大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. マリンパーク駅
  8. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01

売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY口コミ掲示板・評判

  1. 401 RIC-EXPRESS

    >>400 悩み中さん
    引越しはどんなに事前準備しても、当日はドタバタになりますよ笑
    引越しのお兄さん達の運び出すスピードの速い事速いこと、、
    寝具やら、朝食で使ったキッチン周りなど荷造りする間も無く運び出してしまうので、、

    なので、使わないものからとにかくダンボールに詰めていくしかないですね。

    新居運び入れも、これまたドンドン運び込んでくるので、これはリビング、これは寝室など指示が追いつかないので、平面図をコピーしておいて、部屋番号振ってダンボールにその番号を大きく書いておくと良いですよ。平面図はリーダーに渡すと、見やすいとこに貼って見ながら作業進むと思います。

    どちらかというと、郵便関係が面倒です
    色々な会員登録やら、クレジットカード、とにかく今のうちから、何処から手紙が届いてるのか記録しておかないと絶対変更漏れします

    とても大変ですが、のちのち思い出になるので楽しんで引越し作業して下さい笑

    元の住居がガラーンとなった写真でもパチリと撮る余裕があれば合格です笑

  2. 402 悩み中

    >>401 RIC-EXPRESSさん

    >>401 RIC-EXPRESSさん
    郵便関係、なるほど〜〜。
    凄く参考なります!!ありがとうございました❗️

  3. 403 匿名

    来週からいよいよ内覧会が始まりますねー!
    契約してから一年以上。。パンフレットや間取り図とずっと睨めっこしてきましたが、やっと本物と会えるーと思うと、来週の平日はかなり仕事頑張れそうです!(^^)

  4. 404 匿名

    内覧会の時に一部仕様変更有るので、印鑑持ってきてと連絡有りました。
    どんな仕様変更なのか・・・気になります。

  5. 405 住民板ユーザーさん2

    内覧会楽しみです!うちは後半組ですが(^ ^)
    ちなみにお風呂の蓋ってついてるんでしょうか?

  6. 406 RIC-EXPRESS

    >>405 住民板ユーザーさん2さん
    魔法瓶浴槽にアップグレードしていたら板状二枚の蓋、ノーマル浴槽なら巻物見たいな蓋が付いてますよ〜
    湯船の壁に立て掛けて倒れない様なフックが壁面についていたはずですよ

  7. 407 住民板ユーザーさん2

    >>406 RIC-EXPRESSさん
    ありがとうございます!
    引っ越し日が早く、ついているなら今のお風呂の蓋を粗大ゴミの予約しないといけないため助かりした(^ ^)

  8. 408 RIC-EXPRESS

    契約から一年半待ってようやく内覧会で自分の部屋を見てきました!
    想像していたより海が近くに見えてテンション上がりながら色々チェックしたり採寸したら3時間半も滞在してしまった、、
    天気も良く、ベランダが2メートルあっても日差しがサンサンとリビングに注ぎ込んで明るいし暖かいしで絶好の内覧会日和??

    色々写真撮りましたが、エントランスのマンションプレートのみ掲載しますね
    後の景色やエントランス棟の中とかは、皆様の楽しみを奪ってしまうので載せません。
    是非、その目で見てテンション上げて下さいませ〜

    でも、エントランス内部とかリゾートホテルみたいで綺麗でしたよ〜

    部屋の細かい採寸も出来たので、これでカーテンやらカップボードやら色々発注出来そうです

    1. 契約から一年半待ってようやく内覧会で自分...
  9. 409 匿名

    おっしゃる通り、海が近いのは良いですね。
    今日は泉大津方面まで見えていましたよ。
    風が強ければ、関空まで見えるかも・・・・

  10. 410 RIC-EXPRESS

    >>409 匿名さん
    今日も関空までバッチリ見えました!
    離陸する飛行機もちっちゃくだけど分かりました。
    ただ、ベランダ側の窓を開けて、リビングの廊下側の扉開けた状態で玄関開けると、結構強めに風が抜けて行くのでビックリしました
    肝心の内覧会は、多少キズがあったのを何箇所か指摘したくらいで、12月初旬に確認会で訪問してきます。

  11. 411 RIC-EXPRESS

    >>404 匿名さん
    駐車場横の電柱が、地中化されて埋め込みへ変更になったのと、駐車場不足で台数を増やした事の確認なので、住民にとってはメリットがある方向への変更なので心配ないですよ!

  12. 412 住民板ユーザーさん1

    ようやく実物を見れて感慨深いですね。よくモデルルームのイメージを持って実際の分譲住戸を見るとがっかりすると聞きますが、全然そんなこと無かったです。あと断熱性が良いのか、部屋が暖かくてビックリしました。初めの期待値を抑えめにしていたためか、全般的に想像より良いと感じるところが多かったです。

  13. 413 住民板ユーザーさん7

    内覧会行ってきました。バルコニーからの羨望はすごく良かったです!
    道路側のトラックの音が気になりましたが、ドアを閉めれば静かでしたね。断熱性がいいのか暑いくらいでした。
    残念だったのは、クロスのキズが多かったです。。。安い壁紙なのか?キズが付きやすそうな感じでしたね。直して貰って再確認しますが、指摘漏れがあるかも。
    フローリングは特に気になる点はありませんでした。

