神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:23:02
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000を超えていたので次スレを作成しました。

芦屋市西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32487/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:38:47

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2

1. 451 不動産業者さん

アマかアシヤハマか

スレ違いもいいとこ

芦屋ならここ、西宮ならここの話しましょ

2. 452 匿名

芦屋も西宮もダメでしょ もはや あんだけ活断層あるのに住みたい?

3. 453 匿名さん

阪神間(六甲山麓)は、地震よりも土砂災害(豪雨災害)のほうが遥かに危険。
    六甲は風化花崗岩でできており、砂山状態。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/disaster/factor/index.php
    http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/chisitsu/kakougan/gr...

4. 454 匿名さん

土砂災害がおこりやすい六甲山地
    六甲山地は、土砂災害がおこりやすい地形や地質、気候などの自然条件を備えています。

= = = 地形・地質 = = =

六甲山の麓では、長年の間に六甲山から河川によって運ばれてきた土砂や石が扇状地を形成し、その上に200万人の住む大都市が広がっており、土砂災害の危険性の高い地域に市街地が形成されているといえます。

六甲山から流れ出す川は、海までの距離が非常に短いため、いずれも急流で、一気に海まで流れます。しかも、六甲山は風化したくずれやすい花崗岩からできているため山くずれやがけくずれがおこりやすく、土石流が発生しやすい環境にあります。

= = = 気候 = = =

瀬戸内海と六甲山にはさまれた阪神間は、とくに冬は、びょうぶのようにそびえ立つ六甲山が、北西からの季節風をさえぎる役目を果たしていることから、比較的温暖な気候にめぐまれています。

しかしその反面、太平洋、紀伊水道を通過して北上する南からの風を上昇気流に変える働きをし、これが、六甲山に豪雨をもたらす原因の一つになっているといわれています。これまでにおこった大きな災害は、どれも梅雨のおわりの集中豪雨によるものです。この時の降水量を見てみると、六甲山地南側に雨が多く降っており、梅雨の集中豪雨にはとくに注意が必要といえます。

六甲山を構成している花崗岩は、六甲変動により破壊されてもろくなっており、その後の風化作用により砂山のようになっています。山腹や渓流にはこれらの崩れた土砂がたまっています。

岩塊や砂は、大雨時に水流に運ばれ土石流となって都市に被害を与えます。また雨水の地下浸透が少ないため、豪雨時には多量の雨が急激に河川に流れ込み氾濫を起こしやすくなります。

特に阪神地域の場合、海岸から4~5km離れた場所に高さ900mを越える山がそびえているわけで、豪雨による被害を受けやすい環境にあるといえます。

六甲山の造山活動や、武庫川をはじめとした大小の河川の働きなどにより、西宮は複雑な地形で構成されています。

多様な自然環境は、豊かな緑の背景や自然の軸線になって深みのある都市景観の基盤を形成していますが、時として甚大な被害を都市住民にもたらすこともあります。自然環境の基礎になる地形は、もともと地殻変動や火山活動などによって造られた地表面に、さらに風化や流水などの力(浸食・運搬・堆積作用)が加わり、形造られたものです。

私たちが災害と感じる、地震、豪雨、洪水、高潮、山地崩壊、土石流などは、いわば、地形をつくりだす自然の力の表れにすぎません。

人間の一生に比べ、地形の変化はタイムスパンが長すぎるため、また都市化により大地の自然な姿が分かりにくくなっていることもあり、地形を変えていくような自然の力を日常的に感じることはそう多くありません。

人間にとっての「自然の恵みと災い」とは、自然にとっては程度の違いでしかないということなのかもしれません。

5. 455 匿名さん

活断層や津波などどうでもいい。そんな事を考える尼人はいません。尼人にとっては、全国的にバカにされる生活から一日も早く抜け出したいのです。だから、皆芦屋浜を目指すのです。「ゴミ溜めの中からゴミの上へ」が尼人の合言葉です。

6. 456 匿名

活断層は重要でしょ! わたしは再検査します 芦屋の被害者のひどさにぞっとしました・・

7. 457 匿名

それから汚い言葉で尼崎を冒涜するのはやめてくれます? 私たちまであなたと同レベルに見られたくありませんっ

8. 458 匿名さん

同じレベルではありません。レベルの高い人間は尼崎から脱出してドンドン芦屋浜に移り住んでます。そして、ゴミの上で快適で文化的な生活をしております。 阪神尼崎駅のあのゴミにまみれてた生活に慣れ親しんでいるアナタとは違うのです。

