千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-13 11:03:33

これから価格が下がって、お手頃になるマンションは何処でしょう?
今下がって来た、これから下がりそう。 そんな物件を知りたいです。

あくまで前向きに、お手頃価格になったら是非購入したい。
これからもっとお安くなるかも・・・ えっ、あそこがあの価格!

そんな情報をお待ちしております。
公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-01-05 17:58:24

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?

1. 601 匿名さん

千葉県内で転売まで見据えて資産価値を気にして購入する人ってどの位いるんだろう。

>>539みたいに賃貸はもったいないし自分の通勤に便利で住環境がよいから買ったと言う人が大半な気がする。
    確かに長男世帯で実家がある家も半分近くあるわけだしな。
    転売というより賃貸感覚で減価償却って考えの方がしっくりくる気がする。

千葉県内は資産価値というより、その家にとっての利便性が重視されてると思ったのは俺だけ。

2. 602 匿名さん

>>598

だからいってるでしょ?交通政策なしに不動産発展はないと。
    つまり、印西市なんてのはこの前まで町だったし、北総が通らなきゃ、今の発展はないよ。
    それは否定して無いじゃん。

繰り返しになるけど、とはいえ、交通網を整備すれば、必ず不動産開発が成功するという逆の論理は成り立たないわけ。

なぜなら、不動産開発が成功するかどうかは、不動産分譲が上手く成立するかどうかに掛かっているから、需要を無視して議論できないんだよね。
    作るだけならできるよ。ただ、作るだけじゃ赤字を抱えて終わるハコモノと一緒なんだよ。
    それは不動産開発の成功とはいわないし、今の開発者もそこまで経済観念が無いわけではないから、あなたよりは需要というものを重要視して開発のスピードを調整しているわけさ。

で、結論から言えば、やっぱり需要が増えなければ価格は下がるんだよね。

で、今は各沿線、地域で少ない需要の奪い合いをしているのよ。
    高所得者を対象にした物件は例外として、中流層以下を相手にしているエリアでは、価格競争から逃れることはできないよ。

なぜ、高所得者を対象とした物件だけは例外になるかを説明すると長くなるからやめとくけど、一言でいえば、格差の拡大ね。あとは自分で考えて。

3. 603 匿名

>>599

交通開発なしに不動産開発の成功はないよ。
    それは否定してないんだから、新幹線や東海の例をだされてもなんら意味はない。
    印西市だって北総線がとおらなければ、今でも市じゃなくて町だっただろうね。

繰り返しになるけど、逆に交通開発があったからといって、不動産開発がうまく行くとはいえないんだよ。
    意味分かる?
    必要⇔十分のロジックね。

なぜなら、不動産開発の成功は、ただ作ればよいと言うのではなく、分譲売却がうまくいって初めて成功と言えるから。

だから、一にも二にも需給ギャップなんだよね。で、供給過多の場合は値下げしなければ売れないのは当然。

きっと北総やTX沿線の不動産開発関係者は、あなたよりも需要を重要視してるだろうし、だからこそ開発スピードを調整してるのさ。

需要を無視してただ作るだけなら簡単だけど、それは赤字を増やすだけのハコモノになっちゃうよね。

で、高所得者を対象とした物件を別にして、今は色々な沿線と地域が少ない購入希望者を奪い合いしてるわけ。
    価格競争と無縁でいるのは不可能なのよ。

結論は変わらず、家計が潤わない限り需要が増えず、高所得者対象物件の例外を除いて全体的な不動産価格はさがるよ。

なぜ例外となるかは説明すると長くなるからやめておくね。
    ヒントは所得格差と需要減の中身ね。
    あとは自分で考えて下さい。

4. 604 匿名

ごめん。
    消えたと思って再投稿したら二重になった。

5. 605 599

>>603

経済力と技術力とで話が全くかみ合わず平行線なので両者とも話を聞いていないと思われます。
    では、この辺で。

6. 606 匿名さん

柏の葉の地価が下がったね。これは事実。
    中古相場が形成されはじめて強烈に下がった。

数字の裏のない主観論は水かけになるのでやめていただきたい。

TXはとても危うい。
    経営も不動産も自治体の計画もね。

7. 607 匿名さん

603はウィス?

8. 608 匿名さん

千葉ニュータウンで当時戸建て買える値段でマンション買った俺が来ましたよ。
    ただ千葉ニューにすみたかっただけかな。資産とは全然考えてなかったし、頭金も半分くらい入れられて、都内に実家の戸建てあるけどぶっちゃけ環境がよくない。一人っ子なもんで相続予定だったけどな~んにもないけど綺麗に整備された街に、150平米という広さに今まで住んでた都内との良い意味でギャップ感じて衝動買い。
    戸建て選ばなかったのは草むしり、大工仕事嫌い。というか都内の生活で経験してないから。
    虫も苦手。あと駅からの距離ね。
    戸建ては遠いし。

9. 609 ファン

ウ○○○○○は
    千葉ニュータウンの頭脳

10. 610 匿名さん

>>606
    TXは開業初年度から営業収益プラスなのはご存知だよね?
    乗客予想人数についても毎年計画を上回っているのもご存知だよね?
    あなたの方が主観論丸出しですね。

11. 611 匿名さん

>>591

つくばエクスプレスの終点はつくばです。
    その先は鹿島灘です。
    北関東につながる鉄道は大宮経由を選ぶしかありません。
    よってうしろが海というのは木更津と同じです

12. 612 周辺住民さん

ここの水掛け論は実際に施工する技術力とその意見を聞かない経済力しか頭に無い事と
    衝突しているように思います。

実際問題、デベと施工主と話がかみ合わないのもアリでしょうが…。

TXは全国新幹線網構想で元々常磐新幹線構想が変質した物であり、鹿島灘に向かう
    と言うより、現在の常磐自動車道に近いルートで日立~いわき~仙台に向かうバラ色
    の夢の構想だったらしく。

13. 613 匿名さん

TXの有利子償還は今年からですよ。
    茨城県内から順に区画整理事業が滞っているのは御存じですか?
    有利子負債の償還と事業見直しで茨城県議会は紛糾しています。

14. 614 匿名さん

茨城は関係なし。
    TXが廃線にでもならない限り、
    千葉側は開発されていく。

15. 615 匿名さん

柏の葉は地価暴落
    南流山は区画整理地の入札なし

16. 616 匿名さん

今週号の東洋経済で駅力なるランクがあったが流山おおたかが総合B、利便性A、市場性Dでした。
    利便性は妥当としても、ん?市場性がDなの?
    って事は利便性も市場性も劣る柏の葉はどうなるんだ!?リストにも載ってなかったけど。
    マンションがダメで地域もダメなんて困るよ。

17. 617 匿名さん

おおたかの森は、確かに駅の利便性はあるだろうけれど、
    まともなマンションは分譲していないでしょ今は。

住友がいくらで出してくるかが、問題。

オーベルとその周辺は問題外。
    最寄りの駅がおおたかというだけ。

フォレスト、PV、ベリスタ、セントラルステージまで。
    ベリスタは完売したの?