  14. 414 リック

    私も本日内覧会行ってきました❗
    テンション抑えているつもりが上がっていたようで疲れました。
    眺めも良く、皆さんおっしゃるのと同じでとても部屋の中が暖かかったです。特に冬場は日が低く太陽の光が入って暖かく、夏は日が高いので暑くなりすぎないそうです。
    こちらで教えていただいた内覧会のチェックリストを出力して持参し内覧会に望みました。
    大きな問題はなく、クロスの傷程度でした。おかしな所があるとか、床の傷などはあまり無かったです。最終指摘箇所をチェックしていただいた長谷工の方も大変丁寧な対応でした。
    あとは入居を待つばかりですね。体調整えてラストスパート頑張りましょう❗

  15. 415 匿名

    おはようございます。ここで質問していいのかわかりませんが、知っている方いたら教えてください。当方、神戸市外から六アイに引っ越し予定なのですが、神戸市はゴミ袋が指定だと、昨日内覧会で聞きました。ネットで調べてみるもゴミ袋にかなり価格差があるように感じました。神戸市のHPを見るとかなり高額な気がします。正規で買うと高額ということですか?amazonなどでまとめ買いしたらお安くなるのでしょうか?教えていただければと思います。

  16. 416 RIC-EXPRESS

    >>415 匿名さん

    >>415 匿名さん
    私も市外からの引越しで調べてみたのですが、かなり高額と思われたのは事業系のゴミ袋では無いですか?検索して最初に目につくのが事業系のゴミ袋で
    ビックリする価格でした。45リットル10枚で870円くらいかな。

    家庭用は色々なメーカーが出していて、コストコや業務スーパーでも売ってるみたいです。
    安いとこだと一枚10円切る程度見たいです。
    普通の黒いゴミ袋より、少し高い程度なのかな?

    ゴミで気になったのは、どちらかというと燃えるゴミは24時間ゴミドラムで出せるけど、不燃ゴミや資源ゴミ等は、回収日にゴミステーション横の広場?に出すらしい事。
    ペットボトルやプラゴミは結構嵩張るので、いつでも捨てれると思っていたので残念です、、

  17. 417 住民板ユーザーさん1

    内覧会の指摘に関してですが皆さんはクロスが気になるくらいでしょうか?
    私がみていると気になる箇所がとても沢山あったので私が神経質なのか?と不安になってしまいました。
    1番気になったのが全体的に床材が浮いていることです。踏むと弛んでいます。床材のペラペラ感がとても分かります。安い買い物ではないので、仕上がりを見て正直ガッカリしてしまいました。
    こんなこと書くと関係者の方に身バレしてしまうかもしれませんが、これから内覧会をする方にも確認していただきたく思い投稿させていただきました。

  18. 418 住民板ユーザーさん4

    >>417 住民板ユーザーさん1さん

    カタログを見ると、ΔLL(I)-4(旧呼称:LL-45)フローリングと有りますので、高い防音性能にするために結構フワフワな感じのフローリングですが、それとは違った浮いた感じでしたか?
    まだ内覧会に行ってないので、今度確認してみたいと思います。

  19. 419 RIC-EXPRESS

    >>417 住民板ユーザーさん1さん
    私は特にモデルルームと比べてもフローリングに違和感は無かったです。
    418さんがおっしゃるように防音の為に、クッションを挟んでいるのでフワフワ感や、巾木近くを踏むと巾木とフローリングに数ミリの隙間が開きますが、そういうフローリングだと承知しているので。
    無垢のフローリングなどと比べると、気持ち悪いくらいにフワフワしますが、これは仕様なので不具合ではないかなと思います。

    そうではなくて、反りがあるとか、場所によって感触が違う等は指摘しても良いと思いますが、一度モデルルームの床と比べて見てはいかがでしょうか?
    モデルルームのフローリングはおそらく不具合無い仕様通りのはずですので。
    経験上、柔らかいフローリングは直ぐに慣れてしまいます。また脚に優しいのか無垢のフローリングよりは疲れないです笑
    とりあえず気になることは長谷工に聞いて確認すべきですが仕様と言われたら仕方ないかもです。


  20. 420 匿名

    >>416 さん
    お返事ありがとうございます。業務スーパーにあるのですか。神戸市のHPを見て高額な金額にかなりびっくりしました。事業向けのものだったんですね。普通の袋より少し高いくらいなら、安心しました。ありがとうございます。

  21. 421 住民板ユーザーさん1

    >>418 住民板ユーザーさん4さん

    詳しくご説明ありがとうございます。
    やはり神経質になりすぎていた部分もあるかもしれません。指摘した部分などに関してはとても親切ご丁寧にご説明頂いて対応いただきました。

    床に関してですが、遮音性のクッションがあるのは承知していました。全体的に多少フワフワならいいのですが箇所によってあんなに弛み方が違うとは思っていなかったので気になって他の方の意見も聞きたく思いつい投稿してしまいました。

    私自身、建築関係の職についており、今までリノベーションや新築も見てきていたので今回の床に関して施行についてどうなのかな?とやはり思ってしまいました。
    指摘するのもお世話になっていた方に言うのはとても心苦しいので、お金をだしてでも第三者である業者にきてもらい確認指摘してもらった方がいいかもしれません。

