大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 長洲西通
  7. 尼崎駅
  8. 【住民専用】クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:07:44

クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE(旧称:(仮称)「新都心創造」マンションプロジェクト)の住民専用掲示板です。
いろいろ情報交換しましょう。

総戸数456戸
https://www.jramagasaki456.jp/
資料請求:
https://realestate.yahoo.co.jp/new...

所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-03-18 21:09:21

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE口コミ掲示板・評判

  1. 462 契約者さん8

    ゴリラが生息しているのかもしれません。

  2. 463 居住者

    居住して半年ほどです。
    入居日から上の物音がうるさかったのですがこんなもんかな、いきなり苦情を言うのもな、、、と思い我慢してきましたが、物音で寝ている子供や犬が起きてしまうこともしばしば。気にしすぎでしょうか?
    (そんな我が家も気付かぬうちに下の方に迷惑をかけているかもですが)
    同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

  3. 464 匿名さん

    ラテン系の住環境ですね。

  4. 465 契約者さん3

    >>463 居住者さん
    私は去年の3月から入居していますが
    上の階の生活音は聞こえたりはしませんね。
    たまに「コツン!」と物を床に落とした様な音は聞こえたりしますが。
    やはり居住者の家族構成によって様々な状況になるんじゃないでしょうか?

  5. 466 匿名さん

    時間帯にもよりますがドタドタと走り回る音やガタガタと物をぶつけるような音が聞こえます
    日中よりも夕方や夜の方が頻度多いです
    クレームは入れないと良くも悪くも改善されないとは思いますがせっかく住み始めたところでトラブルになるのもなあって迷います

  6. 467 居住者

    早速ご返信ありがとうございます(><)
    同じように響くところと、そうでないところは確かに家族構成の違いもありそうですよね、、、。
    匿名さんの仰る通り、お互いにずっと住み続けるところでトラブルに繋げたくは無いと私も思っています。
    他のところでも響くということは上にお住まいの方も気付かぬうちに響いていた、ということだと思うので今度管理人さんに平和的な解決方法を相談してみようと思います!!

  7. 468 匿名

    こちらこそご返信ありがとうございます
    私も相談してみようと思います
    みんなが気持ちよく暮らせるマンションになるといいですね

  8. 469 契約者さん1

    こんにちは。
    先日からコチラに住み始めた者です。よろしくお願い致します。

    1つ質問です。
    もともと当マンションにはインターネット環境が整っていると思いますが、通信速度が遅くオンラインゲームが思うように出来ません。
    インターネット契約をNURO光などに変更する事は可能なのでしょうか? もともと営業の方は変更できないと言われていた気がしますが、もし変更していらっしゃれば…と思いご質問させて頂きました。

  9. 470 入居済みさん

    騒音関係について、音が上から聞こえたからといって発生源は真上の部屋とは限りません、鉄筋を伝って斜めからも音は伝わります。ですので真上の部屋に直接コンタクトをとるのは避けた方が良いです。管理人を介して広範囲に呼びかけることしかできません。

  10. 471 契約者7さん

    >>469 契約者さん1さん
    マンションの棟ごとに一本の太いケーブルがあって、そこから各居室に分配してますので、朝や夜など、居住者(ネットに同時に接続する人)が多ければ、一人あたりの通信速度は低下してしまいますね。
    マンション営業マンは他の光に変更はできないなどと仰ってたかもしれませんが、念のためNURO光などの営業のほうにもお伺いしてみたほうが確実かと思います。(ちなみに私はパソコン通信用に楽天を契約してました)

  11. 472 マンション住民さん

    最初は気にしていたが、慣れてくると「Jアマ」の空気にも慣れて来た
    住めば都といったところだね

  12. 473 入居済みさん

    >>470 入居済みさん
    どこかのマンションの管理人さんですか?
    ここの管理人に言ったところで動くとも思えないけど

  13. 474 住民さん

    >>473 入居済みさん
    感じ悪い言い方やな。
    貴方は神かいな?

  14. 475 匿名

    また事実だからね

  15. 476 入居済みさん

    >>473 入居済みさん
    管理人ではありません。普通に住人です。個人として言うのではなく
    本当にマンションとしての問題であるなら理事会を通じて会話する必要が
    あるでしょう。管理組合が管理会社にお金を払って、動いているのが管理人です。
    お金の流れを理解して行動しましょう。ただ騒音問題は感受性の問題もあるので
    必ず問題を特定できて必ずそれを解決できるとは期待しない方がいいかもです。
    深夜帯に楽器を演奏しているとかならともかく、生活音の場合難しいと思います。

  16. 477 住民板ユーザーさん5

    確かに生活音は構造上いたし方ない部分があると思います。下からの音が上から聞こえることもあるそうですね。
    最近感じたのは、クローゼットの扉ですが、閉めるときに手を添えないと思い切りバタンと閉まって大きな音がするなと思いました。これは主観的なことなので閉めた人がどう感じるか、次から気を付けるかですよね。
    また、シフト制で働いている人は洗濯機を使う時間がさまざまだろうし、赤ちゃんの鳴き声も一時的なものだろうし、お互い様なところは寛容な心も必要かと。
    なんでもかんでも自分と基準が合わないからと怒っていても仕方ないですが、夜の楽器演奏はカラオケボックスにでも行ってほしいな。

  17. 478 マンション住民さん

    >>476 入居済みさん
    管理組合、管理会社、管理人、ワードの使いと文体および内容が他の人と一癖違うね
    やはり、どこか近くで管理人をしている人または経験者でしょ
    管理人だからどうのこうの言いたいのではなく、住民の為に管理人だからこそご存知の知識をここで有効利用していただきたい

  18. 479 マンション住民さん

    様々な人が集って住むのが共同住宅ですからね
    交通の要所だから大阪神戸の一等地勤務の方も住まれているし
    職住の利便性でご近所の鐵工所勤務の方も居られるし
    海寄りの大工場の夜勤の方も深夜から出勤のトラックドライバーも居られる
    だから生活音は24時間様々な時間に発生します。
    意図的に爆音マフラーをつけた車に乗っている方などは問題外ですが
    お互い様の気持ちがないなら共同住宅に向いてないですね

  19. 480 契約者さん

    この下に大阪タワーさんのこのマンションについての寸評が本日付けで更新されていますね。写真も奇麗!

