埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 07:04:49
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6801 匿名さん

    知識が無く話に付いていけないからアホみたいな書き込みして流れを変えようとするいつもの人

  2. 6802 匿名さん

    リニア大宮延伸いいね。
    でも、東海道新幹線の大宮延伸が先かな。上越新幹線の用地(戸田~大宮)あるし。実現したら、更に拠点性高まるね。市も要望出してるらしいから、頑張ってほしい。

  3. 6803 匿名さん

    大宮駅東口に地下駅を設置する場合、開削工法で道路に穴を空けて工事を行う必要がある

    埼玉高速鉄道は20m×6両編成、将来的に8両化する予定なので160mのホーム長が必要
    東口ロータリーから高島屋のスクランブル交差点辺りまでが大体160mで、工事期間中はこの区間で少なくとも1車線分が削られる
    ロータリーに入る車だけでなく、ロータリーからはみ出た所にあるバス停にも工事の影響が及ぶ為、
    東口の渋滞が更に酷くなる可能性があり、これに耐えられるかどうかが1つの問題になる

    更に214号の地下を通して、自治医大病院前や日大前辺りに地下駅を設置する構想もあるだろうが、
    ここでもまた1車線を潰して工事を行う必要がある
    都心では縦横無尽に道路が整備されていて、迂回路はいくらでもあるのに対し、
    大宮駅東口周辺は主要道路1本潰しただけでも致命的って状況

  4. 6804 匿名さん

    リニアに関しては過去に「埼玉さんも一緒にやりませんか」という神奈川県知事のお誘いを、県の役人(上田知事?)が「うちは結構です」と丁重にお断りした記事を読んだことがあるな。で、中央リニアは千葉県も狙ってて幕張経由で成田まで延伸したいんだとか。確かに大宮延伸よりも線形が自然だし、都心周辺は開発途上の湾岸部だから建設費も安いし、国も過去にこの案を検討してる。でもこれが実現したら埼玉としては相当なダメージだな。

  5. 6805 匿名さん

    妄想でここまで話が飛躍するとかここのスレ民凄いなぁ

  6. 6806 匿名さん

    北陸新潟東北と3大過疎地を結ぶリニアができると思ってるの?

  7. 6807 匿名さん

    北陸新潟東北にリニアを結ぶとは言ってないけど。大宮。

  8. 6808 匿名さん

    >>6804 匿名さん
    その記事が本当だとしたら上田知事なんてことしてくれたんだ。
    埼玉が発展する千載一遇のチャンスを逃した。

  9. 6809 匿名さん

    羽田・成田リニア新線構想(はねだ・なりたリニアしんせんこうそう)は、日本で構想中の鉄道路線計画。

    首都圏空港の機能強化のため、羽田、成田両空港をリニアモーターカーで結び一体的運用しようという構想。
    計画によれば工法は大深度地下のシールドトンネルとし、物流機能も備える模様。
    完成すれば両空港間は時速約300キロで走行され、約15分で結ばれることになる。
    試算では建設費は1兆3,000億円で、経済波及効果は2兆9,000億円。

    羽田〜成田間に続き、羽田〜横浜間・東京湾臨海部〜さいたま新都心間、さらに米軍横田飛行場の軍民共用化を想定した新宿〜横田間の各路線まで段階的に建設する計画としている。

    2009年4月に神奈川県が本構想に関する報告書を発表したほか、同月には神奈川県千葉県が共同で具体的な建設に向けた研究会を設置する方針も明らかにされている。
    ただ一方で、神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。
    2004年に国土交通省が行った調査では、成田〜羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている[2]。

    また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。

  10. 6810 匿名さん

    リニアがさいたま新都心まで来るなら埼玉の方がメリット大きいね
    現状首都圏で空港に一番遠いのは埼玉だから

  11. 6811 匿名さん

    鉄道の時代はもう長くないよ。

    リニアは千葉にあげようよ。
    さて代わりに何を貰おうか。
    JR東本社か。自動運転社会に向けた道路整備予算かな。

  12. 6812 匿名さん

    リニア厨も自動運転厨も理論が破綻していて見苦しいわ。

  13. 6813 匿名さん

    よっぽど触れられるとマズイ話題だったんだな

  14. 6814 匿名さん

    みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
    大衆交通機関乗らないんだよ。
    同じ息吸いたくないのね。

    高速道路は超重要。

    金持ちの財政への貢献は一般人の数百倍から数千倍に達するということを理解しろ。
    さいたま市内の京浜東北線沿いは金持ちが集まる可能性のある地域だよ。

  15. 6815 匿名さん

    じゃあこんなところで訴えてないで市や県、国へどうぞご要望を。

  16. 6816 匿名さん

    >>6808-6809
    かつては丹下健三の東京湾開発プロジェクトから、横須賀-富津を結ぶ東京湾口道路とか、実現性や採算性はともかく東京神奈川千葉の南関東3県は常に連携したプロジェクトを模索しているんだよ。某国会議員とも話をしたことがあるけど、房総や三浦半島をフロリダ半島に見立て、この東京湾岸エリアに世界中の富裕層を集めた日本のマイアミのような地域にしたいとか言ってた。だから石原都知事が東京湾に原発つくってもOK?って言ったとき「とんでもない!」って話になったって。最早妄想でもなんでもない。埼玉は昔からこの手の話に疎く、蚊帳の外になることも多く、人口増加だけに浮かれているうちに千葉には政令市化され幕張新都心を作られヒビらされた。あの時大宮浦和の人たちは悔しい悔しいって言ってたの、ココの人たちは知らないんだろうか。無駄遣いまでしてバンバン開発しろとは言わないが、上の様な動きには常に敏感でいてほしいね。それにはやはり強い政治家も必要なんだよな。

