埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 09:23:33
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 952 匿名さん

    県民を惹きつけるとか、観光客の取り込みを考えると、手近な所なら氷川神社の参道を含めた大規模整備だよね。
    参道の長さが有名な割に、狭い道を常に車が通るし参道沿いも景観無視した建物ばっかりだもんね。
    残念過ぎて、逆に埼玉って凄いなと尊敬すらしてしまうよ。
    鎌倉や京都を参考にして欲しいって思うだけ無駄なんだろうけど、何だかな〜。

  2. 953 匿名さん

    氷川神社の為だけに、県民すらわざわざ大宮に来ないと思うけど。
    せいぜい初詣程度では。
    「参道が長いから何だ?」というのが、一般的なレベルだと思うよ。
    氷川神社行った後、何すんの?ってなるでしょ。
    鎌倉ってw 街を世界遺産に登録しようって所を参考にしろってのが間違えているでしょ。
    超高級別荘地や高級住宅街、著名な寺に神社、おしゃれなお店。そして海に行くと
    海沿いにはおしゃれなレストランやホテル。高さ制限もあって美観を損ねるものは建てられない。
    それが鎌倉でしょ。
    大宮の雑多な街をどうやって鎌倉に近づけるのよ。

  3. 954 匿名さん

    2㎞も続くケヤキ並木の氷川参道は素晴らしいけど、流石に鎌倉や京都を参考に街づくりしろというのは無理があるね。
    それに観光地化してしまうと大事なケヤキが荒らされてしまう要素にもなるし、地元住民の憩いの参道で良いのではと。

  4. 955 匿名さん

    いっそのこと究極の東京のベッドタウンを目指す方が埼玉には向いているのかも。
    水道代を安くしたり、教育に力入れたり、電柱を無くして街路樹を整備したり。

  5. 956 匿名さん

    まあ、オフィスビルもホテルもコンベンション施設も足りてないから建設する。マンション以外の需要もあり、大宮の業務集積力は埼玉では1番なんだろう。
    だからといって超高層ビルを建てまくる程の需要があるかというとそこまてではないということ。

  6. 957 匿名さん

    >>953 匿名さん
    その認識を変えられるように、多少なりとも観光化出来ればってことでしょ。
    大宮氷川神社が関東に約200ある氷川神社の総本山なわけだし、神社としては中々のレベルだよ。
    その割に、雑多な町として開発が進んで、それこそ鎌倉や京都のような開発規制をうまいことやれなかったのがこの結果なわけよ。
    現状のままを言えば、そりゃ外から人を惹きつけるのは難しいよね。

  7. 958 匿名さん

    超高層オフィスビルを建てろとか、鎌倉や京都のような観光地を参考に街づくりとか大宮に頼り過ぎwww

  8. 959 匿名さん

    まず予算が足りないよね...
    合併してから浦和にあんだけ注ぎ込んだんだから次は大宮に注ぎ込んでもいいはず

  9. 960 匿名さん

    大宮は国の予算が注ぎ込まれるからお金の心配はいらないけど、需要のない建物は立てられないよ。コンベンション施設やホテルやマンションや複合オフィスなどは、需要に合わせて建てるでしょ。

  10. 961 匿名さん

    図書館跡地と図書館駐車場跡地をうまいこと開発してほしいね。
    あの辺は常に一定の人通りはあるんだから。

  11. 962 匿名さん

    >>955
    電柱を無くして街路樹を整備するのは良いけど、安い水道代にしろ教育にしろ金がかかって、
    その金がどこから出てくるのかっていう原点の話になっちゃうね。アラブみたいに石油が出てくればいいけど。
    残念ながらベッドタウン信仰は既に終わってる。
    東京五輪が終われば、いよいよ東京の豊島や台東から北側が埼玉のこれまでを担うことになる。
    人が集まれば待機児童や教師不足の問題が有るし、税収の期待出来ない低所得者層なら尚更だよね。
    利便性だけでは駄目。日本が二極化していく中で、これからは「ブランド力」も買われる時代。
    かつての千葉県との人口差は100万人、現在は80万人、人口増加率はもう何年も抜かれっぱなしだよ。

