大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市中心三区(北・中央・西区)のマンションの価格動向は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市中心三区(北・中央・西区)のマンションの価格動向は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
都心部マンション動向は如何に? [更新日時] 2011-03-11 14:32:43
【地域スレ】大阪市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏版には「東京23区について」の活発な議論があります。

負けずに、関西圏「大阪中心3区—都心」について情報交換致しましょう。

[スレ作成日時]2007-02-28 17:12:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市中心三区(北・中央・西区)のマンションの価格動向は?

1. 106 マンション投資家さん

>>100
    梅田10分強のTheTowerOSAKA,シティータワー西梅田であの価格。
    一番驚くのが、福島ガーデンズタワーの価格。
    梅田10分圏内だと、まず土地がない。あっても分譲では採算取れないレベル。
    まぁ、中之島駅直上・朝日放送跡地・北ヤードC地区が10分圏内のマンション適地かな。
    あとは分からないや。

2. 107 物件比較中さん

先日の毎日新聞にはローレルタワー梅田の広告記事が掲載されていましたね。
    大阪市北区で梅田まで徒歩7分(中崎町駅直上)の希少立地・・・
    梅田徒歩圏内でタワマンを建てられるようなまとまった土地が無くなっているとか。

鶴野町のコスモスを待ってから・・・と思ってたものの、一向に始まらないし。
    100さんと同じく、マンション選びのタイミングって難しいなぁとますます考えてしまいます。

3. 108 購入検討中さん

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/

を見てると、大阪はなんか周回遅れの様な気がします。
    いまだに、庶民でも梅田に何とか手が届きそうですからね。
    関東で言うところの、都心・品川・豊洲・武蔵小杉・川崎ってそれぞれドコに当たるんでしょうね?
    私は、都心=中之島、品川=梅田、豊洲=弁天町、武蔵小杉=大日、川崎=尼崎 という認識です。

しかし、梅田に関してはもう建たないかもしれない。

4. 109 デベにお勤めさん

豊洲=弁天町はあり得ないでしょう。

豊洲・晴海は銀座まで自転車で行ける距離、再開発で街が一変、
    且つ一流大企業サラリーマンが買っている(年収1000万前後水準)。
    (東京城南エリアに戸建ては買えない層、都心人気区内にはマンション買えない層)

一方、弁天町は年収500万前後の購入層でしょう。
    環境・教育も×、街自体が再開発じゃない。

武蔵小杉=大日もあり得ない。
    大日に誰か住みたい? 守口市門真市は財政状態終わってる=住民サービス終わってる
    一方、武蔵小杉は一応東急東横沿線。
    横浜にも行けるし、渋谷にも行ける。交通アクセスの利便性が全く違う。

基本的に人口のパイが違うから、首都圏とは比較できない。
    また、富裕層・年収高水準のパイも全く違うしね。

5. 110 マンション投資家さん

大阪市内の鑑定事務所の2007年見通しによると、
    高額家賃を設定した都心のタワマン(投資用購入)の賃貸成約が悪くなってるとのこと。
    その結果、昨年夏場頃にピークで、今年3月迄の客付きに漏れた物件では家賃の値下がりが
    目立つとも。

確かに、自分も数戸賃貸してるので、良く賃貸募集をネット等で検索したり、
    業社へ行ってリサーチしてるが、かなり供給過剰状態みたい。
    客付けに苦労してるって言ってた。
    営業マンからすれば、高額家賃物件は広告料も手数料もワンルーム5件程度になるから
    気合は入れてるけど、如何せん客が居ないって・・・

もはや、都心タワマンだけでは希少価値が無い。
    人気エリアにあるとか、非常に希少性が高いとかじゃないと今後も苦戦が続く模様。
    今でも投資用で考えてる人はかなりリスキーですな。
    購入価格は大幅上昇(2〜3年前比+30%以上か?)の一方で、
    家賃は頭打ち下落&空室リスクもあるからね。
    大変だ!

でも、明日は我が身。現在の入居者さん達、長居してくださいね。

6. 111 匿名さん

やっと、住友不動産の超大型物件の全貌がわかりました。
    北区樋之口町(東洋紡テキスタイル倉庫跡地)・・・大川沿い
    天神橋6丁目 徒歩約7〜8分位か?(JR天満へも10分強か?)

事業主:住友不動産(いつも通り単独事業)
    ゼネコン:大林組 (住友不が大林を使うのは非常に珍しいですね)
             (東洋紡の土地絡みから?)

規模 : 45階 延床73,000㎡ (共同住宅では関西最大だろう)
             (殆ど住戸設計)

敷地/建築面積 : 10,540㎡/2,720㎡
              (敷地に非常に余裕がある設計ですね、立地を重視したのでしょう)
              (住友不動産にしては贅沢な土地の使い方)

着工・完成時期 :2007.10月 〜 2010.3月

設計内容を見ると、住友不動産の特徴となった「ガラスカーテンウォール」を採用。
    大川の景色を最大の売りにするのでしょう。

ちなみに川向こうには、ウオーターヒルズ(40階程度 1990前後築)がある。

しかし、住友不動産は大型物件を出してきますね。
    大阪福島にも37階シティタワー(野村不の福島ガーデンズタワーの北側)。

この次は都心ではないが、
    八尾市JR久宝寺駅前(竜華地区)再開発でツインタワー 2000戸
    (しかし、住友不の割高なマンション買える人が八尾などにそんなに住むのか?)

