横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「PROUD(プラウド)藤沢イースト 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. PROUD(プラウド)藤沢イースト 住民板
契約済みさん [更新日時] 2012-09-03 15:53:44

PROUD(プラウド)藤沢イーストの住民or入居予定者 専用板です。

有意義な情報交換の場にしましょう。
仲良しこよしも良いですが、毎日の生活がより良いものとなるような討論も歓迎です。
ただその場合でも同じ建物の住人として建設的なものとなるように心がけましょう。
匿名掲示板をいいことに、誹謗中傷や軽々しい煽りなどの書き込みをする方もいますが
つまらないだけでなく下品なのでやめましょう。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線「藤沢」駅 徒歩15分
   東海道本線「藤沢」駅 徒歩15分、
   小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:70.32平米-105.54平米

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2010-02-08 02:35:40

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢イースト口コミ掲示板・評判

1. 336 購入経験者さん

ガスです。

2. 337 東風童子

完売御礼の掲示がMPの外の掲示板に出ていました。(HPの物件案内もそうなっていました)
    おめでとうございます!!

3. 338 匿名さん

看板はよく見てなかったです。
    これでほっとします。
    最後どうだったんだろう…と多少考えるものの、自分の対象住戸ではまるでないので
    完売を素直に喜びたいです。

4. 339 匿名さん

小学生の子が元気に廊下を走り回るのはまあしょうがないけど、
    中学生くらいの子達が共用スペースで、大きな声で騒いでいるのはなんとかならないかな。
    そんなしょっちゅうでもないから気にしなければいいのかな?

5. 340 匿名さん

直接言うと角がたつので、管理人さんなどに
    「今度うるさかったら、やさしく教えてあげてください」とお願いする・・・

6. 341 匿名

ひび割れが

7. 342 匿名さん

冬だしな  モイスチャーケアしないのかい。

8. 343 匿名

結局コンクリート大丈夫なの?野村は必死に大丈夫と説明してたけど

9. 344 匿名さん

売れたので住民版に移動してきた方々がいるようですね。

10. 345 マンション住民さん

コンクリートはどうでもいいけど、雨漏りは何とかして欲しい。いくら言っても直す気ないのかな?
    完売したからさらに強気になりそうだね。駐車場の階段や駐輪場は雨水でびしょびしょ。
    ホントにPROUDなの?って思わせる。誰が設計したのかねぇ。駐車場へのアクセスもひどいし。
    他のPROUD物件を検討されてる方はブランド力に騙されないようにね。

11. 346 匿名さん

ここは、住民以外の方 書き込みご遠慮ください。

12. 347 匿名さん

子供より よっぽど、大人のほうががうるすさいですよ。ここは 隣同士毎日、昼夜問わず 物を移動させる、ギイギイという、物音と移動とトンカチでたたく音 ほぼ毎日 そのまた隣は ノコギリで切る音 相当うるさいわ ご苦労だわ わざとやっているようにも思われる。少しは気をつかえといいたい。

13. 348 匿名さん

下だわ がたがた音 、 まあいいわ 出かけよう。。。

14. 349 匿名さん

なんだかんだで 完売でおめだわ。 

15. 350 入居前さん

食器洗い乾燥機をオプションでつけられている方教えてください。

プラウドで濃い色(オーセンティックダーク)の部屋に入居予定です。
    この部屋のシステムキッチンは他の家具(部屋の扉等)の色と微妙に違いますよね。

この部屋でとオプションの食器洗い乾燥機をつけると、食器洗い乾燥機の面材の色はシステムキッチンの色ではなく他の家具(部屋の扉等)と同じになると聞いたのですが本当でしょうか。
    そうすると、せっかくオプションでつけているのに食器洗い乾燥機の部分だけがシステムキッチンの中で微妙にういてしまうと思うのですが。
    実際につけられている方いかがですか。
    因みに、色がきちんとあうのは第一期の方と業者さんからは聞きました。

16. 351 住民さんC

駐車場から階段で二階へアクセスする扉や駐輪場からエントランスの扉っていらないと思いませんか、皆さんの言うように駐車場につながる階段の屋根も雨の日はほとんど役に立たないし、答えを先延ばしにし保証期間をやり過ごそうとしているゼネコンとプラウドの考えに住人として黙っているわけにはいきません。今度の総会は最後の場となるので皆さん協力し意見をぶつけましょう

17. 352 匿名さん

私も共用部分の屋根や庇の付け方に不満を感じています。

351さんがおっしゃるように、2階廊下と駐車場をつなぐ部分は庇の意味がなく
    むしろ庇がないほうがいいくらいの滝が廊下内に降りこんでいますよね。
    よく見ると排水機能がない庇になっています。

敷地内なので扉も鍵も不要だと思います。

あとは駐車場の階段やサブエントランス側の扉にも屋根がほしいですね。
    狭いので傘もさせず、床は水たまり、上からは水滴がポタポタと落ちてくるので、、

駐車場を利用していない方には無縁な話になってしまいますが、
    総会での検討事項としてぜひ取り上げたいですね。

一方でゴミ捨て場はまったく雨にぬれず、エントランスから離れた場所にあるので
    とてもよいと思います。

18. 353 住民さんA

食事の準備時になると、リビングの給気スリーブから、
    お隣の調理の匂いが強くただよってきます。
    自分の家の調理中の匂いだってこれほどではないってレベルに強烈にです。
    なにか配管とかそういうのもの施工ミスなんでは?と思うほどに。

皆さんのお宅はどうですか?

19. 354 匿名さん

匂いは上に上がるから下からの可能性が高いでしょうか?
    自分の家の調理はしているから、気にならないし、他人の家の料理で自分では
    使わない食材(にんにくとか・・・)とかだと、特に気になりますね。
    しかし、気になるだけで、設計などは多分そんなものなんだと思います。
    キッチンの換気扇でタバコを吸われる人がいると結構キツイです。
    料理系は一応ガマンの範囲かなぁ、と思います。
    すげない回答ですみません・・・。

20. 355 マンション住民さん

今日も駐車場の階段は滝のような雨水が流れていましたね。
    さすがPROUD!天然水で滝を演出するなんて他ではできないですよね!
    おかげで足元はびしょびしょになりましたが。

21. 356 マンション住民さん

351さんの仰るとおり、駐輪場からエントランスへの扉は邪魔ですね。もともと必要性がわかりませんし、勝手にしまってきてしまい、ベビーカーや荷物を運んでいるときは本当に困ります。

それから、そもそも駐車場から部屋まで雨にぬれずに移動できるスロープがありません。全く荷物が無いならともかく、子育て中の方も多そうですし、うちもベビーカーや荷物を車から降ろして部屋に運ぶ際には、大変な思いをしています。
    晴れた日には駐車場のシャッターゲートから出て、外をぐるりと回って1Fエントランスから入っていますが、雨のときはどうしようもありません。

加えて駐車場のコンクリート舗装がすでにかなり禿げてきていますが、こんなに寿命が短いものでしたでしょうか。六会の件が原因なら保証されるはずなので、野村不動産には対応してもらわないといけません。

22. 357 マンション住民さん

356さん
    おっしゃってる駐車場のコンクリート舗装って階段前のカーブのところですか?
    でしたら補修のために剥がしているみたいです。まあもともとひび割れしてましたが。。。

コンクリートが原因かはわかりませんが、
    当然補償範囲に入っていますので野村負担で修理してくれます。
    ただ、この時期コンクリートの乾きがよくないことを懸念して
    来春あたり暖かくなってから作業するようです。

23. 358 入居済みさん

小さなお子さんがいるお家の方、共有施設のキッツスペースを利用されていますか。
    私は1歳の子と行ったのですが、遊具がかなりお兄ちゃんお姉ちゃん向きで我が子はあまり楽しめないようで、1度行ったきりです。
    もっと小さな子が喜ぶようなオモチャがあればいいのにと思うのですが。

小さなお子さんは、キッツスペースで楽しんでいますか。

24. 359 入居済みさん

うちももうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。

引っ越し当初はキッズスペースを活用していましたが、多少自分でおもちゃを持って行ったりもしてました。
    個人的にはすべり台とかがあってもいいのではないかと思っていますが、
    細かいおもちゃだと衛生面や破損・紛失などの管理も大変なのかなと思います。

とりあえず今月総会がありますし、
    そういう場で取り上げてもらえるよう提案してみてはどうでしょう?

