京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ京都桂川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2018-11-17 11:14:10

公式URL:http://www.geohankyu.com/katsuragawa/
売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

ジオ京都桂川[全体概要]
物件公式サイト http://www.geohankyu.com/katsuragawa/
所在地 京都府京都市南区久世上久世町118番1(地番)
交通 JR東海道本線「桂川」駅 駅徒歩3分
総戸数 98戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造
地上7階建
敷地面積 3,752.70m2
(開発面積4,097.33㎡)
建築面積 1,836.44m2
建築延床面積 7,869.10m2
用途地域 第1種住居地域
都市計画 市街化区域
地目 宅地
建ぺい率 48.94%(法定建ぺい率60%)
容積率 198.39%(法定容積率200%)
竣工時期 2019年1月上旬(予定)
入居時期 2019年1月下旬(予定)
分譲後の権利形態 土地:専有面積割合による所有権共有
建物:区分所有権
売主 阪急不動産株式会社
管理会社 株式会社阪急ハウジングサポート
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成いただき、管理会社に委託
建築確認番号 第H29確認建築CIAS01114号(平成29年9月15日)
施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理 株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
駐車場 52台(機械式34台、平面式18台)、来客用及び来客用兼車両待機スペース2台含む
自転車置場 122台(スライド式110台、平置き12台)
バイク置場 5台
ミニバイク置場 11台

予告広告 / 販売概要
販売開始予定 2017/12/上旬(予定)
販売戸数 未定
価格 未定
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 53.65m2~92.76m2
バルコニー面積 6.12m2~13.86m2
ルーフバルコニー面積 未定
サービスバルコニー面積 未定
テラス面積 未定
アルコーブ 未定
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定

[スレ作成日時]2017-09-27 09:50:26

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ジオ京都桂川口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    南側は二重サッシがあるから良しとして、
    大体の方は北側の部屋を寝室にされると
    思うのですが、
    北側は一番西側の部屋以外は
    二重サッシになっていないと思うのですが、
    電車の音は気にならないのでしょうか?

    クオリティブックには
    防音のガラス採用とは記載してあるのですが。

  2. 252 マンション検討中さん

    >>251 匿名さん
    北側のガラスはサッシについても、防音のサッシでガラスはペアガラスだと思います。
    担当の営業さんに確認する方が良いですよ。
    さらに、ルーバー式面格子付きだと思います。いくぶん更に低減されると思います。


  3. 253 匿名さん

    >>252 マンション検討中さん

    ありがとうございます。

    次回ギャラリーに行った時に確認します。

  4. 254 匿名さん

    桂川駅周辺はまだまだ発展していく町だと思います。
    イオンモールが出来てから雰囲気も随分と変わってきました。
    JRだけでなく、少し行けば阪急も利用出来て交通アクセスがすごく良い。
    長く住んでいくことを考えて購入する人向けだと思います。

  5. 255 評判気になるさん

    確か一階から順番に
    カラーセレクトの締め切りが
    迫ってきているかと思うのですが、
    まだ建物出来てないですよね?

    それなのに
    選べないんですか?
    もしかして見えていないだけで
    一階部分は出来上がっているのでしょうか?


    しょうもない質問ですみません。

  6. 256 マンション検討中さん

    >>255 評判気になるさん
    一昨日、現地で見た感じは一階の壁位を作っていたと思いますよ。ひょっとしたら、もう3階位まで出来てるのかもしれませんが(笑)
    いやいや、一階の部分でした。
    何か、締め切りが早いのは理由が有るのかもですね。


  7. 257 評判気になるさん

    >>256 マンション検討中さん

    教えていただきありがとうございます。

    もう一階から組み立て?始まったんですねー。
    では一階の天井ができたら
    二階の壁などをやりつむ
    一階の内装をやりだす…
    みたいな順序なのでしょうか?

    それにしても
    できてくるのが楽しみですね!

  8. 258 通りがかりさん

    現場が見える場所に住む者です。
    身内がここを購入しましたので覗きに来ました。
    現在は毎日クレーンが稼働してます。
    建物らしきものはまだここからは確認できません。
    他の方も仰る通り治安に関しては問題ないと思われます。

  9. 259 匿名さん

    阪急洛西口高架下の再開発で商業施設がたくさん出来ます。コンビニもできます。
    桂川洛西口周辺はまだまだ価格が上がりそうです。

  10. 260 周辺住民さん

    まさに目と鼻の先に住んでますが、養鶏場の匂いはそこまで気になりませんよ。夏場も近くにいかなければ全然です。
    それよりも、電車が鉄橋を渡る時の線路の音が大きいです。
    おそらく西向きの方は初めの内は気になるんじゃないかなと思います。そこ以外の列車の通過はそこまで音がしません。
    というか慣れます。
    あと、洛西口まで平坦な道はないと書かれてましたが、桂川の線路下からつむぎの街グラン、ガーデンハイツ、個人塾、
    桂駐屯地の前を通り、信号を渡れば平坦な道で辿りつけますよ。
    桂駐屯地では毎年桜祭りを開催していて賑やかです。今年は桜が早く咲き過ぎちゃいましたが。
    学区は小学校はマンションや戸建が増えて所得の高い方が増えている印象でとても落ち着いています。
    やんちゃな子もほとんどいません。
    イオンモールと駅の近くは本当に便利なのでもうここら付近以外の生活が考えられなくなります。
    とくに平日は空いているのでイオンの設備をフルに活用することができます。
    レストランも平日は待たずに利用できて非常に便利。
    スーパーはやや高いですが、イオンの株主になればキャッシュバックがあったりで他とそう変わらないです。
    トップバリューはあまりおすすめできませんが。



