からだと見に行けない…

年末の大規模プロジェクションマッピング「ヒカリデッキかしわ2013」
    http://www.projection-mapping.jp/?p=1098

243. 263 匿名さん

16年度をめどに試行運行目指す 京葉、りんかい線直通運転
    http://www.chibanippo.co.jp/news/local/169599
    熊谷市長は直通運転が実現すれば、蘇我から新木場を経由して渋谷や新宿、埼玉方面への「アクセスが格段に向上する」と説明。鉄道事業者と協力し、ホームライナー号による試行運行を目指す考えを明らかにした。

244. 264 匿名さん

263
    実現しても微妙な路線ですね。
    すぐ止まる埼京線京葉線、使い道の無い臨海高速鉄道。
    総武線のお荷物になりそうです。
    ただ、千葉県全体の利便性があちこちで上がるのはすばらしい。

245. 265 匿名さん

総武線のお荷物って、いったい何の関係があるというの?

246. 266 匿名さん

遅延の時の流入じゃない?

247. 267 匿名さん

実際は、暴風の影響では年間一桁程度しか止まらない京葉線武蔵野線
    方や、人身事故でしょっちゅう止まる総武線

248. 268 匿名さん

>>262
    おおたかの森は2011年からやってます
    http://www.youtube.com/watch?v=kKZdirakAG0

昨年はディズニーランドのパフォーマー3人が踊ってくれました
    http://www.youtube.com/watch?v=rEpyJiE3Nv0

今年は21(土)、22(日)です
    http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=1...

是非、ご覧ください

249. 269 匿名さん

総武快速は、大雨が降ると横須賀線の運転見合わせに足を引っ張られてダイヤがしょっちゅう乱れる。止まりはしないが。

250. 270 匿名さん

総武快速ー横須賀線に限らず、乗り入れ線の善し悪し。
    宇都宮線の人身事故で、湘南新宿ラインを介して総武快速線まで影響を受ける。

251. 271 匿名さん

千葉のメインといえばなんといっても総武線、それに京葉線に目がいく。しかし常磐線はいいですよ、絶対の穴場です。総武沿線に比べて不動産価格が安い、それに環境も悪くない、なんといっても東京に近い。みなさん!常磐線は“鈍くさい”などと言わず注目してください。常磐線をお忘れなく。

252. 272 物件検討中

常磐線推し同意。
    山手線内へ通勤の、距離に対するコストパフォーマンスは最高。
    ただ、自分も沿線狙っているので、今は人気が出て高騰して欲しくない。
    見栄より実利を重視する、賢い人だけにオススメ。

253. 273 匿名さん

常磐線は来年、東海道線に接続するので
    それがどう沿線のイメージアップに繋がるかですね

254. 274 匿名さん

常磐線推し同意2。

総武線も昔は似たようなものだったと思うけど、この頃、市川や本八幡はとても高いし、常磐線は悪くないです。

255. 275 匿名

地方から上京してくる人たちにとって、
    東京の北側、南側の住宅街=京浜東北線
    東京の東側、西側の住宅街=中央総武線

と言う図式が出来ているらしい。
    常磐線と言う路線があること自体、あまり認識されてない。知名度は小田急や西武より低いんじゃないだろうか。
    地元に残った同級生に自慢できるような駅に住みたい要求には、あわないらしい。

ただし、茨城県民を除く。

256. 276 匿名さん

>>275
    地方人に有名じゃないから地価が安くて穴場なんだよ
    浦安は知名度が高く、地方人にも人気だから地価が高くなってしまった
    逆に言えば、常磐線沿線は東京出身者が多いから
    買い物の傾向も東京に似ていたため
    柏の髙島屋やステーションモールには
    原宿や渋谷、青山などと同じショップが入ていて
    どれも繁盛してるよ

257. 277 匿名

買い物の傾向は分からないが、都民の私は相続税が払い切れないので、実家を売って差額で常磐沿線のマンションを探します。

258. 278 匿名さん

都営新宿沿線が勤務先の自分としては、本八幡の一択です。

荒川渡ってるのになぜか雨風に強いし、毎日行き帰り座って通勤最高です。

総武線、京成もあるので、休日の外出、出張も楽々。

でも総武線快速への乗換えが面倒なのが玉に傷。

259. 279 匿名さん

総武線沿線で子育てなんかするもんじゃないだろ。
    治安悪過ぎる。道路も危ないしね。

260. 280 匿名さん

京葉線が一番

261. 281 匿名さん

京葉線が一番よく止まる

262. 282 匿名さん

近年はそうでもないよ。
    人身事故とか他路線との接続待ちとかも含めたら総武線のが多いんじゃない??

263. 283 周辺住民さん

常磐沿線に長年住んでいるけれど、総武線京葉線沿線とは明らかに違う雰囲気があります。松戸、柏、流山などで、一つのコミュニティというか地域社会ができているような感じがします。千葉市へ行くのに1時間以上かかりますが、都心へは30~40分で行けます。柏には埼玉県東部、茨城県南部から大勢の買い物客が訪れます。一方千葉市や湾岸地域との人の流れがあまりありません。私も千葉市や湾岸地域へはほとんど行くことがありません。千葉市や房総内部で起きたニュースが、遠くの地域のことのように感じられます。東葛地域は、古くは、東京の葛飾、埼玉の埼葛地区と合わせて広く葛飾と呼ばれていたところですから、湾岸や房総地域とは歴史も風土も違うのでしょうね。

264. 284 匿名さん

市川、浦安、船橋(東部の二宮地区・豊富地区を除いて)も歴史的には東葛飾郡に属していましたよ。

でも、言わんとしている事はよくわかります。
    柏の人間は自分を千葉県民とは思ってないですね。
    鉄道といい高速道路といい、縦のラインが弱いので南に行く気が起きないんですよね。
    昔、柏からできたてのららぽーとに東武でちんたら行った時に、ずいぶん遠いところに来ちゃったなあと思ったけど、
    今もそんなに状況は変わってないかも。

265. 285 匿名さん

常磐線は快速停車駅はいいけど、各駅停車しか停まらない駅はちょっとねえ。
    昼間の1時間に5本はあきらかに少ないよ。
    総武線各駅は津田沼までは10本以上走っているのに。

266. 286 匿名さん

常磐線沿いは車社会が定着しているからね。
    鉄道を使うのはほとんど通勤・通学客で、朝と晩しか使わないから昼は無くていいようなもん。

267. 287 匿名さん

>286
    常磐線沿線にどれだけの人が暮らしているのか知ってる?
    できれば昼間だって運転間隔を短くして欲しいよ。

268. 288 匿名さん

それはメトロとの兼ね合いのため難しいようですよ。
    いつ乗っても各停が混んでるのはこちらの総武線も同じです。
    柏と松戸の再開発がまた加速していますから、変わるといいですね。駅周辺にタワーマンションがたくさんできるようで。松戸は新駅ビルとついに伊勢丹が動いたようですね。
    総武沿線は船橋の再開発がどん詰まりなんです。総武といっても稲毛以遠はひどいものですよ。電車。

269. 289 匿名さん

>>285
    次のダイヤ改正で12分間隔のダイヤが10分間隔になり、時間6本に増えますよ。
    小田急、メトロの直通の関係でなかなか増やせなかったんですよね。
    更に今後3社直通でダイヤ編成がもっとフレキシブルになりますので、確実に本数は増えます。

270. 290 匿名さん

>>289
    常磐線は快速も東京駅に直結するし
    各駅も本数が増えるとなると
    TXとのライバル戦争が本格化しますね
    共に切磋琢磨して東葛地域全体が便利になるといいな

271. 291 匿名さん

TX文化圏と常磐線文化圏ができるだけのような気がする。

272. 292 匿名さん

常磐線の東京乗り入れは日中だけみたいな記事を読んだ気がするけど、実際どうなんだろう?