18. 618 匿名さん

三セクなんて危なっかしい

19. 619 匿名さん

>>617
    ベリスタは1月に完売。
    値引き後はあっという間に売れたので、駅前の適正価格は坪単価150万円台だと思われる。
    しかし、住友はそこそこいい値段で出してくるんじゃないかと思う。

オーベルは噂では半分くらい残っているらしい。
    目の前の小学校が指定学区でない上、高圧線、墓地、工場と四重苦。
    完全にゴーストマンション化するだろう。
    この掲示板のスレでは強気なレスも一時期あったわけだが、予想通り圧倒的な失敗物件。
    恐らく完売まで2、3年は掛かるだろう。

クリアヴィスタは意外と売れているようだ。
    土日はモデルルームが混雑しているようだし(駐車場がとりあえず埋まってる)、
    今のところ健闘している部類。

>>616
    柏の葉は明らかに終了だろう。
    高値掴みした奴らが柏の葉スレで負け惜しみを言っていて痛々しい。
    利便性はおおたかに負けているし、三井が主導という点以外に長所はない。
    5000万円も出すなら、総武、東西線あたりで探した方が無難だし、
    資産性を考えたら選ぶ理由はないだろう。
    住まいとしての環境は悪くないとは思うが。

20. 620 匿名さん

おおたかの森と言えばヒューマンスクエアグランロマーニャ。

21. 621 周辺住民さん

>>618

>>三セクなんて危なっかしい

知識力が足りないですね。

TXだけじゃありません。

極端な話になると、山形・秋田新在直通も厳密には自治体が出資した第三セクターですよ。
    鉄道会社は車両以外のインフラを(自治体から)借りているだけで、自社の企業の物では無
    いんですよ。

さらに整備新幹線の九州新幹線、東北新幹線の盛岡以北、これらも自社の企業のインフラに
    なっていません。
    JRTT、いわゆる鉄道建設・運輸施設整備支援機構の所有です。
    資金は主に自治体が出資し、またインフラのリース料として取り、その資金で今後の整備
    新幹線の財源となっているはずです。

22. 622 匿名さん

私も両方のエリアをじっくり見て回りましたが、柏の葉よりは流山おおたかの森の方に好印象を持ちました。

ただ、マンションを買うなら駅近以外は考えていないので、もう少し選択肢がでてくれば良いなと思います。

北総も見て回りました。価格は安いのに街としての成熟度合いがTXより進んでいる点は良かったのですが、交通や地域面から将来的なポテンシャルをTXの方に感じてしまいました。

ただ、それでもポテンシャルという不確定要素だけで今のTX沿線の価格を払うリスクは取れませんから、最近では東葉高速を見始めました。

23. 623 匿名さん

↑正解!
    北習志野とか駅の近くに良いマンションあればいいですよね。

24. 624 匿名さん

地縁、血縁、金縁 等人それぞれ見る視点は違いますが・・・・・・
    いろいろとみて回った印象です。
    ●北総線沿線
      ・千葉ニュータウン付近は、生活のインフラも整備されていて、住むには悪くない。
       ただ、いかんせん都心までひたすら遠く、金がかかる。
      ・20年以上の時間をかけて、この程度の発展だとすると、今後の伸びはあまり期待できないか。
      ・千葉ニュー以外の駅は、魅力無し。安くて広い家が最大のポイントであれば、印西牧の原あたりは検討の余地   もあるかと。
    ●東葉高速鉄道
      ・八千代界隈は開発もすすんできており、住むにはよいところかと。ただ、高速等車の便はよくない。
       駅前を一歩はなれると、かつての陸の孤島のイメージどおりの田舎が広がる。
      ・北習志野等は、駅前に発展の可能性が低く、便利さを最大のポイントとするのであればまあ検討の余地はある   かと。
      ・だ、沿線全体として、今後発展していくという印象がない。
    つくばエクスプレス
      ・流山おおたかの森、柏の葉キャンパスは、町として整備されてきており、悪くはないかと。
       ただ、3路線共通だが、交通費は高い。ただ、高速インターには近く、車の便は良い。
      ・それ以外の駅は、今後の発展が想像できず避けたほうが無難。
      ・3路線の中では、全体としては今後の発展が望める路線かと。

結局何を優先して選ぶかになるが、表題どおりの「価格が下がってお手ごろ」というだけであれば、北総線がダントツかな。= 将来的にも資産価値は上がらない ということだと思うけど。
    価格を気にしなければ、TXがお勧め。住環境は、一番良いと感じた。
    京葉線総武線沿線は、絶対価格も高く興味の対象外だったのでわかりません。

25. 625 匿名さん

北習志野こそご近所力の必要な第二の常盤平老人天国

26. 626 匿名さん

北習志野は団地の建替えが決まっているので
    安定性、将来性も高いですよ。住環境も良いと思います。

八千代はだめだと思います。
    あの駅前分譲マンション群は高津団地の二の舞になります。
    同じく千葉ニュータウンも発展どころか福祉負担にあえぐことになります。

27. 627

この3路線で、交通費を気にしないでいい環境で勤めてる人は北総、将来性重視ならTX、バランス重視が東葉高速、って感じかな。

28. 628 匿名さん

北総の高額運賃も全て会社支給だから住んでる人は周りが騒ぐほど気にしてないと聞いた。
    全員が全員、そんな大手企業勤務とは思えないが。

そんなところに県民の税金を投入してまで値下げさせる森田が一番の馬.鹿。

29. 629 匿名

北総線、本人分はいいんだが、子供が大きくなった時を考えるとぞっとして住めない。

30. 630 匿名さん

子供の分なんて通学定期だからたいしたことない。長い期間でもないし。
    金コマいらない

31. 631 周辺住民さん

子どもの通学に伴う交通費は通学定期とはいえ他路線と比べて高いわけで、
    住民としては気にしないわけにはいかないと考えます。

子どもが何人かいるなら就学の時期に安アパートの1室でも借りるなり買うなりして
    通わせた方がいいかもしれないですね。

予備知識ゼロの思いつきで書いているので誰かフォロー下さい。

32. 632 匿名さん

これから数年かけて海浜幕張と津田沼に7000戸の供給があるのに
    わざわざ僻地3セク物件をつかむ必要はないと思われます。
    本八幡にも駅前の500戸がでますね。
    待てば待つほど良い物件がでてくるのですから急いてはことをし損じますよ。

33. 633 近所をよく知る人

なんで津田沼なんぞに住まなきゃいけないの。そをな罰ゲーム許してよ

ひとそれぞれ

34. 634 匿名さん

確かに3セクは罰ゲームだね。
    社会罰に近い。

35. 635 匿名

でも海浜幕張は借地権で、津田沼はお高いんでしょう?

36. 636 物件比較中さん

>>632 将来的に2500万位で買えるようになりますかね?

管理、修繕費、駐車場台などトータルで今と同じ支出の月10万位なら海浜幕張とか検討したいです。

嫁は働けないですし私も大した給料もらってないので35年かけてコツコツ払い続けるつもりなのですが…。

37. 637 匿名さん

>>628
    森田は何でそんなにおバカなんですか?
    許せません。
    リコールものの政策だと思います。

38. 638 匿名

632 待てば待つほど良い物件がでてくるのに・・・。
    ずーっと、買えないですね。

39. 639 匿名さん

津田沼のマンションは好立地で三菱らしいから4500~
    戸建ては憲章と坪縛りがあるらしいから8500万~
    海浜幕張は所有権という噂があるので5000~
    たぶんこんな感じ

40. 640 近所をよく知る人

>>637
    沿線住民や市議からは迷惑がられ、その他地区の住民には全く無意味の県税を数億投入。
    数百万なら笑い話にしてあげてもいいが・・・。
    恐ろしく高くついた知事のパフォーマンス。愚策以外の何物でもありません。

>>636
    海浜幕張や津田沼はどんなに待っても2500万にはならないと思いますよ。
    あと無茶して一馬力で35年変動とかはやめましょうね。
    月10万から管理費や駐車場代抜いて月7~8万。35年固定選択したら2000万のローンってとこですかね。

41. 641 匿名さん

>>640
    確か、神奈川県から提案されたリニアモーターカーの調査費1500万円に対して、千葉県は財政が苦しいということで断ってますよね。北総線には億単位のお金は出すんですか。公約は何処に行ったのやら

42. 642 匿名さん

人それぞれだけど、県(森田)は北総線に力を入れたいんじゃない?
    羽田に負けない様に成田を更に便利にするついでにさ。成田までスカイライナーで30分ちょいで着けば、北総沿線も都内から近いじゃないかってイメージにもなるしね。
    それでダメなら他に力を入れるだろうね。でも、一度補助したら辞めるのは不可能っぽいよね。

43. 643 湾岸住民

風が凄いことになっている。
    明日も止まるな、こりゃ。

知事、見てるとは思わないが、北総に県税捨てるなら京葉線東西線に投資してくれ。
    毎度毎度、京葉線の連中が流れ込んで来たと同時に止まるのヤメテくれ。

44. 644 匿名さん

北総は票にならないから森田の次はないね。

45. 645 匿名さん

風にどうしようもなく弱いけど湾岸の華のある路線を走る京葉線と、雨風で止まることはまずないけど堀割の単調な景色の中を進む北総線。

両極端だね。
    さてどっち県税投入が正解か?

