横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 旭が丘
  7. 茅ケ崎駅
  8. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

1. 510 マンション住民さん

ゴミ置き場に置いてあるカーペットいい加減に回収してください。
    あれだけ張り紙してあるのにまだ回収してないって、毎回ゴミ捨てする
    たびに気づいているはずなのに。
    直接自分には害はないですが、モラルの問題です。

2. 511 マンション住民さん

管理組合がゆるすぎて、なめられてる。
    学校の口うるさい先生だって言いたくて叱ってるのではなく、このままだと、恥かしい大人になるよ
    との親心で叱ってくれてたのだと思います。
    大人になると直接言われること少なくなるけど、恥かしい事をしてる人を、人は見ている。
    言われなければokって、どういう育ち方したか良くわかる。
    大勢の方がちゃんとやってます。
    管理組合も見てると思う。放置ゴミにしたって、監視カメラで特定できる。

今期の管理組合は優しいのか?めんどくさいのか?

3. 512 入居済みさん

ここのレスを読んでいて思いました。

せっかく、マンション購入しましたが、いろいろトラブルというか、不快になることって
    やっぱり起きるんですね。。。
    共同住宅だし、覚悟はしていたけど。。もちろん戸建てだって近所との不快なことってあるんでしょうけど。。

どうしてルールを守れない人がいるのでしょうかね・・。

中型犬を、戸建てで飼っている友人に聞いたのですが、「犬は外で糞尿をしたがるよ。習性だからね・・。
    私のところは中型犬だから戸建てを選んだのよ。」と、言ってました。

廊下を歩かせたり、庭やベランダで糞尿をさせたり、「犬の習性だから仕方がない」と言われるかもしれませんがそんなことこちらとしては知ったこっちゃないです。気分が悪いに決まっているでしょう!
    どうしても庭で糞尿をさせたいなら、戸建てに引越ししてほしいです。
    庭やベランダがトイレになっているなんて最悪!土に糞尿が浸み込んむんでいくんでしょうね。。
    それに、歩かせている40代くらいの女性、私も見かけたことがあります。
    私は、確か夕方でした。2匹とも歩かせていましたよ。

自転車置き場も、ラジコンやボール、子供の自転車までもが置かれている。だらしなくて呆れますよ。

今度の総会できっちり話しつけたほうがいいと思います。
    組合の権限で撤去や契約解除するべきでしょう。
    ペットに関しても、ルールが守れない人は、マンション外で飼って下さい。
    ようするに、どなたかに譲るなどしてほしいです。

とにかく!せっかく茅ヶ崎の海側は、比較的人にうらやましがられる物件だし、
    豊かな生活をしている方たちが多いと思います。
    モラルやルールを守りましょうよ!本人が気が付いていないことも多々あると思います。
    なので、組合がクレームを受けた場合だけでも良いのできちんと個人対応をするべきです!

どうか、お願いします。長々、失礼しました。

4. 513 マンション住民さん

皆さん少しヒートアップしている様なので、落ち着きましょう。

総会は今月末です。
    そこで規約違反問題を取り上げる事は時間の都合で無理でしょう。
    今後(総会後)の管理組合の活動方針が分かれば、年間の活動が想像出来ると思います。
    不都合があれば、直接管理組合に意見を伝えてはいかがでしょう。

はっきり言って、規約違反している方の中でも、本当に迷惑な方は数人だと思います。
    ほとんどの方は「仕方がなくて」と言う人が大半だと、私は思いたい。
    マンションのルールは少しずつ守られて来ていると思います。
    ゴミ出しの件を書いている人がいましたが、一年前にダンボールをつぶさないままで
    ゴミに出していた人がいた事に驚いた覚えがあります。
    今では随分良くなったと思いますよ?

人に注意を受け、反省する事、謝罪する事、二度としない事。
    これは挨拶の次に親から教わる人間として絶対的な常識です。
    私も言いたい事は山ほどありますが、言わずに総会を見届けたいと思います。

5. 514 入居済みさん

No.513 さん。総会で規約違反について話し合いができないのですか?
    状況をよくご存知なんですね。

しかし、こんな大事なことが話できないとはなんとも無駄な総会なんですね。
    総会は何の話?ただの報告ですか?

これほど気分を害している方たちがいるのです。
    なぁなぁになったらこのマンションどうなるのでしょうか?

自転車置き場の件は、誰が借りているのかわかるのですから
    個別でもいいから指導するべきですよ。

管理組合の方、お願いします。

6. 515 住民

取り敢えず今ある規約違反を纏めてみました。

・バイク置き場にバイク以外を置いている。
    ・ゴミ捨て場のルールが守られていない
    ・自転車置き場以外に自転車(来客含む)が停めてある
    ・玄関前に色々(自転車、鉢など)と置いている
    ・ベランダでの喫煙
    ・ペットをマンション共用部で歩かせている
    ・ベランダでのペットによる糞尿
    ・サーフボード置き場の違反

色々とありますね。

で思ったんですが、
    バイク置き場の違反と玄関前の違反については、狭い場所を有効活用と言う意味でもやむを得ない気がするのですが…
    別に誰が損する訳でもないし、見た目の問題ですよね。
    であれば許容する様に規約を変えてはいかがでしょう。反論は多々あると思いますが無法地帯にするのではなく、何処までなら許容するとか一定の線をひくなどしては?
    ペットも同じでマンション内は歩かせてもいいが、リード必須、且つ人とすれ違う際はリードの長さを最小にして立ち止まるなどなど

サーフボード置き場にしても違反は違反ですが、目くじらたてる程の件に思います。
    上記はあくまで一個人としての意見です。何もかも禁止では少々息苦しい気がします。

7. 516 マンション住民さん

513ですが、私の言った「規約違反問題について時間がたりない」と言ったのは
    規約違反が色々あって、休日の限られた時間では話が終わらないし、昨年の総会の状況で予測
    すると、決定事項の賛否と会計についての話で終わりそうだと思ったからでした。

514さんや515さんの意見は、私も同意見です。
    (言いたい事は山ほどあるんです)

総会後に管理組合が新規になるので、規約違反やそれに伴う問題や規約改正についても、活動する
    ように、総会で要望する事は出来ると思います。
    管理組合の理事もマンション住民です。
    私達の様に、規約違反に対して我慢の限界に達している人がいると思いませんか?

