大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の住環境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内の住環境
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たこ焼き [更新日時] 2011-12-19 03:35:54
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-27 01:06:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内の住環境

1. 142 匿名はん

やっぱり東京のウォーターフロントに比べたら魅力は少ないと思います。
    あくまで私見ですが。そういえば、あのスイスVS大阪の書き込みの方は
    撤退してしまったのですかね。

2. 143 匿名はん

>>142
    東京もスイスも、この板には関係無し。

3. 144 匿名はん

失礼しました。他意はありません。でも、このスレのタイトル自体が、
    大阪市内の住環境」という大きなテーマで、決して具体的な物件について
    語るものでないから、こういう流れになっているのではないでしょうか?
     私自身、元々関西出身ですが転勤も多く、福岡では赤坂、名古屋は星ヶ丘、
    東京では文京区と、なるべく自分の価値観で住環境の良いところを選んで
    来ました。他から来る予定の方が、なにも分からずに、「それで、どこが
    いいのよ」といわれている以上。もともと大阪はということをグローバル
    な観点から述べてはいけないでしょうかね。私は、大阪を卑下して書いて
    いる訳ではありません。でも、はっきり言って、色んな土地に住んできた
    ものにとって、大阪は戻ってみると一寸かわっていたなという実感はある。
     そこから、理解されないと、もともとの立ち上げた方のソリューション
    にはならないと思うのです。私は真摯な気持ちで書いています。

4. 145 匿名はん

>144
    ○ その通りだと思います。
    ○ 大きなテーマで「大阪市内の住環境」について自由に語れば良いと思います。
    ○ 大阪の住環境という意味で良い事や良い場所の情報を提供するのではなく、大阪の実態、状況、問題点および課題等の情報を共有化することは非常に大切な事だと考えています。
    ○ また、東京、阪神、北摂等々の記載については、相対評価することにより、具体的にイメージでき大阪を知りたい方々にとって良い情報だと考えています。
    ○ 大阪の問題点を語ることは、イメージダウンと捉えず、業者の言うことを鵜呑みにして事件が起きてから不幸になる前に、自分の安全は自分で守るための危機管理意識の必要性を伝えるとともに、大阪のモラル、マナーの向上の一助になれば幸いと思い皆様が投稿されていると思います。

5. 146 匿名はん

私も43年間関西在住ですが泥男は見たことはありません。
    一度是非見てみたいです。今度探偵ナイトスクープに投稿してください。
    さっきクラーマービューローを練習しているときに泥男が勝手に浮かんできて
    3回位笑ってしまいました。

6. 147 匿名はん

"福岡では赤坂"に先日行きました。なんか東京みたいにきれいだし、歩いて楽しい。それに比べて大阪は、梅田も地下街ばかりで、歩いて見て楽しい街づくりが出来ていない。ぜひ北ヤードの開発は、歩いて楽しい街にしてほしいです!!

7. 148 匿名はん

大阪市は政令指定都市の中では最も面積が狭く、市域は言わばダウンタウンが大半であるという
    特殊な都市です。商業・業務の中心都市であり、良好な住宅地は殆どないのも特徴だと思います。
    帝塚山と言っても、それらしいのは、極めて狭い範囲であり、一歩外れると突然下町になって
    しまいます。従って、多様な地区を含む東京23区と異なり、大阪市内に限定して住環境を論じる
    ことはナンセンスかも知れません。大阪市の役人も、市内に住んでいる人の比率は高くない
    と言われています。ですから、一般的に言って大阪市内の住環境は「悪い」ことは当然であり、
    敢えてそこに住むのであれば、利便性を中心に別の評価軸で選択されているはずです。
    ただ、例えば四天王寺・夕陽丘周辺のように、ひょっとすると利便性と環境を両立させ得た
    のにも関わらず、ラブホテルなどを林立させるという行政の無策が悔やまれる場所もあります。
    52だったか、阿倍野区の落ち着いた邸宅街が違法建築の建売エリアに変化してしまったという
    話がありましたが、行政も市民も、何とか環境を維持・改善しようという気持ちが強くない
    のも、そのような必要性は大阪市内についてはなく、環境が気になる人は、北摂や阪神間に
    出て行けば良いと割り切っているのでは。昔、大阪の芸能人は市内に沢山住んでいましたが、
    今や非常に少ないのでは?財界人などもそうではないかな(こちらは東京に去った人も多い
    でしょうが)。さて、大阪市内に愛着のある官民の皆様、大阪市内の住環境をどないして
    くれはるんですかなぁ??