273. 293 匿名さん

常磐線の東京直通は本数少ないと思いますよ。直流の車両を使っている東北線や高崎線の方が東海道線走らせるのには都合が良いでしょう

274. 294 匿名さん

>>293
    本数が少なくても上野で乗り換えれば次はノンストップで東京
    今より確実に便利になりますよ

275. 295 匿名さん

常磐線はガラが悪そう。TXは見たこと無いし、知らない。

276. 296 匿名さん

東京上野間にもう一本線路通したけど、使いたいの路線が東北・高崎・常磐と3つもあるから大変。
    あそこに1本通すだけでもかなりの事業だと思うけど。
    沿線の住民が差し止め裁判を起こしていたけど結審したのかなあ。

277. 297 匿名さん

東京駅に直結すると何が嬉しいんだろうか。

278. 298 匿名さん

乗り換えがなくなるのって嬉しくないですか?

279. 299 匿名さん

行き先によるんじゃないですか。

280. 300 匿名さん

そりゃ東京駅周辺が日本最大のビジネス街だから通勤の利便性が上がる。
    そういった意味では、通勤時間帯に直通がないのは痛い。
    ライバルである東北線・高崎線エリアに後れをとってしまった。

281. 301 匿名

神田とか浜松町とか、東海道線の停まらない駅に通う人にとっては、乗り換えが減るわけでもないし、恩恵がないなあ。
    東京駅で山手線の隣のホームになって、階段使わずに乗り換えられるとかなら、少しは嬉しいけど、そんなこともないだろうしなあ。

282. 302 匿名さん

東京駅に用事があるわけではないが、川崎横浜もグリーン車で行けるのはありがたい。
    羽田空港直通も決まったわけだし。

通勤時間帯もありますよ。初年度は少ないですが。昼間だけというのは昨年の推測記事でありましたね。
    西側の路線のように立体交差もやるんじゃないでしょうか。

東海道より常磐快速の方が本数が多いので、キャパ問題が発生。残りを品川止まりか羽田に流すようですね。

283. 303 匿名さん

東京延伸になると、座って帰りたければ上野に行くという感覚が失われますね。

284. 304 匿名さん

全部の電車が東京方面まで乗り入れるのは物理的に無理なので、上野始発は残りますよ。
    というか半分は上野始発になるんじゃないですか?

最終的には羽田空港へ直通も出来るんでしょうけど、何十年かかるんでしょうね?

285. 305 匿名さん

電車だけの話をすれば総武線の市川、船橋辺りが最強だと思いますが・・・。
    東京、大手町、銀座辺りなら30分以内、品川、新宿、池袋辺りは40分台だし。

286. 306 匿名さん

>>297
    東京駅だけでなく羽田空港にも繋がるんですよ
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140110/biz14011008040002-n1.htm
    出張が多いビジネスマンにとって
    新幹線や飛行機に乗りやすい路線は価値が高いです

287. 307 匿名さん

>305
    調べてみました。
    上記の駅は常磐線の松戸・柏と変わりませんね。変わっても分差、どちらもです(たとえば総武線から上野とかも)。

直通したらもっと早いでしょうが、現在、常磐線は表参道や原宿直通で箱根行き特急などのメリットがある(将来は小田原とか羽田も)。
    総武線は新宿中央線直通、成田直通があるのが強み。

同じ東葛に属していても生活圏が異なるのでどちらを選ぶかは土俵が違いますね。
    と、私は思います。だからどちらを選ぶかというスレ題自体ナンセンスでしょうね。

288. 308 匿名さん

>305
    連投すみません。
    307です。追記します。
    私は常磐線育ちの総武線で長らく賃貸経験あり、今は別路線です。
    総武線沿線は電車かなり便利です。京成あり東西線ありで。京葉線は意外と使えなかったかな。というか総武線以外はけっこう使わないですね。

どちらにしても15両編成・グリーン車付き、特急あり、本数は複々線で朝は快速各停ともに2~3分おき。ともに東京5大路線に位置付け。
    単体ではほぼ変わりません。
    サブ路線がいかに強いかで沿線の厚みが変わります。

どちらが便利という話は止めたいですね。
    私はどちらも好きですから。

289. 309 匿名さん

気候が違う気がします。
    今朝は総武線沿線は雪がまったく積もらなかったですが、常磐線やTX沿線は白銀の世界でした。
    いったいに冬の寒さは常磐線・TX沿線の方が厳しいです。

290. 310 匿名さん

>306
    構想中の新線あてにして、住宅購入は考えれらない。
    実現するにしても、あなたの定年後で、
    利便性は全く関係ないものとなってるでしょう。

間違えなく。

291. 311 匿名

間違えなく、と言われても

292. 312 匿名さん

>>310
    自分達の子供が社会人になった頃に実現すれば
    子供達が住む価値が上がるでしょう
    沿線の価値が上がれば住む人が増え街も繁栄します
    千葉県はどんどん人口が減ってることを知ってますか?
    震災後に増えているのは船橋・流山くらいです
    老後のためにも沿線の価値を上げるのは大切です
    http://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu-geppou/joujuu.htm...

293. 313 匿名さん

松戸を含めて常磐線は穴場だよね。都内通勤がとても楽。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

294. 316 匿名さん

常磐線沿線は大きな開発から取り残されてきたところだから土地がふんだんに余っている。これからの伸びしろはあるよね。

295. 318 匿名さん

315もね。
    常磐線民からしたら、そんなこと考えたことないわ。
    あまりかかわることの無いエリアだけど、否定的な言葉はないね。

それより上の投稿見ると、逆に何としてもマイナスのイメージを植え付けたい人は他路線にいるみたいだね。
    気候とか、ガラとか、見ていないのに毎回突然言われる。

でも、総武線の人や京葉線の人を否定なんかしないよ。

296. 319 匿名さん

震災以降、印西が一番人口増えています。柏も増えてるし、市川も千葉市も増えています。
    再開発は、津田沼・本八幡・新船橋・柏・松戸・海浜幕張と各地かなり盛んです。
    東武線は投資も増え、これから事業がたくさんあります。

要は北西部ならどこでも安泰でしょう。

297. 322 匿名さん

将来推計人口(2013年3月推計)

2010年  2025年 2040年 指数(2010年=100)
    千葉市 961749 966503 886472 92.2
    船橋市 609040 607763 561549 92.2
    松戸市 484457 468970 414287 85.5
    市川市 473919 450280 396403 83.6
    柏市  404012 416953 399131 98.8
    浦安市 164877 160757 160758 97.5
    習志野市164530 166376 156363 95.0
    流山市 163984 161018 145255 88.6
    鎌ヶ谷市107853 110471 103974 96.4

北西部で最も人口が減るのは市川市。2040年には柏市にも抜かれて県下第5の都市に転落する。
    次いで厳しいのは松戸、流山。早い段階で人口が減少傾向に。

比較的堅調なのは柏、浦安、鎌ヶ谷、習志野。
    千葉、船橋は2020〜2025年頃まで人口を増やし、その後減少していく。

298. 323 匿名さん

1人単位で予測がされているのですね。2040年の人数の中に私は入っているのだろうか。

299. 324 匿名さん

なんで柏は堅調で、松戸が厳しいの?同じ沿線なのに。
    同様に総武線で、市川が厳しくて、船橋が堅調なのもよく分からない。
    どういう計算なのかな?