8. 517 マンション住民さん

皆さん、気づいていますか?
    提供公園が荒れています。植木が抜かれていたり、
    踏み荒らされていたり....
    管理は茅ヶ崎市になると思いますが、急激に荒れてゆくのを見てる事しかできないのでしょうか?
    さみしい思いがします。

9. 518 匿名

517さん

気付きませんでした。
    即刻、対処して頂きたいですね。

10. 519 マンション住民さん

自治会総会の案内ですが
     出欠記入欄しか書かれていませんね。
     各議題について、説明も資料も何もない・・・

役員数変更とかあるけど、人を増やすのかな・・・

欠席者の委任も1期自治会にしか選択肢ないし・・・
     通常は各議題毎に賛成/反対を提出できるはずだけど・・・
     結局、議題の説明がないから、賛成も反対もできないけど・・・

大丈夫でしょうか・・・

11. 520 住民

自治会ダメですね。
    人数増やす?そんなの賛成する人いないのでは?

12. 521 マンション住民さん

519さん
    確かにその通りですね。
    自治会総会開催のお知らせには、承認するしか選択肢がありませんね。
    これでは、住民の意見を反映する意思が無いと判断するしかありません。
    承認してもらわないと困るのかな?
    当日総会に行けない人のフォローが無く、勝手に承認になるのは反対です。

住民全体に関わる事は住民投票が規約で決められているのに・・・
    自治会が率先して規約違反をしてるってこと?
    この事、管理組合は・・・まだゆるい理事だからスルーしてるかぁ〜

13. 522 マンション住民さん

明日は総会ですね。
    一応アジェンダは決まっていますが、
    ここに書かれているような思いのたけを発言してはいけないという決まりはありません。
    公の場で何も発言しなければ、管理組合の理事会には伝わりません。

あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」という発言をされていましたが、
    あなたご自身も「管理組合の方」です。

14. 523 住民さんD

私は513さんの考えに大賛成です。人に注意を受け、反省する事、謝罪する事、二度としない事、みんな言い人なんですね。人間として。マナー違反した方も気持ち反省しています。追い込むんではなく、温かく見守り、時には手を差し伸べるのですね、勉強しました。

15. 524 マンション住民さん

523さん賛同頂いた513です。
    書き込みを読んで、嬉しいとか恥ずかしいとか色々な感情が湧いて来ました。
    ありがとうございます。

私の書いた事はもちろん本心です。
    ただ、ごく一部の「仕方なく」では無い人がいる事は確かです。
    確信犯と言いますか、模倣犯と言いますか。
    大人として、言い訳も理屈も通らない考え方だと、自覚の出来ない人です。
    他人に注意されても自己を振り返れない人も中にはいるので、ご自分が芯のある
    口だけの人に騙されない様に気をつけて下さいね。

16. 525 住民さんA

今日の総会、自分の理屈で管理会社の担当者を執拗に攻めた老人がいて、嫌になった。

ペイオフの対応について納得できないと、担当者へ猛攻撃だった。
    老人の意見も分かるが、入居者は管理会社を選べないとの意見に自己中心的な感情を見た。

建設会社はもちろん、総合的に考えて選択し、契約したのは自分だ。
    改善が必要だとしても、管理組合と管理会社が住民の意見を総計して決めるのが筋。
    規約にもそうある。

老人の意見は、担当者の誠実な謝罪と改善を約束した事で却下された。
    だが、老人は自分の意見に賛成した人数を、改めて数えさせた。
    私には考えられない行動だ。
    この老人は、自分意外の人間に対して損か得かでしか、判断出来ないのだろう。

経験上、自己主張の強い年寄り(上司)は嫌われるぞ。

17. 526 マンション住民さん

その老人。規約違反をしてる分際でよく、でかい口叩けると思った。

18. 527 マンション住民さん

新規管理組合になったので、期待しています。
    なぜか、問題が何も改善されなかった一年間分、大変だと思いますが・・・。

口を出す人がいる様ですが、住民の一つの意見なだけだと思います。
    成果が出れば、管理組合と管理会社の成果なのは当たり前ですよ。
    その人の意見(総会にいた同意見者も含む)の手柄にはならないでしょう。
    だって、結果を出す方が大変なのは明白ですから。
    総会の場でしたから、提案した人の部屋番号と名前は強く印象に残りましたけど。

私は規約違反や自転車・バイク・モラルの問題など住民側の要望は、はっきりしているので
    管理組合と管理会社はまずそこを改善して欲しい。
    その活動の障害になる住民は公表する気構えで、ちょうど良いと思います。

19. 528 マンション住民さん

先日の総会での発言で、来客駐車場を週に2・3回?使うと言う女性が、予約方法を知らない人
    がいるから、勝手に止められた時に大変困っていると言っていました。
    個人的な理由があるのでしょうが、そこまで来客駐車場を頻繁に使用するのであれば、総会前に
    管理組合に経緯と提案内容などを提出すれば良いのに、わざわざ総会で発言する事に意味があった
    のでしょうか?
    前期の管理組合の方がやってくれる確立高かったと思うし。

20. 529 マンション住民さん

522さん
    >あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」という発言をされていましたが、
     あなたご自身も「管理組合の方」です。

と言うのは違います。
    正確には、管理組合員になる資格のある住民です。
    住民と自治会と管理組合では、まったく違う役割があります。
    意味が変わるので、念のため訂正させて頂きます。

21. 530 匿名

総会の日がどうしても休めない仕事で出れなかったのですが、アジェンダ以外に決定した事はあったのでしょうか?
    どんな感じだったのでしょうか?

