大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-30 23:11:38
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

  1. 95 匿名

    西天満小学校についてご存知の方いますか

  2. 96 匿名さん

    中央区なら何処も安牌ですよ。

  3. 97 匿名さん

    中央区は、中大江と南大江くらいしかあかん。
    西天満は、富裕層の地域からか地域性が良い。

  4. 98 匿名さん

    西天満小学校区なら、
    ジーニス大阪やヴィークタワー大阪があるね。
    生徒数は少なめで、きちんとしている。
    冬には、遠足でスキーに行くと誰かが書いてた。

  5. 99 ご近所さん

    西天満小は、しかし、町内会がかなり幅を利かせている。旧町名で呼び合うし、地元の商店主や中小企業の社長が
    に町内会として学校行事に関わってくる。

    何も知らずにPTAとかすると大変。

  6. 100 匿名さん

    西天満小学校は特別な地域。
    一般的な世帯は、隣の堀川小学校に
    行った方が良い。

  7. 101 周辺住民さん

    セレブじゃないと思いますが、粉浜小学校いいですよ。商店街の中にあって通学安全、住むにも私鉄地下鉄なんでもあります。文武両道でオリンピック級の選手から灘進学まで出てるのでまあ無難かと。

  8. 102 匿名さん

    始めて知った

  9. 104 匿名さん

    校区選択制になったらどこがいいと思いますか?
    西天満小、扇町小、堀川小。
    でも、校区選択だと人気の所に集中して、色んな子が集まる様になるから、どこも一緒でしょうか。

  10. 105 匿名

    じもてぃー優先につき、人気校は入れませんし、入らせません。

  11. 106 匿名さん

    105さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    北区民というだけで、人気の堀川小には入れてもらえないんですね。
    ちなみに扇町小はどうでしょうか?
    校区が広い分、やはり、柄の悪い子もたくさんいるのですか?
    人数が少ない分、天六辺りの方も一緒だとちょっと。
    語弊があればすいません。

  12. 109 匿名さん

    入学前にちょこっとだけ、
    堀川小区にダミー転居すればいいだけ。

    引っ越しみたいな面倒くさいことせんでも、
    上手にやってくれる業者はなんぼでもあるよ。

    入学手続きさえすれば、
    西天満からでも堂々と通学できる。
    他行に転校させられることもない。
    これが大阪のやり方!

  13. 110 匿名さん

    >>106
    天六周辺は北側が豊仁小学校、南側が菅北小学校なので大丈夫ですよ。

  14. 111 匿名さん

    西区だと北堀江の堀江小が昔から有名ですが、南堀江の日吉小学校がモデル校にも選ばれかなり教育、指導力に力いれていて市内でも注目の伸び率らしい。(有名進学塾談)
    あと、マンションの相場が高いのと、堀江小学校同様、学区内に市営住宅などが一棟もない貴重な環境だから経済的学力格差も少なく学習、住環境が共にいいらしい。
    公立中学は堀江中学。中学受検も多い地域

  15. 113 匿名さん

    サンクタスってなんですか?回し者って??
    ただの南堀江住人で、子供の通う塾から聞いた話しを書いただけなのですが...

  16. 115 匿名

    市営住宅があると、住居費が違う分、生活水準の違いが出やすく、塾の就学率も低く、公立のレベルも上がりにくい。ただ、いい校区は私学比率が高いので、公立小というのも肩身が狭いので、中学はせめてと、中学受験率が上がるようです。

  17. 117 匿名さん

    112さん
    サンクタスは堀江校区ですが、仮に学区改変があったとしても日吉にはなりませんよ。可能性があるのは明治です。111さんはサンクタスの回し者ではないと思いますけど。

  18. 118 匿名

    開平小学校は越境が多いらしいですよ。
    平野区から通ってる人もいてるそうです

    越境って問題にならないんですか?

  19. 119 匿名さん

    >>118
    先週の運動会では高級車ばかりでしたね。
    毎度のことですが市議の来賓が多かったこと・・・
    公立でもあそこだけは異質な世界です。

    一般人は近付かないほうがいい世界です。
    五条常盤と言っていればいいのです。

  20. 123 匿名さん

    いや、これは開平に対するほめ殺しとちゃうか。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