中古マンション・キャンセル住戸「エバーランドシティー新・泉北(和泉市のエバーランドシティーについて)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. エバーランドシティー新・泉北(和泉市のエバーランドシティーについて)
匿名 [更新日時] 2020-05-06 01:39:40

エバーランドシティ新・泉北8番館 和泉市室堂町 泉北高速鉄道線/光明池 −
16分 950万円 2LDK 62.29m2
エバーランドシティ新泉北4番館 和泉市室堂町 泉北高速鉄道線/光明池 −
11分 1,050万円 3LDK 70.22m2
築浅 6年 で この価格
魅力ですが、何故 安くなったか?
気になります。
些細な 情報でも、結構ですので
情報下さい
送電線が、最上階のわずか、数メートル?に走っているから????

【タイトルを正式名称に変更しました・管理人2009.08.07】

こちらは過去スレです。
エバーランドシティ新・泉北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-20 17:52:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エバーランドシティ新・泉北口コミ掲示板・評判

1. 110 匿名

スリットは鉄骨とコンクリの間に隙間を設けることにより、地震の揺れから構造体への深刻なダメージを
    予防するもののようです。

今回の瑕疵発見に関しての感想は管理組合や住民の意識が高いから、見つけることが出来たんだと思います。

多分、他のマンションでももっと重要な問題が見つかっていないだけではないでしょうか。

今回の問題は重大ですが、施工業者でも耐震計算をやり直し、そのうえで、第三者機関でも行うようです。

より安全度があがるきっかけになったと言えるのではないでしょうか。

2. 111 匿名さん

109です。

110さん違います。

構造スリットは、壁と(柱または梁)の縁を切るものです。

住民がこのような理屈で勝負したら、完敗すると思います。にわか知識の交渉は理詰めの交渉の真逆です。

専門家と弁護士が必要になります。

3. 112 住民でゼネコン社員

>>110

構造スリットが完全スリットでないことは
    大規模修繕やっている岩田地崎が見つけたのでは?
    改修工事の金額が上がるから、喜んで
    元施工のアラを探すのは改修工事の常識だから。
    竣工当時の建物は、ほとんどの場合
    腰壁の完全スリットは目地棒で欠損させて
    シール打つかモルタルで埋めていた。
    当時の建物を調査すればすぐに分かる。
    自分もそうしていたから、責められない。
    住みながらスリット切るのは無理だから
    このままで構わない。
    それより早く工事が終わって欲しい。

4. 113 近隣マンションの住民

No112さん ゼネコン社員と有りますが、どこのゼネコン?

私も同じ時代のマンションに住んで居ますので少々心配!!

改修工事をする際には、当然元施工の会社に改修工事を
    お願いすることは避けますよね!
    問題が出たときはひた隠しに隠しますね!
    この構造スリットは、垂直と水平に有ると聞きます。
    当然見えないところにある部分もあるし、見える部分にも有るが
    剥がして見ないと解らないと言うところで見えない瑕疵が成立します。
    当然、そう言うことも改修工事で確認して安心を得たいですね。
    だから、元施工にしなくて、建築系の改修会社にお願いするのでは
    ないですかね。
    近くなので知り合いも住んでいます。
    聞くところ、改修は建屋(建物)は終わっているようですね。
    瑕疵部分が今行っていると聞きます。
    住民さんのゼネコン社員で有れば自分のマンションの保全に協力
    すべきですね。

5. 114 住民でゼネコン社員

>>113
    余計なお世話ですw

後やりでスリット切るのは
    振動、粉塵、騒音が発生するので
    私は嫌です。防水、耐火性能も落ちます。

構造スリットが無くても建物は倒れません。

新たに補強するとかの付け足す改修ならば
    賛成です。わざわざ建物を痛める必要など
    まったくありません。

6. 115 住民でゼネコン社員

ついでに言うならは、管理組合や修繕委員、住民は
    販売者と交渉すべき。
    契約当事者といくら話しても意味無し。

7. 116 匿名さん

私共はこんなに価格が下がっていては売る事は考えられません
    どんな方法でもいいので早く解決して安心して住みたいです
    ただいま沢山売りに出されている方たちはどう思っているのでしょうね

8. 117 住民でゼネコン社員

スリットが切るのに1軒50万円それにお詫びとして50万円上乗せしてもらう。スリットを切ることで受ける騒音、振動、埃の影響を考えたら工事はして欲しくない。あとはダイワハウスとゼネコン連名で築40年目まで主要構造体に保証入れてくれたらそれで私は構いません。