46. 646 匿名

普通の団塊JRのリーマンで嫁を専業主婦にしようとしたら千葉ニュータウン位しかないのかもな。

つか、団塊JRの相当数は賃貸で生涯を終えるんだろ?
    千葉ニュータウンでも浦安でも勝ち組のなかの序列争い事だな

47. 647 匿名

浦安、幕張戸建>浦安マンション、千葉ニュータウン戸建>流山、柏の葉マンション

こんな感じだろ。
    特に千葉ニュータウンは戸建と最近のマンションでは住民層違い過ぎるから、千葉ニュータウンというだけで一括りに出来ない感じがある。

48. 648 匿名さん

流山と柏の葉の間にも 〉 が必要です!

49. 649 匿名さん

>>647
    総武線幕張の戸建てって安くないか?
    総武線市川の戸建てのほうがたかいよ。
    浦安は高いね。

千葉ニュータウンはさらに団地もあって、戸建て、マンション、団地で住んでいる層が全く違う。

50. 650 匿名

何のスレかわからなくなってきたf^_^;

51. 651 匿名さん

本題にもどせば
    ユトリしあや千葉ニュータウンのマンションくらいの値段帯は結構あるけれど
    物件環境利便性諸々考えると
    上の物件が下がったら非常にお買い得でOK?

52. 652 匿名さん

OKです。
    皆様、長い間貴重なご意見の投稿ありがとうございました。

再開は・・・
    4/3の予定です。それまで新たな情報仕入れお願いします。

53. 653 沿線住民

また京葉線…。
    今日は有休にした。

森田どこに金使うか考えてよ。

54. 654 ヌッキーマウス

浦安駅の惨状がニュースになっている。
    あの密集度はいつか大事故になりそうな気がする。

55. 655 匿名さん

全員でTX沿線に引っ越せばいい。
    京葉線沿線をゴーストタウンにしよう!

56. 656 匿名さん

京葉線武蔵野線はホントに風とか雨に弱いよな。
    あと海岸地帯は地震による液状化とか心配だ。

57. 657 匿名さん

むかしあまるべ鉄橋から強風に煽られて電車が転落していくニュースを見た俺様からすると、運休されたほうがまし

58. 658 匿名さん

こういうリスクあるかもしれないな。
    東京湾の高潮死者、最大7600人 超大型台風で予測
    中央防災会議  今日の日経電子版より 

59. 659 匿名さん

なんで今頃そんなニュースだすんだろね。今見た。孤立80万予測。孤立ってどんな状態?
    防災の日でもないのにの

60. 660 匿名さん

新浦安~幕張にかけてのマンションは今は高くて手が出ないので、地震・津波のリスクでもっと値段が下がってくれるとうれしいな。
    個人的には、50年100年に一度の天災は気にしていないので・・・・。

61. 661 匿名さん

>>658
    船橋、千葉とかが危険で、
    新浦は比較的安全なんだね。

http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/04...

62. 662 匿名

新浦安って電車止まるといつもパニくってるよな。
    タクシー探して必死に浦安までむかうサラリーマン
    雨にも負けず、風にも負けずに働かないとローン返せないだろうから大変だな。

63. 663 匿名さん

現金で買わない限り、新浦安だろうがどこだろうがローンを払うため仕事しなきゃしょうがないよね。

電車が止まったら、働かないでいいぬるい環境なの?

64. 664 匿名さん

現金で買わない限り、新浦安だろうがどこだろうがローンを払うため仕事しなきゃしょうがないよね。

電車が止まったら、働かないでいいぬるい環境なの?

65. 665 匿名さん

団塊JR世代だと、親の支援でローン組まないで現金で買う人も多いんじゃない?

66. 666 匿名さん

金額によりますがローン組まないでいいくらい援助する親はいないんじゃないでしょうか。

67. 667 匿名

うちは現金一括払いだ。

新浦安とかだと確実に相続時精算の控除枠超えるから、親に買って貰うとしても税金対策をどうするか?
    ってのがあるだろうしな。
    そういう意味で、あの辺は全額親の金とかは少なそう。

テレビで新浦安の混雑が報道されると、
    雨にも負けず、風にも負けずに真面目に働いてローン返しているんだろうな。

なんて思ってしまう。

68. 668 匿名さん

最近、マンションがブロイラー小屋に見えるようになってきた。

販売中は特別にきれいに見えても、数年経てば他の中古マンションと変わらない景色に溶け込む。
    どんなに高価なマンションでも、今の団地ようなイメージになるのに、そんなに時間は掛からないだろう。

先進性という価値観を競うように新しいマンションが建って行くのなら、今の最先端は来年の型落ちになるのは間違いない。

スタイリッシュでデザイン性を感じても、数年後には、センスの無いダサいものになっている。

木造戸建てのように、歳をとる度に味がでるようなマンションがあればいいのだが。

69. 669 匿名さん

戸建ては単なるボロ屋だとおも

70. 670 匿名さん

購入したマンションに一生住み続けるとボロになるから、30位で購入して50前に買いかえればいいでしょう。子供が高校を卒業するのを機にね。管理がちゃんとしてらばそれぐらいでもちゃんと売れますし。
    だから資産価値を考えて、買ってはいけないマンションを避けなければならないのです!!

71. 671 匿名

為替も円安が進み、株価も回復してきました。
    4月1日には第一生命の大型上場があり、景気は底から上へ向けて始動している印象を受けます。

上半期で景気回復が企業収益に反映し始めれば、冬のボーナスから家計が潤うようになります。
    そうなれば、今の不動産市場の受給ギャップが緩和されますから、叩いて買える期間はもう長くはないでしょう。

減税や控除も最大の今年は、景気の二番底があればもう少しお買い得期間が延びるかもしれませんが、景気回復の兆しが世の中に浸透し始めたらマンションの値段も徐々に強気を取り戻していくでしょう。

72. 672 匿名さん

>>667
    親の金は所詮親が死んだらおしまい。

あの辺買う人達は自分で稼いでいる。自分の現金で一括という人も居るだろ。

73. 673 匿名さん

千葉ニュー買えば損できる。

74. 674 匿名

>>672
    世知辛い世の中だね。
    確かに、親の金で家も車も用意されてると何かする気力が無くなる。

75. 675 バンナ頑張れ

さっき大家族の番組見てたけど、TV業界勤務の若者がほぼ毎晩終電で辞めようか悩んでる様子がやってたけど、これって労基違反にならないのかな?