8. 149 匿名はん

福岡は確かにスッキリしていますが、特徴のない街だと感じました。
    でも、おっしゃるように歩いて楽しいかという観点は大事だと思います。
    神戸なんかも歩きやすいし、三宮から旧居留地経由で元町までとか、北野のあたりとか、
    繁華街・ビジネス街でも、歩いていて楽しい思いがしますね。
    何故でしょうか。大阪には何が欠けているのでしょうか?
    特に梅田には、日光と緑のある普通の街並みが全然ないですね。
    北ヤードといっても、四角い建物と街路のわざとらしい人工都市になっては寂しいな。
    これまでの「開発第一」の街とは一線を画して欲しいですね。東京の汐留なんて最低
    だと思います。大阪らしい柔らかい開発をして、そこに新しい住環境もビルトイン
    して欲しいですね。

9. 150 匿名はん

>145さん >146さん
     ありがとうございます。大阪のどこが良いのって、心から悩まれているかたは本当に
    分からないから、4/27に投稿をされたのだと思います。
     私には、一人暮らしのお袋も関西にいます。幼なじみの友人もいます。就職をしてから、
    関西にはなかなか帰れずにいました。前述、博多、名古屋、東京意外に仙台の杜の都で暮ら
    したり、そういえば札幌もいい街だったですよ。でも、いつも関西にいつか帰りたいと思い
    ながら仕事をしていました。そういう気持ちを含めて、だからこそレスをしたのですが。
     リリーフランキーさんの「東京タワー」という本を読みました。この東京タワーが通天閣
    にい変れるのでしょうか?私とて、年頃の子供を東京の暮らしから、友達とか、すべて引き剥
    がして来ました。父の転勤の都合でとは言っても、納得させるには不十分でした。
     大阪に、渋谷はあるの?六本木はあるの?台場はあるの?ということ、これは考えさせられ
    ましたね。だから、比較文化論的な所があっても良いのじゃないかと思いました。
     くどいですが、私自身は長く願っていた関西に戻ったことを嬉しく思い、この先は単身赴任
    でも構わないからと千里中央にマンションを契約しました。この先、異動があれば単身だなと
    思いながら決めました。その上で、最初の書き込みの方の真意を思い書いているだけです。
    だから、意見があるなら、スイス旅行の方にも、もういちど出てきて頂きたいにですけどね..

10. 151 匿名はん

>149さん
    >>>福岡は確かにスッキリしていますが、特徴のない街だと感じました。

今は博多どんたくで賑わっているでしょう。そして梅雨をすぎて、山笠の夏祭りを
    迎えます。しめこみの男たちが、早朝に向こうからやってくる姿には感動します。
    実際に、その土地で暮らして、どれだけ色んな人と出会い、自分の人生を広げることが
    できたでしょうか?
    住めば都と言います。逆に言えば、住むこともなく一観光者として語られることの意味
    は何なんでしょうか?同じ事が、この大阪論議でもあるような気がしてなりません。

11. 152 匿名はん

子供さんはお元気でいらっしゃいますか。これから私たち大人も微力ながら
    がんばって生きたいと思います。私の子供はベートーベンのピアノソナタを
    発表会に向けて私と一緒に猛練習しています。学校でいやなこととか、
    東京のことを思い出すこともあるでしょうね。でもいつかスイスにいって氷河特急に
    乗ってね。

12. 153 匿名はん

大阪市内でも阿倍野区帝塚山・北畠・相生通、住吉区帝塚山・万代、東住吉区山坂
    と言われる所は、住宅専用の風致地区で緑や池などの自然も郊外ほどではないにしろ
    ありますし、住環境は市内では一番良い地域のひとつだと思います。
    転勤族以外に市内では珍しく住民の永住志向が強い地域でもあると言われています。
    夕陽丘や清水谷と並んでこの地域が、住居地域としての質が更に向上して行く事を願っています。