  12. 963 匿名さん

    >>952
    逆に埼玉って凄いなと尊敬すらしてしまうよ

    用済みになった鳳翔閣をあっさりとぶっ壊したとき、世の文化人から
    埼玉は文化不毛の土地と評された記事をかつて何かで読んだ記憶が。

  13. 964 匿名さん

    大宮の歴史文化的資産である氷川参道及びケヤキを守ることと、氷川参道や氷川神社周辺を観光地化することは同意ではないんだよね。

  14. 965 匿名さん

    >>957
    >大宮氷川神社が関東に約200ある氷川神社の総本山なわけだし、神社としては中々のレベルだよ。

    「総本山」とかそういう話自体は、観光で人を呼び込むには不向きって事なのでは?
    由緒ある神社だというのはわかるけれどね。
    人を呼び込む時には、誰にでもわかりやすいスポットがなければならないでしょう。
    そもそも宗教的な総本山なんて興味のない人には何でもないと思うよ。
    わかりやすく巨大な寺だったり、そういうものであれば別なんだと思うけど。
    大宮に外から人を呼び込むのは無理だと思う。
    近隣住人が住みやすい環境を目指すのが一番でしょう。
    住む方も税金を払っている対価が得られるし。

  15. 966 匿名さん

    大宮の場合は何かに特化した街づくりをしなくても大丈夫なんだよね。
    ホテル需要もそこそこある。イベント集客力もそこそこあるからコンベンション施設の需要もある。住居もオフィスも路線数が多いのでそこそこある。もちろん氷川神社や参道などの参拝客の需要もあるけど、大宮の一部でしかない。

  16. 967 匿名さん

    大宮公園の動物園を旭山動物園にプロデュースしてもらってもう少し立派に建て替えるとかすれば良いのに。
    カピバラとか人気の動物もいるのに小さ過ぎて近隣住民以外存在を知らない人が多いんじゃないかな。

  17. 968 匿名さん

    >>965
    ようするに誇りに思えるもの、自慢できるもの、あるいは特徴が欲しいということでは。
    どこの政令市でも一つくらいあるでしょ、その都市を代表する人口に膾炙した都市景観や名所。
    札幌なら大通公園とか、仙台ならケヤキ並木とか、神戸なら六甲山にハーバーランド、広島なら平和公園。
    それに近隣住人が住みやすい環境だけを追い求めるのは実は非常に難しいんだよ。
    そもそも埼玉こそが、まさに近隣住民だけの住みやすさを目指した最右翼の場所じゃないの?
    まともな都市計画も立てず、切り売りした田畑に住宅メーカーがこぞって虫食い開発、
    道路もつなげればいい、公園もあればいい程度の発想。そこにスーパーが出来て小中学校もできて、
    自分たちの都合で自分たちだけの住みやすさを追求した。
    その結果満足のいく街が出来上がったかな。そうは思わないな。

  18. 969 匿名さん

    >>968 匿名さん
    本当にその通りだよね。
    大宮がとうこうじゃなくて、埼玉県として残念なんだよね。
    知事も議員も県の職員もこんなんでいいのか。

  19. 970 匿名さん

    でもJリーグの試合も観戦できて、プロ野球も遠征してくれる公園なんてなかなかなくないか?

  20. 971 匿名さん

    良い所はもっと良くしていこう

  21. 972 匿名さん

    NACK5スタジアムでJリーグ観戦
    県営大宮球場でプロ野球観戦
    氷川神社参拝客
    NACK5スタジオやアルシェのイベント
    鉄道博物館も人気あるし、盆栽も外国人にも人気。そして桜木駐車場跡地のコンベンション施設もできる。
    もっとと言うならオリンピックのために大宮東西交通ルートの開通が必要かな。
    スーパーアリーナでオリンピック観戦後に、埼スタでサッカー観戦。
    大宮や新都心が単なるベットタウンと言う人がいるけど、地元民のためだけの町にしては豪華過ぎるよね。

  22. 973 ご近所さん

    >>972 匿名さん

    プロ野球って年間で何試合やってるんですか?

  23. 974 匿名さん

    県営球場に関しては高校野球の予選とかのイメージが強いな。西武戦が遠征でくるけど3試合程だからな。
    まあ、プロ野球の試合を開催できるということだけで凄いのだろうけど。

  24. 975 ご近所さん

    さいたま新都心駅から、大宮ほこすぎ橋までのエリアってJRが所有してるのかな? 駅なら橋までをつなげてしまえば、大きな開発ができそうだが。

  25. 976 匿名さん

    全然豪華じゃねーよw

  26. 977 匿名さん

    >>972
    観戦ばっかでワロタ

  27. 978 匿名さん

    >>972 匿名さん
    鉄道博物館と盆栽以外はそこそこの地方都市ならどこにでもありそうなものばかりだな。
    若い女性が食いつくようなものじゃないとダメなんだよ。
    若い女性が来れば男性は呼ばなくても勝手に来るんだから。

  28. 979 匿名さん

    若い女性の食いつくもんね〜。
    あっ、大宮美容院多い。若い女性たくさん髪切りにくるぞ。吉本もお笑い好きな若い女多いぞ。
    鉄道博物館、盆栽美術館、大宮公園(サッカー観戦、野球観戦、部活生の大会)美容院、お笑い。
    やっぱ、単なるベットタウンというのには無理があるよ。

  29. 980 匿名さん

    美容院なんて何ヶ月に一回しかこないだろ、吉本だって好きな奴は多くいても大宮吉本に沢山くるって証拠はないでしょ?
    言ってる事が絵空事にしか見えないぞ。

  30. 981 匿名さん

    そうかなぁ。あれだけの数の美容院があるのだし、お笑い好きな女子多いのだから絵空事とは言えないと思うのだけどなぁ。
    ではアルシェはどうだ?店員も客も女が多いぞ?

