横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「PROUD(プラウド)藤沢イースト 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. PROUD(プラウド)藤沢イースト 住民板
契約済みさん [更新日時] 2012-09-03 15:53:44

PROUD(プラウド)藤沢イーストの住民or入居予定者 専用板です。

有意義な情報交換の場にしましょう。
仲良しこよしも良いですが、毎日の生活がより良いものとなるような討論も歓迎です。
ただその場合でも同じ建物の住人として建設的なものとなるように心がけましょう。
匿名掲示板をいいことに、誹謗中傷や軽々しい煽りなどの書き込みをする方もいますが
つまらないだけでなく下品なのでやめましょう。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線「藤沢」駅 徒歩15分
   東海道本線「藤沢」駅 徒歩15分、
   小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:70.32平米-105.54平米

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2010-02-08 02:35:40

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢イースト口コミ掲示板・評判

1. 1 入居予定

住民板開設おめ&内覧会お疲れ様でした。
    検討スレでは浮いてしまう事もこちらでは書いて良いんですよね(笑)

うちは10:00開始でしたが、おにぎり持参でwたっぷり夕方までやってしまいました(笑)
    それでも結局、カーテンの採寸が間に合わず&さすがに疲れてしまい17:00でタイムアップ。
    採寸は再内覧会で行う事にしました。

占有部内覧は野村の方1人、淺沼の方2人、内覧同行業者1人、夫婦2人でみっちり3時間程かけて行いました。
    どなたかが「水が流せなかった」と書かれてましたが、前もって水を流すこと、点検口を全て開けておくことを
    お願いしていたので全ての水道を流しましたし、お風呂も沸かしました、トイレも初めはカバーが有って
    「開けない事」と書いてありましたが、淺沼の方にお願いしたら快くチェックさせてもらえました。
    (工事関係者に使われないためにカバーはしていると仰ってました。)

特に内覧同行業者の方が素晴らしく、我々では気づかないところも指摘頂き、淺沼の方も
    「なるほど、仰る通りです」と、とても和やかに且つ充実した内覧が出来ました。
    最後は全員で持って行ったカーテンをかけて、あぁだこうだと。。。

共用部の指摘もオフレコで頂いたので、それは私の方から野村に伝えておきました。

後日届いた同行業者のレポートでは
    「床や天井の施工精度については、全体的に許容誤差範囲の3/1000以内に収まって
    おり良好な仕上がりでした。また全体的に丁寧な工事が行われており、
    施工会社や売主による点検もしっかりと行われていた印象でした。
    ホルムアルデヒドの測定結果についても厚生労働省で規定されているガイドライ
    ン(0.08ppm)以内におさまっています。」
    という総括を頂いているので、皆さん安心してください^^

2. 2 入居予定

長かったので分けます。

引越しの調整について、1家族約二時間での荷物搬入を考えるとやはり素直に日通さんにお願いするのが
    良いのかなと思いました。
    なぜなら他社への見積条件として、2時間で全ての荷物を運ぶだけの人数の確保をお願いしなければならなく、
    おそらく荷物運び要員を別途張りつかせる日通との価格競争に勝てるかというとどうかな?と。

オプションメニューには有りませんでしたが、玄関の明りを人感センサにしたいという相談をしたら
    オプションとして入居前対応できるそうです。
    またオプションで対応できない模様替えは、管理規約通りから理事会への提出、2週間前からの掲示後ですが
    入居当初は管理会社が理事会代理として、引き渡し日に承認してくれるそうなので最短(3月末)で出来るそうです。

3. 3 通りすがり

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65867/
    携帯版はこちらでは?

4. 4 東風童子

住民板の開設を祝して、一件話題提供。

内覧会のとき、野村の担当者から聞いた話ですが、

①イーストの来客駐車場は、洗車場としても使用しますが、ウエストの住民も共通で使います。(ウエスト駐車場は洗車機能無し)
    ②来客駐車、洗車の申し込みは、ウエストの受付で行ってください。
    ③来客駐車場としては、イーストのものはイースト住民のみ使用でき、ウエストの住民は駐車できません。(もちろん、ウエストの来客駐車場は、イーストの住民は使用できません。)

??? これって、何か変じゃありませんか???
    つまり、イーストの来客駐車場は、両方の棟の洗車場になる訳ですから、本来の来客駐車の機会がかなり失われることになりますが、イースト住民にとって、ウエストの来客駐車場を使う代替措置はないということ。
    他の相互利用は、機会均等のようですが、これは如何なものかと思います。

5. 5 不孝者

検討に書きましたが、ウエストのミニコンビニってどうなんでしょう?
    どなたかご存知の方、教えてください。

後、全く人任せで済ませてきたせいで、よく聞いたうえでパンフレットを
    読み直したのですが、未だにJ-COMとNTTぷららの関係が分かりません。
    管理費と一緒に払っているインターネット代などで済ませる場合には
    何をどう選べばよいのでしょう?
    インターネットはこの程度、アドレスは捨ててもよい、固定電話は必要、
    テレビは通常チャンネルだけでOKの場合です。

6. 6 東風童子

私の理解ですが、

インターネットは、ぷららの接続料が管理費に入っているので、他のプロバイダーを選択すると、余分な経費が掛かることになります。従って、「ぷらら」に決まり。
    テレビも、J-COMの光ケーブルを使うしかない(共同アンテナはない)ので、この経路のみ。(通常放送は、無料で見れるはず。但し、有料チャンネルを契約するかどうかは任意です。)
    固定電話も、J-COMを使ったほうが安上がりと、言っていました。(J-COMのパンフ参照)

どなたか、違うよ!という方がいたら、ご指摘下さい。

7. 7 入居予定さん

来客用の駐車スペースが少ない点は、この物件を検討している時から気になっていました。
    洗車用と共通で確か2台分。洗車する人がいたら1台しか置けないってことでしょうか?
    (洗車している車の横に駐車するのにも抵抗があるのですが。。。)

近くにコインパークも無さそうなので、困る方が多くなるのでは?
    入居当初は来客も多くなるでしょうし。
    駐車場を希望される方が少なくて、空きが出るようなら、来客用の一部転用するなんてこと
    できないでしょうか?シャッターゲートの問題とか、駐車上内で事故が発生してしまった際の
    問題などがありそうですが・・・

あとレンタサイクルの利用時間の上限が6時間みたいな記載がありますが、それ以上は使用
    できないってことでしょうか?駅前への買い物のために使用することを想定しているのかな?
    鎌倉や海沿いにサイクリングしたい時などは、6時間を超えてしまうこともあると思いますが、
    そういう使い方はできないってことでしょうか?

いろいろ疑問を書きつつってすみません。

8. 8 契約済みさん

1です。
    >>6
    東風童子さんの通りだと思います。
    インターネットについては、J-COMでも別途フレッツを引いても出来ると思いますが
    別料金だと思います。
    テレビについては補足無しです。
    電話はNTTからも電話線を引けると思います。もちろんJ-COMの電話もOKです。
    うちは現在もJ-COMの電話なので、番号変わらずに引っ越しできます。

>>7
    来客用で2台は私も少ないと思います。同じく空き区画を来客用にして欲しい派です。
    レンタサイクルについてはどうなんでしょう、バッテリーの持ちとかも有るのでしょうか?
    私は使ったこと無いので推測ですが。
    でも初めて乗れるので楽しみです^^

9. 9 不孝者

早速にありがとうございました。
    現在は一般のNTT電話なので、そこだけどうするか考えます。
    番号はどうせ持っていかれないのでJ-COMでもいいかな?

さて、来客用駐車場ですが、近くにないと本当に困りますよね。
    現在のマンションでは来客駐車場を使う分以上に申請したり、空いていないので
    路上駐車になったりで、問題になってとうとう2時間以上は有料に。
    他にも駐車場のデッドスペースを来客用に転用したりしていますが、来客用も
    混むときが決まっているようなので、難しいようです。
    こちらは全世帯1台より少ないので空き・・は当てにできるのか、難しいかも。
    ただ、近くに月極め駐車は安くあるという話は聞きました。
    ウエストや近くのURの方、民間マンションの方はどうしているのでしょうか?

管理で気になるといえば夜間等の巡視のときに電話が留守番電話になって
    しまうことです。
    今のマンションは警備員さんの携帯に転送されるようになっているのですが、
    ウエストもイーストも管理室が地下にある関係上、電波問題で無理そうとの事。
    そんなに問題が起きなければ別にいい訳ですが・・・。

10. 10 内覧前さん

はじめまして。よろしくお願いします。

駐車所の件ですが、営業さんが最近は車の所有率が減っているので、こちらでも駐車場の数を減らしていると聞きました。また周辺に駐車場はあるようですね。
    私は電動自転車の出番が増えそうですし、ここのマンションはつまりサイクルシェアリングですよね。
    車のカーシェアリングはどうなんでしょう?

11. 11 入居予定

カーシェアリングは無いでしょう。
    有ったらもっとわかるように書いてあるはずです。

みなさんカウンターの下はどうされますか?
    モデルルームでは、グラスなんかが入った戸棚になっていましたが。
    ちょうど入れようとすると、造り付けになって高くなってしまうのかなと。

12. 12 不孝者

私は後はチープに済ます気なので、通販でいい派です。
    イーストは急に販売再開→完成引き渡しという感じなので検討する時間がなく、
    いろいろ考える方は大変でしょう。
    以前は家具屋を回ってちょうどぴったり収まるものを見つけて入れた事もあります。
    一気にやってしまうのではなく、徐々にやるのも結構楽しいかもしれませんよ。

13. 13 入居予定さん

皆さんはウエストとの関係をどのようにお考えでしょうか?

・共用施設の相互利用についてのメリット・デメリット
    ・両住民がもう一方の建屋に入れることのメリット・デメリット
    ・建築基準法適合のための是正工事等の問題を抱えていること
    ・コンビニ、フロントサービスの必要性について

などなどが頭に浮かんでます。
    イーストはイーストだけのコミュニティや管理組合を設立した方が良いという
    考えの方も多分いらっしゃると思います。
    私も当初はそのように考えてましたが、おそらくあの立地でプラウドブランドを選ばれた方々は、
    同じ価値観をお持ちで常識のある方々の集まりと思われ、変に壁を作って険悪なムードに
    なるよりも、仲良く一緒に素晴らしいコミュニティを築いた方が良いように考え始めてます。

線引きをしてしまえば、それこそ掲示板荒らしの格好の標的になり兼ねないですしね。

14. 14 東風童子

当初の計画では、ウエストとイーストを同じ管理組合とする(団地を形成する)計画があったのかもしれませんね。
    但し、今回は確実に個別の管理組合です。購入検討段階で確認しましたし、規約上もそうなっています。飽くまで両者の関係は、共用施設の共同利用ということに限定されています。

それでも、13さんの仰る通り、お隣同士の上に、同じデべ、ゼネコン、管理会社という一卵性双生児のようなものですから、お互い仲良くやっていきたいですね。特に、今後は、管理会社との関係で色々協力が必要な場面も想定されますので、管理組合同士のお付き合いも緊密にやっていったほうが良さそうですね。フロントマンも一緒かもしれませんし・・・。

15. 15 入居予定さん

勉強不足ですみません。共用施設の共同利用 = 管理組合も同じと思い込んでました。
    恥ずかしながらマンション購入は今回が初めてで、これまで会社の寮や社宅暮らしだったので、物件契約などの諸手続や、ローン契約、内覧会や、管理組合など初めてなことばかりで、重要事項の書いた説明書やその他諸々の書類を詳しく読んで理解する余裕がありませんでした・・・。
    先入観で思い込みをしている事項があるかもしれません。皆さんいろいろ教えて下さいね。
    宜しくお願いします。

16. 16 入居前さん

入居まであと一月少しですね。

内覧会では皆さんどのくらいの指摘をされたのでしょうか?
    当初は、同行業者なども検討していました。
    高い買い物だから!とはりきってチェック項目などを調べているうちに
    なんか疲れてきてしまい笑、、 まあ気になった点を指摘させてもらい
    内覧会も終わったという感じです。

で、キッチンのレンジの横の壁が気になったんです。
    きっと油汚れしやすいかな??って
    もちろん、ある程度掃除はするにしても、
    油汚れ防止のクロスみたいのもあったりするようなので
    最初から張ってしまおうか、、とか

どうせ汚れた時に、クロスをリフォームすればいいかとか・・・
    なにか、いいアイデアあったら教えてください。

17. 17 入居予定さん

実際に内覧したが 全然高級感はないわ、床の色も気に入らない 図書室とか余計な部屋にお金かけ過ぎだわ 管理費4万円時代か

18. 18 入居予定さん

No.17さんは多分「匿名はん」でしょう。
    ここは住民板なのに・・・

19. 19 入居予定さん

NO17さんへ

モデルルームのインパクトが強かったのではないでしょうか。
    部屋の空間は、ほどほどに家具を入れる事で広く感などによって床の色も引き立ち度が
    変わってくると思います。

我が家は途中の見学会に参加しているので、その時、え?と一瞬とまどった
    所もありました。

しかし、今はいかに部屋を引き立たせるか、カーテンなどなどさまざまな
    セレクトを悩みながら楽しんでいます。 作りたい雰囲気によって部屋ってずいぶんと
    変わるものですよ!!