  11. 261 マンション検討中さん

    >>260 周辺住民さん
    詳しくありがとうございます。
    良ければ教えて頂きたいのですが、夜間の鉄橋の通過は有りますか?
    夜22時~朝6時くらいの夜間でですが。
    この線は、特急はるか、回送、貨物列車が通過すると思います。
    調べて分かる範囲だと、夜の2030分頃に特急はるか、が通過しているのですが。
    どんな感じでしょうか?

  12. 262 マンション検討中さん

    HPがもう何週間も更新されていないようですが
    売れているのか売れていないのか…

    情報更新日だけ変わってますが
    先着順の物件の内容がいっつも一緒にです。

  13. 263 匿名さん

    >>261 マンション検討中さん
    深夜早朝問わずあると営業マンの方が言ってました。

    特急より貨物列車の通過の方が
    車両がとても長く
    一分以上通過に時間がかかります。

    騒音対策はある程度されているので
    慣れるとは思いますが…

  14. 264 マンション検討中さん

    >>263 匿名さん
    わざわざありがとう御座います。

    鉄橋の通過は、向日町操車場に行き来する回送や、主に特急はるか、等と思います。
    夜間に本線を通過する事は知っていますが、鉄橋の通過は夜間には確認してないので、お伺いした次第です。
    鉄橋の通過時の音が一番大きく聴こえますので、夜間、就寝中の鉄橋の通過を確認しました。
    お気遣いありがとう御座いました・・。

  15. 265 匿名さん

    洛西口付近に店が沢山できるし、戸建もマンションも沢山建ってるしこの辺りのエリアの再開発の勢いはすごいですね。
    電車の乗降客数も数倍になったようです。イオン桂川も好調のようですし、駅近物件はほぼ買値以上で取引されているとか。
    つむぎの初期シリーズや洛西口ジオを買われた方は買値より2-3割上がったと言ってました。

  16. 266 匿名さん

    若い子育て世帯がとても増えました。
    やはり人気の地区だけにここも早期で売れてしまいそうです。
    jr京都駅前の再開発も活発に行われていてそこへのアクセスもいいのでとても便利です。

  17. 267 匿名さん

    京都行政区で一番住みたくない区で、この値段。
    時代だね

  18. 268 匿名さん

    不動産関係の方の記入が有るようですので、お伺いしますが…価格が以前より上がったとの話も有りますが実際、新築時いくらの物件が中古いくらで売られてるのでしょうか?
    阪急沿線とJR 沿線の違いも有りますよね。
    早期に売れてしまうとのお話ですが、残は何軒有るのでしょうか?
    JR 京都駅前の開発は、知る限りではホテルの建設なのですが、他にどんな開発がおこなわれ、沿線に住む住人に生活メリットがあるのでしょうか?
    検討の材料にしますので、宜しくお願い致します。

  19. 269 匿名さん

    >>267 みたいな地域差別がない方やアドレスにこだわる方がいないので住みやすいと思いますよ

  20. 270 匿名さん

    >>267
    洛西口〜桂川エリアの値上がり幅なら
    ブライトで10%
    マーク/ジオサウスで20%
    グランで25%
    ジオノースで30%
    だいたいこんなところじゃないでしょうか。
    分譲時期によって値上がり幅は違ってきますが、
    平米あたりの単価はどこもほぼ同じ。

  21. 271 匿名さん

    >>268
    京都駅南の地価がものすごく上がっていますね。インバウンドによるホテル建設の影響です。南区の税収がよくなる恩恵と、京都駅付近の商業施設増加により沿線の価値が上がります。
    最近ですと京都タワーサンド、portaの改装、直近だと伊勢丹の改装も行われてます。
    梅小路付近の再開発や新駅建設、京都芸大の移転と京都駅付近の地価はますます上がっていきます。
    向日町の駅前に日本電産が新社屋建設予定と京都線沿線の需要も高まる傾向にあります。
    >>270で書かれてるようにマンションは分譲価格より高値で取引されてます。
    とくに駅前の物件は資産性が高く、グランやノースは分譲価格の3割程度の値上がりでも売れてますね。
    マークやサウスは元がやや前二つより高かったものの、これも2割くらい高値で売れてます。ヴェリテも同様。シエリアはまだ成約自体が少ないのでなんとも言えませんが、今の中古で出されてるのは分譲価格より10%以上上です。
    ブライトが駅から遠いのでやや不利ですが、それでも分譲価格と同じくらいでは成約してます。
    ブライトは