出席された皆さんも休めない日を無理して参加されたり、せっかくの休日を潰して参加された方も多いとは思いますが情報を展開して頂けないでしょうか?

22. 531 マンション住民さん

>530さん

特にないですよ。
     ここの掲示板みてると、もっとみなさんいろいろ質問されるかと
     思っていましたが全くありませんでした。

先に525さんが書かれたようなことが
     やっぱり印象に残った程度でしょうか。
     管理会社となぁなぁな関係になるのもよろしくないので
     意見言う人がいることはいいことだとは思いますが。
     ちょっと厳しい感じでしたね。

23. 532 マンション住民さん

管理会社は世間一般的な物差しで設定をしているものを管理しているだけなので、
    住む人によってそれぞれの意見や注文が出ないと何も変わらないですよね。

住みやすい住環境を整える仕事をしてくれる為に契約しているのだから、
    立派に成果をあげて、手柄はしっかり管理会社がとっていただければ良いと思います。
    最初の数年が鍵でしょうから、
    しっかり意見を出し合って、落ち着いた生活をしたいものです。

そういう意味では、まずは公式なネット掲示板の設定ですかね。
    これだけの世帯の意見をまともにまとめるには手間暇がかかりすぎます。

24. 533 住民さんD

532さんの意見に大賛成です。
    公式ネット掲示板を立ち上げて欲しい・・・

25. 534 マンション住民さん

このマンションには、素敵ネットがあります。

素敵ネット内で掲示板、あったら良いですよね?
    でも他のマンションで、荒れたり自然消滅したりの事例があるのも事実の様です。
    このマンションの掲示板はどうなるでしょう。
    皆さんはどう思いますか?

自転車置き場もバイク置き場もゴミ置き場も、目につくのはマナーの問題です。
    「この位良いだろう」と言う思いは人それぞれですし、「みんながやっている」と
    人間は弱いので、良くないと思う事もしてしまっている方もいるでしょう。
    マンションの環境は住民が作り出すもの。
    自分の要求が通るか通らないかと考えるより、他の住民が見て気持ちが良いか悪いかを
    考えて行動しないと、どんなに設備を良くしても限界があると思います。

整理整頓された環境は気持ちが良いですよね?
    このマンションを購入した時に「良いな」と感じた状態をどうキープするかは、住民全員
    の気持ちが重要な部分もあるので、まず自分が出来る事をやってみませんか?

26. 535 マンション住民さん

素敵ネットに、更新がありましたね。
    管理組合からのゴミ分別についてと、最新版の規約が掲載されていました。

ゴミの細分化は来年4月からですが、今期の管理組合が指導するのは住民が
    使いやすく改善しながらだからなら、嬉しいです。
    日頃ゆるみがちなゴミの分別を見直す良いきっかけになります。

マンション内掲示板と、素敵ネットと両面の活用が今後多くなるのかな?
    今期の管理組合の方は積極的で嬉しいです。
    ・・・という事は、前期の管理組合が活動しなかったのは
    しなかった、と言うより、させてもらえなかった・・・と考える方が自然かな。

27. 536 住民

バイク置き場が綺麗に整頓されているのを見て、感動しているのは私だけ?でしょうか?
    気持ちいいもんですね!

28. 537 匿名

玄関前は相変わらずですが(^O^;)

29. 538 匿名さん

玄関前、植木とかは良いんでしたっけ?
    うちは置いてませんが置いてあるお宅は綺麗に置いてますね。

30. 539 マンション住民さん

綺麗にしてても自転車をおいてても、物を置くことは
    規約違反ですよ。
    災害時に非難する時に円滑に非難できるようにするための規約です。
    仮に車椅子で非難しなければ、いけない方がいたとしたらどおでしょうか?
    自転車、植木に阻まれて逃げ遅れなるてシャレになんないですよ。置いてる世帯は少し周りの事を考えましょう。

31. 540 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

32. 541 匿名

今年度の管理組合は玄関前の置物に対して、どんな対応をするんでしょうかね。

傘1本でも規約違反です。
    植木などは当然規約違反です。

というか法律違反です。

33. 542 匿名さん

猛暑乗り切るためにゴーヤしてます。だめでしょうか。

34. 543 入居者

542さん
    管理組合若しくは管理事務所へ確認されてはいかがでしょうか?

バイク置き場が綺麗にしたのですから、当然玄関前の置物も対応してほしいですね。
    玄関前に置いている入居者の方で、バイク置き場について批判されていた方は、結局自分よがりな人間って事になるんですかね。

後、ペットについても相変わらずですね。
    自分勝手な入居者ばっかり…

35. 544 マンション住民さん

今、日本で大変な思いをしている人がたくさんいる時。
    私達もこの災害から何か学ぶ必要があると思う。

今、住民一人一人が気持ち良く生活するために「自分」ではなく「相手」の事を
    どの位思いやれるか、励ませるか、柔軟な対応をする知恵と行動力を持てるか。
    無理をするのではなく、今までの目線を変えて考える事が出来るだろうか。

何かを成し遂げる事は一人では出来ない。
    自分の手柄だと吹聴するする人間は、人を見下す。
    偉人と言われる人は、謙虚で誠実な、人のために行動する人だと歴史を振り返れば
    誰にでも分かる事だ。

住民の力が集まれば、住みやすい環境を手に入れる事は簡単だと思う。

36. 545 マンション住民さん

543さん

総会後、新管理組合が発足して一ヶ月。
    目に見える変化は既にありますが、膨大な住民の規約違反を解決するには時間が必要だと思い
    ますよ。
    前期の管理組合が先送りにした案件を、短期間で実施した事は「当然」では無いと思います。
    だからこそ期待もするのだと思いますが、個人の玄関前だからこそ住民が協力する事では?
    自分勝手な入居者と決めつけるだけで無く、様々な理由を考慮して解決策を考える事が必要だと
    私は思います。

規約の問題は、締める所は締めて、緩める所は緩めると言う加減が難しいのだと思います。

37. 546 匿名

545さん

玄関前の件についつは法律違反です。

規約違反のバイク置き場が是正したのだから、玄関前の違反については早急な対応が必要では?
    もし、今日地震が発生して玄関前の置物が障害となり命を落とす人がいたとしたら責任とれますか?