描いていたイメージに近い部屋作りができるといいですね!
    お互い頑張りましょう!

20. 20 不孝者

キッチンの壁はどんなにきれいに使おうと思っても無理みたいです。
    おまけに掃除しようとすると、拭いたところだけ色が変わってしまう・・。
    ということで、上にクロスを貼ってもどこまで貼るかとか、かえって大変な
    事になりそうな気もします。
    まだらに汚れたりはしないので、全体的に汚くなったと思う頃に貼り替えたほうが
    簡単そうな感じです。

床のフローリングはなんとかコートといって、普通のフローリングより汚れに
    強く、お手入れも簡単とか。
    うちはスリッパなしスタイルなので(床暖房がもったいない)、水ぶきが
    出来るようになっているのはうれしいのですが、色が暗くて悲しいです。
    内覧会で「お選びいただいた色に間違いありませんか?」って聞かれても、
    お選びいただいた色じゃないんです・・って感じでした。
    でも、コートのせいか、なんか薄っぺらな気がします。

また、鏡の収納の幅が狭い・・。
    これではドライヤーとか入らないのではと思いましたが、最近はこんなもの?

キッチンが狭いので水切りかごが置けないので、食洗機は入れるつもりですが、
    よく別の業者の方が安いと言いますが、ちょっと聞いたら同じくらいでした。
    みなさん、どうします?

21. 21 前向き検討中

まだ契約していませんが
    前向きに検討しています。
    住民板にお邪魔してすみませんm(__)m

皆さんがここに決めたポイントってどこですか?

22. 22 東風童子

決定のポイントは、人それぞれでしょうが、私の場合は、湘南の東風に誘われて・・・。

冗談はさておき、私の場合のポイントは次の通りです。

まず、立地ですが、
    ハザードマップ(水害、地震、津波、がけ崩れ等)の被害想定地域に入って無いこと。
    海に近からず、駅に遠からず。(塩害リスクと利便性)
    落ち着いた環境。(現在、駅近の幹線道路沿いなので)

次に構造ですが、
    タワー等の高層住宅で無いこと。(地震のとき、エレベーターが止まったら・・。メンテのコスト。)
    機械式駐車場で無いこと。(金食い虫として有名)

最後に業者ですが、
    保証期間中に、倒産懸念のないデベならどこでもOK。(プラウドである必要なし。問題は、その後の管理。)

以上、ご参考になれば幸いです。

23. 23 不孝者

私は予算内で一番目指すものに近かったからです。

1 藤沢もしくは大船に徒歩圏=実家及び通勤(車通勤不可)の関係
     2 年度末に引っ越しが可能=子供の学校の関係
     3 ある程度の広さ
     4 マンションであること=セキュリティ、特に24時間警備など

最初は中古マンションを考えていましたが、なかなか希望に合うものがなく、
    そうしたら検討もしていなかったのですが、ここのプラウドが安かったので。
    本当はもう少し駅に近い方がよくて、もう少し広い部屋がよいのですが、
    予算に限りがあるので仕方ありません。

24. 24 入居予定さん

はじめまして。私は神奈川県内で広く物件を見てきましたが、決めたポイントは

・東風童子さんが仰るように災害の心配がほとんどない地域であること

・雑多な雰囲気と近所に何ができるかわかならい“駅前”から離れた徒歩圏であること

・静かできれいに整備された住宅街にあること

・共用施設が最低限であること(スパ、屋上、噴水などは目をひくけど維持が大変でした)

・駐車場がゲート付きの自走式であること(私の周りで車を盗まれる話が多く、機械式は経費も使い勝手も苦労しました)

・オール電化でないこと(料理する者にとってガスは必要です。お茶や料理の味も違いますし、子供には火の怖さと大切さも教えたいので)

初めは「丘の上」という広告のフレーズに「ああ、坂の上なんだな」と思って
    敬遠してましたが、比較のためにダメもとで現地を見たら横浜や目黒などに
    比べたら緩やかなほうで、坂を上がる甲斐がある環境だなと思えました。

来週は内覧の確認ですが、みなさんは共用部分も見て指摘などされましたか?

25. 25 前向き検討中

22さん
    23さん
    ありがとうございますm(__)m

うちも予算的にとても魅力的できれいだし
    この価格にしてはとてもいい物件だと思いました。

駅から徒歩15分って言ってもそこまで離れているわけではないので。

高台は坂が大変ですが地震が起きて大きな津波があった時には安心ですよね。

うちは他のマンションと言うより戸建てと悩みましたがセキュリティー面などを見てもマンションが安心ですよね

今すぐには購入と言うわけではないのですが来月には契約に向けて話し合いを進めて行こうと思います。
    ありがとうございました。

26. 26 前向き検討中

24さん
    書き込み中にレスしていただき
    返事にお礼しなくてごめんなさいm(__)m

24さんと考えは一緒です。
    坂はキツイですが道を選べばそこまでキツくないかなと思います。

しいて言えば私はオール電化がいいと思いました。
    実家がオール電化なのですがとても便利です。
    でもそこは私はそこまでこだわりはないのでいいです。

食洗機が標準でついてたら最高です。

27. 27 入居予定さん

こんにちわ

確かに、食洗機はついていたらいいですよね。
    キッチンはもう少しスペースが広かったらなとは当初から思っていました。
    でもリビングの広さや他のもろもろで妥協しましたが(^^;)

冷蔵庫を置くと、レンジボードも限られたものになりますし、
    将来的にビルトインのオーブンレンジを入れる事も検討しているので
    結果的に食洗機は無理だろうなって思っています。

今もそうなのですが、スペースが限られているので、変に洗った皿置きかごなども
    置かないで、対応しようかなって思っています。
    吸水の良いスポンジでその都度洗って、拭いて、しまって・・・
    慣れれば、そんなものかなって感じです。

皆さん、よろしくお願いします

28. 28 不孝者

共用部はゴミステーション前の床タイルの凹凸は気になったので言いました。

あと、現地が住宅街であり、しかも歩いても安全そうということはかなりの
    ポイントになりました。
    できれば道がもう少し照明が明るいといいけれど。
    それにバスも一応あるというところ。

ディスポーザは必須要件ではなかったけれど、あるととても便利です。

食洗機、もう少し安くならないかなぁ。

29. 29 入居予定

藤沢市内、日当たり、間取り、価格です。
    90㎡以上の間取りを希望していた我が家にとってはバッチリでした。
    今の賃貸が東向きで、洗濯物干しや午後がやっぱり寒くて日当たりは重視しました。
    価格については、特段、安いわけではないですが、野村のPROUDであり内装なども
    他の物件に比べて良い物でしたので、それが六会騒動で安くなった所もポイントです。

他にも自走式駐車場、眺望など、総合的に見て藤沢市内のその他の物件から、我が家の価値観では
    頭一つ抜けていたというのがポイントです。
    (ただ最後まで茅ヶ崎東海岸のグランドメゾンと迷ったのは事実です。
    湘南台に車通勤のかみさんのために少しでも近くにしました。)

30. 30 住まいに詳しい人

内装そんなにいいか わかりませんが、人感センサーとか、照明にはないし 24時間空調の調節ベンもないのが、不満でスタ。

31. 31 賃貸住まいさん

凹凸とか気になる 成らないでしょう それより。ローン組んで返せるのかい
    今後の管理費や毎月のローンきついわ  金利急上昇 だと終わりだわ やはり現金で買いたいわ。最低現金半分入れなきゃ 怖いわ。 日本沈没 年金も沈没みたいだし 死ぬまで働いても返せるか不安だわ

32. 32 不孝者

見た方はわかると思いますが、床タイルはペット足洗い場にも面していて、
    吸水を考えて砂なのでしょうが、すでに流出しているのか、タイルが
    端の方など傾いていたので。

33. 33 不孝者

よく考えたら、30番さんや31番さんにお答えする必要なかったですね。
    ここは住民掲示板だし。
    30番さんも31番さんも住民掲示板からはお引越しください。
    内装、躯体、管理、立地等々考慮のうえで、予算も考えて契約しています
    から、ご心配無用ですよー。
    お世話様です。さようなら。

34. 34 契約済み

オプションでフロアコーティングを検討中。
    営業の方に聞いたら床は傷がつきにくくなってるからしなくても大丈夫です…みたいなことを言われたのですが。
    みなさんは、プラウドの床、どう思いますか?

35. 35 入居予定

>>34
    私もUVコーティング考えていました。
    ピッカピカの艶仕上げになる事が嫌だったのですが、傷だらけになるよりはと思っていました。
    で、ここのフローリングを調べたらEBコーティングがされており、これがもともとUVコーティングよりも
    硬いコーティングである事がわかり止めました。(予算で止めたわけではないです)
    施工するのであれば、オプションでやるよりは外部業者に頼んだ方が安いですし、その他のコーティングの
    サービスなども受けれたりしてお得ですよ。
    (私はエコプロコートとミシナで見積を取りました)

話は変わりますが、今週末はハウスウォーミングパーティですね。
    うちは小さい子がいるので下の家の方に是非、ご挨拶したいなと思っています。
    再内覧会が同じ日の午前中にあるので、気持ち良くパーティに臨めたら嬉しいです。

36. 36 入居予定です

うちもフローリングのコーティングは営業さんに必要ないと言われました。

お部屋の予算がかなりオーバーしてしまったのでオプションはなるべく抑える予定です(泣)

だけど食洗機はつけてもらう予定です。
    食洗機は他業者さんのほうが安くなるかもしれないですが
    同じ感じにするならあまり変わらないみたいですし
    オプションでやったほうが面材も合わせてくれるのでいいらしいです。
    高いですけどね。

私も日曜日のハウスウォーミングパーティー出席します。
    小さい子供が2人いるのでたくさんのママさんと仲良くなりたいです。
    うるさいと思いますがよろしくお願いします。

37. 37 契約済み

35さん、36さんありがとうございます。
    フロアコーティングは、やめようかなと考え中です。
    バルコニータイルは予算の関係で自分で楽しくやっちゃおうかと。
    うちもパーティーに参加しますよ(・∀・)ノ
    楽しみですね!!

38. 38 不孝者

そうですね。フロアコーティングはいらないコートタイプと説明書をもらいました。
    固く絞った雑巾がけOKなどや、上掛けのワックスはしない方がよいとか。
    内覧の確認がある方はオプション販売会その2もやるというので、頼めば後で
    コートの説明書をくれると思います。
    床暖房の床上生活が楽しくて、うちでは水拭きは欠かせません。

この前、迷ったままだったので、J-COM等々も申し込んでしまおうかと
    思っています。

浄水器は使ってみてから契約しようかと思ってます。
    ちょっと高めなのと、蛇口って5年で換えるほど??とかまだ疑問なので。
    食洗機は引き渡し後設置なので、引っ越してからでないと逆に無理そう。
    後で決めても先に決めても同じですが、やはり高い・・。

21日のパーティは楽しそうですね。
    所用で参加できそうにありませんが、後で教えてください。
    うちは年齢層高め?と思っていたら、この前の内覧などで結構同年輩の方を
    お見かけしましたのでちょっとほっとしましたが、小さくない子供世帯の方も
    参加されますでしょうか?

39. 39 入居予定さん

パーティーは午前と午後で分かれてしまうんですね。
    さすがに全世帯が一堂に集まるのは無理なのかと思い残念です。

ここには単身の方から年配の方までいろいろな方が入居されると聞いています。
    何か共通する価値観でここに決めた者同士が集まる大きな住宅なので、
    先に入居されているウエストの方たちや管理のことを含めて
    良いコミュニティを築いていきたいですね。

40. 40 契約済みさん

30番と31番は同じ「匿名はん」ですわ。相変わらず日本語できませんね。多分どこぞのデベの頭の悪い若造社員といったところではないでしょうか。会社のノルマなのかな?ライバル会社の掲示板荒らしは。
    33番さん。こういう人は相手にしないで無視するのが一番ですよ。

さて内覧会での指摘事項の確認作業を今週末される方が多いと思いますが、水周りのチェックはされましたか?
    人によっては使用禁止のはずのトイレや、お風呂に湯を沸かして確認できた方がいたと伺ってます。
    入居前にこれらの点を確認できなくても、入居後に問題が分かれば無償ですぐに直して貰えるんですよね?