9. 118 匿名

今回の問題と関係なく売却予定だった人は今大変なようです。
    実感されてる住人も多いのでは?
    NO117さんのおっしゃる条件が妥当なのかどうかわかりませんが、この前のプリントにあった調査結果を待ってからしか具体的な事は考えられません。
    スリット補強で安全になるのかどうかも素人にはわかりません。
    でも今回の行政の対応を見る限りスリットの件は些細な問題ではないように思います。
    たとえ地震で倒壊しなくても耐震が足りているマンションと比べ脆いのは確かではないですか?
    倒壊しなくても住めない状態になる可能性も高いのではないですか?
    業界内ではよくある程度のことであっても一般の人間にとっては大問題です。
    補強が可能であったとしても工事終了まで長い時間がかかるでしょう。
    それまでに地震が来たらと考えてしまいます。
    繰り返し報道される東北の震災のニュースや近々来る地震のニュースを見ると不安になります。
    東北の地震は直下型でないせいかあまりビルが倒れるような映像を見ることがありませんでした。
    でも神戸の地震では倒壊したビルや高速道路の映像が印象に残っています。
    去年のニュージーランドの地震でも周辺であのビルだけが倒壊したとか。
    そんな状態でないことを祈るばかりです

10. 119 匿名さん

倒れていない建物はニュースにならないから。
    新耐震基準以前の建物は大きく壊れましたね。

一緒にしてはいけない。

これだけ大きく短スパンの集合住宅が倒壊するなど考えられない。それとスリットとは全く関係ない。

どうしても気になるなら自費で補強を。スリットの切り直しは建物に良くない。

11. 120 匿名

業者側が全負担で補強工事を提案しているのになぜ自費で補強をしなけりゃいけないのですか?
    住人は被害者ですよ。
    あなたはNO,117の住人でゼネコン社員さんですよね?別の人ですか?
    今はスリット切る切らない以前の再調査の段階です。
    耐震が基準を満たしているかどうかはいずれわかるのでは?
    それからの段階でスリットの切り直しがいかに良くないかを会議で提案されればよいのではないですか?
    こちらは素人なので今回の件があるまで構造スリットというものを知りませんでした。
    住人も無知ではいられないので、
    あなたの意見も頭の隅に置いて、スリットはないという事がどう影響するか勉強してみたいと思っています。

12. 121 匿名さん

スリットがなければ、柱のせん断破壊が進みます。具体的には腰窓の延長上でヒビが入ります。
    ゼネコンに聞きましょうよ。入れたのか、入れて無いのか。

13. 122 匿名

スリットがないと過程しても
    耐震性は十分あるみたいですね

完全スリットに比べて性能は落ちるものの、メジスリット?部分スリット?が入っているので
    例え震度7の地震が来ても、ひび割れや歪みが生じても
    倒壊する恐れはないという結果が、第三者機関の、一般社団法人建築研究復興協会さんが出してくれました

説明会は専門的過ぎて理解出来ませんでしたが
    とりあえずは一安心でしょう

あとは1~3号館のスリットの補強
    5~8号館までの地下駐車場の補強
    これを行う必要は一応あるそうです

今回のこの大和ハウスのスリット不備問題
    大和ハウスが早まった回答をしたせいで風評被害を受けてしまったのは明らかです

にも関わらず、当の大和ハウスの態度にはムッっとさせられましたね
    淡々と話す、詫びてる様子もなし、重要な場面で回答しない

中間報告会もわざわざ市が中心になってやってましたしね

とりあえず今後の大和ハウスさんの対応次第です

14. 124 匿名さん

結局太ったのは管理組合と改修工事業者という結果に。
    北海道に顎足付きで行かせたかいがあった。
    組合長は懐が膨らんだのかな。

15. 125 匿名さん

今年の2月に訳のわからん書き込みをしている人がいますね。

私は一般住民ですが、ほんとうに

そう思うなら、こんな所に書き込みするのではなく

言ったらどうですか?

私は、頑張って、運営しておられると思います。

16. 126 ご近所だった奥さま

地元民はまず購入しません。
    大手でペの方に聞いた話だとここは欠陥マンション(一部かもしれませんが)がある物件だそうです。
    そのせいでかなり値下がりが激しいと。真実はわかりませんが。

17. 127 ご近所だった奥さま

室堂自体も上品とはいえない土地柄だしね
    ここは大きい送電線の問題、マンション自身の問題もあるし、周囲のラブホも昔からあるし。
    この土地って前はトラックなどが行き来して廃材置き場みたいに使用されてませんでした?
    あ~こんな所にマンション建つんだ、廃材ゴミの影響とかないのかな~とか思った記憶がある。

18. 128 契約済みさん

ここは年中渋滞している道路の近くというのが嫌ですね。
    どこに出るにも地獄・・・・

19. 129 周辺住民さん

不動産業界の人にここのマンションは欠陥マンションだと聞いたよ。
    修繕金を滞納する人、払わないという姿勢の人が一部存在しているとか。
    チラシみてるけど値崩れはすごい。

20. 130 匿名さん

一番館に住んでいるものです。建築関係には疎いのですが結局のところ耐震性などの問題に上げられた点の改修工事は住んだのでしょうか。住民でも建設関係の人でも良いので答えて頂きたいです

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江