    あと話しは変わりますが、クロスと巾木の間の隙間は注意して見ていてもいいかもしれません。1番クロスの隙間が気になった箇所の写真を添付しておきます。(※写真箇所は洗面所です。洗面所はクロス下はゴムです)
    ニコニコして最後は入居を迎えたいです。
    長々と失礼しました。

    1.  詳しくご説明ありがとうございます。やは...
  22. 422 住民板ユーザーさん1

    フローリングは少しフワフワしたり、少しミシッというところもありましたが、モデルルームと同じようレベルだと感じたので、特に問題とは思いませんでした。
    また、クロスと巾木の隙間は見てませんでした… 引き渡しより前に補修完了の確認に行くことになっていますが、そこで問題点を発見したら補修依頼はできるものでしょうか?内覧会で見逃したとしても、引き渡し前でもありますし、瑕疵は直して貰えるものと思っているのですが…

  23. 423 RIC-EXPRESS

    >>422 住民板ユーザーさん1さん
    勿論再内覧会の時に指摘する事は可能だと思います
    また、引渡し後にも定期的な点検があり、ここでも瑕疵を指摘する事も出来るはずです。

    気になる点は何でも長谷工側に伝えると良いです。

  24. 424 住民板ユーザーさん1

    >>423 RIC-EXPRESSさん
    ありがとうございます。
    そもそも内覧会の時間も短かったですし、確認しきれたか少し不安です。水も流せなかったので、その辺も確認できてません。
    でも、キズなど見栄えに関する点はともかく、明らかな瑕疵は後でも対応してもらえますよね。長谷工を信じたいです。

  25. 425 匿名

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  26. 426 住民板ユーザーさん6

    >>421 住民板ユーザーさん1さん
    うわぁ、内覧に行く前に知りたかったです。
    かべがみは下の方までしっかり見たつもりですが、そこまでは確認できた自信がないので、補修の確認で再訪する時に可能であれば確認してみます。

    クロスの剥がれが1箇所あっただけで済んで安心していたのですが、少し心配になってきました。
    何もありませんように。

  27. 427 匿名

    情報交換を阻害していません。住民スレは住民のための情報交換の場なのでセールスの場所ではありません。マイナス面がでて売上に影響がでるような発言が出た場合、そういった投稿をすぐに削除するなどといった行為を営業の方は自粛してほしいと言いました。関係者がマイナス面をあきらかに擁護するなどといった行為は大変迷惑です。マイナス面などの発言が気になる場合はこちらから事務所に行き説明を求めるので本当に自粛してください。

  28. 428 匿名

    高い買い物ですから、購入予定者は、物件の良いところも悪いところも、
    あらかじめ正直に知りたいというのが本音でしょう。

    モデルルームに行くと、デベはもちろん良いことしか言いません。超ポジです。
    一方購入(見学)者の方は、その超ポジになんか違和感を感じるのではないでしょうか。
    もちろん、感じない人もいますが、その違和感が検討版にネガレスを書き込ませるのでしょう。

    購入予定者も、超ポジのデベの意見に乗せられた状態でなく、
    一旦引いてみて、違和感を感じた人の意見も参考にするのが良いと思います。
    こういった見方もあるということを気づかせてくれるという意味では、大事ではないでしょうか。
    もちろん、内容の真偽の程は分かりませんが、デベの言うこともセールストークですから、
    無条件に信じられるほどのモノでもないと思います。

    検討版にも、超ポジティブな明らかにデベという書き込みも多々見られますので、ご注意を。

  29. 429 住民板ユーザーさん1

    ここは契約者専用の住人スレで、普通に情報交換しているだけだと思うのですが…
    新居が立つのを心待ちにすることや、オプションや内覧会での不安などを書き込みあっているだけだと思いますが、どこが営業っぽいのでしょうか?
    検討中の方は、ここでなく検討スレに書いて頂ければと思います。

  30. 430 リック

    内覧会のチェック時間ですが、最初30分って聞いてかなり焦りましたが、もっとゆっくり見たいって伝えたら、時間気にせずに見てもいいって言われました❗
    後まだエコカラット施工するか迷っています。リフォーム屋さんに見積もったらインテリアオプションの半額程度でした。

  31. 431 住民板ユーザーさん1

    >>420 匿名さん
    六アイ在住の住み替えです。
    車をお持ちなら、サザンモールはすぐ近くです。業務スーパーも入っています。ゴミ袋が特に高いと感じたことはありませんよ。

  32. 432 匿名

    >>429 住民板ユーザーさん1さん
    わたしも同感です。
    普通に購入者の情報交換の場ですよね。
    明らかに営業の人だななどと感じることもないですし。指摘することによって事をあらだてるのではなく、そう感じるのであれば心の中で思っておくだけにしていただけるとありがたいですね。

  33. 433 匿名

    >>630 さん
    私もエコカラット悩んでますがオプションはやはり高いですよね!
    リフォーム屋さんというのはどうやって探せばいいですか?
    神戸 リフォームと検索してもイマイチわからなくて。。