  31. 982 匿名さん

    若い女性が食いつくもの....
    具体的に何?

  32. 983 匿名さん

    なんか町内会の町おこしイベントレベルの話だな。
    安部の応援演説で横浜駅前と大宮駅前が放送されてたけど、
    片や都会的未来的で瀟洒なデザインの高層ビル群、
    片や精いっぱい背伸びした昭和のくたびれた田舎町くらいの差があったぞ。
    そこに映る人までそういう違いがあるように見えてしまうな。

  33. 984 匿名さん

    鉄道博物館に盆栽博物館じゃ物足りないな。
    鉄道博物館なんて、建替え規模縮小されちゃうし、盆栽博物館も年間の集客数ってどんなもんなの?
    野球観戦なんて、プロじゃなければ余程の野球好きでもないと、関係無いチームの応援には来ないもんね。
    あとやっぱり、駅周辺の景観が古臭いってのはある。大宮駅も中は良いけど、外観は古いままだしね。

  34. 985 匿名さん

    まあ、さいたまは大宮と新都心しか期待できないからな。
    横浜は横浜駅から関内くらいまで連続して町が続いている。埋立地の開発もあったしな。

  35. 986 匿名さん

    若い女性が食いつくものといえばスイーツを中心にオシャレなお店とかでしょ。後は豊島区みたいにアニメに力入れてくとか。
    西口にはまだあるけど東口は皆無に近いからまずあの古臭い駅周辺をどうにかしないことには話は進まないよ。

  36. 987 匿名さん

    大宮ほど若い女向けファッションが揃ってる街はそうそうないと思うぞ。

  37. 988 匿名さん

    ほとんど駅中のルミネだけどな。

  38. 989 匿名さん

    日本版ブロードウェイ計画で、氷川参道沿いに大小の劇場を設置するとか。
    そんで、ミュージカルやオペラの集客って所からスタートして、次第に芸術の町として町興しをしていく。
    それを100年計画で実現させるという案。

  39. 990 匿名さん

    アルシェ、マルイもあるじゃん

  40. 991 匿名さん

    横浜ってくくりが広いよ。
    横浜アリーナと日産スタジアムがある新横浜と浜スタがある関内は10㎞も離れてる。
    大宮と新都心は距離が近いから一体で開発できるメリットがあるな。

  41. 992 ご近所さん

    >>991 匿名さん

    横浜は横浜駅〜関内駅だろ

  42. 993 匿名さん

    新横浜含めないと新幹線も停まらない、横浜アリーナも日産スタジアムも含めなくなってしまうから大宮と新都心に圧勝できなくなるよ。
    それの横浜から関内の距離は大宮と新都心間の倍近く距離がある。

  43. 994 匿名

    先ず海誘致することからだね

  44. 995 匿名さん

    >>993
    横浜行った事ないの?爆
    逆に言えば横浜を中心にどこにでも行けるんだよ。
    空港も20分、新横も10分。
    横浜>>>>>>>>>>>>>>>>>大宮だろ。
    日本人に聞けばほぼそう答えるだろうよ。

  45. 996 匿名さん

    >>990 匿名さん

    そんな事いったら地味で定評のある池袋ですらパルコ、ルミネ、マルイ、サンシャインがあるじゃん。

  46. 997 匿名さん

    >>995
    行ったことないどころか山手、岸根公園、大倉山に計10年くらい住んでたよ。
    さいたまと横浜を比べたら圧倒的に横浜だが、大宮と新都心エリア面積と横浜の一部のエリアを抜き取って比べたら全部は負けてないと冷静に思う訳よ。もちろん大宮と新都心にも課題はあるがね。

  47. 998 匿名さん

    大宮は市街地が狭すぎるんだよ。
    ほとんど駅前で完結してしまってそこから先に向かう場所が無い。

  48. 999 匿名さん

    大宮の売りはコンパクトさってことでしょ。
    チャリで行ける範囲になんでもある。
    初詣とか花見とか花火大会とかプールとか季節のイベントも充実してるし。

  49. 1000 ご近所さん

    >>995 匿名さん

    逆に言えばの「逆」の意味がわからないし、新横浜、空港に出てからどこにでも行けるということであれば、横浜を中心にではないよね。
    まぁ横浜が大宮を圧倒してることには異論はないが。