  22. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん
    外国人の増加で、ホテルの建設ラッシュだそうですね。
    土地が無く、例えば桂川駅付近の様な近郊にマンション建設が流れ、地価も京都市内ほぼ全域近く値上がりしたと報道されましたね。
    ただ、心配はその先の事だとも掛かれてますよね。過剰なホテルの供給では無いか?と。その辺りがオリンピック後に、どんな作用を起こすかは、まだ、分からないとの話も報道されましたね。
    今が天という人や、いやいや、まだ上がるとか…。投資目的な人も、今後は難しい状況になるのか、見所だと思います。


  23. 273 匿名さん

    >>272
    万博決まれば万博まで上がるという人もいれば、五輪終わるまでという人もいますね。ホテル建設が過剰なのに加えて、京都市内のバブルは市内の高さ規制によるマンション戸数の確保の難しさによる高騰もあるのでどちらかが躓けばバブルもはじけるでしょう。
    市内はとくに高さ規制緩和しないと子育て世帯の他県、他市町村への流出が問題となっているので早晩緩和されるかもしれません。
    そうなった時の煽りを受けるのは市内の高騰につられて上がってる郊外なのですが、私見ではこの桂川付近でマンション買われてる方は大阪近郊への通勤の方や京都線沿線の企業へお勤めの方も多く、駅前に限っては資産価値は保たれるのではないかと思います。
    それと、郊外もつられて値上がりしてるもののやはり駅前以外の物件は苦戦しており竣工後もしばらくは売れ残っているようで、市内のバブルが弾けた時の煽りはそういったマンションの方が大きいのではないかと。
    滋賀のマンションなんかは完全に京都市内の高騰の受け皿となっているので、資産性は非常に疑問に感じています。
    ただ、グランテラス大津のようにひと月で完売する物件もあるのでやはり駅前の資産性は今後も高いのかと思いました。

  24. 274 匿名さん

    >>273 匿名さん
    いやいや、良い御意見だと思います。
    私も同意しますよ。
    高さ制限については、もう昔から言われてますよね。京都は、ややこしい規制が多くて大変だと思いますよ(笑)
    確かに、駅近くの都市近郊マンションの値は崩れにくい…との感じを持っています。
    やはり、便利ですからね。需要も有るでしょうし。
    丁寧に、ありがとう御座いました・・。

  25. 275 匿名さん

    >>274
    いえいえ、長々と駄文書いてしまいすみません。
    ただ駅前需要を見越して、プレミスト大津のように元値がそもそも周辺相場よりも高くなっている物件も存在するのでやはりケースバイケースですね。
    ここのマンションの価格は知らないので、元値が相場通りなら資産性は保たれるしそうでなければ値下がりはやむを得ないと当たり前の結論になってしまうと思います。

  26. 276 匿名さん

    >>275 匿名さん
    そうですよね・・。建築コストも上がってる様ですし、中身に付いては分からない事も多いですからね。
    御指摘、ありがとう御座いました!

  27. 277 匿名さん

    桂川イオン便利ですね
    平日はとても空いてるので近くにあるとランチや買い物が楽です。

  28. 278 匿名さん

    連休中に見にいこうかと思っていますが
    駐車場が少ないのが微妙…

    今から行っても駐車場空きあるんでしょうか?

    近隣のマンションがどこも満車状態なので
    争奪戦になりそうな気がするのですが…

  29. 279 通りがかりさん

    >>277 匿名さん
    桂川イオンの昼間は、近所に住む方々らしき人が主流ですよね。
    空いていて行きやすいです。
    少し行けば新鮮激安市場もあって便利です。また、洛西口クリニックビルも有り安心です。イオン内にもクリニック有りますから良いと思います。
    また、桂川駅近くの方のイオン薬局は夜の23時まで開いてるとの事で、夜の急病にも少しは対応出来ますよ。重い急病なんかは、一番近い救急病院は、向日回生病院も有るので、いざと成れば利用も有るかと思います。
    桂川駅とイオンは、本当に地域を変えましたよ。
    昔は、キリンビールと小さなラーメン屋位しか思い出せません。

  30. 280 匿名さん

    駅直結イオンモールというのが強みですね
    ここ以外ではあまり見ない
    なおかつ阪急も徒歩圏内ではあるし
    桂川や洛西口のマンションは非常に人気ですね
    再開発はじめの方にマンション買われた方は2-3割高くても売れてるそうです。
    数年住んで2-3割高値で売れるというのはすごいですね

  31. 281 名無しさん

    近所からモデルルームの敷地をよく見ますが
    あまり車が止まっているのを見かけません。

    駅近物件だから
    車なしの方が検討されているのか
    売れてないのか…

  32. 282 通りがかりさん

    >>281 名無しさん
    予約制だからかな??売れてるか売れてないかは、多分トップシークレットだよね。
    買う気のある人にしか、選択出来る物件は提示しないかと思う。


  33. 283 不動産関係にお勤めさん

    第1種低層住居専用地域ってマンションを建てれるような土地がなかなかでないから希少だよな。

  34. 284 不動産関係にお勤めさん

    >>283
    ジオ桂シェノンのスレと間違えた、、、

  35. 285 匿名さん

    >>282 通りがかりさん

    南区アドレス
    養鶏場近く
    線路沿い
    のトリプルパンチで苦戦してるはずですよ。

    比較対象があるとすれば
    シェノン
    グランマークの売れ残り
    レジェイド長岡京
    くらいでしょうか?