  34. 434 リック

    >>433 匿名さん
    私はLIXILのショールームで紹介してもらいました。
    まずはショールームに行って自分達でLIXILさんと商談して、具体的な内容とか、目ぼしい商品伝えて、このような日程で施工して下さるリフォーム屋さんありますか?って感じでした。

  35. 435 住民板ユーザーさん7

    オプションの窓ガラスUVは高いので業者に頼もうと思うのですが、県外のものなので、何処がいいかわからないです。。。。

  36. 436 住民板ユーザーさん7

    >>433 匿名さん
    ここよりは大手のナサホームが安いですよ。

  37. 437 住民板ユーザーさん8

    北廊下側の洋室と寝室のエアコンは皆さまは設置予定はありますか?
    エコキュートのヒートポンプがあるので設置するのが困難なだと気付きました。
    いい案があれば教えていただきたく書き込みしました

  38. 438 RIC-EXPRESS

    >>437 住民板ユーザーさん8さん
    廊下側のエアコンは、ヒートポンプ室外機の無い側の部屋に二部屋分の室外機を設置すると思います。
    ヒートポンプ側の部屋から、ヒートポンプが無い部屋へのエアコン配管用のトンネル?があるのでそこを通して隣部屋経由で廊下に配管出せるはずですので。
    間取りみても、廊下を横切る配管を表す点線が見えると思いますので。

    ただし、配管長さは確実に4メートル超えると思われますので、引越しで移設であれば工事屋さんに配管延長してもらう必要はあると思います。

  39. 439 住民板ユーザーさん5

    >>437 住民板ユーザーさん8さん
    北側でもエアコン無しだと夏は辛そうだなぁと、私も困ってました。

    >>438 RIC-EXPRESSさん
    廊下を横切るって事は、隠蔽配管(?)として別料金が取られそうですね。
    それとも、真っ直ぐなら大丈夫なんでしょうか??

  40. 440 RIC-EXPRESS

    >>437 住民板ユーザーさん8さん
    設計図書の中に丁度良い図面がありました
    ちょうど図面中央に、左右の部屋を繋ぐルートが描かれていて、エアコンスリーブキャップと記載があります。
    なので廊下上部の天井裏を抜け、下駄箱を貫通して隣部屋に配管通すトンネル(スリーブ)があります。
    これを使って隣部屋に一度引き込んでから、改めて廊下側に配管を出せます。
    廊下に二台のエアコン室外機も描画されているのも分かると思います。
    なので、配管長が長くなりますが二部屋ともエアコンを設置することは可能になります。

    1. 設計図書の中に丁度良い図面がありましたち...
  41. 441 RIC-EXPRESS

    >>439 住民板ユーザーさん5さん

    >>439 住民板ユーザーさん5さん
    文字通り隠蔽配管だと、予め冷媒用の銅菅が仕込まれていて、そこに接続しなければならないので工事屋さんによっては対応してくれなかったり、配管洗浄費で数万円かかる事もありますが、今回の部屋に関して言えばトンネル作っておいたので、そこに自分で配管通して使ってねって事だと思います。

    標準工事内で対応してくれるのか、追加料金が発生するかは工事屋さんによりけり。
    ただ、配管を延長するので追加料金はかかるものと思います。

    それと自動掃除機能付のエアコンはNGかもしれません。
    普通はエアコンのすぐそばから屋外に配管を出しますが、そこで自動掃除で出てきたホコリも屋外に出たとこで噴き出して処理するので、隣の部屋経由ではトンネル内にホコリを吐き出してしまいます。
    同じ理由で換気機能付もダメかもです。
    ただ、これは想像で書いてるので長谷工かエアコン工事屋さんに確認して下さい。

    私にも、別にまだ不明点があります
    室内機の排水用ドレンパイプもこのトンネルを通すのか?
    勾配が無ければ下手すると逆流して室内に排水が漏れないか?
    でも確か、エコキュート設置側の部屋には、エアコン配管は通せないけど、5センチ位の設備用の穴がありました。
    なので、ドレンホースだけはここから廊下に出すのか?
    ひょっとしたら、先の自動掃除用の配管なんかもここから出せれば解決かもです!
    まあ、エアコン一台で二ヶ所も配管通すので追加料金が、、、
    そんな感じです、しかしイザ引渡し間近になると
    あれやこれや色々な問題に直面しますね。

    なので皆で知恵を出し合って頑張って乗り越えて行けたらと思います!


  42. 442 住民板ユーザーさん8

    皆様ありがとうございます。
    そうなるとやっぱり追加料金がかかりそうですね(°▽°)
    1つのスリーブに二台分の配管を入れたりちょっとややこしいですね( ̄▽ ̄)
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  43. 443 住民板ユーザーさん6

    >>441 RIC-EXPRESSさん
    内覧時に長谷工に伺ったところ、エコキュート側も、ドレンホースだけは、小さな設備用の穴から出す設計になっているようです。
    ちなみに、廊下を横切る穴の最下面は天井から23cmの位置にありました。なので、ドレンホースを通してしまうと、よほどスリムなエアコンじゃなければ、エアコンのホース引き出し口より上になってしまいます。
    業者が誤らないように、注意する必要があるかもしれません。

