京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シエリア京都嵯峨嵐山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 嵯峨嵐山駅
  8. シエリア京都嵯峨嵐山ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-11-23 09:11:16

シエリア京都嵯峨嵐山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町2番1他
交通:JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅徒歩3分、京福電鉄嵐山線「嵐電嵯峨」駅徒歩3分
間取: 1LDK+F~4LDK
面積:61.2m2~87.9m2
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:関電コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
THE 京都・風光明媚な『嵐山』JR嵯峨嵐山駅歩3分でも苦戦気味??? 関電不動産開発「シエリア京都嵯峨嵐山」その実態に迫る!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/9632/

[スレ作成日時]2018-11-27 16:21:51

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア京都嵯峨嵐山口コミ掲示板・評判

1. 1 eマンションさん

ここはマンション建設反対運動がありますね。

2. 2 匿名さん

反対しても建設されるのに、何故するのですかね?

3. 3 匿名さん

補償金がアップするとか。

4. 4 名無しさん

反対しても、意味ないですね。そのパワーは別に向けてた方が良いですでしょうね。

5. 5 匿名さん

マンションの計画に問題があって、5階建てが建つと周り住宅は昼の1時にはこのマンションの日陰に入ったり、JR~渡月橋までの嵐山の眺望を遮ったりして、京都らしい景観が損なわれるようです。
    あと建設前の工事の際に、周囲の住宅を壊したまま、責任とってないんだって。ひどいよね。反対署名見たよ。

6. 6 名無しさん

自分の部屋の眺望よくても、観光の人やご近所さんに嫌がられたら悲しいね。

7. 7 匿名さん

周囲が2、3階建ての中に18m高さのマンションは眺めがいいでしょうね。

8. 8 名無しさん

駅前でも5階建の建物は無いのに、こんな住宅街でこのマンションに住むなら近隣住民には嫌われるだろうなぁ

9. 9 匿名さん

この場所は昔に大火事があったり染色工場があってヒ素が出たりした曰く付きの土地なんだよ!

10. 10 名無しさん

NO3.さん、「補償金」って何ですか?

11. 11 名無しさん

もともと阪急不動産が建築の計画をしていたけれど、何かの理由で転売したのを関電不動産開発が購入。
    阪急不動産の計画そのままで建てるらしい。

転売された土地で購入金額が高くなったので、マンション分譲価格、高額で販売されるんだろうなぁー?

12. 12 名無しさん

激しく反対受けてますねw
    さすがにあの場所で5F?はないわな
    反対しても建つのはわかっていても、住民にしたら激しく抵抗したくなる

13. 13 ダメダメですよ

解体時の補修もせず、既存住民にきちんと説明もせず、強引に、着工。しかも、通行に関して法令違反をしているそう。
    もしかしたら建たないかもしれないですが、
    嵯峨は現在マンション飽和していて絶対売れ残るので、2年くらい待ってから買ったほうがいいですよ。
    一戸建てなら寺社にも、町にも溶け込んでて足りてないから売れるのにー。
    私一戸建ては、探していますがマンションは買いません。

14. 14 マンション検討中さん

マンションの購入を検討中ですが、反対運動がおこってるってことは何か問題がありそうで怖いですね。。住みにくくないのかなぁ。。

15. 15 匿名さん

建設反対署名がたくさん集まったらしい。

16. 16 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

17. 17 通りがかりさん

今は工事が止まってますね。
    JR嵯峨嵐山駅にも大きな完成図の看板が上がってるのに何故なんだろう?
    年内の工事予定は終了したのかな?

18. 19 匿名さん

観光地だけに、春や秋は特に周辺の道は混みやすく賑やかかもしれません。
    ただ、JRも嵐電も徒歩3分で利用できるので
    電車をよく利用するのであれば便利な立地。
    嵐山に住むことを憧れていた人にはおすすめなマンションかなと思いました。

19. 20 通りがかりさん

この地域は今観光客で大変ですね。
    歩道もない道に外国人の観光客がたくさん歩いているので、車が通るのも大変そうです。
    JRや嵐電も観光客で込み合っていて座席に座るのは難しそうです。
    周辺の店も18時になれば閉店するので、嵐山への憧れだけで住みたい人には期待外れの場所だと思います。

20. 21 口コミ知りたいさん

ネガティブな意見多いですね。

21. 22 口コミ知りたいさん

「嵐山に、澄む」というキャッチコピー見ただけでデベの意識の低さを感じちゃう。

22. 23 マンション検討中さん

夜に観光客がいなくなるのでそこが醍醐味だなと感じています。都心部のアジアの中心部のような雰囲気が京都らしさを失わせていると思っているので。東京や大阪や神戸など似通ったものばかりの都市と比べても嵐山は特別のような気がして検討しているのですが、、、

23. 24 マンション検討中さん

私もこの物件はいいと思います。郊外でも嵐山は別格のステータスを感じるし、
    関電はロジュマン・シリーズ以来、ブランドとして上質ですから。最寄り駅徒歩3分もいい。

24. 25 マンション検討中さん

>24
    少し検討に不安があったのでこちらで相談させてもらえてよかったです。
    嵐山は海外の方からも評価が高い場所ですし、資産としてこの先相続していく上でも、別荘地としても素敵な場所ですし前向きに検討してみます。

25. 26 通りがかりさん

23番さん、何を求めてマンションを探しているのですか?
    何が醍醐味なのですか?
    何が特別なのですか?
    そんな抽象的なことで判断せず
    ちゃんと周りをみてくださいね。

24番さん、この場所では反対運動が起きてますね。
    何故だと思いますか?
    問題なければ反対は起きませんよね。
    工事もストップしているようですよ。

よく周囲をみてくださいね
    大きな買い物ですから、後悔しないように…

26. 27 口コミ知りたいさん

反対運動は裏寺町のレジェイドでも、四条烏丸のリソシエでも起こったよ。
    でも建物が建って人が住みだしたら嘘みたいに収束した。
    ま、26は大きなお世話だな。買う気ないならごたごた言わないの。

27. 28 口コミ知りたいさん

26はいやな書き方だね。
    何故だと思いますか、なんて気取って質問せず、自分で知っているなら答え書きなさい。

28. 29 通りがかりさん

何でマンションの工事が止まってるんですか?

29. 30 マンション比較中さん

上の書き込み、うのみにしない方がいいと思う。正月休みなら工事は止まるにきまってる。
    市の認可が得られた以上、工事を止める必要なし。まあ、マンション建てると、周囲の
    住民から反対が起こるのはどこも一緒。建てば、スーパーなどが増えて、結局は地元住民も
    マンションに感謝する、という顛末を辿るのも、どこも一緒。

30. 31 通りがかりさん

1月の半ば過ぎても工事始まらないし長いお正月休みなんやね。

31. 32 匿名さん

周辺は昔ながらの戸建住宅が多いです。
    ここにこの外観デザインのマンションが建つと目立つでしょうね。
    無風ながら高級感も感じます。
    ただ、プラン内容を見ると専有面積も広く使いやすそうですが
    縦型のありがちな間取りではないほうがよかったかなと思いました。

32. 33 匿名さん

間取りは分譲マンションとしてはスタンダードだと思います。専有面積がかなりあるので、居室などが狭苦しくなく、また、収納面もきっちりとあるところは良い点でと感じました。
    あと、玄関はアルコープがあるタイプなのは良いですね。
    リビング脇の部屋は、ウォールドアで仕切られているタイプになっているのでしょうか?

33. 34 匿名さん

公式サイトに、教育環境などの記載もありましたが、
    こちらはこどもさんがいらっしゃる方も対応しているということなのですね。

庭とかテラスがついている住戸だと
    小さい子供がいる人は良いかもです。ちょっとした遊びならばお庭ですることができるのでいいのかも?と思いました。

34. 35 マンション比較中さん

小さい子供がいる若夫婦世帯もターゲットだよ。公式HP見ればわかる。幼児の手を引いている若い母親の写真も載ってるし。

35. 36 匿名さん

62邸のマンションで、そこまで大規模じゃないので住みやすそうです。

”日常の暮らしやすさも京都らしく。”と書いてあり、買い物施設、教育環境、公園・その他の特集があります。ファミリー向けの物件で、小学校や中学校も遠くなく、スーパーも10分圏内にフレスコ、グルメシティ、エムジーがあると書いてありました。
    嵐山公園は小さい子供向なのかなとも思ったんですが、ちょっとしたお散歩にもよさそうです。幼稚園は5分、小学校は10分、中学校は14分。ちょうど約5分くらいずつプラスされていく計算ですね。

36. 37 名無しさん

この辺りに建っているマンションの定住者率は3割で、7割はセカンドハウスとしての利用か投資目的が多いそうですよ。外国の人も買っているようですよ。
    夜になって電気の点かない部屋が多いのは、ちょっと怖いかもしれませんね。

37. 38 匿名さん

駐車場が10台くらいと聞きました。
    近くに月極の駐車場は見当たらないし、こどもが小さいので難しそうです。
    自転車と電車で十分なんでしょうか?