僕は残業が前期は数時間/年だったから違和感ありありだわ。
    だから業界1位のシェアなのに給料程々なのかも知れないけど…。

妻も専業主婦だけどマンション内も専業主婦多いって言ってたし、本人が働くより家事や子育てをしっかりやりたいと言うから、それで無理せずローン返済できる今住んでるエリアで探してみたんだけどね。
    都心への通勤は遠くなったけど駅近だし座って一時間弱だから我慢できる範囲。
    頑張って湾岸エリア購入して妻にパートに出てもらうより良かったと感じている。
    自然環境がいいし子供と共に街も成長していく様子も将来振り返ったとき楽しいだろうし。

なんか論点がずれちゃったけど、せっかく携帯で打ったから投稿しとくわ。

76. 676 匿名さん

あんたの身の上話に興味ないよ。
    淋しいなら嫁になぐさめてもらえ。
    自分の人生に自信がないなら出家でもしろ。
    誉めてもらいたいならここにはくるな。
    いい加減ウザイ

77. 677 匿名

ローン組んで、嫁働かせないと家買えないとか厳しいな。

つか、どんな場所に住むにせよ、嫁の稼ぎ前提のローンとか始まる前から終わってるよな。

うちの嫁なんて社会に出た事すらない。
    それはそれで大変だけど。

78. 678 匿名さん

千葉ニューに住んだらディスカウントストアのパートしかないな。

79. 679 匿名さん

>>677
    気を付けた方がいよ。
    2年以上社会人としての経験の無い母親に育てられた子供は他の子に比べてひきこもりになる確率が5倍以上も高いです。家庭を終わらせない様にガンバレ!

80. 680 匿名さん

確かに嫁を働させてまでの無理は良くないな。
    就労意識バリバリの嫁なら別だろうけどね。

ローンのために働いて、家事や子育てが疎かになるのでは何のための持ち家か解らないからね。

あとは旦那が定時あがりが当たり前の会社と終電当たり前の会社だと収入も違ってくるだろうし、そもそも残業だらけで通勤一時間とか体的に無理だしね。

81. 681 匿名さん

これは経験から言えることだが
    社会で立派に通じる奥さんは家庭経営も立派。
    きちんとメリハリつけて、家事と仕事をこなしてゆく。
    専業主婦は?

82. 682

うちのには満足してるよ。
    毎朝焼いてくれる自家製パンとコーヒーは朝の活力。
    夜寝る前のマッサージもありがたい。

兼業だとなかなかそこまでは望めないだろうしね。
    感謝、感謝しております。

83. 684 匿名

>>683
    すげー昔からあったよな。
    そのコピペ

84. 685 匿名

で、決算月終わっちゃったけど、あとはどのマンションが安くなるの?

85. 686 匿名さん

今、県内で過剰気味なのはおおたかの森くらい。
    数年前、千葉ニューが2千戸以上売り出して全て捌くのに4年程かかったけど、それに近い乱立感がある。

なんだかんだ言ってもユトリシアも売れ続けてはいるし。

ファミリー向けで平均分譲価格が2千万を切るようになれば、2、30代の平均的な年収400万円台の人たちも買えるようになるのにね。
    でもそういう時代は来ない気がする…。

86. 687 匿名さん

>>686
    おおたか乱立で柏の葉暴落ですね。

87. 688 匿名さん

四年もかからんぜよ。数字弱者

88. 689 匿名さん

さすが武市先生!

89. 690 匿名さん

2千戸を4年って事はユトリシアを3年で完売できるって事だよな。
    そんなバカ売れしてたイメージはないんだが。

予定を含め、今、おおたかの森には何戸くらいの計画があるの?

90. 691 匿名

団塊JRもそろそろ30代後半に入ってきたからな。
    親の支援がない世帯は、余程の頭金が用意出来ない限りは段々とローンが組めない年齢に近づいてくる。

そもそも、団塊JRの30%は生涯独身との試算も有る。

そろそろ、住宅市場も変わるんだろうな。

91. 692 匿名さん

だから大手デベでもきちんと値引きを勝ち取らないと後で後悔する事になりますね。

92. 693 匿名さん

690、あの過当競争の時代に千葉ニュータウンは厳密に言うと2400戸を三年で売り切った。
    今も戸建てが増殖中。とくに白井のニュータウン外では2980万くらいのミニ戸が売られている。
    環境利便性には問題ありそうだが
    上で言われている援助ない団塊ジュニアの手に入るなかでCNT東部は環境利便性にすぐれているのが買われる要因。あと他から買い物客が殺到するほど物価が安い。
    定期代さえクリアできればよい環境

93. 694 匿名さん

同じ東京通勤圏でも埼玉は最近郊外の宅地開発制限しだしたからね。
    それもあって郊外の中規模以上の戸建て分譲の開発は千葉に流れているって感もある。

マンション業者の雲行きは怪しいけど、戸建てのデベの決算発表なんかは今期は結構好調。

この不景気な中でも、千葉ニュータウンの桜台のUR分譲は結構高いのに一週間で22区画消化した。
    分譲開始前から親子連れで下見に来ている人も結構見かけた。
    地方から上京してきて資金は親に支援してもらう場合、地方の親はマンションは毛嫌いするケースは多い。
    親の支援で現金が用意できる世帯は、不景気で安くなったこの時期をチャンスとして
    戸建てを狙っているって事なのかね?

銀行がローンで資金をじゃぶじゃぶ供給していて、年齢的にもローンが組める層が多い時期なら
    マンションも需要が多いだろうけど、そうじゃないとマンションは値下げするか供給減らすかしないと
    厳しいんじゃないの?

逆に言えば、スレタイの「これから価格が下がってお手頃になるマンション」
    がどんどん出てくるか、開発自体が減って案件が無くなるかのどちらかなのかもね。

94. 695 仕事がら感じたこと

購買可能な年代の一番膨らんだ部分、
    昔なら団塊の世代。
    今でいうなら
    そのジュニア世代をターゲットにして
    各業界がしのぎを削っている住宅版が
    ユトリシアであり、このニュータウンのここ数年の物件なんでしょうね。
    賢い戦略だと思います。
    ジュニア世代は親とちがってがむしゃらに何かを手に入れようとはしません。
    余力を持って、生活を楽しみながら手に入れようとします。
    あと抗菌グッズが話題になったのもこの世代。これは環境に通じる。
    そして就職超氷河期を経験したのもこの世代。慎重に身の丈のあったこと選びたいというのが特徴かな?

95. 696 匿名さん

定期代がクリアできても人や街はそれなり。
    不人気エリアに住むのは覚悟がいりますね。
    資産価値もないし人生の色々なものをあきらめなければいけません。

96. 697 匿名

その年間50万越える定期代を支給してくれるような会社で、>>686の言うような年収3~400万台って事はないだろうから、JRや京成沿線に2千万を切る物件があるとより持ち家が多くの人にとって現実的になるね。

正社員で真面目に働いて持ち家も買えないような世の中は健全とは言えないと私も思う。

97. 698 匿名さん

嫁・子供がいて東京通勤圏に住宅購入してる団塊JRなんて全体の何%位なんだろうね。
    35歳男性の約半数が未婚で、このままだと約3割前後が生涯独身と予想される。

親に資産があるとか、稼ぎが良いとか以外の団塊JRは一生賃貸で細々と生活し
    最後は孤独死なんての結構多いんじゃないのかな?

団塊JR全体でみたらユトリシアでも千葉ニューでも勝ち組すぎる。

98. 700 匿名さ

妙典賃貸から脱出検討中の者ですが…?
    5丁目ですが息子が一番近い小学生に入れず片道25分近けて遠いとこに通ってるもので。

家賃13万に管理費5千円、駐車場1.3万、最近、さすがに無駄に思えてきました。

99. 701 匿名さん

下の層が増えてくればマンション相場の流れも変わるだろう。
    そういう事が分からないのかね?