7. 112 匿名はん

情報が遅い。
    4月に、おっさんの高層サイトに現場写真付きで出てます。

8. 113 購入経験者さん

>>110
    104さんの書かれている、夜に明かりが沢山ついているタワマンの購入者さんが正解でしょうね。少なくとも、それだけの需要はあるわけで、賃料も得られるわけですから。逆に、投資物件として超高級を売りにしていても、需要がなければ意味ないですから。そういう意味では、北浜も微妙ですね。やはり、シティタワー西梅田が一番キツイかな。

9. 114 匿名はん

「日本1」の北浜は最上階から売れてくでしょうから、高層階は豪華に、そしてとびきり高い価格にしたほうが評判を呼んでいいね。低層階はあまり高くできないから、高層階で利益をとっていくしかない。今とっている販売戦略は余り魅力ない。広告代理店替えるのもいいかも。

10. 115 110

112さん、
    「情報遅い」と言うなら、自分で書けば宜しいのでは・・・
    この掲示板に参加の皆さんに詳細報告したまでです。

ちなみに、PJ案件の存在はかなり以前に報告してますよ。

11. 116 匿名はん

88物件ですが、現時点において「結果的にお買い得だった」のは、
    以下の物件の様な気がします。(順不同)

ジーニス大阪(北区菅原町:大林組)
    シティタワー大阪(中央区瓦屋町:淺沼組)
    THE UMEDA TOWER(北区鶴野町:鹿島)
    シティタワー堀江(西区北堀江:前田建設工業)
    ヴィークタワー大阪(北区西天満:清水建設)
    ローレルタワーサンクタス梅田(北区大淀南:竹中工務店)
    エルザグレース堀江タワー(西区南堀江:竹中工務店)
    ビオール大阪(中央区糸屋町:熊谷組)

あと88物件で抜けている重要な「結果的にお買い得だった」物件があります。

シティータワー梅田イースト(北区西天満:?)

基準は、概ね下記の通り。
    ・賃貸・売買ともネットであまり出ていない。
    ・夜、照明が灯っている戸数が多い。
    ・新築分譲時よりも値が上がっている。

こう並べてみると、梅田・中之島・堀江がやはり強いですね。

12. 117 入居済み住民さん

シティタワー梅田イーストの住人ですが、

116のコメント、正直嬉しいです。
    確かに、3〜4戸(全部で95戸)しか賃貸には出てないようなことを
    管理人さんも言われてました。
    もう殆どが入居されたみたいです。

確かに、賃貸が少ないのは色々な面で管理上も良いことだと思います。
    設備は他の大型タワマンに比べ、正直何も無いですが、
    まあシンプルでずっと住むには管理費・修繕費もそれほど高くはならないと
    思うので良いかと思います。

まあ、ちょっと不安は夏場のガラスウオールがどれだけ暑いのかが不安ですが、
    意外と風通しが良く、今のところは暑さは気になりません。
    ただ、雨で汚れたりした時、自分で綺麗に掃除できないのはちょっと・・・ですが、
    まあ眺望の方が優ってるから「良し」と思ってます。

13. 118 マンション投資家さん

最近、シティタワー大阪の中古物件(中高層階広め)が売りに良く出てきてますね。
    以前に比べ、安くなってるような気がしましたが・・・(個人事情ですかね)。
    つい春前までは@210〜220万はしてましたが、今回は@190切ってましたね。
    ・32階 3LDK 83.47㎡ 4800万円(@189)(角住戸じゃないと思う)

・2月頃「売り」物件
     30階 3LDK 99.26㎡ 6880万円(@229)(南東角住戸)
     ⇒5月頃に値下げ        6480万円(@215)

話は別件ですが、
    THE UMEDA TOEWRは数回見に行きましたが、
    やっぱり共用部も専有部も良いですね。
    共用部のエントランスホールの広さ、開放感(=シティタワー大阪も良いが)は◎。
    専有部も二重サッシとなっており、殆ど騒音は気にならない。
    当時の価格帯は、残念ながら資料有りませんが、時期的にはそんなに高くなかったのでは?
    その意味で今思うと「割安物件」ではないでしょうか?