38. 39 匿名さん

ここはJRも嵐電も徒歩3分のところに駅があり、どちらも利用しやすいってところに
    惹かれる人が多いのかなって思いました。10台あれば十分かなって気がします。
    確かに小さなお子さんがいれば車があった方が便利なんだろうと思いますが、
    でも逆に、駅周辺だったら車で動くよりは自転車のほうが便利に楽に
    動けるってことも考えられます。

39. 40 通りがかりさん

今どきにしては防犯対策が手薄ですよね。エントランスはあるけど1階はどこからでも出入自由だし、入れば階段のぼれますし。セキュリティ対策はないようにみえます。車上あらしや放火もちょこちょこ聞く地域なので、定住者向けでないならよけいに治安が心配です。

40. 41 匿名さん

自転車60台くらい置けるのかしら?大阪だと「一家族につき2台まで!」とか言われるから。

41. 42 マンション検討中さん

41へ。ひやかしでなく本気で購入検討してるんなら、公式HPの「物件概要」読みなさい。
    全62戸に対し、駐輪場は62台と明記されている。ほかのマンションも、まず「物件概要」をみて、そこに載っていなかったら質問してください。

42. 43 匿名さん

42さん、失礼しました。物件概要見ました。しっかり公式HP見て、どうしてもわからない時は販売準備室へお問い合わせを、ですね。

43. 44 口コミ知りたいさん

最近クレーン車が入って工事が進んですみたい。
    完成はいつ頃になるのかサッパリ判らないけど2年位かかるんじゃあないの?

44. 45 匿名さん

>今どきにしては防犯対策が手薄ですよね。エントランスはあるけど1階はどこからでも出入自由だし、入れば階段のぼれますし。セキュリティ対策はないようにみえます。
    マンションデザインや構造、セキュリティ設備についてって
    どこに記載されているのでしょうか?
    公式ホームページを見てもわからないので、教えてください。

45. 46 ご近所さん

40の言うことは信じない方がいい。ときどき知ったかぶりする人がいるんだ。

46. 47 マンション購入検討中

重機が入って建設が進んでいますね。
    周りは、住人からの反対の看板やのぼりが取り囲むようにあります。定住するとなるとあまり気が乗りませんね。セカンドハウスならいいかも。
    阪急阪神さんがあきらめた場所と聞きましたが、電力会社は関係ないんですね。

47. 48 匿名さん

駅徒歩3分、便利そうな場所だなと思います。
    ロケーションのページを見ても便利そうです。
    こんな素敵な場所にもマンションが建つのかとも思いました。
    外出が楽しみになりそうな感じ。
    地元の人はもとより京都好きなら住んでみた場所かなと思いました。
    物件概要を見ると4月下旬から販売予定、価格はどんな感じになるのでしょうか。
    2020年4月下旬には完成予定ともあります。
    そろそろ販売概要も出てほしいところです。
    デザインも素敵な感じになるといいなと思います。

48. 49 匿名さん

快速停車的っていうのはかなり大きいなと思います。それで駅まで徒歩3分なので、交通面ではメリットの大きいマンションですね。

間取りが出ていますが、
    柱ができるだけ目立たないように考えられているのだなと思いました。
    見た目もスッキリしますし
    スッキリすると数字以上に広く見えることもあるかと思われます。

49. 50 匿名さん

そう思います。同じ○帖でも柱が出ているのとそうでなく綺麗に四隅が90度なのとではかなりの違いがあるような気がします。
    こちらの間取りだとほんの一部を除いてほぼ四角の部屋が多くなっていますから広く感じるんじゃないでしょうか。家具の配置もしやすいと思います。
    1階のテラスと専用庭がいいなと思いました。テラスからは階段で庭に下りるようになっていて雨の時でも安心な感じがします。

50. 51 匿名さん

凸凹していると視覚的にもデメリットというのもあるのでは。

専用庭付きプランもいいなと思いつつ、お手入れなどは大変ではないのでしょうか。特にこちらでは植樹などの手入れはいらないとは思いますが…
    お掃除なども含めて
    マメな方がもしかしたら向いているかもしれないですね。

51. 52 匿名さん

このあたりだと、買い物自体はフレスコになるのかしら。
    住宅も多いエリアもあるかと思われます。
    間取りを見ていると、ファミリーなどもOKそうですが、
    落ち着いているエリアですから、
    大人だけの世帯などもいいのかもしれないなとは思います。

52. 53 匿名さん

観光客の多い嵐山ではありますが、
    マンション周辺は意外と昔ながらの街並みが広がっています。
    戸建住宅もあって、住みやすい感じがしました。
    フレスコだけでは買い物はちょっとなぁと思いますが、
    もう少し行けばグルメシティなどもあり便利です。
    ファミリー層でも住みたいと思う人多いように思いますよ。

53. 54 職人さん

グルメシティ、嵯峨店は閉店にならない?
    山科店は閉店後イオンタウンになるけれど(今年末開業)、立て続けに閉店した九条東寺、四条大宮店はまだ何も発表されていない。
    北白川のプラウドのように、マンションの目の前がスーパーですよ(阪急オアシス)とアピールしておいて、竣工後半年で閉店とかあったので、スーパーは数店選択肢がある方が安心かな。

54. 55 マンション購入検討中

3月から重機が入って建設が進んでいますね。
    近くだと重機の音がうるさくて、大変でしょう。
    機材搬入のために、あちこちに交通整理員が立っていますが、観光客が多いのに道路をうろうろ、これがまた邪魔ですね。
    また、反対の看板やのぼりがまだあるので、まだ、周辺住民は反対のようですね。

マンションは素敵でも、周りの住環境は最悪になるのではと思ってしまいます。
    反対の無かった近くのライオンズさんもまだ売れ残っているようだし、完売は無理かなぁ?

55. 56 マンション検討中さん

昨日竣工時期が半年遅れると連絡がきました。
    半年って!購入を検討していたのですが半年も遅れるは何か問題があるのですか? 掲示板に書かれている反対運動があるからでしょうか?
    半年後の完成も確実てはなさそうですね。
    やはり反対運動がおきているマンションは、購入するのをやめた方がいいのかもしれませんね。

56. 57 マンション検討中さん

遺跡でも出てきて調査が長引いているのかも。

57. 58 マンション検討中さん

法務局行くときに通りますが反対運動収まりそうにもないね
    いくら反対しようが建つもんは建つんやけど、さっさと気持ちを形にせんと販売にかなり影響するんやけどな

58. 59 匿名さん

ここに限らず、戸建住戸が多い地域では
    反対運動が起こることは多いと思います。
    ただ、住んでからまで何かがあるということはないので
    購入に対してそれを迷う原因にはしないほうが良いかなと思います。

59. 60 匿名さん

確かにそうですね。
    しかし、反対が一向に落ち着く感じではないように思います。私が最初に現地見た時よりも看板、旗が増えてますが過熱してるのでしょうか。

60. 61 匿名さん

1LDKのプランが見たいです。61.2m2とはすごく広い。とはいえプラスFとなると実質2LDKみたいなものでしょうか?公開されているプランは基本田の字という感じなので、他のプランも特に変わった内容ではなさそうな感じがします。最大でも87.9m2でたぶん4LDKなのでしょうから、プレミアムなプランは無さそうな感じもします。外観のスケッチ?みたいなのを見るとルーフバルコニーのようなものがありそうではあるけど。

61. 62 匿名さん

生活環境いいですね。
    間取りは収納スペースが小さいのが気になります。
    リビングダイニング側がアウトフレームなのはいいと思いました。
    1LDKで61.2㎡とは贅沢です。
    1人暮らしならこんな間取りもいいでしょうね。
    部屋を広く使えて。

62. 63 匿名さん

おかしいなあと思って物件概要をみたら、
    !LDK+F
    と出ていました。
    Fはフリールーム。採光が十分でないと部屋として登記できないので納戸扱いに
    なるようですよ。ですから、実質的には2LDKです。

63. 64 匿名さん

>>採光が十分でないと部屋として登記できないので納戸扱い
    部屋とフリールームの違いって何だろうと思っていました。フリールームでも窓がある部屋もあります。1LDK61.2m2は広いです。
    間取りは資料請求すれば見ることができるでしょうか。ホームページには3LDKと4LDKがあります。4LDKは84.12㎡なので広め間取りですね。

64. 65 匿名さん

実質、2LDKですから61.2㎡は特に広いわけではありません。
    フリールームの定義については以下のサイトを参照してください。↓
    https://mansion-sanpo.net/freeroom-serviceroom-nando

65. 66 匿名さん

周辺環境から見て、ファミリーよりも夫婦のみで住む感じかなと思いました。

いろいろとプランの種類があり、専用庭があるプランもあるのですが、

子供がいればのびのび出来て良いでしょうけれど大人だけではあまり必要がないような…。

物件購入のターゲット層はどのそうなのでしょうか。

66. 67 マンション検討中さん

販売予定日が9月下旬に変更になっていますが、10月にずれたら消費税10%になってしまいますね。
    販売価格がまだでてないですが、5000万円で計算すれば消費税が100万円もアップになるのですね!