    この3つと比較して
    一番低価格なのがこの物件です

    まぁマイナスポイントと価格の安さで折り合いがつけれたらだと思いますが

    現時点で
    半分も売れていたら良い方でしょう

  36. 286 マンション検討中さん

    >>285 匿名さん
    そうでしょうか?私、第一次の直後、次に販売される予定の物件と価格を見ています。
    その、かなり前の時点で半分以上は売れていましたよ。
    それに、シェノンは最近出たばかりの物件ですよね。同じ阪急阪神不動産のジオですね。
    シェノンは戸数が少なく、見た感じはジオグランデらしき雰囲気もしますね。
    ジオ京都嵐山に似ている感じもします。
    少し、比較するには規模が違うと思います。
    各部屋と価格も有ったので、平米坪単価を計算しています。レ ジェイド長岡京と比較して戸数も三倍ほど有りますから、それも比較するのが少し違いますよね。
    本気で買う方の事を考えて安いとか高いとか値段は出しませんが、A棟B棟、ジオブランドらしく適正に販売されていると思います。
    グランマークの売れ残りって、初めから価格帯の高いのが残ってるんじゃ無いですか?
    知り合いが住んでますが。
    南区のアドレスを差別している様ですが、南区も土地が上がってますよね。
    しかも、南区でも西京区でも向日市、長岡京市でも変な奴は、区と関係なく居ますよ。
    私は、その全てに住みましたから。よーく知っていますよ。
    ジオ京都桂川辺りも、よく散策しますが、そのトリプルパンチと言われる点ですが、殆んど当てはまりません。私は、何度も騒音チェッカーで計ってますが防音ガラス、サッシを考えれば何も問題無いです。
    それに、価格だけでなくアフターサービスの信頼も阪急阪神不動産ならではだと思うので、買うときだけでなく管理会社も重要だと私は思っています。
    私は、そうゆう点では阪急阪神不動産のジオは要検討だと思います。

  37. 287 評判気になるさん

    駅近でイオンも近いのは凄く便利。
    ただ洛中のような上品さの無い下町かな。
    伏見や山科と比較対象になるエリアだよ、南区って。

  38. 288 匿名さん

    >>287 評判気になるさん
    洛中が上品とか、腹黒いとか評価は様々だよ。
    要は、その人が住みやすいか、どうかだと思うよ。
    京都人より。

  39. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん
    洛中と郊外の不動産価格で属性は変わるだろうな。

  40. 290 匿名さん

    >>288
    養鶏場の近くって住みやすいですか?

  41. 291 匿名さん

    >>290 匿名さん
    自分の目で確かめたら?人の価値観をあてにしてると失敗するよ。

  42. 292 匿名さん

    >>285
    これだけこの地域でマンションが売れた後でもまだそんなこと書く人いるんですね
    残念ながら売れ行き好調のようですよ
    やはり駅近イオンモール近の住みやすさは広く知れ渡ってるようで。
    アドレス気にするような方はそもそも見にこないでしょうし

  43. 293 匿名さん

    今洛中に住んでる人って高くなる前に買った人がほとんどだから年収や階層もこここ買うような層とほとんど変わらないのに何を言ってるんだろう
    少なくともこういう地域差別書くような人が洛中にお住まいでもないようなのでどちらの地域にとっても失礼ですね

  44. 294 マンション検討中さん

    本日は、ピーカンで風も程よく吹いていました!このマンションを購入しようか主人と悩んでおり、養鶏場があると聞いたのでマンション建設地と養鶏場の周りをうろついて匂いを確認しにいきました!!

    匂わない!
    (1日に昼と夕方二回確認しました)

    確かに全然整備した感じのない養鶏場。
    周辺住民と揉めたりしないのかなぁ〜なんて思いながら…

    そんなことよりも!マンション3階付近はJR線の列車の乗客とベランダから「こんにちわ」する可能性があるかも!そして騒音!結構うるさいやん!
    線路脇にモデルハウスがあって来場!
    窓を閉めた状態で電車通ったけど、そこまで音はしなかった!!

  45. 295 マンション検討中さん

    ちなみに、マンション売れ行きですが…担当者さんによると、半分以上はすでに売れたらしい(4/22現在)!
    販売開始半年で半分の部屋が売れているのは、早い方だと主人の不動産会社の友人が言うていました!