  20. 481 契約者さん2

    車出入口の通路に車停めてる宿泊客が多過ぎるように見受けられる。お金払って、共用駐車場に止めてる人が損するのはおかしい。
    管理人の定期監視で、一定時間以上止めてる場合の違反を請求してほしい

  21. 482 周辺住民さん

    >>481 契約者さん2さん
    共用駐車場の駐車料金は貴重なマンションの収入源ですからね。

    来客した友人に路駐させている住人の方がもしいらっしゃれば、
    共用駐車場に停めていただくようお願いします!
    もし接触トラブル等あっても助けてもらえませんよ!

    一定時間ごとに管理人がチェックするのも手間が増えるので
    駐車禁止の置き物の文面を
    「申請済みの配送業者等を除く~~分以上の無断駐車は撤去します」
    のように厳しめにし、あまりに目立つ場合は見せしめに本当に通報して
    撤去しちゃってもいいかもですね!それか、ロックかけて罰金にしたほうがマンションが儲かるかも?笑

    住人の来客ならまだしも、同じ車種が頻繁に停まっている気がするのは気のせいですかね?

  22. 483 契約者さん3

    >>482 周辺住民さん
    これは徹底的にルール化するべきですね。
    隙をあたえると次から次に駐車する者が増えます。
    駐車禁止で良いんじゃないか

  23. 484 マンション住民さん

    >>483 契約者さん3さん
    すでに駐車禁止で、表示の看板(コーンみたいな)も複数立ってますよ!
    それでも守られないので悪意のある確信犯として取り扱っても良いと思います。
    知りませんでした、は通じないくらいわかりやすく置いてあります。

    あと、粗大ゴミを燃えるゴミで出して回収されてないやつも溜まると
    最終的には管理費を使って回収業者呼ぶか、組合で粗大ゴミシールを買うしか
    なさそうです。これも、ゴミ捨て場の前の通路とゴミ捨て場内にもカメラがあるので、
    だいたい大きなゴミですし早送りでチェックして犯人の特定は容易です。
    「外部の不法投棄の可能性もあるため速やかに動画を確認し、外部犯を含む不法投棄の可能性がある場合は警察に届け出します。また、マンション内にも情報共有を募るため掲示する場合があります。もし犯人が特定できた場合は内部外部問わずゴミ撤去費用と対応に要したスタッフの残業代を請求します」のように抑止力になる条件を組合で明文化するべきだと思います、結果的にイタチごっこでスタッフが対応するより手間も減るはず。理事会で起案いただき決議すれば実現できます、理事のみなさま、ご検討ください!

    大規模マンションなので性善説でやっていくのは難しいと思います。
    厳しいくらいの条件をつけて、引き締める意味で定期的に発動も必要です。
    お子さん繋がりとかでマンション内の人付き合いもあると思うので、
    長い目で見て賢く行動していきましょう。
    犬の散歩で普通に共用廊下を歩かせてる人とかも、意外と覚えられてますよー。



  24. 485 匿名

    >>484 マンション住民さん
    おっしゃるとおりだとは思いますが、ここに激しく書き込んでも理事会には届かないかと。管理人ないし管理会社にまずは言うのがよろしいかと。
    理事会に上げるにはどういう流れになるのでしょうね。

  25. 486 マンション住民さん

    >>484 です。

    今日も不正な駐車が邪魔で、配送業者のトラックが停めにくそうにしていて、
    雨に濡れながら管理人さんがサポートしていました。
    不正な駐車からお金を回収する仕組みが切実に欲しいです、
    区分とはいえ自分たちの敷地に車停められるのは気分悪いです、停めさせてる友人の方も共犯だと思います。

    賃貸居住の方はともかくオーナーの皆さんはマンション経営に関与する組合員として
    自覚を持って欲しいです。電気代の高騰などもあり何もなくても管理費の増額は必至です。資産性という意味でもマンションが乱立する尼崎駅前で価値を維持するためには、良い環境を維持する意識が必要だと思います。

    迷惑な人は制度・仕組みで抑制して管理スタッフの工数に余力を持たせたり(ESの向上、退職してもカバーできる、求人にもお金がかかります)、清掃などの他の作業に注力してもらうなど、効率的な運営をしていきたいと思ってます。
    4月の新生活に向けてこれから入居される方も多数おられるので、マナーが悪い人も一定数増えることを予期して対策が必要です。
    現状の、性善説でトラブル時は個別対処、貼り紙でお願いする、では住人もスタッフも後手の対応かつマンパワー頼りで疲弊します。年数が経過するほど新しいルールを作るのは難しいと思いますので、管理組合理事の皆さんはご多忙かとは思いますが、期待していますのでよろしくお願いします。

  26. 487 マンション住民さん

    >>485 匿名さん
    理事会は我々オーナーの代表者で構成されるので(私は当たりませんでしたが)
    届くと思ってますよ!管理会社に言うのは理事会の役目であり、1住人が言うのはかえって窓口を飛び越えています。
    理事会にあげる流れはわかっていませんが今後意見収集等が正式にあればそちらにも進言したいと思います。住人スレは筋違いということでしたら以降は控えますね。

  27. 488 契約者さん3

    お気持ち表明は自由やがツレが来る時は適当に車止めてくれたらええしゴミも捨てたい時に好きなように捨てさせてくれや

  28. 489 契約者さん3

    >>488 契約者さん3さん
    皆さん気持ちよく過ごせるなら、数百円位払えばよろしいんとちゃいます。
    駐車場に停めることが、巡り巡ってマンションの資産価値維持に一役買い、あなたにとっても有益だと思いますよ

  29. 491 住民さん6

    >>488 契約者さん3さん
    こんな自分勝手な人が住んでるのか、、、

  30. 492 住民さん

    この掲示板を見たり書き込む人の全員がここの住民とは限りませんね。
    新築(この先は中古)としてこのマンションを検討する人もいれば、検討用掲示板同様、住民を装ってイメージダウンを狙ったり荒らしにくる人だっていると思います。
    乱暴な言い方の書き込みにはいちいち反応せずに建設的な情報交換をしましょう。

  31. 493 住民さん6

    >>492 住民さん

    ものすごく同意見です。
    こんな考えを思ってるだけならまだしも
    自信満々に掲示板に発言してしまう人がいるのは信じられないです。

    実際にはいるのかもしれませんし、
    だからこそそういったことが発生してるとは思いますが
    わざわざ言うとは…ドン引きです。

    >>488さんが本当に住民なのであれば
    これらのコメントをみて自身の考えがおかしいということをわかってもらえれば嬉しいですね。

  32. 494 契約者さん1

    午前6時~9時に無断駐車してる車確認しました。
    多分夜からかな?
    まだ駐車していますね。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  33. 495 契約者さん5

    >>494 契約者さん1さん
    無断駐車も違法ですが、ネットに画像をあげるのは違法にはなりませんか?大丈夫ですか?