100. 702 匿名さん

浦安や幕張で高いと思う人はTX・北総・東葉の沿線物件を探す。
    それ以上でもそれ以下でもない。  
    >>699みたいな考えの持ち主は都内が買えなくて悔しい思いをした人。子供がいない人。

101. 704 物件比較中さん

○浦安、幕張物件の絶対価格は高いです。だから、資産(資金)に余裕の無い人は買えません。しかも、友人から聞く のですが、こういう場所はつまらない見えもあり、生活水準が高くなり(要は無駄遣いが多くなる)、ストックだけ
     ではなく、フローもそこそこ無ければ住みにくいそうです。
    上から目線がどうこうではなく、生活に余裕があり、且つこの場所を気に入った人が住めばよいのです。
     決して、無理をしてまでこの場所を選んではいけないと思います。
    ○そこそこゆとりのある生活をしたい というのであれば、北総線、TX線の方が良いと思います。特に千葉NTで100 ㎡3000万円で購入できるのですから、新浦安6000万円とは、3000万円も違います。3000万円を老後年金資産の原 価と考えれば、月20万円~30万円にはなりますよ。毎月近場の海外旅行にいける額。

他人様を気にしていてもしょうがなくて、ようは自分が何を大事にしたいか ということですよね。
    一生賃貸が良くて、ただマンコミに冷やかしで投稿することが大好きな人がいてもおかしくはないし。

ちなみに、当方は各地区に住んでいる友人知人の話、現場を見に行った印象、老後等を考えて、北総線、TX線がいいのではないかと思って物件探索中です。

102. 705 匿名さん

ストックとフローを考える人は
    自治体の財政や鉄道会社の決算を見ないの?

とてもじゃないけどTXや北総の自治体にまともな未来があるとは思えないけど。

103. 706 匿名さん

物件坪単価と所得は比例するから
    3000万の物件には相応の人しか集まらない。
    だから北総は下流ショップばかり集まってる。

104. 707 周辺住民さん

同じ県民なのに、どうして地域間でつばぜり合いをしているのか…と。

自治体に未来があるのか?だけど、成田空港~羽田空港を結ぶマグレブ構想こそ無茶がありすぎでは?

無理矢理構想を進めても、営業委託を引き受ける鉄道会社なんてないと思う。
    そこでまたも第三セクター? 借金が増えるだけだと思う。
    かつて旧国鉄がマグレブを開発していた時にJALも一時期マグレブを開発していたけど破算に終わった。

105. 708 匿名さん

中国さえ走らせてるんだから日本じゃ余裕だよ。
    お金も技術も何も心配ない。

106. 709 匿名さん

シティホテルと高速インターのないところは基本的に富裕層は集まらない。
    千葉ニュータウンがディスカウントと軽自動車だらけなのはそれなりってこと。

107. 710 匿名さん

日本は今貧乏の道まっしぐらです
    身の丈にあった生活しましょう

108. 711 匿名さん

で、>>709はどちらにお住まいで?

109. 712 匿名さん

>>704
    ストックとかフローとかもっともらしい事を言っているが、
    3000万違えば、なぜ月々20万円~30万円の違いが出るんだ。
    30年ローンで金利2%で月々の支払いの違いは10万強。

月20万円~30万円の生活のゆとりの差の根拠を教えてほしい。

もっとも、みんな収入に合わせた住居を購入するので、
    より高級な地域にすむと、月々(フロー)の出費は当然多くなるだろうが。
    周りに対等に付き合おうとすると。

110. 713 物件比較中さん

まぁ30万はオーバーとしても、月に10万でも普通のサラリーマンにはでかいな。

北総線は電車代考えると都心勤務で住める人は限られてるけど、TXや東葉高速でそういう考え(>>704)で住んでる人は少なくなさそうだな。

111. 714 匿名さん

だから、住居の価格と収入は正の相関関係にあるのです。
    身の丈にあったところを買うのが一番。

112. 715 匿名

解らんのが千葉ニュータウン。

定期代50万はネタと思って乗り換え案内調べたら本当だったし、かと言って地元企業だけで3年で2千戸(だっけ?)完売できるとは思えないし。

高額定期代を払ってくれる企業に勤めるサラリーマンが住んでるってことなんだろうけど、そんな企業に勤めてるなら南船橋や海浜幕張あたりも買えそうな気がするのだが。

駅近で座って通えるのが魅力なのかな…?
    やっぱり解からん。

113. 716 匿名さん

県内は大阪市みたいに20世帯に1世帯が生活保護受給世帯なんて事ないから大差ないよ。

千葉市が一番財政悪いくらいだから財政面での不安は少ないし、通勤に便利で、その世帯の趣味趣向にあった場所に買えばいい。

都心みたいなプレミアム性があるわけでもないし、それを求めても都内住民から見みたら…だろうし。

俺の同僚は海浜幕張の周辺が千葉ニュータウンだと本気で思ってたみたいだし…。

「……幕張に買ったんだ。」
    「あぁ千葉ニュータウンってやつだね。きれいな町なんでしょう?」

意外と千葉ニュータウンの正確な位置て知らない人は多いはず。
    県民の俺もユーカリが丘と同じと思ってたくらいだし。

114. 717 匿名さん

確かに。
    千葉県に住んでいるということで一括りにされそうですね。
    だから、実利に対してお金を払うべきでしょう。
    通勤時間・経路
    生活利便性
    教育・治安
    病院・公共施設
    道路交通・周辺地理

ライフスタイルが違うから、人によって同じ場所でもメリットに感じる度合いが異なるんでしょうね。

115. 718 匿名さん

そのとおりですね。だから千葉ニュータウンを選んだ住人は絶対南船橋は選びません。
    サザンももう一つもセンティスより安かったですよね。
    求めるものが違いすぎる。

116. 719 匿名

俺も鎌ヶ谷住んでたのに千葉ニュータウン知らなかった。

117. 720 匿名さん

東葉高速&北総公団の類似

北習志野&新鎌ヶ谷:二路線の交差駅

八千代緑が丘&千葉ニュータウン中央:商業施設の集積する中核駅

どっちが良いだろう。

どちらも土地収容に失敗したから運賃が高いですね。
    車の移動も決して便利ではないし。

やっぱりこのエリアなら戸建てかなぁ。

118. 721 匿名さん

まあ、戸建て買いたいのに我慢してマンションを買うっていうのは、後で後悔する人も多いしやめとけば?
    特に東葉とか北総とかの戸建て中心の開発エリアだと、周りを見てそう思っちゃうことが多いみたいだよ。

反対に、最初から戸建てには興味が無くて、マンションに住みたいと思っていたのなら、あえてこのエリアを検討から外す必要は無いと思うよ。
    ただ、転売する可能性があるなら、ファミリーだけではなくて、色々な志向性を持つ幅広い人達から人気がある路線の駅近に購入した方が良いかもね。

119. 722 匿名さん

戸建て一択

120. 723 匿名

南柏駅徒歩4分、ローレルコート南柏ファインレジデンス。
    安くなるんじゃない?
    3月下旬入居開始で、入居している様子なし。

121. 724 匿名

確かにあまり入居していないようだね。
    間違いなく値下げするよ。

122. 725 匿名さん

柏地区はどこもそうだよ。
    その価格なら都心から同じ通勤時間で環境が良くて安い所を購入しますね。

123. 726 匿名さん

【県北】
    路線:TX・常磐・北総
    自治体:松戸・流山・柏・我孫子・鎌ヶ谷・白井・印西

【県西】
    路線:京葉・総武・東西(東葉)・京成
    自治体:浦安・市川・船橋・習志野・千葉・八千代・佐倉・四街道

自分が住む駅や街だけではなく、周囲の自治体や街にどのようなものがあるのかも生活利便性を図る大事な要素。

地元だけで暮らしてもなんとかなようにはなっているが、道路網も未熟で孤立しがちな県北エリアに対し、県西エリアは全般的に成熟しているので、周囲の自治体から連鎖的利便性を教授できる。
    現在の県北エリアの開発は、需要がないところに強引に開発を進める必要があるのでサンセク頼みであり、自治体財政にメスが入ったらおしまい。
    県西エリアはそんなお金を入れなくても勝手に開発が進む。
    なぜなら、本質的に需要が発生しやすいから。

124. 727 匿名さん

>>726
    貴方の定義だと千葉都市モノレールや東葉高速とかは失敗しない事になりますが・・・。
    今の惨状をどう考えているのか?
    さらに千葉市も財政はとても笑えたものではない。

