横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る
  • 掲示板
武蔵小杉住民 [更新日時] 2020-03-24 07:30:28

不動産屋に都合が悪いこともなんでも書く、住民の正直な武蔵小杉について語るスレです。

その他には「武蔵小杉のお店であれが足りない」などの話もして、企業の出店担当者のリサーチの手助けをし、武蔵小杉がよりよくなるスレを目指しましょう。

[スレ作成日時]2018-05-23 11:51:21

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る

1. 1 タワー住人

武蔵小杉は、とても住みやすいです。
    タワーマンションが多すぎると言われてますが、利便性重視、生活のしやすさ、病院の多さなど魅力的な街です。タワーマンションからの眺望もとても綺麗です。前のマンションにかぶる部屋もあるけれど、部屋の中まで丸見えと言うことではありません。
    夜など気になる時はかぶる所だけカーテンして、かぶらない所はオープンにし解放感を味わってます。

グランツリーの南側にコンビニやスターバックスなどお洒落なカフェなどあったらよいですね。
    北口が開けてきたので、南口も頑張ってほしいと思います。

映画館や大きな家電量販店、ホームセンターなどあればよいです。
    南口側の商業施設《グランツリーより南》の開発をお願いしたいです。

武蔵小杉=朝のラッシュは、時間帯だけの問題ですかね。部屋からJR南口が良く見えますが、見てる限り世間が騒ぐ事なくスムーズに人の流れが出来てます。私が見てる時間がずれているのかもしれませんが!

どんどん発展してくれる事を願ってます。

2. 2 ご近所さん

スタバは東急スクエアにあり、タリーズも東急駅コンコースにあるので、シティタワーより南側にというのはどうでしょうね。
    タワマンがなくなり、戸建てエリアになり商圏人口が減るので慎重になりそうに思います。
    とはいうものの、このエリアは府中街道の工事が終わった後に化けそうだと思います。
    なかなかいい雰囲気の路面店が増えそう。

わたしはセントラルの横に小規模ながらも作られている商業ビルに何が入るか楽しみです。

3. 3 周辺住民さん

落ち着いて語れそうなスレッドができてよかったです。笑

私も同じく南エリア住みなので、タワー住人さんの希望することが非常によく分かります!
    南といえば府中街道沿いの整備にも期待したいところですが、
    なかなか進まないのが歯がゆいです…。

街全体の盛り上がりは一旦落ち着いた感もありますが、
    西と北エリアの開発に伴ってまた違った活気が出てくるのではと楽しみにしています。

一方で、駅の混在問題はなんとか行政とJRに頑張ってもらいたいですね。
    ラッシュ時の限定的なものとはいえ、すっかり人混み駅のイメージがついてしまったので…。
    本来の利便性を最大限生かすためにも、抜本的な対策に期待したいです。

4. 4 匿名さん

>>2 ご近所さん

チェーンはチェーンでも猿田彦珈琲が武蔵小杉にやって来たのはやや驚きましたね。
    恵比寿の本店は何度か利用していたので上質な珈琲屋さんがあるのは嬉しいです。しかも小杉ブレンドなるオリジナル商品もありました。

5. 5 周辺住民さん

>>4 匿名さん

驚きといえば、モンサンクレールのスーシェフ脇坂氏が独立開業の地に武蔵小杉を選んだこともですよね。
    ガーデンがブランド店舗を次々誘致したことで、2年後の3rd Avenueにも好影響が出るといいなと思っています。

6. 6 匿名さん

>1〜5
    一人で書き込んでるみたいだが、
    どういう感情でそれやってるの?

7. 7 ご近所さん

>>6

わたしは他の人とは別人ですよ。
    こういうスレでキャッチボールが続くと、そういう思考になる感覚というのは、今後のスレで精神を蝕まれていますね。
    理解はできますが。

8. 8 ご近所さん

>>5

三丁目地区の再開発の発展へのインパクトはそんなに大きいようには正直思えません。
    しかし、もし三井が頑張って地元地権者の店舗以外で、神奈川初出店のような店舗を呼べるようであれば、話は違ってくるかもしれません。

個人的にはJR南武線の駅ホームが少し西にずれてもいいので、高架化して南北の往来がバリアフリーになることを希望します。

9. 9 匿名さん

三丁目の再開発、どうせなら東急スクエアと中空で接続させて欲しかったかな。街並みを少しづつ多層化しておくほうが、いずれ道路の再整備がやりやすそう。

10. 10 匿名さん

ちょっと通り跨ぐ距離があるように思いますが、繋がったら往来しやすくてよさそうですね。

11. 11 周辺住民さん

最近は亀谷万年堂あたりの不法駐輪もなく、街全体で不法駐輪が減っている印象があります。
    越してきた当初はその民度の低さに驚きました。

あと不満と言えば、公設の喫煙所が密閉されていないので風向きでは普通に受動喫煙になる点です。
    あれは受動喫煙防止法違反では思えます。

12. 12 匿名さん

>>8 ご近所さん

そうですね。
    既存店が戻ってくるとしても、もはやあの地帯にあった店舗が何だったのかすら記憶が曖昧なくらいに縁遠かったので、せめて店舗の内装だけでも頑張ればそれなりに見えますかね?
    使える店舗だと嬉しいです。

13. 13 匿名さん

三丁目東には地権者店舗も入るようですが、集客力のある評判の良い店も複数入るらしいですよ。
    少なくとも、プラウドタワーの下駄のような悲惨な状況にはならないと聞いています。

14. 14 匿名さん

>>13 匿名さん

なんとなくだけど…、駅前の複雑そうな土地の利益調整を成し遂げた地権者団なんだろうから、手腕がありそうかなと期待してます。

15. 15 匿名さん

>>14 匿名さん

期待はしない方が良いかと思います。
    何もないところに何かできたくらいの感覚がおすすめです。

16. 16 匿名さん

三角タワーの店舗にはあまり期待しない。
    センターロードの店の入れ替わりや法政通りの建て替えと入れ替わりに期待。

東急の高架下にもいい店が入ったし、今回の耐震工事後にどんな店が入るか楽しみ。
    東急ストアを惜しむ声も多いみたいなので、東急ストアを改札側に寄せて、その他を変えてくれると嬉しい。
    それとあのコアパークとの変な仕切りも取っ払って欲しい。

17. 17 匿名さん

かじか 好きだったなー。タバコ臭かったけど。

18. 18 周辺住民さん

武蔵小杉の「美味い!」と思う店はどこですか?

食べログで評価が高かった粥菜房やオージオソット行きましたがイマイチ。
    ウシハチや焼肉酒場は美味いのかもしれませんが、焼肉以外で行きたいなと。
    ナチュラはそれなりに美味い気がしました。
    お隣の駅の三ちゃん食堂はB級ならでは好印象でした。

武蔵小杉は、ずっと地元で愛され続けるような美味いがなかなかないと感じます。

皆さんどのお店を気に入ってますか?

19. 19 ご近所さん

アンブレラが美味しいです。

20. 20 匿名さん

オモニが地元の味って感じです。。

21. 21 匿名さん

クレフが美味しいです。ジャンルは創作イタリアンなのかな…?

あと私は、粥菜房好きですね。他になかなか無いし、重宝してます。

22. 22 匿名さん

自分は安くて美味いのが好きなんで三ちゃんみたいなのが近所に欲しい。
    玉やが閉まったのが残念過ぎる。
    あとコピーピーみたいなのが南にもできてくれるとありがたい。

小杉の美味いは文福。

23. 23 匿名さん

味は好みがあるので否定したら荒れますのでご注意をー。
    私はオージオソット好きです。
    文福!そしてお帰りなさいメチエ!
    新丸子方面にも隠れ店ありますね。大好きです。

24. 24 周辺住民さん

メチエ、移転して早速食べましたがやっぱり美味しいですよね〜。

出てないところでは、少し駅から離れますが法政通りの「とれたて」。
    魚系の料理はここが鉄板に美味しいです。

スイーツでは、粥菜房からさらに西へ歩いたところにある「おやつ研究所」。
    こちらも駅からはやや遠いですが、レアチーズケーキなどかなりクオリティ高いです。

25. 25 匿名さん

スリースターズ。貴重。

26. 26 匿名さん

カレー店も何気に激戦区ですよね。
    本格から洋風までそれぞれ趣向が違っていい味出してます。
    子供がいるので持ち帰りにも対応しているお店が武蔵小杉は多くて助かります。

27. 27 匿名

>>16 匿名さん

私も以前からコアパーク?とのフェンスがなければ、もっと近道出来たり寄り道できるのにと、思ってました。
    せめて、オープンが無理でも何箇所か出入り口を開けてもらうとうれしいのにな

28. 28 匿名さん

文福のカレー煮込み。嫁や知人はピーコン好き

29. 29 匿名さん

武蔵小杉お一人様限定

30. 30 匿名さん

>>29 匿名さん

少なくとも二人はいる、そんで多分もっといる。異常な書き込み量のあっちがおかしい。

31. 31 匿名さん

>>30 匿名さん

29と30のみ。で、99%は30。

32. 32 住民板ユーザーさん1

>>31 匿名さん

住民専用と銘打ったスレにまで出張って、あなたこそ小杉関連のスレ全てに張り付いて、投稿しまくる奇特な方なんですねー。

33. 33 匿名さん

>>32 住民板ユーザーさん1さん

今日もコロッケ
    明日もコロッケ
    これじゃあ一年中コロッケ

34. 34 匿名さん

>>32 住民板ユーザーさん1さん
    IPくらい変えて自演しようぜ。
    ほぼあなた一人の書き込みだが、何がしたいの?
    人がいるように見せかけたいってこと?

35. 35 匿名さん

どうやってiPみるの?

36. 36 住民板ユーザーさん1

>>34 匿名さん

そういの控えめに言ってキモいっす。それにあなたみたいに人格使い分けないし、一人が書き込んでててもよくない?人が多くいるように見せかける意味が分からないし、人が何人かいるのが分かると何かマズいの?

>>35 匿名さん

30の書き込みしたものですが、私の書き込みはここまでに6レス程度なので、多い部類ではあるけど、適当に推量したんじゃ無いでしょうか

37. 37 匿名さん

IPどうやってみれるのか俺も気になる。まさか運営が書き込んだりしてるのか???

38. 38 匿名さん

まあ、オカシイ人は華麗にスルーしましょう!

東急南口出てすぐ、耐震工事で軒並み閉店しているエリアについて、
    さすがにずっとこのままということはないと思うのですが、
    どんな店舗が入る(もしくは入ってほしい)と思いますか??

39. 39 匿名

美味しくて有名なケーキ店、パン屋、花屋、マック、サーティーワン、24時間営業スーパー、ミスド。
    電車で出かける前ににお土産になるようなものが買えるお店がうれしいです。

40. 40 匿名さん

ミスドとTETSUには戻ってきて欲しい。

あとは全部要らないので、まずフェンス壊して広場とつなげて欲しい。

そこから南側の通路と旧天やを全部つぶして旧東急ストアを拡張してくれないかな。
    入るスーパーがOKストアになってくれたら最高。

41. 41 匿名さん

TETSUとたかくらにはお世話になってので、あの場所でなくてもいいので戻ってきて欲しい。
    ところで、アオキの横のビルの工事って進んでる?
    週一回くらい週末に通るけど、ずっと更地で重機が1台いる程度。
    あそこが早く完成して戻ってくれると嬉しい。

42. 42 ご近所さん

家であれこれ作る場合は、大野屋と大野屋商店は重宝しています。
    割と健康志向で質のいいものが揃います。
    成城石井と共にありがたい存在です。

43. 43 匿名さん

>>42 ご近所さん
    大野屋さんは本当にありがたいですね。
    しっかりとした目利き商品を全国から集めてくれていて、
    なかなか特色のあるスーパーですよね。

44. 44 匿名さん

またIP同じやつが連投してるな
    何がしたいの?

45. 45 ご近所さん

>>43
    大野屋いいですよね。
    大野屋の区画も再開発エリアになっていたと思いますので、あそこが再開発でなくなるのは痛手だと思っています。
    それほど大きくもないので、近所で代替営業やってくれるといいのですが、なかなかなさそうですね。

46. 46 匿名さん

武蔵小杉の今後スレと同じオペラ座の変人が張り付いてるのでは?

47. 47 匿名さん

大野屋も成城石井もちょっと高いが、
    身体に入ってくるものだったらなるべく身体にいいものがいいよね。
    と言いつつ、安安みたいな安い焼肉屋にも行ってしまう。

48. 48 匿名さん

>>41 匿名さん

たかくらは本当に戻ってきて欲しいですね。
    武蔵小杉にしか店舗なかったのでなくなると寂しい。私は二番釜が定番でした。

49. 49 匿名さん

ほんとにずっと同じ人が書き込んでる。
    なにこれ気持ちわるい。

50. 50 匿名さん

俺も結構書き込んでるからずっと同じ人ってことはないよ。
    まあ信じてもらわなくてもいいけどねw

51. 51 住民板ユーザーさん1

あなたの事ですねw

何度も同じ事しか書き込まないし、気持ち悪いですよ。

52. 52 匿名さん

やっぱこの人IPなんて見えてないね。
    何が目的でこんなこと書き込んでるんだろう?

53. 53 匿名さん

本当にIP分かるってことなら、何も困らないから晒してもいいよ。
    っていうか、投稿番号と一致させる形で俺のIP書いてよ。
    適当なIP書き込みそうだけど、分かる人にはそれが適当だってすぐにわかるしw

というわけで、俺のお気に入りの店はキッチンイチロー。
    味はいいけどサービスはいまいち、いやいまさんくらいか…。

54. 54 匿名さん

荒らしは荒れれば何でもいいんです。
    基本は無視。構っちゃだめですよ。

55. 55 匿名さん

神戸に転勤になりましたぁ…涙
    この時期の割にすぐ借りてが見つかって助かりましたが。
    今後スレは見てても不毛なので、こちらのスレで小杉の発展を見届けたいと思います。皆さま引き続き小杉情報宜しくお願いします。

56. 56 匿名さん

>>55 匿名さん
    武蔵小杉にお住まいの方の中には転勤の機会が多い方も相当数いらっしゃるのではないかと思いますが、駅近で流動性が高く、借り手がすぐつくのは大きな利点ですよね。
    どうか安心して神戸で頑張ってきてください。そして、戻られた際にはきっと激変している風景(特に西側・北側)をお楽しみに。

57. 57 匿名さん

キッチンイチローは一回だけ行ったことがある。
    何食べたか覚えてないけど、結構美味かった気がする。
    あの通りの店はなかなか行かないなー

58. 58 ご近所さん

ららテラスの閉店前のセールはお得ですね。

59. 59 匿名

>>58 ご近所さん
    どのお店が閉店ですか?