  34. 496 名無しさん

    >>495 契約者さん5さん
    少なくとも刑法犯じゃないから特定されたり咎められたりすることはない

  35. 497 契約者さん8

    >>495 契約者さん5さん
    個人名とセットだとダメかもですが
    車の写真のみなので問題ないと思いますよ!
    もし本人が消して下さいと申し出たら消せばいいと思います。

    無断駐車について調べてみましたが、警察に通報しても基本は民事不介入ですが悪質な場合は不法侵入罪にあたる場合があるようです。マンション側でできるオーソドックスなやり方は駐車禁止の表示(済み)、明確な金額を明記した罰金の表示、ワイパーに警告の紙を挟む、などが考えられるようです。勝手に動かしたり、テープで紙を貼ったりはかえってこちらに非が出てしまう可能性があるようです。

    この辺りの対処は管理会社が詳しそうですので対応に期待したいですね。




  36. 498 契約者さん8

    >>494 契約者さん1さん

    このボルボ、本当に腹が立ちますね。金が無いのに無理して乗ってるんですかね?駐車場代すら払えないくらい火の車なんですかね?これ。
    自分の家の前でされても平気なんですかね?友人もわかってて黙認してるのもおかしい。
    窓割れ理論じゃないですけど、小さなことを取り締まらないと住民が我慢強いられるおかしな世の中なってしまいますよ!

    最近はボロボロのレクサスも見なくなりましたね。
    駐車禁止のコーンで囲いましょうよ。

  37. 499 契約者さん7

    今はまだ実害が出てないですが、これから入居する住人がまだいるのと、停めても怒られない、のような噂が広まって「クラッシィに停めてJR駅からおでかけしよう」みたいに部外者まで停めだしたらヤバイです

  38. 500 契約者さん7

    >>499 追記
    そして一列ではおさまらなくなり佐川やヤマトの配送トラックや、管理会社が手配した各種業者、ごみ収集などが入れなくなったり、車同士の接触事故が発生したり、最悪の場合車の影から飛び出した子どもが轢かれたり、など、、想像したくないですね。ナメられたら終わり

  39. 501 契約者さん4

    >>500 契約者さん7さん
    この掲示板を見にくる住民ってほんのわずかしかいないと思います。現状、「参考になる」をポチる人だって数人いるかいないかですし。私も数ヶ月に一度たまたま覗く程度です。

    ここで連続投稿して熱弁するより、理事会に提案するか管理会社に意見を伝えた方が時間的にも労力の上でも効率的ではないでしょうか。

    もちろん仰ってるご意見を否定するわけではないので誤解されませんようにお願い致します。

  40. 502 マンション住民さん

    >>501 契約者さん4さん
    ではこのスレッドではどんな話を投稿するべきですか?

  41. 503 契約者さん5

    荒らし以外の情報共有は何もないよりは助かります!!

  42. 504 契約者さん3

    違法駐車はこんだけ大規模マンションだと、一定数の人間は出てくると思います。じゃあ何分ならいいのかって、なったときの閾値が個人の主観になりますよね。そもそもだめなので、1秒でもだめなのでしょうけど

  43. 505 匿名

    固定資産税の軽減の申請ってしないと適用されないですか?

  44. 506 契約者さん8

    >>505 匿名さん
    私も過去に気になって尼崎市役所に問い合わせしました。販売会社から情報取得して適用にしているので、個人での申請は不要とのことでした。
    5年後から数万円上がるので、その時は軽減措置切れたと思い出してくださいとも言われました。笑

  45. 507 契約者さん7

    >>502 マンション住民さん
    そういうことではなくて、ここでやいのやいの言うよりも管理人にひとこと言う方が効果的ではないですか?という意味かと。
    本人ではないですが私もそう思いました。
    ですので、皆さん違法駐車を見かけたら管理人に言いましょうと呼びかける場と認識する方が建設的ではないですかね。

  46. 508 契約者さん2

    >>506 契約者さん8さん
    情報ありがとうございます?

  47. 510 マンション住民さん

    >>507 契約者さん7さん
    管理人に言いましょうと呼びかけられる方が嫌ですね、何様やねんって思いますw
    掲示板の使い方は各自の解釈で良いですやんw

  48. 511 入居済みさん

    >>507 契約者さん7さん
    一方通行の呼びかけなら管理側からメールボックス前の掲示板に張られるわけで、
    住民に指示されても迷惑。ってかこの人も多分管理人にも言ってると思うしね。
    住民同士の双方向の意見交換としてマンコミュは活用すべきだと思う、変なやつが沸いたらスルーでおけ。スレチなら運営に通報すれば削除されるし、ここの使い方について利用者同士で議論する意味ないと思う。

  49. 512 契約者さん5

    皆さま方法は違いますが、ここのマンションを良くしていこう!という意見は一緒ですよね。
    方法の正解もたぶんひとつじゃないと思います。
    大事なのは、みんなで穏やかに暮らせるような環境にしていこう、という意識だと思います。

    どなたかも仰ってましたが、ここはネットです。
    書き込んでいる人、閲覧してる人は住民以外も不特定多数いると思います。
    それを念頭において、活用していけたら素敵ですよね。

  50. 513 契約者さん6

    雨天後の1階廊下のミミズ、多すぎませんか?
    改良土をいれてまだ1年程なのでこれからは徐々に少なくはなるはずですが、ミミズを駆除したい場合には、「椿油粕」「天然サポニン粕」を散布する方法があります。
    掃除の手間もあると思うので何かしら対策して欲しいところです。

  51. 514 匿名さん

    ミミズが出るのは自然豊かな証です

  52. 515 住民8

    >>514 匿名さん

    同意です。
    ミミズは土壌改良の役割を持ちますし、自然界の食物連鎖においても多くの動物の支えとなっています。
    想像以上にミミズは地球上の生き物にとって重要な存在であることは間違いないです。

    それに次の日には清掃が入ってキレイになってますので、不快感はあまりないです。

  53. 516 通りがかりさん

    HP見たら、2LDKの割引(100万クーポン)始まりましたね。値下げはしない購入時に聞いてましたが、やはり1年経ったから値下げしても早期完売したいんでしょうかね?