    余談ですが、共有廊下にドレンの水が、排水溝まで流す為のレール(?)が、廊下を横切る様に設けられているので、廊下が排水で黒く汚れなさそうだったのは良いと思いました。
    ただ、こちらもエアコンの取り付け業者さんが気がつかないと、レールの無い所にホースを下ろされる可能性がありそうです。

    長文失礼しました。

  44. 444 RIC-EXPRESS

    >>443 住民板ユーザーさん6さん
    情報ありがとうございます!
    やはり、あの小さな穴はドレン用なのですね
    エアコン屋さんに指示しないと危険な香りがしますね笑
    インテリアオプションで頼めば心配要らないのでしょうけどお高くて、、
    配管カバーは標準でつけると説明されてましたが、このドレン排水ホース部分もカバーしてくれるのですかね?
    それ込みでも高すぎて頼めませんが、、

    私は引越しを機会にエアコン新調するつもりですが、皆様の情報を元に事前に工事打合せしておくようにします。

  45. 445 住民板ユーザーさん2

    >>444 RIC-EXPRESSさん

  46. 446 住民板ユーザーさん6

    キッチンに洗面所の扉があるタイプの間取りで、そのドアを隠す感じで大きいレンジ台置く予定です。
    でもレンジ台の奥行きがそこそこあってキッチン入り口より少しはみ出してしまうため、
    キッチンがものすごく狭く感じそうなのが心配になってきました。
    キッチン下の引き出しだけで食器などの収納が賄えるかもわからないし、レンジや炊飯器を置く場所がないから仕方ない…とは言え、家具を置いてみたら圧迫感がものすごいことにならないか不安です。
    家具が先に届いた場合、冷蔵庫を入れられるのかも心配になってきました。

    楽しいことだけ考えたいのに、引っ越しが近くなると色々心配事もでてきますね。

  47. 447 住民板ユーザーさん8

    私の部屋も同じような事になるのでキッチンから洗面所に行く扉を諦めて奥行きのない分ワイドが大きい食器棚にしました。
    オープンキッチンの分収納力が落ちるから仕方なくですd( ̄  ̄)
    購入の時に扉を無くしてもらえるか相談したのですが無理でした。
    開かずの扉にします!

  48. 448 住民板ユーザーさん5

    >>447 住民板ユーザーさん8さん
    >>446 住民板ユーザーさん6さん

    私も同じタイプです。お部屋を選んだ時は、動線が増えて便利そうと思ってましたが、レイアウトを考えた段階で、扉の利用は諦めました。

    扉を活かしつつ、収納力的に不便にならない方法は無さそうですね(´・∀・`)

  49. 449 住民板ユーザーさん7

    神戸知事が大阪万博のサテライトをポーアイ、六アイに作りたいって言ってるみたいですね。実現したら少し活気が戻る反面、工事やらなんやらで騒がしくなりそう。。。静かな住環境を望んでたので、治安が悪化する様な事はやめて欲しいのですが。

  50. 450 住民板ユーザーさん5

    キッチンの収納で、シンク下の引き出しだったかな?一箇所だけ中に少し角ばったU字のフック的な物が付いていたと思うんですが、あれってなんなのかわかりますか?
    主人はそのフックの中にフライパンを立てて取っ手を引っ掛けるためにあるって言ってるんですが、
    インスタなどにある収納の写真では、そのフック的な見たことがありません。
    シンク下にフライパン収納って、自分ではしたことないのでそこに?って違和感もあったり…

  51. 451 RIC-EXPRESS

    >>450 住民板ユーザーさん5さん
    流しの排水管や、シャワー詮のホース収納がシンク奥にあるのでその仕切りですかね?
    特に違和感覚えなかったので写真も無かったです

    土曜に再内覧会があるので確認してみます。

  52. 452 住民板ユーザーさん6

    >>450 住民板ユーザーさん5さん

    ちょっと形が違うかもしれませんが、シンク下ならこれの事でしょうか?
    Yahoo知恵袋で見つけました。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275280902?_...

  53. 453 RIC-EXPRESS

    >>452 住民板ユーザーさん6さん
    これのことであれば、引き出しを閉めた時にここには排水管が来るので、物を置かないでねの柵かと思われますね。

  54. 454 住民板ユーザーさん1

    >>449 住民板ユーザーさん7さん
    ホントですね…
    https://www.sankei.com/smp/west/news/181129/wst1811290009-s1.html
    サテライト作るとしたら、まさかマンション東側の空き地?もしくは芝生広場??? ちょっと微妙ですね。

  55. 455 住民板ユーザーさん5

    >>451>>452>>453
    それです!
    そういう意味があったんですね、ありがとうございます。
    フライパンスタンドじゃなくてよかったです。

  56. 456 RIC-EXPRESS

    >>455 住民板ユーザーさん5さん
    再内覧会で確認出来ました。
    やはり、シンク下の排水管がありましたので
    ここには物を置けないようにする柵でした。
    写真下側に辛うじて例の針金の柵が写ってます

