大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市中心三区(北・中央・西区)のマンションの価格動向は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市中心三区(北・中央・西区)のマンションの価格動向は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
都心部マンション動向は如何に? [更新日時] 2011-03-11 14:32:43
【地域スレ】大阪市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏版には「東京23区について」の活発な議論があります。

負けずに、関西圏「大阪中心3区—都心」について情報交換致しましょう。

[スレ作成日時]2007-02-28 17:12:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市中心三区(北・中央・西区)のマンションの価格動向は?

  1. 62 匿名はん

    市政はザル。湯水のように金を使って大赤字。大阪市もこのままいくと夕張市みたいになるんとちゃうか?

  2. 63 匿名さん

    大阪はもはや東京に対抗しても無理。
    身の丈にあった行政・都市再生がひつようですな。
    大阪駅〜本町周辺の御堂筋迄にビジネス・行政は集中させないと駄目だね。

    ミナミは若者文化の街として、ビジネスは全部キタエリアへ集中。
    (ビジネスとしては天王寺・上本町は論外)
    コンパクトシティ化しないと。

    無駄な私有地・府有地・公共施設はドンドン民間へ売り払う。
    日本一効率の悪い行政(人口当たり一番公務員が多い市=大阪市)を
    変えないと、住んでる住民にしわ寄せが来る。

  3. 64 匿名はん

    >無駄な私有地・府有地・公共施設はドンドン民間へ売り払う。
    儲からないのに買う人いまへん。
    タダでも維持費や解体費で大赤字でんがな。

  4. 65 近所をよく知る人

    大阪はあんまり東京を意識していないよ

    意識している正体は実は、在阪の関東人でガチ。
    ホームシックなのか東京自慢したいのかしらんけど
    とりあえず東京はこうだけど大阪は...とか、
    東京に対抗しても無駄だけど大阪としては...とか
    地元大阪人が考えも付かないような、さりげなく
    東京を意識したレスが散見される。
    バレてます

  5. 66 匿名さん

    >>65
    転勤族って言うのは場所を選べるわけじゃないですからね。
    その街に好き好んで住んでいるとは限りません。
    以前、アジアの某国に住んでた事があったんですけど、
    駐在員の妻達と行動を共にした時期があって、
    彼女達はいつも何でも日本(殆んど東京の話)に
    例えていて、東京ならもっと○○なのに、とその国を
    見下していたのを印象に残ってます。
    傍から見てても同じ日本人として気分のいいものでは有りませんでした。
    スレ違い済みません。(今回のみと言う事で)

  6. 67 匿名さん

    65さん
    63ですが、私は出身も中部圏、学生時代・勤務もずっと京阪神です。
    仕事等で東京へ出張には行きますが、一度も定住した事はありません。

    大阪(人)は東京を意識するとかどうかの問題でなく、
    このままではどんどん大阪が衰退していく、最悪は財政再建団体にでも
    なったら大変なことになると言う事が言いたかっただけです。

    私は出身地が関西でも大阪でもないので、
    ある意味で客観的に東京(首都圏)と大阪(関西圏)を見れますが、
    十数年住んで馴染みもあり、生活文化的にも大阪が好きなので
    ある意味で頑張って欲しいと言う思いです。

    正直、自分の会社は数年前では大阪本社でしたが、本社も東京に移され、
    会議では「東京では・・・、本社では・・・」と言われっぱなしで
    「くそ、東京が・・・」と腹の中では思いますが、
    如何せん業績がついてこないので(経済環境が違いすぎ)肩身は狭いです。

  7. 68 匿名さん

    >>67
    65さんではなく66です。
    危機感も大事ですが、もう少し自信を持って下さい。
    下のようなスレは関西・大阪贔屓の人が多いスレです。(荒らしも多いですが)
    一度除いてみてはどうでしょうか?

    http://travel3.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/chiri/1175028659/l50
    http://travel3.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/chiri/1175330813/l50
    http://travel3.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/chiri/1173257943/l50