14. 119 マンション投資家さん

THE UMEDA TOEWRはしょぼいよ!
    発売された時期が時期だけに坪単価は安かったけど。
    確かにエントランスは開放感あるけどね。

内廊下から始まり、クロス、床、水周りなどなど・・・全て。
    ロケーションと眺望以外では、その辺の賃貸マンションと変わらないよ。

15. 120 匿名はん

その眺望も、まもなく高層に囲まれ(建設中)、多くの住戸で絶望的に、、、。

16. 121 匿名

シティタワー大阪は36階か37階以上から約30戸に1台の専用エレベーターあり。
    それ以下の階は約90戸に1台の割合でのエレベーター。内装も違う。
    高層階はまだ高いのではないでしょうか。

17. 122 匿名はん

関西はすでに調整段階、などとも聞くが。
    業者さん、どんな肌合いなんでしょうかね?
    少なくとも昨年春の勢いはないような気はします。

18. 123 デベにお勤めさん

まあ、関西では平均@250万超える大規模タワーマンションを
    売り切るのは相当シンドイでしょうね。

まあ、北浜は@280だが、それなりの立地とコンセプトで
    どれだけの勢いで売れるか要観察ですな。
    おそらく、中低層階は一番売りにくいだろうね。

19. 124 匿さん

シティータワー確かに単価さがったと感じました。以前は、20階程度で80平米で4200万程度でしたかね。30階程度80㎡ちかくで4800万円程度の広告を見て、私もあれれっと思いましたよ。賃貸数十万払える人は東京には多いでしょうが、そんなお金があれば大阪は買いますからね。

20. 125 購入検討中さん

なんだかんだいっても、116記載の物件は確かにお買い得でしたね。
    今、同じ価格帯だと上本町でも難しい状況。梅田周辺なら、野田阪神まで行かないとない。
    福島ならまだしも、野田阪神は...

梅田中心主義の私は、シティータワー梅田イースト・ヴィークタワー大阪・ローレルサンクタス梅田がお買い得だったと思います。その次が、THE UMEDA TOWER、The Tower Osaka かな。

21. 126 デベにお勤めさん

確かに、総合的に考えると125さんに同感ですね。
    特に、ファミリータイプなら、ヴィークタワー大阪やシティタワー梅田イーストでしょうね。
    更に、シティタワーは殆ど実需入居だから、資産価値の維持管理には非常にベターでしょうね。

自分は売買・賃貸仲介ではないが、
    いろんな「ウリ」が有る物件は人気が高い=資産価値の下落幅は少ない。
    (例)
    ①やっぱり梅田圏内(一駅で行ける範囲内)且つ、北区

②職住近接では中之島周辺が最適
     (但し、中之島の北側:2川と中之島の存在は心理的にONとOFFの切替効果大)

③自然環境:中之島(水と緑)・公園(中之島・扇町両方)の存在

④商店街(天神橋筋・南森町・天満宮)が活性化している

⑤治安が良い(警察すぐ近く。裁判所関係者、弁護士等の住民多い)

22. 127 匿名はん

ハセコーのキタハマから阪急撤退。
    よほど前評判が盛り上がらないんだね。
    それにしてもイメージダウン。
    これじゃあ。販売前に、白旗あげたも同然。
    阪急も始めから進出計画乗り出さなきゃ良かったのにねぇ。
    足引っ張ったね。

23. 128 デベにお勤めさん

事業主が事業主だけにまあ、こんなもんでしょう。
    低知名度・NOブランドの10社JVなんて・・・

数十年後、半数位は業界にいなかったりして・・・

でも、他物件も高値牽引役と期待した北浜がこけたら(販売苦戦)、
    影響大有りだろうね。

当初言われてた価格@280万が、実際にはどうなるか見ものだね。

24. 129 匿名はん

また、住戸面積再検討でしょうか。
    価格も検討せざるを得ない。万事休す。ここは神風を期待して、昼寝でもしまひょか。景気は日々変わりますから、目覚めたときには、またバブル?(それは夢?)

25. 130 入居済み住民さん

北浜の阪急百貨店撤退は、デベとしてはキツイ。
    そして、今回は「人口が増加が見込めない」が理由とのこと。
    商業・住居ともに、梅田/中之島・心斎橋/難波/堀江に集中しているから当然といえば当然?

一方で、人口が増えている南堀江にH2O-HDが進出する。との噂を聞きました。阪神電車の延伸もあるのが理由だとか。

26. 131 デベにお勤めさん

>>128
    阪急が北浜を見限ったのは、"高値牽引役は北浜ではない"ということじゃないでしょうか?阪急百貨店は高級路線で行くそうなので...

また、今の阪急阪神HDは、郡山の阪神も撤退したりして、原点回帰の沿線集中投資型に傾倒してますね。それを勘案すると>>130の情報が非常に気になります。

27. 132 匿名はん

南堀江に隣接したドームのあたりでは?
    イオンが進出と聞いたような気がしなくも無いが。

28. 133 購入検討中さん

最近、モデルルーム巡りをしているのですが、2〜3年前の物件が最後のお買い得時期だったような気がします。
    特に、シティタワー梅田イースト・ロジュマンタワー天満橋・ジーニス大阪なんかは、全く不動産サイトで売却物件として出てませんもんね。実需も多く、賃貸利回りも高いんでしょうね。シティータワー堀江・ヴィークタワー大阪・ローレルタワーサンクタス梅田あたりも売却物件としてあまり出てきませんね。
    2〜3年前の都心と現在の野田阪神・大日レベルが同じ平米価格ですから少し悔しいです。

