神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-26 20:10:46
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-05-08 01:53:14

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編

  1. 401 匿名

    おりる人が多いのは阪神深江

  2. 404 匿名さん

    僕はJRか阪急の人なので阪神は詳しくないです。

  3. 405 匿名

    さくら駅周辺。
    とっても街並が綺麗。
    学区はどうかわからないけれど、賢そうな子供がたくさんいました。

  4. 406 匿名さん

    さくら夙川あたりは学区がややこしいところだよね。同じ町内でも2つ3つの小学校に
    わかれていたりするんじゃなかったかな?あの辺りは大社、安井、香櫨園、浜脇、夙
    川小学校の学区の境になるから。

    JRの駅周辺ももう少し、気軽に入れる喫茶店ができるといいなあ。雨の日とかちょっ
    と人待ったりするのに丁度いいのにな。コンビニしかないし。

  5. 407 匿名さん

    夙川は正直夏は臭う‥

  6. 408 匿名

    わかる!!いいとこですけどね

  7. 409 匿名さん

    阪急夙川駅はにおうけど、さくら夙川駅はにおわないよ。

  8. 410 匿名

    夏に初めて通りましたが臭いは感じませんでしたよ。
    春だとさくらの匂いがするのかなあ。

  9. 411 匿名さん

    桜の季節は酒の匂いがする。

  10. 412 物件比較中さん

    夏の夙川どんな感じの悪臭かと臭う場所を教えてください。
    昔は片鉾池の悪臭が深刻だった事は聞いたことがあります。

  11. 413 匿名

    開発するときに悪臭のもとになるところは改修したんじゃないの?

  12. 414 匿名さん

    悪臭のもとってどこですか?
    震災前からあんまり変わってないけど、夙川の開発っていつのことですか?

  13. 415 匿名さん

    オアシスロードをよく通るけど、天候によってにおうよ。
    定期的に清掃されているので、川が汚いというよりは川幅が小さくて水流が少ないんだと思う。
    生臭いというかプランクトンくさいというか‥

    夏、子どもが夙川に遊びに行くと必ず川の臭いになって帰ってきてた。

  14. 416 匿名さん

    まあでも兵庫県内で住むランキングを
    少しジャンル分けしたらこんな感じでしょうか?
    色んな勘違いや知識不足あると思うのでADVください。
    A)コストパフォーマンス+そこそこの土地柄
    1)阪急武庫之荘駅周辺
    2)JR甲子園口駅周辺
    3)阪神甲子園~香露園
    B)高コスト+土地柄良好+聞こえがいい
    1)芦屋
    2)岡本
    3)夙川
    C)高コスト+土地柄悪+利便性
    1)西宮北口
    2位以下が思いつかない。。。

    宝塚エリアはAにもBにもCにも入る要素あってランキングから外してみました。
    色々ご意見聞かせてください。

  15. 417 賃貸住まいさん

    なかなか的を射ていますね。

  16. 418 匿名さん

    >定期的に清掃されているので、川が汚いというよりは川幅が小さくて水流が少ないんだと思う。
    >生臭いというかプランクトンくさいというか‥

    そうだね、夏場の雨の少なかった週なんかは匂いが強いから水量かもしれませんね。悪臭ってい
    うか、川独特の匂いなのかな。

  17. 419 匿名さん

    夙川流域の下水道が整備されだしたのって、平成5年ぐらいからだからな。

    それまでは生活排水が全て夙川に流れていたので、めちゃくちゃ汚かった。

  18. 420 匿名

    平成5年?結構最近やね。下水道ってもっと前かと思ってたからびっくりした。

  19. 421 匿名さん

    何かしら健康や将来に不安がある人は、重い介護すなわち重介護が必要になったときに対応できる老人ホームを探した方がいいよ。

  20. 422 東灘区出身

    六甲の山奥は?

    奥池とか鴨古賀が原や伯母の山

  21. 423 匿名さん

    お金持ちには良いでしょうね、
    ただ、車生活バリバリですが。。。

  22. 424 周辺住民さん

    岡本や御影や六甲や芦屋から歩いていけない所に家を買うのは、駅近は高いからですよね。

    5000万以内だと

    余程悪条件じゃないと、

  23. 425 匿名さん

    住みたくないのが、関西
    やっぱ、ダメだよ

  24. 426 匿名さん

    だつたら住むなって!喧嘩したいんですか?