玄関前が許容されるとしたら、バイク置き場についても許容されるのは当然ではないでしょうか?

玄関前の違反が多数だから許容されるとかそういう問題ではない気がします。

今の管理組合は優先順位をはき違えてるとしか思えません。

他の違反同様、玄関前の違反について対処期限を設け、期限を過ぎたものについては処分すべきではないでしょうか?

管理組合の人も同様に違反者なんでしょうか?

38. 547 マンション住民さん

545です

ポスト前の掲示板に貼ってある管理組合からのお知らせの中に、玄関前に物を置く事に関して
    注意するように書いてありますよ?
    優先順位がどうなっているかは分かりませんが・・・。

39. 548 マンション住民さん

玄関前に門扉をつけてポーチにして専有部にする事は不可能なの?
    一応濃い茶色で境界線つけてある訳だから。
    と、安易に書いてみる。

40. 549 マンション住民さん

玄関前は共用部分になっているので、廊下と同じと考えた方が良いです。
    自分の思い通りの構造にしたければ、一戸建てへ移って下さい。

41. 550 入居済みさん

まだまだ問題解決が必要ですよね。

No.548 さんの意見に賛同。
    「玄関前に門扉をつけてポーチにして専有部にする事は不可能なの?
    一応濃い茶色で境界線つけてある訳だから。 」

柵をつけると廊下に圧迫感が出てしまいそうですが、専有部がはっきりしますね。
    そもそも、ポーチにあたる濃い色の境界線内なら、傘たてや植木くらいは置いても良いと思っていました。
    それも、法律や規約違反なのですか??もちろん自転車(特に大人の自転車)が置いてあったら見苦しいかも・・。ベビーカーはどうでしょうか?カバーがしてあっても駄目なのでしょうか?

それと、ペット問題はどうなったのでしょうか?
    相変わらず廊下を歩かせたり、庭で糞尿させているでしょうか?
    犬の習性だから仕方がないといわれても、飼っていないほうからしたら、大変な迷惑です。
    しかも、犬のサイズのあいまいさがあるような気がします。規約にはサイズが書いてありますが、
    実際高さ40センチの犬って、中型犬?マンションなのにこんな大きな犬を部屋の中で飼うなんて
    ちょっと、考えられません。ペットブームのせいでマンションを買うのにペットOKの
    ところが多くて仕方がなかったのですが、ペットの飼い方のルールがこんなに悪いなら
    ペットOKのマンションは買わなかったのになぁ。と、思う今日この頃です。

飼い主さん!!モラルが無さ過ぎです!!あなたはかわいいと思っても、迷惑に思う人もいるんですよ。
    もちろん犬だけではなく、子供の泣き声や、騒いでいる声や上から響く音。
    迷惑おかけているかも・・。と、思ったらまずは、、隣近所に挨拶にいくのはいかがでしょうか?
    せっかく、マンションを買ったのですから末永く気持ちよく住むには、思いやりを持ちましょう!

42. 551 入居済みさん

No.549 さん。

いきなりそんな威圧的な書き込みをしなくてもいいと思います。
    どうなのかな?と、相談した文章だと思いますが。。。

同じ住人なのに、顔が見えないと思うと、どうしてこういう人が出てくるのでしょう。。

43. 552 マンション住民さん

素敵ネットを見たくても、パスワードとか分からくて、フロントの方に再発行を依頼したら
    見る事で来ました〜
    結構見て見ると面白いですね。

44. 553 マンション住民さん

551さん、たとえ相談でもはっきり法律で決まっている事ですよ?
    知らないで書いたとしても、法律違反で規約違反で、住民から苦情が出る位の事なのに
    あなたみたいな人がいるのか、不思議です。

45. 554 マンション住民さん

550さん
    ペットを飼っている入居者をひとくくりにしないでくれますか?
    あなたの言っている犬がどの部屋の犬か、分かる様な書き方していますが
    その飼い主と同じレベルの飼い方していると思われると、虫酸が走ります。

マンション生活は集団生活。
    他人に迷惑をかけない様に気をつけながら生活をする事は当たり前です。
    お互い様な部分は、カバーし合いながら努力すれば良いと思います。

46. 555 匿名

>お互い様な部分はカバーしあいながら…とありますが、バイク置き場やサーフボード置き場の件の様に、少数であれば叩かれて、多数であれば法律違反であろうとカバーしあいながらっていう事でしょうか?

47. 556 マンション住民さん

No.550さんは、No.548さんの意見は良いと言っていますが、規約を知っての事ですか?
    他の住民に苦情を書き込みしている位だから、自分は規約違反していないと思っている様
    ですが、案外やっちゃっているかもしれませんよ。

48. 557 マンション住民さん

サーフボード置き場とバイク置き場の契約者で、叩かれた経験をお持ちの方ですか?