25. 360 匿名さん

プラウドギャラリーにイーストが掲載されましたね。
    購入前にこのサイトも参考にしていたので、なんだか嬉しいものです。

http://www.proud-web.jp/proudclub/gallery/1012/

26. 361 マンション住民さん

キッズスペースは遊具を揃えておく所じゃないでしょ、
    走り回りたいお子さんの為じゃないの。部屋じゃ走れないんだし(上の子供は走り回ってるけど)
    細かい物を置いても危ないし、衛生面や紛失がどうので問題が増えそう。
    各自持ち込みでいいじゃん。

27. 362 匿名さん

私もキッズスペースは「場所」を提供しているものであって、遊具を提供するものではないと捉えています。
    子供たちにとって共同住宅でネックなのが「自由に部屋で走りまわれないこと」ですからね。

ライブラリだってそうですよね。
    図書館のように本を揃えるためのものではないのです。

もちろん公共の場なので何でも持ち込んでいいわけではありませんが、
    遊具は各自持ち込んで使用するのがいいのではないでしょうか。

28. 363 マンション住民さん

※No.361
    うちの上も走り回ってます・・・。

以前に、室内で子供を走らせないで、いすを引かないでって張り紙がエレベータ内にされたことありましたよね。あれ以降に引越しされてきた方なので、意外に響いてるって知らないんじゃないかな。

完売したことですし、全住戸周知のためにもあの張り紙もう一度やってほしい。

29. 364 入居済みさん

お子さんをお持ちの方は、下の階への足音を気にされているかと思います。
    我が家には小さい子供がいないので走り回るお子さんがどれくらいの年齢なのかはわかりませんが、走り回るようなお子さんに家の中で全く走るなというのは難しいのではないでしょうか。

上の階の音がそんなに気になるようであれば、一戸建てに住むとか10階の部屋を選べば良かったのでは。
    我が家は10階は予算の関係で選べませんでしたが、集合住宅で最上階を買えないのであればある程度の音は覚悟しましたよ。

長い時間連続して足音が聞こえますか。
    聞こえたり聞こえなかったりではないでしょうか。もしそうであれば、親御さんより注意されて走り回るのをやめたのではないでしょうか。
    上の階の方はそのように努力をされているのであれば、少しくらい我慢してあげては。そう何年も続くものでもないですし。
    お互いに思いやりが大切かと思いますよ。

お子さんに注意している様子がないのであれば・・・そんなお家がうちのマンションにいるとは思いたくありませんが、直接お話してもらったほうがいいかと思いますよ。自分の子供が下の階のお家に迷惑をかけているのがわかっていないのでしょうから。

30. 365 匿名さん

実際に上でお子さんが走られるなどの音を聞いたことのない方は(戸建て育ちの方とか)、
    あんな小さくて軽い子ども(赤ちゃんの方が近かったり)の足音がどうして響くか
    知らない方もいるのではないでしょうか?

私は前もマンションでしたが、あるときから突然タタタタというような音がするように
    なり、うるさいわけではないのですが気になります。
    挨拶で上のお宅に伺ったら、1歳半くらいの男の子が二人、リビングからお母さんを
    追いかけて玄関まで走ってきました。
    あー、これかーという感じでした。
    361さんも同じようなリアクションと思われます。
    気になると余計聞こえるので、自分の家にお子さんがいらっしゃらない方はうるさく
    感じられる方もいらっしゃると思います。

いきなり行くのもちょっとと遠慮される方も多いでしょう。
    張り紙があった方が、やはりいいかもしれませんよ。

31. 366 入居済みさん

張り紙を見て気をつけようにも、

>挨拶で上のお宅に伺ったら、1歳半くらいの男の子が二人、リビングからお母さんを
    追いかけて玄関まで走ってきました。
    あー、これかーという感じでした。

このような足音を気にされては、子供が起きてる間はずーっとおんぶか抱っこしてないと
    ダメってこと
    この程度の足音でも気になる人は集合住宅に住まない、あるいは未就学児の子供がいる
    間は集合住宅には住めないってこと?

気をつけるって言って限度がある・・・1歳程度の子供が奇跡的に走り回らなくても
    すぐ転ぶし、物も落とす
    張り紙されて、更に下階の人に注意されたら、どうしていいかわからないかも

32. 367 入居済みさん

№366さんに同感です。

音が気になるという方は、集合住宅で最上階に住まない限り、こういう可能性があるという事って覚悟できていませんでしたか。
    思った以上に気になる、、、という事であれば、構造上の問題でクレームをあげてください。
    張り紙をされても限界がありますし、注意をされても近所づきあいが険悪になるだけです。

ところで、1歳児がいるお宅は、どういう対策していますか。
    我が家ですが、あまり走り回れば注意はしますし、
    日中であればキッズスペースや公園等に連れ出します。
    でも、母親をおいかけて走ってくる程度で”走るな”とは注意していません。
    リビングのみ音防止のカーペットを敷いています。
    この程度です。

そもそも走り回らなくても1歳児のペタペタ歩きであればきっと音でますよね。
    転んでももちろんでます。
    階下に全く音を出していないというお宅があれば、対策を教えてください。

33. 368 匿名さん

366、367さんへ

365ですが、私はうるさくはありませんが、??と気になったと言う事です。
    逆に正体?を見てなんだ、と思いました。
    ですから、私は子どもをみて、アーあの子か、とわかってもらった方が、いいと
    思いますし、できれば先に挨拶に来ていただいたり、顔がわかったりすると
    感じ方が違うと思いますよ。

当時も別にうるさくはありませんでしたよ。
    あるとき、うちの子どもに「この音なんだと思う?」と聞いたら、「こんな音
    してたっけ?」「なんの音??」という反応でした。
    気になるかどうかは、人によって異なる、気になるとうるさいは同じではない
    と言う事です。

私はその前もさらにマンションでそこで子どもが生まれたのですが、その時は
    病院から退院してきた時に、引っ越しと同様に上下両隣りには挨拶に行きました。
    何か、うるさかったり気になったらいつでも言ってください、という意味です。
    よく、電車やスーパーなどで子どもがぐずっていても注意も何もしないで
    知らんぷりの方を見ると、うるささが倍増しませんか?
    逆に注意してもやまなくてお母さんが困っている様子をみると、子育てって
    大変なんだよな、と応援したくなりませんか?