行ってみたいです。

いつで閉店なのか教えて頂けると嬉しいです。

60. 60 匿名さん

近々、南エリアに引越し予定なのですが、ランチでオススメのお店ありますか??
    できれば3つの商業施設以外で、穴場のお店などあれば嬉しいです。

61. 61 匿名さん

>>60 匿名さん

少し歩いて良ければ、創作中華のミュー。駅近なら、南側高架下のお店群のランチはどこも使い勝手良いですよ。

62. 62 匿名さん

丸仙は小杉住人のソウルフードです。。。たぶん。

いってみてください。

63. 63 匿名さん

>>61 匿名さん
    >南側高架下のお店群のランチはどこも使い勝手良いですよ。
    一番北側の店は微妙に感じました…あとは良かったです。あの中ならアジアンビストロDaiが一押し。

あとは法政通りにあるCANOAというイタリアンのお店が気に入ってます。1回だけおかわり可のサラダがおいしいので、これが食べ放題なら最高なんですが。

64. 64 ご近所さん

>>59

誤解を与えちゃいましたね。
    閉店というのは、ららテラスの当日の閉店という意味です。
    魚力や総菜屋などの当日閉店前セールです。

フーディアムやグランツリーも20時過ぎなどは生鮮品や総菜が値引きされますが、いずれも狙い目だと思います。

65. 65 ご近所さん

ランチでおすすめは東横線の高架下いいですね。

あとはアンブレラもいいと思います。
    入る人を選ぶかもしれませんが、助虎もいいと思います。

66. 66 匿名さん

蔦屋家電良いです。二子玉川へ

67. 67 匿名

ありがとうございます。
    私の勘違いですいません。

でも閉店前の値引きいいですねえ。
    仕事帰りに寄ってみます。

68. 68 匿名さん

連日、コアパークでイベントなんですね。こういうとき、確かに南側の通路とコアパークを隔てるフェンスが無いほうが、解放感があっていいかもなあと思いますね。

69. 69 ご近所さん

コアパークのフェンスにJR南武線に、人々の動線を阻害する条件が散見されます。
    動線のバリアフリーが実現されると、武蔵小杉はエリア間の交流も進んでより魅力的な街になると思います。

70. 70 匿名さん

この前久々にセリアに行きました。
    ダイソーはそれなりに、キャンドゥは小さめでありますが、やはりセリアもあると便利だって感じました。
    セリアのセンスは百均なりに他とセンスが違うと思います。

71. 71 匿名さん

コアパークのイベント良かったですね。

相変わらず地元の手作りイベントという印象は変わりませんが、
    ああして住民が交流できるのはいいと思いました。

72. 72 匿名さん

盛り上がりました。
    コスギんピックでしたね。
    ダンシング玉入れ、もう応援のお父さんや爺ちゃん婆ちゃんがやんややんやの大喝采。こんな楽しいイベント、毎週してもらいたいと思いました。

73. 73 匿名さん

>>72 匿名さん

コスギンピックもあったんですね。
    自分はステージや出展エリアを見ただけでした。

コアパークのイベントはまだ改善の余地があると思いますが、
    それとコアパークに面するビルがまだいくつかきたないのもなんとかなるといいのにと改めて思いました。
    南口の顔なのに。

74. 74 匿名さん

くろべこの辺りに最近オープンしたチーズフォンデュの店に行かれた方いませんか?
    もし行かれた方いたら感想を教えて頂けると嬉しいです。
    この前店先を通ったら満席になっていたので気になっています。
    宜しくお願いします。

75. 75 周辺住民さん

鮮魚はどこのお店のがおすすめですか?

越してきたばかりでまだ手探りです。
    最近知り合った方は大野屋がいいとおっしゃっていました。

76. 76 匿名さん

>>75 周辺住民さん

中丸子のおばちゃんが安い。

77. 77 周辺住民さん

>>76 匿名さん

中丸子のおばちゃんという店ですか?

78. 78 匿名さん

ららテラスの魚力が鮮魚では比較的良いかなーと。中丸子のお魚屋さん、噂には聞くけどまだ行けてないので、気になります。

79. 79 マンション検討中さん

鮪牛の事かな?わざわざ出向くほどのものではない。

80. 80 マンション検討中さん

つうか今まで小杉スレに気持ち悪いカキコミして延々と10年も不自然につないでいたのが三井の雇ったネット警備員だったってオチがこのサイトの一番の闇だわな。

81. 81 匿名さん

いわゆる、マンハッタンの一人芝居。

82. 82 匿名さん

魚力はおいしいですね。

83. 83 匿名さん

>>77 周辺住民さん

中丸子のおばちゃんは、いわゆるネカマ。
    匿名のネット上で男が女を演じるのをいう。
    シティのオープン時に現れた炎上商法の主役。
    三角タワーの開始に向けてこのスレが立ち上がり、
    また同じことを繰り返そうとしているように見える。

84. 84 匿名さん

グランツリーはおいしいですね。

85. 85 匿名さん

鮮魚店では、少し歩くけど、小杉陣屋町の中定鮮魚店が評判良いですね。こちらで、利用されてる方いますか?

86. 86 匿名さん

中丸子のおばちゃん、ある時はポエム、またある時は未亡人。
    とても気色悪い。
    怒らせると男に戻るのが笑える。

87. 87 周辺住民さん

さかな屋さんについて情報をくださった方々ありがとうございました!

買いにいきやすいのはララテラスやグランツリーや大野屋なのでこの辺りを普段使いして、たまに気分転換を兼ねて陣屋町まで足を延ばしてみたいと思います。
    陣屋町はスタジアムの知覚ですよね?
    この辺りにもおいしい魚屋さんがあるというのを昨日たまたま聞きました。
    あとお隣の武蔵中原駅の中にあるスーパーの魚屋さんも美味しいらしいです。

88. 88 ご近所さん

ありがとうございます。
    わたしも参考になりました。

元住吉にもいい魚屋ありそうですね。
    元住吉にはなかなか行かないので行ってみようと思います。

89. 89 匿名さん

横須賀線は臨時改札ができて人の流れがスムーズになりましたね。
    臨時は別にして、最初からあっち側にも改札作っておいてくれればよかったのにと改めて思いました。

90. 90 匿名さん

>>89 匿名さん
    確かに。
    当初の計画よりも東横線からの乗り換え客や近隣住民の増加数は予測以上だったということでしょうね。
    たまたま奇跡的に新駅ができましたが、
    駅舎の建設費も川崎市JRが確か折半だったはずで、どうしても設計は縮小ぎみだったのでしょう。
    おまけに世間は不況の真っ只中でしたから、予測は難しかったのでしょうね。

91. 91 匿名さん

タワマン民と周辺住民の霹靂

92. 92 匿名さん

>>91 匿名さん

ん?
    雷がどうかしましたか?

93. 93 匿名さん

>>90 匿名さん

あれくらいの改札だったら、JR東様におかれましてははした金レベルかと。

94. 94 匿名さん

100時間カレー以外に美味しいカレー屋さんを教えて頂けないでしょうか。
    まだ越してきたばかりでよくわかりません。
    よろしくお願いします。

95. 95 匿名さん

>>94 匿名さん

インド、ネパール系もありなら、法政通りのJagaは良かった。特にナンが美味しい。あと、東急テラスのアウトドア風なインテリアのカレー屋も美味しいと思った。

96. 96 匿名さん

>>95 匿名さん

ありがとうございます。

インド・ネパール系のカレーも大好きです。
    是非JAGAさんに行きたいと思います。
    ナンがとても大きいようですね。
    それで美味しいとは最高。

東急テラスは東急スクエアことでしょうか?
    調べてみるとキャンプエクスプレス 武蔵小杉東急スクエア店があるようですが、これも美味しいそう。
    こちらもお邪魔したいと思います。

97. 97 匿名さん

>>96 匿名さん

そうです、東急スクエアです…。なんか頭の中で入り混じって誤記しちゃいました。

98. 98 匿名さん

ららテラスと東急スクエアがクロスしてもうた。

99. 99 ご近所さん

JAGAさん美味しいですね。
    パンジャビダバも美味しいです。
    この2軒は共に武蔵小杉の法政通りと新丸子それぞれにあるので、お住まいの場所に応じて選べるのがありがたいです。

100. 100 匿名さん

新丸子のナマステはチーズナンが美味い。
    時々チーズナンのためだけに行く。

101. 101 匿名さん

あと、カレー屋ではないけど、三笠会館のカレーはちょっと値が張るけどその価値あり。

102. 102 匿名さん

相変わらずマンハッタンの一人芝居。。

103. 103 匿名さん

コーピーピーが好き

104. 104 ご近所さん

>>100 匿名さん

ナマステは行ったことがないです。
    医大通り沿いでしたっけ。
    チーズナンがおすすめとは知りませんでした。
    是非行ってみたいと思います。

向河原のニューナマステのカレーがジンジャーが他より強く感じられる独特な味ですが、ここも美味しいです。

105. 105 周辺住民さん

今日久々に喜輪に行ってきたけど、最近近くにできた壱八家の方が美味いと思った。
    ムサコや新丸子周辺って美味いラーメン屋少ない。

106. 106 匿名さん

えー俺はキリン派!

107. 107 匿名さん

マンハッタンくん、まだやってるの。よく侘しくないね。

108. 108 匿名さん

新丸子はキリン、デコ、ガンナーズがあるけど、小杉は丸仙くらいかな。高架下が工事で閉店したのが痛いですね。

109. 109 匿名さん

限りなく元住寄りの住宅地に「ナルトもメンマもないけれど」という名店があって
    週1で通うくらいハマっていましたが、ついこの間まさかの移転…泣
    美味しいラーメン屋ほど定着しづらい謎現象が起きていますね。。

ちなみに、ラーメン屋ではないですが、
    中華の名店「μ(ミュー)」のランチで食べられるラーメンは絶品ですよ。

あと、グランツリー1Fにあるの「武双」も結構美味しいと思います。

110. 110 周辺住民さん

>>108 匿名さん

ガンナーズ行ったけど、店の雰囲気の割りに味が印象に残らなかった。
    どれがおすすめですか?
    メニューが多い店は初めて行ったとき困る。
    でこは美味い。
    武蔵小杉は丸仙以外にもけんが美味い。
    法政通りは最近夢番地の2号店もできて安定した美味さがあるイメージ。

111. 111 周辺住民さん

>>109 匿名さん

はまぐりラーメンだっけ?
    あれ美味かったすわ。
    全体的に高いから年何回かしか行けないが。

112. 112 匿名さん

μ。。。気軽に行くには若干高い。。。

20年くらい前にニヶ領用水と法政通りの交差するところに屋台の焼き鳥屋があって、個人的に好きでしたが、久しぶりに来たら流石になくなってましたね。

113. 113 匿名さん

>>112 匿名さん

あの屋台は確か4、5年前になくなり、ご子息がサライ通りで常設店舗で営業されていましたが、最近畳まれたと思います。
    よく子供を連れて焼き鳥食べてました。
    なかなか美味しかったと思いますので、屋台がなくなったのは残念です。

気づけば最近サライ通り行ってないです。
    ミューも行ったのは2年前くらいか。

114. 114 匿名さん

サライ通りで、最近フォレストから変わった木戸口コーヒーは、コーヒーの試飲が色々出来て良いですね。フードもブランチに丁度良い感じで、今後お世話になりそうです。

115. 115 匿名さん

>>114 匿名さん

それはいい情報をありがとうございます。
    試飲もできるんですね。
    法政通りのコーヒーローストもいいらしいと聞いてますが、意外とコーヒーで楽しめそうです。

116. 116 匿名さん

TETSUが工事で消えたのが本当に痛い。
    最近は代わりにグランツリーの武双によく行く。鶏白湯が洗練されてて美味い。
    然の名前が出ないのは最近イマイチだから?以前の方が濃厚で美味かった気がする。
    夢番地のつけ麺は好きだったけど、駅ビル店舗でなくなってから食ってない。専門店で復活したから行かなきゃ。味変わってない?

