大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-30 23:11:38
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

  1. 71 匿名さん

    市内で荒れてる学校は本当にひどいから
    学級崩壊で授業が成立しないクラスがゴロゴロとか
    生活指導警察沙汰が日常茶飯事みたいな学校は避けて引っ越したい、
    それくらいならわかる
    わけあり家庭ばかり転入してくる学校とかあるから

    でもたかが公立で「人気校」目当てに引っ越すとかいうのは皆さんいうように変な差別意識で気持ち悪い

    実際人気校とか言われる某学校では地域の圧力で障害児学級を設置できないとかもある
    統計学的に障害児がいないとかありえないのに地域のイメージに関わるんだろうね
    すごい差別意識で人気校人気地域のイメージを守ってる

  2. 72 匿名さん

    公立の学校をブランドあつかいするのは たしかに行き過ぎだと思います。学区についても同じです。ただ、地域を「なんとか町」と「なんとか町」とか列挙するのはめんどうなので、「なんとか学区」みたいに言うことはあります。便利ですからね。まあ、それも、マンションや戸建てや土地の「売り」になっているので、言葉の使い方によっては、いやらしいですね。


  3. 73 匿名さん

    S小のタブーやね

  4. 74 匿名さん

    ヤカラ系ヤンキーがきちっと社会の恐ろしさを教えてくれるから案シンセー八。

  5. 77 匿名さん

    それはお気の毒でしたね。
    しかし。
    1 このスレの主旨と著しく異なります。
    ここに書くべき内容ではありません。

    2 伏せ字になっていない伏せ字。
    調べればすぐに個人を特定できる書き方。
    一方的にここにさらす意図がみえみえです。
    仮にですが、あなたが事実でないことも書くことができるわけです。
    相手にはそれを訂正する機会はありません。
    正しいことをしているとは言い難い行為です。

    相手が正しいと言っているわけではありません。
    主旨にあった正しい場で述べることをおすすめします。

  6. 78 匿名さん

    セレブ小学校区に200坪の邸宅を建てます
    できたらセレブ小学校から灘中高校、東大寺学園
    洛南、進学校に行き、将来官僚になってから
    パパの会社を継いで欲しいですね。

  7. 79 匿名

    玉造はどうですか?

  8. 80 匿名

    個人的な感想ですけど…

    まず 公立セレブ小学校って何ぞや?って感じますね。
    そんなに ネームで優越感を得たかったら、お受験させんかい!って。
    せいぜいその学区に引越しする程度の労力で 私の子供はセレブ小学校に通ってるのよ、私はセレブママよって思いたいのかな?
    しょーもない雑誌読み過ぎて 頭おかしいんじゃないですか。


    公立なんて色んな子がいるし、私立だって結局そうでしょ。
    子育てって勿論学校も大きなウェイトを占めてくるし、環境も多少は関係してくるだろうけど、大事なのは家庭だし 親の教育じゃない?

    馬鹿みたいな妄想してないで、自分の人格磨いたらどうかしらね。

    勿論 子育てしにくい、しやすい環境があるのはわかるし、そういう場所に住みたいと思うのは当然の事だと思いますが…

  9. 81 匿名

    九州在住の者です 大阪市に仕事の関係で引っ越します 子供が 扇町小学校に入るかましれませんがいかがでしょうか お教え下さい

  10. 82 匿名さん

    扇町小学校は、近年病院の跡地に建った新しい学校です。
    病院の前身に利用されていた立地により、地元では反対運動が起きました。

    同じ天満中学に進む、西天満小学校の方が良い校区です。
    富裕層や地に根付いた先祖代々通われている層の地域なので、
    合えば合うし、合わなきゃ、合わないエリアです。

    また隣の堀川小学校は、人気の有名校で、
    よそから引っ越してこられる方が多いので、受け入れてもらいやすいかも
    その分、色んな層のお子さんがいらっしゃるので、気をつけてください。

  11. 83 匿名さん

    扇町小学校の校舎には驚きました。
    同じ公立でこんな造りの学校があるのかと。
    学年集会が開けそうな広い廊下。
    廊下の端のスペースや手洗い場のつくり。

    しかししょせん使うのは大阪の公立の子ども。
    広すぎる廊下に、走らないよう指導をするのに校舎が建ってから1年以上かかったとか。
    またあの広い廊下をはさんで両側に教室がある箱形の校舎は
    じつはお金がかからない建て方で実用的でないところも。
    両側の教室で日当たりが違うとか。
    廊下を挟んだ両側のトイレは避難所としては必要でも、普段は片側不要でふさいでいるとか。

    ま、でも古くて汚いのが当たり前な中では恵まれた校舎です。

  12. 84 匿名さん

    大阪の公立は勉強がどうかの次元を聞くレベルではなく、荒れているかどうかが基準。本人次第って知らない人はよく言ういうけど環境的に悪いところは悪い。小学校のうちから5、6年の先輩に煙草の吸い方を習う学校も(女子でも)。

  13. 87 匿名

    中津の豊崎小学校はどうでしょうか 大坂は東京と比べ私立小学校受験熱は如何でしょうか

  14. 88 匿名さん

    >不良住宅地区の最大の集塊地は、日本橋近辺、そして、西浜、西成区三開方面であったが、
    >他には長柄・豊崎、西九条、鶴橋などといった、インナーリングの東西南北に見られたのが特色であった。

  15. 89 匿名さん

    上の通りの歴史があるので東京の人なら豊崎とかは、余程の耐性がない限りまず無理だよ
    大阪の人でも地縁がないと難しいかもというレベル
    梅田に近いのになぜ安いのかよく考えましょう

  16. 90 匿名

    参考になりありがとうございます しかし平等であるべき子供達にとっては悲しい事ですね

  17. 91 匿名さん

    豊崎小学校は小さくて校区も狭く、通学してる子の多くは近隣の分譲マンションに住んでます。別に何の問題もありません。
    中学から私学に行かせるつもりなら良いと思います。
    大阪市内の公立中学は何処でも問題を抱えていますから、私立を受験させる甲斐性が親にないのであれは北摂や阪神間に住んだ方が良いと思います。

  18. 92 匿名

    91さん 貴重なアドバイスありがとうございます。

  19. 93 匿名

    堀川小学校は人気ある小学校ですね 今後その校区内に建つ予定のあるマンションご存知の方 教えて下さい

  20. 94 匿名さん

    堀川小学校はたしかに人気だけど、人気だけによそものが集まり、荒れている感じがします

    クレヴィア南森町。 ブランズ南森町が建築中です。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