366さん、367さんは今現在子育てで大変でしょうから、足音が聞こえる、とか、
    言われると、「子どもなんだから、まだ言葉も理解できないから、無理」「それに
    たいして苦情を言うのは無理難題を押し付けている」・・というように解釈されて
    しまったように感じますが、そうではありません。
    「うるさく思うような人は最上階に住めばいいのに」「マンションに住んだからには
    音がする覚悟で住め」という感じの反論が来るとちょっと悲しくなります。
    また、今現在音がするわけでないので、366さん367さんに対して申し上げたわけでは
    ありませんし、遠回しに苦情を申し上げている訳でもありません。念のため。

34. 369 匿名さん

366です

365さん、音に関して全く気にしてないお宅は別にして、程度は違うものの一般常識のある住民だったら出来る限り静かにさせるようにしているところ、もし張り紙を見ても改善はされないだろう、と思ったので書き込みました

上下左右のお宅には問題が生じる前にご挨拶は済ませておく、ある程度の常識の範囲でお互い(近隣)を思いやれれば問題はないということですよね

責めるような書き方になって申し訳ありませんでした

ちなみにうちに子供はいません

35. 370 匿名さん

いえ、書き込みありがとうございます。
    ちなみにその男の子のお子さん宅からは生まれる前は全く無音だったで、
    普通の生活の方だと思われたことと、何と言っても双子ちゃんでしたので、
    こりゃ無理だーと思いました。
    お母さん大変そうでした・・。

お子さんはみんなで育てていくためにも、顔がわかるように生活するのも
    いいと思います。

36. 371 匿名さん

みなさん、確定申告の用意進んでますか?
    ローンの証明も来ましたので、用紙をもらいにいったところ、
    もう、書類が揃っていたら、税務署の1Fで相談して記入しつつ、
    e-taxでの申請もできるようになっていました。
    まだ結構空いていましたので、先に行かれたらどうでしょう?
    うちはまだ医療費控除やその他揃っていない書類があるので、
    用紙と説明だけ聞いて帰りました。

37. 372 入居済みさん

365さん、367です。

私も366さんと同様、責めるような書き方をしてしまいましてすいません。
    我が家の場合は、同じくらい(1歳半)の男の子がいて、いくら注意しても飛び跳ねたりするのにほとほと参っていたので、つい過敏に反応してしまいました。

下のフロアと両隣のお家への挨拶はやはり必要ですね。
    顔も知らない他人の家からの足音と、知っている家からの足音では気分的に違いますものね。

38. 373 マンション住民さん

>>363さん

当時「室内で子供を走らせないように」、という張り紙は理事会の方がされたのでしょうか。それとも野村?
    もう一度張り出して欲しいと管理人さんに頼みましたが「本人に直接言ってくれ」という反応でした。
    毎日朝から夜まで、今日も午前中から今まで走り回られ、もう関係が悪化しようが上に言いに行くしかないかと思っています。せっかくマンションを買ったのに毎日イライラして悔しいです。

39. 374 マンション住民さん

>>373
    確か、管理組合と書いてあったので、
    理事会がはられたのかと。

40. 375 匿名さん

確定申告しました。
    やれやれです。
    大体用意ができていれば、夕方の方が空いていていいみたいです。

41. 376 住民さんA

確定申告書完了しました、税務署の方が親切に指導して下さり
    案ずるよりでした。話は変わるのですが駐輪場に停めてある50ccのバイクが気になります。
    一応来客スペースとしているようですが、かなりな頻度で同じバイクが停めています。
    来客としてる以上は問題にもならないのかもしれませんが
    バイク駐輪場が埋まってるため、停めてるのではと勘ぐってしまいます。

42. 377 マンション住民さん

どなたも地震の被害を書かれていませんが…
    気付いてる方も多いと思います。
    コンクリートのせいではないと思いたいです。。。

43. 378 マンション住民さん

今回の地震でマンションにどこか被害があったのですか?私の部屋は、何も問題はありませんでしたが。。。

44. 379 マンション住民さん

わたくしも、地震被害は 聞いていませんししりません。

45. 380 マンション住民さん

子供がうるさい人は集合住宅に住まないことが望ましい。自分も幼少時期あったのだから、お互い様であると思います。

46. 381 匿名さん

大人(足音)がうるさい場合はどうするのがいいでしょう?

47. 382 匿名さん

>377
    共用部で、ですか?

48. 383 入居済みさん

>377

本当に住民であれば、具体的にどこに被害があったか書いたらどうですか。

49. 384 入居済みさん

今回の地震で正直津波の怖さを知り、海抜30m以上あるプラウドにして良かったとあらためて感じました。
    こんな時期に不謹慎ですみませんが正直な感想です。不謹慎ついでに東京23区も停電に入れろ

50. 385 入居済みさん

ここ第一グループは一番停電になる事が多かったようですね。

被災地の事を考えると電気があるだけでもありがたいと思いますが、計画停電をやるのであれば公平にやってもらいたいものです。

水も不安ですね。
    神奈川県は大丈夫だと言われていますが・・・

51. 386 匿名さん

そうですね。
    横浜に通って神奈川の各地の様子を聞きますが、このあたりや鎌倉のあたりが
    一番停電は多い気がします。
    これからは多少はマシになるとは思いますけれど…。
    ただ、被災地に知人もいるので文句言うような立場でないと節電してます。

52. 387 東風童子

皆さん、ご無沙汰しています。東日本大震災、怖かったですね。でも、問題の東海から南海は沈黙のまま。不気味です。
    一昔前、こんな書き込みがありました。ここにいれば、少しは安心かな?

>この建物は、地震には強いと思います。私が調べた限り、ここの地盤は、湘南の平地と違い、砂地ではなく強固な岩盤のようです。(ここは崖崩落の危険地域の指定もありません。ご近所には何箇所か指定がありますが・・。役所で公開しているので調べてみて下さい。)

また、建物の構造も上手く出来ていると思いました。南側の長い建物は、中間で二分されてエキスパンションでつないで揺れの緩和措置が取られていますし、北のエントランス部分の建屋と支え合うような構造になって安定度を増しているようです。

地震が怖いのは、むしろ平地(砂地)の地盤の悪いところ、海岸近くの津波危険地帯か、と思いますが・・・。

53. 388 住民さんC

皆さん梅雨明けしいよいよ夏ですね。我が家でも微力ながらクーラーの設定温度は28℃に設定し頑張っています。基本私も妻もクーラー嫌いなのですが、無風以外は案外部屋の湿気取りと空気の巡回も兼ね戸建てに比べ集合住宅の安全性で窓全開すると心地よい風邪が流れます。集合住宅の気になる個所は人によりまちまちでしょうが我が家では子供の声より週末の暴走族の音やベランダで吸う煙草の煙と匂いが洗濯物に着くこと管理人がいつもフロントに居ない事が気になります。

54. 389 匿名さん

隣の再販売?はどうなっているか、ご存知ですか?

もうほかに住んでいますけれど、ちょっとどうなっているかは
    気になって。

55. 390 住民さん

夏ですね。
    我が家も窓を開けると扇風機要らずです。本当に心地よい風が吹きます。
    クーラーはまだ1、2回しかつけていません。快適です。

こちらに引っ越してきて2回目の夏ですが、今年も快適に過ごせそうですね。

環境は申し分ないのですが、最近ポストの掲示板にも張り紙がありましたが、
    お子さんの元気な様子がとても気になります。
    先日も1,2階の階段付近で遊んでいたようで、元気なのはとても良いと思うのですが、
    奇声を発し、業者の方にもぶつかりそうになっていたり、とても危ないなと思いました。
    若い世帯の多いマンションですので大目に見ることも大事かと思いますが、
    騒ぐのであれば公園等に行かれたほうがいいと思いました。

マンション内で何か事故があってからはとても怖いなと思う今日この頃です。

56. 391 入居済みさん

先日、1階のスペースで走り回ったり騒いでいるお子さんたちを見かけました。
    親御さん達はそばで見ているだけで何も注意しないようです。

元気なのはもちろん良いことですし、あの年頃のお子さんに静かにしろといっても無理な事だとは思いますが、すぐそこにキッズスペースがあるのだからそこで遊ばせるべきではないでしょうか。
    1階にはライブラリーもあるので、お子さんが騒ぐのは迷惑だと思います。

我が家には小さい子供がいないので、それが仕方のない事だと言われてしまうとそれで終わりですが、その方たちは常連さんのようなのでライブラリーで勉強したいと思っても子供が騒いでいる事で遠慮してしまう人もいるという事に気がついてくれればと思います。

57. 392 入居済みさん

子供は日中我慢すればなんとかなる。
    タバコは昼夜問わず悩まされる。
    ベランダで吸うな!部屋の中で吸え!毎日毎日いいかげんにしろ!