  8. 69 匿名さん

    中之島西部で開発ラッシュ

    ①タワー大阪の川向いの南側:大京&京阪 30階超 300戸マンション
    ② 同          :京阪 複合高層ビル(商業・オフィス・高級ホテル他)
    ③扇町高校(08年4月移転):移転後、取り壊し。敷地10,000平米(市有地)
    ④リーガロイヤルホテル  :再開発計画
    ⑤ダイビル  ツインタワー:オフィスビル(E棟⇒W棟)30階位
    ⑥朝日新聞他 ツインタワー:オフィスビル 40階位

    凄いねー!!(でも全部本当に実現するか?)
    ところで今駐車場になっている大阪市立美術館はどうなった?
    (国立国際美術館の北側用地—関電ビル・ダイビルの西側)
    もう無しか?

  9. 70 匿名さん

    とうとう北浜PJ、日経新聞にも出ましたね(HPも開設されました)。
    坪単価AVE@280万円台

    以前は@300万円超えとか言われてきましたが、
    昨今の大阪のマンションブームの沈静化で若干引き下げたんでしょうか。

    HP見た感じでは、造りは重厚感のある感じで
    東京都心部のちょいハイグレードクラスにあるようなレベルですね。

    しいて言えば、積水の最近のグランメゾンタワーシリーズに近い。
    シティタワー系とはコンセプトは違いますね。

    近鉄不動産のローレルタワーや、大和ハウスのDグラタワー、Orixのサンクタスタワー、大京のライオンズタワー等の安っぽい質感では無さそうですね。
    但し、先ずはモデルルームでしっかり確認しないと判断できないですが・・・

    しかし、最近は中之島周辺の開発が活発化していますね。
    上記の中之島西部地区と言い、天満橋付近の「八軒家浜」再現・船着場整備等々京阪電鉄も
    沿線活性化に力入れてますね。

    やはり、大阪市も北区・西区中央区(北側&御堂筋周辺)に勢いが集中しそうな感じですね。
    同日の日経に近鉄の阿倍野の件が載ってましたが、完全に負けエリア化を必死に食い止め様と
    してるみたいですが、無理な感じはしますね。1社で頑張っても、所詮限度ありでしょう。

  10. 71 匿名さん

    今週の週刊ダイヤモンドに首都圏のマンション事情についてちょっと記事が有りましたね。

    ここに来ての価格引上げ(新価格)、引上げ(新々価格)には購入者もちょっと付いて行けてない
    感じにニュアンスが書かれてました。

    特に大手以外のデベは自転車操業状態で販売用の土地仕入れて売って行かないと終わってしまうので
    ドンドン郊外へシフトしている模様。
    但し、この傾向は昔のバブル崩壊時と同じパターンだととある識者がある本に書いていた。

    そろそろ、マンションブームは先行き不透明感か?

  11. 72 匿名はん

    何しろ、年収が増えず、手取りは減少なのに、外資の影響か何か知らぬが、新価格などと値上げすれば、売れ行き鈍るのは当然。近畿は値下げも始まった(まだレアケースゆえに日経が報じたのだろうが)。

    東京はごく一部の富裕層向け・投資用超高級物件が別格と言う感じでピンポイント・ミニバブルが続いているようだが、大阪ではマーケットや関西人特有の気質からみても、ごく一部の富裕・投資高級市場の形成・維持はなかなか難しい。いずれ、都心タワマンにも近畿全体のマンション動向の影響が出てくるかもしれない。

  12. 73 匿名さん

    タワマンと言っても、
    南北では梅田〜中之島〜淀屋橋周辺位迄
    東西では御堂筋を中軸としてなにわ筋〜堺筋迄
    その周辺で質感的にも、住環境(比較的眺望○・開放感○・生活利便性高い)も
    良い所は需要が有って中古相場も堅調だろうが、
    つまり、希少価値があり、職住生活に適している物件。