  50. 1001 匿名さん

    >>994
    基本だよね。

  51. 1002 匿名さん

    >>999
    大宮はJRが街を分断していて、東西の移動が面倒くさい。
    自転車だと大栄橋か吉敷町ガードまで回るしかない。
    かつて西口第四地区の都市計画には桜木町四丁目南交差点から駅東口へ至る道路も
    検討されていたんだが、既に市の駐輪場が出来たし計画凍結のようだな。
    どう考えたって新幹線のオーバーパスは無理だし、新幹線基礎は3mmまでしか
    動かせない決まりがあるのでアンダーパスも無理。ゆえに今後も片側のみの人の流れになる。
    もっとも本当に駅前だけで街が終わってるので、わざわざ足を延ばして
    行きたくなるような所も無いけどね。
    コンパクトってのは福岡とか仙台みたいな高度な都市機能が揃っていながら
    東京圏大阪圏のようにスプロール化していない街のことだよな。
    大宮はただ単に狭くて小汚い街なだけ。

  52. 1003 匿名さん

    >>997
    だったらなおさらわかるのでは?
    横浜駅近隣だけでも大宮なんて比にもならんだろ。
    MMだけで事足りるわ。MMで行われるような国際会議が
    大宮で出来るかと聞かれれば絶対にNOだよ。

  53. 1004 匿名さん

    サッカー場とか野球場とかアリーナとか鉄博とか全部徒歩圏で便利だよねくらいの話でしょ。
    必死になって否定するほどのことじゃないよ。

  54. 1005 匿名さん

    埼玉は急激な人口増加により街全体がスプロール化している。
    無秩序にマンションや家を建てた結果が、今の狭い道路になっている。
    人口が少ないけど東北の各主要都市は大宮駅より遥かに、駅前が綺麗で道路が広い。

  55. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    全くその通り。
    桜木駐車場にホテルやコンベンションセンターをつくる前に、桜木駐車場と車両センター間の道路を最低片側2車線にしてほしい。
    このままコンベンションセンターなんかつくったら駅に向かう車の渋滞に拍車をかけるだけ。

  56. 1007 匿名さん

    >>996
    地味でも東京の副都心なわけだが

  57. 1008 匿名さん

    埼玉はどこの街も道が狭いよね
    市街中心部は大体片側1車線
    道が広いのは熊谷くらいか

  58. 1009 匿名さん

    >>1003
    外から人を呼び込む力は大宮と横浜(括りが広いけど)では比較にならないよ。観光資源や街にかけてる投資したお金がまるで違うのだから。
    ただね、大宮ー新都心エリアというのは、実用面や生活面で秀逸なんだよね。普通の住宅地にはない充実した生活が過ごせる。横浜でもこんな実用的で生活しやすい場所というのはないと思う。これ両方住んでみての実感。
    違うというなら横浜住んでみたらいいよ。もしくは横浜住んだことあるなら、横浜のどこに住んでたかと具体的な感想聞かせてよ。

  59. 1010 匿名さん

    自動車社会なのに鉄道社会の都心と同じ開発出来るわけないよ。ロータリーがしっかりあるのなんて東京駅の丸の内口くらいだろ。あんなん皇居があるからだし、新宿なんてまともなロータリー無いやん。有楽町も六本木も銀座も渋谷も、池袋…は知らん。無いよな?
    でも駅前にはロクに(一般人の)車なんて入ってこないから大して困らない訳で。
    横浜だって地下鉄あるし、みなとみらいはそもそも駅前違うし。
    地方都市でもう少し参考になるとこ見習うか、新しい都市モデル作るしか無いでしょ。

  60. 1011 匿名さん

    >>1007 匿名さん

    東京の副都心だから何?
    副都心でも地味ってのは紛れもない事実だし開発も遅れてるし大宮と比べたら圧倒的に池袋のが全然凄いけど似たり寄ったりだから名前だしたんだよね

  61. 1012 匿名さん

    今度の参院選、議員一人当たりの人口が最も多いのが埼玉だってね。
    人口20万ちょい多いだけの愛知が4人区で、
    200万以上も少ない福岡が同じ3人区なんだから。
    これって国から軽視されているということと同等だね。
    もっとも埼玉を4人区にしてしまうと人口180万人差の
    神奈川と同じで良いのかって議論もあるけど。
    でも候補者も当選者もはっきりいってどの程度の力なのかね。
    大臣経験はおろか官僚経験すらない、話題にすら上がらない人ばかり。
    しかも泡沫候補含みとはいえ東京が6議席に対し30人以上候補者がいるのに、
    埼玉は3議席で7人。国会議員ならず、県知事選、さいたま市長選でも
    埼玉で有名人や有力者も候補に名乗り上げることはほぼゼロ。
    いかにこの地に政治力が無く、興味も持たれていないかが判るな。
    区画の整った街並みにするには、強い政治力がないと、
    地元地権者がゴネる吠えるだけで先に進まないし、
    広い道路、高規格の道路も同様なんだよな。
    せめて川口の新藤さんくらいの人がいてくれればね。
    新藤さん川口駅中電停車頑張ってほしい。