正直、内覧会やその後の確認作業時にどこまで確認すべきなのか分からず不安でおります。

41. 41 不孝者

そうですね・・。すみません。

さて、マンションの水回りの不具合は始めはわからないものだと思います。
    出だしから水回りが不具合っていうのは、ある程度の物件ならないのではないでしょうか?
    ただ、私は今のマンションで使っていくうちで、キッチンの排水がどうしても悪いので
    最終的には床をはがしてキッチン排水から立樋まで直してもらいました。

そのせいか、何度も詰まってしまい、食洗機がその都度修理になり、大変苦労しました。
    とうとう、実費の修理も呼びましたが、その修理の人はさすがにお金を取る修理を
    したようで、なんとなく具合の悪かった食洗機がすごくうまく動くようになりました。

「そんなこと言うのはそちらだけです。何かのお間違えでは」みたいな事を言われました
    ので、交渉や工事立会いになど、結構疲れました。
    こういうのは、同じ電気製品でもなぜかうまく動かないものもあるので、運不運みたいな
    ものも大いにあると思います。

これも今のマンションですが、内覧したらスイッチ位置が違っていたのでやり直しました。
    一つだけ違う間取りならともかく、縦一列の同じ間取りでどうして間違うの?それとも
    他の方はこういうものだと思っているのか?とか考えましたが図面通り直してもらい
    ました。
    スイッチやコンセントがどこにどんな種類とかは図面でわかるし、キズより大事かな、
    と思います。

ここのマンションならある程度以上は大丈夫かなとは思いますが、実家が同じ不動産の
    戸建の注文住宅ですが、あるべき玄関の目隠しが付いてなかったことがあります。

42. 42 不孝者

続けてで申し訳ありません。

日曜のパーティーに参加される方にお願いがあります。

本日内覧の確認で行ったときに聞いたところ、パーティールームにはキッチンに
    IHコンロは付いていますが、レンジオーブンや食洗機は付いていないそうです。
    食洗機はともかく、レンジオーブンがないと寂しいので、管理会社に備品として
    購入してもらえるようにお願いしてほしいのです。

つい最近もこどもがお友達数名とバレンタインのお菓子つくりに今のマンションの
    キッチン付き貸し部屋?を使いました。
    自宅にあったとしても、お友達などが数名になると、自宅では狭いし他の子供も
    いるし、パーティールームに備品としてないと困ります。

他にはAV系で大きいTVとか欲しいです。
    大勢でWii(自宅から持ち出して・・)とか、とても盛り上がります。

営業の方には管理会社に事前に要望を出した方がいいと言われました。
    よろしくお願いします。

43. 43 匿名

そういう言うのが難しいお願いとかは、人に頼まずに、自分で言って欲しいなぁ

44. 44 東風童子

管理会社に言っても無理です。
    大型の備品の購入は、管理組合の重要事項に該当し、総会の決議事項になると思います。

45. 45 不孝者

21日のパーティーには参加できないことがわかっていたのと、最初は管理会社
    が備品(湯茶セットとかキッズコーナーのミニ滑り台とか)を購入するので、
    一緒にお願いしたら早いな、と思ったのですが・・。

始めの方に購入してもらうには早いうちに議題に乗せておかないと難しいので、
    入ってから管理組合にお願いして決議事項に載せてもらうには、最初でなく
    その次の総会だと1年以上後になってしまうので・・。
    現にうちのマンションでは3年目に入ってやっとです。
    テレビは最初からあったけれど。

それでは、別の機会に文書で言ってみます。
    ライブラリーコーナーに図書がなくても困らないけれど、パーティールームに
    ある程度のAV機器やレンジオーブンがないと困りますからね。

さて、ウエストの前を通ってみたら、やはり洗濯物の干し場が足りないようで
    紐を渡してそれに干している住居の方がいらっしゃいました。
    大人だけの生活ならいいですが、子供がいると洗濯物って増えますからね。
    でも規約でベランダに物干しやその他のものを設置してはいけないのでは
    仕方ありません。

46. 46 東風童子

使用細則には、「ベランダに物干しを置いてはいけない」とは書いていないと思います。以下の条項以外に関係のルールは無いと思いますが・・・。

使用細則第1条
    (7) 「バルコニー等には物置等の構築物を設置してはならない。」
    (12)「バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと。」

我が家では、ふとんを干せるように、既設のもの以外の物干しを置くつもりです。検討段階で、営業にも確認しましたが、禁止との話はありませんでした。
    ウエストでも、ベランダに別の物干しを置いているのを見かけました。

47. 47 不孝者

洗濯物については物干し受けの設置工事のオプションをお願いしようと思っていたのです。
    物干しを置くとすごく邪魔です。
    手すりに設置する形の、今付いている物干し竿受けの追加工事を、今のマンションでしていた
    ので、そういうものを考えていたので。
    2つはないとやはり困ります。
    ホームセンターなどの物干しを設置すると、ベランダに簡単なベンチを置こうと思っていたの
    ですが、それは無理になりそうです。
    それとも紐?

48. 48 入居予定さん

洗濯物の物干し受けの設置工事は、構築物にあたるから
    無理なのではないかと思います。

干し場を増やすには、物干し台を置くか、紐の工夫かぐらいかと
    思います。

49. 49 不孝者

そうなんですよね。
    オプションできっちり断られるまであれが構築物に当たるとは思いませんでした。
    でも物干し台はすごく邪魔です。
    きちんとした重りにしないと危ないし、重いと動かせないし。

やっぱり紐かなぁ。

50. 50 契約済み

オプションのことでまたまた質問です。
    オプションでオーダーミラーを玄関に設置、大理石のコーティングを考えていますがやはりオプションだと高いのでしょうか?
    また、カーテンはオプションだと高すぎてほどほどのものを考えています。大塚家具は行ってみようかとおもいますがお薦めがあれば教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

51. 51 契約済み

スミマセン。インテリアオプション説明会では一応、見積もりは出してもらっています。ミラーなども他で安ければ…なんて思っているんですが。

52. 52 不孝者

玄関のコーティングは迷ってます。
    他(キッチン、洗面)は一応頼もうかと思ってますが。
    今のマンションの時は勧められなかったので、最近はする方が多いのでしょうか?

ミラーは後付けでもいいでしょうから、他に見積もりを頼んでみては?
    今度の部屋は設置する場所がありません・・・。

カーテンはカーテン専門店などが結構あちこちにあるようなので、そういうお店に行ってみてはどうでしょうか。
    1間窓なら1万円位の均一オーダーとか、そういう仕組みです。
    そういうところは採寸は自分ですが、貸し出し用見本などはちゃんとあるようです。

53. 53 契約済み

不考者さん、ありがとうございます。そうですね。水回りもはじめが肝心ですものね!
    鏡は少し検討してみようと思います。

54. 54 入居予定さん

コーティングに関しては、水回りは頼み、大理石は頼みませんでした。
    どっちにしても、一生物ではありませんが、水回りは最初が肝心かなと
    思ったもので。。。

自分でコーティングする方法もあるかと思います。今はいろいろネットでも
    安く購入できますので。ただ、時間や使用前には行っておきたいと考え頼みました。
    2回目以降は自分で行うかもしれません。。

カーテンと照明は、入居して最初に必要な物と聞き、早速購入しました。
    カーテンは、大塚家具も見に行きましたが、結局カーテン専門店で購入しました。
    貸し出しもできた事、イメージしていた商品があった事、入居○○日前購入とかで
    サービスがあって割引があった事で、ラッキーな買い物が出来たかなと思っています。

カーテン選びで参考になれば・・ですが、、、
    ついつい、家具とか小物から選びたくなってしまうのですが、
    部屋で、床、壁、そしてカーテンの色が占める割合が大きくなりますので、
    まずは、配色からカーテンを選び、・・・小物へと選んだ方がいいみたいですよ。

統一感を求めると、部屋の中は3色までみたいです。

いいカーテンがみつかるといいですね。

55. 55 契約済み

色々と情報ありがとうございます(・∀・)ノ
    カーテンの色は重要ですよね。今の家の家具がモダンな感じなのでまたまた色を合わせるか違うものを目指してみるか。。
    今週末には、どこかでオーダーしたいところですね!

56. 56 契約済みさん

床の色により カーテンの色も変えるのだ。木目なら アイボリー系カーテンがよいわ

57. 57 東風童子

我が家は、床がブラウン系なので、仰るとおり居間のカーテンはアイボリー系に決めました。寝室は、濃い目の色にしました。レースは、いずれもブラインド効果の高いものを選択しました。
    白木の床の方が、色々冒険出来そうですね。ただ、あまり凝ると飽きが来るのも早いかも・・・。

58. 58 入居予定さん

インテリア関係の仕事をしていますが・・・
    白木の方がカーテンの選択幅は大きいかもしれませんが、
    大きな面積になりますので、あまり冒険をしすぎると
    やはり「飽き」が来てしまうかもしれません。

ブラウン系も白木系もあまり、冒険をしすぎず、飽きたら
    テーブルなど小物を変える事で、気分転換を図った方が
    長い目ではいいように思います。

素敵なカーテンでもあまりにインパクトがありすぎると
    小物の選択幅が今度は狭くなってしまいますので。

カーテンは他の家具より購入後の代替は少ないと思いますので。。。

余計なアドバイス申し訳ありません。

59. 59 契約済み

アドバイスありがとうございます(・∀・)ノ
    うちはナチュナル系のフローリングなのでオレンジかブラウン、アイボリーかなぁなんて考えています。
    無地にしてレースは、シンプルに少し模様がはいっててもいいかな…なんて。
    カーテンの止めは、少しゴージャスな感じでまとめたいですね!
    今週、カーテンのサンプルを借りて最終検討!

60. 60 入居予定さん

悩みながら選ぶって、結構楽しいですよね。。。
    いいカーテンがみつかるといいですね!!

61. 61 契約済みさん

明日(もう今日ですか!)は引き渡しですね。
    どのくらいの時間がかかるのでしょう?
    契約会の時にすぐ済むような話だったので、仕事を入れてしまったのに
    帰れませんでした。
    今回は懲りたので入れていませんが、どんなものなのでしょうか?

それからまだ販売を続けているのは住んでいてどうなんでしょう?
    土日には現地MRの見学の方とか、いろいろ出入りされるのでしょうね。
    今まで土日にはノーメイクでボーとする時間ということにしていましたが、
    そういう格好でうろうろ?していたら、他の購入の妨げになったりしたら
    どうしよう・・などと悩んでいます。

62. 62 東風童子

引渡し会は、階数毎に時間をバラしてあるので、そんなに時間は掛からないと思いますよ。鍵を渡して、若干の説明がある程度ではないかと思っています。

家庭の事情で、すぐ入居できませんが、早く入居された方は、入居後に気付いたこと等、情報を発信して頂けると有難いです。是非、宜しくお願いします。

ときどき様子見に伺いますが、廊下等でスッピンの女性とすれ違っても、見なかったことにしておきます。

63. 63 匿名

引渡会終了しました。
    ジャスト1時間という感じです。

64. 64 入居予定さん

今晩マンションの前を通ったら様々な場所に明かりが灯っていて、いよいよ入居が開始され生活が始まるんだって実感しました。来週末引越し予定ですので、気付いた所があれば情報発信させて頂きます。
    いろんな方が入居されると思いますが、お互い思いやりの心を持って、良いコミュニティーを築いていきましょう!
    宜しくお願いします。

65. 65 超多忙さん

いいですね。早く入居したい(・∀・)ノ
    うちは、下旬になりますがまだ今の家の引っ越し準備がゼロ!
    三連休にかけます。
    オプションは、入居までにとヤマギワの方がおっしゃってたのに、4月1日なんですね。
    食洗機は、早くしてほしいな(*^_^*)

66. 66 匿名

昨日、鍵の引渡しに行ってきました!その足で早速部屋の確認に行ってみました。。
    そしたら!!早々といわゆるメンテナンス業者とやらがやってきて、「設備の補足説明にきました」というのですが、やはり野村と関係ない業者です。これから益々多く来るでしょうからみなさんも気をつけてくださいね。事前連絡なしに来るには絶対あやしいですね。

67. 67 不孝者

本日引っ越し前ではありませんが見に行きます。
    オプションでフィルムとか頼んだのがやってあるはずですが、
    請求も来ていません。
    どうなっているのかな?