117. 117 匿名さん

>>116 匿名さん

武双はおいしいですね。
    あの店の存在は大きいと思います。
    佐野さんの店もフードコートでなく下にあればいいのにと思います。

TETSUとたかくらは大好きだったのでなくなったのは痛いです。
    夢番地は越してきて1度行ったきり行ってないです。
    けんは遠いし、近くて美味いラーメン屋が増えてほしいと思います。

118. 118 周辺住民さん

横須賀線利用者の方で、家に帰る前に地元で1杯なんて時に安くて酔える場所に行くことはありますか。

いつもの手軽に財布にそれほど打撃なく酔いたい時に使える店を探しきれず困っています。
    もしよかったら教えて下さい。

119. 119 ご近所さん

グランツリーは店舗苦戦しているのかな?
    あそこは日ごろ紀伊國屋書店くらいしか行かないので、他の状況を全然知らんかったけど。
    久々に小杉ブログを読んだら、かなり店舗が閉店したり入れ替わったりしているみたいで驚いた。

鈴木のじいさんの肝煎り物件だったと思うけど、グランツリーはラゾーナみたいな回遊の気持ち良さがないんだよなー。
    三井不のノウハウと鈴木のじいさんの思いつきじゃ勝負にならんってことなんだろうな。
    グランツリーは、右半分と左半分で区域を切って、綱島街道側に1階から4階まで飲食店を入れて欲しい。

120. 120 匿名さん

グランツリーは250〜300億クラスみたい。
    東急スクエアが150億超、ららテラスが80億とかだったか。
    面積あたりだと東急スクエアが効率がいい。駅直結は強い。
    そういえばラゾーナは阪急西宮ガーデンズに抜かれたらしい。

121. 121 匿名さん

ラゾーナもオープンから年数経ってるからね。

グランツリーとマークイズが近いイメージかなぁ。それにしてもアパレルはしんどいですよね。入れ替えはしかたないにけよ、子供向けの体験施設の方がニーズありそうな感じ。キドキドとかいつも混んでるし。

122. 122 匿名さん

グランツリーのSOGO跡は、デパート系コスメのフロアにすればいいのに…。デパコスで女性を集客して、アパレルやその他の販売に繋ぐのが、今の鉄板じゃないのかな。施設全体が若干華やぐだろうし、自分は男で用は無いけど歓迎する。

123. 123 ご近所さん

コスメ需要の有無はわからんなー

キッズ向け施設欲しい。
    できれば高くないので。
    もしくは、セブンアイ博物館でも作ってくれたら子どもの暇つぶしに連れて行けそう。

奥さんたちはセリアでも入ってくれた方がありがたいのではとも思うし、いっそのこと一部小杉民の悲願のシネコンを小規模ででもいいから作ってあげたらいいかも。

124. 124 匿名

>>123 ご近所さん
    グランツリーはメジャーなお店が少ないので、中途半端な感じで物足りない。

食べる所も中途半端な美味しさで特化した店がない。

だったら、スクエアにユニクロ入ってるけどグランツリーにもあったら活気づくかな?ニトリとかもよいな。
    シネマはもちろん大歓迎。でも子供向けだけのものしか上映しないんだったらいらないかな。

もっと頑張ってほしいグランツリー。広いけどもったいない使い方してる。

125. 125 ご近所さん

>>124 匿名

本当にもったいない使い方してるね。
    グランツリーは一度半年や一年くらい休業してもらってもいいので、全面改装してしてもらいたいわ。

126. 126 マンション検討中さん

>>118 周辺住民さん
    酔っ払いが悪さしないように再開発エリアでの飲食営業は厳しく制限されてますよ。

127. 127 マンション検討中さん

>>125 ご近所さん
    イトーヨーカドーにしてはがんばってるとは思うがもう少しなんとかならないものかとは強く思う。
    とはいえベストに上り詰めてからジリ貧になるよりは余力があるようにも思える。

128. 128 マンション検討中さん

>>127 マンション検討中さん
    伸び代ってヤツね

129. 129 ご近所さん

なんで武蔵小杉に詳しい人がマンション検討中?
    128なんて自作自演じゃないの。

130. 130 匿名

>>125 ご近所さん
    今日もグランツリーの中通ったけど、そうだ!これがよくないと思ったことがあった。イトーヨーカドーでさつまいもを焼いているが、臭いが凄く充満している。ここの焼き芋はとても甘くて柔らかくて美味しいから、私もたまに買ってるけど、いつも感じるグランツリーの臭いは焼き芋の臭い。
    いろいろおしゃれなショップが入っていてもあの臭いがショッピングセンターとしては良くない。
    スーパーだけだったら問題はないが、ここで色々買い物する気にならない。

正面入り口から入った場合だけかもしれないが!

焼き芋の臭い出ないように出来ないものだろうか?

131. 131 匿名さん

近所のヨーカドーとうまくす見分けできていない気がする。

どっちかをもっとコト消費やグルメにふった方がよいのでは。

北口駅前の開発も楽しみだけど、テナントは塾だらけになりそう(笑)

132. 132 ご近所さん

>>130 匿名

焼き芋のにおいは知らんっすわー
    そうなんですか。
    仮ににおってても気にならんけど。。。
    グランツリーのにおいと言えば、あの芳香剤のが強烈なんで。それ以外実感がない。

133. 133 周辺住民さん

グランツリー毎日のように使っていますが、芳香剤も焼き芋も臭ったことがありません。
    私が鈍感なのでしょうか・・・。

134. 134 ご近所さん

>>133 周辺住民さん

グランツリーの消防署側の入り口で、あのレモンかの柑橘系の芳香剤を感じないんだったら鈍感!
    メインの入り口も臭ってた気もするけどな。

135. 135 匿名さん

芳香剤というのか、出入口の近くで柑橘系のニオイは確かに感じてました。焼き芋は気にして無かった…。

グランツリー、最近車の展示が多く、色んなメーカーや車種が展示されるのが地味に嬉しいです。ディーラー行くよりも気軽にじっくり見られます。

136. 136 匿名さん

ここのスレは、住民の方々が投稿してるなぁと感じます。
    住んでもいないのに、「武蔵小杉は、こんな所がダメ!」との投稿ばかりのスレには、うんざりでした。
    ダメなところも分かった上で、住んでいる訳ですから。
    住民以外の方々に、上から目線で、何度も指摘されてもね。という感想でした。

137. 137 ご近所さん

本当の住民だったら、こっちでやり取りしている方が気楽なはず。
    あっちで、あれこれ書いている外野と受け答えしている住民らしいのは、いずれも怪しい。

138. 138 ご近所さん

ところで、東急の駅高架下はフレッシュネスとビノスヤマザキ残して店じまいさせた割に、何も工事が進まないけど、あれはなんでだろ?
    なにげにコアパーク前の雑居ビルの新築工事も止まっているし。

なんか理由があるのかな?

139. 139 匿名さん

ここも住民を装った売りたい側の人が投稿しているなあと感じます。
    武蔵小杉は再開発の新しいところもあれば
    409号のように古い部分も残ったまま。
    バランスを欠いた投稿はウソくさい臭いがしますね。

140. 140 匿名さん

>>138 ご近所さん 

同じく、高架下工事の情報は本当に気になっています。
    立地的に手を挙げないテナントがないわけはないので、東急と行政の政治的な事情とかですかね…?
    3rdに入るテナントとのバランスとか、市民には分からない都合があるんでしょうか。
    工事の延期にせよ何にせよ、せめて何らかの情報が欲しいですよね。

141. 141 ご近所さん

>>140 匿名さん

あれは何でだろね。
    予定通りであれば、今頃はテントで覆って景気よく工事の音が鳴り響いていると思うのだが。
    もしかしたら耐震工事というのは高架下の柱ではなく、地中化した変電所関連だったりするのだろうか。
    だとしたら場所的に、AOKIの横の場所も工事がストップしているのも関係していてもわかる気がする。

いやしかし、地中工事していてももっと音するはずだろうし、やはり謎だ。

142. 142 匿名さん

まだ、解体すらして無いし、テナント決まるのはもっと後になるんじゃないでしょうか?

夢を語るなら、あの通路全体で、東横のれん街にしてくれたら最高なのですが…。

143. 143 周辺住民さん

あの高架下は東急ストア復活し、それ以外は東京駅のラーメン横丁みたいに名店並びのエリアにしてもらいたいです。

144. 144 匿名

AOKI横の空き地はAOKIビルが先々解体されて、一体開発になると予想します。

145. 145 匿名さん

>>144 匿名

確かに一体化してくれるといいですね。
    駅前の雑居ビルはどれももう少し綺麗なビル変わってほしいと思って眺めてます。

146. 146 匿名さん

>>141 ご近所さん

耐震工事って、高架橋のコンクリート製の橋脚に鉄板を巻くだけなんじゃないかと。
    ここより元住吉寄りの橋脚はすでにそうなってますよね。
    であれば、そんなに大げさな工事にはならないと思う。

147. 147 ご近所さん

>>146 匿名さん

柱に撒くだけにしても、今店舗仕様になって柱は各店舗の一部に同化しているわけで、何かしら取りこさないと巻けないんじゃないの?

東京の方も一部の駅で不可解な「耐震工事」や「トイレ工事」と銘打った工事が進んでるけど、何なんだろ。

148. 148 匿名さん

決勝T進出で、川崎市やフロンターレは何か企画しているのだろうか。

149. 149 匿名さん

>>148 匿名さん

どうなんでしょう。
    決勝トーナメント進出で一度何かやっていないと、次は優勝や準優勝くらいにならないときっかけもなさそうではありますけどね。。。

それにしても週末に湧き出すオープン〇ウスの若手営業の声掛けがウザったい。
    街に遊びに来ましたっていう人たちと地元住んでますって感じの人は見分けて声かけて欲しい。
    あの怪しい笑顔が気色悪い。

150. 150 マンション検討中さん

武蔵小杉の丸子屋が紹介されてたけどんな感じ?

>>《「焼肉の達人」が本当は教えたくないブランド牛専門なのに高コスパな2店》
    その融点は、なんと28度。チョコレートと同じぐらいに溶けやすいのです。
     融点の低い尾崎牛に胃もたれという概念は不要です。ザブトン、リブロース、サーロインなどの霜降り肉も、何枚でも食べられますよ。尾崎牛は内臓も美味いのです。毎日2時間もかけて、胃に負担をかけないエサをブレンドして与えているので、内臓が健康的。地元の宮崎以外では、なかなか巡り合えませんが、尾崎牛 丸子屋(神奈川県川崎市中原区)なら大丈夫。尾崎牛を一頭買いしている希少な焼肉店です。なので、さらっとした霜降りの部位を楽しむことも出来ますし、内臓メニューも豊富。特にレバーやハツを見かけたら即、オーダーですよ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00173546-diamond-bus_...

151. 151 匿名さん

丸子屋は最初は大した評価じゃなかったのに、あっという間に評価が上がったね。
    何がきっかけだったのやら。
    尾崎牛使っててまずい店があるはずがない。
    美味いよ。

152. 152 ご近所さん

南武沿線道路沿いのブーランジェリーメチエの製造工房がガーデン移転を機に空いたけど、すでにもう飲食店の工事中。
    ペットサロンが入っていた対面の建物も取り壊れて現在更地。
    この界隈も変わる予感。
    地下道で向かう手間がなければもっと行きやすいんだが。

153. 153 北口住民

AOKIの横の雑居ビル跡地工事始まりましたねー
    囲いが今朝で来てました
    あと東急の耐震工事エリアも掲示案内物に変化があったので
    近々動きがあるかもしれませんね

154. 154 ご近所さん

>>153 北口住民

おー始まったんだねー
    来年くらいまで工事で、今の時期ぐらいに入居かな?
    店代高そうだけど、安くて美味い店ができると嬉しいわ。 

155. 155 周辺住民さん

法政通り付近の府中街道は、いつ頃から工事が始まるのでしょうか。
    ご存知方いらしたら教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

156. 156 ご近所さん

俺も知りたい。
    あれいつからなんだ?

157. 157 削除依頼者

>>156 ご近所さん

いついつからって、具体的に決まってないのでは?高架下の空地をテンポラリに駐輪(車)場にしてるので、それがあるうちは工事は始まらないのかと。

まあ、立ち退き交渉、用地取得は相手がいることなので、一足飛びには進まなさそうですねー。

158. 158 ご近所さん

>>157 削除依頼者

ありがとう!
    やはりまだ先か。
    前小杉ブログにあがっていた沿線雑居ビルのパース図なんかもかなり先を想定したものだったのね。

159. 159 匿名さん

武蔵小杉のロータリー辺りにある喫煙所は、風向きによって四方八方に煙を流す。
    これは受動喫煙ではないか?

160. 160 匿名さん

道路の拡張なんかは気長に待つしかないかと。20、30年なら奇跡的に早い方。
    10年くらい経てば同意しない方(高齢の方が多い)が亡くなって動き出すという感じでそれの繰り返しで長く掛かるというのか、強制収用は滅多に行われないんで。
    https://matome.naver.jp/m/odai/2143699172517596101

161. 161 匿名さん

>>158 ご近所さん
    こちらのことでしょうか。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2780/
    当時は、小杉町3丁目東地区計画ビルが2019年に竣工することになっていたようですが、現時点で既に1年遅れています。
    とすると、早くて2023年頃とかなんでしょうかね。これが竣工すると府中街道南側の立ち退きが加速されるはずですが、さてうまくいきますかねえ。

162. 162 ご近所さん

>>161 匿名さん

そうそうこれ!
    武蔵小杉の計画はあれこれ遅れるよねー
    不思議なくらい。
    いろいろ考慮しなきゃならない事情が多いんだろうか。
    府中街道に絡んだ再開発は楽しみだったりすんだが気長に待つとするか。

163. 163 ご近所さん

この前初めて居酒屋の「すきずき」に行ったけど、なかなか美味かった。
    あの店が入っている建物もいずれ府中街道の拡幅で消えるんだね。
    あの店は移転して頑張ってほしいと思えた。

164. 164 周辺住民さん

>>163 ご近所さん

あそこはいいですね。たまに行きます。

165. 165 ご近所さん

>>164 周辺住民さん

いいよね!

166. 166 住民板ユーザーさん7

JR川崎市から横須賀線ホーム拡張のプレスリリース出ましたね!

http://www.jreast.co.jp/press/2018/yokohama/20180717_y01.pdf

167. 167 匿名さん

>>166 住民板ユーザーさん7

これは嬉しいニュースですね。
    (正直「おせーよ」って感じも少なからずありますが…笑)
    NECとの交渉がようやくまとまったということでしょうか。

ホーム拡張もさることながら、新規改札口の誕生は
    北エリアのマンション住民にとってかなりの朗報かと。
    ただ、3rdの値付けにも影響しそうなので、検討者には吉と出るか凶と出るか。。。

168. 168 マンション検討中さん

おおっ、2020年マンション大暴落説完全否定となりました〜〜

169. 169 匿名さん

うーん・・・。
    所詮川向こうっ・・・て思うのが東京人(お上りさんじゃなく、三代田園調布)かなぁ?

その中で階層によるヒエラルキー?

笑っちゃう。

170. 170 匿名さん

これで駅ナカが出来たら満点ですが、それは贅沢ですかね?

171. 171 周辺住民さん

このホーム増設と改札新設はかなり大きいですね。
    ありがたいです。

小さな小さな話ですが、新改札に向かう歩道はパーク側が戸建てエリア前で切れているので、ブリリア側に人が集中して朝は混雑しそうですね。
    ブリリアやよこの賃貸マンションの住民さんたちは、急に賑やかになってゴミも増えて大変そうです。

172. 172 匿名さん

盆踊りは子供向けのくじ引きがよかったですね。
    ああいうツカミは大事。

173. 173 マンション検討中さん

小杉ビルディングも各テナントの退去始まってるみたいですね。
    上の方はあまり行ったことないな。。。

174. 174 匿名さん

北の住民さん待望の開発が始まるんですか?