近くのライオンズマンションもまだ売れ残っているようですが、この辺りの場所は住みにくいのでしょうか?
    反対運動も続いているようだし、候補からはずした方がいいのか悩みますね。

67. 68 口コミ知りたいさん

>>67 マンション検討中さん

えっ!そうなんですか?
    100万円は大きいなぁ
    なんで態々消費税が上がること判っててそんな時期から売り出すんだろう?
    上の階だったら6000万円代だろうからよけい買い難くなる!

68. 69 名無しさん

というか、既にこの物件税率10%でしょ。
    反対運動の物件名は比較的すぐおさまりますが、こちらは長期化してます。
    普通に住む用で検討となると入居後に近隣と上手くやっていく事できるのか心配な物件ですね。

69. 70 マンション検討中さん

>>69 名無しさん

そうなんですね。
    消費税10%になってからの販売が間違いないのであれば、考えないといけませんね。

また反対運動が終息しなければ、入居した後に周辺の方との関係が難しいですね。子供がいるので考えてしまいます。

70. 71 通りがかりさん

今もう少し東寄りに戸建に住んでいます。古くなってるのでマンションへの住替えを検討、ネットで探してます。
    生活エリアはもう変えたくないので。

嵯峨嵐山駅前の道より東側はあまり歩かないので、反対運動があるとは知りませんでした…。
    確かにわが家の周りも戸建てが多いです。
    1階庭付きとかいいなぁと思っているのですが、気になりますね。

71. 72 匿名さん

ほとんどのマンションが10%です。これは引き渡しが10月以降かどうかで決まります。
    即入居可のマンションなら9月30日までに引き渡しができますが、不動産ディベロッパーによっては、諸手続きが10月以降になってしまうこともあるようですし。8%で買いたいなら中古マンションなど裏ワザもありますが、納得するマンションが一番のような気もします。

7月16日の最新情報で、資料請求受付中と書いてあり、請求者には「一般公開していない【限定情報】がご覧頂けるサイトをご案内」と書いてありました。
    含みを持たせた感じ、すごく気になります。
    資料請求した方、ネタバレしてもらいたいくらいです・・・。非公開間取りでしょうか??

72. 73 購入経験者さん

非公開間取りや、最近は外観が見れるようになりました。

73. 74 匿名さん

嵯峨から見える嵐山の山並み、空、桂川の芸術性な美しい風景を愛してる私から見た18m高さのマンション建設は、ただひたすら悲しい。
    嵯峨の方々は、今までも可能であった建築の高さ規制のぎりぎりまで建物を作ることをせず、利益より景観を守ってきたと聞きました。
    私のような人間は4、5階には住めませんね。

74. 75 匿名さん

https://www.cielia.com/m/sagaarashiyama62/outline/index.html

更新日:2019-07-16
    次回更新予定日:2019-07-30

全体概要
    物件名称シエリア京都嵯峨嵐山
    所在地京都市右京区嵯峨天龍寺車道町2番1他
    交通JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅徒歩3分、京福電鉄嵐山線「嵐電嵯峨」駅徒歩3分
    地目宅地
    用途地域第一種中高層住居専用地域、近隣商業地域
    地域・地区第1種高度地区、第3種高度地区
    敷地面積2,346.16m2(別途、私道負担部分面積30.68m2)
    建築面積1,392.74m2
    建築延床面積5,163.56m2
    建ぺい率60%
    容積率200%
    構造・規模鉄筋コンクリート造 地上5階建
    総戸数62戸
    間取り1LDK+F~4LDK
    住居専有面積61.2m2~87.9m2
    アルコーブ面積2.05m2~5.02m2
    バルコニー面積8.48m2~15.71m2
    ルーフバルコニー面積35.31m2~37.95m2
    サービスバルコニー面積1.49m2~5.68m2
    テラス面積8.48m2~10.62m2
    専用庭面積3.07m2~14.10m2
    ルーフバルコニー利用料未定
    専用庭利用料未定
    駐車場11台(月額使用料:未定)
    自転車置場62台(月額使用料:未定)
    販売スケジュール2019年9月下旬

予告広告
    ※販売価額・戸数は未定です。全体で販売するか数期に分けて販売するか確定しておらず、販売住戸が未確定のため、物件データは全販売対象住戸のものを表示しています。確定情報は本広告において明示します。販売を開始するまでの間は、契約または予約(仮予約を含む)のお申し込みには一切応じられませんのでご了承ください。
    手付金等の保証機関不動産信用保証株式会社
    分譲後の権利形態建物は区分所有、敷地及び共用部分は専有面積割合による所有権の共有
    管理形態区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
    設計・監理株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
    施工会社株式会社長谷工コーポレーション
    管理会社関電コミュニティ株式会社
    事業主関電不動産開発株式会社 国土交通大臣(4)第6379号
    〒530-0005 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル
    【(一社)不動産協会会員、(一社)大阪土地協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟】
    販売提携販売提携(代理)
    シアーズ株式会社 国土交通大臣(3)第7589号
    〒604-8171 京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地1
    【(公社)京都府宅地建物取引業協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟】
    建築確認番号第H30確認建築GBRC00038号(2018年9月21日付)
    竣工時期2020年10月下旬
    入居時期2020年11月下旬
    お問い合わせ販売準備室 0120-271-201 水曜定休
    営業時間10:00~19:00

75. 76 購入経験者さん

74の方の書き込み見ると、住みずらくなります。

76. 77 匿名さん

>>73
    ありがとうございます。資料請求しようかな。。。

京都って景観条例があったはずです。一定の高さ以上の建物が建たないんですよね。
    だからこそ、住民の方々も京都を愛していて窓から見える景色を大切にしているのがわかります。ちょっと切ない。。。
    反対運動は大丈夫ですか?
    せっかく入居するのだから住民の人を敵に回したくないです。

77. 78 匿名さん

別荘地感覚で住めるいい物件なんだけどね。シエリアは仕様の質も高いし。
    周辺住民とのトラブル円満に解決して共存できればいいですね。

78. 79 同じ学区の住民

>>78 匿名さん
    関電不動産は、近隣の住民とのトラブルを解消するつもりはないようです。
    「景観を守ってください」と看板がでています。
    あの場所で18メートルの高さは、いくら高さ制限内であっても駄目でしょう。

また、解体工事で家屋被害のあった家の補修も終わっていないのに、工事を進めているそうです。
    これも揉めている原因の1つなんでしょうね。

79. 80 匿名さん

>>77さん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、京都には景観条例があります。
    なので、このマンションの高さはもちろん条例で定められた範囲内の高さの設定ですが、制限いっぱい、ぎりぎりの高さになっています。
    ここでひとつお伝えしたいのは、現地を歩くとJR嵯峨嵐山から天龍寺さんの前の通り(嵐電と並行している)までは18mの高さの建物は全く存在していない、という事実です。
    地形からすると、JR嵯峨嵐山から渡月橋に向かってはゆるやかな下り坂ですので、駅から出た瞬間から嵐山の山々を少し見下ろす感じで見ることができ、嵐山に来たぞ~と体感できる素晴らしい景観・地形です。
    このマンションはこの素晴らしい眺めを変えてしまう第一歩なのだと感じています。不動産を買う人は海外にもいらっしゃいます。これからも京の景観を愛しておらず、ビジネスだけでこの高さの建物が建てられてしまうのを、見続けないといけません。先祖代々守ってきた景観をこども、孫の代には残してあげられない悔しさの声も聴こえています。皆さまに京を愛する心がありますよう願うばかりです。

80. 81 評判気になるさん

景観は共有の財産ですもんね。。

81. 82 匿名

関電さんも仕事なんで責められるのも気の毒ですが。
    地域で紳士協定があったとしても条例で18mの許可があるのなら受け入れるしかないですよね。
    私はこの京都の条例がダメだと思います。京都の市政はほんまにあきまへんわ

82. 83 周辺住民さん

最近、反対の看板が追加されましたね。

「日照障害・騒音被害などを承知で購入する方に対しては、近隣住民が購入者自身を訴えることは法的に可能です。」
    訴えられる可能性があることを購入者自身が知っておいてねってことですね。

購入する人がいるのでしょうか?