68. 68 入居予定さん

いろいろな業者とか来るんですね・・・
    最初は何がなんだかわからない所なので、そんな時こそ
    気をつけなくてはいけないのですね。
    いい情報ありがとうございます。

オプションの支払いは後日って聞いてます。

69. 69 入居予定さん

インターホンの映像が滑らかに動かず、途切れ途切れに動くのが気になりました。
    今住んでいるマンションは動きが滑らかで、誰が訪ねてきたかよく分かりますが。
    こんなものなのか、質が低いのか、故障なのか・・・ちょっと気になりました。
    皆さんのところはいかがでしょうか?

70. 70 入居予定さん

我が家も映像は途切れ途切れという感じでした。
    初めてなので、こんぐらいなんだ・・・って思っていたんです。

WEBカメラも最初安いの使用していたら、途切れ途切れ質も悪かったのですが
    新しいのに買い換えたら、え!こんなに違うのってぐらい良くなったんです。。

となると・・・あまり質が良くないんですかね。。
    今後、変わらないんですかね? 変わるとして簡単ではないんでしょうね。。

71. 71 東風童子

先日の内覧会での説明では、画像記録を出来るだけ残すため画質を犠牲にしている、ということだったと思います。各戸のメモリーの容量が限られているので、画像が滑らかでないのは仕方ないですね。
    (今日、現地で確認しましたが、不在の間に来た宅配便のお兄さんの顔も、しっかり画像に記録されていました。)

72. 72 来月入居

みなさんご入居おめでとうございます。
    私も来月に入居予定です。
    みなさんに質問なんですが火災保険はどのような保険内容のものに入りましたか?

損害補償があるものなど
    水災など。
    あの高台のマンションなら水災はいらないかなぁ。
    なんて思ったり。
    鉄筋コンクリート作りだと火災が起きたら部屋の中が燃える感じだったら家財は入った方がいいのかなぁなんて考えたり。
    補償内容や補償金額が違うものもたくさんありますし
    物件の評価額も保険会社によって違いますよね。

一括払いだととても大きな買い物なので迷ってしまってます。
    補償はしっかりしたものが欲しいのですがあまり高いのは今は出せません。
    入居までには決めなくては!

73. 73 匿名さん

私は十年で水害なしの家財なし地震なしにしました。
    迷うなら、1年とか5年とか短くして置いて、更新の時に考えるっていう手も
    あると聞きました。(野村の携帯ローンで推奨会社の保険の話。ホームアシストという商品)
    今までいわゆる団地保険をかけていたので、オプションでそれに当たる、賠償は入りました。
    それで10年で五万円しませんでした。

面倒なら野村に頼めば若干10%の割引があるし、2年くらいで後はまた考えたらどうでしょう。
    考えるものが多すぎて、部屋から、ローンから、オプションから、家具から、引っ越しから・・
    とりあえず済ませるものは適当という手もありかと思います。
    そういう自分はまだオプションで悩んでます。
    いらない、と思ったのに、「後の契約の方のために、オプションが延長で選べます・・」で
    また悩んでます。

74. 74 東風童子

専用部分の保険は、入居までではなくて、引渡しまでに決めて付保しないと、無保険期間が発生してしまいますよ。急いで付保することを、お勧めいたします。

私は、会社関係の保険代理店に、各損保の商品の比較表を作ってもらい、その中でこちらの意図に合っていて、出来るだけシンプルで安価な物を選択しました。地震、水災なし、個人賠償あり、10年長期で7万円台でした。損保によって、サービスのパターンが随分違いますが、迷うようなら73さんのおっしゃる様に取り敢えず1年契約が正解でしょう。

75. 75 契約済みさん

4月に入居します。
    内覧の際、曇り空で太陽が出ていた時間に実際に部屋にいたことがなく、
    仕事の関係上簡単にいける場所に今いないので教えて頂きたいのですが、
    3階、4階、5階の日当たりはどうなのでしょうか。
    今更日当たりが悪いと言ってももう遅いのですが・・・。

76. 76 入居前さん

うちは4階のエントランスから遠い位置の場所ですが、日当たりは思ったよりだいぶいいですよ!
    イーストは方角はかなり東向いてますから、私も心配してました。
    午後は太陽はあちらのウエスト側にいってしまって見えませんが、明かりは十分入ってます。
    晴れの日はリビング台所は照明なしでも夕方近くまで大丈夫かなと思ってます。
    人によって感じ方は違うと思いますが、私はよかったです。

77. 77 匿名

皆さんキッチンの向い側にレンジ台?オプションでつけました?

78. 78 東風童子

オプションは、高いので採用しません。
    レンジ等のキッチン機器類の置場は、既製のキッチンボードにする予定です。メーカー、型番が決まったら、どのお店が最安値か、家内が熱心に探して某所で調達しました。同じ物でも2割くらいの価格差がありましたよ。

79. 79 入居予定さん

キッチン向かいのキッチンボードは相当悩みました!
    冷蔵庫を置くと、幅は自然と決まります。
    家具屋さんに、既製の物が揃って置いてあるので
    比較して選ぶ事ができました。

何を悩んだかは、結局置く物は何か、
    電子レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカーなど
    書き出し、どこに置くか、または収納するかを
    それぞれの寸法を測って、収納棚と比較しながら
    一番収納しやすい物に決定しました。

水蒸気がでる電化製品対象の物も各社、それぞれの
    工夫がされているので最終的には好みかもしれませんが。

家具屋さんに言われたのは、冷蔵庫を入れる前に搬入した方が
    いいですよとの事でした。

参考になるかわかりませんが。。

80. 80 不孝者

この3連休は第一次の引っ越しラッシュのようですね。
    天気よく、うまくいくといいですね。

うちは都合により入居が若干でなく遅れることになりました。
    時々様子を見に行きますので、何かあったら教えてください。

そういえば最初のオプションの請求書が来ました。
    全額ローンを組んだので、野村からは頭金の清算の入金がありました。
    これで次の準備金ができます。ホッ

81. 81 契約済みさん

日は当たらない 午前中だけ なんか不安 明るいことは明るい。 我慢するか 仕方ない。 何か金銭要求ばかり、しっかりしている会社だから、将来 破産しそうだわ。寒気がする不安。

82. 82 住民でない人さん

No.81さん 何回目の登場でしょうか。「住民でない人さん」でしょ。名前間違ってますよ。
    今日もたくさん見学に来てました。順調に売れてるみたい。他の掲示板に早く移ってね!

83. 83 入居済み住民さん

なら、NO82さん 営業の方じゃない 

84. 84 入居済み住民さん

体力が勝負です。購入した以上やるしかない、がんばりましょう。。

85. 85 入居予定さん

No.82です。営業のものではありません。本当の入居予定でない人の嫌がらせの書き込みを排除したいだけの入居予定者です。3連休初日の朝8時に入居予定の方があのような書き込みをするでしょうか。第4期申し込み開始日。営業妨害したい方の書き込みの可能性も?それにあの文面、毎回登場する人ですね。

86. 86 入居予定さん

カーテンのサイズはなかなか 市販では ありませんね。 オーダーしないと どこかリーズナブルでよいお店教えてください。

87. 87 匿名さん

ヨーカドーさん イオンさん MAXさん くらいですか。 高級志向なら デパートとか

88. 88 入居予定さん

ありがとう ございます。参考にします。

89. 89 入居予定さん

入居している人 少ないわ 数件 夜の電気の数だが、

90. 90 住民さんE

ニトリのカーテンは安くていいですよ.

91. 91 東風童子

カーテンならユザワヤさんなんか、如何でしょう?
    高級品を安くなら、大塚家具なんかもお勧めです。
    いずれも、すぐ近くではありませんが、電車賃は無駄にならないと思います。

92. 92 不孝者

カーテンの専門店がいくつかあります。
    そういうのはどうですか?
    どれでも1間窓は1万円とか、わかりやすくていいと思います。

93. 93 もうすぐ入居

うちは、カーテンファクトリーで注文しました。
    一窓一万円でリビング横の間取りでレース含め五万円代でしたよ☆彡
    よい品がたくさんありましたよ(*^_^*)

94. 94 もすぐ入居予定

湘南モールフィルのオーダーカーテン専門店安くて品揃え豊富で良かったですよ。

うちは縦長ブラインドにしたんですが
    45%OFFでかなり安くできましたよ。

95. 95 入居済みさん

洗濯機の上の戸棚、
    みなさん取りつけましたか?
    リネン庫があるのでそこで十分かと思い、注文しなかったのですが、、
    意外とタオルやらが沢山あり、取り付け家具に頼もうかと思っています。

96. 96 入居済み

カーテンですが、うちは辻堂のRoom's大正堂で揃えました。
    結果的にオプションより高くなりましたが、おととい部屋にかけたのを見て
    とても素敵だったので満足しています。

97. 97 匿名さん

カーテンですが、リビングは少々高いもの、
    洋間は少し休めのカーテンを揃えました。
    桜木町のワールドポーターズにも、
    カーテン専門店があり、
    素敵な柄もたくさんありました。

98. 98 入居済みさん

引越終わりました!大きな引越は初めてだったので
    こんなに引越が大変だったとは・・・

本当にくたくたで、まだ部屋は段ボールだらけですが、
    良いお部屋だな~、 夜景もすごく綺麗で、
    これから新しい生活がスタートするんだなって
    疲れもしょうがないなって思います。

カーテン、湘南台のジャストカーテンも良かったですよ。

99. 99 匿名さん

そうです。
    引っ越しはものすごく、お金と時間と労力と精神力が必要です。
    疲れがたまらないように、なるべく早く通常の生活に戻れるようにした方がいいですね。
    前回の引っ越しの時は、段ボールを開けるのは楽勝だろうと考えていましたが、なかなか。
    それ以来開けない、開かずの段ボールも・・。
    今回は前回の轍は踏むまい、と決意しています。

ジャストカーテン・・ 私もです。
    あの、メジャーがいいですね!
    目からうろこでした。

100. 100 匿名さん

造りつけ戸棚、高いです・・。
    私は通販のパイプ物置?か何かにするつもりです。
    ドラム式なら、軽い物(頂き物のリネン類)などはプラコンテナなどにいれても大丈夫。
    ただ、脱衣籠?をどこに置くか。
    トイレの作りつけももう少し大きい方がいいですね。

101. 101 入居済みさん

ジャストカーテン、我が家もです。
    実際に、気になるカーテンの貸し出しもできたので
    すごく安心して購入できました。
    早めに購入すると割引があったし。

脱衣かごをどこに置くか・・確かになんですよね。
    ただ、結構スペースはあるので、あんまり物を増やさず
    どこを使用するか悩んでみます。

トイレの収納、結構大きいように感じます。
    我が家は人数が少ないからかな。

102. 102 住民さん

みなさんも引越しに部屋のレイアウト構想におつかれさまです!
    新居のことを考えるのは楽しい時間でもあるので、あっというまに時間が過ぎています。

それにしてもリビングから見える夜景は素晴らしいですね。
    以前は駅前だったので、目の前にギラギラとしたネオンや人通りがあったのですが
    ここは遠くに街並の明かりが見えて、なんだか展望台にいるような気分です。
    リビングの明かりを消して、広いサッシから静かな夜景を堪能しています。

ただ、最近のような風が強いときの雨は通路や階段がけっこう濡れてしまうのが残念です。
    とくに駐車場とつながっている階段のところや2階のエレベーターホールのあたりなどの庇が
    もっと大きければなあ、と思います。

103. 103 匿名さん

本当に眺望は最高です。
    疲れて家に帰ってきてから夜景を見ると、
    疲れも吹っ飛んでしまいます。

家具のレイアウト等で悩みますが、
    とても楽しい悩みですよね。
    素敵な部屋になるように頑張りましょう!!

104. 104 住民さん

日中の眺望も気に入っていましたが、
    皆さんのおっしゃるとおり、夜景!本当に綺麗ですね。
    一日の疲れが吹っ飛ぶというのは、本当ですね。
    これは予想以上に絶景です。

それから、天気にもよりますが、富士山が結構見える場所があって
    綺麗に富士山が見えると、これもいいな~!と。

前の住まいでも一時的に富士山が見えていたのですが
    目の前に建物が建ち・・・・見えなくなってしまったので
    また富士山との再会にもちょっと感動しています。

雨の跡・・・確かに、エントランスからエレベーターに行くまでの
    階段近くも濡れていて、水はけが悪いのか、ちょうどたまる形になってしまうのか、
    ちょっと滑らないようにと思ったので、確かに気になる所ですね。

105. 105 東風童子

まだ入居前ですが気になっていることがあります。

内覧会のときに初めて知ったのですが、キッチンのあるリビングに、図面には無い換気扇が外に面した壁側にありました。その時の説明では、ガスレンジフードの換気扇の吸引力が強すぎて、機密性の高い部屋のドア等が開かなくなる惧れがあるので、フードの換気扇と連動して、フレッシュエアーを取り込む構造に変更した、とのことでした。
    でも、よく考えると、ガスレンジを使うときは、暖房中に冷たい外気が入り、冷房中に暑い外気が入ってきて大変効率が悪いですよね。
    こんな変更があったのは、一部の間取りタイプだけなんでしょうか?皆さんのお部屋は如何ですか?