  46. 296 マンション検討中さん

    >>294 マンション検討中さん
    そうですよね。現場を見るのが一番ですよね。
    あのモデルハウスは、多分プレハブか軽量鉄骨の建物だから、そこまで防音してないと思いますよ。サッシや窓からの音と言うより玄関からの音かなと思います。(一階)


  47. 297 匿名さん

    騒音は駅近線路近くに住んでると慣れますよ。経験上すぐ慣れました。
    近頃のマンションはサッシもしっかりしてるしとくに心配ないかと。
    この辺りも駅近マンションはしばらく土地もないので立たなさそうです。
    駅近はやはり希少ですし、資産性は高いです。
    近隣で掲示板だけは盛り上がってるイニシア桂大橋のように駅から遠いと
    リセール価値が低くなり住民の質も年々下がりるようですが、
    駅近だと資産性も保たれるのでそこは安心ですね。

  48. 298 通りがかりさん

    向日市の電車基地からの出入りは鉄橋なのでガタガタ音が響く、駅への動線車の出入り口の動線が狭くて所謂文化住宅街を通る次第、道が貧弱な感じ 同じく今日歩きました
    養鶏場は北側に行くとうるさいし臭いましたが
    あまり影響ないかもね

  49. 299 通りがかりさん

    養鶏場の北側に踏み切りが有りますよね。ジオまでの距離は相当あるので音は聞こえると思いますが、音圧はかなり下がると思います。防音ガラス、サッシだから普段は気にならないのかな?とは思いますが。
    鉄橋の音が中では響くので、せめて夜間は通らなければ良いのですが。

  50. 300 マンション検討中さん

    桂川駅の新築マンションの値段に比べてかなりお得と聞きました。なんでだろう?と思い担当の人に聞いてみると、土地が高騰する前に購入したから採算が合うんだそうです。あんまり、不動産に詳しくないので、そんなもんなの?とゆう感じです。値段的には調べてみると確かに同じ大きさの同じくらいの間取りにしては、安い方だと思います。

  51. 301 評判気になるさん

    この辺一帯ですごい勢いで
    マンションが建ったと思うのですが、‭
    将来値崩れするということは
    ないのでしょうか?

    私は購入して
    自分で住むつもりなので
    売りに出す予定はありませんが、
    何かあった時に資産価値が下がったら嫌だなーと。

  52. 302 匿名さん

    >>301
    多少は下がるでしょうが、そういうマンションは竣工後も売れ残っていたり新築時点で人気ないです。竣工前に売り切れる地域、なおかつ駅近は競合が少ないため非常に資産価値が高いですよ。とくに東海道本線の駅徒歩5分以内の物件は検索してみれば分かると思うのですが数えるくらいしかないです。駅から離れる程距離の二乗で土地が増えてくので競合が増えます。今出ている駅徒歩5分以内の中古物件の築10年以内のものはほとんどが購入時より高いです。なおかつここは駅近のイオンモールという希少性もあるので、今買うなら一番オススメかなと思います。
    次点はグランテラス大津ですが即完売しちゃいましたね。あとは価格はまだ見てませんが、総持寺駅直結マンションとかもよさそうです。
    レジェイド長岡京も立地が二路線で駅近なのでおすすめです。
    徒歩七分超えてくると、自転車で徒歩10分でいいと考える人や戸建ても選択肢に出てくるのではっきり言って資産性はないですね。新築価格以上ではまず難しいです。

  53. 303 評判気になるさん

    >>302 匿名さん

    やはり駅近は資産価値が高いんですね。
    多少の値下がりは覚悟しないといけないかと思いますが、
    購入して数年でびっくりするほど
    値下がりすることはなさそうですね。


    ありがとうございました。

  54. 304 マンコミュファンさん

    >>303 評判気になるさん
    養鶏場が無くなれば逆に資産価値が上がるんじゃないか?笑

  55. 305 通りがかりさん

    >>304 マンコミュファンさん
    そこに、こだわりますね 笑
    行く人行く人が、北側しか臭いは漂わないと何度も言ってますよ。
    あまり、言われると養鶏場への偏見になりますよ。何か、個人的恨みでも有るのかと思われますよ。
    マンションと養鶏場との関わりは何も無いですからね。ただ、北側は漂いやすいというだけで、漂いポイント、北側より数百メートル南で、それまでに何十軒もの家も並んでますよ 笑
    これが、事実です。
    今朝も美味しく、貴重な卵を頂きました。鶏さんに感謝です 笑

  56. 306 マンション検討中さん

    なんか、先週末だけで3件くらいは決まったらしい…やっぱり鉄道沿いギリギリの、西側は人気ないけど最上階はほぼ空いてないし…

    ちょっと気になるのが、18年くらい前に、この辺洪水で水没していませんでしたか???