  62. 1013 匿名さん

    だって東京勤務の地方出身者が集まるベッドタウンだぜ。票田無いだろ。しかも地方から出てくる奴で東京いつく奴はそこそこ賢いから、騙されてもくれないし。嫌な選挙区だと思うよ。

  63. 1014 匿名さん

    東京勤務の地方出身者が集まるベッドタウンなのは神奈川も千葉も東京都下も同じなんだが。
    むこうのほうがよっぽど人的資源に恵まれてるんだよな。千葉には有名超大物がいてアクアラインも開通したし、
    幕張など湾岸開発も千葉県企業局と三井グループ、それに強力政治家が絡んでいるとされている。
    埼玉は政界(保守系)と太いパイプがあったのは故土屋知事が唯一かな。
    新都心も土屋先生の力添えが無ければ立川他になっていたと言われている。
    そもそも埼玉って総理大臣もいなければ人口の割に閣僚経験者もほとんどいない。
    優秀な奴は地元を良くしたいとか思わずに、いい企業に勤めて地元を離れたいって思うからかな。

  64. 1015 匿名さん

    ここは大宮を過大評価する掲示板ですか?
    所詮、田舎の街。
    ファミリー向けSCが出来て大喜びしてるって笑えるんだけどw
    パンケーキ屋の話題で盛り上がろうぜ。開店当初、持ち上げられていたじゃーん。
    今も1時間は待つのか?

  65. 1016 匿名さん
  66. 1017 匿名さん

    板増やす必要なくね。管理人も1000以上になっても続けて書き込んでと言ってる訳だし。
    話がぶった切れてしまうし。

  67. 1018 匿名さん

    新しいスレッド立ててもいいけど、過去スレのURLを冒頭に載せてくれよ

  68. 1019 匿名

    ぶっちゃけ今後の発展なんか無いから
    次スレいらない

  69. 1020 匿名さん

    生活圏を2Km圏内として
    子供専門の病院が移転予定で医療充実し、大型SCもあり、有名アーティストやオリンピックまで開催されるスーパーアリーナもあり、新幹線も複数停車するターミナル駅があり、エキュートや駅ナカビルも日常使用できる。緑豊かな参道を散歩感覚で歩くとスポーツ観戦や花見もできる。
    あげたらキリがない程充実してるんだよね。
    自分は横浜と大宮と川口しか住んだことないけど、2km圏内でこんだけ充実してる町って大宮エリア以外にはなくない?

  70. 1021 匿名さん

    >>1020
    京都人「これだけ歴史があって由緒ある神社仏閣にあふれた世界的な観光地でありながら、
    商業施設も充実していてヨドバシも巨大SCもあって、交通機関も発展している、こんな恵まれた街他に有る?」
    横浜人「港があって、丘もあって、東京にも湘南にも近いし羽田空港も30分圏内、
    巨大スタジアムに最先端商業施設も有るし、週末は異国情緒溢れる中華街にみなとみらいを散策して
    夜は美しい夜景、こんな恵まれた街他に有る?」
    福岡人「海も山も空港も近くて、新幹線で東京も鹿児島も1本で行ける。職住接近で最先端商業施設にあふれる一方、
    中州や天神にいけば昔ながらの屋台街もあって街は常に賑わっている。プロ野球のスタジアムもあるし、
    こんな恵まれた街他に有る?」
    札幌人「以下省略

    レベルの話だよね。「オリンピック」や「新幹線も複数停車」をキーワードにしたいんだろうけど、
    五輪なんてたまたま東京のおこぼれをもらっただけで一過性のイベントだし、大したアドバンテージになってない。
    別に1年に1回用が有るか無いかのスーパーアリーナが生活圏に有る必要性も無いしな。
    それにその要素や条件で充実感を得られるのは、大宮駅、新都心、氷川参道が全て徒歩圏の
    一部の限られたエリアの住民だけだろうな。(この板は大宮-新都心がテーマなんだから、別にそれでもいいのだが)
    もし日本中を探しても他に無いほど充実した、日本人垂涎のエリアなら、今頃は大手デベが押し掛け、
    古い民家などたちまち取り壊され、環境アセス必須の200m級超高層タワーマンションが林立してるよ。

