東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「番町の高層化、再開発をどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 番町の高層化、再開発をどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-25 15:08:11

番町の日テレ通りが、再開発されて、高さ150メートルの高層ビルが建つかもしれないと一部で騒いでいます。
賛否両論といったところでしょうか。
日テレ、読売の連合が、TBSの赤坂サカスのように不動産で稼ごうという狙いで進めているのでしょうか?
反対する住民も多くいるようです。
二番町、六番町、四番町の一部は、沿線ビルの高層化で日照の問題等が生じる懸念は理解できるのですが、一般的に再開発は、地価にはプラスの影響を及ぼす可能性が高いのではないでしょうか。
みなさん、どう思いますか?

以下、数日前に朝日が報じていました。

日テレ通り、高さ制限緩和に賛否 再開発計画 東京

https://www.asahi.com/articles/ASL803VPCL80UTIL00Z.html

東京都心の住宅街、千代田区番町地区の再開発が持ち上がり、建物の高さ制限について議論になっている。新たなまちづくり案の検討過程で現行の2・5倍の高さまで認める案が一時浮上するなどし、住民の一部から反発が出ている。区などは「具体的な高さは未定」としつつ、「広場などの確保には高さ制限の緩和が要る」として検討を進めたい考えだ。

 議論が起きているのは、JR市ケ谷駅と地下鉄麴町駅付近を南北に結ぶ「日本テレビ通り」沿いの地区。2003年まで日本テレビ(日テレ)本社だった同社施設もある。番町地区は古くからの住宅街で、マンションや学校、オフィスなどが混在する。都市計画法に基づいて区が08年に作った地区計画では、「落ち着いた街並みと良好な住環境の維持・保全を図る」などとして高さ制限を最大60メートルとした。

 地元町会長らは16年、沿道一帯のまちづくりについて検討を始めた。ある町会長は取材に対し、「地区の人口が増え、車椅子も通れるように歩道を広げたり、交流広場を設けたりする新たなまちづくりが必要と考えた。日テレも所有地の再開発を検討しており、地元の意向をくんだ再開発にしてもらうためにも、まちづくり案の検討が必要だった」と話す。

 町会長らは今年1月までに案をまとめ、高さを最大150メートルまで認める考えを盛り込んだ。歩道の拡幅や広場などを確保する代わりに、より高いビルを認めるものだ。ただその後、日テレや区なども加わって検討を引き継いだ協議会が7月に示した「まちづくり基本構想素案」では、「150メートル」の記載はなく、「高さを緩和し、広場等を誘導(する)」とした。

 地区計画の変更は、都市計画法に基づき、区が原案を作り、都市計画審議会での審議などを経て決まる。協議会は、その前に区や住民らがまちづくりの方向性を検討する任意の機関だ。区は早ければ9月3日の次回会合で素案を固め、意見募集を経て基本構想を策定した後、必要に応じて地区計画変更の手続きにつなげたい考えだ。

 こうした動きに対し、地元住民ら461人が6月以降、「環境を大きく損ねる」「まちの一体感の破壊につながる」などとして区議会に見直しを陳情。議会では「日テレが(高層ビルを)造るために(他の区で例のある)規制緩和をまねして良いのか」とも指摘された。日テレ所有地と中学・高校が隣接する学校法人女子学院も7月、「近隣コミュニティーを異質なものに変化させると思われ、賛同しない」とする意見書を協議会に出した。

 日テレは13年に商業ビル建設などの再開発方針を公表しており、今年7月にはその案を示した。同社広報部は取材に対し、「地域の皆様と一緒により良い街づくりの検討を進めている。地元から要望されている駅のバリアフリー化、コミュニティー広場などの課題解決を前提に、現在検討を進めている」などと答えた。ただ、ビルの高さは明示しておらず、担当者は「広場の面積などとあわせて検討する」とした。(岡雄一郎)

[スレ作成日時]2018-09-04 22:51:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

番町の高層化、再開発をどう思いますか?