29. 134 住まいに詳しい人

133の言うとおりですね。
    南森町・天満界隈の中之島の物件は非常に人気ありますね。
    シティタワー梅田イースト、ロジュマンタワー天満橋、
    ローレールタワー与力町等は殆ど実需購入者ばかりなので
    賃貸にも殆ど殆ど出てませんもんね。
    やはり、100戸未満で殆ど購入者ばかりが住んでいると
    管理面もしっかりしてるし、意思疎通もはかり易いから
    将来的にも安心ですね。
    これらのエリアでは賃貸でもファミリー用なら
    20万円は優に超えるから、安い時期に購入出来た人は
    本当にラッキーですね。

もう、このような立地でファミリータイプの分譲マンションの供給は
    まず困難でしょうから(価格度外視すれば別だが)、希少性が高くなり
    資産価値も落ちにくいでしょうね。

30. 135 契約済みさん

この4、5年で大きく変わった1つとして、タワーマンションへの免震構造の導入が上げられると思います。
    初期のタワーは、制震構造、耐震構造のものがほとんどで実際に大地震が起きたらどうなるのだろうという不安が拭いされません。
    そういう点から考えてもお買い得だったのは、エルザ、ビオール、サンクタスではないかと思います。
    中心3区ではありませんが、ウェリスなどはかなりのお買い得だと思います。
    免震構造のことになるとすぐに長周期云々という話が出ますが、現在の工法の中では特にタワーマンションとなるとやはり免震構造が一番信頼出来るのではないかと思います。

31. 136 匿名さん

正直、今回の東電の柏崎原発で分かったように、直下型地震においては
    現在の耐震基準ではどうにもならない。
    原発ははるかに住宅なんかに比べて、構造設計は大幅に基準を上回るように建設してでもである。

従い、それだけの地震が来たら諦めるしかないですね。
    来ない事を祈るだけです。

その意味では、個人的には20〜25階位の大規模でない方が
    ベターかなと感じます。
    (ただ、これは都心では地価が高い為、
     高層化しないと採算上、分譲マンションは建てられない状況を前提)

その点も踏まえ、さらに立地面を考えると、
    やはり北区の中之島界隈物件がやっぱり人気の継続性(資産維持性)で
    134さんの言われる物件がやはり魅力的ですね。

一方、ビオールはこの掲示板でもクレームが多いし、
    賃貸物件で相当出回っている(現在募集中も多い)から?

サンクタス梅田タワーはシティタワー西梅田よりは
    完全にベターな選択でしたね。
    価格面は相当割安でしたから、ただ、北ヤードの西側がどうなるか次第で
    しょうね(現状、交通アクセス面ではマイナスだから)。

エルザは堀江の物件ですかね、立地が今1歩ですね。
    でも、どうしても堀江に拘る人は許容範囲内でしょう。
    やはり、堀江なら立地・質ともシティタワー堀江がNO.1ですね。

32. 137 匿名はん

133の書かれている内容は「その通り」だと私も思います。
    前の方で「夜に灯りが多いのがお買い得だった物件」という書込みがありましたが、これも「その通り」だと思います。

とにかく、梅田徒歩10〜15分圏内においては、庶民に手が届くマンションはもう出てこないのでは?と思います。最低レベルでも仕様を落とした70平米クラスの低層(15F以下)で5000万超でしょう。中崎のローレルタワー梅田、鷺洲の福島ガーデンズなどが、もうそんな感じ。福島4丁目計画・鷺洲のシティタワー大阪福島あたりの価格設定はもっと高いでしょうしね。

33. 138 匿名はん

先の日経が伝えるとおり、今年に入って関西の契約率は好調ラインの70%を割った。もちろん、価格が急に上がったから。
    実際、モデルルームは週末も閑散としている。(庶民に広がった)市内タワマンブームも完全に終了。築浅中古も欲深価格をつけたものはさっぱり売れない。

しかし、これは金があって本当に欲しい人には、嬉しい状況だ。
    抽選なしに、欲しい物件がそのまま手に入る。
    営業パースンともゆっくり話せるし。気分よくカネが使える時代になった。

34. 139 匿名はん

見晴らしの良い人気の角住戸も本当に抽選なしで買えますね。今は。
    ある意味、いい状況です。金があり、多少の値下がり(値上がり)も気にかけない人には、いいのでしょう(私には無関係ですが)。

35. 140 ご近所さん

大阪天満宮の西側(ほぼジーニス大阪の向かい)松屋街筋に
    事業主パナホーム・MID都市開発の中型タワマン建設予定。

26階 延床で1万㎡強位。
    現在、遺跡発掘調査中(元々は松下関連の事務所&駐車場)。
    完成は平成22年春位だったかな?