ついでにあの汚いJRの駅舎も建て替えて欲しいです。
    駅舎を駅ビルにするのは、もしかしたら鉄骨とコンクリの重量を地下空間が支えきれないので無理かもしれませんが、せめて綺麗にして欲しいです。

175. 175 匿名さん

>>174: 匿名さん 

小杉ビルをJRが買い取った以上、新駅舎(or駅ビル)との一体開発が進むはずです。
    駅ビルがエルシィ跡地のタワマンと繋がり、ガーデンともデッキで連結すれば、
    北駅前は別世界のように生まれ変わると思いますが、
    問題は果たしてそれが何年後になるのか。。。

176. 176 eマンションさん

>>170 匿名さん
    駅ナカは崎陽軒さんがいらっしゃるから。

177. 177 eマンションさん

>>175 匿名さん
    図面で見たけど今のおにぎり屋やベッカーズがあるあたりに長細くて平べったい駅ビルができる見たいよ。
    それで小杉ビルの辺りまでロータリーを拡張してバス平民は路上、北口住民はデッキ上という階層化を狙うらしい。
    線路の直上ではなく改札口横の線路沿いだね。

178. 178 匿名さん

武蔵小杉近辺の南武線は多分高架化は無理だろうから、南武線による南北分断はずっと続くのだろう。
    南北分断が解決されないのに、道路だけはしっかり南北で繋がるように直線になっているのがむなしい。

179. 179 マンコミュファンさん

>>178 匿名さん
    知らないの?
    道路の方を下げるんだよ。
    さすがに全面的にはムリだけど。

180. 180 匿名さん

>>179

武蔵小杉の地下を何が走ってるか知ってる?
    そして、これ以外にも。
    武蔵小杉の地下は普通じゃないんだよ。

181. 181 匿名さん

中原図書館に行ったら、川崎の歴史を振り返る展示をやっていました。
    図書館2階の多目的ルームだったと思います。

そこに昭和38年頃の航空写真がありましたが、南武線で分断している新丸子側と武蔵小杉側の道路は踏切で繋がっていたようです。
    そのため、今でも道が南北で一直線に揃っているのですね。

182. 182 ご近所さん

俺のパン屋たのしみやわー

183. 183 口コミ知りたいさん

>>182 ご近所さん
    同じく楽しみなんだけど、あの場所だとモーニングの営業は期待出来ないですかね…

184. 184 ご近所さん

グランツリーのオープンって10時だっけ。
    10時でモーニングはないやろ。

185. 185 口コミ知りたいさん

>>184 ご近所さん

ですよね…。せめて休日にブランチが出来ることを期待しようかと。

186. 186 匿名さん

最近店の入れ替わりが激しいですね。
    武蔵小杉に合致するものって難しいのか。
    都内以外で初みたいな店も増えているので、嬉しいことではありますけどね。

187. 187 匿名さん

南武線の高架化は無理なんでしょうか。中原方面は高架されているので、なんとかならんものか。

188. 188 ご近所さん

>>187

無理。
    東急と横須賀線、新幹線をさらに超す高架にする必要がある。
    かといって地下化も難しい。
    武蔵野貨物線地下線とそれに付随する地下空間があるから。
    あとね、エクラスとSFTとMSTの前身には池があった。
    これも関係していると思うけど。

南武線武蔵小杉駅をもっと中原側の寄せて高架化したあと勾配で地上に戻せば、駅周辺だけは南北の往来が自由になることは可能かもね。

189. 189 匿名さん

高架化は向河原から尻手まで検討しているみたいです。
    今の線路の横に仮設線路を造り、今の線路の所を高架化する。

仮設線路を造るのに、400世帯が移転しなければなりません。
    予想より少ないですね!!

仮設線路はその後、道路に成るみたいです。
    2020年頃から検討に入るみたいです!!

190. 190 ご近所さん

そうそう武蔵小杉エリアだけが高架化から取り残される。
    南北分断はまだまだ続くと。

191. 191 匿名さん

グランツリーの「俺のベーカリー&カフェ」、囲いが外れて店内がお披露目になりましたね〜。
    とても開放的な感じでカフェスペースも広めだったので、
    いまいち集客の弱い1stClassエリアにうまく人の流れができることを期待したいです。

192. 192 匿名さん

南武線ど真ん中。川崎市ど真ん中の武蔵小杉くん。

193. 193 ご近所さん

>>191

できたことは嬉しいけど、パン1斤が結構値段張りますますな。
    驚いた。

194. 194 匿名さん

非住民の書き込みはスルーで。

195. 195 匿名さん

なんだか武蔵小杉はあまりに残念な感じになってしまいましたね。

196. 196 口コミ知りたいさん

>>195 匿名さん

あなたに、ここが見つかってしまったことのほうが残念です…

197. 197 マンション住人

この掲示板は武蔵小杉住民が書いて、いくものですよね。
    今の武蔵小杉は素晴らしく発展して昔の武蔵小杉をあまり感じないくらい綺麗でおしゃれな街になろうとしてます。また、きっとまわりの方たちも期待してます。
    そこに水をさすネガティブな方は、住民なんですか?

川崎から見る東京一望出来る絶景、とても素敵ですが!

198. 198 周辺住民さん

ついに脇坂シェフのお店がガーデンにオープンしましたね。
    武蔵小杉の地でどうなるかと思ったのですが、初日の昨日は開店前から大行列だったとか。。。
    早速、行かれた方いらっしゃいますか??

※196さん、197さん、
    煽り投稿には反応せず、どうかスルーでお願いします。

199. 199 匿名さん

みなさん、スルースキルを磨きましょうね。

ラトリエ ヒロワキサカでケーキセット買ってみました。
    それなりのお値段ですが、お値段以上の価値があるケーキだと思いました。
    地元の需要にマッチするかはちょっと心配ですが…。
    通りに面していない場所の悪さもあり、我が家は買い支えることに決定しました。

200. 200 匿名さん

追伸です。

プリンも買ってみました。
    濃厚クリーミー+苦めカラメルの組み合わせで、個人的にストライクど真ん中です!
    ユーハイムが撤退してからはわざわざ日吉に買いに出かけたりしていましたが、
    これからはすぐに好みのプリンが買えます。嬉しいです。

201. 201 匿名さん

中原区の人に2000円のケーキは何とかに小判じゃないのかなあ。

202. 202 匿名さん

俺のBakery&Cafe武蔵小杉店がオープンしましたね。
    早速行ってきました。
    近所で買えるクオリティとしては間違いなく嬉しいレベルです。武蔵小杉のベーカリー環境は何気に恵まれてると感じます。

203. 203 匿名さん

ワキサカのカップにはいったマンゴーのショートケーキはすごいうまかった。フィナンシェも試食させてもらったが、これもおいしかった。いい店ができたな、と。

204. 204 匿名さん

過疎。。

205. 205 匿名さん

ぷっ ココ信者が多いですわね

206. 206 匿名さん

俺のBakery&Cafe行列してるし、フードは売り切れるものもあるんですね。。落ち着いた頃に利用してみようかと。

グランツリーのあのエリアに人を呼び込む作戦としては、今のところ成功してそうですね。いつもより人の流れがあった。

207. 207 マンション住人

そうですね。
    私も昨日前を通ったら並んでたので、次回すいてる日に行ってみるつもりです。

どんどんお店が増えると楽しみもまし武蔵小杉の暮らしやすい環境が整ってきてますね。

208. 208 匿名さん

ワキサカと俺のBakery、両方行きました。
    どちらも値段に見合うクオリティ! 
    特にワキサカのケーキは感動的に美味しかった。
    値段的にしょっちゅうは買えないけど、ご褒美・記念日・手土産などには最高かと。
    俺のBakeryの方は量を考えたらむしろ安いと感じました。

それにしても、206さんもおっしゃるように、
    グランツリーのあのエリアに人の流れができたのはすごいと思いました。
    これまではあまり人の入っていなかったお店が結構賑わっていて、
    動線って大事なんだなぁと感じましたね。

209. 209 匿名さん

俺のベーカリーの食パンより、かみさんが作る食パンの方が美味かった。

210. 210 匿名さん

ワキサカは今度買ってみよう。

211. 211 匿名さん

>>209 匿名さん

それはそれで、幸せそうじゃないですか。

212. 212 匿名さん

ここってタワマン住民限定なのか?

213. 213 匿名さん

武蔵小杉って東京のモノブランドを有難るミーハーみたいで恥ずかしいです
    独自性が無くてツマラナイですね

214. 214 匿名さん

>>212 匿名さん

そんなことないんじゃない。新規店舗はみんなが享受できるものですし。

215. 215 ご近所さん

>>208 匿名さん

メチエと食べ比べてみたいです!

216. 216 匿名さん

ケーキ屋の食べ比べもしたいなー

カレーフェスに続いて、ケーキ屋スイートフェスもやってほしい。

217. 217 匿名さん

スイート → スイーツ

失礼。

218. 218 匿名さん

みどり寿司以外に回転すし屋できないかな。
    スシローはなんで新川崎に行ってしまったのだろう。

ヨーカドーのワンフロアを巨大回転寿司にしてくれたら嬉しい。
    もしくは、グランツリーのそごう跡地とか。

219. 219 匿名さん

川崎市はふるさと納税で42億3千万流出してるんですね。
    横浜市は地方交付金で減った分の75%が補填されてるが川崎市は3年連続で補填なしとか。
    それでも余裕は武蔵小杉タワマン住民のおかげ?

>そこで本誌は、交付税による補塡を考慮した「実質流出額」を独自算出した。上位には交付税の不交付団体がズラリと並ぶ。
     前年2位の川崎市は、今回初の流出額1位になった。市の担当者は「人口が増えているので、税収も増えている。流出はある程度仕方ない」とやや諦観する。都心へのアクセスの良さから、高額所得者を中心に人口が増えていることが大きな要因と見られる。
    https://toyokeizai.net/articles/-/232240

220. 220 匿名さん

>>219 匿名さん
    84億ふるさと納税に加担すれば問題解決だな。やるかやられるかでしかない。

221. 221 匿名さん

税収が低い地方救済策だから仕方ない。
    川崎市は福利厚生が他の自治体より脆弱だけど、税収自体は工業地帯があったり企業も多かったりと多い。

222. 222 匿名さん

>>221 匿名さん
    どこと比較して福利厚生が脆弱なのですか?
    補助金のことを言っているのであれば、川崎市よりも横浜市の方が脆弱な気がしますね。

223. 223 匿名さん

>>222 匿名さん

川崎は残念ながらそれ以前の問題だと思います。

224. 224 匿名さん

>>223 匿名さん

すみません、
    住民としてのご意見ですか?

225. 225 ご近所さん

煽りは放置しとこ。

226. 226 匿名さん

川崎市は乳幼児~中学生の医療費補助が脆弱。
    品川区は確か中学生までは医療費タダだったかな。
    品川区だけでなく23区のいくつかは手厚い。

227. 227 匿名さん

>>226 匿名さん

川崎市横浜市の小児医療費補助は条件が同じです。
    小児医療費費補助は23区内が圧倒的に有利ですし、所得制限が無い区もあります。
    医療費のことを考えると23区内の方が圧倒的に安心ですが、近くに大きな病院の有無など一概に医療費補助のみで判断できるかというと難しく感じます。
    とはいえ、お子様次第では覚えておいた方がよろしい情報かと。

228. 228 匿名さん

川崎は給食がある。

229. 229 匿名さん

>>228 匿名さん

ようやく川崎市は公立中学校の完全給食が実現して世間水準に並びましたね。
    神奈川県の不思議から脱却できたことは喜ばしいことです。

230. 230 匿名さん

上丸子小学校は校長が交代してしまい、小学校の質が下がるのではないか心配。
    前のI校長は本当に素晴らしい校長だった。

231. 231 ご近所さん

この前初めて、博多ラーメンの禿鷹に行ったけど微妙だった。
    確かにとんこつを丁寧に煮ているのはわかるけど。
    なんかスープに足りないものを感じた。
    九州で支持されている博多ラーメンや長浜ラーメンって、もっととんこつスープに奥行きがあるんだよね。
    やっぱりたかくらがなくなったのが痛い。

232. 232 匿名さん

>>231 ご近所さん

似た感想を持ちました。ただ、駅周辺で深夜に立ち寄れる貴重なお店なので、応援のつもりで度々足を運んでいます。少しづつだけど、味に深みが出てきている気がします。

233. 233 ご近所さん

あれで深みが出たのか。
    そりゃまだまだ先が思いやられるな。

234. 234 周辺住民さん

ウェンディーズがムサコに来てくれるとありがたいです。

235. 235 匿名さん

「すみれ」を運営しているダイニングイノベーションっていい会社さんですね。
    新しく別携帯の2店舗を出店してくださるそうです。

236. 236 匿名さん

>>235 匿名さん

私も小杉ブログの書き込みで見ました!
    念願だった蕎麦屋が出来るみたいで、嬉しいです。

237. 237 匿名さん

>>235 匿名さん

さすがは西山氏率いる会社だけありますね。
    展開が早い。

238. 238 匿名さん

コブやナチュラもそうですが、武蔵小杉は様々な業態で面を広げやすい街なのでしょうか。
    既存の店が貧弱なのか、人口流入が続き訪れる人も増えてまだまだ出店できる余地が大きいのか。

個人的にはコスパがいいリーズナブルでそれなりに美味しいお店が増えてくれると嬉しいです。
    客単価高い店ばかり増えても。。。

239. 239 匿名さん

>>238 匿名さん

どんな街でもコスパがよくリーズナブルで美味しいお店が最もハードル高い気がしますね。
    確かに増えて欲しいですが。

240. 240 匿名さん

コブグループはコスパがいいと思います。
    法政通りからもう少し駅寄りにお店を出してもらえると嬉しいです。

241. 241 匿名さん

西山さんが一人焼肉の店を新橋にオープンさせたようです。
    是非武蔵小杉にも作ってもらいたいです。

242. 242 マンション住人

俺のベーカリーに遅い時間に行ったらパンははちみつの入ったパン1斤のものだけが2斤分だけ残ってました。

友人とそれぞれ買って、自宅で焼いて食べたら感動ものでした。焼くことでクロワッサンぽくなりとても美味です。1斤900円は高いですが価値はありましたね。

又、買いたいし友達にもあげたくなるパンです。
    次はどのパンにしようかな?