    それ以外は普通のマンションと同じ運命を辿るでしょうな。

  13. 74 匿名はん

    超都心マンションの真打ち「The Kitahama Tower」のとうとう広告が登場しましたね。
    平均価格坪@280万円台とは・・・、実際に建物の質感・グレード見て見ないと
    わかりませんが、広告で見た感じでは重厚感のある感じですね。
    東京23区内一等地の高級タワーマンション系(東京なら坪@350万以上かな?)ですね。

    個人的には、
    水辺が好きなので、天六徒歩10分内の北区樋野口町(帝国ホテル前を北進)の
    大規模タワーマンションを期待してますが、
    (ほぼ)住友不動産だから強気の価格設定でしょうね。
    どれだけの付加価値をつけたマンションにしてくれるか楽しみですね。

  14. 75 販売関係者さん

    坪単価250万ではないんですか?
    どちらが正しいんですか?
    大阪で坪280万だと利回り考えると厳しいような気が・・・
    実際、西梅田の住友の物件とか売れ残ってるし、
    肥後橋の大和の物件もあまり購入者が少ないようですし・・・

    買うときはギリギリ良いかも知れませんが、
    売るとき大変ですよ。

    一部を除いて中古のタワマンでも6000万円超えると、
    一気に買い手がいなくなりますし、実際市場を見てると、
    今の段階で何ヶ月も売れずに放置されている物件が
    多々見受けられます。売れているのは、
    プレミアがあんまり掛けられていない妥当な価格の物件。

    なんかまだまだ上がるというような雰囲気が作られてますが、
    そろそろのような気がしますね・・・
    価格的に6000万、7000万とか普通以上の方でも
    なかなか届かないない水準だし、
    かといって届く水準の方が、これだけのタワマン乱舞で
    戸数分の数がいるかどうかも疑問です。

  15. 76 地元不動産業者さん

    >>75
    中心区(北区/中央区/西区東部/福島区東部/浪速区北部/天王寺区東部/阿倍野区北部)は
    まだマシですよ。利回りなんとか維持できると思います。
    市内東部(城東/都島/鶴見/旭)なんて、マンション余りまくりなのに、
    1000戸規模の大規模マンションが次々と建てられますから。
    しかも、4000万円弱で田の字型80平米。あり得ませんね。利回りなんて関係無しです。

  16. 77 匿名はん

    まあ、北区・西区中之島界隈・天王寺区上本町界隈辺りのタワマン
    02〜05年迄に購入した人達(平均坪@180万以下)までが、
    まあ、良いお買物だったんでしょうね。
    金利も安く、総返済額も少なくてね。

    どこのマンションが5年10年後、資産価値を維持できてるのか
    楽しみですな・・・

  17. 78 匿名はん

    東京超都心ほどの局所バブルには至らなかった、というのは関西人の良識というよりも、、、。

    07年以降今後の高価格マンションの売れ行きが、一番の見所でしょう。楽しみ!

  18. 79 大学教授さん

    69さん
    大阪市立近代美術館は規模を縮小し、
    隣地を売却して建設するという方向で計画が進んでいます。
    イメージ図を見ましたが中之島の景観を活かしてて格好いいです。

  19. 80 匿名さん


    財政困窮の大阪市が市立近代美術館なんて建設不要。
    なんで国立近代美術館が南側にあるのに必要なのか?

    馬鹿みたいに高額の絵画を買い込んで、
    維持管理で更に無駄金使いまくり。

    せっかくだから、絵画の為に美術館なんていらん。
    それだったら絵画をレンタルサービスするか、
    オークションで売却するかして財政再建しろよな。

  20. 81 匿名さん

    美術館は、同じところに複数あるのがよいという意見もあります。
    京都岡崎でも東京上野でもそのような感じですよね。
    中之島も美しい場所なので、2つ以上の美術館があってもよいのでは。

    それに、大阪市のコレクションもそんなに悪くないので、
    よい入れ物を作った方が中之島の魅力を高めることになるのでは。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