少数・多数は関係ないと思います。
    現状の問題に取り組むのに、そんな理由つける大人いるんでしょうか?
    意見があれば、フロントで用紙をもらって記入して投函すれば良い。
    これ以上あなたに付き合う程、私は親切ではありません。

49. 558 匿名

>557

掲示板ってそういう場所でしょ。
    別にあなたに親切にして欲しいとは思っていませんし、嫌なら掲示板見なければいいだけの話。

お互い様の部分はカバーし合ってとはどんな意味?

50. 559 マンション住民さん

自分で考えろ。

51. 560 マンション住民さん

>558

モラル低っ

友達いないでしょ?

52. 561 マンション住民さん

>558

教えてあげるよ。

上の部屋の生活音が聞こえたら、下の部屋にも同じように聞こえているんだよ。

わかる??

いちいち文句言わないでしょ。わかる?お互い様の意味。

というか、558さんの思う掲示板ってどういう所?レベル下げている人の思うところを聞いてあげるよ。

53. 562 マンション住民さん

人間の基本姿勢として全住民に保っていて欲しいのは「他人を思いやる気持ち」です。

「礼儀」「誠実」「モラル」等色々な言葉はありますが、結局「感謝」と「恩」を
    感じる事が出来るかどうかが、人柄につながると思います。

仕事であっても「ありがとう」「ご苦労様です」と言われて気分を害する人はいない。
    これが「お金払ってるんだからしっかり仕事しろよ」と言われれば、どうでしょう?
    本音と建前とも言いますが、人間関係を潤滑に進める要素ですし、それが人柄です。

共用エリアや設備の使い方の問題は、規約変更や設備の補充や改善も必要ですが
    それだけで問題が解決すると思ったら、大間違いです。
    住民の「人柄」次第で、市のモデル指定マンションにも、ゴミ屋敷マンションにも
    なる事が可能だと言う事を肝に銘じて下さい。

54. 563 匿名

平気で犬を廊下で歩かせてる方、本当に勘弁してください。一世帯ずつ注意事項記載の用紙をポストに入れていただきたい。

55. 564 入居済みさん

ペット問題。。解決しませんね。
    歩かせている人を見かけると、ここで問題になっているの知らないのかなぁ。って思います。
    糞尿問題もどうなっているのやら。
    玄関前の掲示板、いろいろ注意事項が張り出されているけど、
    読んでいない人もいるって、最近知りました。大事なことは、せめて回覧板がいいかもしれませんね。

56. 565 入居済みさん

ところで、素敵ネットで読んだのですが、ペットマナーコーナーの利用は無料なのですか?
    サーフボード置き場や自転車置き場は有料なのにここは無料なのですか?

57. 566 入居済みさん

NO.554さん
    「あなたの言っている犬がどの部屋の犬か、分かる様な書き方していますが ‥。」
    と、ありますが、どの部屋の犬のことなのですか?
    私は、こちらの掲示板を読んでいて、そういった飼い主がいることを知っただけです。
    以前にペットショップで犬の飼い方や習性の話を聞いたときに、わんちゃんは、
    外や芝生でするのが気分がいいようです。習性ですね。と、話を聞き、マンションのベランダや庭では飼えないなぁ。と、思ったのです。現実に庭やベランダで、させている人がいるということですか??

ちなみに、NO.553さん。ポーチの柵の件は、あくまでもそういう考えもあるんだなぁ。と思った程度です。
    法律や規約があるのは十分わかってますよ。せっかく掲示板ですからいろいろマンションの改善策を
    書き込みするのもありかなぁ。と、思っておいますが、安易に軽はずみな言動はしないほうがよさそうですね。

不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ありません。

58. 567 匿名

糞尿はいまだに解決してないのですか?
    廊下を歩かせてるのはよく見かけますけど。

59. 568 マンション住民さん

ペットマナールームって言うかただのトイレです。使われていないようですね。有料無料以前の問題です。

ここを有料にするのは、ラウンジのトイレを有料にするという??な事ですね。

別に特別なものではなく、ただの水洗トイレみたいです。

犬の廊下歩行などルール違反はできればその場で注意しましょう!

オーベルの住民であれば、同じ規約の基に生活してるので、注意する権限があるのですよ。

それと、この場所はアンオフィシャルです。

話し合ってよい案がでて、それをその先どのようにするのですか?

掲示板で話したった結果ですので管理組合さんよろしくお願いしますって言う流れはさすがに

ないと思いますよ。

あと、ストレス解消にマンション裏サイト的な使い方をするのは人としてどうなのでしょう?

子供も見てますよ。

違反者を直接注意せず裏で言うのは決して大人のする事ではありません。

いつまでも、問題をもちあげ、火種を消さないようにしてる人がいるようですが、

いい加減、低脳すぎて見苦しいです。書き込みをやめて頂きたいです。

どおしてもやりたいのなら、mixiとかでやってください。

とりあえず疑問、言いたいことがあるのなら、Face to faceでいきましょう。

60. 569 マンション住民さん

とりあえずポストの所の掲示板は見ましょうよ。
    最近結構、重要な事がポツポツでてますよ。
    逆に回覧板はみないでしょう?うちはスルーです。

61. 570 マンション住民さん

今期の管理組合は、色々動いていると思います。
    変化を感じていない方は住民では無いと思う位ですし、マンション内の掲示板を注視
    していない方ではないでしょうか?
    火種になる案件は、どのマンションにもあるでしょうし、ペットの問題に関しては
    柔軟な考え方で解決案を早急に対応する事が必要でしょう。

人の行動が気になるのは良く分かりますが、ご自分が迷惑をかけている事には無頓着
    の大人が多く、いやがらせや、はらいせで書き込む事は低能で不躾の上、恥ずかしい。
    住民のために管理組合が動いているのなら、住民は協力する気構えでないと、自分が
    管理組合員になった時、居場所が無くなりますよ。

62. 571 マンション住民さん

管理組合理事に責任を追求する気マンマンの住民がいそうですね〜
    住民がしている無作法な事に着手してたり、以前からの問題を解決したり
    簡単に出来る事では無いと思いますよ?