  1. 23 匿名さん

    パークハウスグラン三番町で坪500台か。
    最近パワーカップルの移住も目立つしな。

  2. 24 匿名

    そもそも日テレ通りは、もっと車道も歩道も広くして欲しいので、再開発には賛成。

  3. 25 住民板ユーザーさん1

    値上がりしないうちに購入しなきゃ

  4. 26 匿名さん

    価格はすでに頭打ち、番町は天井感さえありますから、あせると損を掴みますよ。
    ちゃんと気に入った物件が出たら買いましょう。

  5. 27 住民板ユーザーさん1

    再開発は反対する住民も多くて難航するのではないか、との話も聞きました。
    どうなんでしょうかね?

  6. 28 匿名さん

    再開発成功したら、値段上がるの確定ですね。

  7. 29 匿名さん

    九段下駅界隈でも大規模な再開発が行われると聞きましたが、詳しい方いらっしゃいますか?

  8. 30 匿名さん

    飯田橋の桜テラス、霞が関ビルの高さがおよそ150メートルとのこと。
    日テレの持つ土地はあんなに広くないので、150メートルのビルが日テレ通りに建っても、そこまで圧迫感はないと思う。
    番町住民としては、ビルのテナントにお手頃な大手スーパーなどが入ってくれると嬉しいな。

  9. 31 匿名さん

    ただ、日テレ再開発ビルで日テレ通りの容積率が緩和されると周辺に次々とタワマンとか高層ビルが建つかもな。
    しかし、まあそれも時代の流れだろ。

  10. 32 匿名さん

    番町にタワマン建ち始めたら、中途半端な小規模ペンシルマンションの価値は吹き飛ぶでしょうね

  11. 33 匿名さん

    日テレ通り再開発と住宅地はうまく分かれて、お互い相乗効果ありそうです。

  12. 34 匿名さん

    再開発、賛成

  13. 35 匿名さん
  14. 36 匿名さん

    町会長は誰が選んだ?住民の知らないところで住民代表のごとく発言している。ありえん。

  15. 37 匿名さん

    これは大変参考になりました。ありがとうございました。よく読んでびっくりです。この資料2の「日本テレビ通り沿道町づくり協議会設置要綱」を見るとここの委員の構成が全て地権者、つまりプロジェクトによって大儲けできる人々のみの排他的委員会であることが分かります。。一番町と三番町を排除した町会長さん達、日テレ通りまちづくり委員会、市ヶ谷駅周辺まちづくり協議会などなど。市ヶ谷駅周辺まちづくり協議会で検索したら、構成員はみごとに駅周辺地権者のみとなっていました。日テレも市ヶ谷駅もマンション住民は一切排除して受益者のみで猛進している、行政、いいんですかこのやり方?

  16. 38 住民でない人さん

    住民の意向一切無視のまま強引に工事を進めてますね。町のインフラが崩壊してもお構いなし。そもそも不動産業で一儲けしようとするには場所も時期も間違えてる。デタラメな経営。

  17. 39 住民板ユーザーさん7

    >>38 住民でない人さん

    結局、どんなビルが建つの?

  18. 40 匿名さん

    >>38 住民でない人さん
    住民の意向は公園化ですか?

  19. 41 購入経験者さん

    全ての謎が解けました。石川区長と日テレ、悪代官と越後屋でした。高さ制限緩和の見返りに私腹を肥やす。このやり方でこれまでにひと財産築いて来た。驚き。

  20. 42 契約済みさん

    日本だと高層建築は既存住宅地だけでなく各地に建てられ、住環境や景観を壊すのに新たなる高層建築をあまりに容認しすぎ。
    だから今はヨーロッパの国々を見習い、高層建築を無秩序に増やしてはいけないし、逆に減らしていくとともに、既存の建物の空室率が高まっているから、それらを集合住宅に改造する程度の有効利用に重点を置いていかないといけない。
    技術的にも費用的にも問題ないはずだが、何故そうしようとしないか疑問だ。
    高層建築は災害時の安全性低下、海風の遮断、電波障害、ヒートアイランド現象の発生、ビル風の発生、転落事故の発生、鳥の生活権の侵害など、枚挙に暇がない。
    発展させないといけない地域は市川市の高谷や原木、二俣といった地域で、こちらなら京成、市川市などとの三セク方式で調整区域を全面的に市街化区域に編入した上で、住宅分譲地として区画整理すれば一石二鳥どころか一石何鳥。
    今はJR東日本高輪ゲートウェイ駅周辺で高輪築堤などの遺構が見つかり、全面保存が求められていても無視されている状況でもある。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