125. 728 匿名さん

>>715>>716見て思ったが、何で千葉ニュータウンって名前なんだ?
    多摩、港北の流れからして北総ニュータウンの方が良かったのでは。

名前のせいで浦安や幕張あたりと勘違いされてる面はあると思う。

126. 729 匿名さん

そんなの自治体に言ってよ
    (-_-#)

千葉にあるから千葉でもいいけど
    もっとかっこいい地名が良かったな

127. 730 匿名さん

県西=ゴチャゴチャ

県北=スッキリ綺麗な街並み

イメージ

128. 731 匿名さん

確かに、真の意味の「千葉県を代表するニュータウン」は幕張や新浦安だと思うね

129. 732 匿名さん

千葉ニュータウンなんて失政の残骸みたいなものだよ。

130. 733 ご近所さん

その千葉ニューに勘違いされる幕張や浦安って不憫…。

>>732みたいのも事実いるわけだし、イメージって恐いね。

自身、浦安駅前は綺麗な町だと思ってたし(新浦安のイメージ)、千葉ニューは花見川区辺りのイメージだった…。

131. 734 匿名さん

例えば、総武線の幕張本郷という駅。
    駅前に商業施設はほとんどありません。
    コンビニやスーパー、ドラッグストアがあるくらいです。
    区画整理地内は、分譲マンション、賃貸マンション、分譲戸建て、公園が綺麗に並んでいます。
    ただし、最寄り駅前に商業施設が少ない場所に住むと生活利便性が悪いかというとそうではなく、ちょろっと車で出れば、海浜幕張、津田沼、南船橋までいずれも10分程度でアクセスできます。
    IKEA、ららぽーと、パルコ、イオン、カルフール、コストコ、ユザワヤ、アウトレットモール、東京インテリア、その他数え切れないほどの大規模商業施設の恩恵を受けることができます。
    これが、発展した街が集積する県西部の強み。
    千葉ニュータウン中央に商業施設が集まっていると言われても、おままごとにしか感じられません。
    京成線や東葉高速の方が、まだこういったメリットをギリギリ教授できる生活圏内だから、ましかな。

132. 735 匿名さん

千葉ニュータウンって東西15kmにディスカウント店が並んでいるだけだよね。
    すべてにおいて低質だと思う。

133. 736 匿名さん

県北は千葉県というより、ちばらぎ県だね。
    なんか、生活エリアが全く違う印象。

行ったこともなければ、行く必要性も用事もない。
    ディズニーとか、メッセには全国からたくさん人が集まるけど。

成田空港まで新線が開通しても、路線で言えば選択肢の一つに過ぎないし、途中下車するわけでもなく通り過ぎるだけでしよ。
    エリアの発展には大して影響しないよ。

そもそも、人口も減ってきてるんだし、県北なんて人が住む必要性がないよ。
    そんな無駄なエリアを開発するくらいなら、県西部にもっと予算を回して充実させた方がよくない?

TXや常磐線は、茨城のために必須な路線だけど、北総とかマジで意味不明。
    成田までノンストップで電車を通しちゃって、沿線開発なんて放っておけばいいのに。

まあ、都心回帰が起こる前にベッドタウン開発を進めた当時の政策だから、既に古ぼけた目的を義務感でおこなっちゃってる感じだよね。
    いらないっつーの。

ストップ、税金無駄遣い!北総開発の費用を県西部に回せ!北総公団鉄道の負担は地元自治体と利用者で負担しろ!県税を使うな!

134. 737 住人でつ

ディスカウント店だけではありませぬ。
    中央から牧の原にかけてロードサイド店がならんでおりまつ。

その中には世界最大級とうたわるものがならびまつ
    今年はニトリと東京インテリアができまつ。

コストコもIKEAもいきまつが
    安売りやだと思いまつ。どこも同じでつ。

135. 738 匿名さん

そうだね、千葉県の色々な市から買い物の車が来るよね。
    習志野ナンバー凄いよね。16号から行列して464号千葉ニュータウン方面に車がつながっている

136. 739 匿名さん

小室や白井は習志野ナンバーでしょ。違ったかな?
    世界最大ってジョイフルのことかな?
    あそこは買物しにくいね。

137. 740 匿名さん

印旛高校やニトリができて喜ぶような人たちが住むところ。

138. 741 そんなん比べたらあかんて!かわいそうやん!

まあまあ、白井とか、印西とかっていうのは、ついこの前までは市ではなくて町だったわけで、酒々井や八街なんかと同レベルに考えられてた訳よ。
    市長ではなく、町長だからね。
    挙げ句の果てに、印旛なんてのは町でもなく村だったから、村長さんなんてのがいたわけさ。

今年で30になる私も、中高生のときにはそのエリアに対して、田んぼか、畑か、梨園しか無いエリアだというイメージを持っていましたし、その地域から高校へ通ってくると、田舎だとイジられたものです。

そんなド田舎の自治体にとって、北総公団鉄道っていうのは希望の光だったのよ。
    通す必要性は無かったかもしれないけど、通ったことで人口も増え、街も形を作ることが出来始めてるのさ。

で、そういったラディッツエリアが、ようやく佐倉市八千代市我孫子市といったナッパエリアにもうちょっとで追いつけるかなぁといった程度なんだから、船橋とか習志野、柏や松戸といったベジータエリアと比べちゃだめだよ。
    ましてや、浦安とか幕張、市川とかザーボン・ドドリア級だからね。

あと、もちろんだけど、ギニュー特戦隊がうようよしている神奈川県とか、フリーザ様がいる都内とかとは比べちゃだめだよ。

繰り返しますが、北総沿線はラディッツです。
    勝てるのは銃を持った農民エリアの多古町とかくらいですよ。

139. 742 匿名さん

印西は多少前後するけど、は四街道と同じくらいのタイミングで町から市になったよね。
    発展度合いは同じくらいじゃないの?
    佐倉市くらいまでは来てるかもしれないけど、八千代市には届かないでしょ。
    ましてや、習志野市とか比べられたくもないと感じてますよ。

140. 743 匿名

北総?なんでこの掲示板の議論に頻繁にあがってくるのかもわからないくらい、ノーマークエリアだよ。
    なんで議論にあがってくるの?

あ、資産価値が暴落してるからか。
    そりゃそうだ。
    だって、なんもないもん。

141. 744 匿名さん

確かに、生活地域のレベルは行政規模で語らないとね。マンションの価値も、その地域の価値も、高いか低いかは人口規模や人口密度で決まるのが当たり前で、幹線道路にあるロードサイド店の数で競うものではないだろう。知名度などを考えると、人口が10数万人以上、人口密度が1km2あたり3000人程度以上はないと結果的に中古価格が下がって厳しいんじゃないか?
    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/setai1003-j....

142. 745 匿名さん

皆さんのおかげで、下のようになりました。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/04/post-90af.html

143. 746 匿名さん

>>745
    ビックリするくらい駅周辺は空き地だらけなんですね。しかも車で2-3分も行けば広大な田んぼや森。これなら大型店がたくさん出来るわけですね

144. 747 匿名さん

>>746
    と同じ感想。
    この密度で高層マンション。なんだか非常に無理している感じ。
    資産価値が低いのが分かる写真ですね。

145. 748 県庁の干し

印西は街並みが人気の新浦安と同じ感じだからね。
    場所によっては勾配まで計算されて街開きされてるし。
    あとは海か里山かの違いくらいでテナントも大差ない。

都心までは遠いが始発で座って通勤できるし、価格は新浦安の半分以下。

ただ交通費は普通じゃないから、それを払ってくれる企業に勤めてる事が条件になるね。

146. 749 匿名さん

そうですね。ゆとりが必要です。空が広く森が多いというのは
    あこがれですね。

147. 750 匿名さん

自分だけならいいだけれど。
    子供の通学費は。

会社から費用が出ている間はいいけれど、
    定年後、CNTから都心に出ようとして夫婦で往復5000円。
    で引きこもりないなった人が多いそうだ。

都心(文化施設)に物理的に近いのが一番。

148. 751 匿名さん

小松左京の首都消失を見よ。
    ああなったときどこが勝ち組かわかる。自然が業火から守ってくれる

149. 752 匿名さん

安いだけのニュータウンですよね。
    富裕層ビジネスは皆無。ヤナセすらない。

150. 753 匿名さん

千葉ニュータウンに住むのなら、手前の新鎌ヶ谷がいいんじゃない。
    北総線だけじゃないし。
    区画整理が中途半端なのと、インフラが鎌ケ谷市は弱いけど。

151. 754 匿名さん

オレは貧困層がいくディスカウント屋ジェーソン白井店が好きだよ。

152. 755 匿名さん

>>752
    弟が多摩ニュー近くにいて、時々、千葉ニューにくる。
    来るたびに言うこと
    「とにかくここは物価が安い」
    で、いつもガソリンを満タンにして帰る。
    こういうのもいいんじゃないの?