58. 393 マンション住民さん

392の入居済みさんに賛成です。洗濯物がタバコ臭くなる。
    タバコ吸ってる人は気にならないかも知れませんが

あと、最近掃除の手抜きが気になります
    一例ですが
    先日は駐車場の車の影で休んでたり、
    休憩室が有るのだから休憩室で休めないのは
    サボり?
    おばさんが携帯しながら
    片手で雑巾掛けを撫でるようにしていたり
    目が合ってもやめようとしません
    手抜きにもほどがあります

59. 394 住民さんA

プラウドカフエのお知らせが入っていましたが、カフエはウェストですから、入れるのようになったのでしょか?

60. 395 匿名さん

??
    イーストでもウエストに入れませんか?

61. 396 マンション住民さん

入れます。アイス買いました。

62. 397 匿名さん

394さんは今まで行き来できないと思っていたのでしょうか?

63. 398 入居済みさん

私も掃除の手抜きが気になっていました。
    1階の石の上にある雀(?)の死骸はとうとう片づけられないままでした。
    たまに通る私でも気がつくのに、掃除の方はいったい何を見ているのでしょう。
    立ち話をしている姿もよく見かけます。

煙草ですが、私も本当に迷惑です。
    家の中で吸ってください!

子供は、、、我が家には子供がいないせいもありますが、日中だろうと気になります。
    それを注意しない親ももっと気になりますが。

64. 399 匿名

タバコ外で吸って何が悪い?日本人はいつからこんなにギスギスした国民になったの?洗濯物に臭いが付く?気にし過ぎ!タバコを悪く言う方がマトモみたいな風潮にウンザリ↓ここは湘南。もっとおおらかにならないと!

65. 400 400

400ゲット!

66. 401 入居済みさん

タバコを吸ってても平気な人に限って、微量の放射能の濃度に敏感になって騒いでるんだろうなぁ。
    タバコの方がよっぽど体に有害なのになぁ。
    日中も臭うってことは奥さんが吸ってるのかな?女性の喫煙率が高くなってるみたいだし。
    湘南なんだからおおらかにって?意味分かんないけど、そうだったらタバコ吸わなくてもストレス
    発散できるんじゃない?湘南の豊かな自然とおおらかな雰囲気に癒されて下さい。

67. 402 住民代表

ホント神経質!外だとタバコの煙は拡散されるので洗濯物に臭いつかないよ!洗濯物の真下で10分ぐらい連続してタバコを吸えば少しは付くかも知れないが、そんな状況じゃないでしょ?タバコ嫌いは勝手ですが、喫煙者を犯罪者のように言うのは止めてくれ!

68. 403 マンション住民さん

家の中で吸えばいいんじゃないですか?
    なぜ、ベランダで吸うのですか?

69. 404 住民代表

部屋で吸うと煙が充満して家族が嫌がりますから。ベランダは密室じゃないですよね?煙は大気に拡散します。それをとやかく言う人は都市部に住むなよ!いくら言われても、ベランダでタバコは止めません。

70. 405 入居済みさん

№404さん

”家族が嫌がるから家の中では吸わない”であれば、
    ”近隣の人が嫌がるからベランダでは吸わない”というのはないの?

近隣が嫌だといっているのであるから、やめるべき。
    そんなマナーも守れないあなたは集合住宅に住むのをやめたらどうですか。

71. 406 高額納税者

だから室内と外じゃ違うでしょ?外で吸って文句言う人は私からしたらただの神経質クレーマーだよ。クレーマーの意見聞いてたらきりがないよ!もちろん吸殻をベランダから投げ捨てたり灰を撒き散らしたりはダメだけど、違法でもないタバコを普通に吸ってるだけ。やめてほしければマンションの規則で禁止にすればいいでしょ?そうなったら止めますよ。

72. 407 マンション住民さん

レベルの低い住民が住んでることが分かって悲しいです。
    我が家もこれからベランダに生ごみだして異臭を放つことにします。
    拡散するから問題ないですよね。法律違反じゃないし。
    部屋に置いておくと家族が嫌がるので仕方ないですよね。

73. 408 入居済みさん

404さんって本当頭悪そうですね。都市部とか関係ないじゃん。田舎でも集合住宅なら同じでしょう?
    最近駅前など屋外でも路上喫煙禁止区域が増えているのは何故だか分かる?屋外でもタバコの煙はすぐには
    拡散しないから、周りの人が副流煙を吸って健康を害する可能性が高いからです。家族が嫌がると言ってる時点で他人が嫌がることをしているという認識がある訳だから、何を言っても自分勝手な発言にしか聞こえません。
    あぁ~早く民主党がタバコ税上げて一箱1000円とかになればいいのにね。高額納税者だから値上がりしても痛くもかゆくもないか・・・

74. 409 契約済みさん

たばこは 1箱 10000円でもいいですが  ついでに消費税も、管理費も ローンの金利も もっともっと上げてほしい モラルのある真面目な人だけでいいです。

75. 410 高額納税者

はいはい

76. 411 住民さんA

タバコをところ構わず吸いたいおじさんだけが、COPDになってください。COPDになられるように神様に 説に祈ります。

77. 412 住民

私はタバコ吸わないですが、ベランダ喫煙は全く気にならないですよ。反対派の方の意見はちょっと行き過ぎに感じます。もっと皆さん人に優しくいきましょう!

78. 413 マンション住民

はいはい

79. 414 マンション会社勤務

バルコニーは管理規約上は共用部分になりますので、
    火気厳禁です。
    よってバルコニーでタバコを吸うのは違反行為となります。

80. 415 匿名

モンスター嫌煙者ウザイ

81. 416 マンション会社勤務

ウザいとかウザくないとかじゃなくて、あくまでも共同住宅
    なんですから、管理規約というルールは必要ですし、
    規約で定まっていることは最低限守るべきです。
    大人なんですから。
    ただこのマンションに限らず他でもバルコニーでの喫煙は
    今、問題になっています。
    管理会社へのクレーム相談も、以前は騒音問題が一番多かったですが、
    今はタバコの煙の問題が一番多いです 。

82. 417 匿名

火気厳禁とはどこにある?

83. 418 イースト住民

発火爆発の恐れのある危険物にタバコは当てはまらないよね?規約に反してない限り俺は吸い続けるよー
    残念でした!
    何と言われようとベランダ喫煙やめまへーん(笑)

84. 419 匿名

嫌煙crazyの息の方が臭い!お前らベランダ出るなよ!

85. 420 匿名さん

私はすいませんがそんなに気にならない方です。
    多分職場などで煙のあるところにも出入りするせいではないかと。

でも、煙のないところしかいたことのない妻や子供には
    ちょっとの煙でもすごく嫌みたいです。
    窓などを開けていて逆風に乗って入ってくると食事などが一気に
    まずくなるそうです。

やはり、路上喫煙と同じで周りに人がいるところでは
    「吸ってもいいですか」「どうぞ」で吸えるのであって周りに聞きもせず、
    権利として「吸い続けるぞ」というのはいかがでしょう?