  57. 307 通りがかりさん

    そーいえば、そんなこともあった気が…

  58. 308 通りがかりさん

    局地的に一気に水が増えると、排水が追い付かずに溜まる時は有るよ。
    最近で一番ヤバかったのは、2013年の豪雨だよ。嵐山は氾濫してる。下流は久我かな?あの辺りの堤防が割れかけた・・感じかな。
    嵐山の秦堰というんだけど、あれが嵐山の辺りに埋め込まれてるのを撤去して流れを良くするという話がある。更には2013年以降、桂川の堤防やら橋やらを強化したりしていたよ。
    あの豪雨に耐えられてたら、問題ないと思うけど。その18年前のは局地的なゲリラ豪雨によるものかも知れないな。
    よく、ゲリラで小さな川が溢れてしまうのは桂駅西口の駅前も同じだよ。他にも有ると思うよ。
    嵐山も、昔から扇状地らしく渡月橋から溢れていたのは、お婆ちゃんから聞いているよ。
    だから、あそこに水の神様が祀られてるんだよ。

  59. 309 通りがかりさん

    近くに自衛隊駐屯地があって、1日8回ラッパを吹くらしい。でもほとんど聞こえないって聞きましたが本当ですか?
    ラッパくらい良いかと思ってるんですが、1日8回って多いな!と思いまして。長ーくて大きな音だとちょっと…困るまではいかないけど、知っておきたい。。

  60. 310 通りがかりさん

    >>309 通りがかりさん
    たまたま、見学の時に鳴りましたよ。感覚を想像していただきたいのですが、初めは何か分からなかった→ん?何か鳴ってる様な→ああ、ラッパだよこれ→こんな物凄い小さな音まで言い出したら、車の音やドアの閉める音。近所の立ち話の方が聴こえそう・・。でした。
    あくまで、私は・・だと言っときますが、たぶん普通の感じなら、そんなもの。

  61. 311 通りがかりさん

    ありがとうございます^_^
    そこは、全然気にしなくて良さそうですね!

  62. 312 評判気になるさん

    臭気はもちろんましになるとは思うのですが
    線路沿いの音は上の階に行くほどましになるのでしょうか?

    東側の部屋なら聞こえにくいかとは思いますが
    上と下でもそんなに変わらないのでしょうか?

    私も先日現地にて確認しましたが
    臭気はマンションのあたりでは感じませんでした。
    ただまだ今の時期はましだと聞いているので
    梅雨の時期と真夏にも行ってみようと考えています。

  63. 313 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 314 評判気になるさん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  65. 315 マンション検討中さん

    バルコニーに水栓や、洗面ボウルはついてましたでしょうか?
    カチットの蛇口も無いような気がするのですがどなたか教えてください。

  66. 316 評判気になるさん

    販売が好調なら
    第1期即日完売!とか
    販売戸数No. 1とか
    よくわからない煽り文句を
    つけないんでしょうか?

    好調すぎて
    このまま売り切ろうとしているのか
    ジオブランドだから
    変なキャッチコピーをつけないのでしょうか?

  67. 317 匿名さん

    >>316
    順調に売れてるようなのでそういう宣伝いらないのでしょう
    駅近&この桂川や洛西口の辺りは本当に人気ですね

  68. 318 評判気になるさん

    >>317 匿名さん

    やっぱりそうですよね。

    夏までに売り切れたらよいですね!

  69. 319 匿名さん

    何で西側の最上階だけ
    ガラスの庇なんでしょう?

    東側の最上階は普通の造りだと思いますが…

    構造の関係で西側だけ
    日当たりが悪いのでしょうか?
    直線的に建つ予定だから
    そんなことはないと思うのですが…

  70. 320 匿名さん

    桂川駅に近いのは便利でいいと思います。
    イオンモール桂川が近いのもこの地域のプラス面でしょう。
    買物だけでなく、映画も見れるため、休日も楽しく過ごすことが出来ます。
    ただ、地域的に工場もあったり桂である西京区ではないのがネックにはなりそう。

  71. 321 匿名さん

    >>320 匿名さん
    桂である西京区ではない、とはどういう意味?

  72. 322 マンション検討中さん

    >>320 匿名さん
    まあ、桂は西京区ですが西京区でも色んな状態の場所も有りますよ。桂駅西口や洛西ニュータウン等に住みましたが、移動を考えると、やはり駅チカは魅力的です。
    西京区は、田舎な雰囲気が多いですが、公共交通機関は阪急以外はバスが主ですよね。


  73. 323 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  74. 324 名無しさん

    >>323 マンション比較中さん
    私の担当された営業の方は、特に部屋も指定されませんでしたよ。
    検討するかしないかって言われるというのでしたら、他と比較していると判断されたのでしょうかね?営業の方が。
    本気で買う人って見られたら、当然、資料も渡されると思います。
    資料も、様々なものが有ると思うので、渡す資料も、段階によるのかもしれません。

  75. 325 マンション検討中さん

    >>323 マンション比較中さん

    営業さんとの相性もありますからね…

    モデルルームの間取りが
    物件の間取りのページから消えていたりするので
    もしかしたら比較中さんの希望のものが
    そもそも無かったのかもしれませんね。

    せっかく検討されていたのにろくに話も聞けなかったとなれば
    お怒りになるのもごもっともです。
    私はこの物件を購入しましたが
    営業さんの説明と実際の内容が違うことも
    何点かありました。

    もしまだ詳しい話をお聞きになりたいのであれば
    営業マンを変えさせるのも手だと思います。

  76. 326 マンション検討中さん

    すぐ完売かと思っていた物件。桂川も飽和状態か?