どれもみんな美味しいですか?

243. 243 匿名さん

ラーメン香月 嵐オープンから早何日?
    そこそこ客は入ってるようですね。
    今リッチモンドの横にできているビルにもラーメン屋入るかな?

244. 244 匿名さん

>>243 匿名さん
    ラーメン屋そんなにいらないから、あそこの一階はできれば、コンビニをお願いしたい…。

245. 245 匿名さん

ファミマが近くにあるけどダメですか?

246. 246 匿名さん

個人的には、あそこの1階にはいきなりステーキが来てほしいです。
    さすがにわざわざヨーカドーの方までいくのはおっくうなので。

247. 247 匿名さん

>>245 匿名さん

ファミマ1択なのがやるせないんです。ナチュローにカムバックを果たしていただきたい。幹線道路沿いだし駐車スペースあればいけそうだけど、デザインみたところ、それはないだろうなぁ。

248. 248 マンション住人

なんか、この頃、武蔵小杉を悪く言うメディアが多くて、風評被害じゃないかって思ってます。

お買い物するにも、人が溢れてお買い物出来ないなんて全く感じたことないし。

とても生活しやすい街です。
    スーパーも多いし病院もたくさんあるし、衣食住には困りません。

どうして、武蔵小杉を悪く言うのか理解できません。

明るく治安もよい住みやすい街です。

249. 249 匿名さん

>>248 マンション住人さん
    悪く言われるのを楽しめるくらいにならないとダメよ。みんな自分の住むとこが一番いいって思ってるわけだから。

250. 250 匿名さん

注目度が高いので記事にするだけでアクセス数が稼げるからです。
    事実と異なる記事もありますね。

住民にとっては快適なのですから好きに言わせておけば良いのですよ。

251. 251 匿名さん

綱島街道沿いのタワマンに住んでますが、ここをたまに通る爆音バイク集団はいただけません。

252. 252 匿名さん

平凡な毎日を小杉で過ごしてください。
    家の次はお墓をどうするかですね。

253. 253 匿名さん

テナント出店が控える駅前の幾つかの場所について、
    みなさんの予想や希望をお聞かせください。

・耐震工事中の東急正面口・南口改札前(東急スクエア・ステーションマーケット)※2019年度中竣工
    ・Kosugi 3rd Avenue ※2020年夏〜秋?竣工
    ・シティタワー1Fのマンションギャラリー跡地 ※10/28で閉館済み
    横須賀線駅前の三角地帯にできる5階建て新ビル ※2019年3月竣工
    ・グランツリーにあるいくつかの空き区画

254. 254 匿名さん

どこにどうという事はなく完全に個人の希望だけど
    ・マクドナルド
    ・洋麺屋五右衛門
    ・しゃぶ葉
    ・スシロー
    ・bills
    ・OKストア

255. 255 匿名さん

キャバクラ
    場外馬券売場
    ゲーセン
    メイドカフェ
    フィギュアショップ
    アニメショップ

256. 256 マンション掲示板さん

湘南新宿ラインに乗れません!

257. 257 通りがかりさん

なんかグランツリー出来てからは目新しい店、施設が全然出来ないよね。
    パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンも、免震偽装発覚で引渡日未定になっちゃったみたいだし、
    流行りのピークは過ぎ去ったように見える。
    中古も一時期に比べてかなりたくさん出始めてて価格もかなり下がってきた。
    やはり川を挟んだ都内とは大きな壁がある。

258. 258 匿名さん

希望で。

セリア
    スシロー
    美味いらーめん屋(非大手チェーン)
    いきなりステーキ(セントラル脇建築中の商業ビル入居希望)
    玉やのおやじさんの意志を継いだ人の店
    俺のイタリアン
    俺の焼肉
    晩杯屋
    珍しくて美味い日本酒が飲める格安立ち飲み
    新丸子の竹沢商店の武蔵小杉店

別に客単価が高い気取って店でなく、安くて美味い店が増えてくれた方が地元民としては嬉しいですわ。

259. 259 匿名さん

いきなりステーキあるじゃん

260. 260 匿名さん

いきなりステーキはあっち側行くのが面倒。
    遠い。

261. 261 匿名さん

それを言ったらダイソーもめんどくさいな
    こっち側にダイソーの大型店できて欲しい

262. 262 匿名さん

いきなりステーキ、土日は昼でもランチタイムではなくディナー価格。小杉にしては高い!でも並んでる、、みどり寿司の行列も相変わらず、競合店希望。あとうなぎ屋とか蕎麦屋が少ないのが寂しい。

263. 263 匿名さん

>>261 匿名さん
    不便なところに住んでて残念ですね。

264. 264 匿名さん

>>263 匿名さん
    ダイソーに近いゴミゴミしたところにお住いのようで羨ましい

265. 265 匿名さん

ダイソーくらいなら距離があっても休日散歩がてらで苦痛ではないが。
    ダイソーはもうあるので、今度はセリアが欲しいな。

スシローこないかなー
    俺の焼肉こないかなー

266. 266 通りがかりさん

>>262 匿名さん
    うなぎも蕎麦も409号沿いにあるじゃないか。
    タワマン住民は古くからの地元商店街を利用しないといわれる所以。

267. 267 住民板ユーザーさん

>>266 通りがかりさん

1軒、2軒あるだけでは無くて、選択肢が有ればいいのにって話しでしょ。ちなみに409号沿いのうなぎの武蔵野だったら、既に閉店済みだし、面白がって、下手な新旧対立煽りするんじゃないよ!

268. 268 通りがかりさん

>>267 住民板ユーザーさん

お前が武蔵小杉の諸悪の根源。

269. 269 住民板ユーザーさん

>>268 通りがかりさん
    そっくりそのままお返しします!

270. 270 通りがかりさん

>>269 住民板ユーザーさん

そっくりそのままお返しします!

271. 271 匿名さん

この通りがかりってのは、コスギに住んでないんだろ。
    相手にするなよ。

272. 272 匿名さん

この住民ユーザーってのは、バイトらしいな。
    関連スレで暴れ回ってるヤツだろ。

273. 273 匿名さん

特定にやっきになるやつが一番怪しいやつ…

274. 274 匿名さん

住民版ユーザーは、ガーデンを荒らしてるヤツだよ。
    武蔵小杉の内戦を煽ってるバカ。

275. 275 住民版ユーザー

>>267
    で図星つかれたからといって、ブチ切れて変な特定とか絡みはやめてくださいね、通りがかりさん。あ、今は匿名さんですかね…

276. 276 匿名さん

>>275 住民版ユーザーさん

お前、やっぱり図星だったようだな。

277. 277 匿名さん

住民版ユーザーってのが、住民じゃないアホか。

278. 278 匿名さん

地元商店街には行きたくなるような店は皆無
    とりま409の拡張の妨げになってる汚い店を一掃して再開発を促進して欲しい

279. 279 匿名さん

武蔵小杉の食の乏しさは、食べログで高得点が少ないのでもよくわかる。
    食べログがすべてではないけど。
    ぶっちゃけ食べログで高得点の店に数軒行ったけど、それでも大したことない。
    サライ通りの中華2軒とか新丸子側の魚料理屋とか。
    地元に根を張るイタリアンで始まったところも。
    たまに評価低い店でも、食べログの仕様上評価低い場合もあるけど、そういう店でも美味いと思う店が少ない。
    らーめん屋も次々に消えて、丸仙、然、禿鷹、武双がせいぜいって、相当お寒い状況。

武蔵小杉の食は、まだまだ改善の余地があるというか、余地しかない。

280. 280 マンション住人

確かに、小杉に越してきて2年いろいろ食べあるきしたが、どこも普通。
    なので、近頃は、探すのも面倒になってきて適当な店に妥協して入ってます。

有名店がなく飲み屋ばかり。
    チェーン店で主要な駅にはある居酒屋でつまらない。

これだけ人口密度高い所なので、みんなも納得できる美味しい店来てもらいたい。

お祝いの時に行く店もないし、隠れた名店出てこないかな。

281. 281 匿名さん

>>279 匿名さん

それだけ素晴らしい舌をお持ちなら自分で飲食店を開業してみては?
    さぞかし大繁盛することでしょうね。

282. 282 通りがかりさん

当事者か?
    俺も279と同じ意見だからその店潰して新しいので頑張ってくれよ
    俺は小杉で飲食店なんてリスク取りたくないからやらないけど

283. 283 匿名さん

>>282 通りがかりさん

279が言うようにいまいちなお店でも満席で入れないくらいの需要があるのにリスクを感じるものなのですね。
    武蔵小杉で客が入らないって、よほどヤバい店ですよ。

284. 284 匿名さん

武蔵小杉でちょっと来客を接待しようとすると、落ち着いて語り合えておいしい、という店ないね。
    田舎から親が来た時も、連れて行ける店がなくて困った。
    結局二ヶ領用水沿いのサライの中華屋で妥協。
    中華では新丸子側のUchidaが美味いらしいが、まだ行ったことない。

焼肉は、丸子屋、尾崎、肉酒場、小杉ホルモンはそれなりに美味い。
    ウシハチはどうかな。

東横線だと、代官山、中目黒、学芸大、自由ヶ丘、元住吉と、安いから高いまでバリエーション豊かにうまい店があるのに、武蔵小杉はスカした感じで雰囲気重視で味がイマイチが多い。

あと会合向きがない。
    精養軒?(笑)

285. 285 匿名さん

>>284 匿名さん
    結局、ある方なのでは?(笑)
    まだ知らないお店も多いようで。

286. 286 匿名さん

街歩きは好きでするけど、これぞって店は少ない。
    サライ通りで食べログ一番高評価のイタリアンも大したことなかった。

287. 287 匿名さん

ピザは新丸子の店がおいしいようだけど。

288. 288 匿名さん

この10年で随分とお店が増えたけど、まだまだ伸び代がありそうですね。
    まあ、大したお店ばかりの街も少ないので、
    やっぱり良いもの食べたければ、それなりにお出かけすれば良いのかなと思います。毎日だと流石に食い飽きるし。

289. 289 匿名さん

東横線のメジャー駅で降りれば、大概期待を裏切らないうまい店があるが、武蔵小杉では期待を裏切られる。
    伸び代しかない街。

290. 290 通りがかりさん

代官山、中目黒、学芸大、自由ヶ丘のほうがスカしていて、雰囲気重視でそれはど美味しくなくて、しかも高い店が多い気がする…。ただ、中には抜群にいい店がこの辺の駅には紛れているのも事実だけど。

291. 291 匿名さん

武蔵小杉よりは断然美味い店に出会える率は高いね。

292. 292 匿名さん

あんず博多、喜助は旨い

293. 293 匿名さん

グランツリー関係者?
    グランツリーのテナント2つをオススメされても(笑)

294. 294 通りがかりさん

なーんか、質の悪いヤツが一人必死になって貶めてない?ココそんな活発な板じゃなかったじゃん…

295. 295 匿名さん

>>289 匿名さん
    その店教えてよ。どのレベルの味期待してるのか知りたい。

296. 296 匿名さん

なんで正直に書いて貶めているとなるのかわからん。
    実際行ってみなよ、食べログ上位の店や本に紹介されていたりする店。

ここは住民版なんなんだから、住民の生の声を書いて、小杉の現状を知ってもらったら、もしかしたら飲食店関係者の目に触れて、いい店が来るかもしれないじゃん。
    アホか。

297. 297 匿名さん

餃子の王将武蔵小杉店の混み具合は異常

298. 298 匿名さん

>>296 匿名さん
    武蔵小杉だから美味い訳がないという先入観の方が強い気がする。
    食べログに載ってない店とかどうするのよ?
    (笑)

299. 299 匿名さん

おんなじ人が狂ったように連投してる。
    寂しいでしょ?

300. 300 匿名さん

>>296 匿名さん

なんなら、あなたのよく行かれる自由が丘や中目黒の美味しいと思われるお店をご紹介いただけますか?
    比較がしやすくなるのでね。

301. 301 匿名さん

>>299 匿名さん

狂ったように連投するのは
    誰かさんの得意技だろ?

302. 302 匿名さん

食べログがすべてじゃないと書いて、食べログに固執しすぎと言ってくる。
    食べログの評価制度で低くなる美味い店もあると書いたのだが。
    困った奴もいるもんだ。

それはさておき、俺に絡んでくる奴らは住民か?
    住民だったら人の意見にあれこれ言うのであれば、武蔵小杉の美味い店を教えてくれ。
    俺は焼肉については美味い店書いたぞ。

303. 303 匿名さん

>>302 匿名さん

武蔵小杉の美味い店が無いと主張なさっていたのでは?
    そもそも矛盾してるし、武蔵小杉に美味いお店が無いと言い切られると他の人は紹介し辛いですよね…

304. 304 匿名さん

他の東横沿線のようには「ない」と書いたが、まるっきりないとは書いていない。
    大概食べログで高評価な店は美味いが、武蔵小杉には当てはまらないと書いた。
    まるっきり「ない」だったら焼肉で美味い店なんて挙げないだろ。

構造的な理解力が乏しいんだね。

305. 305 匿名さん

>>304 匿名さん

どちらにせよ、紹介しづらいです。
    個人の価値観でどうぞという感じ。
    どなたかも書かれてますが、他の街の美味いお店を紹介してもらえると分かりやすいです。

306. 306 匿名さん

>>304 匿名さん

客観的に判断すると、武蔵小杉にも美味しいお店は「ある」ということですね?