86. 421 匿名

火気厳禁じゃないなら、うちはベランダでBBQしようかな。

87. 422 マンション住民さん

朝から今の時間で ベランダにでたら やはり たばこの臭い 匂いがかなりします。 気分わるいです。家族も他人が嫌がる行為は 裁判で訴えたいです。

88. 423 匿名さん

家族には気を使って、住人には気を使わない、おつむの弱い人間。
    情けないというか、こっちが恥ずかしいY。

89. 424 匿名

タバコ吸ってる人間をすぐに頭が弱いとかバカだとか言う方の人間性もどうかと思うけど。目くそ鼻くそだよ

90. 425 JT

バーベキューいいっすね!タバコ吸わない人はバーベキューやれば?お互い様で仲良し小吉じゃん

91. 426 匿名

じゃあ今週末は全ての家でBBQor喫煙パーティーですね!!
    ってバカじゃないの?このマンション。
    タバコなんて他の許されてるトコで済ませて来いよ。
    そんな周りに気を使えないヤツに育てられた子供が20年後世の中に迷惑掛けんだろうな。

92. 427 マンション住民さん

暴言を吐いてる方達が、冷やかしで、マンション住民でないことを祈る。
    こんなレベルの低い人がこのマンションにいるとは思いたくない。
    でも実際にいるんだろうなぁ・・・
    すべては六会のせいですね。値段が安くなって、レベルの低い人でも
    手が届く格安マンションになってしまったからね。

93. 428 住民

煙で苦情があるなら直接言えば?まあ言われたとしても絶対やめないけどね。残念でした。

94. 429 匿名さん

タバコを吸う人が頭悪いのではなく、
    場所をわきまえないのが問題だと。。。
    誰もタバコをやめろとは言ってないし、
    場所をわきまえるべきと言ってるだけです。
    分かったかい?喫煙ベイビーちゃん。
    僕もタバコ吸うけど、周りには気を使ってます。
    カッカしてるようだけど、ただそれだけの話よ!!

95. 430 匿名

429、お前はどこで吸ってるの?

96. 431 匿名さん

429です。
    換気扇の下で吸ってるけど、結局はその排気はバルコニーの排気口から
    排出されるわけで、バルコニー周辺ががタバコ臭くなるのは
    変わらないんだよねぇ。
    だからバルコニーで吸っても、換気扇の下で吸っても一緒?
    つまりは外がタバコ臭いのは、一概にバルコニーで
    吸ってるせいだとは言えないのでは・・・

97. 432 匿名

もうタバコの話しはやめよう 絶対解決しないから

98. 433 匿名

タバコを吸うのは嗜好の事ですが、社会でも規制されてる事ならば吸われる場所は考えるべきです。ご自身のお子様や大事な方の事を考えて部屋で喫煙されないなら人の事も考えていただいた方がよいと考えます。私も喫煙しますが家族の事、周りの事は考えます。

99. 434 匿名

ジエンド

100. 435 匿名

でもベランダで喫煙は止めれないよ!神経質クレーマーごくろうさん

101. 436 住民さん

レベルの低い住民さんがこんなにも多かったのかと本当に残念です。

マンションだろうと一軒家だろうと外でタバコを吸えば空気で拡散されます。
    タバコが無くならないかマンションで禁止にならない限り無理ですよね。
    今更わかったことではないでしょう。

我が家はタバコを吸いませんが、タバコのにおいがするな~くらいにしか考えません。

それよりも時間をわきまえずに、共用部分で大きな声を出す子供さんや足音の方がきになります。
    夏休みだからですかね?それこそモラルの問題ですよね。

小さなお子さんがいる親御さん、たまに見かけますが恥ずかしいと思わないのでしょうか。

102. 437 住民さん

確かにお子さんの声は響きますよね。
    以前友人を家に招き、マンションを案内していたのですが、
    1階のライブラリーからものすごい笑い声とお子さんの騒ぎ声が聞こえました・・。
    あまりにもうるさいので、ライブラリーに行くのを躊躇してしまったくらいです。
    2階の玄関ロビーで流れている綺麗な音楽も台無しです。

勘違いしないでほしい・・・いくら共用部でも場所をわきまえてほしい・・・。
    せっかくの優雅なイメージを壊さないでほしいです。

103. 438 匿名

なんか・・・
    平穏だと思っていた日常が、書き込みを読んでいたら恐ろしくなってきました。
    見かける住人の方は、感じの悪い方はいないように感じていましたが。
    実際はこういう場所で言いたい放題なんですね・・・
    こういう掲示板というのは苦情や文句を言いあう為のものなのですか?

集合住宅なのでいろいろな方がいらっしゃるのは当たり前のことで・・・皆さん承知でマンションに住んでらっしゃる。それは苦情をおっしゃる方もご承知なのでは??
    そういう方は戸建だろうが、マンションだろうが、どこに住んでも文句おっしゃるんでしょうね。。。
    そしてご自分は完璧だと・・・他人のことが気になって仕方ないくらい余裕があってうらやましいです。

騒音・タバコ・ペットetc、どこのマンションでも起こりうることで、いいとか悪いとかではなく、
    頻度や量や限度の問題なのではないですか?
    一日中騒音がしますか?? 
    一日中タバコの匂いがしますか??
    一日中子供が騒いでますか??   

皆さん大人なんですから、「あー、多少あるよね~。」ぐらいで終わりにしませんか??
    ああ、そんな大人な人はネット上にはいないのか・・・

個人的には、子供がいる・いない、タバコを吸う・吸わないに関わらず、
    皆さんそれなりにご近所に気を使いながら生活されてると信じています。
    私自身、完璧ではないと思いますが、気をつけています。

マンションに住む以上、多少のことはしょうがないんですよ、お互い。
    ご近所さんは選べませんからね、お互い。

苦情をおっしゃる皆さんも、あすは別の件で苦情を言われる身かもしれませんよ。。。。

104. 439 匿名

夜中毎日12時過ぎて走り回る音がして、夕方から深夜まで、1時間おきにタバコの臭いが部屋に入って来てもですか?風が通る時は5分ほどで臭いは無くなりますが、そうでない時は臭いが通り抜けません。

105. 440 匿名

439さん。よっ、ミスター神経質(笑)いちいち細かいこと気にすんなよ!無人島にでも住めばいいじゃん

106. 441 匿名

あなたが行けば。何でこう言う人がプラウドを買うのかね。

107. 442 匿名

集合住宅である以上無音無臭は不可能ですね。
    ここでウダウダ言ってる人だって音や匂いは出してるはず。
    自分はいい匂いだと思っていても人には悪臭になる高級フレグランスもあるわけで、それがエレベーターで苦痛になっている人がいるかもよ。
    それよりこないだここからダイレクトメールきた。まだ残ってるの?有り得ないよね。

108. 443 匿名

440さん 匿名の掲示板だと強気に書かれるんですね。内弁慶なんだ。だから周りが見えないのだね。

109. 444 住民さんE

書き込みの半分以上は住民ではない部外者です。
    掲示板は通りすがりの者が自由に書き込める場であることを理解しましょう。

イメージや資産価値を下げようと悪意を持った者もいれば、
    書き込むたび一覧の上位に上がってくるスレッドにたまたま書き込む者もいる。

本当の議論は管理組合や普段の近所付き合いの中でやりましょう。
    そして掲示板の情報や噂ではなく、自分の目で見た事実で議論しましょう。

110. 445 匿名

443、みんなそーだろ?あんたも含めて。しょうもないこと言うなよ

111. 446 匿名

445さんへ 公の掲示板なら人に語られる時は よっ とか あんた とか言葉つかいを考えられるべきですね。議論や有意義な意見交換の場に成りませんよ。

112. 449 440

残念ながら住民だよ〜んそれにしてももっと楽しくやって行こうよ!みんなストレス溜めすぎてピリピリしてるね。人のあら探しばかりしてても人生つまらないよ!