153. 756 匿名さん

ビジネスサテラトで千葉ニュータウンに100坪の戸建てを建てるのがトレンドって言ってたよ。
    首都圏直下型地震がきたら他の街はここ以下の価値になるからね。残るのは立川の北側と千葉ニュータウンくらいだって。ちゃんとした街に住む事も考えないといけないかもしれませんね。

154. 757 匿名さん

>>750
    定年後、月あたりどれくらい都心にいく必要があった。
    芝居見物で明治座、新橋演舞場?
    実はそんなにないんじゃない?
    だったら、たまにいく国内旅行・海外旅行に便利な北総沿線で
    いいと思うぞ。

155. 758 匿名さん

>>750 年とったら山登りとか山菜取りとかオートキャンプとかに行きたくなるんじゃないかな?
    年とってから都心って発想がよく解からないな。まぁ、人それぞれなんだろうけど。

親父も軽キャンパー買っちゃってたし・・・。

俺もスノーピークストアに車で1時間近くかけて行くけどいいところだよね。
    県内で印西にしかないというパターンも珍しいと思うが・・・。
    その店ができるまで足も踏み入れたことないから、普通に湾岸沿いにマンション買ったけど、
    知ってたら普通に検討してたと思う。
    でも交通費的に無理で落選って結果だったと思うけど。

156. 759 匿名さん

弟が新浦安に住んでる。大手商社勤務。嫁は元スッチー。
    スーツは英国屋。車はジャガー。食卓には千疋屋のバナナ。

私は印西。冴えない地方公務員。嫁は美容師。
    スーツはアオキ。車は型落ちレガシー。食卓にはマルエイの詰め放題みかん。

157. 760 匿名さん

確かに、千葉ニュータウン中央の広い戸建てに住むのは、選択肢として有りかもしれませんね。
    浦安市市川市船橋市習志野市千葉市北西部で駅徒歩圏の整備された区画整理エリア内に、50坪以上の庭付一戸建てを買おうとすると、非常に高い。
    とてもじゃないけど一流企業のサラリーマンであっても手が届かないし、だからみんな、このエリアに住む場合はマンションか30坪程度のミニ戸建てになる。
    千葉ニュータウンなら、4〜5000万円出せば庭付き戸建てを買えるし、通勤や道路交通網をがまんして、歓楽街は必要なく、生活利便性も最低限度でよいというなら、選んでもいいんじゃないかな。
    でもさ、だったら東葉沿線の方が、他のエリアと接続されやすいし、船橋日大前とか戸建て中心の区画整理事業をやってるんだから、そっちにすればなんて思っちゃうけどね。
    ただ、坪単価が少し高いから、千葉ニューを買う人には買えないか。
    やっぱり、安く庭付き戸建てを整備された街並みに買いたい場合は、いろんなものを我慢して千葉ニューにするのが一番お金がかからないかも。

158. 761 近所をよく知る人

この時代、地方公務員なんて勝ち組ですね。
    しかも印西市職員は県内の地方公務員の中でも高給すぎると悪評高いですよ。
    ご本人にとってはいい事なのでしょうが。
    ご自慢、ごちそうさまです。

159. 762 匿名さん

>>759
    表現力豊か。冴えない公務員やめて直木賞ねらえるよ。
    祈る 兄弟それぞれの幸せを

160. 763 匿名

そんなに一流企業じゃなくても、零細企業じゃ無い限り、交通費支給の上限は月に五万円程度だよ。経理や人事に嫌み言われるかもしれないけど、千葉ニュータウン中央に住んでも定期は問題ないでしょ。そもそも、そんな交通費も出ないような零細企業に勤めていたら、ローンを組んで住宅を購入すること自体も危ないんじゃないのかな。だって経費で落とせるのに、そんな程度の金額を嫌がるってことは、常に営業損益が出てしまっていて、法人税を払っていない恒常的な赤字企業でしょ。なんか、北総線の定期代が出る会社はエリート企業だみたいな書き込みをしてる人がいるけど、そんなもんでエリートになったらリクナビにでてる企業は全部エリート企業になっちゃうよ。そんなもん、出て当たり前。

161. 764 匿名さん

よく解からないが交通費で月2、3万違ってくるんじゃ、その分をローンにまわした方がいい気がする。
    交通費払ってまで千葉ニュータウンに住む理由って何だろう?
    逆に交通費満額支給の大手企業勤務なら穴場?ってことなんだろうけど・・・。
    そうは無いだろう、年間50万超える交通費を満額支給してくれるような会社なんて。

162. 765 匿名さん

>>763 そんなもんなの?

うちも一応大手と呼ばれてるけど、最も安い経路の定期代が支給されるからモノレールNGだった。
    いっそ嫌味たっぷりに千葉ニューにでも引っ越してやるか。

163. 766 匿名さん

そりゃそうだ。
    30才で1000万円くらい稼げる企業の勝ち組リーマンは、そもそも千葉県に住む割合が少ないだろうし、千葉ニューとか住むわけないだろ。
    大手企業でも兵隊入社の人間や、中堅企業のリーマンが休日に癒やしを求めて買う場所だよ。

164. 767 匿名さん

北総沿線とか、マンションで議論するエリアじゃないでしょ。戸建てを買いたいならまだしも。

それより、京葉線総武線東西線で価格が下がりそうな物件はありますか?

165. 768 匿名さん

沿線スレとか価格スレとかは、千葉ニュータウンネタで自作自演して遊ぶためにスレ立ててるんだろ。
    談話室が閉鎖になって、暇な千葉ニュータウンの団塊爺が煽って回ってる。

いつもの話。

だから、無理やりにでも北総線がネタになるんだろ

166. 769 匿名さん

交通費高いと、会社が傾いたときに
    まっさきにリストラ組になりませんか?

167. 770 匿名さん

京葉線総武線東西線は下がりにくいよ。住みたいという希望を持つ母体数が北総とか県北エリアと比べて段違いに多い。ただ、強気すぎると売れないマンションもあるね。新浦安のパームコートもあまり順調とはいえないし。値引きしてくれるんじゃない?

168. 771 匿名さん

なりますね。
    そこにいつまでも、あなたはいたいのでしょうか?

169. 772 匿名さん

>>758
    談話室って何処?