関電関連の社宅に変わるのかなぁ!

83. 84 匿名さん

法的権利としてだれを訴えることも可能ですからね。
    ただし行政の認可を得た物件に対し、このような脅しまがいの
    看板を立てることは、逆に処罰対象になりそうな予感がします。

84. 85 マンション検討中さん

騒音被害がでるのですか? それで反対運動が起こっているのでしょうか?
    関電不動産は対策していないのですか?

「脅しまがいの看板」って?
    そんなことがあるなんて、私は検討中に教えてもらってよかったです。

85. 86 匿名さん

騒音じゃなくて景観。マンションが邪魔して景観が損なわれるんだと。

86. 87 マンション掲示板さん

看板が増えているということは関電不動産が近隣住民対策を何も行っていないという事でしょう!
    近隣住民の反対を押し切って認可が下りたという理由だけで強引に建設してしまえば近隣住民と揉めるのは当然です!
    住民が怒っている場所にマンション建設して、そのマンション買っても近隣住民と仲良くなれるとは思いませんが関電不動産は販売する時にどのような説明で誤魔化すのでしょうね?

87. 88 匿名さん

認可が降りているならばこのままマンション建設は進みそうですね。建ってしまえば反対運動もなくなるでしょう。平野神社前や下鴨神社、梨木神社のマンションも建ってしまえば反対運動はなくなりました。

88. 89 匿名さん

さすがにマンションを買った住民に嫌がらせを行うほど地元住民の方の質が低いことはないと思ってます。
    うまく折り合いがついて建設が進むといいですね。

89. 90 マンション掲示板さん

>>89 匿名さん

地元住民の質が低いか高いかは知りませんが聞くところによると近隣住民の怒りは相当なものだと聞きました。
    そもそも建ててしまえば収まるという関電不動産の姿勢に一番の問題があるのではないでしょうか?

90. 91 周辺住民さん

関電は独占企業だったので、住民無視でやってこれたのでしょう。たぶん関電不動産開発の偉いさんは関電出身ではないのでしょうか?住民無視が慣れっこなんでしょうね。
    関電のコマーシャル「パワー何とか」力づくかぁって思いますね。
    関電不動産開発のコンセプトが「幸せとつながる住まい」をお届けするですが、周りの住民に対しては「不幸せ」をお届けする企業なんですね。

噂では、阪急阪神不動産が計画されていてあきらめた場所とか、阪急阪神さんはお客さんを大事にする企業ですからね。
    企業の品が違いますね。
    あっ、阪急阪神不動産のコンセプトは「品と質。その、頂へ」でしたね。

91. 92 評判気になるさん

コメント見てると、周囲の住民が受け入れられない高さのマンションを建ててるようにみえます。
    反対運動ってなくなっても、周辺の方が皆どこかよそに引越しするわけじゃないですよね?そのあたりわだかまりが0かって、人間だから難しい気がします。
    地域に受け入れられてない建物なんですね。

92. 93 マンション掲示板さん

地域に受け入れられない建物であっても徹底した採算重視で強引に建築を進め近隣住民との話し合いを行おうとしない会社なんです!
    関電不動産という会社は!

所詮廻りの庶民が幾ら騒いでも、出来上がってしまえば丸く収まる位にしか考えていないのでしょう!

93. 94 匿名さん

小区画の土地ばっかりでこれまで建ってこなかったのでしょう。
    建ってしまえば追い出せない。
    土地取得前から反対しないと難しいのかもしれません。

94. 95 匿名さん

84㎡と広々としていますが、収納スペースが少ない事、洋室が4.5㎡しかない事は
    世帯環境によってはマイナスかしら。

洋室を収納部屋として一部利用するなら、このくらいの収納力でもいいと思いますが、ご家族で暮らすとなるともう少し収納力があってもよかったかな。
    リビングがワイド型なので明るく過ごせるのが良い

トイレ、浴室、キッチン等がまとまっていることはメリットでしょう。

95. 96 匿名さん

建設地では、景観破壊が問題だから反対運動が激化しているようです。美しい山々や嵯峨嵐山ならではの雰囲気を大切にしている地元の方の思いを理解して、購入者のためにも関電不動産に和解してもらいたいですね。建ってしまっては景観がもどることはないので、住民の喪失感ははかりしれないものです。なぜ建設前に住民との話し合いで解決できなかったのでしょう。関西では誰もが知っている関西電力の関連会社なのに不思議です。

96. 97 マンション掲示板さん

揉めてますねぇ!
    看板が一新され、しかも新しい文言の看板まで増えています!
    一昨日の午前中などは警察官が7~8人ほど来て地元住民や現場の人達と2時間近く話してましたね。
    騒動は暫く続きそうです!

97. 98 口コミ知りたいさん

警察が来たとか、何でそうなったのかご存知ですか?
    ご存知であれば教えてください。

98. 99 マンション検討中さん

周辺は小ぶりな戸建住宅が並んでます。この大きな土地は高そうですから、戸建や3階建マンションでは間尺に合わないんでしょう。生活道路が狭いですから、マンション向きとも思えない立地です。

99. 100 通りがかりさん

この地域は建築協定が定められているのでしょうか?
    ないのであれば、高さ制限のみならず、各種法令、条例に基づいて設計建築しているはずですので、デベロッパーに反対しても意味ないと思うのですが。

100. 101 マンション検討中さん

田の字でも反対運動あったようですが、結局、建ってると思います。
    http://www.aneyakouji.jp/toshinbu/Japanese/1.html

101. 102 匿名さん

このマンションが問題なのは、「各種法令、条例の範囲内だから建てます。建てた後の住民の健康被害等については責任を求められたら、対応します」と施主が言い切っているところにもあります。これは建ってから裁判等する気ですよね。マンションに住む人は、そんなトラブルに巻き込まれるとわかって買う人だけです。

102. 103 名無しさん

>>102 匿名さん
    健康被害っていうのはどういうことですか?

103. 104 マンション検討中さん

第一種低層住居専用地域にでないと閑静な住宅は無理じゃないかな。元々、5階建のマンションが建てられる立地なのでしょう。健康被害はちょっとナゾです。

104. 105 マンション検討中さん

住民側の訴えはここを見て↓
    https://ryumonfuture.wixsite.com/sagatenryuji/blank-2

105. 106 マンション検討中さん

3階建のマンションとなると、J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜 ぐらいの珍しい立地でないと成立しない様に思うのですが。

106. 107 検討板ユーザーさん

三階建てにすると単純計算ですが、62戸が37戸まで減ります。1戸当たり1.7倍の価格にしないと売上が合わなくなります。例えば5,000万で売ろうとした部屋が8,500万になります。御所南や御所西より高くなるんじゃないでしょうか?

107. 108 匿名さん

建て終わったら何も言わなくなると思っているのは部外者だけ。売り手も売れたら部外者。住むわけじゃないし。
    残されるのは、マンションに住むかわいそうな被害者と住環境をめちゃくちゃにされた被害者だけ。

108. 109 検討板ユーザーさん

オフィシャルホームページをみると販促活動はしっかり進んでるようです。建設工事も進んでいるのでしょうか。竣工は2020年10月下旬と記されています。

109. 110 匿名さん

結局反対しているのは恐らく一部の人で私有地の資産価値や景観が悪くなるからゴネテいるだけに見えますね。関電が法律を守ってないというなら下らない主張ばかりしないでさっさと法的に訴えたらどうでしょうか。

110. 111 匿名さん

現地を知ってますが特に観光客が多く通る道でもなくマンションが建ったところで嵐山の景観が悪くなるとは思えません。逆に現地の反対看板があまりに下品でそちらの方が景観を乱しており残念です。反対したい気持ちは分からなくも無いですが周囲も迷惑してますのでもっと内々でして頂きたいです。

111. 112 通りがかりさん

反対派の主張が感情を抑えきれない、理性に欠ける感じでイメージが最悪です。
    主張に理があるのかどうか知りませんが、やり方を考え直したほうがいいですよ。
    あれでは話を聞こうという人は少ないでしょう。

112. 113 マンション掲示板さん

>>111 匿名さん
    めっちゃ同感します。
    ホテルが建とうもんなら反対もわかりますが、建つのは住宅。そこまで環境が変わるとも思えませんし、反対活動は端から見ていたら自分の家から嵐山が見えなくなる人たちのワガママにしか見えません。

113. 114 匿名さん

残念ですね。
    111・112・113さんはこの地域に住んでいる人でしょうか?
    こんなコメントを書く人は京都に住んでいる人だとは思いたくないですね。

反対している人たちは個人的な利益の為に反対しているのではないと思いますよ。
    皆さん嵯峨嵐山の景観を守りたい気持ちだと思います。
    今まで守り受け継いできたこの景観を、我々の時代に壊してしまっていいのですか?
    この景観の場所に建つ事を売り文句にされていますが、この景観を守ってきたのは地元の住人です。この景観を壊すマンションに住む人は、どのようにして景観を守ろうと思うのですか?
    壊された景観は元には戻りません! そんな光景は他でも見ますよね。それでいいのですか?