307. 307 匿名さん

美味しい店が無いって言ってる人が全部の店の全部のメニューを食べてる訳無いので、そんな人の意見は気にしないで個人的な見解を上げてくださいな

黙って確認しに行って美味しかった時だけ追随コメントしますから

店だけじゃなくおススメメニューも教えてね

308. 308 匿名さん

武蔵小杉にもあるから挙げているのに、日本語に不自由なのか?

あと、沿線の店を聞き出そうとしているのがいるが、教えるわけないじゃん。
    友人や自分が食に金を出して得ている「情報」を、見ず知らずに得意げに教えるほどバカではない。
    自分で街を訪ねて足と金で情報を稼ぎたまえ。

とりあえず食べログ上位の店には行ったけど大して美味くなく、他の東横沿線に見劣りするということを書いた。
    再度書くが、食べログの評価の仕様上、下位にも美味い店があるが。
    下位の店にも足を運んでいるが、素直に「美味い!」と思える店に出会ったことはない。
    まだ新丸子の方が食は充実している。

東横沿線の美味い店は、大概路面店で商業施設にも入っていない。
    東急が仕切っているような高架下でもない。
    同じ高架下でも経年で揉まれて残っている店。

どれほどの飲食店関係者が見るのかわからんが、武蔵小杉は手ごわい競合がいないから狙い目だよ。
    一番面倒なのは多分「店代」。

狙い目は、南武線をくぐって京浜稲荷までの間の住宅街と雑居ビルの混在エリアではないかな。
    法政通りやサライ通りもありだと思うけど、タワマン住民からすると駅に近い方が行きやすい。
    センターロードの店も、もっと入れ替わってほしいけどね。

309. 309 匿名さん

ガーデンの足元にオープンしたお店の評価は?
    オレ様以外の方でどなたかお願いします。

310. 310 匿名さん

>>309 匿名さん

パン屋も洋菓子店も良かったです。
    買いに行く価値あり。
    猿田彦、三笠は安定のクオリティー。
    他はまだ未経験。

311. 311 匿名さん

>>308 匿名さん

あなたの情報は食べログ上位でほぼ一致してるのでは?(笑)
    そんなにもったいなぶらなくても。
    長年沿線に住んでいればどこに美味しいお店があるかぐらい大体知ってますよ。

312. 312 匿名さん

>>311 匿名さん

話がかみ合わないな(笑)
    理解力が乏しいね。

武蔵小杉に長年住んでも「美味い!」店に全然出会わないって話。
    それなりの味を「美味い!」と感じられれていれば、それはそれでいいんじゃないの。

恵比寿は飲食店関係者がまず探す街なんて言われるけど、武蔵小杉もいずれは川崎市下や神奈川県下で店を出店場所を探す際はまず武蔵小杉なんて街になるといいね。

313. 313 匿名さん

>>312 匿名さん

話が噛み合わないな。
    武蔵小杉の焼き肉店をそれなりに美味いとしていたのは、あなたでは?(笑)

都内ブランド並みに武蔵小杉へ出店するとも思えないけど、できたら繁盛間違い無しだと思う。
    ブランドイメージをとるか、実利を得るか、
    経営者の手腕が問われる街であることは間違いないですね。

314. 314 匿名さん

美味しい店というのは電車や車に乗ってでも行きたくなるような店ではないでしょうか。
    東横線でいえば名前は敢えて書きませんが、
    田園調布のうなぎ
    今は移転してしまいましたが都立大学の中華
    学芸大学の割烹
    祐天寺のそば
    中目黒のピザ
    など
    ついでにというのではなく武蔵小杉にそんな店があるでしょうか?

315. 315 匿名さん

>>313

うーん?
    焼肉屋は「美味い!」と思うよ。
    それなりって書いた記憶ないけど、書いてたっけ?

武蔵小杉でブランドイメージが崩れると思われている間は、確かに無理だな。
    グランツリーの客層見たらそう思うよね。
    夢を語り過ぎた。
    これは申し訳ない。

しかし、今の武蔵小杉の食の貧弱さは、まだまだビジネス機会があると思うので、飲食店関係者にはこの街への出店を検討頂きたいと思う。

316. 316 通りがかりさん

求めている、美味しさのレベルや得たいバリューが個々に違うので、このテの議論は楽しいけど、街と絡めると凄く不快になる。出来れば総論的にダメ出しするような書き方は避けていただきたいなー、というのが個人的な希望。小結、十両の勝負を語るのにわさわざ横綱を出してくるような話しの展開で辟易する。

あと飲食店の経営者は、数名しか書き込みしない匿名掲示板のスレを参考になんてしないから、あなたの思いをぶつけるべきは、それこそ食べログなのでは?

最後に、市ノ坪交差点近くのClefは味や創意工夫+コスパで、314で挙がった店と比して良いかと。

317. 317 匿名さん

食べログで、武蔵小杉の各店に店の評価のコメント書きつつ、武蔵小杉の飲食店はいけてないから飲食店経営者に武蔵小杉に来て!と言うの?
    それはかなり非現実的では。

318. 318 匿名さん

>>316 通りがかりさん
    食べログの評価が全てとは言いませんが、
    C lefは3.08
    私が挙げた中目黒の店は3.64
    比べるほどでしょうか?

319. 319 通りがかりさん

>>318 匿名さん

「個人的には」と書くと言い訳くさいかなと思って書きませんでしたが、あくまで私の感想です。得られた満足感がその辺りの店に行ったときと、変わらなかったという意味で。勿論、314の全てに行った事がある訳ではないです。

320. 320 匿名さん

>>319 通りがかりさん
    食べログは全て個人の感想による点数付けです。
    その点数が片や3点そこそこ、片や3.6以上。
    勿論変わらないと思う人もいるでしょうが、差があると思う人が多いということです。

321. 321 通りがかりさん

そうですか…。でも、私にとっては、食べログ3.58と高得点の新丸子三ちゃん食堂よりは、Clefでのひとときの方が満足感ありましたし、こういった比較は難しいですね。

322. 322 匿名さん

>>320 匿名さん

食べログの点数にどれだけ騙されたことか。(笑)
    点数が高くても、ん?って思うお店もあるし、その逆の方が嬉しかったり。

当然ながら都内の熟した街と比較しても意味がなく、武蔵小杉は再開発でわずか10年間の変化でしかない。それでも昔を知っていればこそ劇的にお店が増えているとは思う。

323. 323 検討板ユーザーさん

>>312 匿名さん
    最近、神奈川初出店が武蔵小杉、ってお店いくつかありましたよ。横浜じゃないんだ!?と驚きました。これからこの動き増えるといいですね。

324. 324 匿名さん

武蔵小杉はカレー店のレベルが高い。
    あまり高得点が付くジャンルじゃないけどね。

何気に雪乃下があるのは嬉しい。

325. 325 匿名さん

>>321 通りがかりさん

Clefいいですよね。
    食べログの点数が信用ならないお店のひとつです。都内にあったら大人気店でしょう。
    となりのパンケーキもレベル高い。

326. 326 匿名さん

>>322 匿名さん
    >食べログの点数にどれだけ騙されたことか。(笑)
    騙されたのか、>322さんの味覚に問題があったのか?一体どちらでしょう。
    因みに3.5を超える店舗は僅か4%しかありません。

327. 327 匿名さん

いや、それなりに高得点のお店は美味しいのですよ。でもこの値段で4点以上は無いわと思うことが結構あります。
    つまり雰囲気に呑まれてる評価が多いのかなって。
    食材の値段が分かると高評価な店ほど辛口にならざるを得ない性分です。

328. 328 匿名さん

>>327 匿名さん
    4点以上の店は全国で500店舗位しかないと思いますが、それはないと思う店が結構あるとは大したもんです。

329. 329 匿名さん

>>328 匿名さん

4点以上は行ってみたいと思いますよね?
    とりあえず、当たりかハズレか手っ取り早いので。

330. 330 匿名さん

>>329 匿名さん
    手っ取り早いとは恐れ入ります。4点以上の店は殆ど予約が取れないのでは?

331. 331 匿名さん

長文ばっかりでほとんど読む気がしないわ

332. 332 匿名さん

読まなきゃいいじゃん。
    いちいち書くってガキだな(笑)

長文読解力にこそ知性が現れるらしい。
    ビジネス文は短文にってのは端的に伝え合う必要があるから。

議論や情報交換は、少々長文になるのもやむを得ない。
    オーラルでやってるわけじゃないのだから。

333. 333 匿名さん

夢物語かもしれませんが、いつか「東京カレンダー」で武蔵小杉特集がされるくらい、食が充実するといいですね。
    せっかく隣街にはお泊りできる施設もありますし、武蔵小杉にもリッチモンドもありますし。

334. 334 匿名さん

東京カレンダーで紹介されるような街になるには、それこそケチがつかない食べログ3.5超えの店が最低20店くらい必要だろう。

335. 335 匿名さん

すでに東京ディープ案内には出ています。

336. 336 匿名さん

無制限な開発・・・ですよね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/251795?display=b

337. 337 匿名さん

センターロードあたりとか、ディープな感じでもないよね。
    馬肉食べたいと思ってセンターロード地下の「一馬」に行こうと思ってネット調べたら、利用者の声がひどいのでやめた。

古き良き武蔵小杉の良心というか象徴的な店は、やはり「玉や」。
    閉店したのが惜しい。

338. 338 匿名さん

>>337 匿名さん

まだ、文福がある。センターロードじゃないけど府中街道沿いの、でくのぼうもいいよ。

339. 339 匿名さん

>>336 匿名さん

いやいや、最後の三井で打ち止め。
    武蔵小杉はその希少性にあとから気付くのだよ。
    みなとみらいという僻地とは雲泥の差。

340. 340 匿名さん

もう十分タワマンできておなか一杯。
    でもまだタワマンが数棟できる。
    デベさんどうかしてるよ。

341. 341 マンション住人

利便性が抜群によいから、みんな住みたいと思う街。

こんなに発展した街には、それなりの良さがあるから。

買い物もショッピングモール、スーパー、徒歩圏内に色々あって助かる。

タワマンの生活は居心地が思ってた以上によい。

342. 342 匿名さん

みなとみらいなんか横浜市がジャブジャブ金かけてるだけだよ
    行ってみるとカッソカソで寂れてるし山下町や山手に比べてハマらしい魅力はない
    自力で盛り上がってるムサコの敵ではない

343. 343 匿名さん

みなとみらいは、数々のドラマや映画の舞台に使われる絵になる街。観光客が訪れる街。首都高から見える景色は格別。
    武蔵小杉はごちゃごちゃしていてまさに川崎。
    ただのベッドタウン。絵にならないドヤ街。

344. 344 匿名さん

住民限定と銘打たれていても、やはりコバエが飛んでくるね。

345. 345 匿名さん

いくら自画自賛しても、周りはシラーではダメでしょ。

346. 346 匿名さん

>>343 匿名さん

みなとみらいはドラマや映画の影響で絵になると思ってしまうのは分からんでもないが、大人になると絵のレベルが低いと感じるわな。
    まあ、だからと言って武蔵小杉が絵になるとはこれっぽっちも思っていないけど。

347. 347 匿名さん

>>341 マンション住人さん

知名度やブランドをとるか、利便性をとるか、現実的には色々複雑で感じ方も人それぞれだと思う。
    ただし、ひとたび利便性の良い生活に慣れてしまうと抜け出すのはなかなか難しいものだ。何かを妥協しないと他の街に住めなくなる。

348. 348 匿名さん

怪獣映画のベタ絵にはなっているわな。笑。

349. 349 匿名さん

ブランドは一夜にしてならず。
    品位、文化、伝統、歴史も揃って初めてブランドになる。
    100年後武蔵小杉がブランドになっているかは誰も分からない。
    多分それはないわな。

350. 350 匿名さん

>>349 匿名さん

住む場所にブランドいる?
    その感覚がよく分からないけど、武蔵小杉は便利な街だとは思うね。

歴史なら徳川家ゆかりの地だからそこそこあると思うけど、明治以降に変わったのかな。

日本の高度経済成長を支えた歴史ある場所でもある。歴史に対する解釈の違いか?

351. 351 匿名さん

便利便利便利。便利一番。w。
    ヤンキーもギャルズもコリアンもチャイニーズも高齢者も地方出身者も
    みんな便利大好き。フードコート大好き。電車大好き。

352. 352 匿名さん

車は不便

353. 353 匿名さん

>>352 匿名さん

どこと比較してのことですか?

354. 354 匿名さん

>>352 匿名さん

確かに、東名にも第三京浜にも首都高にも全てアクセスが悪い。都内に出かけるには中原街道を地道に行くしか無い。

355. 355 匿名さん

電車が便利だから問題ない。
    だからこそ駅近タワマンの駐車場稼働率の下落が課題になっている。

356. 356 匿名さん

リタイアすると痛勤電車は使わなくなり、車での外出、遠出が増える。高速から遠いのは不便。

357. 357 匿名さん

>>356 匿名さん
    第三京浜は、混まない道を知っていればそれほど遠くないけどね。早いとこ、港北で第三京浜と東名繋ぐ工事を終わらせて欲しい…

358. 358 匿名さん

>>356
    だったら武蔵小杉に住まなきゃいいじゃない。
    タワマンにリタイア世帯がそれなりに住んでるけど、彼らは生活を満喫しているようだけどね。
    それぞれの生活スタイルの問題。
    あんたの思い込みだったね(笑)

359. 359 匿名さん

>>356 匿名さん

高速から遠いって、だからどちらとに比較なの?
    第三京浜近いでしょう。

360. 360 匿名さん

>>354 匿名さん
    本当に車使ってる?
    中原街道地道にって、それで良いじゃんって程の誤差でしかない。

361. 361 匿名さん

ちなみに中原街道を北上したら、荏原から首都高乗れるでしょ。

362. 362 匿名さん

誰か大戸屋の跡地にできた一人鍋のお店行かれた人いませんか?
    どんな感じだったのか感想を伺いたいです。

363. 363 eマンションさん

武蔵小杉ってヤンキー、チンピラ、ホームレス多いよね?都内から越してきた当初は衝撃だった。特に北口。川辺から来たホームレスが駅前ベンチでワンカップが日常茶飯事。
    今はもう慣れたが。

364. 364 匿名さん

>>362 匿名さん
    しゃぶしゃぶ温野菜をオシャレにした感じです。野菜の種類やお肉の質は大きな差はないし、価格帯も同じくらいです。つけだれへの拘りが強く、様々なたれと薬味の組み合わせができるのは、楽しかったです。

365. 365 匿名さん

>>364 匿名さん
    ありがとうございます。
    温野菜の肉や野菜は質が高いのでしょうか。
    温野菜さんも行ったことないですが、ご感想の雰囲気から察するといいお店みたいですね。

店内の写真を見ると、間仕切りがなくてかなりオープンな印象ですが、やはり賑やかで声が通りにくい感じでしたか?