9. 459 匿名さん

阪神大震災で芦屋西宮に多大な被害が出ても、誰も尼崎には近寄りません。 津波が来ようが地震が来ようが、尼だけには住みたくないというのが関西人のウソ偽りのない本音です。 尼厨のアナタはいい加減そこに気がつくべきです。ゴミとパチンコが好きな人間だけが尼に住み続ければいいのです。人間には居住地を自由に選べる権利あるのですから、他人の選択にとやかく言うアナタが常識はずれなのです。ということで、芦屋浜の人間はアナタとレベルが違うのです。

10. 462 匿名さん

バカ丸出し

11. 463 匿名さん

459さんに1票

12. 464 匿名さん

大韓民国と酷似する(実際は大韓民国よりひどい)神戸、芦屋、西宮の地域性、
    通称「神戸・阪チョン間モダニズム」とは、

・極端な拝金主義
    ・礼節に欠く
    ・自分と家族、親族さえよければいい
    ・大阪のおかげで発展した拓けた地域でありながら東京メディアにまんまと迎合して大阪を貶す
    (その癖に大阪のインフラは享受するのは当然の権利だと思い込み感謝しない)
    ・日常生活、現実社会ですら他の地域を平気で貶す
    ・自地域を徹底的に美化礼賛し都合の悪い事は隠蔽する
    ・自分が他の悪口は言うが、自分が批判されるのは許せない 一番じゃないと気がすまない
    ・実際は見栄っ張りで自己顕示欲、虚栄心だらけの下品で卑しい商人文化だが、自己評価では上品で理知的な教養人、文化人だと正反対の事を喧伝する
    ・異常に差別意識が強い(○○沿線は・・・、○○より南は・・・、○○校区は・・・etc)
    ・限度を超えた自地域賛美、他地域蔑視
    ・譲り合いの精神を持たず平気で悪口を言う
    ・妙な選民意識を持っている
    ・人間を値踏みする
    ・拝金主義で金に卑しい 女は男に寄生する願望が異常に強い
    ・謙遜の心を持たない、自分に関係するモノをやたら持ち上げようとする
    ・中身が無くてもプライド「だけ」は異常に高い 他を見下す
    ・自分よければ全てよし
    ・恩を仇で返す

13. 465 匿名さん

大韓民国と酷似する(実際は大韓民国よりひどい)AMAGASAKIの地域性、
    通称「あまちゃんモダニズム」とは、

・極端な捨金主義
    ・道徳に欠く
    ・自分と家族、親族さえ生活を支えられない
    ・日本のおかげで発展した拓けた地域でありながらソウルメディアにまんまと迎合して日本を貶す
    (その癖に大阪のインフラは享受するのは当然の権利だと思い込み感謝しない)
    ・日常生活、現実社会ですら北斗の拳の世界
    ・韓民族を徹底的に美化礼賛し都合の悪い事は隠蔽する
    ・自分が他の崇拝は言うが、自分が崇拝されるのは許せない 一番ビリじゃないと気がすまない
    ・実際は見栄っ張りで自己顕示欲、虚栄心だらけの下品で卑しい半島文化だが、自己評価では上品で理知的な教養人、文化人だと正反対の事を喧伝する
    ・異常に差別意識が強い(ソウル沿線は・・・、38度線より南は・・・、仁川校区は・・・etc)
    ・限度を超えた自地域蔑視、他地域崇拝
    ・譲り合いの精神を持たず平気で独島と言う
    ・妙な貧民意識を持っている
    ・北朝鮮を値踏みする
    ・火病主義で金に卑しい 男は女を利用する願望が異常に強い
    ・人間の心を持たない、半島に関係するモノをやたら持ち上げようとする
    ・中身が無くてもキムチ「だけ」は異常に高い 他を見下す
    ・半島よければ全てよし
    ・大統領を犯罪者として罰する

14. 466 匿名さん

山と海に挟まれた狭い地域、本来は大量の人口が現代生活する事できない。水を飲めるのも風呂に入れるのも水洗トイレを使えるのも工業が行えるのも、大阪平野のおかげ(淀川のめぐみ)なのに、大阪を貶しまくるのが神戸、芦屋、西宮人。