  25. 427 匿名さん

    ほっとけ、ほっとけ。
    関東に住みたいなんて思ってる関西人もいないんだから。
    イチイチ相手しなくていいって。

  26. 428 匿名さん

    全国的に嫌われ者というより、笑いものになってる関西でどこであっても
    住んでみたいところを聞く方がおかしいでしょう。
    精神病院の何号室がいいですか?って聞くようなものです。

  27. 429 匿名さん

    だから〜、君に聞いてないって〜。
    相手されたいの?淋しいの?

    早く、ホスピスへ。。、

  28. 430 サラリーマンさん

    田中町4丁目辺りで住めたらいいですね。

    いい物件はいつまでたってもいい物件です。

    そこそこ古くなっても。

  29. 431 匿名さん

    昔すんでいた場所じゃん


    田中町、


    杯マートまだある?

  30. 432 匿名さん

    廃ビル

  31. 433 マンコミュファンさん

    今日は久々にジヴィエを食う。ラギオールでねぇ・

  32. 434 土地勘無しさん

    自分で言うのもなんだが、芦屋は最高です。メツゲライの厚切りハムもうまいです。

  33. 435 ビギナーさん

    そうです。
    ファミリーマート東灘です。

    とってもふるいのですが、趣があって私なんぞ住みたくなります。

    そろそろかみ切ったらどうですか。

    私なんぞ先週きりましたけど。

    フリーターのドラマ見た?芦屋なんぞよくないよ。

    もっとちゃんと知らないとね。色々。

  34. 436 ご近所さん

    芦屋はいい所です。
    ロブジョン売ってませんが。
    田中町から篠原に歩くだけで。
    私なんぞ仕事探してね

  35. 437 匿名さん

    ファミリーマートン?

  36. 438 匿名さん

    レスが止まっているので、勝手に新展開。


    憧れ:西宮北口(今更ですが)
    理由:大阪市内中心地、神戸三宮に30分で行けて、京都も十三乗換えで楽々。
       伊丹空港も車でのアクセスが悪くない
       ショッピングモールや商業施設が豊富

    実際:武庫之荘の外れ(西宮北口との間位)
    理由:住宅価格が安いから(新築物件価格が西宮北口周辺の6割~7割)、尼崎市は市民税が安い。
       市バスである程度の駅まで行ける。
       西宮北口まで自転車で行けるから。


    追記:御影の駅前タワー(御影工業高校跡地)も憧れます。
       但し、15年前のあの周辺を知っているので、金が有っても買えない。

  37. 440 匿名さん

    岡本山手は土砂大丈夫でしょうか…

  38. 442 匿名さん

    は?
    岡本の阪急北はほとんど全域が土砂災害警戒区域だよ。
    神戸も広島と地形、土質が似ているから土砂災害は
    気にした方がよい。砂防ダムがあるから大丈夫!
    って人もいるけど砂防ダムも老朽化したり満パイに
    なりかけているとこも多い。そもそもダムの数が
    足りていないそうだ。

  39. 443 匿名さん

    >>442
    ですよね。先月関西のニュース番組でも特集でされてました。安全とは言えないです。

  40. 444 匿名さん

    441さん

    神戸市のハザードマップを是非ネットで
    確認下さい。

  41. 445 匿名さん

    神戸市のハザードマップを見ると御影山手から住吉山手が良さそうですね。
    神戸が魅力的なのは海と山に挟まれた風光明媚な土地であること。
    安全面だけで考えれば六甲の裏側の北区や西区もありだけど神戸らしさは全くないし不便だしねぇ。
    御影山手から住吉山手が鉄板では?

  42. 446 匿名さん

    最近は若い夫婦には清荒神も人気のようですね

  43. 447 匿名さん

    宝塚線は個人的には不便だけど、
    宝塚周辺嫌いじゃないです。

  44. 448 匿名さん

    宝塚線は個人的には不便だけど、
    宝塚周辺嫌いじゃないです。

  45. 449 匿名さん

    >>442
    確かに神戸の山側(東灘区~灘区~中央区)の斜面地で安全な場所なんて殆どありませんね。
    御影石が風化して砂山状態(マサ土)になっているので、豪雨がきたらどこも危ないです。
    日本一土砂災害がおこりやすい条件を備えています。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/disaster/factor/index.php

  46. 450 匿名

    夙川、苦楽園口、甲陽園。このあたりがバランス良く治安もいい、ブランド性もあり安定している。

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア西宮北口 昭和園
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