  54. 517 契約者さん8

    固定資産税、都市計画税の請求書がきましたね。
    計算があってるか調べたいが、中々内容がよくわからないです。

  55. 518 契約者さん999

    1階の方、ベランダに小さい幼虫のようなもの発生しませんか?グランドエントランスや1階通路にも居たのですが、植栽の関係で発生するのでしょうか?

  56. 519 住人

    >>518 契約者さん999さん
    どんなマンションでも1階は虫が出て当然だと思います

  57. 520 契約者さん1

    機械式駐車場の出庫行列待ち何とかなりませんかね‥

  58. 521 契約者さん3

    >>520 契約者さん1さん
    近隣の月極を契約しないと解決は無理かと思っています。
    確かに1段目だと直ぐに入出庫出来ますが
    それ以上の段だと「待ち」はちょっと時間がもったいないですね。
    特に雨降りの入出庫は…ね。

  59. 522 契約者さん2

    私はもう車を持つのは諦めて、たまに必要がある場合は近場のトヨタレンタカー借りるようにしてます。

  60. 523 契約者さん3

    西側南側の専用庭に物置置いてる所有りますが置いて大丈夫なのでしょうか?

  61. 524 マンション住民さん

    専用庭でBBQしてもダイジョーブでしょうか

  62. 525 契約者さん

    >>524 マンション住民さん
    常識で考えてみ。

  63. 527 契約者さん

    >>524 意地悪な人が通報して消防車がくるかもしれないね

  64. 528 入居前さん

    >>525 契約者さん
    尼の常識でええのん?エヘヘ

  65. 529 住民さん

    >>528 入居前さん
    随分と心の貧しい人のようだね。
    食事はちゃんと摂れているのだろうか?
    心配だな。

  66. 530 契約者さん1

    迷惑にならなければバーベキューくらい問題ないでしょ

  67. 531 契約者さん8

    専用庭付きの部屋を購入された(?)方は何がNGか気になると思います。
    常識は人によるので、確認すべきは使用規則ですね。
    バルコニーはNGでも、専用庭ならOKなものはあります。
    残念ながらバーベキューはNGと書いてありますね。物置もNGです。
    広いルーバルがあるマンションとかだとOKだったりするのかな?

  68. 532 匿名希望

    >>531 契約者さん8さん
    使用規則、確かに守らないといけないと思います。
    ただ、個人を特定できる発言は避けられる方がいいと思います。

  69. 533 買い替え検討中さん

    >>528 入居前さん
    この人また来てる...通報されておとなしくなったかと思ってた

  70. 534 契約者さん3

    >>533 買い替え検討中さん
    このマンションの住民の方ではないと思います。
    クラッシィを落としたくても尼崎アドレスということしかダメ出しが見つからないのでしょうね。
    みなさんそれは承知で購入されていますから。

  71. 535 入居済みさん

    部屋に蟻が出て来た みなさん、無いですか?

  72. 536 住民さん4

    精々蚊がどこからかたまに入ってくるぐらいですね。
    私は三階ですが、一階だと庭もあるし蟻がでたりするんですかね?

  73. 537 マンション住民さん

    ヤモリは見ましたよ。虫を食べてくれるのですよね?

  74. 538 住民さん1

    先ほどの消防車、結局 火事ではなかったようですが何だったか分かる方いらっしゃいますか?

  75. 539 住民さん7

    結局何だったのか説明なかったですよね。

  76. 540 住民さん1

    警察官2名が7階をウロウロしていました。
    ひとまず、事故物件にならなくて良かったですが、何があったのか気になります。

  77. 541 住民さん

    スマピコは自動通報するのかな?それが誤通報したとか?明日にでも一階の掲示板に説明があることを願います
    しかし消防車(税金)の無駄遣いは感心しませんが、事故物件にならなくて良かったです

  78. 542 住人

    一階住人です。ヤスデですね。大量に発生してます、入ってこない粉まいていますが、大量の死骸です。何度か管理会社の方に相談しましたが、根本対策考えますと返事もらってからも現状かわらずです。そろそろ限界です。

  79. 543 契約者000

    >>542 住人さん

    私も1階住民なので気持ちわかります!
    1階だから虫の発生は仕方ないと以前言われましたが、そのレベルを超えてますよね!何十匹と死骸や生きているのがいるので困ってます。植栽から発生していると思うのですが。

  80. 544 住人

    >>543 契約者000さん
    いつまで続くんでしょうかね。
    もう一度言ってみようかな....

  81. 545 住民

    窓を閉めきっていて蟻じゃないですが虫が入ってることがありました。
    (結構大きい虫さんも)
    窓からであればなのですが
    サッシ屋さんにサッシ調整をしてもらってはいかがてしょう?
    網戸の足元がどうしてもパッキン?みたいなので
    隙間は空いてしまいますが
    侵入口があっていれば改善されるかもしれません。

  82. 546 契約者7さん

    今朝、メインエントランス周辺にヤスデ大量発生してましたね。
    調べてみると新築マンションの一年目に多いようです。一年前に植栽などをしたときに土壌環境が変わって(土を掘り起こすので)、地中にいたヤスデの幼虫が地表近くに出てきて、一年かけて成虫になったあとに、大雨をきっかけに道路や壁などに這い上がってくる、らしいです。
    2年3年たてば落ち着くでしょうけど、なんらかの対策はしてほしいですよね。
    ムカデとは違って人を噛んだりはせず、腐敗物を食べて土に還す益虫らしいですが…

    大雨のあとにでてきますので、管理会社がなにかしてくれるまでは、大雨のあとに忌避剤でも撒いておきましょう

  83. 547 住人

    ありがとうございます。2、3年なんですね。
    仕方ないですね。。

  84. 548 住民さん1

    今日も無断駐車いますね、夜の管理人いなくなってからずっとだから確信犯?
    写真は撮りましたが以前上がってる写真は消えてるのでここには張らないほうがよさそう
    既にされてる方もいそうですが貼り紙なり金額明記しての罰金表示を管理会社にお願いしてみます…荷物の積み下ろしとかで数分とかならわかりますが長時間いるならなんのための来客駐車場かと

  85. 549 防犯担当

    無断駐車監視ボランティア募集します
    行動しましょう

  86. 550 住民さん1

    そこが来客用駐車場でいいんじゃないの

  87. 551 マンコミュファンさん

    無償(ボランティア)はあかんやろ。
    その辺はきっちりとせな。

  88. 552 匿名さん

    大体同じ車種が止まってるんですよね~

  89. 553 マンション住民さん

    >>552 匿名さん
    そうだったら、車種を具体的に書いたらいかがですか?