13. 154 泥男

>152
    来たー スイスさん
    私はなかなかスイスには行けませんが、いつか行けたら日本国民として
    恥ずかしくない振る舞いをしたいと思います。

ところで、どこがどうのこうのという評価は結局はこの路線価がすべてを
    語るものでなのでしょうね。大阪での住環境良いところはそれなりに高い
    けれども、東京とかなると、もう何倍も違うのでしょうか?まあ全ては需供
    関係の中での相対的な価値であって。所詮は、住めば都なんですなぁ。
    (ちなみにスイスの路線価はありませんけどね)
    http://www.rosenka.nta.go.jp/index.htm

14. 155 匿名はん

148さんのいう「大阪市の面積が狭い」というのは重要なポイントですね。
    大阪市の面積は東京23区や神戸市の3分の1以下、京都市の4分の1以下です(京都市左京区1区よりも狭い)。
    大阪駅を東京駅に重ねあわせると、西宮市世田谷区付近、千里中央は板橋区付近に位置します。
    つまり阪神間から北摂にかけても東京23区の大きさにすっぽりおさまることになり、
    仮に東京23区と比較するなら、そこまで含めて考慮すべきでしょう。
    であれば、優良な住宅地は結構あるのでは。

15. 156 匿名はん

>>153
    万代池へお花見ついでに帝塚山・北畠の辺りを散策したのですが、
    邸宅や高級マンションは勿論、お洒落なお店もあってとても良い所ですね。

正直、市内にこんな閑静で落ち着いたところがあるとは知りませんでした。
    今は箕面に住んでいますが、将来引っ越すなら帝塚山の辺りもありと思いました。

16. 157 匿名はん

>>154
    路線価が本当に全てでしょうか?需要と供給のバランスが地価に反映してるとは思いますがね。
    例えば、上町台地が今の倍の大きさがでも有れば、今より環境条件は良くなるにも拘らず地価は
    今より下がるでしょうし、神戸、芦屋、西宮の埋立地や山の造成住宅地が無ければ今より価格は
    上がると思いますよ。

17. 158 匿名はん

156さんのおっしゃるように、元々狭い大阪市内でも良好な住宅地、お屋敷街などはあったのです。
    私は、北畠付近で住んで学校にも行きました(万代池は小学生の頃は毎日行きました)
    が、当時は、中学校の同窓会のコメントにも、大阪で珍しく緑が多く、星の見える
    (これは本当にそうだったのかは?ではありますが、イメージとして)などと書かれるような
    場所でした。残念なことは、この環境の破壊は続いているということです。帝塚山も、
    邸宅の住民の種類が大分昔と変化してしまったと言わざるを得ません。
    昔は作家や教育者や官民の幹部などがかなりおられました。(良い悪いを言うつもりはありません)
    お洒落なお店も、大半は、女子大の連続的な撤退もあって、経営は青息吐息です。
    (少数ですが、長きに亘り、地域住民や転出者の支持を得ている素晴らしいお店もあります。
    とはいえ、先日芦屋川の付近を歩いていたら、長い間影響していたのに、帝塚山3丁目から撤退した
    しぇそわという仏料理店を発見し、死別した友人に再会したような気持ちになりました。
    残念ながら、帝塚山は、こういうお店を維持できない街になってしまっているのでしょうね…)
    現実には、道一本隔てると、もうスーパー玉出が建つ種類の街区です。
    数少ない(唯一に近い)帝塚山周辺の環境・水準を維持できないことは大阪市にとって損失です。
    是非、行政と住民で頑張って欲しいと思います。
    でも、誰でもあるように、若い時代を暮らしたあの辺りには愛着もあります。外から意識の高い
    新しい住民の方が沢山転入されることになれば嬉しいな。そうなれば、いつか自分も…と思います。

18. 159 匿名はん

85です。
    スイスここまで長引くと思いませんでした。
    ごめんなさい。

19. 160 匿名はん

だんだん季節が夏に近ずいてきましたね。学校の周りで建設があちらこちらで行われています。
    前から疑問に思っていたのですがうるさい工事音を暑い教室で生徒さん達は勉強しながら
    聞かされているでしょうか?役所及び建設会社の方はクーラーをリース等でつけるなど対策
    をとられているのでしょうか。

20. 161 匿名はん

学校にクーラーはいらん。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ジェイグラン羽衣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