立地的には人気の出そうな感じだね。
    販売時に価格がどの程度になってるのか、楽しみ。

36. 141 おろろ

サンクタス・・・びみょーじゃね?駅から遠いし、シティタワーは内装金掛け過ぎじゃね!?住民の所得者層もビミョーに違う。安くて程よいサンクタス。高くてセレブなシティタワーじゃね?賃貸情報も圧差だし

37. 142 てん

私は堀江公園前のマンションを賃貸貸ししていますが、72戸の14階立てのマンションで北堀江1丁目なので立地がいいので持ち続けるべきか、売るべきか悩んでいます。ローンは後4年で終る予定です。築7年で購入価格4000万円67㎡11階 南に側に公園 家賃18万 管理費込み 4年間賃貸貸ししています。最近、タワーマンションが多いので? 意見お願いします。

38. 143 ご近所さん

場所がいいのでも持ち続けるべき

39. 144 マンション投資家さん

北堀江周辺を先日歩きましたが(定期的に遊びに行きますが)、
    かなりファンドバブルの様相ですね。

間違いなく、2年内に供給過剰で家賃相場は下がると思います。
    ファンドの完成新築物件ではかなり空室率高いみたいです。
    何せ利回り重視の為、家賃をあまり下げない為、
    仲介業者も入居付けに苦心してると聞きました。

何れはどっと家賃相場が下がるだろうな・・・と言ってました。
    私の個人的見解も同感です。
    雨後の竹の子のように賃貸マンションラッシュです。
    購入後5年過ぎてれば、短期譲渡にはならないから
    売買益が出ても税金は低め。
    恐らく、今が売りのピークだと思いますが・・・。

ただ、将来的に自分が住む予定なら持ってても良いかとは
    思いますが(資産価値としては下落度は低いと思います)。

40. 145 匿名はん

単純利回り5.4%ですか。決して高くは無いですが、おそらく手堅くしっかりした借り手を選んでいるのでしょう。

私も144さんの予想に賛成。
    売るなら、ここ数年のうちでしょう。
    ここ数年といっても、今すぐは売らずに、しばらく様子見ですね。来年か再来年あたりのバブルピークにいかがでしょうか。不動産売買はほとんどタイミングですから。

ただ、南が公園という好立地ですから、もしもタイミングを外してしまったら、焦ることなく持ち続けても損はないでしょう。景気循環サイクルに逆らわず、じっくりと構える事。長期の視点を失わず、日々改善していけば、「金持ち父さん」ですね。

41. 146 てん

144さん145さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    私は、建設関係の仕事をしていて最近の高層マンションの仕事にも施工た関係で最近のグレードは知っているつもり。また、仕事の関係、内装のメンテは原価で出来るので、自分が住むときはフルリホームでもしようかとおもいます。また、後5年は海外勤務のためじっくり考えます。
    堀江は将来的にどんな町になるんでしょう。私は9年前に住んでいましたがオレンジロードでフリーマーケットをしていたときが懐かしい。私的には西区が大好きです。

42. 147 マンション投資家さん

144です。
    堀江エリアでも、
    南堀江は対象年齢が10代〜20代迄のショップが殆どですね。

一方、北堀江は20代〜という感じで南堀江よりは落ち着いた感じは
    しますね、あくまで個人的な感想ですが。

堀江周辺の街の変化は早いので、
    5年、10年するとまた大分と変化してるかも知れないですね。
    でも北堀江は心斎橋のブランショップの集積地に近く、
    良いイメージは維持されるんじゃないでしょうか・・・。

43. 148 入居予定さん

漸く、ザ・なんばタワーの入居時期が近づいて来ました。
    後1ヶ月強、待ち遠しい。
    契約から2年、長かったな・・・。

でも、今思うと相当割安で買えたから満足です。
    パークスとの一体感もあるし、食や買物には困らないし。

フィットネスジムとかもあるそうだけど、
    他のタワマンでも使われてるのかね?
    どんなマシーンがあるのか良く知らないけど。

44. 149 てん

最近の西区人気はどうですか?
    わたしは、特に堀江中心が気になりますが、
    情報を教えてください。
    また、賃貸家賃相場 約70㎡で3LDKぐらいではどうですか
    また、新築の相場はどらくらいですか?
    わかる範囲で結構ですお願いします。

45. 150 ビギナーさん

上本町タワーとレジデンスタワーの購入で迷っています。
    坪単価で言うと上本町タワーの方がお買い得のように思えるのですが、手付金の他に中間金というものを5ヵ月後に手付金と同じだけ払わないといけないようです。レジデンスタワーは2年後だったかな(?)
    これって、前者の施行会社が厳しい状況だからなんでしょうか?

46. 151 購入経験者さん

中間金、戸建てなら聞いた事はあるが、マンションでは今まで聞いた事はない。
    恐らく、契約後の解約を心理的に圧力かけてやめさせる作戦?