  90. 554 マンション住民さん

    >>551 マンコミュファンさん
    仕事として警備していただけるのですか?

  91. 555 契約者さん

    >>554 マンション住民さん
    人に物を頼むのに手ぶらはあかんやろっちゅう話。
    その辺の空気読めんかな?

  92. 556 契約者さん4

    >>548 住民さん1さん
    明らかに宅配業者と分かる車両はOK、エアコンなどの業者は管理人に申し出て一次駐車許可証を掲示、それ以外は違法駐車として見つけ次第管理人が駐車禁止の貼紙を実施。繰り返しの場合は警察へ通報でどうでしょう?
    追々は管理規約に違法駐車に対する住民への罰金を明記するのを検討しても良いかと。

  93. 557 住民さん1

    定期総会案内の紙を見ると、4月の理事会でも迷惑駐車対策については議題になったようですね。今度の定期総会でもそのあたり触れられるかもしれませんね。

  94. 558 住民さん5

    マンション敷地内自転車走行禁止の張り紙がつきましたね。
    爆走する子どもの自転車に轢かれかけたことがあるのでありがたいです。

  95. 559 住民さん

    親はガキんちょの躾をちゃんとしろよな。

  96. 560 住民さん1

    6/24 朝7:00 東棟向かって右側のエレベーター入った瞬間めっちゃ臭い。なんやと思ったらゲロあるし、、、
    吐いてしまうのは仕方ない部分あるかもしれんけど、せめて片付けれる大人になって欲しい

  97. 561 住民

    汚ねー!ゲロ吐くな。
    むちゃくちゃやな。

  98. 562 管理組合員

    >>558 住民さん5さん
    爆走するのは大人だろ。母親の爆走電チャリに同情して育った子供だよ。

  99. 563 管理組合員

    >>556 契約者さん4さん
    対応にお詳しいようで。できれば他のマンションでの知見を当管理組合に助言願いたい。管理員としてのご経験でしょうか?

  100. 564 管理組合員

    >>560 住民さん1さん
    『仕方ない」でしょうか?

  101. 565 住民さん4

    >>564 管理組合員さん
    「仕方ない」ってのは100歩譲って、ということかと。

  102. 566 匿名さん

    違法駐車系は前もいくつかコメントが出て、議論のたたき台になりそうな対策(案)はじゅうぶん出ていると思います。あとは総会等の実現につながる場でちゃんと議題に上がれば良いですね。

  103. 567 住民さん2

    >>566 匿名さん
    そこなんですよね。組合?理事会?に進言する仕組みが無いのか分かりにくいのかなんですよね。
    誰でも好き放題意見言えるのもどうかと思いますが…総会に出て発言するのもなかなかハードルは高いし、その場でどうこうなるものでも無いですしね。
    システマチックに意見集約やアンケートを取る仕組みがあれば良いのですが。

  104. 568 住民さん7

    >>563 管理組合員さん
    ただの一般人です。笑
    合理的に考えればある程度方向性は決まったものにしかならないと思うのですがね…

  105. 569 住民さん7

    迷惑駐車にルールを守らないゴミ出し。自分さえ良ければという考え方の人がいるのは悲しいですが、大所帯である以上は出て来てしまうのは仕方のないことかもしれません。
    しっかりと対応することが大事だと思いますし、そのために管理人がいて、安くない管理費を払っているのですから、今のうちから声を挙げていくことが大事ではないでしょうか。

  106. 570 住民さん

    >>567 住民さん2さん
    管理人さんに苦情や意見を伝えれば、真っ当な話なら管理会社で解決出来る事はしてくれますし、管理会社経由で理事会に伝わりますよ。
    勘違いする人も多いですが、総会は意見を言う場ではありません。総会は議案書に書かれた議案にイエスかノーかを決める場ですので、総会で意見を言った所で手遅れなのです。

  107. 571 住民さん7

    >>570 住民さん
    ありがとうございます。
    ということは、例えば迷惑駐車の件は見つけた都度管理人に言うのが一番早いということですね。
    皆さん、誰かが言うだろうではなく、それぞれが積極的に言いませんか。

  108. 572 口コミ知りたいさん

    管理人さんはクレーム処理係ではありませんよ。

  109. 573 匿名さん

    管理人→管理会社の営業→理事会 
    というルートで情報は上がると思いますよ。
    住民からの窓口は管理人さんで間違っていないです。
    ただおっしゃるようにクレーム処理係ではないので、接し方は注意ですね。

  110. 574 住民さん5

    >>572 口コミ知りたいさん
    ん?迷惑駐車しているですが貼紙等で警告なりしてもらえませんかはクレームになるということですかね?