    1. 再内覧会で確認出来ました。やはり、シンク...
  57. 457 RIC-EXPRESS

    >>443 住民板ユーザーさん6さん
    改めて部屋を見てきました
    中央上のスリーブは、換気用のフィルターですのでエアコンでは使えない設備です。
    エアコンで使う設備としては、写真左側のスリーブが、廊下を跨いで隣部屋まで貫通しているエアコン配管用のスリーブになり、窓の右側の小さいのが、ドレンホースを通すスリーブですね。
    しかし改めて眺めると、エアコンは換気用スリーブの下に設置するのかな?
    そうなると左側から配管出して、右側からドレンホース出してと施工業者は大変そうですね。

    1. 改めて部屋を見てきました中央上のスリーブ...
  58. 458 住民板ユーザーさん5

    >>457 RIC-EXPRESSさん

    エアコンの取り付け参考位置は、長谷工から渡された図面集に書かれていますよ。
    家具の配置とかで、位置は変える必要があると思いますが。

    私の部屋もそうでしたが、換気用スリーブやたら高い位置にありますよね。
    フィルタのお掃除が大変そうだなぁ・・・って内覧の時に思いました。

  59. 459 住民板ユーザーさん5

    内覧時にもらった、浄水器の「定期交換システム」は皆さんどうする予定ですか?
    パンフには定期購入の事しか書かれていませんが、サイトを見ると都度購入もあるようです。パンフとサイトを読んだだけですが、それぞれ下記の特徴になってるように思われます。

    [定期購入](パンフより)
    ① 保証期間が5年に延長される
    ② トラブル時の出張費が無料になる
    ③ 口座振替なら送料無料(代引きは必要)

    [都度購入](サイトより)
    ① 代引きしか選べない。
    ② 2本以上同時に買うと送料無料
    ③ 3本買うと単価が安くなる

    <メーカーサイト>
    https://mizu-filter.com

    定期購入を申し込み延長保証で安心をとるか、延長保証は諦めて都度3本まとめ買いして合計額で安くする方が良いか迷っています。

  60. 460 住民板ユーザーさん1

    >>459 住民板ユーザーさん5さん
    浄水器ビジネスに貢献する必要ない。飲用水が欲しければ、ミネラルウォーターをネットで買ったほうが良いのでは。

  61. 461 住民板ユーザーさん5

    >>460 住民板ユーザーさん1さん

    アドバイスありがとうございます。
    浄水器とフィルタの定期購入を説明されたので、「使わなきゃ」と思い込みしてました。
    意見を聞いてみて良かったです(^○^)

  62. 462 匿名

    フィルターならアマゾンでも楽天でも売っているのでご心配なく。

  63. 463 住民板ユーザーさん5

    >>462 匿名さん

    まさかAmazonにも売ってたとは・・・
    どうしようと考えてたのが、損した気分です(`・ω・´)

    情報ありがとうございました。

  64. 464 RIC-EXPRESS

    西宮ガーデンズのKEYUCAでカーテンオーダーしてきました。
    年末でリニューアルの為に閉店するので、今なら10パーセント引きになっていたのでグッドタイミング!
    無料採寸は12月20日までしか受け付けて無いので18日、19日に引渡し引渡しの人はギリ間に合うかですが1割引は大きいですしタイミング合えばおトクです!
    まあ、そのタイミングで採寸だとカーテン納品は年明けになりますが、、、
    我が家は自分で採寸したデータでオーダーしたので納期は2週間程度でしたので引渡し前に受取りできる予定です

  65. 465 住民板ユーザーさん3

    >>459 住民板ユーザーさん5さん

    メーカーサイトをアップしてくださってありがとうございます。うちは少人数なので4ヶ月に1回と言われ悩んでいましたが、1200Lということが解ったので年に2回で良いみたいです。今、TORAYの600で年に2回でいけてますので。TORAYは後何リットルが表示されるので良かったです。それから、amazonで売っている情報を下さった方も感謝です。

  66. 466 住民板ユーザーさん3

    >>465 住民板ユーザーさん3さん
    ちょっと計算間違いしてます。ともかく情報ありがとうございます。

  67. 467 契約者

    皆様、引越しの際に隣上下の方に挨拶はされますか?
    こういった一斉入居の場合、引っ越し日もバラバラですしどうするべきなのでしょうか?

  68. 468 住民板ユーザーさん6

    >>467 契約者さん

    意図せずご迷惑をかける場合もあるので、私は最初の挨拶はしておきたいと考えています。
    ただ、一切入居は同時期に引っ越しでドタバタしてますし、未入居の所もあるでしょうから、引っ越し後に様子見ながらやるしかないかと思います。

  69. 469 RIC-EXPRESS

    今回は綾野のカップボードを購入したのですが、マンションのインテリアオプションでは2割引の提示でした。
    綾野製品は、大抵この2割引きが相場なのでインテリアオプションで購入しても良かったのですが、島忠ホームズで株主優待制度を使えば、標準の2割引きからさらに株主優待で1割下がります。
    家具を40万分買えば4万円も浮くのでかなり助かります。
    株主優待券は株主になって入手する方法以外でも、ヤフオクやチケットショップ等で千円?程度で入手できるので、欲しい家具が島忠ホームズにあればお得にお買い物が出来ますよ。
    優待券1枚で10万円まで有効なので50万円買い物するなら5枚入手すればオーケーです。
    良かったら利用してみて下さい。
    あと前の投稿で書きましたが、西宮ガーデンズのKEYUCAもリニューアル閉店セール中でオーダーカーテン等も10パーセント引きなのでこちらも良ければ参考にしてみて下さい。