113. 450 匿名さん

439さんが本当に住民なら、管理組合に苦情申し立てした方がいいでしょう。
    相手はそんなに響いている&匂っていると思っていないでしょうし、
    音は上階の人として匂いはどこからかわかりませんし、上階ではない可能性が
    高いですから。

妻子は「臭い」とはいいますが、別に苦情を言いに行くほどではありません。
    ただ、居直られて吸われていると思うとちょっとムッとします。
    下の階の方とは良好なので音はしていると思いますが、一応許容範囲と思います。

こんなことで資産価値を減らしたくないと思いますが、契約会で結構会社の人が
    多かったので、ひょっとしたら社宅になっている住居の方かもしれません。

114. 451 匿名

社宅の人間じゃないよぉ!
    自分で買ったよ!
    このプラウド??を。
    売れ残っているのが現状だけど、そういった意味では僕は野村に貢献してるよ~。
    資産価値なんてこの物件はガタ落ちさ。
    駅から近いわけでもないし。

115. 452 匿名

Hear no evil,see no evil,speak no evil!
    皆さんあんまり細かいこと気になさらんな!
    タバコにせよ子供にせよ共同住宅なら我慢なさい!

116. 453 マンション住民さん

プラウドだと特別な方しか入居できないみたいに思ってる方が多いようですが、
    ここは特別値段が高い訳でもないし、入居時に特別な審査があって常識のある
    人しか入れないようになってる訳でもなし、ごく普通の方が入居していることを
    そろそろ理解した方がいいのでは?泊まってる車も一般大衆車が多いし、そもそも
    都心の一等地のプラウドならいざ知らず、ここは藤沢ですよ。それに内装も外装も
    そんなに高級感ないし、普通のレベルのマンションです。だからそれなりの常識
    しかない方も入居できる訳で(別に高級マンションに住んでる人が皆常識のある
    優れた人達と言ってる訳ではありませんが)。

そんなことより、先日共用部の修繕工事がありましたが、依然として改善されて
    いない箇所があったり、修繕されたところも「なんだかなぁ」ってな感じで、
    とても新築2年目のマンションとは思えない、ツギハギだらけの場所が散見され
    がっかりです。こっちの方が資産価値を下げてしまっていなか心配です。

117. 454 入居済みさん

あと半年足らずで2年が経過しますね。
    野村も住民からの様々な苦情や改善要求を適当にかわし、
    保証期間切れを待つのみですなぁ。
    ひどいマンション買わされたわぁ。
    プラウドブランドに騙された!

118. 455 マンション住民さん

まあまあ、夏乗り切りましょう。きよしのズントコ、大音量が猛暑に効きますよ。(^O^☆♪

119. 456 匿名さん

合法な事については他人が口出す事ではありません。子供も騒がせてあげればいい。安全なマンションの中でおおいに遊んでください。

120. 457 匿名

ベランダ喫煙者へ 嫌な人が居るなら発言位考えろ! 煙で迷惑かけて、態度でふざけて、しっかりした大人の振る舞いを考えろ。

121. 458 匿名

ラジャー!!
    あんまり興奮すんなよ(笑)

122. 459 匿名

違法建築

123. 460 住民

意味わからん!ワケわからん書き込みするな!

124. 461 マンション住民さん

最近管理人さん?らしき方で無愛想な方をみかけます。挨拶しても無視されました。一度や二度ならともかく、何度もです。管理人云々というより、人間として…どうなんでしょう。

細くて黒い幼虫のような虫?が廊下等を歩いているのをみかけます。一階と二階の植栽の土にいるんでしょうか…気持ちが悪いです。。

125. 462 匿名

その虫、ベランダの床や壁にもよく出ます。春先から見かけますが、だんだん太く、大きくなってます。蛾の幼虫でしょうか?脚が沢山で、小さなムカデのようにも見えます。一階や2階より上でも数多く見かけるので…数が多いので気持ち悪いですね…。

126. 463 ムーミンパパ

ヤスデですか?

127. 464 マンション住民さん

恐らくヤスデですよね…。
    梅雨があけたらいなくなったかと思ったらまだいるのですね。気持ち悪い。
    人には害はないかと思いますが、いるだけで不快です。

128. 465 匿名

我が家も虫が大嫌いなので、ベランダで最初に発見した時はショックでした。
    確か…少し前に害虫駆除のチラシが貼ってあったような気がしたのですが、まだいるってことは効いていないのでしょうか。
    どうにかならないのですかね。

129. 466 住民さん

駅からの帰り道の坂は汗吹き出てキツイ!

130. 467 匿名さん

坂の上って資産価値が平坦地に比べると資産価値がだいぶ落ちる見たいだけど平気かな・・・。

131. 468 匿名

昨日の夜、駐車場で何者かに肩をたたかれましたが、回りには誰もいませんでした。私は昔から多少霊感があるのですが、ここは昔何かありましたか?

132. 469 匿名

虫くらいでワーキャー言うな。
    どこにいたってこの時期は虫くらいいるわ。

133. 470 匿名さん

幽霊とか、そういうことを書くこと自体おかしい

134. 471 匿名

以前と比べて皆さんの本性が出て来ましたよね。
    あくまで、意見を交換する場所であって、批判し合ったりするのは辞めましょうよ。

135. 472 匿名

肩をたたかれた…とか書いてる方は、本当に住民の方かは疑わしいですね…

136. 473 匿名

信じるか信じないかはあなた次第です!
    でも事実なんで、あしからず。

137. 474 匿名

たまに読ませてもらってる住民です。最初から読んでますが、今では住民らしきはほんのわずかですね。当初は質問やわからないことやみんなどうしてますか?なんて書き込みが多く、読んでいてとても参考になりましたが、今ではひどいのばかり。通りすがりで書きたいこと書いたり、暇つぶしだったりといったとこですね。ま、読んでいてくだらないけど、私も暇つぶししてます。

138. 475 匿名

お化け怖い((((;゜Д゜)))

139. 476 匿名さん

ここに限らず、お化けとか気にしてたらどこにも住めないし・・・

140. 477 匿名さん

東海道でいうところの藤沢宿って、史料に多く出てくるのですが、薄暗いぱっとしない宿で、鎌倉幕府の頃より、腰越から藤沢に抜けるのには、悪霊に『子を死なせて越える』(だからコシゴエ)と言われたほど。あれにあれた場所なので、竜口寺や遊行寺を建立。そういう土地だし、幽霊くらいいますよ!

141. 478 マンション住民さん

プラウドって言っても結局、六会物件を安く買った人が住んでまーす。物件の出来映えとか資産価値がどうとか、関係無いでしょ。そもそも曰く付きなんだから、価値なんか無いよ。

142. 479 匿名

じゃああれは悪霊の仕業?夜おしっこ行けないよ

143. 480 匿名

一回のキッズルームで戯れてるオバサン方ほんとムカつく。
    挨拶しても返さないし、うるさいし、しまいには睨まれるし、本当にマンション住民?
    品のない女だらけの集まり。あぁやだ。

144. 481 匿名さん

霊感の強い人は鎌倉とか、行かない方がいいですよ。
    ということで、ここにもすまない方がいいでしょう。

145. 482 入居済みさん

№480さん
    ライブラリにいた学生さんでしょうか。
    本当に睨まれたのであれば訳があるのでは?
    若しくは気のせいかと思いますよ。

みんな、せっかく高い物件を買ったのだからマンション内でのつきあいはうまくやりたいと思っているはずです。
    意味もなく、睨んだり無視したりしないと思いますよ。
    ましてや子供もいるような年齢の大人なんですから!