  111. 575 マンコミュファンさん

    だ・か・ら クレームは個人→管理人→管理会社→理事会→判断の流れでしょ。

  112. 576 匿名さん

    >>574 住民さん5さん
    住民が管理人さんに指示する権利はなく、お願いベースになるということで、高圧的に接するなどはやめてあげてくださいね。という意味だと思いますよ。

  113. 577 住民さん4

    入居から1年経って思うのですが、駐輪場あまり過ぎてて、もったいないと思ってて。
    あと、西からしか出れないのがめっちゃ不便で何とかならないかなと

  114. 578 契約者さん7

    >>577 住民さん4さん

    私は不便に感じたことは一度もなかったです。西側の道幅が最も広く、人や車の出入りと区分した、よく考えられたルートだと思っていたのですが。
    人それぞれ感覚は違うもんだなと改めて思いました。

  115. 579 匿名さん

    >>577 住民さん4さん
    若い家族も多いので子どもが大きくなったら追加の自転車の枠を取りたい家庭も多いと思いますよ。

  116. 580 入居済みさん

    >>577 住民さん4さん
    他の出入り口からも出れるようになったら今度は自転車が邪魔で歩行者が通りにくいって言いそう。多分自分の自転車の位置によって出口までの距離が長くなるんでしょうね。

  117. 581 住民さん7

    >>577 住民さん4さん
    私も毎日自転車使って東側に行くので、不便さは感じてます。帰りも東側から入れれば楽なのになーって思ってます。バイクのところに置きたいくらい。
    それはそうと家の前に自転車おいてる人もいますけどね

  118. 582 マンション住民さん

    >>569 住民さん7さん
    「そのために管理人がいて」、そうなんですか、管理会社への委託内容に含まれています?
    「安くない管理費」は会社が吸収していて、最低賃金労働者の管理人にいろいろと申し付けても動くとは思えないよ

  119. 583 マンション住民さん

    >>581 住民さん7さん
    あかんの? 通れるやん!

  120. 584 マンション住民さん

    >>578 契約者さん7さん
    西側道路のトンネルを抜けて平和堂とか駅北エリアへいく動線ですよね。

  121. 585 住民さん4

    >>583 マンション住民さん
    共用部分になるからという説明ありませんでしたか?
    駐輪スペース安いんですから借りてくださいね

  122. 586 住民さん6

    通れるならルール無視していいみたいな人が無断駐車とかもするんでしょ
    自転車なんか家の前に停めてる人ほとんど居ないからすぐ特定されるし無断駐車もカメラつけたりしたらどこの部屋の人かとかわかりそうだけどね

  123. 587 住民さん

    非常識なことを書き込む人はここの住人ではなく、近隣マンションの販売会社社員だと思っています。
    まだこのマンションは未入居物件があるから、お客さんを取られないように下げコメントを書き込むのです。

  124. 588 住民さん2

    >>586 住民さん6さん
    家の前にチャリおいてる人は結構いますよ。
    高層から俯瞰したら、ちょこちょこあります。
    特に低層の西側

  125. 589 自由人

    >>588 住民さん2さん
    自転車以外も色々ありますよね。
    子供の三輪車/一輪車、スケボーなど子供のものから
    車椅子、歩行器など高齢者のもの、はてはスーパーのレジカートまで。
    廊下の通行部分ではないアルコープ部分は専有仕様領域と思っていますから、
    公序良俗に反しない範囲で皆さん自由に使えばよいのでは思うのです。

  126. 590 評判気になるさん

    民度が低い。
    なんとかせえ。

  127. 591 住民さん7

    >>589 自由人さん
    我が家は小さい子どもが2人いるのでベビーカーや三輪車をアルコープにおきたい気持ちはありますが、マンションに住むという特性上、全て家の中にしまっています。そこを認めてしまうと、戸建てのような感覚で観葉植物を置いたりペットや高齢者用のカートを置いたりということが増えてどんどん景観を損ねていくと思います。そこは管理規約に書いてある以上、一律禁止(宅配スーパーやヤクルトは除く)にすべきではないでしょうか。

    ところでレジカートって飛ばないんでしょうかね?
    なにかでとめてるんでしょうか...

  128. 592 住民さん

    傘を窓の柵に吊るしているのも気になる
    見た目が悪いから

  129. 593 普通の人

    >>591 住民さん7さん
    美意識は個人ごとに違うからね
    各戸の前が緑豊か花豊かであれば、それはそれで良いと思うよ。
    消防隊が通れないほどの防災上の違反がなければ何も問題ない。
    カート類は車止めさえすれば問題ない、100均でゴムの輪っかありますよ。
    ところで、レジカートは買取でないなら「盗犯」です。110コールです。

  130. 594 普通の人

    >>590 評判気になるさん
    アマに住んでそれはジョークやな

  131. 595 普通の人

    >>592 住民さん
    カラフルなパラソルを家族分。荒んだ街に華やかでしょ。

  132. 596 住民さん7

    とうとうすみふのマンションも建設始まりましたし、マックスバリュ近くの信用金庫支店と、保育園、マンション東側のセキスイの賃貸マンション、も建設が順調ですね。
    JR尼崎駅の南側の変貌が楽しみです。
    クラッシィの南側もそのうち工場から変わっていくかもしれないですね。

  133. 597 契約者さん3

    >>593 普通の人さん

    美意識云々の話ではなく、管理規約的にNGという話ですよ。

  134. 598 住民さん1

    淀川の花火大会は見えましたか?

  135. 599 住民さん1

    花火見えましたよ
    でもマンションの住人でない人達もマンションに入り込んで見にしてました

  136. 600 住民さん1

    花火見えましたよ
    でもマンションの住人でない人達もマンションに入り込んで見にきてました

  137. 601 住民

    >>600 住民さん1さん
    2回も書くなよ。
    くどい。

  138. 602 内覧前さん

    >>599 ,600 住民さん1さん
    住民が知り合いを招き入れたんちゃうん? 不法侵入者と思うんやったら警察呼べや!

  139. 603 住民さん6

    無断駐車は同じ車が何回も停めてたら晒せるだろうけど(張り紙に書いてあった)ゴミ出しどうにかならんかな
    今日もゴミ回収のあとに東側から続々と燃えるゴミ持ってきてるし、指定時間外完全施錠とかでも全然いいんだけどな

  140. 604 住民さん6

    東側じゃない、西側や

  141. 605 匿名さん

    >>603 住民さん6さん
    あれ、今日何のゴミの日でしたっけ?って聞いたら
    おっさんキョドっててウケました

  142. 606 匿名さん

    表記のゴミ捨て時間よりも回収まで少し猶予あるので、
    せめてそれまでに捨てて欲しいですね、夏の猛暑に生ゴミが
    数日放置されるリスクを考えてほしい。。。(虫、臭い)

  143. 607 住民さん8

    >>605 匿名さん
    それ次から見かけたら聞いてみます、悪いことしてる自覚はあるんですね

  144. 608 住民さん4

    >>598 住民さん1さん
    見えたけど、ちょっと遠いね。
    あと、来年以降はスミフのマンションで見えなくなるので残念

  145. 609 住民さん6

    みなさん台風来ますんで、何事もないよう祈りましょう

  146. 610 住民さん6

    迷惑駐車に関する対応も進展してきましたね♪住民が名乗り出ないようなら完全に外部の迷惑行為ということですから、次回同じ車両が停めた場合は遠慮なく対処できるという期待感がありますね。こういったことに管理人の人件費やビラなど経費が使われること自体、遺憾ではありますが。

  147. 611 口コミ知りたいさん

    ゼニで済む話やないか。
    大きい気持ちで頼むわ。

  148. 612 住民さん8

    >>610 住民さん6さん
    名乗り出ないなら、外部とは言い切れないかな。
    だって、身内なら、わざわざ言うわけ無い。他人なら誰の車かなんて知る由もない。
    なので該当車両に対しての効果は期待できないだろうな~と思ってますが、今後の抑止力にはなるだろうと期待してます!