47. 152 物件比較中さん

タワーマンションなどで完成までに2年近くある場合は
    中間金をとるとこもあるようですよ。
    少ない戸数だったり1年ほどで建つ予定なのに中間金を
    取るとこならちょっと??ですが。

48. 153 てん

西区の人気エリア教えてください

49. 154 匿名はん

どうやら、西区の江之子島にもマンションが建ちそうですね。川口旧居留地・赤煉瓦倉庫が建ち並ぶ対岸の景色を売り物にするのでしょうか?
    最近、YAHOO不動産の売却物件にタワーマンションが多く出てくる様になりました。都心区で良く出てるのが以下の物件。
    【北区】ウェリス・ジオ梅田レジデンス/ザ・梅田タワー/グランスイート中之島タワー
    西区】エルザグレース堀江タワー/パークタワー大阪中ノ島フロント/ライオンズマンション大阪スカイタワー
    中央区】淀屋橋アップルタワーレジデンス/アーバンライフ御堂筋本町タワー/ビオール大阪大手前タワー

一方で、全く出ていないタワーマンションもあるんですね。やっぱり、YAHOO不動産に出ているマンションの方が将来的に見た場合の資産価値低いんでしょうか?

50. 155 匿名さん

やはり、ビークタワー大阪、シティタワー梅田イースト、ジーニス大阪、与力町のタワー等の西天満・南森町は実需ニーズは強い。

サンクタスローレルタワー梅田も実需中心だから、
    意外と売りや賃貸に出ない(シティタワー西梅田と違い)。

タワーも一時期のブームが過ぎて、
    漸く選別の時期にきてるのかな。

やはり実需中心のマンションは10年以上経過しても
    中古価格は高値で推移する事が一般的に多い。

51. 156 匿名さん

逆に言うと、投資目的購入比率が高いほど中古価格高値維持難しいということでしょうか?さてどうかな?

52. 157 匿名はん

>>155
    ヴィークタワー大阪・ジーニス大阪・ローレルタワーサンクタス梅田も賃貸募集は結構出てる。やっぱり、西天満小学校の横という立地のシティタワー梅田イーストがお買い得だった物件の筆頭の様な気がします。賃貸にすら殆ど出てません。
    もちろん、その次にくるのは、上記の3物件。しかも、この3物件は微妙に賃料が騰がっていたりしますよ。特に、ローレルタワーサンクタス梅田の高層階は、いつの間にかシティータワー西梅田の80〜85%くらいまでに騰がっちゃってる。最初はそこまで高くなかったんだけどなぁ。

53. 158 てん

タワーマンションは一般マンション(14階)に比べて管理費(修繕積立金等)は高いいでしょうか? 居住者が多い分 変わらないのかな・・・でも、修繕費用はかかるのでやっぱり高いのかな・・・疑問です・・どれくらい掛かるか実情を教えてください。

54. 159 匿名はん

そもそも論ですが、東京の23区板に対して、大阪の3区で語るのが
    結局無理があるのでは。相対論で言えば、まず阪神間でしょう。

55. 160 お太子さん

経済圏では大阪3区(北、中央、西)ですが、
    住宅圏としては、大阪5区(北、福島、中央、西、天王寺)が一般的では??

■2007年度・府内の基準地価上位5地点■ 2007.9.19

(単位万円/平方メートル)
        価格     住居表示          変動率(%)
     【住宅地】
    (1)60.0 大阪市天王寺区真法院町10の6   8.5
    (2)55.0 大阪市天王寺区北山町9の15    5.8
    (3)53.3 大阪市中央区玉造2の21の6    6.6
    (4)46.5 大阪市天王寺区堀越町1の8     7.1
    (5)45.5 大阪市中央区上町1の27の5    5.8

56. 161 サラリーマンさん

いくつの”区”でくくるかというよりも、根本的に違うような(私は大阪生まれ・途中東京経験・現在大阪居住・大阪と東京同じ位すき)

大阪は狭い街です(環状線は山手線の半分?)、大阪も24区有りますが東京23区と同列で考えるのは無理があります。

東京では
    ①港・渋谷・千代田・目黒・世田谷などはほぼ良いです。
    ②品川・大田・新宿などは玉石混交です。

大阪には②的な区しか存在しません、各区とも玉石混交です。
    従って”区”レベルではなく更にピンポイントのマーケティングが必要です。

57. 162 匿名さん

このサイトも全く盛り上がらないということは、
    郊外型のみならず、都心立地マンションブームも終焉といことかな?

まあ、もともと購入を考えていた人は遅くても1〜2年前迄には
    契約済みでしょう。

現在販売中及び今後の販売予定分は、以前より価格水準が3割以上は
    高いので割安感ももはや無い。立地自体も徐々に悪くなっている。
    (まあ、地価高騰で分譲マンションじゃ、デベも採算合わないしね)

その意味では2〜4年前位までに購入した方は大正解だったのでしょう。
    ただ、無理して金額の殆どを変動金利ローンで借りた人は早く返済しましょうね。

58. 163 購入検討中さん

私は162さんのようには思いません。
    3年ほど前から購入を考えて色んなモデルを
    見てきましたが、設備ではやはり先に行くほど
    いいものが入ってるように思いました。
    3,4年前では標準でだいたいどのマンションも
    確実についていた設備は食洗器くらいでしたが
    今はディスポーザーやミスとサウナくらいは
    だいたいどこでもついているようになっていますし。
    仕様もずいぶんと違うなって思います。
    かなりの数を見てきましたが、やはり3年前の物件を
    今見たら『なんかしょぼい・・・』って思うと思います。
    確かに価格の底値は確実に終わってしまいましたし
    立地自体も減っているのでお得度は低くなるかもしれ
    ませんが。
    こんなサイトひとつで、ここが盛り上がってないから
    ブーム終焉なんてちょっとお話が理解にかけます。
    ご自分がその割安なときに購入されて自慢だったのかな。