  77. 327 マンション検討中さん

    物件の内容ではなかったので投稿後削除しました323です。アドバイス参考になりました。こちらももう少し積極的に要望したら良かったのかもしれません。ありがとうございました。

  78. 328 マンション検討中さん

    >>327 マンション検討中さん
    一生に一度の大きな買い物とも言われる住宅ですからね。そりゃ、色々と不安になったりしますよ。横柄な態度の営業マンに見えたなら、大丈夫かいな??何か隠してる??
    とかも思うのは当然です。お気になさらず、納得のいく良い物件をお探し下さい。

  79. 329 購入者

    >>326 マンション検討中さん

    線路沿いで南区アドレスですからね…

    よそのマンションのように
    割引して販売とかはやめてほしいです

  80. 330 マンション検討中さん

    特定の間取りが残っているのか

    角住戸や最上階の住戸が人気で
    線路に近い西側や下の方の住戸が残っているのか
    どちらなんでしょう?


    はたして入居までに売り切れるんでしょうか

  81. 331 匿名さん

    >>330 マンション検討中さん

    確かモデルルームと同じ間取りは
    収納が多いから人気でしたよね!

    別にその他の間取りも
    いたって普通の間取りでしたし…

    売れないことないと思うんですが…
    このエリアはもう供給過多なのか
    南区アドレスだからだめなんでしょうか?

    便利で良いと思いますけどねー

  82. 332 名無しさん

    今日は天気も良くて、建設予定地を見学に行きました!
    防音シートが二階辺りまで立ち上がっていて、その形がマンションの外壁の形になってました。

    日曜日は工事も無くて、落ち着いた静かな雰囲気でしたよ。
    周りの児童公園には、小さな子供を連れたお母さん方が沢山居られました。
    天気が良いとマンションの防音シートにも太陽光が強く当たってキラキラしてましたよ。
    陽当たりは良さそうですね。

  83. 333 名無しさん

    阪急洛西口駅の西側に、大規模な複合商業施設が出来ると京都新聞が報じましたが、どんな施設が出来るのでしょうかね?ホテルや商業施設等と書いてますが。
    開発区域は8.4ヘクタールと広大との事。
    洛西口駅の高架下も開発されるみたいで、楽しみです。
    ジオ京都桂川からは歩いて行ける距離ですね。
    あの田んぼが無くなるのは、少し寂しい気もしますが時代の流れなんでしょうね。
    詳しくは、京都新聞で記事検索してください。

  84. 334 匿名さん

    8.4ヘクタールってイオンモールより広いのでますますこの近辺の地価が上がりそうですね。
    イオンだけでもすごい規模なのにそれに匹敵する商業施設が生まれるなんて。
    洛西口駅の高架下も再開発も進みますし本当にすごい
    桂川洛西口近辺を初期に買われた方は先見の明があったということでしょう
    大規模商業施設と高架下の商業施設群ができた後は人気に拍車がかかりそう
    洛西口前のマンション、中古で安くでてれば今からでも買いたいですね

  85. 335 匿名さん

    開発計画は何年も前から決まっていたんだが、知らずに買う人いたんだね。結果的に良かったけどね。

  86. 336 匿名さん

    ホテルを含む複合施設を誘致と書いてますので決定ではないですね。
    これから洛西口駅近くの開発と同時にマンションも沢山建設されるでしょうね。

  87. 337 通りがかりさん

    イオンモール京都桂川より広い規模の開発って凄いですね。
    大手デベロッパーって、どこなんでしょうね。

  88. 338 匿名さん

    こんなに再開発が上手くいってる地域もなかなかないですね
    洛西口駅前商業施設やタワマンとか立てば鉄道利用者も大幅に増えて特急や新快速の停車もあり得えますし。
    この地域の伸びしろはすごいです。
    洛西口前のタワマン狙いでもう少し待ってみようかしら、割高にはなるものの阪急沿いの開発が進むならそちらも捨てがたいです。

  89. 339 マンション検討中さん

    イオンモール桂川の敷地面積が9.2ヘクタール(旧キリンビール跡地は21.6ヘクタール)なので、こちらの方は道路に取られる面積等も勘案すると、イオンよりは小さそうですが、一大ショッピングエリアにになりそうですね。イオンよりちょっと高級なショッピングセンター(西宮ガーデンズみたいな)になってくれたら嬉しいです。ホテルと商業施設って公募条件なので、向日市としては新規マンションで住民増という方向にはしたくない雰囲気がありますね。

  90. 340 匿名さん

    西宮ガーデンズのような雰囲気だといいですね。
    タワマン併設なら間違いなく買います。
    イオンと共存していけるように今現在イオンにないテナントを入れてほしいです、無印良品とか。
    あとはより高級な料理店とかあるといいですね。
    周辺駅からも人が来るような施設になるといいなぁ
    洛西口付近はまだまだ開発の余地があるので楽しみです。