111・112・113さんの書込みを読むと、こんな考え方しかできない人がいることが残念です。
    もっと京都嵯峨嵐山を大切にする気持ちをもってほしいですね。

114. 115 近隣住民

>>114 匿名さん
    私も全く同意見です。
    そもそもこの掲示板を見る人は、この地域のマンションの購入を検討をしてる方か、マンション建設の反対派の人だと思うので、それ以外の近隣住民と称する人が書き込みをする事はありえません。
    反対意見に対する否定的な書き込みをしているのは販売業者側の人間としか思えません!
    売れ残ると困るので、こんな内容の事しか書かないのでしょうね。
    因みに私は建設反対派の人間なので掲示板のチェックはたまにしています!

115. 116 匿名さん

私は嵐山に住んでおり、このマンションも検討しています。建築に反対されている方がいると知り不安を感じていますが現地など見て感じるのは上で書かれているように一部の方が自分の利益を確保しようと反対しているだけに過ぎないということです。
    そもそも「景観を守るため」と反対されているようですが、日本には景観を守るために景観法や建築基準、都市計画法など法律が施工されており、今回のマンションもそれらの法律の範囲内で建てられるはずです。(詳しくは知りませんが)
    「ここに5階建てのマンションを建てても景観を乱すとは考えられない」と国や市が判断しないとマンションは建てれないはずです。
    それを景観を守るために、と下品な反対看板を建てて反対されているのは、おもちゃを取り上げられた子供が喚いているだけに見えます。
    上の方も書かれていましたが景観法に反していると主張されるならさっさと国に訴え出られたら良いのでないでしょうか?景観を乱していると国が判断すれば建築を止めることが出来るはずです。

116. 117 通りがかりさん

反対派のホームページを閲覧しましたが、主張が感情的すぎて、説得力がありませんよね。
    マンションを購入した人にまで飛び火しそうな感じで、印象悪いですし、嵐山にはこういう人しか住んでないんだと変なマイナスイメージ持たれそうです。

117. 118 検討板ユーザーさん

京都市の景観条例って厳しい方だと思います。田の字の内側でも高さ15mまでです。ここも同じ様なものでしょう。

118. 119 近くに住んでます

一部の自己中の人達が下品な看板を出したりしてるだけ。同じ京都人だと思われたくもないし凄く恥ずかしい。ラブホテルや葬儀場ができるんやないし。現地が天龍寺の参道?どこがやねんって感じ。そんなに反対するなら日本は法治国家やから早く裁判に出たらどうですか?

119. 120 匿名さん

嵐山の景観を愛する者です。
    現地は現在、6m~どんなに高くても10mほどまでの住宅しかない場所です。ここに5階建て18mのマンションが1つ建ちます。もしかしたら経済成長している国の方は資産として購入するかもしれません。最上階を求めて、同じ高さのマンションが次々建つでしょう。しかし、10年もすればマンションは空き部屋だらけになり(すでに完売見込みがない地域なのですが)、負の遺産となり、京都は世界の中・日本の中の行きたい場所のランキングから落ちていくのです。
    はっきり言うと、京都市の条例も悪いのです。観光地として京都の価値を高めようと言いながら、時代の流れに対応しきれておらず、京都の価値を守れてないのが事実です。

なぜここに3×5=15m +3mの屋根 のマンションが必要なのでしょう。地面に高低差があるので、もう少し高くなるかもしれません。

京都の業者さんはここに18mの建物は建ててきませんでした。地元の方が守ってきた場所です。
    異様な高さです。この主張をわがままというだけで片付けず、考えてみて欲しいです。

120. 121 近隣住民

>>119 近くに住んでますさん
    『自己中の人達が下品な看板』と貴方は言っていますが建設反対や何も知らずに購入するかもしれない人たちに告知している看板の何処が下品なのでしょうか?
    悲痛な思いをしている近隣の人達の思いを自己中とか下品な看板と称する貴方の方が、ずっと下品な人種だと思いますよ!
    この廻りは外国人が沢山通るJR嵯峨嵐山から嵐山や天龍寺に繋がっている道路です。
    それを参道と解釈しない貴方とは、もうこれ以上論争するかつもりはありませんが、反対=裁判と考えているなら、あまりにも短絡的な人なんですね。

121. 122 検討板ユーザーさん

マンコミに同様のスレがたっています。
    ご参考まで。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3058/

122. 123 匿名さん

嵯峨嵐山の景観ってそんなにいいですか?このマンションが建つ前も4階建のアパートが建っていたので正直5階建になってもあまり変わらないと思うんですが。

123. 124 マンション検討中さん

まあ、、どう見ても反対派の方の主張には無理がありますね。メインとなるような道でもないですし、国が5階建を建ててもいーよと言っている場所に建築申請をして5階建のマンションを建てるだけですから事業者は何ら咎められることはありません。売れようが売れまいがマンションは建つわけですから気にせず検討したいと思います。

124. 126 周辺住民さん

近隣に住まうものです。近隣住民として正直マンション建築には賛成はしませんが
    もう工事も始まっており法的に差し止めも出来るはずがないので何れにしてもマンションが建つことに変わりはなさそうです。であれば反対看板を設置したりして町の民度が低いと思われるようなことはしたくないです。マンションも人気が出て早く売れてくれれば周辺の価値も下がることはないと思いますので、無事に終わることを願っております。

125. 127 評判気になるさん

>>120さん書き込みの3m屋根?は確かに不必要なのでは?設計も高さ控えて、周囲ともめないようにすればよかったのに。
    近くのマンション(他の不動産屋さん)は周囲と調整して建物高さを下げたと聞きました。

126. 128 匿名

購入したら日照権等々で損害賠償の裁判を受ける可能性があるとの看板あり。これってさすがにやりすぎ。購入した人には何も責任ないはず。関電不動産もそろそろ反対住民に対して訴訟をおこしてオープンな場で白黒はっきりさせるべき。もちろん看板を立てた人と看板のある土地の所有者には損害賠償に一定の額を請求すべき。

127. 129 匿名

桂坂のロータリー付近に建設予定だったマンションは住民運動の成果で断念。最終的にはコンビニとドラッグストアになりました。反対住民は桂坂地区の自治会に成功体験を伺うのもありだと思います。

128. 130 周辺住民さん

計画を頓挫させるのは無理でしょう。反対運動の規模が小さすぎます。それはあんなところに5階建てのマンションを建てたとて嵐山の景観が乱れると考える人がごく僅かだからです。周辺に住んでいる者としては建設反対の看板が逆に嵐山の価値を下げているとしか思えません。反対されるのは勝手ですが看板は下ろして欲しいです。

129. 131 名無しさん

桂坂のマンションに関しては開発認可すら降りる前の段階だったから可能だっただけで、ここはもう建設開始段階に入ってるから無理でしょう。

130. 132 通りがかりさん

まぁ、あの反対派のやり方では早く始めても無理だったでしょう。
    交渉とか話し合いをする人たちの態度ではない。

131. 133 匿名さん

マンション建設反対に対する書込みが増えていますね。
    マンション購入を検討されている方の書込みではなさそうですが、なにか必死な感じがします。

周辺住民さんなら、直接町内会長に意見されたらいいのではないですか?
    反対運動の内容が違法なら、関電不動産は訴訟をおこしてください。

マンション購入を考えている方は、よく書込みの内容を参考にしてくださいね。

132. 134 匿名

>>121 近隣住民さん

だったら早く関電不動産に建設差し止めの訴訟をおこして下さい。
    もうごたくは十分。反対派が正しいんでしょ。グダグダ反対してもラチあかないよ。それとも心の奥底では自分達に非があるのを理解してるからできないのですか?

133. 135 検討板ユーザーさん

嵯峨天龍寺車道町は右京区でも良い場所です。関電ブランドの中規模マンションが建つのですから、そんなに悪い事では無い様に思います。空地のまま放置や安価な賃貸マンションが建つよりよっぽど良いでしょう。

134. 136 右京区民

関電不動産よ、逃げたらダメ!
    マンション購入検討者の為にしっかり訴訟をおこすべき!
    偽計業務妨害で!