    とは言っても埼玉県内限定で、県内だけで完結した生活を考えるのであれば、
    確かにこのエリアほど充実した場所は無いと思うよ。

  71. 1022 匿名さん

    >>1020
    あの駅のエキュート、デパート、参道で満足できるのが理解できない。
    あればいいってもんじゃないし。

  72. 1023 匿名さん

    住民の生活もそうだけどターミナル駅徒歩圏に大型集客施設がこれだけあるのは街にとっても強みだよね。

  73. 1024 周辺住民さん

    大型集客施設ってどこですか?
    私は大宮は百貨店はステイタスが低い所しか入っていないと思います。
    コクーンシティも、他の場所にあるものとかぶっているものばかりで
    あまり魅力を感じません。
    集客できるほどなのかな、1年で結果はどうだったのかなって興味があります。
    決算で大々的に発表されたのでしょうか。

  74. 1025 ご近所さん

    誰か1015にかまってやってくれ!笑
    全く同じ内容を次スレにも書いたのに、即閉鎖されるという…笑

  75. 1026 匿名さん

    アリーナやサッカー場などの一度のイベントで一万人以上人が集まる施設です。
    コクーンシティは目標だった年間売上400億を前倒しで達成してます。
    残念でしたね。

  76. 1027 匿名さん

    >>1021
    横浜以外は住んだことないけど、あなたが上げてる都市は皆素晴らしいと思うよ。
    でも横浜のどこかを書かないから長文でも説得力のない意見になってしまうのね。
    山手、大倉山、岸根公園に住んでいてみなとみらいのビルに勤務していた俺は、今でも横浜は大好きな町ではあるけど、大宮と新都心の狭い地域の利便性を超える横浜の町が思いつかない。

  77. 1028 匿名さん

    >>1024
    若い人向けのリーズナブルな服屋が多い
    私は大宮、新都心で大体の買い物は済ませられる
    ステイタスを気にする方は東京へどうぞ

  78. 1029 匿名さん

    >>1027
    説得力についてはどうでも良い。なぜなら「レベル(その程度)の話」だからね。
    京都>大宮であることや、横浜>大宮であることを力説しようなんて意図は無いしな。
    実際にご当地住民限定でそれなりの充実感が得られるんであれば、それはそれで良いじゃない。
    でもこの板で問われてることって、本当にそういうことなのって話。
    >>1020だって特段間違っていないと思うよ。でも自分の家から半径500mでどちらがコンビニが多いか的
    利便性比較競争はあんまり意味が無い。生活圏を2kmとしているけど、車があって道路整備が
    きちんとなされてて、地下鉄なんかも通っていれば、生活圏なんて10kmを簡単に超えるし、
    週末の余暇をどこで楽しむかとか、その土地のイメージを醸成しまた評価する環境、
    例えば犯罪が少ないか、緑が多く自然環境に恵まれているか、人気の観光地が有るかなんかは、
    更に数10kmオーダーの範囲にまたがるのが普通だからね。
    浦和の岸町なんて新都心にくらべれば大したものなんも無いけど、未だに圏内最高地価なんだよな。

  79. 1030 匿名さん

    横浜・京都と比べる人がいるなんて光栄なことだな。
    今どんなに栄えていようと地の利がない場所は、どんなに深い歴史があろうと衰退していく。
    北日本の玄関口の大宮は、誰が、どんな邪魔をしようが、栄えていくのは必須だと思うけどな。

  80. 1031 匿名さん

    >>1029
    うーむ。住んでみての感想なんだよね。
    そもそも横浜といつ巨大都市とさいたま市の一部の都市である大宮エリアを比べてること自体が大宮エリアの凄さの証明というかさ。
    結局大宮と新都心エリアという狭いエリアを抽出すると、横浜エリアでどの地域を抽出しても敵わないということでOK?少なくとも横浜に住んでた俺は思いつかない。
    地下鉄が充実してるからとかなんて岸根公園に住んでた俺からすると説明されてもって感じだし、第3京浜や横浜新道を毎日運転してた俺からすると、横浜の道路事情も説明されてもって感じなんだよね。結局、横浜も知らないのかなって。

  81. 1032 匿名さん

    >>1031
    コンビニとデパートを比べてコンビニの方が手軽で入りやすくて便利で商品も手に取りやすくてイイネ!、
    コンビニの負け無しだ!って言ってる層とはいつまでたっても話は平行線だから、この議論はどうでもいいや。
    確かにデパートの中にコンビニほどの利便性の高い空間はないかもしれないけど、そういう事じゃないんだよね。
    年収300万で8畳1kマンション住み、手を伸ばせば何でも手に届き、疲れたらすぐに横になれる僕の家>
    金持ちかもしれないが30畳の部屋にオーディオしかない部屋、そのとなりにベッドしかない20畳の寝室、
    僕の身の回りだけ見れば僕の勝ちだよねって話がしたいんでしょ?
    ごく一部の住民しか恩恵を享受できない局部的な利便性比較というのは、独身者や単身赴任者のような腰掛住民の
    ワンルームマンション比較サイトなんかでは有用な情報だと思うけどね。