59. 164 匿名さん

マーケットが狭まれば,「ブーム」なんてもんじゃなくなります。
    とっくに「ブーム」は終わったと思ってますが。

60. 165 匿名さん

郊外といっても、千里中央タワーとかは順調。郊外/都心にかかわらず、選別の時代のような気がする。平たくいえば、乱開発型のマンションは売れ残り、コンセプトがハッキリしたマンションが売れているって感じかな。これから竣工する都心物件でいえば、タワー大阪、グランドメゾン京町堀あたりが売れるマンション。ザ・北浜、NY肥後橋は微妙。

61. 166 匿名はん

NY肥後橋は価格高い割には、意外に?健闘したと思いますよ。
    まだ少し残っていて、チラシ入ってきますが。

62. 167 匿名はん

超都心も完売には、やっとこさっとこ。

給与が実質的に1割とか2割とか上昇しない限り、一方的に高価格化する今後数年は販売大変なのでは?

外国や日本のカネ余りの連中にドンと高く売ってババつかませてみたら?

63. 168 匿名さん

外資もファンドも投資家も皆もうマンションなんて買ってないよ。
    ファンドなんて資金繰りに窮して、既に手放してる状況なんだから。
    上手く乗せられて殆どローンで一棟買いした個人不動産投資家なんて
    お先真っ暗、完全にババ掴まされた感じだね。

64. 169 購入経験者さん

ここの区には入ってませんが、
    ザ・なんばタワー(なんばパークス隣接)に住んでますが、
    超快適ライフです。
    主要ターミナルと商業施設に直結した立地は最高。
    やっぱマンションは立地だね。

ただ、子供あり世帯にはお勧めしません。
    あまりにも刺激的すぎて・・・、DINKSやシニアにはGOODです。

65. 170 匿名さん

地価下がった?高止まり?
    いずれにせよ、上昇鈍化は明確。
    1年余りの実に短い局地バブルの徒花も萎んでゆくのか。

今のところ、郊外とは異なり、都心部の急速低下は予想しにくいものの、今後の内外の景気動向次第で、何らかの「調整」が見られるかもしれない。

66. 171 匿名さん

サブプライムローン問題を発端とする状況に対処する米国の金融政策(追加利下げ)により、結局はカネじゃぶじゃぶで強烈なバブルへとつき進む、という藤巻氏のご宣託にも惹かれるものはあるが。
    ま、年末から来年にかけて、ある程度分かりますかね。どうなるか。

67. 172 匿名さん

×宣託
    ○託宣

大変失礼しました。

68. 173 購入検討中さん

前レスから7ヶ月。
    その後はどうなったんだろう。
    個人的にはデベも価格を上昇してみたものの、
    一部の有望物件以外は大苦戦しているように感じるな。(特に郊外)
    デベもずいぶんと在庫を抱えて叩き売りにならないかと
    かすかな希望をいだいてみるがどうだろう。

69. 174 匿名はん

フジマキ氏ははずれ。株式市場にではなく、石油や穀物などの市場へマネーは殺到した。
    これを予想したら大繁盛だったのに、惜しい。

郊外は05年以前の旧価格へ近づくという予想が現実味を帯びてきた。都心は膠着状態。
    ただ、都心も今後上昇という予想はまったくないようで、そろそろここで少し安めに販売する業者も出てくるような気もするが。

70. 175 迷走中

原油、穀物のこの高騰の腰が折れなかったらじきに株式
    にも資金が流れてくると思いますよ。原油穀物だけではだぶついた資金
    の流入先としてはこれ以上は無理があるような気がします。国策には
    勝てませぬから!
    不動産屋曰く、都心の優良
    物件はそろそろ底打ち、郊外はまだまだ下落すると。

71. 176 匿名はん

フジマキ氏もまだ米国株を薦めてますね。確かに、今頃から商品市場に出てゆくのは1989年の夏に日本株を仕込む感じですね。

都心優良物件そろそろ底ウチですか。さっぱり下がっていませんが。
    底打ちというからには、少しは下げてから、でいかがでしょうか。
    物件も顧客層も二極化で。次の内閣はどんなグローバル戦略を打ち出してゆくのでしょうかね。

72. 177 迷走中

すみませぬ優良物件とは地面だけの事でした。
    その不動産屋の兄ちゃん(大手の人です)の話では実質的な売買価格
    は昨年の春先の頃から下降線を辿っとるらしいです。