135. 137 嵯峨を愛する人間

反対住民の方へ
    極端な話ですが安倍晋三が関電不動産に建設中止を嘆願しても関電不動産は止めないです。つまり裁判所の判決しか止められません。このままあの看板を放置すれば関電不動産より訴訟を提起されるリスクさえもあります。また反対住民以外の方にも好奇な目で見られ結局は看板が理由で資産価値を落としているという墓穴を掘る結果になってます。
    ①建設差し止めの裁判に出る
    ②潔く諦める
    どちらかの選択しかありません。
    そうしないと近隣住民に対して本当に迷惑をかけているのはどっちなのってなりますよ。
    ご自身が正しいなら今すぐに訴訟をおこして下さい。まだ今なら間に合います。

136. 138 口コミ知りたいさん

>>137 嵯峨を愛する人間さん

安倍総理と麻生副総理が動けば関電不動産も忖度するんじゃないの。

137. 139 匿名さん

京都で住民運動起こすなら、寺を味方に付けると強いらしいよ。
    なにしろ僧兵の伝統があるから武闘派だ。

138. 140 匿名さん

以前は16戸で外観が薄い色の4階建マンションもありましたが、今回は62戸で外観が黒っぽい色の5階建マンションが敷地いっぱいに建つ印象なので、景観への影響は避けられないようです。建設地の周りは狭い道路を挟んで戸建住宅に囲まれています。外観が黒っぽいので光を反射せず周りが暗くなる可能性はあるかもしれません。周辺の新築マンションは高層階を減築したり駐車場などの空間を多めにとるなどしていますが、このマンションは違うようです。当たり前なのですが、62戸のかなりの数の室外機がつくようです。狭い道路に囲まれた立地で空いた空間が少なそうな設計のようなので室外機の騒音や温風を気にしている住民もいるようですが、建ってみないとどうなるかわかりません。

139. 141 近隣住民ですが

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

140. 142 近隣住民

あの看板見て購入する人いる?
    訴訟のリスクはあるし住んだら住んだで近隣住民から冷たい視線を送られ子供を安心して学校にも通わせられないよ。たくさんある新築マンションの中からわざわざ普通はあそこを選ばない。

141. 143 検討板ユーザーさん

>>142 近隣住民さん
    京都市内の新築マンションは少なくなってますから、立地も良いし、価格次第で売れますよ。

142. 144 京都市民です

個人的には反対派に頑張って欲しいな。建設差し止めの訴訟をおこして欲しい。勝ち負けは別にして最高裁まで争えば販売開始時期を数年は遅らせる事ができる。つまり関電不動産にとってこれ以上ない痛みを味会わす事ができる。共産党と相談するのもいいよ。共産党はこの手の問題は大好物だから。反対派の方は頑張って下さい。陰ながらにはなりますが応援と期待をしてます。

143. 145 名無しさん

近隣に建っているローレルコート嵯峨嵐山は反対運動なかったんでしょうか?あちらも5階建で同じだったような気がするんですが

144. 146 近隣住民

無罪請負人の弘中弁護士みたいに建設差し止め請負人の弁護士を探してみたら?

145. 147 匿名さん

>> 勝ち負けは別にして最高裁まで争えば販売開始時期を数年は遅らせる事ができる。
    >> つまり関電不動産にとってこれ以上ない痛みを味会わす事ができる。

ただ遺恨を晴らしたいって事ですか。
    大好物なのはあなた。
    一番迷惑な部外者だね。

146. 148 匿名さん

11月から販売開始なので、まだ代表プランしか公表されていませんが

1階には庭付きの物件があるってどんな間取りでしょう。

嵐山に自宅を持つって憧れますが

観光客が年中多くて住みづらいとかはないのかしら。

147. 149 近隣住民

>>148 匿名さん
    嵐山って紅葉の時期以外は意外にそんなに混雑してないですよ。平日なんて全然ですしこのマンションの場所はメイン通りからそれてますので全く問題ありません。天龍寺への参道とか書いてる人もいますが実際は住宅街にあるマンションって感じですね。難点は道幅は狭いです。

148. 150 匿名さん

現地の反対気になりますね。
    何かしら対応されてるのでしょうか。

149. 151 評判気になるさん

関電不動産は「電力小売り全面自由化後、事業環境の変化に直面しているグループ全体の収益改善に貢献していきたい」とコメントしている。課せられた目標は、37年度に向けて300億円の利益を出すことだ。
    しかし、その利益追求のために、工事で近隣の家を壊しておいて補修の対応ができないと言うのは、大企業のグループとしてどうかと思う。近隣住民は一般の人だし年配者も多い。個々で戦えない、泣寝入りするしかないのを知っていてやっている。あくどい。質が悪い。近隣住民を追い詰めないで欲しい。

150. 152 検討板ユーザーさん

>>151 評判気になるさん
    近隣の家を壊したという所は気になります。基礎にヒビでも入ったんのでしょうか?

151. 153 購入検討者

関電不動産にはあの警告看板に対して購入検討者が安心して購入できるように事前に対処して欲しい。それは非常に高額なマンションを販売する会社の責任義務です。逃げたり誤魔化したりしないで下さい。関電不動産の為ではなくマンション購入検討者の為に。強いては反対派住民の方々の為にも。

152. 154 匿名さん

確かにマンション反対の看板はよく見るけどあそこまでの看板は初めて見たわ。これを関電不動産が放置するって事はマンションを販売した後は購入者と周辺住民は勝手に話し合って裁判でもなんでもやって下さいって感じであまりにも無責任だわな。

153. 155 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

154. 156 近くに住んでます

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

155. 157 匿名

実際に行ったらわかりますがあそこで住むのは毎日ストレス感じる。ゴミゴミし過ぎ。よしも悪しも観光地の雰囲気は全くしない。

156. 158 近くに住んでます

ライオンズ嵯峨天龍寺と比較している人がいますがそれはライオンズ嵯峨天龍寺に住んでる人に対して失礼。ライオンズ嵯峨天龍寺は丸太町通りに面しているし歩行幅がしっかり確保もされている。スーパーも徒歩圏内だし比較そのものがおかしい。もちろん販売価格そのものはだいぶ違うだろうけど。シエリアの場所は悪すぎる。古くさい家ばかりが隙間なく建てられている。道路は狭すぎるし関電不動産もよっぽど安くしないとあの場所では本当に厳しい。車はもちろんまともに歩くのも億劫になるよ。

157. 159 購入検討者

関電不動産に騙されるとこでした。確かに現地を見て愕然としました。何が名勝がアドレスや!あの関電不動産のホームページには悪意を感じます。

158. 160 通りがかりさん

親会社の不正行為。
    親が親であれば子も子ですね。
    検討してましたが、気持ち冷めました。

159. 161 通りがかりさん

関電不動産開発の監査役(非常勤)調べたら、案の定、関電の社長の岩根さんやん!
    関連会社はグルやなぁ
    関電不動産開発、アウト!
    お金しか頭にない会社のマンションってどうなんでしょう?

160. 162 マンション掲示板さん

関電って最悪の会社やなぁ?
    体質がこういう会社やから子会社の関電不動産も同じでしょ!
    そもそも関電不動産の上の人間って関電の人間やから金の事しか考えてない!
    マンション建設の現場にあれだけの看板が立てられているにもかかわらず放置しているというのは近隣住民との話し合いが出来ていないという事でしょう!
    何故関電不動産は業務妨害の裁判をしないのだろう?
    というより裁判を起こせない何かがあるのだろうか?
    結局利益しか頭にない会社が反対運動の看板を放置しているということは自分とこに非があると認めているようなもんやね!
    今回の事で気分悪いから電気料金は大阪ガスに替えてやったわ!

161. 163 匿名さん

現地をみにいきました。道路は狭いし、まわりは戸建住宅に囲まれ過ぎ。こんなところに62戸のマンションを建てる関電不動産の評判の悪さに納得。周辺住民の家屋が壊れて解決してない口コミもあるし対応ひどすぎ。現地の看板をみると反対住民との話し合いもすすんでいないのは明らか。このまま高額なマンションを販売する関電不動産はいい加減すぎないか。親会社と企業体質が同じ。

162. 164 名無しさん

関電って、公共性の高い会社でしょ!
    その関連会社が関電不動産開発、で、
    社長は、関電の元常務。
    公共性はどこに行ったのかな?
    地元住民無視のマンション建設って相反しますね。
    やっぱり、利益しか考えていない!

関電の社長の岩根さん、関電不動産開発の監査役やってる時間あるの?こちらでもがっぽり儲けているのかなぁ?

あっ、私も電気は、大阪ガスにしました!