146. 483 入居済みさん

№474さん
    私もたまに読ませてもらっている住民です。
    最近はなんだかプラウドに恨みをもっているような人のほうが多くって。
    本当に住民だけのこういった場があればと思います。

147. 484 匿名

駐車場のアクセス、どうにか改善されないですかね。
    今以上は改善されないでしょうか。
    せめて階段に屋根をつけて欲しい。。

148. 485 住民さん

これだけ大きなマンションだと色んな人がいますよ。
    プラウドだからってこだわりすぎは違うような気がしますが…。

149. 486 入居済みさん

駐車場ですが、雨がひどい時は階段から流れ落ちる雨で足元がビショビショになりますし、小さなお子さん連れで荷物が多いと危ないですね。同意見で屋根があるとずいぶん改善されると思います。

150. 487 マンション住民さん

駐車場の屋根の件は入居当時から訴えていますが、全く改善する気がないですね。
    先日足場のコンクリートを入れ替えてましたが、何の意味があったのか?
    2年の保証期間前にもう一度管理組合から野村に訴えて欲しいです。
    ここは明らかに欠陥でしょう。設計ミス?
    あと駐車場の裏側の階段の段差も気になります。扉を開けた外側です。
    水たまりになるので修繕したようですが、明らかに高い段差ができて怖いです。

151. 488 住民さん

色々と修復工事をしていたようですが、長い期間工事をしていた割には…何がどう改善されたのかわかりません。
    487さんもおっしゃっているように、駐車場の足場のコンクリートは何も変わっていないですね。
    駐車場のアクセスも悪いですし、設計ミスでしょうか。

152. 489 通りすがり

隣のウエスト残ってた分売りに出てるね。
    六会物件と言ってもそこはプラウド、強気な価格設定。
    周辺の坪単価と比べてもかなり割高だね。

153. 490 住民さん

割高な物件でもぼちぼち売れているようですね。
    引越しをしているのを何回か見かけました。

154. 491 匿名さん

もう、無料保証でなくてもいいので、ある程度負担する気でも
    駐車場は直した方がいいのでは。
    ただ、全世帯駐車でないから、合意は難しいでしょうか。

155. 492 マンション住民さん

私も駐車場へのルートには不満を持っています。
    内ドアが解放になったのは嬉しいことですが、どうして2階から
    あんなに急な階段を造ってしまったのでしょうね。。
    台車や車いすで移動するにはいったん道路に出ないといけないし解錠も必要、
    3〜4階の廊下から通路を造ったほうがフラットで屋根続きだったのになと思います。

この他にも要望が多いものは、費用を積み立ててでも改善していきたいですね。

156. 493 住民さんA

あいかわず 朝から気分が悪い やっと涼しくなり 窓あけていても
    たばこ 臭でだいなし むかつくわ。。 〇は 〇でしかない。

157. 494 住民さんE

別の駐車場借りているから どうでもいい。

158. 495 住民さん

敷地内の駐車場が借りられないほどお金に困っているのね。かわいそ。。

159. 496 匿名さん

100%ないのだから仕方ないのでは?

160. 497 住民さん

えっ?空いてないんですか?管理人さんが一番上のどこかに駐車しているのをみたことありますけど。

161. 498 匿名さん

>494 さん
    あいているそうですよ↑↑
    車を持っていないという方と、賃貸契約(社宅?)なので中の駐車の
    権利権がないと言われたという方は知ってますけれど。

162. 499 住民さん

芸能人すんでません?

163. 500 匿名

駐車場この周辺の相場1か月2万円だ やすいな。 

164. 501 住民さんC

子猫が いた 廊下歩っていたわ。 放し飼いが捨てたか 迷惑だ

165. 502 住民さん

501さん、管理人さんに言ったら?
    住民でもないのにここに来ないで。
    あなたの書き込み、すぐわかるね。

166. 503 マンション住民さん

洗濯機の排水口、こまめに洗浄液を流してはいますが雨が降った日は異臭がします。建築工材用パテで塞ごうとも思いましたが掃除をするには汚れが付着すると思い、雑巾を置いて我慢しています。当マンション住人宅、異臭はしませんか?うちだけでしょうか?もし対処法がありましたら教えて下さい。

167. 504 住民さんA

異臭はしません。洗濯機や中の汚れや排水口まで洗浄できる 洗濯剤使ってます。ひと箱1250円しましたが、なかなか良いですわ、この洗剤薄めて 他の場所もキレにできます。

168. 505 住民さんA

いたわ みたわ 黒い子猫 自転車置き場 横のお庭に

169. 506 入居済みさん

洗濯機の排水口は、異臭が気になった事は一度もありません。特に対策もしていないのですけど。
    何故でしょう??

我が家は少し違いますが、洗面台の洗面ボール(洗面器?)ですが、丸型でなくて平型って使いにくくないですか?
    我が家はこまめに掃除していますが、すぐ四隅に汚れがついてしまいます。
    何か対策ないですかね。

170. 507 入居済みさん

ライブラリーの本棚、ガラガラですが将来的に本が追加されるんでしょうか。
    ご存じのかたいますか?

171. 508 住民さんA

いらない本 寄付したら

172. 509 住民さん

洗濯機の排水溝からは異臭はしません。洗剤か何かが詰まっているのでしょうか。

平面の洗面器、気に入っています。コットンで四隅を毎日ふくようにしています。

173. 510 入居済みさん

ライブラリの本棚は確かにガラガラですね。私も気になっていました。
    おいてある本のジャンルも、不明ですし。
    ただ、出来ればライブラリは大人の空間であってほしいと思うので、子供が読むような漫画などはおいてほしくないなと思います。

174. 511 匿名

排水溝の異臭…
    洗濯機のホースが刺さっている蓋はちゃんとはまってますか?
    蓋がはまってないと配管から臭いが逆流してきてしまいますよ。

175. 512 503 マンション住民さん

排水口異臭の件、住人の声を参考にまたこまめな洗浄し、雨の日様子みてみます。

176. 513 匿名さん

時々みている近所のものですが、排水管洗浄などの時に相談してみては?

177. 514 503 マンション住民さん

来年の排水管洗浄時、相談してみます。

178. 515 マンション住民さん

駐車場の方向転換用に空けてある場所(駐車禁止のはず)に時々車が停車してます。
    いつから停車できるようになったのでしょうか?誰の許可を得ているの?
    止めていいなら情報をOPENにして欲しい。勝手に止めているのであれば、心ない
    住民がいるということ。残念です。
    まぁ来客用の駐車場を1台分しか確保していない野村の不手際のせいでしょうが。

179. 516 入居済みさん

駐車場の裏側の出入口の階段が、工事をしたおかげで過度の段差ができ、この前足を踏み外して
    捻挫してしまいました。明らかに工事ミスなのに、放置されたまま。工事しなかった方がましでした。
    素人目にみてもおかしな状況なのに、プロはこんな状況で工事完了させるなんて。確信犯と言わざる
    を得ない。

180. 517 住民さんA

駐車場の出入口で朝からおばはん達が集団で立ち話。迷惑。車にひかれるよ。邪魔です。

181. 518 入居済みさん

駐車場の出入り口は、幼稚園の送迎の場所なんでしょうかね。
    皆さん、すぐに感じよくどいてくれるのですが、確かに邪魔ですね。
    少しだけ考えて、車の出入りしない場所でおしゃべりしてくれているといいのですが。

それにしても、専業主婦って朝からこんなに立ち話する余裕があるんですね。
    仕事している人間からみると少し羨ましくもあります。

182. 519 住民さん

確かに邪魔です。出入り口ではなくても立ち話ができるスペースはありますよね。車を運転する側からすると、道の安全確認をしたいのに、おばさま達がいると少し焦ってしまいます。

183. 520 マンション住民さん

駐車場のアクセスですが、どなたかの意見でありましたが、高さの同じ3または4階フロアとスロープでつなげるというのはいいアイデアかと思います。階段でなく、エレベーターにダイレクトにつながると格段に便利ですね。

184. 521 近隣住民

いくら・・と思うとちょっと引きます・・
    もう少しお手軽な方法はないものでしょうか?