300. 325 匿名

現在の年齢構成が加味されているのでしょう。
    あとは、今後の宅地開発計画なんかも影響あるかもしれない。

301. 326 匿名さん

>>322
    流山はもうすぐ17万人になるし
    分譲マンション、賃貸マンション、一戸建てが
    どんどん増えているから予想は外れるかもね

302. 327 匿名さん

東京に近いところの人口が減るってのはちょっと考えにくいですね。
    東京に向かって近郊が縮小する(つまり常磐線だと柏は松戸の人口減を補うように縮んでいく)というのがもっともらしい予測と思う。
    なんといっても東京一極集中がますます進んでいくわけだし。

303. 328 流山市民

322さんの資料はどこのものですか?
    流山市のボリュームゾーンは既に30代になりました。流山市役所のHPを見てください。市の人口予測ともかなり異なります。2020年には18万人を越える予想。

流山市にメディアも注目してきてます。
    http://diamond.jp/articles/-/45759?display=b

304. 329 匿名さん

>>328
    何処に住むかを考える場合、どんな行政か
    つまり市政や市長の行政手腕を見ることも大事ですね
    何処の市に住むかで、老後が変わってきます

305. 330 匿名さん

流山・・・どうなんでしょうね。あまりにごく一部だけきれいという感じで。もっと範囲広がっていくんでしょうか。

306. 331 匿名さん

流山って微妙ですよね。。。内陸に入りすぎてると言うか。
    一部きれいな場所もありますが、全体としては田舎。
    これからも発展はそこまでないと思います。郊外にしても、都心部や主要エリアから距離が離れてますし。

307. 332 匿名さん

流山は内陸部だから微妙というのは意味が分からないが、どういうことなの?
    湾岸と違って地盤がしっかりしているからむしろ良いと考えるが・・・。

308. 333 匿名さん

流山ってそんな人気ないよね。マンション安いのになんでだろうね。
    地盤はいいだろうけど、やっぱ流山っていう町が嫌なのかな。
    都落ちって感じがする。

309. 334 匿名さん

やっぱり町の名前が新婚さんには敬遠されるんだろうね。

310. 335 匿名さん

不動産は「水に流れる」で地名気にする人はいるかも。
    地名からして、水に関係あるのかな、やっぱ。

311. 336 匿名さん

流山といえば新撰組とパイレーツ。

312. 337 匿名さん

教育でいうところの流山方式って知ってる?
    そして坊主強制。

313. 338 匿名さん

高校が怖いイメージ。

314. 339 匿名さん

>>337
    何十年前の話をしてるんですか?(笑)
    確かに昔は、流山方式というグループ教育があり
    男子は坊主でしたが、今は無くなりました

流山に対して良いイメージが無い方は相当年配の方だと思います
    今、30代、40代の子育て世代にとって
    流山は注目の街ですよ

315. 340 匿名さん

そんなことはない。特に注目されてはないよ。
    若者を取り込もうと必死だけど、所詮流山。低所得の若者は集まるけど、それなりの質。

316. 341 匿名さん

流山市、子育て層に人気、住宅供給豊富な街
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/375769/

317. 342 匿名さん

そうですね。流山は戸建ての町。マンション多くて綺麗なとこはおおたかの森くらいじゃないですかね。他は古くて汚い。

318. 344 物件比較中さん

総武線なら市川、船橋、津玉沼。常磐線なら松戸、柏。
    京葉線なら新浦安って所が都心への通勤と駅力を考えて無難かと。
    個人的には柏はちょっと遠い気がしてしまうが

319. 345 物件比較中さん

失礼、津田沼だ

320. 346 匿名さん

流山の地盤のことうえのほうででていたけど、強固なのかな?
    大きな川が近く流れているけど

321. 347 匿名さん

江戸川か。川幅広いよね。川が堆積してできたということはないのかな

322. 348 匿名さん

地盤調査会社の地図とかホームページに出ていたりするけど、それを見ると、おおたかの森あたりは台地の境目で低地が多数切れ込んでいてすごい複雑だね。低地は埋め立てて整地しただろうから軟弱地盤も結構あるんじゃないかな。マンションは杭を深く打つから大丈夫だろうけど戸建てはどうかね。

323. 349 匿名さん

地名に「さんずい」があるところは、水に関係してるよね。

324. 350 匿名さん

流山市は江戸川沿い以外は下総台地の上なので地盤は良いと言われている。
    縄文時代から大部分は陸地であったよう。
    地名の由来は伝説では、昔赤城山の麓が大雨で削られ、利根川から江戸川を流れてこの地に山を作ったことから流山になった言われている。

325. 351 匿名さん

>>346
    流山は強固な北総台地の上にあり
    太古の昔から非常に栄えていたため
    貝塚や古墳などの遺跡がたくさん見つかっているそうです
    http://www.d3.dion.ne.jp/~stan/kasi/k3_mgw1.htm

そのため今回の東日本大震災の時も大きな被害を受けず
    千葉県北部で被害が無かったのは流山だけです
    安心して住める街だと思います
    http://www.d3.dion.ne.jp/~stan/kasi/k3_mgw1.htm

326. 352 匿名さん

>>351です
    URL間違えました
    東日本大震災の被害状況はこちらの2枚目
    流山は被害ゼロです
    http://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/jishin/kirokusi/documents/2syou.pd...

327. 353 匿名さん

流山は放射能が…

328. 354 ビギナーさん

柏の葉は放射能がねぇ…
    http://m.youtube.com/watch?v=isl67mVLo8k

329. 355 匿名さん

一年近く前に千葉全域の除染は完了してます。
    http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/131565
    今では逆に除染対象に入らなかった施設の方が高い事が多いらしいです。
    除染対象になった子供が多く利用する施設は基準の半分以下になっているところも多いですから。

330. 356 匿名さん

あえて釣られるが、北総台地なら北総沿線でいいだろ。
    災害に強い街ならここだ。
    大手金融機関のデータセンターも集結してるし。
    因みに、総武線京葉線常磐線、TX線なら
    常磐線、TX線のほうが災害には強いだろう。

331. 357 匿名さん

>>356
    北総線はこのスレッドとは関係ないですよ
    そんなことを言ったら京成線だって成田線だって同じ
    総武線京葉線常磐線、TXの中で比較しましょう