  149. 613 住民さん6

    >>612 住民さん8さん
    おっしゃる通り、実態は言い切れないですね。
    ただ住民が名乗り出ないなら外部とみなすことができるので
    何をされても文句が言えないって意味で対処がしやすいってことが言いたかったです!今度からあの車が来客用駐車場に停まってることを期待します。

  150. 614 住民

    >>613 住民さん6さん
    エレベーター内の貼り紙のベンツは
    住民さんだと思います。
    現にエントランスに一番近い(東側)の
    立駐に止まってます。
    何故一晩駐車していたかは分かりませが
    ルール違反は間違いないですからね。

  151. 615 住民さん1

    ホームページを見たのですが、ついに完売したのでしょうか?私も住んでいる身で言うものあれなんですが、この強気な値段で一年半で完売って、尼崎の良さが広まってきたんだなと嬉しいです。

  152. 616 住民さん3

    >>614 住民さん
    普段は立駐に停めてる住人だったんだ、、、
    ルール違反なんだろうけど、住民なら、今後長く住もうとするなら、貼紙されてマンション内で周知されたのは気の毒ですね~

  153. 617 住民さん4

    住民だったんですね。
    あのベンツ過去から数回路駐見てたので、
    てっきりご友人が長居されてるのかと。

  154. 618 口コミ知りたいさん

    もっとレベル上げんとあかん。

  155. 619 住民さん

    >>615 住民さん1さん
    本当そう思います。尼崎という住所の割に強気の値段かと思われましたが、駅前のジェイグランや駅北側のプレイズの価格(高価格設定)が出たとたんにゲート横の分譲中の看板が撤去されましたから、急に売れたんでしょうね。
    それと実際に住んでみて子育て世代が多いので活気がありますし、今後建つジェイグランと住不のマンションで駅南側の人口が増えることにより、南側にも商業施設が出きることにも期待しています。

    ところで線路近く北大阪信金の隣に建設されているのは何でしょうか?

  156. 620 住民さん1

    >>619 さん

    長洲保育所が新しく立て替え移転してくるみたいです。

  157. 621 住民さん5

    なんの脈略もないですが、季節の行事・子供たちにも分かりやすい防災訓練など、大規模分譲マンションならではのイベントがあって楽しいです。

    販売してるときは最低限の設備しかない等の評価がありましたが、1年住んで全く困ってないです。

    なんやかんや、めちゃくちゃ気に入ってます。
    他の住民のみなさまもそうだといいなぁと思ってます。

  158. 622 マンション住民さん

    大きなマンションゆえ、いろんな人がいるんだなと、
    達観すれば、毎日が平和
    そういうことですよ

  159. 623 マンション住民さん

    そうだね。共同住宅なんだから、住民はそこそこ我慢も必要。

  160. 624 住民さん1

    先程、徒歩の女の人と、自転車に乗った男の人との接触事故を見ました。
    女の人は足をぶつけたようでしたが、大丈夫だったのでしょうか?
    この掲示板を見た、自転車に乗る皆さんは事故は起こるので、自転車は押すようにしましょう。

  161. 625 住民さん1

    この前廊下で女の子が補助輪付きの自転車を漕いでそのままエレベーターに乗っていった時は絶句しました。母親もいました。マンション内はオッケーと思ってるかもしれませんが乗っていい場所との区別がつかなくなりお店などにも突っ込んでいく可能性があるし、安全の観点でもやめた方がいいと思いました。管理人には伝え済みです。

  162. 626 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  163. 627 住民さん1

    今度の配管清掃、洗濯機を動かさないといけないとあるけど、皆さんできるかな?結構重いから動かしたくないのですが・・・

  164. 628 マンション住民さん

    >>627 住民さん1さん
    高い金払うんだから、作業の時に作業員が動かすんだろ? ちゃうのん?

  165. 629 マンション住民さん

    アルミ缶くすねて、西側筋向いの買取屋へ。ローン返済に困ったからって…

  166. 630 住民さん3

    まだ、出来て間がないのに配管清掃?長谷工さん得意の大規模マンション、ジャブジャブ売上確保、年越しに向かっての修繕費銭ゲバ作戦ではないでしょうか?本当に必要ですか?疑問です。

  167. 631 通りがかりさん

    たしかに清掃は早すぎますね
    管理会社と結託して儲けてます

  168. 632 住民さん8

    >>627 住民さん1さん
    排水のフタとチューブが手で外せそうなら動かさなくても大丈夫とのことです、電話して聞いたので間違いないかと
    1年で高圧洗浄は流石に早いですよね…家にいないからできない人のことを考えても2年に1回くらいでいいと思いますが

  169. 633 マンション住民さん

    清掃というものはコツコツとするものですから。
    二年も垢を溜めてなんてのを繰り返していると
    ある日突然、詰まって溢れ出すよ。

  170. 634 マンション住民さん

    >>629 マンション住民さん
    ペットボトルのキャップ集めもやっとうよ。あま咲きコインに換金できるらしい。

  171. 635 住民さん3

    1年目など、排水管のメンテナンスは無償なのでしょうか?逆に設備関係などもそうですが、 1年や2年で排水管をメンテナンスしないと詰まるようでは困ります。

  172. 636 匿名さん

    >>635 住民さん3さん
    無償というか、区分所有者であれば基本的には管理費に含まれていますね。
    (ボランティアで直してくれる人はいないので所有者である我々が何かしらの形で支払いするのですよ)