ゴミ置き場のマナー、サーフボード置き場の契約者は、まだまだ問題があります。
    管理組合に出来る事と、住民が協力してはじめて解決する事でしょ?
    住民側に責任の追求を受けても改善しない住民に、発言する権利がある訳ないでしょう。
    だから、自分が管理組合の理事になったら居場所が無くなるんでしょうね。
    その人どうするんでしょうね、逃げ出すのかな〜(笑)
    早々に引っ越して欲しいけど、そう言うと何だかんだ言うんでしょうね?
    言う権利無いのに。(笑)

63. 572 マンション住民さん

犬をマンションの外廊下を歩かせて移動する事は規約違反になります。
    そこで皆さんにどうしたら改善すると思うか聞きたいと思います。
    つまり、罰則です。

規約違反している面々は既に皆さんご存知の方も多いと思いますが
    抱っこやカートで移動している人が多いのもご存知だと思います。

このマンションはペット可です。
    規約を守っている人がほとんどです。
    ペット不可のマンションにする意外の現実的な罰則のご意見がありますか?

64. 573 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

65. 574 マンション住民さん

いま貼ってあるのって、フォントサイズけっこう大きいと思いますよ。
    犬の件はペット委員会を開催しても、全然あつまらない事があり、統制とれない様です。
    掲示板も回覧も見ないで堂々とペットを歩かせているなら、直接注意するしかないですかね。
    総会で愚痴愚痴言ってた老人の方、大きな犬を堂々と歩かせているのをみました。
    あの人って、昨年、マンションで責任ある立場にいた
    様ですね。
    模範となるべき人があれでは、住民から不満がでるのもしょうがないですね。
    ちゃんとやっている人に失礼だと思わないのでしょうか?

66. 575 マンション住民さん

総会で愚痴愚痴言っていた老人って、自治会の総会の時間に代表者として前に出てた人
    ですよね(笑)マンションの規約を率先して自己判断で守らない事をアピールしていた
    なら問題でしょう。
    二度と責任者や理事メンバーになって欲しくないですね。
    規約違反しているなら、ペット委員会なんか出てないだろうし、無責任者の見本だね。

67. 576 マンション住民さん

ちょいちょい登場のご老人。思いっきり名指しだけど、あの人ならいっか…

68. 577 マンション住民さん

同感!
    威圧的で傲慢な人は、苦手です。
    人のためだと思ってしていても、結局自己中止的な考え方をしてしまいがちでしょ?

役職は、偉い訳じゃない。
    住民の住みやすい環境を円滑にするための、下働きをする立場。
    もちろんボランティアに近い。
    会合等で役所からの支給金や管理費は、全て住民のために使うためのお金。
    それを勘違いしている人は考え方を改めるか、引っ越して欲しい。

69. 578 マンション住民さん

自治会の総会での会計はなんか不明な部分がありますね。
    今更だけど。ギリギリに資料配って、うやむやにする作戦?
    監査役の承認あるけど、あれでよく承認できたと思う。
    なぜか黒い物を感じる。

というか、自治会は規約上、管理組合下の組織となっているはず。であれば、管理組合の決算になると
    思うのですが、、、独立した組織にする必要があるのでしょうか?
    これではマンションの運営に支障をきたすのは明白。自分が役員になる時にはスッキリさせたいものです。
    やる人によっても変わってくるのかな?
    住民の利益を考え、住民のために働く。これが正であり、577さんの言うとおり偉いわけではありません。
    こういう体制がめんどくさいのも、仮にオーベルを中古で購入する事を検討している人にとってはマイナス材料になります。売りたい人も困ります。
    こういうめんどくさい事は極力長いスパンでの輪番がベスト。今はなぜか。どう言う発想でこうなったのか?わかりませんが、班を増やすと言う愚策が承認されました。
    わけわからん。自分は手をあげなかったけど。多数決って怖いですね。

70. 579 マンション住民さん

なんか黒い話になっていますね。オーベル大丈夫?

話は変わりますが、オーベルの近くに評判の良い(腕の良い)歯医者さんって

どなたかご存知でしょうか?

71. 580 マンション住民さん

茅ケ崎、辻堂って歯医者さん多いですよねえ。
    どこも善し悪しあると思いますが、
    人気の医院に集中していて、めちゃくちゃ混んでるんですよね。
    次の診療日が2週間後になってしまうこともあります。。。
    まあ、混んでるのにはそれぞれ理由があるのでしょうけど、激戦区なだけに
    腕が良い先生+最新設備が人気の医院かな?

72. 581 匿名さん

わたしはすぐ裏のおばあちゃん先生のトコ行ってます。

73. 582 マンション住民さん

おばあちゃん先生はなんと言う歯医者さんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい!

74. 583 匿名さん

>>582さん
    藤村歯科だったと思います。

オーベルとさくら道のちょうど間にありますよ。
    良い悪いじゃなくただ近いから行ってるだけですけど…。

75. 584 マンション住民さん

今晩は。
    情報がほしくて書き込みしました。

オーベルの近くで、お勧めのお寿司屋さんを教えてください。
    すぐ近くに「よし善」とかいうお寿司屋さんがありますが、入りやすいでしょうか?

コープの隣にあるパン屋さんでクレープを食べることができるようになりましただ、
    行った方いますか?ランチは1500円以上するようですが、どんな感じ?

教えてください(^^ゞ

76. 585 マンション住民さん

583さん

ありがとうございます。おばあちゃん先生の所に行ってみます!