332. 360 匿名さん

昼間は20分に1本しか来ない路線が不便じゃないとかはさすがに言いすぎでは。
    印旛日本医大と千葉NTは特急停まるのでもうちょっと増えますが。

333. 361 匿名さん

明日は総武沿線で雨だが常磐・TX沿線では雪、といったところかな。

334. 362 匿名さん

>>356

>>常磐線、TX線のほうが災害には強いだろう。

その根拠はどこにあるのか?
    特に常磐線は、施工年度がかなり古いため茨城県内において土工区間の陥没による軌道の破壊がみられた。
    但しTXが災害に強いというのは、高架区間はともかくとして最新の土木技術で堀割区間や地平区間の土工区間で豪雨に伴う路盤周辺の排水性能。これは在来線の高規格新線は殆どそうである。
    しかし、東北地方太平洋沖地震時に利根川付近の1本の橋脚が側方に移動し軌道の変位が発生。震災翌日に液状化被害が大きい地域を貫く京葉線が減速・減便運転しながらも全線に渡って運転再開していた。対して、TXは震災翌日に全線に渡って運転再開は出来ていなく一部区間においての運転再開。

特に京葉車両センター周辺は土工区間が多く、不同沈下の影響を受けた軌道の変位は無かった。
    北総線を出すならば、白井から東側の区間は旧成田新幹線を想定した線形で有り、綿密なボーリング調査をしていたと思う事から地盤の良好な所を選び緩やかな曲線を描いている。

335. 363 匿名さん

それ、常磐沿線とTX沿線の方が災害に強いって書きたかっただけでしょ。
    線路のことじゃない沿線。
    それにTXで問題が起きたのは茨城区間の利根川陸橋の部分。千葉じゃないし。

336. 364 匿名さん

記録的な大雪の前には軒並み運休になりましたね。
    総武緩行線は細々と、京葉線は大幅な遅れで何とか走ってましたが。

337. 366 匿名さん

京葉線は大幅な遅れが正しい。
    365はマナー悪いね。

338. 367 スレ主

この路線に関係の無い人物による煽り投稿は管理人に対応を依頼している。

首都圏の大雪で件並運転見合わせが発生したようだが、驚いたのは雪に強いはずの東北・上越・長野新幹線の東京駅付近・大宮駅付近の分岐機凍結で運転見合わせが発生した事。
    これは今まであまり聞いたことが無い。

問題は首都圏の鉄道路線は分岐機凍結対策をしていないためだと思う。
    逆に雪に弱い東北・上越新幹線を露呈してしまった。

339. 368 しゃーぷ

京葉線二俣新町駅周辺地域では、京葉線や二俣新町駅開業と同時に、路線バスが二俣新町駅のすぐ前に乗り入れなければならなかった。

だが、今からでも遅くなく、二俣新町駅北側は用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、住宅がある高層建築を造り、西船橋駅南側、船橋駅南側、南船橋駅南側等の再開発と事業区域内で大型施設の開業等を加えれば京成バスシステムと一緒に路線バスの客をさらに掴める。

京成バスと京成バスシステムの合併も必要で、こちらも沿線地域の重複率が高く、合体で全体が良くなり、強固な経営基盤ができ、多くの沿線住民に便利になる。

現状では乗るのを躊躇してしまうが、前記したような改善をすれば、バスの需要が喚起でき、二俣新町駅周辺地域北側で人口が増える。

JBSバスは、西船橋駅南口再開発で南側にもロータリーを造って駅にもっと近い位置に乗り入れ、二俣新町駅前にも乗り入れ、京成系列に移管させ、会員券か臨時会員券を不要として誰でも乗れる路線に転換させないといけない。

東京ベイシティバスは、京成トランジットバスとでは、沿線地域の重複率が高い。 合体で全体が良くなり、強固な経営基盤ができ、多くの沿線住民に便利になる。

ほかに絶対必要なことは、各事業所、沿線の行事、学校、岡山県の両備グループや埼玉県のイーグルバス等の同業他社や専門家、JR東日本、東京地下鉄、行政、住宅業者等と合理化や増収の勉強会、提携、連携、利用促進運動の実施、ワンロマ車の投入、工場や流通倉庫の作業員に電車やバス、自転車、徒歩での通勤の奨励、二俣新町駅から本八幡・原木中山、西船橋駅、船橋駅等、各方向に15分間隔で運転を行い、二俣新町北側付近にある私道の公道化と徒歩専用橋の拡幅でバスの通行と駅前乗り入れを可能とすること、周辺地域の学校に野球輸送等でバスの貸し出し、ベルクやコーナン、ノジマ、工場倉庫への客、東京経営短期大学の生徒、南市川テニスガーデンの利用者等にもっと使って貰えるようダイヤ改善、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、企業送迎バスと統合して西船橋駅南口から原木橋や東京流通前を経由して高谷新町の福山通運や日新製鋼の前迄の系統新設、バス情報提供システムの利用や緊急増収対策委員会設置、不要品は全部競売で売却、郵便バスや宅配バス、全面広告バス運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、住民等が路線バスを支える株式発行と利用促進協議会設立等。

340. 369 匿名さん

このスレにアーバンパークラインも入れるべきです。

341. 370 匿名さん

選択と集中が必要な中で二俣新町が選択されることは絶対にない。

342. 371 しがたろう

「選択と集中が必要な中で二俣新町が選択されることは絶対にない」。というのは絶対ないと思う。もしも逆ならば誰も人は住んでいない。

二俣新町駅周辺地域は、産業が多く成り立ち、十分都心部の通勤圏として成立するし、さほど高齢化率が上昇せず、大企業や商業施設もあり、住宅が整備されれば、競合相手がいないから潜在住宅需要も十分あるし、防衛省二俣官舎は、解体と廃止がされたら、跡地は売却して、誰でも居住可能な住宅を造ればいい。

市街化調整区域が市街化区域に編入されて区画整理されれば休耕地や荒れ地の増加抑制、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境、都市骨格の形成、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等の供給、他地区との格差是正、地域の印象の向上、東京における土地や住宅不足、集中の緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、人口や税収、魅力の増加、財政の潤沢化、住み易い街になること、ゴミのポイ捨ての減少、地域や商業、経済の活性化等の効果もあり、船橋市との友好を築ける。

市川市では、1000人辺りの出生率が非常に高く、若年層転入が多く、二俣新町駅周辺地域でも住宅の売れ行きは別に悪くなく、極端に人口が増えなくとも極端に人口は減っていないのに、西船橋や妙典以上に栄えず、二俣新町が取り残されている。

地元の大地主達が土地を手放さないためや、外環建設、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みと言われるが、金を掛けて改善されないのは可笑しいし、現状維持は後退するし、住民が快く思っておらず、いまに誰も住まなくなり、誰も来なくなる。

ダイオキシン類が環境基準値を達成していても、産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在してゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立て、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは絶対駄目。

東京迄時間があまり掛からないのに、千葉市寄りの方が栄えている所が多く、何故発展しないか疑問視され、発展の必要性は以前から住民が何度も説明しているため、抜本的大整備が早急に必要。

二俣新町に武蔵野線からの直通系統を停車させれば、周辺地域における均衡ある発展や西船橋駅構内の混雑緩和、総武線埼玉県、茨城県方面に行く際における実質的な所要時間の大幅な短縮になり、非常に便利になる。