106. 106 不孝者

そうですね。
    私はモデルルームの時からそのように聞いていたので、最近はそういうものかと思っていました。
    ですから、全戸そうだと思います。
    考えると効率はともかく冬とかは寒そう・・。
    今のマンションもやはり換気扇で開かなくなりそうになるので、これより強力だと開かないでしょう。
    でも24時間換気の穴があれば大丈夫そうな気もしますが・・。
    昔の湯沸かし器と違いますから法定の設備ではないので、切ったりできるようになってないかな?

見回り兼風通しに行ってきました。
    今日は風通しも良く、あっという間に空気も入れ替わり、気分も上々。
    これだけ風通しがよいと、クーラーはいらないかも、と思いました。

107. 107 入居済みさん

和室の押入れについてです。
    以前の押入れに比べて幅がせまいので、衣装ケースが2つ並べておくことが出来ず現在のスペースを
    有効に使える衣装ケースや、収納ツールがあればアドバイスいただけませんか?
    実際の有効幅は片側73cmほどです。

108. 108 匿名さん

買って 少し後悔 テンションあがらず。

109. 109 不孝者

うちは女の人口が多いのでトイレや鏡面裏収納はもっと大きい方がいいのです。
    マンションって押し入れやクローゼットなど、一つ一つ違うので大変です。
    今の食器棚が入らないのと、冷蔵庫が逆向きになるため買い替えが必要なので出費が・・。

押し入れは通販などでよく1センチ刻みのものなどがあるのと、つっぱりや伸縮のハンガーなどで工夫する事ができるのではないでしょうか?
    以前は上段に二本突っ張りを渡してハンガーにしていました。コートなど長い物以外用。
    下は押し入れ箪笥を2本入れて夫婦で一つずつ使ってました。
    今は上段はシーツなどの押し入れ収納と自分の布団で下段は家族の別シーズンの布団を入れてます。
    半分は貰ってしまった客用布団と客用座布団などなど。
    これは内緒(絶対泊まりに来たりしないから・・)で今度捨てます。

110. 110 匿名さん

物は捨てないとどんどん溜まっていく一方ですよね。
    せっかく綺麗なマンションに住むので、
    本当に必要な物だけを厳選して引っ越しました。

とはいえ・・・以前住んでいた時に買った収納BOX等はそこの家のサイズに合わせて買ったものなので、
    今の家とサイズが合いませんでした。
    うちは新しい物を購入しまし、上手に収納すれば何とか収まるものですね。

111. 111 住民さん

この引越で相当思い切って捨てて荷物を減らしてきたつもりでした。
    物は収納できないと、結局かたずかないので・・・
    さらに持ってきた荷物から、数年使用していないものは、
    新品でも捨てました。リサイクルを利用したら、小遣い程度になって
    ちょっとうれしかったです。

そうそう、夜8時過ぎ、あやしい訪問販売が来ました。
    「換気口にはゴミがたまりやすいので、今からチェックしますので
     中に入れてください」・・・と結構強引で、「とりあえず開けてください」的な
    一体何????ととまどいましたが、今手が離せないのでと伝えるとあっさり去っていきました。
    もちろん、エントランスは開けませんでしたが、、、よくわからない言い方なので怖いなって
    思いました。

皆さんも気をつけてくださいね。

112. 112 匿名さん

こちらのマンションを前向きに購入検討している者です。
    住民の方専用の掲示板にお邪魔してしまい、すみません。

No.108さんは具体的に何に後悔しているのでしょうか。
    間取りや駅までの距離や環境等もあらかじめ買う前からチェックしていたのではないでしょうか・・・。

逆に、こちらのマンションを購入して、良かった点等教えて頂けたら幸いです。
    残っている部屋が少なくなってきて、
    人気のある部屋は倍率がでてきてしまいそうですが、
    なかなか良いと思えるマンションがないので、
    こちらのマンションで良い縁があればいいなと思っています。

113. 113 住民さん

108さんは検討の掲示板にもよく現れる、通りすがりの書き込み屋さんです。
    気にされないほうがいいですよ。

私は湘南エリアで広く見て比べたんですが、ここに決めた一番の理由は環境の良さです。

バルコニー側の道路はめったに車も人も通らないので、窓を開放していても静かで、風が寝室まで抜けていきます。夜もほのかな明かりが広がる夜景なので、駅近のような騒然とした環境とは無縁です。
    廊下側からは富士山のふもとまで一望できて、この景色の良さはほかでは味わえないですよ!
    坂をあがる価値はここにあると思います。

あとは細かいところまで設備がいちばん充実しているなと思いました。
    自走式駐車場と横にスライドする駐輪場は快適ですし、水回りもウエストより良い設備をつけた
    そうでとても満足しています。

共用施設もウエストと共同利用ですが必要最小限で揃っています。
    スパやジムなどの施設にも目移りしましたけど結局は維持費がのしかかってくるので
    そういうマンションは避けました。

マンション内のモデルルームもできたようですし、実際に目で見て確かめられたほうが良いですよ。
    もしご縁があったときにはどうぞよろしくお願いします!

114. 114 匿名さん

113の住民さん、ご丁寧にどうもありがとうございます。

こちらの掲示板を拝見していると、なんだかとても住みたい気分になってきました。
    駅までは少し遠くても、環境の良い静かな場所で住みたいと思っていました。
    設備が充実していて、綺麗な新築マンションは他にもたくさんありましたが、
    環境と景色の良さは他とは比べ物にならないなと思います。

前向きに検討したいと思います。
    ご縁があれば宜しくお願いします。

115. 115 住民さん

都内をはじめ、今マンションの購入チャンスの時期のような報道もありますね。
    湘南では、ある意味ミニバブル期に、六会コンクリートの問題で
    物件が全てストップ、そんな時期にリーマンショックと・・・・
    本当にここ数年で時代も激変してしまいました。

そんな中で物件を選択しましたが、イーストはちょうどミニバブル期の設計な
    だけにいい造りだと思います。まだ住み始めて数日ではありますが、
    すごく満足した気分ではあります。

他の方が言われるように、景色は本当に絶景です。晴れた日の富士山、裏側から
    見える山々、そしてなんと言っても夜景が本当に心が洗われます。
    その分、坂道は確かに楽とは言えません。通勤も駅5分でしたので、時間もかかっていますが
    歩く事は健康にもなり、あの景色を!と思えば、そんなに苦にはなりません。

循環のバスも利用次第に使いやすいですし。なかなか説明になっていませんが、
    いい環境で新しい生活がスタートしていると思っています。
    検討されている皆さん、是非、モデルルームや営業の方にとことん説明を聞いてご検討ください。

当物件に限らず、いい物件に出会えるといいですね。

116. 116 住民さん

まだ購入検討しているときに、実際に建物の中を見に来ました。

ロビー等共用部分はホテルのようでした。
    実際モデルルームのお部屋はとても綺麗で、
    窓の向こうに広がる開放感のある景色がとても印象に残りました。
    同じ時期に、湘南周辺の新築マンションのMRにも足を運びましたが、
    しっくりと来る物件がなく、最後まで印象に残っていたのがプラウドでした。

せっかくマンションを買うのだから、出来れば環境の良い、
    休日にゆっくりできる環境を・・・という条件にぴったりでした。
    駅までは少し遠いですが、ある意味OnとOffの切り替えが出来るマンションだなって、
    購入して大満足です。

117. 117 住民さん

オンとオフ!私もです。
    最初は駅から数分がいいな~と確かに思っていました。
    でも、結構ストレスフルの仕事をしているので、
    駅から歩きながら、オフモードにし、そして帰宅すると
    そこには、広がる夜景が待っていてくれる。
    あ~綺麗だなっていう感覚、こんなに題字なんだなと
    思っています。

118. 118 匿名さん

後々維持費の掛からない共用設備ですよ、というのが売り文句でした。確かに
    設備はその種の設備しかありません。しかし、ふと冷静に考えてみると、特に
    車を持っている人には、高い「管理費」ですよね。

みなさん、修繕積立金も含め3万以上払いますよね?

この立地で、将来維持費があまり掛からないはずの、「非」機械式駐車場が
    なぜにこんな高額なのでしょう?駐車場無料とか数千円とかのマンションが
    多い中ちょっと変ですよね・・・と今頃思い始め。

不勉強ながら、最初は将来の修繕積立金か何かになるのかと思っていました。
    実際は、ほとんど駐車場代も含め、管理費として管理会社に支払われること
    になるようです。

「ただ」が良いとは言いませんが、高い管理費の隠れ蓑になっているよう
    な気がしています。

将来維持費が掛からない・・・大規模のメリット・・・売り文句の程は、
    管理費が安くない。

管理会社はみんなできっちり監視してゆきましょう。

119. 119 東風童子

予算表を詳しく見ていないので、何とも言えませんが、通常、管理会社に支払う管理費は、私たちが支払う管理費の一部から支払われ、駐車料金等は修繕積立金に回ることになっていると思います。(もちろん、駐車場の修繕も含めてですが。)
    一般に新築物件の修繕積立金は、初期の修繕が少ない事と、管理費を含めた負担を低くみせるため、当初は小額に抑えられています。このマンションも、75円/㎡程度の設定ですが、将来は倍以上になる事も覚悟が必要です。築20年クラスのマンションで、しっかり修繕計画を見ている所は、200円/㎡以上でしょう。

ここは、駐車料金も高めですが、その分、修繕資金は積み立てが進み、安心とみていました。
    管理費は、管理会社支払以外にもセキュリティー等にお金が掛かっているのか、相当高いですね。

いずれにしても、マンションの維持管理は、管理組合(住民全員)の責任で行う事です。118さんの仰る様に、管理会社任せにしないで、私たち皆がしっかり参加・監視して行きましょう。その上で、管理費等の初期設定に問題があれば、住民の総意で速やかに見直しましょう。

120. 120 匿名さん

金のこと考えると 買えない いいマンション 駐車場ただでも 管理費に乗せているからわからない。

121. 121 匿名さん

参考までに、日当たり、風通しはどうですか?

122. 122 東風童子

既に皆さんが発言されている通り、日当りは良好です。

風向きは、冬以外は基本的に南風ですが、通りが良すぎて、今の時期は窓全開にする必要もありません(寒過ぎます)。 夏場、エアコンも要らないかも。私の好きな東風も、たまには吹いて欲しいですが・・・。

123. 123 不孝者

ちょっと様子見に行っただけで風通しが終わってしまいました。
    私もクーラーはいらないのではないかと思ってます。
    うるさくないから窓を開けても大丈夫そうです。
    ただ、新築なのでドライはした方が結露等々の対策にはよいかもしれません。
    自然光、自然風の好きな方には結構いいと思っています。

大規模と言っても一つの敷地でないのでちょっと割高な面はあると思います。
    有人管理や清掃などはあまり値切ると碌でもないものになる可能性もあります。
    本当のところは多少高めかな、と思っています。

あと駐車場は空きも考えてか100%ではないので、逆に安心ではないかと。
    100%とうたっていて、実は空きが結構あって積立が進まない・・ところも結構あります。
    周りに月極駐車もできるようですが、あの高速シャッターはちょっとうっとりします。
    結構気分いいですよ!
    契約前にウエストを現地視察したら高速シャッターが上がって外車が出てきたときには本当にテンションあがりました。

124. 124 匿名さん

高速シャッター良いですね。
    ただ、来客用の駐車場がもっと欲しいものです。
    せめて近くにコインパーキングが出来てくれればと思うのですが・・・
    皆さん来客があった際にはどのようにしていらっしゃるのでしょうか。

一番近くのコインパーキングはどこなのでしょうか。

125. 125 住民

コインパーキングで一番近いのは藤沢から来てセブンイレブンを曲がって、
    すぐの所かと思います。
    ここは坂の下ですが、台数も多く(2階建て下が月極めで上がコイン)
    20台以上は停めれそうで、上限方式(\300/hr 1日MAX¥1200)方式なので
    内覧会の時に何回か使いました。
    うちは中層階ですが、さすがにエアコンは要るかなと思ってます。
    リビング用に夏のボーナスから30万の予算を取っています。

126. 126 住民さん

来客用の駐車場は確かにもっとほしいですね。
    駐車場の空きがもしあるのであれば、少し費用を払ってでも
    有効活用できればいいのになって思ったり。

他で借りるんであれば・・・なんて思ったり。
    今、車を手放す人が多いとも聞きますので、駐車場が全て
    埋まっているとも思えないし、そういう事も総会?とかで
    提案できるといいのですが・・・  よくわからないので
    勝手な言い分、、、すみません。

127. 127 住民さん

本当に来客用の駐車場はもっと欲しいですよね。
    今後の総会等で案を出したいです。

住民の皆さんでより住みやすいマンションにして行きたいですね。

128. 128 住民

無知な発言でしたら、すいません。

駐車場代。。。全体的に高くないですか。
    あと、来客用の時間貸しの金額も・・。

来客時は無料でとは、いろんな意味でなかなか無理だとは思いますが、もう少し安いと利用しやすいなと思うのは私だけでしょうか。

129. 129 入居済みさん

リビングのエアコンについて教えて下さい。
    天井の出っ張りにエアコンを設置したら、壁の穴までの配管が長くなり見栄えが悪くなってしまいました。
    電源の位置、壁の配管口の位置からすると、この場所しか設置場所がないと思いますが、
    みなさんはどの位置に設置されましたか?配管は見苦しいことはないですか?
    取り付け位置が適切でなかったのでしょうか?