実際に昨年手放した土地、大阪市内で難波まで一駅圏内、駅から徒歩5分
    以内の土地でも買い手がなく、15%下げるので買戻しをしないか?
    と言う打診有りです。もともとの買主が建設資材高騰で建てるに建てられない
    状況になっているらしいですが・・・当然銀行からの融資で購入してるので
    運転資金が拘束されている上、サブプライム関連で銀行の業者向け融資が
    やたらと厳しくなってきてるという事も大きいらしいです。

73. 178 匿名さん

本日夕方18:16からMBSで最近のマンション価格についての特集が
    あるみたいです。
    どんな内容になるのか知りませんが、楽しみです。

74. 179 178

番組見ました。以下内容です。

・中之島は再開発中で注目エリアなのでN4タワーの取材
     営業が販売順調、他のタワーとは違うと自画自賛 半数分譲で7割契約 実質3.5割か?
     9500万のモデルルーム紹介 リビングコーナーがサッシなのをアピール
    ・最近の値引き広告について取材
     郊外では大幅値引きの広告が入っている
     東京のココロコスの取材で定価契約者も含めて値引き契約
     大阪のミニバブルは去年の夏にあっけなく崩壊
    ・今後の見通し
     専門家A 土地の仕入れ価格が下がるのでこれから相対的に下がる
     専門家B 現在の物件は仕様が良く値引きもあるので今が買い時では
     アナウンサー 値引きがあるなら販売当初に定価で買うより値引きを待つのが得かも
            金利の上昇、消費税の増税が考えられるのでタイミングが大事

こんな内容だったと思う。
    以上報告でした。

75. 180 匿名はん

N4タワーはともかくとして、都心優良物件が下げてきたら、買い、でしょうが、さてこの先どうなるか。

郊外物件は確かに購入を考えても良い時期に入ってきたかもしれません(値引き幅にもよるが)。ただ、もしもオリンピック前後から中国も減速してくれば、建築資材の急騰は?

76. 181 いつか買いたいさん

MBSの番組を見ていなかったのですが、The KITAHAMAは紹介されましたか?(完売しているので放送されなかったかも知れませんが、、、、、、。)

77. 182 178

北浜は紹介されませんでした。
    N4タワーだけでしたよ。

78. 183 178

179で『9500万のモデルルーム紹介』と書きましたが、
    9800万の間違いでした。
    ごめんなさい。
    http://www.mbs.jp/voice/special/200805/29_13341.shtml

79. 184 買いたいけど買えない人

もし予算がいくらでもあるのなら、どこのタワーマンションを買われますか?

80. 185 購入検討中さん

>>184
    シティタワー西梅田かザ・タワー大阪の45階以上。

81. 186 購入検討中さん

やっぱりザ北浜でしょう!!

82. 187 マンション購入者

↑ 同意 最上階で

83. 188 購入検討中さん

未発表ですが北ヤードのタワーマンションの最上階はどうでしょうか?

84. 189 周辺住民さん

↑ 梅田・大阪周辺、なんば・心斎橋周辺はガチャガチャしてて住むのはイヤ。。

85. 190 私も買いたいけど買えない人

私も北浜かな。

86. 191 サラリーマンさん

The KITAHAMAは人気ありますね。
    高層階はサラリーマンでは手が届きません。
    もし予算が一億までならどこがお勧めですか。

87. 192 匿名さん

>>191
    大桐

88. 193 匿名さん

↑それ地名?

89. 194 匿名さん

京町堀タワーに一票

90. 195 匿名さん

一般人が今買うのはダメだ。

91. 196 匿名さん

↑どうしてダメなの?

92. 199 物件比較中さん

見づらいが、ページ下部に坪単価や平均価格が記載。

大阪天満宮
    http://mansion-db.com/kansai/27/station/24/1715/
    天満
    http://mansion-db.com/kansai/27/station/25/6545/

93. 200 匿名さん

まぁ、そう焦りなさんな。
    大阪の地価は下がる。郊外は無論、都心部も例外ではない。
    あなたの給料が下がらなければ、いずれ買えるようになるよぉ~。
    希望を持って生きていきなさい。
    それから、現金>不動産ということをいつも念頭に置くことだねぇ。
    ついつい、目の前の豪華なマンションや立地のいい土地・建物に冷静な判断力を失って、すぐに売り手の言い値で買わないことだねぇ。

94. 201 匿名さん

円高が止まらないね。

世界中の華僑は今、中国本土でのビジネス展開の機会を伺っている。
    しかし、下手なやり方をするとライバルから潰されてしまう。
    そのためには中国共産党とのパイプが重要だ。

さて、仮に1000億円の資金を動かせる華僑が100人いたとしよう。
    総額は10兆円になる。日銀が為替介入できる額は?となると…もう頭の良い諸君ならばお解かりだろう。

95. 202 匿名

↑この人めちゃくちゃ頭いいね。意味分からないのが悔しいです。

96. 203 匿名

浮上!

97. 204 匿名さん

こんなのあったんだ~。今、タワーマンションも売れ残り、価格はどうなる??って感じですね。でもジオタワー天六をはじめ、次々供給されて....。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