  70. 470 RIC-EXPRESS

    梅田のLIXILのショールームへエコカラットの相談で訪問したところ、3月から全てのエコカラットがエコカラットプラスにお値段そのままで置き換わると教えてもらいました。(ノーマルエコカラットは廃止)
    なので、今までエコカラットプラスには無かったモデルもプラスで登場します。

    玄関では雨の日もあるので悩んでいたのですが、エコカラットプラスなら安心ですね。

    3月出荷分から新価格適用なので、引越してから施工する事が出来るなら待ってみるのも良いかもしれません。
    または、エコカラットプラスにしたいけど、欲しいデザインがノーマルのエコカラットにしか無い場合等も諦めないで済みますね。

    1. 梅田のLIXILのショールームへエコカラ...
  71. 471 住民板ユーザーさん6

    >>465 住民板ユーザーさん3さん
    Amazonで売ってるとかではなく、浄水器フィルター自体が必要ですか?
    浄水器で色々と調べてください。
    フィルタービジネスに騙されてませんか?

  72. 472 住民板ユーザーさん3

    >>471 住民板ユーザーさん6さん
    神戸市水道水が阪神水道企業団による高度浄水処理水であり、そのまま一生飲み続けても安全であろうことは理解しています。フィルター通過水を毎日ジャーポットで沸かしていますが水垢が全くつかないので気持ち良く飲んでいます。これは個人の嗜好ということでご理解下さい。

  73. 473 匿名さん

    水は公園で飲んでます。

  74. 474 住民板ユーザーさん6

    >>465 住民板ユーザーさん3さん

    この浄水器は、原水も浄水もほぼ同じ経路(水栓直前にフィルター内を通るかどうか)になっています。
    また、水とお湯の混合水栓となってるので、お湯もフィルターの外回り(原水設定なら)を通ります。当然お湯はエコキュートのタンクから来ることになります。

    なので、浄水器のフィルターを使うなら、エコキュートのタンク内のお手入れ(定期的な排水で良いようですが)が重要になってきそうですね。

  75. 475 海の森さん

    子供の進学の都合で3月に県外から引っ越しします。そこで、引越し業者さんに概算金額聞いたら、通常の3~4倍で下手したら3桁超えするかもって言われました。3月引越しのご予定の方で何か良案をお持ちの方おられましたら、宜しくお願いします。

  76. 476 RIC-EXPRESS

    >>475 海の森さん
    私が8年前に東京から神戸に家族三人で引越しした時は会社の転勤によるものなので費用は会社持ちの法人契約で45万円でした。
    これは定価だそうで、法人契約はタイミング的に繁忙期になるので値引き無しの定価契約が通常との事。
    県外がどこか分からないのですが、3倍?となると三桁も最近の物流業界の状況からするとあり得るのですね、、、

    私も娘の進学の関係で遅めの引越しにするのですが
    二月中旬までは引越し代は押さえられる時期との事。
    隣の市なので、残りの1ヶ月は六甲アイランドから隣の市まで通わせる事で金額抑えました。

    後は思いつきですが、引越そのものは二月にしてしまって、地元で家具付きウィークマンションかマンスリーマンションで一月凌ぐかですかね
    それかホテルが学区内にあればホテル住まいしてしまうか。

    なんとなく非効率にも思えますが、それでも三月の引越しよりはコスト下がるかもです。

    また、何か思いついたら書き込んでみますね。


  77. 477 住民板ユーザーさん1

    >>475 海の森さん
    それは高額ですね…
    正攻法ですが、相見積を何社か取って交渉すれば、かなり金額は下がると思いますよ。私も何社か交渉し、最終的な発注金額は一番高い業者見積の1/3くらいでした。
    あと、中小の業者さんにも引き合うと良いのではないでしょうか。実際の経験者からは、大手よりかなり安いし、何も問題はなかったと聞いてます。私は一斉入居で時間枠が決まっているため、中小業者からは軒並み見積辞退されたのですが。
    交渉次第で大きく価格が変わると思いますので、大変ですが頑張ってください。

  78. 478 RIC-EXPRESS

    >>475 海の森さん
    ユーザー1さんのおっしゃる通り、まず相見積もりはするべきです。
    ただ三月は引越しシーズンである事と、ヤマト運輸から端を発した物流業界の働き方改革の影響で、ドライバーの数が絶対的に足りない状況なので、値引きは期待出来ない可能性があります。
    去年の3月では、2倍の料金でも契約してもらえたらラッキーで、どこも満杯で引越し業者が見つからない引越し難民が続出していました。
    まずは、相見積もりで最安値の業者ととりあえず契約をするのが肝心です。
    キャンセル料が掛からないギリギリまでは、他に安い業者が無いか、または先に提案した仮住まいを用意するのか判断すれば良いと思います。
    ただウィークリーマンションとかも、同じ事を考えてる人がいれば競争率が高いかもです。
    いずれにしても早め早めに動かないと、どうにもならなくなるかもしれないので頑張って下さい。

  79. 479 住民板ユーザーさん7

    私も県外からの引越しですが、家具家電は丁度古くなっていたので全て処分して、いるものだけ自力で運ぶ予定です。全て揃えると高額なので引越しも考えましたが、そんなに掛かるものなんですね。。。参考にならずに申し訳ありませんが、お互いに良い方法が見つかると良いですね。

  80. 480 契約済みさん

    さて、鍵の受け渡しもいよいよ来週ですね。寒い日が続きますが、皆様ご自愛ください。

  81. 481 匿名

    いよいよですね!今度お部屋に入る時はオプションで注文したものも付いていると思うとワクワクがとまりません(^^)

  82. 482 匿名

    どなたか、教えてください。
    C2タイプのリビングのところのカーテンのサイズは何センチでお願いしましたか?