130. 130 入居済みさん

128さん。
    確かに駐車場はちょっと高いですね。
    あと入居前にはイメージが出来ていなかったのですが、駐車場から館内へのアクセスが不便なので
    重い荷物を持っていたり、雨が降っていたりすると駐車位置を考え直したくなります。。

131. 131 東風童子

エアコン取り付け位置は、他に選択の余地は無いでしょうね。コンセントと配管口の位置で決まってしまいます。室内配管の見た目の悪さは、配管カバーで緩和するくらいでしょうか。事後だと大変かも。(それに高い!)

駐車場の料金ですが、確かに高めですね。でも、前にも言った通り、これが修繕積立金に積み上がっていく訳ですから、一方では安心感につながります。どちらを優先するかでしょうね。
    物件選択中に訪問した湘南エリアの某物件では、機械式駐車場で一番不便な場所は、月額千円未満の設定も見かけました。将来、料金の蓄積だけでは駐車場のメンテナンス費用(機械式は金食い虫で有名)もでない、ということになりそうな気がしました。
    ここは、そんな恐ろしいことにはならないと思います。

駐車場から住居スペースへのアクセスの悪さは、最初から気付いていましたが、ほとんど竣工していましたので、その事は割り切る事にして駐車位置を考えました。車椅子、台車の運行コースは、シャッター脇の通路を通る遠回りのルートしかありません。後はすべて階段付きです。

132. 132 マンション住民さん

みなさまご入居おめでとうございます!ウエストの住人ですがお邪魔させて下さい。

購入時にあえて説明はないと思いますが、駐車場代も管理費の一部として月々ランニング
    コストとして支出されてゆきます。初年度は少し変則的会計になるかもしれませんが、
    ウエストの第二期の例でいきますと駐車場も含めた全管理費収入に対して修繕積立金に
    まわるのは、当期収入全体の約5%です。

例えば、駐車場代含め管理費を26000円、払ってらっしゃる方でしたら、修繕積み立てに
    まわるのは、約1300円ですね。

私も、当初は誤解していおりました。管理費がサービス内容の割にリーズナブルだと
    さんざんPRされましたから・・・駐車場代は高くても後々大規模修繕の時などの備え
    になるものとばかり思っておりました。

今のところは、次年度繰越金(第二期で2.8%、第三期予算で7.5%対当期収入比)
    もあり、余裕はありますが。

そんなこと納得済みでご購入の方がおられたら失礼かと思いますが、余り売り主さんや
    管理会社さんを盲信せず、きっちり監視してゆかれた方がよいのではと思います。

133. 133 入居済みさん

128です。

そうですか、勉強になりました。ありがとうございます。

管理会社に任せきりではなく、入居者が快適にすごせていけるよう意見していくことも大事ですね。
    駐車場の位置、たしかにそこまで行くのに、迷路のよう・・・。大量の買い物時は、大変ですよね。

我が家のエアコンもそんな感じです。業者の方に聞きましたが、仕方ないです、と言われました。

先日、大道小学校に通うお子さんの親御さんに聞いたはなしですが、あの坂で通学?!は足腰によいらしく、足の早い子やマラソンもぐんぐん走る子が多いそうです。のぼりは大変ですが、子供にも良い影響があるようで、少しうれしくなりました。

皆さん、挨拶も気持ちよくしてくれるので毎日気分よく過ごしております。

これからもよろしくお願いします。

134. 134 住民さん

129さん

もしかして配管カバーを取り付けできず、テープ巻きになってしまったのでは??
    もしそうなら私もそうでしたよ。

量販店の指定業者が宙を浮くような配管ホースをつけていったので愕然としてしまい
    他の業者をあたってみたところ、梁のせいで非常に難しい配置らしく、断られてばかりでした。

私は配管もインテリアの一部だと考えていたので、根気よく探していたら
    東京の業者さんが「どんな配置でも大丈夫」と言ってくれたので、お願いしたところ
    モデルルームと同じように見違えるほど綺麗に設置してくれました。
    エアコンは業者次第でかなり見栄えの差がありますよ!

駐車場は修繕管理のことを考えて余裕があれば値下げしたいですよね。
    空き区画は収入を得るためにも来客用に活用したいです。

135. 135 入居済みさん

129です。みなさん情報をありがとうございました。134さんの言われるように、配管カバーを取り付けず、テープ巻きになっております。配管カバーを取り付けるという知識を持ち合わせておりませんでしたので、一度検討してみます。エアコン取り付けされた業者の方も、もう少し丁寧に説明してくれたら良かったのに・・・と思いますが、
    こちらの勉強不足もあったと思います。これから入居される方が参考にして頂ければ幸いですね。

駐車場からの建物へのアクセスの悪さは設計ミスでは?と思いたくなりますね。階段も雨の日は濡れてしまうので、せっかく屋根付きの階にしたのに、あまり意味がなかったかな?
    来客用の駐車場も足りないですよね。藤が岡に駐車場の一部をコインパークにしているマンションがありましたが、
    ここもそうすれば有効活用できるのに・・・と思いました。どう改善していくか皆さんで検討していきたいですね。

136. 136 住民

機能の会社帰り(22:00頃)にコンビニ(トライアングル)方面から我が家を眺めていると、
    我が家の二つ上の部屋に灯りが点いているのを確認し、これで我が家の縦列の5F~10Fに入居済になりました。
    いつもより帰りが早かったせいか、その他の部屋で灯りの点いている所も増えていて嬉しく感じました。

帰宅時の日課でポストを調べてから部屋に上がるのですが、要らないチラシを捨てる事が出来るゴミ箱が欲しいですね。
    明らかに要らないチラシ(ご近所の分譲マンションのチラシ(笑)とか)を、わざわざ家で捨てるのも面倒ですし。
    管理人さんに相談してみようと思いました。

137. 137 住民さん

駐車場に関しては、皆さんが言われるとおり、
    階段・・それも外階段経由でというのが荷物が重かったり
    雨の時には、本当に残念です。
    まあ、しょうがないかって思っていますが。(単純なので笑)

それから、空き駐車場を有効利用という皆さんの意見には
    賛成です。ただ、住民以外の人が中に入って来るという、
    セキュリティーの面では気になる所です。
    住民以外の人の出入りが多くなる事や、万が一駐車している
    車に傷がとか、事故が・・・という嫌な場面が出てきたりすると
    安心・安全面で不安になります。

なかなか良い面ばかりとはいかないのかもしれませんが、
    いい環境がいろいろな視点で作れるといいですね。

138. 138 住民さん

>136さん
    不要なチラシ入れ、集合ポストのところにありますよ。
    ポストコーナーに入って右、出前容器の返却ボックスの左側にあるのがそうです。

以前住んでいた賃貸マンションでは大家さんが段ボールを置いてくれてましたが
    ここはポストと一体の設備になっていて、内覧会のときに説明を受けて感動しました。

駐車場への通路はどれも雨だと少しぬれてしまいますね。
    ウエストみたいに車寄せがあればとか(イーストはゴミステーション前が車寄せ?)
    駐車場の目前にある廊下に橋をかけたいな、、とか考えちゃいます(笑)
    あとは階段の庇をもっと大きくするとか、ですかね。

あと気になるのは2階のエントランスからエレベーターに向かう階段のあたりに
    水たまりができることです。清掃員さんも水はけ作業が大変だと思うので。

139. 139 住民さん

不要なチラシ入れなんていうボックスがあるんですね。
    138さん、情報ありがとうございます。
    まだまだ知らない事が多そうです。

先日は、駐車場からのルートが二つある事がわかり・・
    (まあ、階段であり雨よけも不完全という面では・・・)
    いろいろいい設備や、使いやすさが見えてくる事を
    楽しみに過ごしていきたいと思っています。

皆さん、ちょっとした情報でもわかれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

140. 140 入居済みさん

確かに、初めて建物内の見学に行った時、
    郵便ポストコーナーに不要なチラシを捨てる場所や、
    出前の返却ポスト等、さまざまな設備があって、
    最近のマンションは設備がすごいなって関心しました。

駐車場の階段はやはり雨にぬれてしまいますね。
    部屋や他の場所はバリアフリーなのに、
    何故駐車場だけ??って疑問に思います。
    大きな荷物を持っているときも、狭いし結構危険かなと思います。
    せめて雨よけくらいの簡易の屋根?のようなものが
    あったら良いなと思いました。

141. 141 136

136です。みなさんありがとうございます。そういえばそうですね(笑)
    出前返却BOXとかチラシBOXとかパンフレットに有りましたね。今日、帰りに確認しようっと。
    駐車場に関しては確かに3F廊下と橋を架けてくれていたらスマートでしたね。

入居して1ヶ月弱が過ぎましたが、毎日の駅までの徒歩通勤がだいぶ慣れてきました。
    どなたかが仰っていた市役所を抜ける道が信号待ちもなく快適です^^
    ただ一番やっかいなのは、帰りにセブンイレブンからトンネル手前までの道の左右に
    おいしそうな店がたくさんあって寄り道してしまいそうになる事です(笑)

他にも、だんだん周辺の事が解ってきました。
    コインパーキングはセブンの周りに3箇所有りますね。
    メインエントランスのから北にあるコンビニ(スリーエフ)は駅からの帰りバスでお店の側のバス停から買って帰ると良い。
    御幣公園の桜(もう終わってしまいましたが)のお花見は良かった^^
    レンタルDVDは藤沢駅南口の南藤沢交差点のTUTAYAか、セブンの道を村岡の方に線路沿いまで
    行ったところ(フットサル上の隣)のTUTAYAか。
    藤沢駅の方は会社の帰りに寄って、そのままガード下をくぐって市役所から帰れます。
    村岡の方は大きめな駐車場が有るので休日や家から行く時は良い気がします。

142. 142 住人

どなたかミストサウナ使われた方いらっしゃいますか?
    使いたいんですがなかなかゆっくりできなくてまだ使用していません。
    使用した場合のガス代とかは高いのかな・・・

143. 143 入居済みさん

皆さん初めまして
    先日駐車場への新たなルートを発見しました
    駐車場建物に向かって一番左のドアから一旦外に出て
    直ぐに4階の廊下につながるドアから入るルートで
    最近はこのルートで駐車場を利用しています。

144. 144 入居前さん

連休中に入居の予定ですが、皆さん、ご近所への引越しのご挨拶は、どうなさいました。
    両隣、上下、くらいでしょうか?それとも、もっと?