366. 366 匿名さん

>>365 匿名さん

店内は騒がしいって程ではなくて、正面に座る人と普通に話しはできましたが、時間帯やお客によって変わるかと。接待や商談での利用なら、おすすめはしません。

367. 367 匿名さん

>>366 匿名さん
    ありがとうございます。
    仕事関係の人と接待ではなく行ってみようかと思っていましたが、別の店にしたいと思います。

368. 368 匿名さん

>>367 匿名さん

オススメしないと書くだけだとお店に対してアレなので…、デートや家族で行くには良いお店ですよ。食べ放題が基本ですが、メニューもしっかりしてます。ただ、食べ放題って、注文で忙しなくなるし、仕事関係の人とには向かないかなと。

369. 369 匿名さん

>>368 匿名さん
    ありがとうございます。今度一人で食い放題に挑戦しに行こうと思います。

370. 370 匿名さん

>>359 匿名さん

例えば二子玉川は、東名にも首都高にも第三京浜にも非常にアクセスが良い。

371. 371 匿名さん

>>370 匿名さん

二子玉川は渋滞も酷いですよね。
    車で行けばわかります。

372. 372 匿名さん

>>371 匿名さん

武蔵小杉は渋滞する上にさらに遠い。

373. 373 匿名さん

第三京浜も遠いし、409号は狭いのでいつも渋滞する。

374. 374 匿名さん

どうしても高速に乗りたい人がいるみたいだね。
    電車で良いじゃん、武蔵小杉なんだから。
    自分で運転するなんてめんどくさい。
    お酒飲めないし。

375. 375 匿名さん

電車は駅までしか行けない。
    人数分電車代かかる。
    混んでて座れない。

376. 376 匿名さん

電車ではスキー場に行けない。
    街道沿いのレストランや洒落た店、ホームセンター、
    トレッサ横浜やイケアに行けない。

377. 377 匿名さん

>>376 匿名さん

レンタカーとタクシーで十分間に合う。

378. 378 匿名さん

>>370 匿名さん

確かに二子玉川は高速へのアクセスも良いし、街の質も客層も武蔵小杉とはレベルが違うと思いますが、物件の価格も全然違うでしょ。要は選択の問題かと思います。

379. 379 匿名さん

こっちにもニコタマン出現するんだ。

380. 380 匿名さん

Webでオープンなんだから、誰でも書き込みしていいに決まってるじゃん、と自分優先のやつはどこにでもいるものですね。

【武蔵小杉住民限定】となっているので、書き込みは遠慮しようと思うのが、おくゆかしいというか、日本人にとっては普通の感覚だと思いますけどね。

品性の問題ですね。

381. 381 匿名さん

>>380 匿名さん

帰国組や外国人が多いし、ネットで世界中につながっているのに、日本人の品性がどうとか時代錯誤なことかと。

382. 382 匿名さん

>>381 匿名さん

とはいえ、ここは日本。
    帰国組も日本人。
    日本人としての品性を忘れて帰国するものなのでしょうか。

それに、日本人の品性は普遍的なもので、時代は関係ないでしょうに。
    Webの時代であってもね。
    逆にWebの時代だからこそ、日本の古来から磨いてきた品性は重要と思います。
    時代のせいにするとかっこよく感じられますか?

外国人がこんなところまで来て日本語で書くようなことはレアでは?

383. 383 匿名さん

日本国民に改めて問います。
    どこからどこまでが武蔵小杉なんですか?

384. 384 匿名さん

住民なら自分でそう思うエリアが武蔵小杉でいいのではないのですか?
    また、同じ問いを学芸大学駅利用者にしてみたらいいのではないでしょうか。

385. 385 匿名さん

宮内住みですが、駅は武蔵小杉なので武蔵小杉住民と思っています。

386. 386 匿名さん

>>378 匿名さん

二子玉川は雰囲気の良い街だけど、やっぱり高いし、そもそも物件が少なすぎる。武蔵小杉は決してお洒落ではないけど、庶民的で日常の買い物が便利な街。

387. 387 匿名さん

>>386 匿名さん

もういいってば。(笑)

わざわざ住民限定スレに来てまでも言うことじゃないし、不自然極まりないよ。

武蔵小杉に住んでると二子玉川を意識することは無くなると思うけどなあ。
    まあ直通バスは出てるみたいだけど、乗客少ない印象ですが。

388. 388 匿名さん

「週末久々にニコタマにでも行ってみるか」と思いつくタイミングか、東急バスのニコタマ行きバスの「二子玉川」という表示を見るときくらいしか、二子玉川を意識することはない。

アクセスできる駅にも違いがあるのに、一緒にして考える思考回路がよくわからん。

389. 389 匿名さん

二子玉コンプレックスの387がヒステリックになるのが面白いからでしょ。
    武蔵小杉と同じカテゴリーは鹿島田新川崎だと思う。

390. 390 匿名さん

二子玉川に対するコンプレックスが滲み出て痛いな。

391. 391 匿名さん

>>390 匿名さん

なんで武蔵小杉に絡みたがるのだろうか?
    住民限定スレまでも荒らしに来るとは…。

392. 392 匿名さん

武蔵小杉にコンプレックスがあるからでは?

393. 393 匿名

武蔵小杉の住民が、他所の街にコンプレックスを抱いてくれてないと気が済まないんでしょ。正直、都市型の街にはもう全く目は行かないな。逗子、葉山とか茅ヶ崎あたりは環境が全く違うので将来的には興味がある。

394. 394 匿名さん

>>393 匿名さん

老イン!

395. 395 匿名さん

高速へのアクセスが不便なのは同感
    川崎縦貫道路でも外環延伸でもいいから生きてるうちに整備してほしい

396. 396 通りがかり

>>395 匿名さん
    インターが近いと確かに嬉しいんだけど、インター周りの雰囲気がね…。トラックの量も増えるだろうし、良いこと尽くめでもないような。雰囲気については、首都高みたいに地下に入る形のインターなら良いかもしれない。

397. 397 匿名さん

>>396 通りがかりさん

そもそも高速近いと空気が悪くなり、上空も影響受けてゲリラ豪雨も発生しやすくなるとか。

398. 398 匿名さん

それを言うならブーメラン。
    3つの渋滞道路に囲まれた武蔵小杉は排気ガスの吹き溜まりで
    マンションの換気口のフィルターはすぐに真っ黒ベットリに。

399. 399 通りがかり

>>398 匿名さん

中原区役所がモニタリング位置だけど、この辺の気質指数はごく普通。

https://aqicn.org/map/kawasaki/jp/#@g/35.5763/139.6766/12z

これより数字が良いところもあれば、悪いところもあるので論う程じゃない。

400. 400 匿名さん

まあ排ガスは世田谷の環八や246近くとかよりはマシなんじゃないの?
    それより今日夕方共◯党の人たちが9条守れデモしてたのがうるさかった。わざわざマンション近くでしなくてもいいのに。ヘイトスピーチはもっと困るしあってはならないけどね。川崎らしいなと思った。

401. 401 匿名さん

>>400 匿名さん

やっぱり川崎の民度の低さが思い知らされてしまう。

402. 402 通りがかり

>>401 匿名さん

別に共産党に賛成ではないけど、秩序あるデモは、むしろ民度が高いでしょ。無関心、無行動こそが民度の高さなんて見下してたら、そっちのほうがどうかと思う。

403. 403 匿名さん

>>399 通りがかりさん

これでいいと言われても駄目でしょ。
    休みの日じゃなくて、
    平日の朝と夕方じゃないと。

404. 404 匿名さん

なんだか、やっぱりスレの雰囲気を悪くしたがる人が付きまとうんですね。
    武蔵小杉の最大の欠点はこういう人たちが絶えないことでしょう。

405. 405 通りがかり

>>403 匿名さん

いいとはいってない、並と言ってる

406. 406 匿名さん

>>399 通りがかりさん

やはり交通量の多い道路が集中してると指数高いですね。
    高速使ってまでも移動する用事があまりないので、近すぎるのも嫌かな。

407. 407 通りがかり

ちなみに過去48時間でみれば、世田谷区役所前よりもましって感じみたいなので、平日でも並でいいんじゃない。

世田谷
    http://aqicn.org/city/japan/setagayaku/setagayakusetagaya/jp/m/

中原
    http://aqicn.org/city/japan/kawasakishinakaharaku/nakaharakuyakushohok...

408. 408 匿名さん

>>401 匿名さん

なんでデモが民度低いという発想になったのでしょうか?
    都心でもデモは頻繁に見ますけどね。

409. 409 匿名さん

武蔵小杉の空気が汚いのは仕方ない。
    再開発エリアは3方を渋滞道路に囲まれてるんだから。
    空気が多少汚れていてもそれよりも利便性第一。
    それで納得してるけどね。

410. 410 匿名さん

>>407 通りがかりさん

金曜日の夕方がやっぱ一番汚い。
    渋滞するからなあ。

411. 411 匿名さん

>>409 匿名さん

3方で渋滞?どこを指しているのかな?
    データからも分かる通り、多少都内よりはマシなのでは?

412. 412 匿名さん

>>411 匿名さん

排気ガスは都内並みで自慢出来るね!

413. 413 通りがかり

良い悪いとか、自慢できるできないとかそういう話しでは無く、印象だけで書き込む人に、事実はこうですよって示してるだけなんだけど…。こんな便利な時代に、イメージだけで語り合うのは無駄じゃない?

414. 414 匿名さん

了解です。
    きれいか汚いかでいうと汚い。
    という事ですね。

415. 415 住民

視野が狭すぎませんか?
    明らかに空気がキレイな日本の中で並の水準だったら健康面でも心理面でも汚いと考える必要はないと思いますが
    しかしこの大気汚染のサイトは参考になりますね!

1. 視野が狭すぎませんか?明らかに空気がキレ...
  416. 416 匿名さん

鼻毛真っ黒のインドや中国、北朝鮮と比べて大丈夫と言われてもねー。
    お笑いですか?

417. 417 匿名さん

換気口のフィルターが何よりも真実。

418. 418 匿名さん

気質が嫌なら首都圏に住まなきゃ良いだけなのでね、住民限定のスレネタでは無いですよね。
    まだ引っ張ります?

419. 419 匿名さん

ヘイトスピーチとか、川崎の民度最低。

420. 420 匿名さん

>>418 匿名さん

川崎の空気がきれいだとは誰も思っていない。
    特に街道沿いは。
    下手に小細工するから突っ込まれるんですよ。

421. 421 匿名さん

住民限定としても、インターネットはオープンなんだからと自分に都合がいいことを理由に挙げて、踏み込んでくる浅ましさ。
    これこそ民度が低いですな。

422. 422 匿名さん

>>421 匿名さん

浅ましいですか?

423. 423 匿名さん

>>420 匿名さん

スレタイもう一回よく確認してください。
    首都圏の空気を語るスレですか?
    武蔵小杉限定の話でもないですよね?
    下手な小細工とは?

あなたはなぜそこまで武蔵小杉の空気にこだわるのですか?
    改善策はありますか?

424. 424 匿名さん

>>423 匿名さん

いちいち部外者に絡むなよ、このバカチンがー

425. 425 通りがかり

平日じゃないとアテにならんと仰っていた方、本日のとある時間です。こういう事なんで、小杉の空気は周辺と比べると汚くない(むしろマシなほう)です。

1. 平日じゃないとアテにならんと仰っていた方...
  426. 426 マンション掲示板さん

>>425 通りがかりさん

武蔵小杉は海風の影響で、川崎区の大気が内陸部に運ばれるため、川崎区よりもむしろ悪いのです。平日とは言いましたが、これは通勤時間帯なんですかね?

427. 427 匿名さん

まー夏には今でもたまに「川崎市に光化学スモッグ注意報が発令されました」って、アナウンス入るし、武蔵小杉もお世辞には空気がマシとはいえないでしょ。

確かに、たまに磯のかおりはするし、武蔵小杉の風が強いのは武蔵平野がそもそも風が強いのと多摩川を遡上してくる風によるものなんだし。

田舎出身だけど、田舎にしたら、東京圏の空気はどこも汚い。

428. 428 通りがかり

どんなにそれらしい知識や言葉を並べても、現状の観測データはそれを示さないので、往生際が悪いというか恥の上塗りというか…。

結局、小杉の空気が汚いと論じる為に、東京圏全体の空気が汚いと断ずる訳ですが、大工業地帯を抱えながら、今の水準にまて改善した先人の努力や知恵も浮かばれないですね…。

429. 429 匿名さん

何をいってもいいけど、
    換気口のフィルターの
    真っ黒な汚れが真実である。

430. 430 匿名さん

多摩川の洪水ハザードマップでは武蔵小杉駅周辺はズッポリ浸水。

431. 431 通りがかり

>>429 匿名さん

あなたの書き込みだけで真実になるなら、世界は平和になる、とでも書き込んでおいて下さい

432. 432 匿名さん

>>431 通りがかりさん

不都合な真実。

433. 433 匿名さん

相手にしない。

434. 434 匿名さん

>>429 匿名さん

それは君の室内が汚いからでは?(笑)

435. 435 匿名さん

>>431 通りがかりさん

あなたの目的は武蔵小杉を貶めたいということのみですよね?
    それ以外の目的が分かりません。
    ましてや住民であるはずがなく…

436. 436 匿名さん

川崎フロンターレがJリーグ2連覇しました。
    地元住民としては嬉しい限りです。
    ホームに間近で脚を運べるのは楽しいですよ。
    まだ未体験の方は是非。

437. 437 匿名さん

おめでとうございます。武蔵小杉は関東では有名ですが、これで全国区の仲間入りですね!