駅前の用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、住宅がある高層建築を造ればいい。

利便性と既存施設に劣らない大規模さを兼ね備えた商業施設の誕生で二俣新町駅を訪れる人の流れが大きく変わり、東京と千葉の通過点と思われがちで、工業地帯という印象が根強かった二俣新町に人を呼ぶきっかけにもなれる。

程近い地域では、茨城県つくば市のつくばラーメンフェスタや神奈川県横須賀市の観音崎フェスタのような行事を開催してもよい。

コーナン湾岸市川モールという商業施設もあるが、こちらでアイドル等の無料ライブ等を実施すればイメージアップになり、無料ライブがよく行われていることでよく知られるようになる。

武蔵野線からの系統が二俣新町に停車し、京葉線がりんかい線を経由して旅客化された東海道貨物線へ乗り入れれば二俣新町へは茨城県や埼玉県神奈川県からも行きやすくなり、番組でもっと取り上げられれば来訪者が増える。

現状でも問題なく開催可能で、アイドル発掘の新名所になれるし、レコード業界と協力してデビュー間もない新人アイドルの行事開催に力を入れれば、これまでこちらに来なかった新たなる顧客層の開拓になり、軽食店で売り上げが増えるし、競合相手は居ないから十分人は来る。

近くに大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、「倉庫萌え」、「工場萌え」もいるから二俣新町周辺地域も観光地として売ることができ、鉄道模型カフェや洒落たレストラン、企業の資料館や博物館を造り、テレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出してもいい。

近くにある衛生処理場には14700ベクレルと基準を大幅に上回る汚泥があったといい、その影響で横にあるドッグランは現在閉鎖され、処理される迄国のガイドラインに従って廃棄物が飛散、流出、悪臭や害虫の発生がないようフレキシブルコンテナ等への収納や梱包等を行い、雨水等が入らないように、建屋内か遮水シート等で覆い、保管されているようだが、測定すると0.05-0.08マイクロシーベルトで、基準を下回っていても周辺企業から不安の声があり、指定廃棄物保管関連経費は総額1億円以上。

放射能対策費用との対応に疑義が生じたので、放射能対策の経費関連と指定廃棄物について一般質問を行う方向で調整し、指定廃棄物は国が責任を持って処理も何もしないため、本来なら東京電力に負担させないといけない。

原発事故発生時の費用は未確定なのに原発は費用が高いため直ちに脱原発を宣言し、再生可能エネルギーへ転換しないといけないし、安倍政権は身勝手なことばかり。

東日本大震災当時、江戸川から7.5km地点迄福島原発と同じ放射能があったといい、汚泥を青森県に頼みに行くも、廻りの人達が反対して現在に至る。

343. 372 匿名さん

↑長い!

344. 373 匿名さん

実際、ほとんど人が住んでないじゃん。
    http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ayano/data/jr-e/keiyo/jr-e-keiyo-h14....

345. 374 匿名さん

市川オタクいつもいろんな所でうるさい。

346. 375 しかん

二俣新町はほとんど人が住んでいないどころか、極端に人が少ないわけではない。

347. 376 匿名さん

京葉線がダメだとは思わないが、二俣新町がいいとは到底思えない。
    利用客もいないし。

348. 377 たけちゃん

二俣新町でも別に悪いほうではないし、利用客が皆無でもないし、京葉線も二俣新町もまだまだよくなれる。

349. 378 匿名さん

>>371
    文章が長い。同じような書き込みをいろんなところでしないでくれ。
    言いたいことはコンパクトに宜しくお願いします。

350. 379 匿名さん

つまり現状二俣新町を開発する意義はほとんどないということですね。

351. 380 匿名さん

>>379
    そういうことですね。

352. 381 匿名さん

二股新町は工業団地のイメージが強い。
    じゃ、市川塩浜は?
    駅におりてみれば、北側は小さなマンションとコンビニ、南側は何故か小ぶりなリゾートホテルに工業団地。

353. 382 とくちゃん

>>380

自分なら意味があると思うのですが。以前からこのような要求が多いからには。

354. 383 匿名さん

>>382
    発展することはよいことですから、それを妨げる必要はないですね。税金が無駄に投入されなければ。

355. 384 匿名さん

だから千葉県北西部に住むなら総武線より北側に住むのが良よかったんじゃないのか。 
    自然災害の危険性を考えれば。 

356. 385 匿名さん

>>384

海水温の変動による世界的な自然災害を知らないのか?
    太洋大循環が停止したらどうなる?
    内陸の傾斜地は想定外の降雨で浸透した雨水で地盤が緩み地滑りのリスクも出てくる。

357. 386 匿名さん

厳密には14号以北。

358. 387 匿名さん

市川市も二俣新町みたいなところに税金投入する余裕ありませんから。
    外環できたらその後考えましょ。

359. 389 匿名さん

北総線を選択肢から外すのは底意地の悪さを感じるな。
    千葉ニュータウンをバカにしているとしか思えない。
    こんなスレッド、存在意義あるのか

360. 391 匿名さん

>>389
    なんか、被害妄想が強いですね
    北総線はすでにスレッドがありますよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6058/

361. 392 匿名さん

テレビ東京の出没!アド街ック天国
    8月16日は柏が登場します
    来月9月13日は流山です
    常磐線、TX沿線を検討してる方は必見ですね

362. 393 匿名さん

千葉の北の方は犯罪多いからいや。

363. 394 購入検討中さん

犯罪が少なくて人も少ないのはもっといや。

364. 395 匿名さん

>>394

>>犯罪が少なくて人も少ないのはもっといや。

こんな我が儘言う人は、ネィチャー派には絶対になれないね。
    多くの人があふれている喧噪で気分が落ち着くなんて、騒音の中で暮らした方が良い。

大勢の群衆の中で暴動が起きても良いんですね。

365. 396 匿名さん

犯罪多い柏、松戸はいや。あと流山もなんか怖い。
    遠すぎる千葉ニュータウンはもっといや。
    千葉で我慢すればなんとか住める所は、市川と浦安と千葉美浜だけ。

366. 397 匿名さん

千葉駅周辺とか蘇我とか花見川、若葉区よりはましじゃない?

367. 398 匿名さん

それもいや。

368. 399 購入検討中さん

>>395
    ネイチャー派(笑)になりたいと望んだこと、ないです。
    生まれてこのかた、街中で暮らしてきたが、暴動に出くわしたこともないしね。
    ネイチャー派のあなたは、都会はコワイと思い込んでいるんだろうね。

369. 400 匿名さん

ネイチャーって、千葉県内に原生林があるわけじゃなしw

370. 401 匿名さん

オリンピック効果で断然京葉線しょ。

371. 406 匿名さん

>>395
    首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
    自然が好きなら栃木、静岡、長野に住んで新幹線通勤すれば
    物件は安いし座って通えるし通勤時間も1時間以内に収まる
    ただし交通費が高くなるけど

372. 407 匿名さん

>首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
    そんなことはない。
    首都圏在住で所有権別荘とまではいかないまでも軽井沢、蓼科、那須などの会員制リゾートマンションを頻繁に利用している小金持ちなら沢山います。ウイークデーは首都圏で、週末はリゾートで、の方が優雅な生活だと思う。