145. 145 住民さんB

私は上下と同じ階の人全戸にしました。
    長いお付き合いになるし、各階で理事を選出したりすることになるかもしれませんしね。

146. 146 不孝者

多分、最初の方の方は、あいさつに行くと言っても、自分たちが先だから、あまりなかったと思います。
    後発隊は上下と両隣が基本でいいと思います。
    後は音の関係で言えば斜めの上下の4件、エレベータなどでの同じ階の隣の隣の2件位がその次と思います。
    前のマンションの時など、半年以上たってから越したのですが、そんな感じでしました。
    引越、今日のように晴れて気分のいい日だといいですね。

147. 147 住民さん

引越が比較的早かった方で、入居した時は前後左右どなたもまだ
    いらっしゃらなかったので、、、挨拶という事ができず・・・

その後、入居されたのかが・・・今ひとつわからず、挨拶の
    タイミングわからず・・・なんか生活がスタートしてしまった感じです。
    機会があればいいのですが。。。

ミストサウナ、まだ我が家も使っていません。
    ゆっくりやろうね・・・と言いながら毎日なんだかばたばたしていて、
    連休中あたりに使ってみたいなって思っています。

148. 148 入居済みさん

確かに挨拶の件は難しいですね。
    あと挨拶の時に菓子折りなどを持参されましたか?
    菓子折り持って伺うのは大袈裟のようにも思うし、
    かと言って手ぶらで伺うのにもためらいが。

私は今のところちゃんと挨拶を交わしたのは2家族だけです。
    あとはエレベーターや廊下でお会いした時に挨拶した程度です。
    意外と皆さん正式な挨拶を交わされていない印象です。
    入居時期がみなさん異なるのでタイミングが難しいのでしょう。

149. 149 住民さん

私も正式な(?)挨拶には伺っていません。
    みなさんそれぞれ生活スタイルや家族構成が違いますし
    菓子折りを持参してまでの挨拶はしなくていいと思います。
    逆にそんなことされたら我が家は恐縮してしまいますので、、

玄関先や廊下などで会えたときに挨拶をして顔を覚えられればいいと思いますが
    どうしても挨拶しておきたい!というのであれば、あとは気持ちの問題ですから
    伺っておいたほうがいいと思います。

今のところお顔を合わせたのは入居前のパーティーと先月の火災報知器の誤報のときくらいです。。笑
    誤報のときもそうでしたが困ったときはお互い様ですし、防犯やもしもの時のためにも
    日頃から気軽に挨拶できることが大事ですよね。

150. 150 住民さん

しょうがない事だとは思うのですが、
    お子さんの歩く、かける?足音は結構
    響くものですね。。

小さい子供だから仕方ない事だとは
    思いつつ・・・ちょっとどんどんがあると
    う・・・・と思ったり。。。

151. 151 住民さん

お子さんの足音は確かに・・・
    一度気になってしまうとずっと気になってしまいますよね。
    仕方のないことだとは思うのですが、
    やはり共同生活をしている以上は配慮して頂きたいですね。
    なかなか言いにくいものですし・・・

152. 152 住民さん

151さん ありがとうございます。
    あんまりこういう事を言うのもな・・・と思っていたので
    共感していただけ少しほっとしました。

そうなんです。今はちょっと気になってしまっている時期なので
    余計なのかもしれません。
    気を紛らわす方法を見つけてみます。

153. 153 住人

自分の家の音は聞こえないだけで、人の家の音ほどよく聞こえるものです。
    集合住宅なんですから、早く慣れたほうがよいかと

154. 154 住民さん

我が家も気になっていました。
    お子さんの足音。。。

歩くのもかけるのも当然の事だからしょうがないと
    思いつつ、でも走り回り続けているのはどうかと。。
    やはりもう少し気遣ってもらいたいなって
    思うものです。

朝、7時前からですから・・・とほほ。

155. 155 入居済みさん

東京の下町から越してきました、皆さんよろしくお願いします。
    野菜の高騰で大変なことと思いますが、坂を下ってケーヨーD2の前の路地に
    新鮮で安い八百屋さんを見つけました。
    また、先日近くのスーパー銭湯で炭酸風呂を堪能し、帰りにマンション前の交差点をスリーエフ側に
    坂を下った右手のイタリアンレストランでロールケーキを購入し食べたら
    抜群においしかったので感動しました
    あまりこの辺の地理に疎いので
    ぜひ、近くのすてきなお店がありましたら
    ご紹介下さい。

156. 156 住民さん

この近辺は本当魅力的なお店がたくさんあります。
    こちらにに入居する前は鎌倉に住んでいたのですが、
    マンションから少し足を伸ばせば鎌倉の風情ある場所や海、
    本当に魅了的は場所がたくさんあります。

藤沢駅周辺も素敵なお店がありそうですね。
    今後見つけたらこちらで紹介したいと思います。

157. 157 住民さん

共同生活ですので、
    いくらお子さんでも、配慮して頂きたいです。
    やはり生活のリズムは各家庭によってさまざまですから。

お子さんですから元気の良いことはとても微笑ましいことだとは思うのですが、
    さすがに足音がドタドタ聞こえてくると、
    その方のしつけ・・・と色々と考えてしまいます。

158. 158 住民

長く藤沢に住んでいます。

155さんのおっしゃる八百屋さんは確かに安いのですが質があまりよくないと私の周りでは言われています。
    確かに安いんですが
    良いものは安くて新鮮ですが
    たまにすぐに腐ったり
    小さめな野菜があります。
    しかしながら私もよく利用します。
    今の時期は安くて助かります。
    まぁその日のうちに消費ですね。

坂を下るところのケーキ屋さんはアキズですね。
    あそこは確かにおいしいです。
    藤沢駅にもあります。

ケーキバイキングはピザやポテトもあって嬉しいです。

あと近くにセイムスと言う薬局があります。
    あそこの薬局は安いし食料品も少しあるのでいいですよ。

うちも子供がいるのでこの掲示板を見て気をつけようと思いました。
    と言うか響くと言うのは上の階からですか?
    下とか左右からのうるささとかは気になったりしますか?

うちは全く気にならないので・・・(ただニブイだけ?)笑

159. 159 住民さん

皆さんお買い物(食料品)はどこへ行かれてますか?
    引っ越して来てからばたばたしていてあまり周辺を歩いていないので、
    会社帰りに駅周辺でお買い物をすることが多いのですが、
    一番近くはやはりローゼンでしょうか??

160. 160 住民さん

私も藤沢はそれなりに知ってはいるのですが、
    買い物はどこかいいか模索中です。

相鉄ローゼンは、駐車場が比較的便利ですが、
    質の割にはそんなに安くないなって思ってしまいます。
    そのため、結局藤沢駅周辺の方が便利かな?

さいか屋の野菜は、結構値段安めですよ!
    デパートとかは高めかなって思いきや、もちろん野菜にもよりますが
    結構穴場じゃないかな?って思ったりしてます。

マンションの近くにスーパーとかできたらいいですね。
    結構周辺の人だってできたら便利だと思うのですが
    あ・・・願望でした笑

また、皆さんの情報教えてください

161. 161 住民さん

通勤にもやっと慣れてきました。
    藤沢駅まで行くのに、確かに市役所周りは信号なくて、
    最初は利用していたのですが、意外にも時間かかるんですよ

いろいろなルートで時間を計ってみたら
    坂を下り、ホテルまで行き、そこで信号を渡り(ここは少し待ちます)
    信号を渡ったら早足でまっすぐ行き、みずほ銀行の信号で左に渡る
    (早足で歩くとちょうど信号が変わる)そして直進が駅!

このルートが確かに信号は2つ通過しているのですが、時間は意外にも
    一番早いです!

162. 162 住民さん

スーパーはやっぱり「オーケーストア」がダントツの安さです。
    生鮮・肉・パン・牛乳など、どれをとっても値段で勝るところはないです。
    ローゼンやオリンピックはちょっと高めですね。
    個人的には24時間営業の西友が近所にできないかなと思ってます。。

最近は小田急百貨店の地下街がリニューアルしたので、都内のデパ地下のように
    綺麗な有名店が揃っていますよ。総菜やスイーツなどおすすめです。

ドラッグストアでは「セイムス」が安いですね。23時まで営業しているのも便利です。
    ものによってはオーケーのほうが安かったりしますが、、

155さんがおっしゃるスーパー銭湯の「湯乃市」は炭酸風呂が有名で、周辺が静かなので
    露天風呂はとても気持ち良く、日替わりでワイン風呂などの変わりダネもあったりして
    500円程度でここまで満喫できるのはここくらいだと思います。

163. 163 入居予定さん

藤沢近辺に住むのが初めてで、この地域にはとても疎いので教えて頂きたいのですが、
    休みの日によく、家族で横浜やディズニー方面に行くのですが、
    マンションから一番近い高速道路の入り口はどこになるのでしょうか。
    横浜新道が一番近いのかなと思いつつも、横横道路もありますよね。

164. 164 マンション住民さん

横浜新道の戸塚インターが最寄だと思います。原宿交差点と戸塚警察署前の交差点が混雑するのが難点ですが、これらの交差点さえクリアすれば、あとはそれほど混雑せずに横浜まで行けます。横浜新道の三ッ沢インターで降りれば200円で横浜まで行けます。
    横浜横須賀道路は、横須賀や三崎方面に行く時は利用しますが、横浜など都心方面に向かう時はこのマンションの方で利用する方はいないのでは?
    あと原宿交差点ももうすぐ立体交差が完成するので渋滞もだいぶ解消されるでしょう。

165. 165 匿名

横浜新道で横浜駅、大黒ふ頭から湾岸で羽田、お台場、TDR。
    横浜駅方面に行かずに第三京浜、首都高にも行けます。
    原宿の立体交差はまだ片側のみの開通だけど、上りの万年渋滞が驚くほど解消した!
    マジでグッジョブ(時間かかったけど)

166. 166 入居済み住民さん

はじめて書き込みします。
    こんにちは。これからよろしくお願いします。
    我が家は、出身は鎌倉ですが、仕事で当分離れていて戻りたくて戻りたくて・・
    ようやくこちらに戻ってきました。
    見ていると、初めてこのあたりに住む方も結構いるようなので、驚いています。
    藤が岡は通勤と住環境のバランスから決めました。
    静かでいいところですよね。

今日は、ちょっとドライブがてら七里ガ浜の駐車場で行われているフリーマーケット
    にいってきました。
    ここでは、色々な出店がある場合があるので「ちんげん菜」をゲットしてきました。
    バターソテーにする予定です。

向かいには、シドニーのレストランbillsなどがはいっているお店もあります。
    (こんなの有名か・・)
    結局、フリーマーケットではなくこちらの建物で洋服は買ってきました。
    ちょっと足をのばすと・・いろいろあるので、楽しい週末をお過ごしくださ~い

167. 167 No.155By入居済みさん

158&162さん貴重なご意見ありがとうございます。

168. 168 匿名

こんばんは。
    質問です。食洗機をオプションで注文したのですがいつ頃、設置されるのでしょうか?
    バタバタしていて野村営業時間内になかなか電話できなくて。
    それからローンを組むときにかかる保険の内容ってなんでしょうか?
    主人と二人でGWまであたふたで…。
    無知ですみません。
    よろしくお願いしますm(__)m

169. 169 匿名

168です。
    すみませんm(__)m
    保険は団体信用保険ですね。
    借入1000万につき、いくらくらいの保険料になるのでしょうか?
    ちなみに銀行での借り入れです。

170. 170 匿名さん

団体信用保険は銀行が保険会社に対して加入するもので、
    借りる方には費用は一切発生しないはずです。
    但し健康状態を申告し、問題があれば保険に加入できません。
    加入できないと原則ローンは組めません。
    また団体信用保険には銀行によって、がん特約や三大疾病特約などを、
    借りる方の任意で付加することができます。このオプションは
    借りる方が負担することになります。
    オプションを付ける場合は、金利が0.1~0.3%くらい上乗せされる
    ことで負担額が増える形になります。

171. 171 匿名

170さん、とても分かりやすくありがとうございました(*^_^*)
    これで、納得安心できました☆彡

172. 172 マンション住民さん

やっと春らしいお天気になり気持ちいいですね

少し前にも書き込みがされていたのですが
    上の階からの音、生活音はほとんど気にならないのに
    お子さんの足音だけが、こんなにも響くの?・・・と
    ちょっとつらくなってきました。

もちろん、たまにならいいのですが・・・
    走り回っている時間は結構つらく・・・
    しょうがない事だとは十分承知しているのですが

挨拶もお互いしていないので、いきなり上に挨拶に
    行くのも・・・
    どうしたらいいのかな・・・・・と
    嫌な書き込みですみません・・

173. 173 匿名

集合住宅だから仕方ありませんね。
    いくらスラブが厚かったりLL45床材を使っても、軽量音は響いてしまいます。

管理人さんにお願いしても、貼紙をする程度ですので、あまり改善はされないでしょう。
    ここはあまり思い悩まずに、音が気になる時間帯に上のお部屋にお願いに行けばよいと思いますよ。

注意する点は、いきなり相手を責めたり深刻な顔をしていかずに、
    まずは明るく軽い感じで笑顔でお願いする事。
    これから先、何十年かの近所づきあいになるので、関係悪化は避けないといけません。
    不安ならばご主人と二人で行けば如何でしょう?