    でもどうしても局部比較に拘りたいようだから、あえて新横浜を挙げておくよ。横アリも横国も近いから
    巨大ハコが密集してるのが好きならば良いでしょ。ソニックシティのような30階建てのオフィスビルは無いけど、
    立派な駅ビルには高島屋の食品館も入ってるし、近隣に緑も多い。新幹線1本で大阪博多までいけるよ。
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/3/b/3baa2898.JPG
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/16/Cubicplaza.jpg
    http://livedoor.blogimg.jp/junnag5/imgs/b/f/bfab0fac.jpg
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/21/y...
    新横浜なんてかつては「横浜ったって新横浜じゃんよ!」的にからかわられたりもしてたけど、
    業務商業集積地区では現状で大宮1個分の街の規模がある。
    それでもあなたにとっては、で、オリンピックをやるアリーナはどこ?ってレベルの話になるんでしょうから。

  82. 1033 匿名さん

    >>1032
    おい、おい。ライブ好きだからという理由で大倉山に住んでた俺に新横浜を語るのか?
    菊名の方が電車だと早いのだけど、大倉山だと歩いても横浜アリーナに行ける。日産スタジアムも生活圏だったから、何度か行ったよ。
    でもな、日常生活圏の充実は大宮や新都心にはまるで及ばないよ。映画も好きだから、せめてらら横の最寄りが新横浜だったらな。
    コクーンをコンビニと言うのならもう話にならないよ。
    ていうか前提として横浜地理感あるのか?

  83. 1034 匿名さん

    結局の話これって生活のしやすさと駅周辺のハコモノが立派かどうかって人達の議論でしょ?
    考えてる事が全然違うから決着つかないぞこれ

  84. 1035 匿名さん

    コンセプトの問題なんだよなぁ…
    ベッドタウンにしたいのか商業地にしたいのか。
    東京の外れなのか、東京の北口玄関なのか。
    神奈川みたいに私鉄が発達してればまた違うんだろうけどなー。

  85. 1036 匿名さん

    >>1033
    いつまで住んでいたんだよ

  86. 1037 ご近所さん

    大宮と新都心エリアという狭いエリアを抽出すると、横浜エリアでどの地域を抽出しても敵わないということでOK?少なくとも横浜に住んでた俺は思いつかない。

    これに関して、何を基準に敵わないと言っているのか?
    おそろく住みやすさだろうけど、それは主観によるところが大きいし、議論しても無駄だと思うぞ。

    経済的な指標で比較すべきだろ。

  87. 1038 匿名さん

    なぜに大宮と新都心でひとくくりにするのかしら?
    別の街よ。
    「近いから~」とか「大宮と新都心で一体開発って言ってるから~」とか
    意味不明な事いってんじゃないわよ。
    別の街ってことにいい加減に気づいてちょーだい。
    「盆栽がどーのこーの」ってのも、あれも「北区」でしょーに。
    本当に自分達に都合のいいように周囲を取り込むのね。
    呆れるわよ。そのうち宇都宮あたりまで取り込むんじゃないかしら。

  88. 1039 匿名さん

    もともと大宮市民でもないから生活圏でしか考えられないよ。旧大宮も旧与野も旧浦和も知らないから。
    ここからが新都心とかここからが大宮なんて気にして生活してないんだよね。どっちもよく行くんだよね。近いからって駄目なの?何で?

  89. 1040 ご近所さん

    >>1038 匿名さん

    逆に何をもって別の街と言っているのか?

  90. 1041 匿名さん

    >>1033
    別にコクーン=コンビニに比喩しているわけじゃないから、そこは理解してね。
    イケメンと非イケメン、美人と非美人がいて、顔のつくりでは確かに後者は前者に適わないわけだけど、
    後者が頬の下のヒフ1cm角くらいをサンプリングして、「ほらここの部分は私の方がキメが細かいし、
    色も白いし、シミも少ないから、ここの部分は私の勝ちね!」って言うのと同等なんだよなあ。
    仮にその部分だけ秀でていても、問われているのは顔全体の良し悪しであって局部的にどっちが良いかなんて話じゃないんだよ。少なくともスレの流れ的にはそうだった。俺の論点は顔全体の話なので、
    局部の話をしたいのであれば話は平行線になるわな。
    生活圏2kmの定義も良くわからないけど、「生活圏」として括るのであれば、1年に1回用が有るか無いかの
    スーパーアリーナみたいな巨大ハコを出してオリンピックうんぬんを語っても的外れだよ。
    逆に言えばそういう施設は生活圏外にあってもステータスやシンボルになりうるからね。
    櫛引上小北袋大成を比較して、どこが一番スーパーマーケットに近くて、内科医に近くて、小中学校にも近いかというような日常の実質的な利便性を問うならば、生活圏2kmという定義も活きてくる。
    無論この比較で勝ちを得ても大宮の顔の良さが証明されるわけじゃなくて、あくまで局部的な話ね。