373. 408 匿名

TXは、座席の間隔が狭い上に、男性サラリーマン比率が高いので、肩が必ずしぶつかります。
    若い男性は総じて肩幅が狭いけど、最近は若い肥満体も多いので、大変です。
    女性2人の間に座れると、かなりラッキーです。

374. 409 匿名

今、TXの隣に、肘を張るバカがいます。スマホに夢中のバカ。よくみると、仕事もできなさそうなデブ。腹が邪魔になって肘がしまえないデブです。

375. 410 匿名さん

横槍ですが、TX1000/2000って7人座りシートの幅が、昔の旧国鉄103系みたいに狭いのですか?
    毎朝通勤に使っていないので良く分からないので。

車両性能は高いけど、車端の妻側に窓が残っているのはどうかと思いました。
    製造元の日立でシートの改善と車端の窓を廃止する設計変更が必要かも。

376. 411 匿名

シートは明らかに安っぽいつくりで固いですね。この間、初めて銀座線の新型車両に乗りましたが、座り心地最高で、TXとは雲泥の差でした。
    幅は7人掛けとしては普通かなあ。ボックスシートの方が肘を張り出せるので、ストレスは少ないです。
    いずれにしても、隣に肩幅の広い人間が座ったらキツイですね。両隣が女性がベストですね。

377. 412 匿名さん

両側の女性から睨まれないようにダイエットしましょうね

378. 413 匿名さん

京葉線沿線住民ですがTXいいと思います。茨城出身(しかも科学万博を体験した世代)なので、「つくば」は周辺市町村出身者にとって身近にあるちょっとした都会というイメージで、今もそれは変わりません。
    昔は常磐線が止まったら東京へはアクセスできませんでしたが隔世の感がありますね。

379. 414 匿名さん

TX利用者です。私もTXは他のJRより乗り心地がいいと思います
    またロングレールのため音も揺れも少なく、高速運転のため非常に快適です
    TXが成功したのは、この快適さがあるんじゃないかと思います
    常磐線経由の方が料金が安いけど、TX利用に替えた人、近所にもたくさんいます
    ただ最近は乗客数が増え混雑度が増して快適さもちょっと下がりましたが...
    来年常磐線が東京駅に延伸したらまた戻る人がいるかな?
    TXがちょっと空いてくれるといいなと思います

380. 415 匿名さん

>>414

確かにヨーイングが少ないですね。
    常磐の531も130km/h近く出しますが、それはちよっとだけよ、ですね。
    コンスタントに最高速度近く出しているTXは心地良さも有りますね。

>>413

京葉も高規格在来線なのだけども、風の問題で路盤の良さが発揮できず残念なものです。

381. 416 匿名さん

あれだけ高速で飛ばして、周りの景色が森林地帯になってくると、慣れないうちは、どこへ連れて行かれるの?と不安になったものです。

382. 417 周辺住民さん

りんかい線3万4000人増…京葉線直通で
    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150407-OYTNT50417.html
    千葉市は7日、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現に向け、京葉線沿線自治体とともに行った利用実態調査の結果を発表した。
    直通運転で利便性が向上すれば、効果を最も小さく見積もっても、りんかい線で1日あたり3万4000人、蘇我―新木場間の京葉線武蔵野線を含む)は同1万4000人の乗客増が見込まれるとしている。

383. 418 匿名さん

王道の総武線でしょう。

親元にいる時から今に至るまでずっと県内です。賃貸~持ち家、アパート~マンション~戸建と色々住み替えましたが(稲毛区美浜区花見川区八千代市習志野市佐倉市…)車移動も含めてですが、やはり、総武線の「津田沼~稲毛」区間に住んでいるのが一番動きがとりやすいです。

384. 419 匿名

津田沼より東はダメでしょ。都内通勤だと津田沼がギリかな。

385. 420 匿名

日常的な買い物等を考慮すると津田沼、船橋はコチャコチャしていて利用しにくいし車も使いにくい。幕張辺りが一番丁度良いかなって感じがします。

386. 421 匿名さん

鉄道の事だけ考えれば津田沼の方が便利なんですが…大きい店舗ばかりでも普段の買い物に困るんです。幕張は都市計画難航しているけど、京葉線側へも近いしあまり使わないけど京成も使える。湾岸千葉、武石、幕張と高速の出入口も選べるし、丘と山越えれば(笑)実籾、八千代へもいけます。百貨店系での用事の時も船橋か?千葉か?と選べます。且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が多数あり、便利と静粛、ビル夜景と森や畑と相反する部分が融合しています。

387. 422 匿名さん

融合というか、スプロール現象というか。

388. 423 入居済み住民さん

総武線各駅がどこへ行くにも乗り換えるのも便利
    運転本数や運行時間も総じて長い

389. 424 匿名さん

各駅と快速の乗換駅でホームが向かいならもっといいんだけどねえ。

390. 425 匿名さん

柏が便利だと思います。
    常磐線のモラルも大分改善したかと。

391. 426 匿名さん

常磐線は便利だと思うけど、茨城に抜ける時点で田舎臭いし、東京へのあこがれが強い千葉の田舎の人が
    東京に住めないから常磐線沿線に住んで気取ってるって感じがする。
    柏の人が柏の駅前は渋谷と変わらないとか恥ずかしいことを平気で言ってたから終わってる地域だと思った。

392. 427 匿名さん

西船橋に総武快速停まってくれるといいんだけど。

393. 428 匿名さん

千葉と言う事ならば、やっぱり市川でしょう。

1. 東京、新橋、品川直結の鉄板JR総武線快速。そしてJR総武線各停もある。どちらも運行本数十分。さらに各停で少し離れているけれど京成もある。3路線選べる。
    2. 都心までの近さ。東京駅まで乗って20分以内。
    3. スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど日々の買い物には困らない程度にお店もある。そして緑もそこそこあって中々良い環境。

しかし最近、完全バブル状態、駅近物件は新築はもとより中古でさえ坪300万円。行き過ぎ感はある。

394. 429 匿名さん

>>421
    大きい店だと何故普段の買い物に困るのか分からない。

395. 430 匿名

市川は都心までは近いのは否めないが、ちょい出かける事考えると中途半端感があるんです。きちんとした店舗は銀座、新宿、日本橋へ行かなきゃならない。カジュアル店舗の場合は船橋、津田沼。幕張まで下ってこなきゃならない。うちの息子は市川でバイトしていますが遊ぶ場所や時間をつぶせる様な場所が少ないとわざわざ船橋や津田沼まで下ってきます。

396. 431 匿名

中型店舗であれば数点買うのに数分で事が済む。大きい店舗であれば卵一つ買うのに20分掛かる。大きいだけに無駄に時間が掛かるだけです。

397. 432 匿名さん

>>426
    常磐線沿線の都内に買うくらいなら柏の方が良いでしょ。
    あくまでも柏駅徒歩圏内に限りますが。

398. 433 匿名さん

たしかに市川は高いね。
    あの価格なら都内のマンション買えるでしょ。

399. 434 匿名さん

仕事柄、民層の良くない地域、気性の荒い方が多い地域ってある様に感じます。生活騒音やゴミ出しマナー、妙なクレーム、事件…

江戸川区足立区杉並区、我孫子、市川、浦安、東船橋からのトラブルの依頼は比較的多く感じます。

400. 435 匿名さん

>>430
    カジュアルは有楽町で十分揃うと思います。

401. 436 匿名さん

>>431
    卵を買うのに20分かかる店を見たことがない。
    津田沼だって2、3分で買えると思うよ。

402. 437 匿名さん

卵に限らず、P入れて車降り→地下の食品売り場まで下り→商品→レジ(混んでる)→地上へ上がる→P戻る

コンビニや小型店舗なら直ぐに済む買い物も売り場が広いとこうなるんですよ…

403. 438 匿名さん

>>437
    津田沼の奏の杜に住んでるけど、徒歩3分の場所に中規模スーパーがあって、卵だけなら1分で買える。
    幕張より便利だと思うけどなあ。

404. 439 匿名さん

市川は有楽町にしても20分以上かかるから全体的に買い物が遠いってことじゃないですか?
    津田沼は奏から北口に徒歩だと遠い、車は土日渋滞するのが難点。
    それでも快速停車駅のほうがいいと思いますけどね。

405. 440 匿名さん

>>437の言う通り。

406. 441 匿名さん

http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...