我慢しすぎてノイローゼになったり、切れて突然怒鳴り込んだり、
    あるいは総会で突飛な発言をして悪目立ちしたりしないように
    こういった事は早めに行動した方が吉と思います。

174. 174 匿名さん

とりあえず、管理に相談されたらどうでしょう?
    全く一人で悩むよりいいと思います。

また、お互い普通の方だと思うので、迷惑に思われているとわかると違いますし、この子供かと思えば気にならなくなることもあると思うので、なるべく顔見知りの方がいいと思いますけれど。

本来なら上階の方から先に挨拶があるといいとは思うのですが。
    私個人的にはこどもの歩く音より遊ぶ音の方が気になります。
    どしん、という感じやごろごろ何かを転がす音とか。

契約会の時、意外と法人の方も多かったので、オーナーの方でない可能性もありますね。

175. 175 マンション住民さん

173,174さん ありがとうございます。
    小さなお子さんをお持ちの方も読まれていると
    思うので、嫌な思いをさせてしまいましたら
    すみません。。

生活していくには、さまざまな事がお互い様だとは
    十分に理解しておりますので
    いい生活環境を作っていけたらと思っています

176. 176 匿名さん

175さん

私も別のマンションで、上階のお子さんの足音で悩み、思い切って手紙を出したことがあります。
    内容は、このような手紙を出すことが非常に心苦しく、しかし思い余って差し上げました。
    階下にご配慮を頂けると有り難いし、もし下からの音が気になるようなことがあれば、遠慮なく申し出て欲しい。
    みたいな感じです。
    できるだけ丁寧に、慇懃にならないように、文章を選びましたが。。。

翌日には、先方から丁寧なお詫びの手紙が入っており、後日ご挨拶に参られました。
    2歳のお子さんがいらっしゃることと、今後気をつけたいとのお話しでした。

その後、ずいぶん良くはなったのですが、それでも時々は大きな音が響くことがありました。
    でも、不思議なことにあまり気にならなくなりました。
    一度申し出て、先方も気遣ってるはずだと思えることや、お子さんの姿を思い浮かべると許せてしまえるのかも知れません。

音は悩んでいると結構キツイと思いますので、お手紙で伝えることも有効かも知れません。

177. 177 マンション住民さん

176さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。
    直接にしても、間接にしてもお願いをした時に
    相手の方がどのように受け取られるだろうかという事が
    心配なんですよね。
    少しでもご理解いただけたら、それだけで幸いですが
    一方・・・と思うと、一歩踏み出す事が。。。

我が家も実は他の方に知らず知らずの所でご迷惑をおかけ
    している所もあるかもしれないし・・・

皆さんからのアドバイス本当にありがとうございました。

178. 178 マンション住民さん

こんばんわ。
    皆さん新しい生活はいかがですか?

アフターサービスの時期になりましたね。
    結構指摘する所は皆さん、どれくらいあるのでしょうか。

共有部分でも気になる箇所とかって指摘されたり
    するのでしょうか。

179. 179 東風童子

ご無沙汰していましたが、暫く前にやっと入居しました。皆様、宜しくお願いします。

アフターサービスの申告、24日まででしたよね。我が家は、概ね満足していますが、気になる事は共用部分のことまでしっかり申告する心算です。(アフターサービスの対象ではないかもしれませんが、駐車場のアクセスの悪さ、無駄に明るい廊下の照明等々)
    でも、実際は、専用部分の気になる部分は、その都度、リビングサポートに電話して対応してもらっていますので、あまり書く事ないんですよね。

180. 180 マンション住人

アフターサービス申請の時期ですが、専用部は、全く問題なしですが、住み始めて気になるのは、駐輪場等の水はけの悪さですかね。24日迄に提出するアフターサービス申請には、さらに快適なマンションライフを送るためにも、共用部の修繕は、明記しておきたいと思ってます。皆さんは、いかがですか?

181. 181 マンション住民

東風童子さん ご入居おめでとうございます。
    生活が早く落ち着くといいですね。

気になった所があると、リビングサポートに連絡をして対応をしてもらっていると
    書かれていましたが、対応っていかがですか?
    時に思い切って相談してみようかな?と思ったりする事もあるのですが
    なんか・・・対応ってどうなのかなって思うと、勇気がでなかったり
    まあ、大した勇気でもないのでしょうが笑。。

様子がわかれば教えてください。お時間あれば。。

182. 182 東風童子

リビングサポートの対応は、良いですよ。
    内覧会では気が付かなかったような傷(明らかに引越し前からあると思われるもの)なんか、入居後に見つけて連絡して見てもらっています。実際は、施工を行った浅沼組の方が、対応してくれるのですが、連絡すると直ぐ見に来てくれます。何箇所か手直しもしてもらいました。

アフターサービスの時に、纏めて対応をお願いするのでも大差はないと思いますが、高い買物をしたのですから、遠慮せず、後になって後悔しない様に何でも申告したほうが良いと思いますよ。

183. 183 マンション住民

東風童子さん 早々にお返事ありがとうございます181です。

大切な我が家なので、少しでも心地よい生活空間を作って
    いきたいですね。 今後ともよろしくお願いします。

184. 184 契約済みさん

夜 昼間 静か 足音など余りしないが 自転車置き場 屋根がないところが 雨水ある  屋根をケチったみたい。

185. 185 マンション住民

水はけ、確かに悪い所がありますね。。
    エントランス近くの階段に水が残るのは、滑らないように慎重に
    歩いていますが、小さなお子さんとか危ないですよね。

環境は確かに静かだなと思います。
    ただ、やはり小さな子の足音・・やはり結構ひびきます(^_^;)

186. 186 豆腐貞子

子供は 元気がいい 騒ぐのが商売 自分も子供時代あったが、親のしつけ次第かも あまりおとない子供もかわいそう 親に威圧されて、静かを好む人は もっと田舎へ。二宮 国府津などしずかだよ。

187. 187 マンション住民

掲示板に書かれておりましたが、周辺で不審者が出たようですね。
    このような時代なだけに、多くの目で注意していきましょう。

188. 188 住民さんM

今日、スロップシンクの排水口に「止水栓」がついているのを発見しました。
    シンクに水を溜めることができるものですが、みなさんご存知でしたか?
    「不要なチラシ入れ」もそうでしたが、新たな発見がまだまだありそうです。

マンション周辺はおしゃれできれいな一戸建てが多いですね。
    近所を散歩していても静かだし緑が多いのも気持ち良いです。住環境としてとても満足しています。
    187さんが仰るようにみんなでこの街を守っていきましょう。

189. 189 住民

初めての総会お疲れさまでした。
    参加者の多さ、質疑の活発さを見て、初めてのマンション暮らしで総会初体験でしたが
    皆さんの意識の高さが頼もしく感じました。
    我が家もなるべく参加し、無関心にならないようにしようと思いました。

閑話休題、ここのところ入居者がちらほら見えますね。
    一階はモデルルームの隣が入られたので、モデルルーム以外は売れましたね。
    昨日、帰宅時に我が家の二つ下に電気が点いていたので、我が家の縦列は残り3戸となりました。
    駐車場も気付いたら結構埋まっていて、何故か嬉しくなりました。

190. 190 東風童子

先日の総会での有効議決権数が約8500個(議決権総数10000個)でしたね。面積比率で85%程度が引渡し完了ということですから、引渡し前の成約分を除き、残り10%というところでしょうか。

我が家もようやく生活のペースが整ってきました。
    結局、毎日登っている「心臓破りの坂」も心肺機能強化に役立っています。

191. 191 契約済みさん

質問があります。
    本日野村より、固定資産税等の清算が送られてきましたが、22年分の建物は無料と
    ありました。
    これはどのような減税措置なのか、来年度以降はどうなるのか、ご存知でしたら
    教えてください。

192. 192 東風童子

固定資産税は、地方税なので藤沢市のホームページを調べてみました。その結果、

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/sisanzei/page100035.shtml

これ(優良住宅の減免)ではないかと思われますが、この減免措置は、ご覧の通り100%減免ではありません。
    平成22年度分は、1月1日現在の所有者(野村&東急)に請求が行くはずです。その上で、区分所有者には、所有権移転後の部分について日割りの請求があるのが本来の姿です。今年に限って、旧所有者が被ってくれたのでしょうか?(だとすると、かなり太っ腹)
    それとも別の減免措置があるのでしょうか?

193. 193 匿名さん

今日は朝からリビングにとても気持いい日差しが入ってきますね
    まだまだ元気にウグイスが鳴いています!

固定資産税は東風童子さんが仰るように1月1日現在の所有者に支払い義務があるのに加えて
    1月1日に存在している固定資産にかかってくる税金です。
    イーストの竣工は1月20日(でしたっけ?)なので22年度は土地の分だけかかるんですよ。

自動車とかもそうですけど、年の途中に資産を取得してもその年は税金がかからないわけです。
    新築のマンションは最初5年間だけ半額になるそうですが、そこから先は本気で負担しないとですね、、(苦笑)

194. 194 契約済みさん

質問者です。
    普通、土地も建物も日割りなのだと思いましたが、(現に野村が払う用意として
    私たちから預かり金を徴収)どうなんでしょう。
    野村ほどの会社が、間違うのは変な気がします。
    1月にないものはただなら、もっと世間一般に周知されているような気がしますが。

では来年からは減税措置のもとで1年間分の請求が4、5月ごろにあると言う事ですね。
    毎年この時期は自動車は来るし、固定資産税は来るし、ボーナスは来ないし、
    1年で一番苦しい時期です・・。

取得税の請求はいつごろあるのでしょうか?
    用意をして待っているのですが、登記が終わってからでしょうと思っていたのですが、
    なかなか来ないのですが、確定申告してからでしたでしょうか?
    それはローン減税の1回目(年末調整でない、減税)のことだったか、わからないでいます。
    もしもどこかで申告するのならば、忙し時期より、今ごろから夏にかけての方がマシかなと
    思っています・・。

195. 195 東風童子

193さん、有難うございます。1月1日前の竣工ではなく、年越しということですか。課税そのものが来年からということですね。(課税評価額未定につき、不動産取得税の請求も来年と言う事になりますよね。)
    それなら確かに、194さんご指摘の通り、野村が仮払金を請求する事自体、おかしな話です。請求の時点で、建物の取得が1月1日には出来ていないことが判明していた訳ですから。

それはそれとして、来年、前述の藤沢市の固定資産税減免措置が受けれるかどうか(対象になるのかどうか)気になります。どなたか詳しい方、教えてください。

196. 196 入居済み住民さん

最近、住民が増えてきたので、マンション内でよくお会いする機会があります。
    ほとんどの方が気持ちよく挨拶してくれるので、とても快適に過ごせていたのですが、
    昨日、挨拶をしない方に出会いました・・・。上の方の階の方でした。
    大きなマンションなので色々な方がいるのは当たり前のことなのですが、
    せめて挨拶くらいはして欲しいなと思いました。

気持ちよく快適なマンション生活を送りたいなと思います・・・。

197. 197 マンション住民

挨拶が自然にできる環境、そんな人との関わり方は
    大切にしていきたいと思いますが、

挨拶をしない人がいるからと、上の階の方の人でしたと
    攻撃するのもどうかと・・・・

挨拶をしてやってる・・・的に聞こえますよ。
    書き方にはご注意された方がいいかと思いますが。

198. 198 入居予定さん

すみません、すでに出ている話題だとは思いますが
    この物件にかかわらず、皆さん引っ越しのご挨拶には
    何を持って行かれましたか?
    またいただいて嬉しかった(気が利いてる)と思ったものも
    あったら教えて下さい。

無難にタオルかお菓子を・・・と思ってますが、食品は
    避けた方がいいでしょうか?

上下左右の4軒にお持ちしようと思ってますが小さな子供が
    いるので斜め下などにも持って行った方がいいのでしょうか?

199. 199 マンション住民

今までにいただいた物、そしてお渡しした物を思い出すと
    やはり実用的な物が多かったような気がします。

食べ物でもOKかと思いますが、日持ちが少しするものの
    方がいいように思います。

タオル系もやはり無難で多かったようにも思います。

いざ、選ぶとなると悩むものですよね。最終的には
    自分が使いたいものを選んじゃいました。参考になれば。

200. 200 匿名さん

並びの同じ階は、例えばEVに行くまでのお部屋などは隣の隣位まで
    あった方がいいかもしれません。
    品物よりも、奥様だけとかでなく、できれば家族全員で「ここは
    こういうメンバー構成です」という感じの方がうれしかったです。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報