77. 586 マンション住人

歯医者さんは私もすぐ近くなので「藤村歯科」に行ってますが、先日のお盆休み中に急に歯が痛みだし、何軒か電話してもどこもお休みで苦しんでいたら「下里歯科」が唯一やっていて、すぐに診てくれました。感じも良くてすぐによくなりました。なので今後はどちらも近いので、どちらかに通うつもりでいます。
    医者は評判とは言っても、自分との相性もありますからね。

その「下里歯科」の向かいにあるのが「寿司善」ですね。
    ちょっと入りにくい感じはありますが、我が家ではもうお寿司はここだけです。本当に美味しいです!月に一度の贅沢で、お寿司をつまみながら昼からビールが我が家の楽しみとなっています。
    お店をやっている御夫婦もとても感じが良くぜひぜひおすすめです。

78. 587 マンション住民さん

すし善は雰囲気の良いお店です。同じくお勧め!
    茅ヶ崎、辻堂には他にも美味しいお寿司屋さんはありますが、居心地の良さは
    すし善に適いません。ネタと雰囲気からすれば決して高くないと思います。

パン&スイーツ&ガレット屋さんのPLAINもランチセットの1500円は、
    微妙にお高い気もしますが、ちゃんとした手作りスープに修行を積んできた
    ガレット、それにもう一人の娘さんが作る本格的なスイーツとトータルで見る
    となかなか良いです。

茅ヶ崎には他にもたくさんおいしいお店がありますよ〜☆

79. 588 マンション住民さん

ガレット、気になってました。
    先日、ちょっと遅めのランチに、、、と行こうと思ったら休みの日で残念に思っていたところです。
    その日は、サザンビーチ近くのインドレストラン『ガラ中海岸』へ行ってきました。
    有名店なので、みなさん御存知かと思いますが、洋館を改装した雰囲気のある洒落たレストランです。
    15:00〜16:00の遅めのランチ時間になると、ランチメニューが1000円均一になるんですよ!
    看板もメニューにも書かれていないので、知ってる人は少ないと思います。
    平日だけだと思うので、行かれる方は店員さんに確認してみて下さいね。
    ナンの種類もいろいろとあって選べますし、タンドリーチキンやシシカバブのついたビーフカレーセットはボリュームも満点でオススメです。

80. 589 マンション住民さん

一昨日、深夜1:00頃クルマで帰宅しマンション内に右折で進入した所、
    突然ノーリードの犬が飛び出してきて轢く寸前でした。
    直後にもう一匹犬を抱えた女性がその犬で顔を隠すように出てきた。

当方も犬を飼っているが共用部は抱っこ、子供にも徹底している。
    その程度もできないならマンションで犬を飼う資格は無いと思う。

81. 590 マンション住民さん

深夜1時ですか・・・。
    随分遅いご帰宅だったのですね。
    お疲れだったでしょうし、ビックリしたでしょうね。

我が家もペットを飼っています。
    ペット委員会にも出席しています。
    しかし、出席する人の少ない事に驚きます。
    ペット委員会は飼い主の交流だけでなく、共用部のマナーはもちろん
    色々な事を決める場でもあります。
    ぜひ今度は出席して発言なさってはいかがですか?

ここで発言しても説得力はありません。
    ご自分が日頃マナーを守っていると胸を張れるのなら、その方が議事録に
    記録が残りますし、対策を話し合う良い機会になります。
    共用部だけでなく、散歩時の飼い主マナーもしっかり守って、ご近所に迷惑
    をかけない配慮の出来る住民でありたいと思いますからね。

82. 591 マンション住民さん

ダンボールの捨て方が箱の状態のまま出している人がいる。
    茅ヶ崎市では、たたんでまとめた状態で出す事がルールになっている。
    一部の人のせいで、住民全体のレベルを下げる事は失礼な事だ。
    回収してもらうのは当たり前ではなく、してもらっている立場だと言う事
    を認識して欲しい。
    お金を払っている事がルールを守らないで良い理由にならないのは大人なら
    分かって当たり前だ。
    もし、こんな当たり前の事も守れなく、反論する人が住民にいるなら、茅ケ崎
    より、分別の厳しい藤沢市への移住をお勧めする。
    自分が恥知らずで、認識不足な行動をしていた事に、気ずくだろう。

83. 592 マンション住民さん

管理組合がゴミ置き場の分別に力を入れ始めたので、改善すると良いですね。

私もゴミ置き場のルールを守らない人には、憤慨しています。
    まだ清掃の方が分けてくれている様子なので、良いのでしょうが、本来自治会の
    仕事だと思うのは、私だけでしょうか?

前期のバザーも餅つき大会もやらない様な話も聞いて、今期の自治会が何をやって
    いるのか分かりません。
    自治会費、払っているのに管理組合の仕事ぶりばかり目につきます。
    お金、返して欲しいな〜。

84. 593 マンション住民さん

管理組合と言えば、植栽業者が変わって、コストダウンしたんですよね。
    掲示板に貼ってありました。
    特に低い植木がイキイキしているように感じますよ。
    つやつやな葉っぱが、秋を感じさせない位で、今まで何だったんだ?
    って感じです。

あのまま業者が変わらなかったら、大規模修繕に植栽も入って、大変だったかも。
    木も元気で、コストダウンして、本当管理組合の方は良くやってくれていますね。
    自治会は知らないけど。

85. 594 マンション住民さん

住民の役に立たない組織っている?
    住民の規約では、自治会そのものが無くて、対住民は管理組合の仕事になってますよ?
    何でマンション単独の自治会が出来たの?
    100ちょっとの世帯数で単独自治会(管理組合があって)って。
    どんな田舎なんだ?って思われそう。

86. 595 マンション住人

本当にゴミの捨て方にはまだまだ驚かされる事ばかりです。
    以前は横浜に住んでおりましたので分別は大変厳しかったです。段ボールもつぶして畳んだだけでなく、きちんと十字に紐で縛らないと回収してくれませんでした。こちらのマンションは清掃の方や管理人さんが、箱のまま出してあればきちんとつぶして等全部やってくださっています。そのありがたさをルールを守ってない人はわかってないのでしょうか?
    管理組合の方が、エコキャップやスプレー缶専用のゴミ箱まで設置してくださり大変便利になった事など、そういう人はいったいどう思ってるのでしょうか?
    あまりにもゴミ出しルールを守っていない人が多いと感じます。

87. 596 マンション住民さん

自治会って、マンション内のもめ事や住民の交流が主な仕事ではないんですか?