松戸市東松戸です。
    まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。

407. 442 匿名さん

津田沼は南口~北口へ車で抜けるのが意外と大変。

408. 443 匿名さん

南から北へ抜けるのが大変、というよりも、イオンやらヨーカドーに車で接近するのが大変なんでは。北側に住んでいても大変です。

409. 444 匿名さん

柏も西口から東口へ車で抜けるのは大変。

410. 445 匿名さん

平面駐車場があるヨーカドーの方がまだ車利用が楽ですけど、イオンやヨーカドーで食料品買うのは大変です。

411. 446 匿名さん

>>442
    幹線道路が総武線より海側なので、駅の北側の人にとっては線路越えは不便さを感じるかもしれない。
    南側だと普段の買い物は近場で十分だし、車で線路越えする必要性は低い。

>>437
    住居のあるエリア内での買い物の利便性でしょ?
    普通は、わざわざ車で行かないと思うけど。

412. 447 匿名さん

袋3つ以上になれば重いですから。近所でも隣街でも買い物は車ですよ。

413. 448 匿名さん

>>447
    卵ひとつ買うのに時間がどうだ、とか言ってたんじゃないの?

414. 449 匿名さん

一つだろーが沢山だろうか小中店舗より大きいトコは時間が掛かるって事ですよ。

415. 450 匿名さん

じゃあ小さいところで買えばいいことですの。

416. 451 匿名さん

450さん
    多分、徒歩で行ける小さいところが無い。
    車で行くなら小さいところより大きいところ。
    なぜなら、大きいところなら他の用事もついでに達成できる。
    ということではないのでしょうか。
    そして、いつも行くところには、たとえ卵一つでも行くのではないのでしょうか。
    (実際は沢山買い物するでしょう)
    大きいところは駐車場内を歩くだけで10分以上かかることもありますよ。
    時間が掛かることは認めた上での行動かと思うのですけど。

417. 452 匿名さん

徒歩で行ける小さいところが無い。毎日のこととなるとこれはかなり不便ですね。

418. 453 匿名さん

おばさんが1人でセダンやらミニバンに乗ってスーパーに買い物に来るのを見かけると、土地も道路も狭い日本でどれだけの車が面積を占有しているのかに思いがめぐって(これがすべてチャリだったらかなり省スペースだよなとか)、ものすごく圧倒される気持ちになることがある。まあ、通勤に車を使う人を見ても同じように思うこともあるんだけど。

419. 454 匿名さん

そもそも津田沼には大きな店しかないから幕張より不便という書き込みから始まった話。
    そらゃ津田沼にだって手軽に入れるサイズの店はあるよ、ってことだと思うけど。

まあどうしても幕張のほうが便利だと主張されるのなら、そうですか、としか言いようがないです。

420. 455 匿名さん

そもそも海浜幕張駅周辺はオフィスビルばかりで、ほとんどのマンションは徒歩10分以上かかりますよね。遠いマンションは20分。

421. 456 匿名さん

前のトコは大久保寄りでしたが、普段はマルエツや本郷のリブレの方が楽でしたね。幕張のヨーカドーは敷地内で平面移動なので津田沼よりは楽です。14号沿い店舗は大概駐車券不要です し小さい店舗もいくつかあります。

20代なら平気でしょうが、重い物は持ちながら歩くのは嫌ですし雨天時、子連れ等でも車必須ですよ。

422. 457 匿名さん

徒歩圏内に卵1パックだけ気軽に買える小規模店舗があるのはそれなりにメリットはあるかも知れないけど、優先度は人によるでしょう。大体そういうところは道路が余り広くないうえに歩道もないところも多く、子を持つ親としてはそういう所を子供に歩かせるのはちょっと心配。
    独身時代は京成立石のように徒歩での生活が前提で商店街で何でも買えて、ディープな居酒屋が沢山ある街は魅力的だと思ってました。JR幕張の駅前も規模は違うけど雰囲気は似ていますね。

423. 458 匿名さん

おばさんになるとね、重い物は労力使うんです。専業主婦だった頃や子供が小さい頃はお散歩がてらだったた買い物も、勤め始めれば時間効率も重要になるし、まとめ買いも必要になる。家族が多かったり成長と共に食べる量も増えたりで買い物も大掛かりになるのですよ。

424. 459 匿名さん

小さい店舗のほうが小回りがきくのは同感ですが、銀行郵便局病院など用事をいっぺんに済ませたい時は全部まとまってるほうがよくないですか?
    そういう意味ではヨーカドーの幕張店も少し不便かな。
    銀行、郵便局、病院、一回駐車すれば全部まわれるところのほうがいいです。

425. 460 匿名さん

つまり小さい店舗も大きい店舗も両方とも使えるところがいいってことで。

426. 461 匿名さん

東京五輪会場、3競技を幕張メッセで調整
    http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10728_T10C15A4000000/

これが確定すれば、りんかい線~京葉線直通が現実味を帯びてきますね。
    新宿・渋谷・大崎・台場・舞浜・幕張が繋がるとなると千葉県内での最強路線間違いなしですね。

427. 462 匿名さん

総武線は快速なら鎌倉、横浜、品川、東京、各駅なら秋葉原、御茶ノ水、新宿がすでにつながってますよ。

428. 463 匿名

すべて乗り換えなしで行けるなら素敵ですね

429. 464 匿名さん

多少の遠い近いがあったりバスが必要だったりもありますが、結局は総武線の千葉~西船橋に沿いに住んでいれば総武、京成、京葉と使い分ける事が出来ます。この辺りからだと高速でも台場、品川まで20~30分前後。

駅に関してはライフスタイルや通勤通学地により支持は色々あるでしょうが千葉なら総武線沿線が最強でしょう。

430. 465 匿名さん

津田沼より東なら総武線のメリットは半減。
    他線に対する優位性はないよ。

431. 466 匿名さん

これから海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸は大手の大型開発がいくつもスタートするから要注目ですよ
    駅歩10分以内によりどりみどりのマンション供給が期待できるよ

432. 467 匿名さん

これから少子化、人口減が進むから、利便性が高くない駅のエリアは厳しいだろうね。
    海浜幕張は大丈夫かもしれないけど、検見川や稲毛のマンション買うのはどうかな。