170. 773 匿名さん

>>769

そんな経営判断をする会社は本質が見えていないので、どちらにしても立て直しできません。
    通勤交通費の上限を月三万とか低めに設定し直して、差額を自己負担させればすむ話。
    そんなことより、賞与をカットしたり、役職者の給与をカットするのが、本筋だし、それでもだめなら早期退職を募るかんじだよね。
    その時に退職勧奨にあわない社員は、自分を雇うことに対して会社が負担している事以上の成果を会社にもたらしている人間だよ。
    そんな人間になら交通費だって払いたいけど、自分の給料分すら稼げない社員には、一円だって交通費を出したくないもの。
    交通費の心配をする前に、まずは会社に利益を与えられる人間になりなさい。

171. 774 匿名さん

月五万程度の交通費を払えない零細企業に勤めてるなら、特有賃とか公営住宅とかの賃貸に住んでなよ。
    給料も雇用も安定しないから、ローンを組んでも返せるかどうかわかんないぜ。

172. 775 匿名さん

今後はタワーマンションの弊害が次々に証明される10年となります。
    現在はタワマンに住む事によって妊婦の死産や流産の確率が高まったり、子供の低体温や引きこもり等の様々な深刻な弊害が統計数値として出ている事は皆さん知ってると思いますが、これらの原因が今後明らかになりタワマンの建設は無くなる。そして資産価値は地を這う運命と必ずなります。
    タワーマンションを買うなら、今は都内の高層賃貸にでもしておいた方が良いですね。

173. 776 匿名

確かに。
    千葉ニューの通勤代がでるのって、大したこと無く、当たり前だと思う。なんか一部の企業しかだせないとか言われちゃってるけど、反対に出ないのが一部で殆ど出ると思うよ。

174. 777 物件比較中さん

結局、千葉ニュータウンに対抗意識をもつTX沿線やら東葉高速やら京成ほかマイナー路線の住民たちが
    批判して、千葉ニュータウンの住民もスルーしないからこんな事になる。

都心までの定期代が年50万を越すのは事実として、この交通費を生活を阻害するものと思う人もいれば、
    これを支払ってくれる一定水準以上の会社勤め世帯が集まっていて安心と思う人もいる。

どちらでもいいけど千葉ニュータウンの交通費が京成やJRと同じ水準だったらどうなるのかは興味ある。
    県内最安エリアとして、それなりの人が集まって来てしまうのだろうけど、逆に言えば今の高額交通費は
    それらを寄せ付けない一種のバリアみたいなものとも言えるんだろうな。
    それとも交通費の問題がクリアされることで地価があがることが有りうるのだろうか・・・。

まぁいいや。そろそろ他のエリアの話に移りましょ。
    船橋の高根公団って新規物件ありませんか?
    検討始めたと同時にルネもアンビシャスもなくなっちゃいました・・・。
    また同価格帯の船橋市内のマンションありませんか?

175. 778 匿名さん

なぜに新京成の高根公団?

東武野田線の六実12分のアンビシャス松戸六高台が激安だとおもうけど。
    http://www.rokkodai114.com/

176. 779 匿名さん

新京成沿線は安さ命だからね。
    1回の乗換えを許容できるだけで直通駅物件より1000万以上安くなる。
    開き直るなら新京成かもね。
    ありもしない変な夢を業者にちらつかされて死ぬまで後悔したり
    屁理屈を並べて自己弁護するよりよっぽど精神衛生上優れた環境で生活できるかもね。

177. 780 匿名さん

むしろ千葉ニュータウンの交通費の高さは企業進出の方に影響があったのでは?

178. 781 物件比較中さん

船橋が地元なもので何とか市内にと。かといって小室は交通費の件でNG。
    あと1年早くやってればと少し後悔。ルネの中古出ないかな・・・。

179. 782 物件比較中さん

新京成線 実はお買い得かもしれないですね。
    松戸まで、10分から20分程度。
    新鎌ヶ谷駅前には大きなSCもあるし、常盤平、五香もまあまあ。
    新築のいい物件はいま少ないようだけど、良質中古を2000万円以下で買って、好きにリフォームする ってのも考えてみようかな。

180. 783 匿名

無い物ねだりだけど、新京成は津田沼駅での乗り換えがもっと便利になれば検討するんだけどなぁ。
    せめてアーケードでつながっているとか。

181. 784 マンション住民さん

神経性沿線にすんだことあるけれど、この変換が様子あらわしてるわ。

不便、駅までの道が細いところばかりで駅まで遠いから車使うから車が多くて危なくて

しかたない。家はごちゃごちゃくっついてるし。

まともな商業施設は自宅周辺にはない。

北習志野くらいかね、住んでもいいと思うのは。

中古物件はいくら安くても売れない

182. 785 匿名さん

確か新京成は県内で最も平均所得が高い地域。
    北習志野もそうだし、二和向台、薬園台あたりも閑静な住宅街が広がってます。
    通勤以外の事は東葉やTXより遥かに上ですね。

183. 786 匿名さん

新京成の中古物件は北総並の価格ですね。
    下落率や価格の市場の評価はそんなにかわりません。
    インフラが整備され世代交代が進んでいるので分千葉ニューより安心ですね。

184. 787 匿名さん

>>784さん
    確かに津田沼&松戸がちょっと商業地としての魅力が失せてからというもの色褪せた感じが否めません。
    同じ横繋がり路線で言うと武蔵野線や東武野田線の方が良くなったような気がします。

185. 788 匿名さん

新京成沿線を買うと一生後悔しそう。安いけど。
    マンションじゃなく一戸建てエリアだよね。

186. 789 匿名さん

住まうものが享受する利便性と選択肢
    という点において松戸や津田沼あたりはどんどん進化しているよ。
    通う者がロードサイドに散っているだけなんだが。

187. 790 匿名さん

そうかね、津田沼はイオンができただけでヨーカ堂とかパルコはあまりつかえないし。
    丸井まだある?
    ダイエーは潰れるし。ユザワヤだけじない、元気は。
    あまりパッとしないことは確か

188. 791 購入検討中さん

「これから価格が下がって下がってお得になるマンション」とは少し趣旨がずれるのだが・・・・・
    2009年 東洋経済監修による全国住みよい都市ランキング
      ・北総線  印西市 2位 成田市 8位  白井市 20位
      ・TX 守谷市 4位 つくば市30位 柏市  58位
      ・東葉高速、京葉、総武線  100位以内ランク入りなし

の客観的事実をどのように考えればよいのだろうか。
    やっぱり、北総線沿線はお買い得なのだろうか。

189. 792 匿名さん

「住みよい都市」と「住みたい都市」は一致しないもんだよ。中古物件の価格を見ればよくわかる

190. 793

「住みたい街」と「住みよい街」。
    多分、住みよい街はパパの通勤が犠牲になるだけで子供やママさんには住みよいんだろうね。

確かに千葉ニュータウンなんかは散々言われてるけど本人らは快適と思ってる感じだし。
    地方都市の住みやすさに共通するものがあるんだろうね。
    ATMやレジをはじめ何にでもに並ぶという生活は耐えられないという人、確かにいるもんね。

191. 794 匿名さん

>>791
    住みよいランキングには、
    住居費が入るから、当然価格の安いCNTは上位。

価格の高い地域(資産価値の高い京葉、総武線)はランクに入らない。

192. 795 匿名さん

ダイエーや丸井、長崎屋、大塚家具が今どうなってるか知らないのかな?
    会社の存続すら危ういでしょ。
    高島屋がららぽーとに負けて撤退したのが約20年前。
    丸井跡をファーストリテイリングが借り受けたり
    津田沼周辺は今でも流通の最前線だと思いますよ。
    常に時代の勝組が街を占有していますからね。

おそらく柏そごうなどはこれから撤退していくでしょう。
    津田沼を見れば流通が良くわかります。

193. 796 匿名さん

安い住居費で、余裕資金でプチ贅沢。

そりゃ住みよくもなるわな。

194. 797 匿名さん

贅沢できるような施設は皆無でしょ。
    安い住居費でも可処分所得は高くないから
    あんなディスカウントだらけなんでしょ。

195. 798 匿名さん

柏そごうは大丈夫だよ。
    ららぽーと柏の葉の方がもたないからw

196. 799 物件比較中さん

>>797が悔しがってるのはよく分かった。

197. 800 匿名さん

795、ファーストリテイリングってユニクロでしょ?
    丸井跡地でどんな展開しているの?

千葉ニュータウンでもユニクロあるよ

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6