神戸、芦屋、西宮の1日に使用する水の淀川依存率=75~80%

15. 467 匿名さん

武庫川の橋(道路、鉄道を含む)を全て撤去して、淀川からの水のパイプラインもストップすれば
    西宮、芦屋、神戸は一瞬で壊滅します。

16. 469 匿名さん

大阪に感謝って、そんなの持ちつ持たれつ。 食料供給ストップしたら困るのは大阪だろ。さらに人材はどうすんだ?
    周囲の農村部から優秀な奴かき集めて発展した歴史を勉強しろよ、お馬鹿さん。 

17. 471 匿名さん

大阪? 尼崎は残りカスと言ったけど、大阪は卑下してないぞ。 大阪も尼と一緒にされたら迷惑でしょ。

18. 473 匿名さん

神戸芦屋西宮は淀川の水がストップしたら今の20%の水で生活しないといけない事を理解するべきですね。
    しかし現実において、その事はできるだけ隠されている。
    水道は六甲山系の水でまかなっていると子供に嘘を教えたり錯覚させている。

19. 474 匿名さん

六甲山や武庫川系統では全く水が足りません。

20. 476 匿名さん

http://www.hansui.or.jp/

阪神地域は、六甲の山並みが海に迫っているため、東西に細く開けた地域になっています。

そのため、水源となる大きな河川に恵まれず、絶えず水不足に悩まされていました。

そこで、安定給水を確保するために、神戸市芦屋市西宮市尼崎市の4市が協力し、

琵琶湖・淀川水系に水を求めて、昭和11年7月に「阪神水道企業団」が設立されました。

21. 477 匿名さん

芦屋や西宮の恩知らず人種さんたちは、ちゃんとウォッシュレット使うたびに淀川と大阪平野に感謝しないと駄目だよ。
    米をとげるのも、飯が炊けるのも、淀川のおかげだぞ。

22. 484 匿名さん

なんか、鬼のように怒ってるね。そんなヒマあれば頭金貯めて、芦屋浜に引っ越せば良いのに。よほど、尼に住む事にコンプレックスがあるんだね。朝早くから、恨み辛みにオンパレード。でも、そういう態度だから全国的にバカにされるのだよ。
    金持ちケンカせずで、同じ尼住民からも嫌われて、皆見切りをつけてドンドン芦屋に引越し中。残るはバカとカスばかり。

23. 489 匿名さん

いや、芦屋浜の住民には引っ越せるだけの金があると言うことがわかりませんか? 本当は一日でも早く尼から脱出したいのに、目の前にあるパチ屋に駆け込んでしまうのが、尼厨のツライ所。 それでは、金は貯まらんよ。 堅実に金貯めた尼市民は芦屋浜に殺到して、バカにされる生活から抜け出して皆さんハッピー。

24. 490 匿名さん

ま、朝早くから一銭にもならんカキコミしてる位だから、引越しの金貯まらんわな。現場出て働いたら? それとも、
    パナのプラズマ工場でリストラでも食らったか?

25. 491 匿名さん

尼のココエが大変です。まったく、売上上がらず、閉鎖する店舗もチラホラ。そして、案の定ヤンキーどもが徘徊始めました。
    で、駅近ということでマンション買った人々が早くも後悔の嵐。 そりゃ、そうですよ。尼なんだから。

26. 493 匿名さん

オススメの地区はないと思う。阪神大震災で学ばなかった?
    これからの時代にわざわざ阪神の湾岸地域に住もうと思う人の
    気がしれん。

27. 494 匿名さん

芦屋浜は大人気ですよ。とくに尼崎住民に。 その位、皆さん地元が嫌いなのです。阪神尼崎のあのゴミにまみれた雰囲気が。

28. 497 匿名さん

いやいや!あの・・危機感がないと思われるのは
    芦屋浜とかいうよりも神戸市西宮市芦屋市尼崎市
    その全域ね。
    山の手~とか言える場所でも、ちょっと行ったらすぐに海やん。
    来たるべき大地震の震度予想ハザードマップとか見たことある?
    阪神湾岸 海のある市は真っ赤か!

29. 500 匿名さん

尼を捨てた芦屋浜住民に**をかけるヒマあれば、現場出て働こうね。 なんなら、西成でもいく?
    あんまり、非生産的なことばかりしてると、尼からも追い出されるよ。

30. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報