あと、うらやましいお気持ち、よくわかります。
    しかし、あれはあれで楽しくなくても「義務」なので本当にやると
    結構きついものがあります。
    これはここの話ではなく、共働きと育児休業をやった結果です

185. 522 住民さん

テラスモール湘南が辻堂にオープンし、ますます充実した生活が送れますね。

やはり一番改善したい点は駐車場へのアクセスですね。
    荷物があるとき、小さい子供がいるとき、雨で濡れているとき、問題はたくさんあります。
    前者の方がおっしゃっているように3、4階から直接アクセスできるスロープのようなものができて欲しいです。
    そうなると3、4階にお住まいの方がうらやましいですが・・・。特に4階はサブエントランスもありますし。

186. 523 マンション住民さん

でも3階、4階の人通りが激しくなるから住民の方は返って迷惑なのでは?
    多分実現は無理だと思います。
    それにしても駐車場とマンションのアクセスの悪さはひどいですね。
    どんな建築士が設計したのですしょうか?
    コストを下げるために質の悪い設計士を雇ったのかねぇ。
    ウエストはアクセスは問題ない設計なのかなぁ。

187. 524 マンション住民さん

最初に駐車場への“橋掛け案”を書き込んだ者です。
    久しぶりに覗いて話題になっていたのでびっくりしました。やはり皆さん同じ思いなんですね。

車を利用するときは、雨の日・荷物が多い・台車やベビーカー等を使用する場合が多いので、出入口の解錠も階段の昇降も本当に苦労しますよね。

特に2階廊下からの階段は足場が狭くて急すぎるので、危険な思いをしながら利用している方がたくさんいると思います。正直、同じ外に出るなら段差のない敷地外の駐車場のほうがよかったかな、、、なんて思うこともあります。

ちなみにウエストは、建物内からは2カ所通路があり、どちらも4〜5段の階段昇降が必須で、フラットに行くにはメインエントランスを一旦出てシャッターゲートから入るしかありません。しかし、庇があるのでいずれも雨にまったく濡れず済むようになっています。

橋掛け案はあくまでひとつのアイデアですが、いろいろ案はあると思います。
    サブエントランス側の出入口やシャッターゲート前に庇をつけるとか、駐輪場からフラットにアクセスできるよう通路をつくるとか、、、

3〜5階から手が届くほどの距離にあるのに、毎日こんなに苦労するのがなんとももどかしいです。
    管理組合に要望を出して、みんなでアイデアを練っていったほうが良さそうですね。

188. 525 マンション住民さん

駐車場までは、今日みたいな大雨の日は本当に、苦労します。。

皆様にとって最善の策があれば良いですね。

我が家は南西の住居になりますが、、この時期から結露に悩まされています・・
    24時間換気・こまめに窓はあけていますが、朝になるとびっしょりです。クロスにもカビが生えてしまいました。
    方角のせいなのか。。。皆様の住居は、いかがでしょうか。

何か良い対策などありましたら、おしえて下さい。

ちなみに今年は断熱・結露シートを使ってみようと思ってます。

189. 526 匿名

部屋の中に湿気を放出するものが多いのでは?観葉植物とか室内干しとか加湿器とか

190. 527 入居済みさん

24時間換気はしていますか。我が家も南西ですが、あまりそういった悩みはないです。
    あとは、窓はこまめにあけています。

駐車場ですが、確かに便利になるに超したことはないですが、毎日車に乗る事がなく、駐車場も雨に殆どぬれずにいける場所にある我が家にとっては、あまりお金をかけてまでは・・・という感じです。
    車がないご家庭では特にそうではないでしょうか。
    他にもお金をかけて欲しいところは沢山あるので。
    ですが、もちろん、便利になれば嬉しいです。
    何かお金をかけずにできる方法をせっかくこのような場があるので皆で考えるのは賛成です。
    お金があまりかからずにできる良い案がでれば交渉もしやすいのではないでしょうか。

191. 528 マンション住民さん

結露の事ですが、朝 カーテンを開けると窓が結露でビッショリ。窓の縁のゴムがカビてます。
    晴れた日は少し窓を開け換気し、部屋の隅至る所には湿気取り(1パック3個入り)を置いて
    ますが、すぐ水が溜まっています。

192. 529 マンション住民さん

525です。

皆様、ありがとうございました。

除湿機をおいてみたり、色々試してみます^^

193. 530 匿名さん

結露は生活のパターンなどにもよるかもしれません。
    朝、起きる前に炊飯が終わるようにセットするとか、
    夜になべ物などをするとやはり水蒸気が多いのか違いますね。

一番早いのは、夜寝る前に一回空気をかなり入れ替えるということ
    でしょうか?
    でなかったら、24時間換気だけでなく換気扇などによる換気を
    しておくとか。
    実験してみてはどうでしょうか?

ただ、窓などに結露する分にはある程度こまめに拭けばいいけれど
    押し入れなどだと面倒なので、ここに出たらいいやと思って
    こまめに拭くとか
    鎌倉や逗子などは戸建でもかなり湿気が多いのか、玄関の靴が
    やられた話などもあります。

ほかにパッキング用のカビ取り剤は結構効きます。
    臭いもあまりしません。
    クロスのカビは色が定着する前にカビ取りなどで始末したり、
    アルコールなどで除菌した方が増えなくていいと思います。

194. 531 入居済みさん

小さい子供がいるため、フローリングがキズだらけです。
    皆さん、フローリングにできたキズどうやって補修していますか。

また、そろそろ大掃除の季節ですね。
    フローリングはワックスかけていますか。
    所定のワックスがあるようなので、それを購入するか検討中です。

恥ずかしながら・・・入居後、初のワックスです。

195. 532 住民

ワックスをすると綺麗になるが一度ワックスをかけると
    定期的にワックスしていかないといけないと聞きました。
    しないで済むならしないほうがいいと・・・
    うちも入居して4月で2年ですが一度もワックスかけてないです。

でも綺麗ですよ。
    傷は多いですが。

196. 533 入居済みさん

今日はお願いがあります。ベランダでタバコを吸うのは止めて下さい。ベランダで吸う⇒部屋が煙くなるからだと思うのですがこの季節外の風が気持ち良いのですがタバコの臭いが部屋に入ってきますし、洗濯物に臭いがつきます。
    どうしても吸いたいなら、ご自宅を閉め切って部屋で吸うか、百歩譲って玄関前の駐車場側で吸うように願います。
    タバコを吸わない方にはこの気持ち分かっていただけると思います。かなり切実でどの部屋の方かも分かりますので
    なるべく自主的に改善願います

197. 534 入居済みさん

この煙草の話題、、、つきないですね。
    張り紙してありましたよね。幸い、私の部屋の周辺には煙草を吸う人がいないのですが、まだ改善されないのですか。
    何だか、そういう非常識な人がいるって悲しいですね。

198. 535 マンション住民さん

マンション敷地内は公園ではありませんよね。
    子どもだけなからともかく、保護者も一緒になって大声でかくれんぼは辞めてください。
    マンションは共同生活です。
    色んな事情の人がいます。
    場所をわきまえてください。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報