163. 165 匿名さん

関電の人(故人)のせいにする言い訳を見て腹が立たない人はいない。どう聞いても変なことを言っているのは関電だ。
    関電不動産も同じ体質だ。当たり前だけど。関電不動産は「自分たちは誠意を持って対応している」と言い張っているが、近隣の家を何軒もヒビだらけにする等壊しておいて「これは被害ではありません」と自己防衛な姿勢をとり続けるのは、さすが親会社の指導が行き届いているとしか言いようがない。やばくなったらなりふりかまわず全力で揉み消すところもさすが。

164. 166 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

165. 167 名無しさん

あー、絶望的やなぁ
    天龍寺町内に関電のマンションかあ!
    品が落ちる
    格が落ちる( ; ; )

設計、施工している長谷工ってなんなん?
    イメージ悪いなぁ。

166. 168 匿名さん

皆さん、あまいな。関電のマンション(ロジュマンのときも、いまのシエリアも)
    品がいいし、質も高い。
    スレチだが、今回の事件は、すでに昨年の夏以来、官邸がシナリオを書いていた。
    巨悪は政治家に決まってる。けれど、政治家の名前を一切出さず、すべての責任は
    関電に背負わせるよう菅官房長官が中心になって動いていたのよ。電力会社なんて
    政界の言うなり。独自の意志は持てないの。今回も大物政治家の名前一切出ないだろうね。
    関電幹部はかわいそうです。

167. 169 マンション掲示板さん

>>168 匿名さん
    たしかに町の助役ごときに関電トップが恫喝されるわけないね。

168. 170 マンション検討中さん

そもそも地域のコミュニティ感覚を無視した一軒家やマンションは、近所の住民やその地域が持つ特有の自然を感じられないからそこに住む意味がない。どうせ10年,20年住んでも近所のコンビニと駅までのルートや、空中の効いた部屋にずっといたことしか記憶に残らない。
    デベロッパーはこういう住む人の生涯を考えない、場当たり的な開発しかやらない。

169. 171 通りがかりさん

今日の夕方に現場横の住民と建設の責任者らしき人間が10名位の警察官の中で怒号が飛んでた。
    この前も昼間から7~8名の警官が来て揉めてたけど、いったいこの現場ってどうなってんの?

廻りの看板からして住民vs建設側って構図は解るんだけど、今回の揉め事を覗いてみると住人と建設側の人間が大きな声で言い争ってる?

近隣住民からしたら目の前に大きなマンション建てられるんやから嫌で声を荒げるのは解るけど建設側の人間が怒鳴るってどうなの?

話し合いが出来ていないって書き込みがあったけど大きなマンション建てるのに近隣住民無視で建てるものなのかねぇ?

今回の賄賂にしてもそうだし、やはり関電ってそういう会社なんだ!最低だわ!

170. 172 ちょっと一言

最近のコメントを拝見する限り関電本体の不祥事を子会社である関電不動産に紐付けてコメントされてる方がいらっしゃるようですがそれは違いますよ。別会社だし業務も全く違うんだから。ナンセンスなコメントは反対派住民を喜ばす事はなく反対に関電不動産に都合の良い言い分・悲劇のヒーローを与えるだけになります。反対派住民もそんな事は望んでません。迷惑です、もうその類いのコメントは止めて下さい。

171. 173 匿名

最近よく警察が来てるみたいですが呼んでいるのは関電不動産それとも反対派の住民?
    いずれにせよ民事不介入の警察を何回も何回も呼ばないで下さい。その警察官の給料は我々の血税が原資です。双方で解決して周りを巻き込む事、迷惑をかける事は言語道断です。双方で解決できないなら裁判をして下さい。それは国民に認められた権利だから。本当に腹正しいです。

172. 174 近所に住んでます

反対する気持ちはわかる。
    ただでさえ狭い道路の南側に大きなマンションが建てば日当たりは最悪になる。両脇と北側を隣家に挟まれているようなもんなら1日の大半は日影になる。洗濯物も干せない。目の前にマンションの住民の目があれば窓すらまともに開けれない。プライバシーの侵害。嵐山の山並みも見えなくなる。嫌になって自宅を売りに出してもそんな土地は誰も欲しがらないし売れても二束三文。だから反対する住民の方の気持ちはよくわかります。もちろん関電不動産の言い分はあるんでしょうが。とにかくうまく話し合いがついて欲しい。互いに譲歩でもして。

173. 175 匿名

反対する気持ちはわかるけど反対する人が景観が損なわれるとか門前町とか電気代が上がって関電が喜ぶとか京都の会社じゃないからとか購入者を泥棒扱いしたりとかわけわかんない事を書くから周りから笑われるんじゃない?もっと普通に当たり前に情に訴えたらどうなの?

174. 176 マンション掲示板さん

>>175 匿名さん
    たしかにマンションのせいで、戸建ての地所の資産価値が大幅に下がるのは悲劇。補償してもらわなきゃ納得できないよ。

175. 177 名無しさん

反対する際に「嵐山の景観が」「天龍寺町のブランドが下がる」「参道を守りたい」とか大層なことを言わずに素直に「日が当たらなくなる」「圧迫感がある」「通行量が多くなる」のが嫌だということを伝えればいいのにと感じてしまいます。天龍寺町のブランドや景観なんてもの訴えても正直響かないのでは?正直景観が悪くなるとも思えないし、天龍寺町にブランドがあるとも思えないです。

176. 178 マメ知識

自宅の南側にマンションが建った住民は日当たりが極端に悪くなるからご自身の土地の資産価値も下がる→右京区役所の固定資産税課に行き減税を相談するのも良いかと思います。

177. 179 177さんのコメント通り

関電不動産開発の主張という反対派住民が掲載したホームページを御覧下さい。まぁむちゃくちゃ自己中心的なコメントのオンパレードです。その中でも特に私が許せないと思ったのは関電不動産開発が経済連に加入しているからやりたい放題しているようなコメントがありました。これは経済連に参加している企業そのものに対する愚弄・冒涜です。こんなコメントを記載するから関電不動産開発も余計に意固地になったのでは?だとするとこのコメントを記載した人(おそらく女性だと思いますが)の責任は重大です。もちろん反対派住民の方にも常識をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますがこのまま放置したので責任は同じです。177さんのような話し合いを根気よく世間を味方につけるような話し合いをしていればまた違った結果になったのでは?それとマンション購入者を泥棒扱いしていますが今後本当にそのような事をすればマンション購入者は死物狂いで反撃を喰らいますよ。関電不動産みたいな甘ったるい対応とは違い天龍寺町に住めないぐらいの反撃を喰らいますよ。何千万のマンションを人生をかけて購入した人を絶対に甘く見てはいけません。

178. 180 匿名さん

しばらく前、隣にかなり迷惑なマンション計画があり、反対運動をしたことがあります。自治体の議会まで持って行っても、マンションの建設業者は「権利を行使するだけです」ということで、全く応答しませんでした。で、企業の根拠になっている法律の一つの建築基準法は建築に関する最低限の基準を決めたと言っているのですが、それが業者の最高の基準になっているところに問題の一つがあるのでしょうね。ちなみに件のマンションの建設は強行されましたが、耐震関係の計算を無資格者がやっていたことが後に判明しました。あ、と言って、国会まで行ったあの会社とは違いますよ。

179. 181 質問

関電不動産開発の主張というサイトの中に「世界遺産を未来に大人たちに継ぐ若者」とか記載されてます。
    このマンションが建つことで世界遺産の天龍寺が損なわれるのですか。ユネスコも何か言っているのですか。

180. 182 ジオ京都嵯峨嵐山

このマンションを建てた時は住民の反対はなかったの?こっちの方が天龍寺に近いし参道というか観光客が歩く道ですよね。反対されてる住民の方も日照権との理由で反対されるのなら世間の同情も集められますがマンション建設 = 悪い みたいな記載だとジオ嵯峨嵐山の住民は元より日本全国のマンション住民を敵にまわすことになりますよ。
    それと関電不動産開発には近隣住民の方の日照権確保の為に出来るだけの事はやって欲しい。そこで暮らす人はこのままだと毎日毎日天気の良い日でも日陰の中で生活していく事になりますから。

181. 183 通りがかりさん

>>172 ちょっと一言さん

関電不動産の監査役である岩根茂樹氏は今回の不祥事の中心人物です。
    それを紐付けするなとか、別会社だからナンセンスなコメントと言ってる貴方の方が認識が足りないんじゃあないの?