433. 468 匿名さん

都心までの距離を考えると京葉線は南船橋がギリかなぁ。稲毛まで行くと遠すぎ。
    朝の快速が廃止されたから余計に遠く感じます。

434. 469 京葉線利用者

総武線の方が便利だという意見に関しては異存ありませんがあの混雑は我慢できない。通勤で使うのは嫌。毎日通勤でグリーン車に乗れる身分であれば話は別ですが・・・。

435. 470 匿名さん

打瀬の小学校児童数が毎年100人以上減少しているのが気になる。明らかに他の地域から逸脱した傾向。

436. 471 匿名さん

今までが多すぎたんですよ。500m以内に三校もあるのがすごい。
    子供の成長と新築マンションの供給終了で小学生が減少したということでしょう。
    大人を含めた打瀬の人口はほぼ横這いか微減と推測しますが誰かデータ持ってる人お願いします。

437. 472 匿名さん

都心部まで20~30キロ圏内、20~30分エリアで満足や妥協点が住まいに見出だせない時、(環境・広さ・価格…)下り方面でも!?、、、って選択肢が出るのでしょうね。

438. 473 匿名さん

乗客マナーは、
    総武線京葉線、TX>常磐線
    総武線とTXを比較したら、沿線住民の数の多さから“TXなんて”という人が多いと思うけど、
    TXの美点は、
    4000万の予算があれば、都心まで30~40分の利便性と流山以北の緑とゆとり。

439. 474 匿名

つくばエクスプレス って名前がね・・・どうも茨城住民専用列車のようなイメージ

440. 475 匿名さん

結局、国策都市つくば~東京間をつなぐのが大きな目的で、沿線開発もすれば一石二鳥ということだったのでしょう。
    当初掲げられていた常磐線の混雑緩和という目的は2の次になった。
    もしそれが主な目的なら沿線開発をする必要はなかったわけです。

441. 476 匿名さん

上り方面の通勤や利便性を求めれば都内まで直通20~30分のエリアですが、子供が3人の家庭、ジジババ同居、夫婦共に車通勤だったりすればマンションは無理。しかもここいらに庭付き、駐車場2台停められ建坪35坪以上のゆとりある4~5LDKとなれば値段も立派になるでしょうから必然的に地域的に下り方面を検討しなければならなくなるのでしょうね。

佐倉市内の開発分譲地の家の頃は広さ日当たり共に家には不満はなかったが出掛ける時は遠かった、都心部に近い今のマンション暮らしでは便利を手に入れたけれど戸建より窮屈です。結局どっちもどっちなのかな…

442. 477 匿名さん

>474
    常磐線の方が茨城色が強いと思うけど。
    常陸(現茨城県)と磐城(現福島県)から一字ずつ取ったことを知らないの?

443. 478 匿名さん

総武線京葉線=千葉
    TX・常磐線=茨城

というイメージ

444. 479 匿名さん

>>477
    人が感じるイメージにけち付けても仕方ないだろ。
    「そうなんですか。知りませんでした。あなたは博学ですね。」
    って言って欲しい?

445. 480 匿名さん

千葉の主要路線で千葉県北西部の地域が出て来る事時点で場違い甚だしい。そこが悪いとは言わないが、そーゆー所は一軒家を望む方向けのエリアだと思います。

446. 481 匿名さん

>>480
    場違いの意味がわからん。
    総武線常磐線について語る時点で千葉県北西部が出てくるのは必然でしょう。
    貴方の思い込みこそ、場違い。

447. 482 匿名さん

常磐線JR柏線に名称変更すればイメージ刷新できるとおもうのですが。
    ボックス席も全部撤廃すれば良いのです。

モラルが低いのは茨城から通って来る連中です。

448. 483 匿名さん

はいはい。

449. 484 匿名さん

柏の人間は常磐線沿線住民としての茨城との一体感はおろか自らを千葉県民とも思っちゃいない。
    常に斜め下45度を向いて「僕は都会人」とブツブツ言っているイメージ。

450. 485 匿名さん

ちばらき。。

451. 486 匿名さん

そんなに違うかなー。
    住みやすいのは間違いないし、車の移動も便利だとおもうけど。
    所詮、千葉ということをこのスレの住民は忘れていませんか?
    外から見たらどこも一緒。

452. 487 匿名さん

松戸VS柏抗争にマツコ冷酷! 「常磐線沿線は千葉じゃない。茨城県松戸市柏市
    http://j-town.net/chiba/column/gotochicolumn/125148.html
    「わたし千葉(稲毛)出身だけど、柏・松戸はどうでもいいもん」
    「柏の台頭がでかいね。プライドがなんか肥大化してきたのアイツら。独立できるんだぐらいに思ってきたのよ」
    「そうしたらなんかね、総武線沿線よりも常磐線の方が栄えているみたいなことを言いだしたのよ」
    「あれは茨城なんです。茨城県松戸市柏市我孫子市野田市。あっ、野田は埼玉にあげてもいいかな」

453. 488 ビギナーさん

ていうか千葉市の優位性が全く見えないのですが。

454. 489 匿名さん

TXの田園風景が好きです。総武線では味わえないです。

455. 490 ご近所さん

沿線開発=混雑緩和でしょう。
    首都圏に流入し続ける人口を分散させるのが最上策ですから

456. 491 匿名さん

田園なら花見川区のバス便のとこにもある。内房外房も千葉県のイメージだけど野田、柏、松戸、流山、我孫子、印西の東葛は何故か違う。埼玉茨城の一部のイメージ。

457. 492 匿名さん

>>491
    印西は東葛じゃないよ
    松戸、柏、流山、我孫子、野田が東葛地域
    「東葛六市」のイベントには、かろうじて鎌ヶ谷が入ってるけどね

458. 493 匿名さん

僕のことも思い出して(鎌ヶ谷)

459. 494 匿名さん

昔は浦安から船橋までも東葛飾郡だったけど、やっぱり生活圏が全然別だからか一緒にはされなくなったね。

460. 495 匿名

市川、船橋、習志野連盟には勝てない。

461. 496 購入検討中さん

取手と鹿島と我孫子には勝っているから、それでいい。

462. 497 匿名さん

混同も甚だしい。鹿嶋は東京まで通えないし。

463. 498 京葉線沿線住民

皆さん茨城を田舎扱いするけど千葉県って意外に茨城出身者が多いと思う。
    以前「秘密のケンミンショー」の茨城特集でも放映されましたが、茨城県民はいきなり東京に出て行くのは気遅れするので
    まずは柏で都会馴れするんだそう。
    実は私も茨城出身で今は茨城に単身赴任しています。毎週常磐線武蔵野線を利用しているので東葛を馬鹿にしたらバチが当たりそう。

464. 499 匿名さん

日常的な生活や商業施設はあるけれど、東葛や印西は北や東、西へ行っても何も無い。そのまま都内へ行くか南へかの選択肢しかなく街そのものがドンつきな感じが。極端だけど成田銚子方面や房総に似た場末感がある。都内へのアクセスでまだ救われてる感じ。

465. 500 匿名さん

お宅らに云われたくない。
    そちらには何があるんだ。
    汚い街とおかしな人間であふれているだろう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