  91. 1042 匿名さん

    >>1041
    まず、このスレは大宮と新都心の開発という局地的なスレなのね。
    それに対して横浜という巨大都市を比較対象にしてるからそれは違うでしょと。
    間違った比較対象をしてるから、横浜のどこか書かないと比較にならないでしょうと言いたい訳で。
    具体的に出たのが新横浜?
    元大倉山住まいの俺としては、比較したがるわりに横浜知らないなと感じた訳ね。
    大宮と新都心の話をしてるのに大宮の顔の一部っていうのも意味がわからんね。
    さいたまの顔の一部というならわかるけど。
    大宮と新都心はさいたまの顔に例えたとしても皮膚の1㎝どころか主要なパーツだと思うけど。
    何とか否定したいんだろうけど、支離滅裂なんだよね。

  92. 1043 匿名

    横浜と千葉と勝負するなってじっちゃんが言ってただ

  93. 1044 匿名さん

    >>1040
    あんたたち、大宮と新都心について語っているんでしょうに。
    都合よく、盆栽町があるとか取り込んでいるんじゃないわよ。
    だったらはじめからスレ名も「大宮について」で始めなさいな。
    どうせ横浜から落ちてきた方とか、大宮って言っても安い地価の場所に住んでいる住人とか
    そんなのばかりなのかもしれませんけれども。
    「地価が高いんでつ」とか言っても駅前のごく一部だけだし。
    「百貨店あるんでつ」とか言ってもねぇって感じの悲しい百貨店だったり。
    109のような若者が集まる店があればねみたいな話が出ると
    「アルシェがあるじぇ。じぇじぇじぇ。」とか言っちゃうみたいな。
    「パンケーキすげーだろ」とか言っても、今やほとんど並ばない状態。
    OPEN当時は「初めだけだよ」って言われて、ここでみなさん反発していたわよね。
    そういうところからは目をそらして、誰も話題に出さなくなるのよね。
    「新しい物ができまつ」って自己満足だけの世界だわ。ここのスレは。

  94. 1045 匿名さん

    何カリカリしてるんだか。
    盆栽町が大宮区なんて誰も言ってないのにね〜。
    南区が浦和のイメージがあるように、北区が大宮のイメージがあるのは仕方ないんじゃないの?
    まあ、あんまり区なんて考えて生活してる人いないだろうし。

  95. 1046 評判気になるさん

    >>1044 匿名さん

    近いんだから、そんなに目くじらたてなさるな。

  96. 1047 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  97. 1048 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  98. 1049 ご近所さん

    >>1044 匿名さん

    まず誰か盆栽町が大宮の誇りだみたいな発言したっけ?
    そして盆栽町はどう考えても大宮だし、大宮じゃなければどこだ?

    後は結局何が言いたいかわからない。

  99. 1050 匿名さん

    >>1042
    面白いレスだ。あなたの言う通り大宮-新都心は顔に例えれば主要なパーツだ。
    ヒフを持ち出したのは生活圏2kmという意味の分からない線引きで議論を進めるあなたの論法を
    からかっただけだからね。気を悪くしたら申し訳ないね。
    確かに俺に限らず、あなたも、このスレの住民も、主要なパーツ以上にこの地域の重篤性を感じているはずだ。
    少なくとも800番代あたりの流れはそうだった。だからこそコンベンションセンターの立地にクレームがついたり、
    日赤跡地が島忠になることに落胆するレスがついたわけだ。これが浦和美園駅前なら何とも思わないよ。
    で、大宮-新都心が「主要なパーツ」ならば、やはり「主要なパーツ」同士で比較するのがフェアだろう。
    片方が目、片方が鼻を持ち出して比較しても意味が無い。とすると横浜の「主要なパーツ」は果たしてどこになるのかな。
    自分は横浜など生まれて数回ほどしか行ったことは無いが、数年横浜在住経験があり、横浜の事にはさも詳しく、
    自分の感想が確固たるジャッジメントになると思い込んでいるあなたのことだから、
    その辺は実に詳しいだろう。是非聞かせてもらおうか。大倉山かな? 新横浜かな?

  100. 1051 eマンションさん

    上でみなとみらいで事足りるっつってる人いるのに何でそれにはスルーなんだろね。
    俺もあの美術館見える辺りのタワマン住んだら普通に大宮新都心よりいろいろ遊べると思うけど。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