182. 184 口コミ知りたいさん

会社の体質みたいな一般論で議論しても意味ないと思う。
    具体的に何がどういう問題を引き起こしたか、個々の事例で話そう。
    要は戸建て住民の日照権をどうしてくれる?資産価値大幅減の責任をどうとってくれる。
    これに尽きるでしょう。

183. 185 真南にマンションが建つ住民の方へ

マンションが建つことで不利益ばかりではないですよ。
    温暖化が進む事で猛暑日は40℃近く連日記録する事になりました。これは来年以降も収まるどころか酷くなっていく一方だと思います。確かに日当たりはかなり悪くなりますが夏はおかげで涼しく快適に過ごせるようになります。また関電不動産開発の主張で電気料金が上がる心配をされているようですがむしろエアコン代の削減で下がると思います。もちろん家も長持ちしますからね。悪い事ばかりではありませんよ。但し真ん前の至近距離にマンション住民の目があるのでプライバシーに関しては確かに悪くなるのは致し方ないですね。

184. 186 御近所が職場

1戸にエアコン4個とすると62戸は4×62=248の室外機が生ぬるい風を送る。しかも周辺道路幅は極狭。特にマンションの北側と東側はまともな道幅はない。もちろん室外機の音も。
    関電不動産は上記のような事も承知で建設を強行するなら本当にしっかりとしたマンションを建てないといけない。少なくとも購入者が購入後に生活をするうえで周辺住民といざこざが増えないように今から反対派住民との紛争事項には話し合いや裁判等々でアクションをおこさないと許されない。販売を最優先に考えているなら大変なしっぺ返しを喰らう事になりますよ。

185. 187 近くに住んでいました

177,184さんのご意見に賛成です。
    このあたりの住宅街を天龍寺参道なんて認識はほとんどの方はもっていないし、そもそもなにか統一的な景観を目指して家を建ててた、みたいなこともない、そんな家々と電柱・電線いっぱいのなかから垣間見える嵐山の一部をみせられても。。。
    反対派の方々のページの写真をみて、あらためてそんな風に感じます。

186. 188 そんな事は反対派もわかってます

反対派の住民からしたら自分達の主張だけではエゴだと自己中心的な考えだと理解しているから周りを巻き込みたいがゆえに苦し紛れの参道とのキーワードを出してます。だいたいマンションのゴミ捨て場をマンションの敷地内に作れってどんだけ自己中やねんって感じ。自分らは公道に出しているのと違うんかって感じ。各個人が法律を越えた範囲を赤の他人に要求すると紛争は絶えないしむちゃくちゃになる。ホンマの事を言うと反対派住民数人以外は近隣住民も迷惑なんです。反対派住民の古くさい住宅よりオシャレなマンションの方がよっぽど町のイメージも上がりますしね。道幅を問題にするならまずは自分たちの家をもっと控えて建設すれば良かったのでは?自分たちは法律内ギリギリに建てて相手にはいろいろ要求するってどないやねんって感じ。

187. 189 坪単価比較中さん

このマンションのごみ捨て場、マンション敷地内にないの!?驚くべき情報ありがとうございます。

188. 190 ちょっと違います

ゴミ捨て場はマンション敷地内にありますが道路沿いに作るようです。もちろんゴミ収集車が集めやすいように。
    反対派の住民は敷地内部に作れとの主張です。つまりゴミ収集車が公道に車を停めて収集作業を行う事を認めないとの事のようです。もしこんな事をすれば京都市のゴミ収集作業員からもかなりのクレームがきそうですがね。
    反対する住民の方のここまでのクレーム、いや難癖を周辺住民は一体どう思われますか?もうイジメに近いものだと思います。こんな主張をするから関電不動産も意固地になり反対派住民の本当にお願いしたい主張も結果焦点がボケる結果になったのだと思います。

189. 191 匿名さん

嵯峨嵐山には、近年マンション建設が増えてきました。しかし、大通りに面した駅前にあるようなマンションをそのまま狭小道路や住民が住んでいる戸建て住宅に囲まれた場所に建てているシエリア嵯峨嵐山みたいなマンションはないです。
    建設が進む前から、せめて他のマンションのように外観を茶系や明るめにしてほしい(外観が黒いと光も反射せず暗くなるため)と要望しても無視されました。近隣住宅に向けた室外機の設置場所の設計ミスがあったことも最近聞きました。室外機の低周波音による健康被害を受ける人は個人差があり、敏感な人は窓を閉めていても音を感じると聞きました。やはり、住民が住んでいる一戸建て住宅に囲まれている場所に問題ないような設計にはしてほしいです。
    住環境があわなければ、引越しするしかないです。しかし、このようなマンションが嵯峨嵐山にどんどん建つとどうなるでしょうか。古くても新しくても、低い建物しか並んでいない町の良さが今はあります。それを守ろうとしてくれている人達、嵯峨嵐山のまちづくりを大切にしている人がいる地域です。

190. 192 191さんのおっしゃる通り

懇切丁寧に根気よく丁寧に何回も何回も関電不動産にお願いをしていれば今となってですが結果は変わったかもしれませんね。関電不動産にとっても191さんのような主張をされるのがもっともツラくしんどいと思うからです。また本当の意味で周辺住民からの応援も今まで以上にもらえたと思います。
    関電不動産の主張という反対派住民のサイトはあまりにも自分勝手な非常識な内容になってます。関電不動産にとってはこちらの方がもちろん対処は簡単であったと容易に推定できます。こちらが感情的になれば相手(関電不動産)も感情的になりドライな対応になりますよね。だからせめてあのサイトに対して「常識はずれの事を書くなよ」と言える人がいなかったのが同じ嵯峨住民として残念です。ただ地盤工事も始まっているようなので時すでに遅しって感じですね。

191. 193 191です。

私は反対派住民の気持ちを代弁させてもらいました。わかりやすいように反対という言葉を使っていますが、関電に少しは住民と向きあってほしいと願っている方達ばかりです。いつも上から目線で関電不動産に対応されて困ってきたのは、周辺住民です。最近、あまり現地のことを詳しく知らない方が投稿されているようなので残念です。ゴミ捨て場のことも、私の知っている事実とは違います。

192. 194 191さんのおっしゃる通り

ゴミの件ですが私も190さんのように解釈しました。もし事実と異なるのであればなぜそれを知っていて191さんは反対派のホームページに対して「正しく丁寧に書こうよ」とおっしゃらないのですか。それでいて正論ぶられても説得力はないです。元々は反対派の住民の方が誰かに頼まれたわけではなく自ら公開されたホームページですよね。私は中立の立場ですが少なくとも関電不動産開発にはこのようなホームページを公開できないことは理解してあげて下さい。そして彼らにも生活、家族がいることも。そして最後になりますが
    互いの利益が相反するときに白か黒かを決めるのが法律だと思います。

193. 195 評判気になるさん

嵯峨地域にマンションが欲しくて、このサイトをみました。非常に関電・長谷工と近隣住民の関係が悪いことが、すぐに分かりました。気になったので現地に下見に行きました。確かに近隣住民が反対していました。場所は駅近で便利でしたが、車が離合できないような狭い道に人力車が複数台通っていましたし、狭いわりに意外と車が頻繁に通ってました。回りは完全な住宅地でした。正直なところ、「こんなところにマンション?しかも5階?」と思いました。眺めは良さそうとも思いましたが、非常にアンバランスで、「狭い道回りだけど、建てられるから建てました。」と主張している感じです。凄く異物感が漂っていて、何より近隣住民の反対運動の強さが伝わってきました。関電・長谷工が理解の得られないまま、進めていて近隣住民が猛反対という構図が伝わってきます。これでは、安心して購入出来ないと思いました。関電・長谷工は、建てて売るだけですが、こんな環境だと購入後、町内会との関係や近所付き合いが、正直なところ思いやられます。購入検討者視点から言わせていただくと、「関電・長谷工さん、もっと近隣住民と上手くやってくれないと心配で買えません。」という物件でした。私の中で結論がでたので見に行って良かったです。あと、一連の親会社の報道を見ると、「何かあっても助けてくれない」というイメージも持ってしまいました。

194. 196 匿名さん

ゴミの件、京都市の収集ではないのですが・・・

195. 197 検討板ユーザーさん

反対運動があったマンションでも建ってしまえば、結局のところ売れてしまうものだと思います。

196. 198 評判気になるさん

>>197 検討板ユーザーさん
    当たり前ですが、購入する人はいると思います。本人の価値観で判断すべきです。ただ、買ったあとに後悔しないように事前に周辺状況を確認することが大事だと思いました。建ってしまったら売れるとかではなく、ストレスなく生活できる環境が欲しいです。住みにくそうな物件は買う価値がないと思います。どちらかというと、この物件は苦労しそうな雰囲気でしたね。

197. 199 匿名

5階建が建てれるエリアなんだから5階建が建つだけであって、法律でそう定められてるから仕方無いのでは?中京区のマンション見てください。周りに高い建物に囲まれた戸建てなんてたくさんありますよ。京都なんてまだましな方です。

198. 200 不動産関係者です。

渡月橋から至近距離だし嵐電の駅、JRの駅からも近い。メインストリートからも外れて静かな環境。またマンションの外観も造りも非常に好感が持てる。売りに出されれば即完売の可能性もある。もちろん値段次第だが。他府県の人間や外国人等々のセカンドハウス、投資目的…、このマンションは間違いなく人気が出ると思いますよ。

スムラボ kyoto1192「シエリア京都嵯峨嵐山」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