住民同士のもめ事は掲示板に貼り出されているだけでも色々ありそうなのに、自治会が
    活動している気配はありません。

提供公園の荒れ具合は目に余りますが、役所にかけあったのも管理組合だと思います。

本当は自治会で対応するべき問題ですよ!

偉そうにしていても、何もしないなら自治会費は管理組合に渡したい。

自治会は管理組合を見習うべきです。

88. 597 匿名さん

提供公園の植林の踏み荒らされ方は確かにひどいですね。

89. 598 マンション住民さん

自治会と言う名前だけで、活動内容を茅ヶ崎市に報告すればお金が支給される。
    かたや、管理組合はどこからも支給されない完全なボランティアだ。
    もし、自治会が市からの待遇で自分を偉く感じているなら、勘違いも良い所だ。

活動内容が連合会の会合の参加と集会所で会合を行う事が主で、お金がもらえるなら
    辞めたくないだろう。
    実際他の市区町村で自治会長を30年続けている強者がいる事は調べれば分かる。

物欲と名誉欲(住民から尊敬されていないが)で管理組合と対等もしくはそれ以上の
    立場を主張するのであれば、自治会としての仕事をきっちりしてからにしたらどうだ?
    普通の会社であれば、給料泥棒と言った所か。
    住民のための組織が、金銭欲にまみれた組織に変貌するなら、そんな組織はいらない。

管理組合は素敵ネットに議事録を公開している。
    今期の管理組合になってから、素敵ネットで自治会のためのスペースが出来たのだから
    反論出来るなら、活動内容を素敵ネットで公開するべきである。
    第一「知る権利」が住民にあるし、隠すならやましい事があると理解する。
    公文書偽造は犯罪なので、指摘されない様にする事だ。
    既に管理組合の議事録で、大まかな事は公表されているのだから、嘘をつけばすぐに分かる。

90. 599 マンション住民さん

前期の自治会の議事録も公開して欲しいですね。

91. 601 マンション住民さん

この前ゴミ捨てにいったら、エコキャップ入れがあってビックリ!

いままでなんでなかったの?

管理組合がやってくれたのですか?

嬉しいです!

92. 603 マンション住民さん

529さん

522です。
    半年ぶりに見に来ました。

>> あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」
    >> という発言をされていましたが、
    >> あなたご自身も「管理組合の方」です。

> と言うのは違います。
    > 正確には、管理組合員になる資格のある住民です。
    > 住民と自治会と管理組合では、まったく違う役割があります。

住民に賃借人の方が多いマンションでは、おっしゃる通りです。
    しかし当マンションには賃借人はほとんどいないはずですから、
    「住民≒管理組合員」となります。

ちなみに現在の自治会は、存在そのものが規約違反です。
    管理規約をよく読めば、どなたにでも分かることです。

今期の理事会は熱心に活動されているようですから、このおかしな状況を是正して頂きたいものですね。

93. 604 マンション住民さん

書き込まなかなったので、私がいけなかったのですが
    522さんのおっしゃる事理解していました。
    間違えて書き込んで失礼しました。
    ただ、半年見ていなかったからとは言え、今頃感はありますね。
    とは言え、私が何も訂正しなかったのが原因です。
    ごめんなさい。

94. 605 マンション住民さん

確かに自治会自体が規約違反ですね。
    では、自治会の総会や、自治会規約も違反になりますね。
    規約を改正しないまま自治会を作った事は規約違反ですから、当時の管理組合の方は住民に
    説明する責任があると思います。
    当時自治会を設立した管理組合の担当者が、今の自治会役員だから臨時総会もしやすいでしょうしね。
    今期の管理組合が自治会問題に取り組んでいる理由が、他にもありそうだな〜。

素敵ネットは住民のみ閲覧出来る正式なツールです。
    マンションの問題点を、精力的に取り組んでくれている管理組合の議事録を、住民は見た方が良いと
    思います。

95. 606 マンション住民さん

前期と今期の自治会長が話していた時間を茅ヶ崎市に申請して、役所からもらったお金を
    前期自治会長が要求しそうだね。
    自治会の会計って、どうなっているんだろう。

96. 607 マンション住民さん

色々な意見があると思いますが、自治会の問題は「住民のため」に仕事をしているのか?
    と言う一点につきます。
    住民が「ありがたい」と思える仕事をしなければ、管理組合でも「はずれ」の烙印を押されます。
    今期の管理組合は「あたり」ですが、メンバーが変われば分かりません。

ただ、自治会は市からお金が支給される事で、不明瞭な点があると「犯罪」になります。
    「住民のため」のはずが、「私利私欲のため」に変貌するならば、問題だと言う事です。
    又、その臭いが前期の自治会長と副自治会長に感じられる事は、深刻だと思います。

それとは別に、現規約では自治会は規約違反の組織です。
    現在の自治会役員の立場や気持ちを優先する事が問題の解決になるのか?
    今年やらず、来年に先送りするメリットがあるのか?
    一つの団体に組織が二つある難しさは、ググッテみればいくらでも例が出てくるのも事実です。

97. 608 マンション住人さん

601さん
    郵便受け前の掲示板をきちんと見てくださいね。
    管理組合の方がごみ置き場について色々考えてくださってる事がよくわかります。
    今度は古布を入れるカゴも設置されました。

自治会は何をやってくださってるのか…?

98. 609 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報