438. 438 住民

小杉のタワマンエリアはいつも風が強いおかげでチリが滞留できず空気がキレイだと誰かが言ってました

439. 439 匿名さん

>>435 匿名さん

タワマン住民だけが武蔵小杉住民だと思うなよ。
    ふざけるな。怒。

440. 440 匿名さん

>>439 匿名さん

はあ?(笑)

441. 441 匿名さん

>437
    有名といっても悪いイメージで有名のようです。
    川崎市の周辺地域の住民を対象とした調査の結果、川崎市の都市イメージは、市外において芳しくないものとなっています。

川崎市の都市イメージ
    良い(26%)
    悪い(39%)

川崎市のイメージ
    第1位産業の街(63%)
    第2位公害の街(40%)
    第3位労働者の集う街(36%)

http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000001/1018/csplan-...

442. 442 匿名さん

>>441 匿名さん

20年もあればひっくり返せそうな数値ですね。
    川崎市は勢いがあるので大丈夫かと。

443. 443 匿名さん

川崎の街の風景をドラマや映画で見ることはないので
    国民的に人気が出ることはないね。
    メディアで映るのは決まって事件ばかりでいいイメージを
    持つことは一つもない。

444. 444 匿名さん

>>437 匿名さん

武蔵小杉って関東だと知らない方多いですよ

445. 445 匿名さん

>>444 匿名さん

プロレスラーだと思っている人も結構いますね。

446. 446 匿名さん

>>442 匿名さん

川崎のいいイメージってフロンターレ以外に何も無い。
    何があるか教えてほしい。

447. 447 匿名さん

>>443 匿名さん

ドラマや映画のロケ地として取り上げてもらうよう活動する団体でも作って
    認知度上げれば良いのにね。

448. 448 匿名さん

川崎にはフィルムコミッションがありません。

449. 449 匿名さん

武蔵小杉の駅の評価ってけっこう高いんですねー

>■第7回 京急品川駅…84点
    ■第8回 東急武蔵小杉駅…89.5点
    ■第9回 新交通ゆりかもめお台場海浜公園駅…85点
    ■第10回 東京メトロ南北線後楽園駅…63.5点
    ■第11回 JR京浜東北線関内駅…76.5点
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-37433874-nkdualz-life

450. 450 匿名さん

ハエしかいない。

451. 451 匿名さん

>>446 匿名さん

昔の悪いイメージを引きずっているというのは分かるけど、データを読む力があればむしろ比較的良い行政にも思えてくる。
    あとは世代交代かな。
    イメージとしては都心3区とその他という違いでしかないような。

452. 452 匿名さん

ギャンブルも風俗もヤンキーも公害もマル暴も犯罪も
    東京、横浜にだってあるじゃないか。
    川崎だけじゃない。でも川崎はこのイメージ。

453. 453 匿名さん

宮前区麻生区に川崎のイメージは全く無い。
    あれは川崎区のイメージ。

454. 454 匿名さん

>>452 匿名さん

そういうことにしておかないと不都合な人たちも多いってことだろうな。
    他人が抱くイメージなんて何の信憑性もない。

455. 455 匿名さん

>>452 匿名さん

今時公害ってなあ…
    思考回路停止してるとしか思えない。

456. 456 匿名さん

でも夏には、ごくまれに光化学スモッグ警報は武蔵小杉でも出されるけどね。

457. 457 匿名さん

>>454 匿名さん

どのように言い繕っても、川崎アドレスや川崎ナンバーには誇りを持てないのは残念ながら事実。

458. 458 匿名さん

>>457 匿名さん

さっぱりわからない価値観を押し付けられてもね…
    あなたは住民なの?
    アドレスやナンバーって誇りを感じるものなの?

459. 459 匿名さん

品川ナンバーのベンツを見ると、どこかの一部上場企業の部長さんかなと思う。川崎ナンバーのベンツを見ると、どこかの組の組長さんかなと思う。

460. 460 匿名さん

世間的には、川崎ナンバーと足立ナンバーではどちらが上ですか?

461. 461 匿名さん

>>459 匿名さん
    なんだかあっちのスレでも同じこと書き込んでたよね。
    住民限定スレでもやっぱりそういう書き込みしたい人なんだね。

462. 462 匿名さん

>>458 匿名さん

じゃあ銀座のブランド店で、あなた 住所 川崎って書けますか?

463. 463 匿名さん

武蔵小杉はいつも変なのにつきまとわれてるなあ。

464. 464 匿名さん

よほど悔しい思いでもしたのだろうね。

465. 465 匿名さん

>>462 匿名さん
    Googleマップで瞬時に飛べる御時世によくそんなくだらないこと考えられるよね。(笑)

466. 466 匿名さん

川崎民はみんな経験がある事だよね。
    中原区から書き始めるとか。

467. 467 匿名さん

都落ちして来た人にありがちな川崎あるあるネタ。

468. 468 匿名さん

>>467 匿名さん

人生たのしい? (笑)

469. 469 匿名さん

>>466 匿名さん

確かに、川崎民として都内に対するどうしようもない劣等感を感じてしまう瞬間。

470. 470 匿名さん

なんでハエを相手にするの?アホだろ。

471. 471 匿名さん

>>469 匿名さん

川崎を下に見ているのは都内側の勝手な偏見。川崎民が劣等感を感じる必要は全くない。

472. 472 匿名さん

武蔵小杉や新丸子界隈にオーガニックなど健康志向の店が増え始めた。
    そういう店はあまり望まれていない気がするな、まだ。

そもそも、胸張って美味いと自慢できる店が少ない。
    オーガニックみたいな軸ずらしをする前に、そもそもの根本がなってないのだから、とにかく手が出しやすい価格で美味い店が増えて欲しい。
    少し高い店は武蔵小杉でなく、自由が丘や恵比寿や青山で事足りる。
    もっと普段使いで手ごろで美味い店ができないもんかね。

473. 473 匿名さん

政令指定都市は住所書くのが面倒だから、住所の短さだけは23区が羨ましいと思った事はある
    都道府県名から書いてくれとなんて言われるとペンを投げつけたくなるわ

474. 474 匿名さん

>>473 匿名さん

郵便番号と部屋番号で届く時代に住所を書く習慣がおくゆかしい。

475. 475 匿名さん

>>472 匿名さん

安くて美味い店が一番ハードル高いことにまず気付くべき。
    無駄に高くて不味い店なら都内にもゴロゴロある。

476. 476 匿名さん

武蔵小杉だって賃料上がってるからね。
    タワマンの下駄店舗とか高そう。

477. 477 匿名さん

武蔵小杉は、他の街から集客できる要素が全く無いので、客単価の高い高級店は厳しいと思います。

478. 478 匿名さん

>>477 匿名さん

観光地じゃないからね。
    ファミリーで高級外食へ頻繁に通うのもどうかと思うし。
    スーパーが沢山あって生活しやすい方が助かるよ。

479. 479 匿名さん

>>478 匿名さん
    スーパーもあって食べログの高得点店もあるって方が良いよ

480. 480 匿名さん

>>478 匿名さん

それでは武蔵小杉の街は残念過ぎるように思います。

481. 481 匿名さん

>>480 匿名さん

あなたがそう思いたいだけですね。
    こちらのスレでも繰り返すつもりですか?

482. 482 匿名さん

いい奥さんの条件に三つの袋を握ることってあるでしょ。
    その1つは胃袋。
    胃袋を押さえきれない街に愛着なんて湧かない。

ここの皆さんもこれまで下宿したり、武蔵小杉に引っ越してくる前に、地元に何軒かは美味い店あったでしょ。
    そういうとこに住んでいた時は街に愛着なかった?

武蔵小杉は単に生活するだけの街に感じる。
    食料品や日用品を買いに街に出るだけ。
    駅前も駅から離れてもあまり美味い店ないし、味もそこそこに地元民対象というより武蔵小杉に遊びに来る連中相手の店ばかり。

恵比寿に店があって来た店も出てはきたけど、正直大したことない。
    恵比寿にはよく遊びに行ったけど、よくこんな店恵比寿で残れてるなって感じ。

スーパーが多い以外、実は武蔵小杉は地元民にフレンドリーな店ではないと思う。

483. 483 匿名さん

何の発展もしない会話の切り口。
    だから何?
    自分がフレンドリーに思う街に引っ越せばいいのに。
    本当に家庭で胃袋捕まれてたら外食減るだろ、普通は。(笑)

484. 484 匿名さん

平日は夜飯は家で食べない。
    かみさんの飯の味の良し悪しによらず。
    外食好きだから。

スーパーだけあればかみさんの胃袋で満足派ではないんでね、自分は。
    街をもっと楽しみたいから外食に行き、毎回残念な思いをする。
    しかし、地元なので開拓をする。
    それだけ。

485. 485 匿名さん

>>484 匿名さん

で、開拓と言いつつも、食べログの点数見てから判定ですか?
    残念な思いをするために開拓してるの?
    評論から察するに外食が好きな人とは思えない。

486. 486 通りがかり

へー。そんなに外食好きなら、やはり住む街、間違えてんるんじゃない?赤羽とか平井、お金があるなら麻布や六本木にでも住んだほうが良くない?

ここは、繁華街でもなければ歓楽街でもないし。毎日、外食したい人の需要は満たせないでしょ。駅前が超便利で、現代的な住宅街ってのが今の小杉だよ。

487. 487 匿名さん

>武蔵小杉は単に生活するだけの街
    それ以上の街になる必要ってあるの?

私も外食が好きだから武蔵小杉だけで用が済むとは思ってないし、他1つの街では決して満足できない。
    様々な街へ脚を運んで美味しい料理があると感動する。
    武蔵小杉にも感動した料理はある。

488. 488 匿名さん

住むだけの街って割り切ってるんならそれでいんじゃないの(笑)

せっかく住むんだったら食で満足できてないと愛着湧かないから書いている。
    電車の便がいいから出かけるためにマンションを買い、武蔵小杉には単に寝るために帰るってのは味気ないと思うけどね。

食べログ見ていくこともあれば、ふらっと入ることもある。

食のことを書いて住む街間違ってると書かれると思わなかったわ(笑)
    どの街にでもある地元の誇れる店ってのが少ないって、そもそも街のスペックがおかしいと思うけど。
    地元に愛されるより、街に遊びにくる客ばかり相手にした店が増えてもつまらん。

センターロード、ヨーカドー前の店に誇れる店なく、法政通りに2軒程度、サライはなし、郵便局の通りに1軒、府中街道沿いに1軒。
    どれも地元向けの店。
    武蔵小杉の悲劇は、駅前の顔のセンターロードがお寒いに尽きると思う。

新丸子の方がよほど多い。

寝に帰るだけと割り切れて、自分も愛着今のところないけど、武蔵小杉に愛着を持たずに生活をする。
    さびしいわー

489. 489 マンション住人

>>488 匿名さん

うちは、ほとんど外食です。食べる所に困りません。
    凄く美味しいお店なくても
    毎日の事なので、そこそこ美味しく食べさせてもらえれば満足です。

日々の生活は仕事中心なので、簡単に生活出来る所!
    これが武蔵小杉なんです。

悪い所を言いあうのでなく、これから発展していく武蔵小杉を知りたいです。

4年後には新横浜まで乗り換えなく行けるようになります。待ちどおしいですね。

武蔵小杉のよさを語りあいたいです。

490. 490 通りがかり

>>488 匿名さん

あなたの俺様基準に叶った店が無いと文句たらたらだから、住むとこ間違えたんじゃないですかと言ったまでです。食については主観が強すぎて、あなたにとって街の誇りではないお店も、他の住人にとっては愛着のあるお店かもしれません。批評家気取りで妙な極論、暴論で雰囲気を悪くするのは少し控えませんか?

491. 491 匿名さん

武蔵小杉は確かに愛着や誇りを持てるような街では無いが、電車の便がそこそこ良くてヨーカ堂で日常の買い物ができる、帰って寝るだけの街、それで十分。豊かさや文化を感じたければ、電車に乗って他の街に行けば良い。

492. 492 匿名さん

>>491 匿名さん

自分の街に魅力が無いから、わざわざ他の街に電車で行くって、残念過ぎませんか?

493. 493 マンション住人

残念ではありません。

利便性よいので、行きたい場所に行くにも楽で億劫にならず出かけたくなります。

だから人気が出る町迄になったんでしょう。

494. 494 匿名さん

美味しいものを食べに行くには電車に乗らなくてはいけない、それが武蔵小杉の現実で将来も変わりそうもないという事ですね。
    それでも良いとするか、残念と思うかは人それぞれ。

495. 495 匿名さん

>>494 匿名さん

残念なことにしたい価値観を押し付けてるようにしか思えない連投ですね。

どこへも出掛けずに満足できる街があるならご紹介ください。
    それでも、へーそう考えるんだ、くらいにしか思いませんが。

やはり色々なところで出かけるアクティブな者にとって、武蔵小杉は出発拠点として便利な場所だと感じます。加えて日々の生活がしやすい。

496. 496 匿名さん

武蔵小杉は、もとは工場街と企業の社宅や寮があつまっていたところ。
    工場労働者向けの呑み屋やスーパーはあるけど、そういう町だった。
    工場や社宅に跡地にタワマンが建ったけど、寝に帰る人々が増えただけ。
    タワマン民向けの商業施設はどこにもあるチェーン店なので、
    それを便利と思うかつまらないと思うかはその人次第。

夜間人口と土日の休日人口は増加したので、
    そこを取り込む店が増えて来るのはこれからだと思います。

497. 497 匿名さん

賃貸料が上がってるので、増えるのは、美味いか不味いかは別にして、
    高い店か、安くても大量にさばけるチェーン店になると予想する。

498. 498 匿名さん

>>496 匿名さん

どこにでもあるチェーン店しか知らないのでは?
    地元資本のお店は結構ありますよ。

499. 499 匿名さん

>>498 匿名さん

知ってるが、話の流れとしてはどうでもいいこと。

500. 500 匿名さん

アンチ武蔵小杉っぽいのが、ひとりで暴れてる話の流れにしか見えない。
    住民板でやることじゃないな。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