  91. 341 通りがかりさん

    個人的にはタワマンは無いような気もしますが、開発規模によってはわかりませんよね。
    阪急阪神不動産が手掛けるなら、西宮ガーデンズみたいなのも有りかなとは思いますが。
    ホテルに併設した大型スーパー銭湯とか、娯楽施設も有れば良いかな?と思います。
    イオンモール京都桂川と共存、発展を希望します。

  92. 342 通りすがり

    高級路線? 大型電機店や家具、ホームセンター等も立派な商業施設ですよ ホテル多分ビジネスや訪日観光ユースで高級シティホテルはできないでしょうね 西宮とはベースの地力が違いすぎます

  93. 343 匿名さん

    開発されるところにマンションが建ちそうなら
    ここは買い控えた方が良いでしょうか?

    少し離れて落ち着いて暮らしたいならありかもしれませんが

  94. 344 匿名さん

    新しく建つマンションの価格や他の条件が自分に合うかは分からないですし、アテにして待つよりは今ある選択肢(買わずに現状維持含む)の中から最適な選択をして、新しい物件の事はその物件が出てから考えたらいいのでは?
    このマンションも周辺がさらに開発されるのであればより良い条件で売れるでしょうし、とりあえず買って新しい物件が出たら再検討する、も悪くないスタンスだと思いますよ。

  95. 345 通りがかりさん

    そう言えば、前に、周りのマンションも新築時より高く売れたとか、売ってるとか書いてましたね。
    JR桂川駅周辺や阪急洛西口周辺を考えてる方には住み良い場所になるでしょうね。
    新たに複合開発されたりして、更に人気の場所と成れば、マンション立ってもJR長岡京の駅チカのマンションみたいに高額になったら手も出しにくくなるかもですね。
    価格を見たときに、高く売ってるなぁと感じましたからね。庶民には厳しい価格でしたよ。

  96. 346 通りすがり

    阪急の向こう側のことをJR 桂川の向こう側のマンションサイトで語る違和感 生活圏が違うのでは

  97. 347 通りがかりさん

    >>346 通りすがりさん 
    はて?近いと思うが・・。阪急を利用する人も居れば、JRを利用する人も居るだろう。
    生活圏は、全く同じと思うけど・・?
    同地域に住み、洛西口西側に行かない方が不思議だと思うよ。

  98. 348 匿名さん

    >>周りのマンションも新築時より高く売れたとか、売ってるとか
    そうなんですね。

    マンションも住んだら値段が下がると勝手に思っていました。これから開発がされる地域?だと、少しずつ土地が値上がりして価値が高くなっていくかもしれないと考えると、明るくとらえられそうですよね。

    JR桂川の駅まで近く、自転車があれば阪急も利用できるかなと思いました。陸上自衛隊の基地は、緑の借景として楽しめばいいし……。環境もいいと思います。

  99. 349 匿名さん

    マンションの場所から、JR桂川駅の地下道をくぐって、真っ直ぐ行けば自転車で阪急洛西口駅まで行けますよ。時間で、大体6、7分位かな。道の北側を行けば走りやすいですよ。
    もちろん、歩いても行けます。マンションからJR桂川駅→桂川イオン2階を歩き→途中、洛西小路レストラン街を抜けて→エレベーター付の歩道橋を渡り→阪急洛西口というルートでしたら、私が歩いた時間では13分でした。そんなに、慌てて歩いてません。イオン内は、少し混んでましたから、直ならさっき言いました自転車も行ける道が最短だと思います。
    携帯のアプリで阪急電鉄のTOKK,とかJR西日本のアプリで列車の遅延等が有れば自動で通知するのが有ります。これは便利ですね。朝の時間に連絡有れば、対応できますからね。
    阪急では、最近は人身事故や列車故障なんかで遅延する事も有りますから私はアプリを入れてます。
    JRも、止まってしまう事は少ないですが、遅延はあるので一応入れてます。
    はじめから鉄道二線利用できる位置は、そんなリスクも回避出来ますから便利ですね。

    土地価格は、大きな景気の流れや地域の開発などによる流動性等に関わると思うので、開発されてこなかった、この地域が今、開発されてるので魅力的な地域にあるのは違いないと思います。
    京都近郊での駅前地域等で、大規模開発がされる様な土地は、他には私は知りません。京都駅は前にも書かれている様に開発が、どんどんされていると思います。こちらも鉄道利用もすれば数分で直ぐに行けますので便利ですよね。鉄道駅が近いと行動範囲が時短で拡がりますよね。

  100. 350 通りすがり

    漠然とホテルや商業施設ができることで沸き立っていますが冷静に考えて大規模なイオンができており、開業当初より開店時間も短縮され空き店舗もチラホラ目立ち土日意外の二階三階は客もそんなでもない 新しい商業施設とは何を作るのか ホテル、スーパー銭湯、アミューズメント施設とかかなあ 洛西のニトリとかも狭いからこちらにくるとか そんな想像をしています

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