  83. 483 RIC-EXPRESS

    KEYUCAでオーダーしたカーテンが届きました!
    カーテンってヒダヒダ?の状態で畳まれてくるんですね!
    いよいよ来週ですね!
    早く吊り込みたい?

    1. KEYUCAでオーダーしたカーテンが届き...
  84. 484 RIC-EXPRESS

    上の書き込みで最後の「早く吊り込みたい?」は誤記で
    早く吊り込みたい!が正解です(^^;;
    失礼致しました

  85. 485 住民板ユーザーさん5

    >>482 匿名さん

    プロに採寸していただいた訳では無いので、自己責任でお願いしますね。

    実測 : 幅 430cm × 丈 200cm

    発注したカーテンは、少し余裕を持たせているので、下記の通りです。

    発注サイズ : 幅 460cm × 丈 200cm

    あくまでも、素人(私)の採寸なので、長谷工に確認した方が良いかと・・・f^_^;

  86. 486 住民板ユーザーさん5

    >>485 住民板ユーザーさん5さん

    念のため。
    カーテンを460cmと書きましたが、230cmを2枚です。

  87. 487 リック

    皆さんこんにちわ。
    いよいよですね。
    何か防錆対策とかされますか?

  88. 488 RIC-EXPRESS

    >>482 匿名さん
    私は違うタイプの部屋ですが

    リビングが、高さ実測2030
    発注サイズ2020

    リビング隣の部屋 高さ実測1980
    発注サイズ1970
    なので、カーテンボックスのあるリビングと
    露出カーテンレールの部屋で高さが違うので
    聞きたい部屋を指定した方が良いかもです。

  89. 489 契約者

    >>487 リックさん
    こんにちは。いよいよですね。段ボールが足りない気がするけど、追加すると高いので入れ物掻き集めてます。笑
    防錆は車にアンダーコートしましたよ。他に何かオススメあれば私も聞きたいです。

  90. 490 匿名

    カーテンのサイズを伺ったものです!
    私も縦は200となったので200にしようか201にしようか悩んでましたが1センチの差で価格が全然違うので200にしようと思います。

    お答えいただいた方ありがとうございました。

  91. 491 入居前さん

    鍵の引き渡しの後、マンションに寄ってきました。
    もう引越し始まってましたね。

  92. 492 住民板ユーザーさん5

    >>491 入居前さん

    早い方は今日から入居なんですね。
    後ちょっとでお引越し、楽しみですね♪( ´▽`)

  93. 493 匿名

    先日、エアコンの隠蔽配管の見積もりをしてもらいました。隠蔽配管の工賃と、ホースを隠すカバー、エアコン二箇所の設置で工賃8万円という見積もりになりました。このような工事が初めてなので、こんなにするものかと思い、同じような見積もりをとった方もそれくらいしたのか、聞かせていただければと思います。

  94. 494 匿名

    はじめて投稿しますm(_ _)m
    引っ越しのあいさつのタイミングについて悩んでいるのですが、掲示板にてご意見伺えればと思い書き込みました。
    一斉入居という引っ越しははじめてなため、お隣や上下階の方がどのタイミングで入居なさるのかわからず……
    お考え伺えればうれしくおもいます(*^^*)

  95. 495 マンション検討

    とりあえず来週末の土日あたりとかにご挨拶に行ってはどうですか?それか年明けに新年のご挨拶とまとめてやるとか

  96. 496 住民板ユーザーさん5

    マリンパークからマンションの方につながる陸橋ですが、中央付近にバスケットボール(?)のモニュメントが床に描かれていますが、雨の日はすごく滑りやすいので注意してくださいね。
    今日気付かずに上を歩いてしまって、転びかけてしまいました(//∇//)

  97. 497 住民板ユーザーさん1

    TVアンテナの端子ですが、リビングは縦に端子が2つ、他の部屋は端子が1つですよね。リビングは上下で地上波、BSに繋ぎ、リビング以外ではBSを見るには分波器がいるということなんでしょうか?ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。

  98. 498 住民板ユーザーさん7

    493さん
    Bタイプの部屋で4つエアコン取り付け予定ですが、ウチもそれくらいしましたね。。。
    元々は3万ちょいぐらいだったのが、玄関の上を通すのに追加で4万くらい掛かると言われてしまいました。。。

  99. 499 住民板ユーザーさん5

    >>497 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通り端子が一つのところは分波器が必要になりますよヽ(・∀・)

  100. 500 匿名

    >>495 マンション検討さん
    494です
    アイディアありがとうございます!
    その辺りがよさそうですね!

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