  173. 637 マンション住民さん

    >>635 住民さん3さん
    予防も含めた定期清掃でしょ。詰まる前からコツコツしなくちゃ。
    詰まり出してからでは後の祭り。めっちゃ高くつきますからで。

  174. 638 住民さん

    >>637 マンション住民さん
    1年以内に漏水事象が発生した場合、今回の清掃を実施してない住居は自費になる可能性があるようですね。
    でも今回清掃を実施したところで、実施済みの証明を住人が持っていないとそれも無意味です。
    業者の書類へのサインはしますが…

  175. 639 マンション住民さん

    必要性も含めての管理を丸任せしているのだから個件名を捉えて言っても仕方ないのかなと。自分たちで個別にひとつひとつ必要性なり検討しないといけないこと考えたら安くない管理費だけど仕方ないかなと思います。
    全体としての妥当性は定期的に他と比べるなり相見積とるなりはするべきだと思いますので、そこは理事会に期待というか要望です。(いずれ自分にも回ってきますし)

  176. 640 住民さん3

    知り合いの新築のマンションは、洗面、洗濯の排水管や台所の排水、扉、物入、棚、など様々な箇所を1年目は無償点検してもらっていました、それから、3年、箇所によっては5年、と有償でメンテナンスがあったり、無償で点検してくれる様です、そりゃそうですよね、新築なのにたった1年で有償でメンテナンスしないといけない点に問題がある様に思います、ましてや、メンテナンスという名目で費用を請求し修繕費から捻出するというのは考えられません、今後も毎年メンテナンス費用がかかるんでしょうか。

  177. 641 匿名さん

    無償点検=購入時の費用もしくは月額の管理費や修繕積立金の計画に組み込まれてるだけっすよ笑。そこ議論してもしょうがないところっす。見せ方の問題なんで。

  178. 642 匿名さん

    補足:気になるなら購入前に確認すべき点ですね。
    後メンテナンスについては長谷工プレミアムアフターサービスがついてるでしょ?
    半年点検ありましたよね、確か今後もありますよ。
    契約時に説明受けてないですか?まずは手元の資料や契約書をよく読むようにしましょう。(住宅じゃなくてもなんでもですね。)

    あと無償っていうのは商売であり得ないのでどこかで収支が合うように調整されてるだけです。だって、メンテナンスする従業員もしくは下請け会社に賃金を払わないといけないので。嫌なら断ればいいので知らないところで徴収されてるよりは都度有償の方が親切な場合もあります。

  179. 643 マンション住民さん

    >>640 住民さん3さん

    >>今後も毎年メンテナンス費用がかかるんでしょうか。

     今後もっていうかメンテナンス費用なんて各戸に請求されてました?
     無償メンテナンスを断った結果、水道が詰まったりトラブったら
     自己責任ですよっていう注意書きのことかな

  180. 644 住民さん1

    >>643 マンション住民さん
    毎月払ってる修繕積立金は組合にストックされてます!それをメンテナンス費に使ってるから請求されない、結局将来の為の修繕費を有償で無駄遣いしているのと同じ事。
    組合の総会での報告書をみればわかるけど、しかし、ぜんぜん理解してない平和な居住者ばかり、ほんと修繕費使い放題の管理会社にとってはやりやすいけど。

  181. 645 マンション住民

    >>644 住民さん1さん

    理事会で承認してる権限の範囲なら使い放題ではなく
    マンションの総意ってことになるので仕方ないですよとも限らないですよ。
    壊れてから修理するために使うか、壊れるのを予防するのに使うか、の違いですよね。

    まだ新築2年目?だからメンテナンス不要ってことが
    言いたいのかな。それはそれで将来何かあった時に
    高くつきますよーって言われちゃうと難しいですよね。
    お金節約してメンテナンスせず、何もなかったラッキーってなるならいいんですけどね。

    メンテナンスしなくて不備が出て予期しない大規模な修繕が必要になった、ってほうがヤバくないですか?

    修繕積立金の使用が0円ならokというものではないと思います。計画に対して乖離がないか、物価変動に耐えられるか、という観点を持ちながら適切に使用するものかと。

  182. 646 マンション住民

    >>645 マンション住民さん

    マンションの総意ってことになるので仕方ないですよとも限らないですよ。

    →変換ミス
    マンションの総意ってことになるので仕方ないですよ。

  183. 647 住民さん3

    クラッシィの南に少し行ったところにある広大な空き地ですが、データセンターができるみたいですね。看板が立ってました。
    あまり雇用や賑わい面で貢献しないので正直残念ですが、現状よりはマシかなという感じです。

  184. 648 住民さん6

    最近マンション入り口あたりから駅までの道で、(何かはわかりませんが)勧誘してる人達が出て来ましたね。
    今まで北側だけだったのが、南側にも勧誘系が出て来たので、結構鬱陶しいです。

  185. 649 口コミ知りたいさん

    気にすな。

  186. 650 住民さん

    >>648 オペンホーセのアンケートという名のセールスです

  187. 651 住民さん7

    データセンターってことでスルーしてたけど、思ったより高さあるな。。

  188. 652 住民さん1

    地上6階、41メートルありますからね。。。
    結構南棟の低層階は眺望への影響あるかもですね。

  189. 653 入居者

    もともと、あまの眺望は期待してないけどね

  190. 654 住民さん6

    マンション内の災害用備蓄って何があるかご存知の方いらっしゃいますか?
    案内があったような気がするのですが失念してしまいまして

  191. 655 マンション住民さん

    災害時はマンション周辺民から災害用備蓄を守り抜こう!

  192. 656 契約者さん8

    >>655 マンション住民さん
    助け合うっちゅう気持ちはないんかいな。


  193. 657 住民さん4

    まどに結露ができてしまってる部屋ってありますか?

  194. 658 住民さん4

    まどに結露ができてしまってる部屋ってありますか?

  195. 659 住人

    エアコンでドライしてないの???????????

  196. 660 契約者7

    今の季節空気めちゃ乾燥してますからねぇ。加湿器ガンガンかけてるのでしょうか。加湿器使ってるのならば結露は仕方ないところかなと思いますよ。

  197. 661 マンション住民さん

    無限に湿気を供給する安物加湿器オーナーの憂鬱やね

スムラボの物件レビュー「クラッシィハウス尼崎」もあわせてチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