  17. 6817 匿名さん

    >>6814
    残念ながらさいたまは庶民の街だよ。港区千代田区辺りのマンション価格見てこいって話だ。一般人の数百倍から数千倍貢献するような金持ちなんて大していないし(殆ど土地売却成金)、「金持ちが集まる可能性のある」根拠も不明。人口はそうそう減らずとも高齢者はどんどん増えるから公共交通機関の維持は必要。ただしSRの岩槻大宮延伸はイラネと思う。

  18. 6818 匿名さん

    中央リニアは山梨から埼玉の方を経由してくれると良かったんだけどね。
    やっぱり西とのつながりが出来るのは大きい。
    それも東京の先ではなく、東京の手前というのが大事。
    新横浜があれだけ発展したのも東京の手前の新幹線駅だから。

  19. 6819 匿名さん

    結論、無理^_^

  20. 6820 匿名さん

    橋本駅が巨大ターミナル駅と呼ばれる日も近い・・?

  21. 6821 匿名さん

    大宮に金丸。

  22. 6822 匿名さん

    >みなさんも金持ちになれば分かると思うけど。
    年収おいくらなら分かるんですか?

  23. 6823 匿名さん

    金持ちだってチンタラ走る自動車より新幹線を使う機会も多い。
    だいたい鉄道の時代は終わりだからリニアは千葉にくれてやれと言う一方で、JR東本社をよこせとか矛盾してるし。

  24. 6824 匿名さん

    落書きだわ

  25. 6825 匿名さん

    関西や西日本の人にとって埼玉は東京の向こうという感覚なのかな。
    それは東海道がそうだってだけで、中山道なら東京の手前なんだけどね。
    中央リニアは残念だったけど、北陸新幹線が大阪までつながったら
    大宮の立ち位置も少し変わってくるかもね。

  26. 6826 匿名さん

    北陸新幹線は2040年ごろ開業ですねw

  27. 6827 匿名さん

    東京や品川まで出て東海道新幹線やリニアに乗った方が圧倒的に早いからほぼ影響無いよ
    旅行や鉄道オタクの需要が少しあるくらいで

  28. 6828 匿名さん

    そのリニアは全線開通何年後なんでしょうねw

  29. 6829 匿名さん

    自動運転車のほうが快適だし最終目的地までの所要時間も短い。

  30. 6830 匿名さん

    リニア2027年頃
    北陸新幹線2040年頃
    自動運転車普及2100年頃

    こんな感じかね?

  31. 6831 匿名さん

    >>6830
    リニアが全線開通するのは2045年頃だよ

  32. 6832 匿名さん

    リニア全線開通は2037年だよ、名古屋までは2027年。まあどうなるか知らんけど。

  33. 6833 匿名さん

    とりあえず新幹線と一緒に会計をやって、それで上手くいくなら大阪延伸ということで、大宮もないとは言えないが、早くて22世紀だろう。

  34. 6834 匿名さん

    リニアってそろそろ古いらしい、、、
    てか幾らかかってるのか?

    https://gigazine.net/news/20170917-hyperloop-one-10-potential-routes/

    これできちゃったら飛行機も無用になるのか?

  35. 6835 匿名さん

    ハイパーループよりはリニアのほうが現実的だけど。
    鉄輪でも600キロは出るからね。。。
    リニアは無駄に時間と金かけて作っちゃったから作らざるを得なくなった。
    最悪のパターンだね。

    完全自動運転は技術的には遅くとも2023年頃には実現する。
    あとはインフラ整備がいつ整うか。
    日本は米中よりは遅いだろうから2035年頃からかもね。
    バスとかトラックならもっと早い時期に実現するかも。

  36. 6836 匿名さん

    リニアが実験段階終えてもまだリニアでなく新幹線整備を採用してる時点で何か腑に落ちなくないですか?
    リニアの技術が優れたものなら実験段階終えたところで新規の新幹線路線はリニアを最初から作った方がお得だったのでは?

    色々リニアの問題点とか見るけど、真相はってか事実はなんなんだろうね。

    ハイパーループって最初聞いたときあと100年は無理じゃね?

    って思ったけどもう実験線で試して輸送利用はもう始める段階とか。

    何かまたガラパゴス日本になりそうで恐い。

    それにしてもリニアの工事の談合やめてほしい。
    日本の恥

  37. 6837 匿名さん

    速度出すのは可能だけど中の人間は死んじゃうから大変らしい、しかし大宮に関係なくないか?

  38. 6838 匿名さん

    リニアを埼玉に走らせたこともあるんだよ。

  39. 6839 匿名さん

    We want to built magnetic levitation in the Saitama prefecture.

  40. 6840 匿名さん

    どうした突然w

  41. 6841 周辺住民さん

    平成28年9月のそごう柏店(柏市)閉店で始まった県内デパートの「撤退の連鎖」。昨年3月に三越千葉店(千葉市)、今年2月には西武船橋店(船橋市)が閉店。今回の伊勢丹松戸店閉店で、県内に7店あったデパートがわずか1年半で半分以下の3店になった。

    千葉は大変だね。埼玉も頑張らないとね

  42. 6842 匿名さん

    埼玉の場合、もともと東京大阪資本の大手有名デパートが少ないからな。三越も無いし。「まるひろ」「矢尾」みたいなローカル百貨店ばっかでしょう。でもOPAとかPARCO地下の大丸とかQUEENS伊勢丹とか地味に連鎖閉店して跡地は「ヤオコー」みたいなのに変わっちゃってるよ。西武大宮→LOFT→SOGOの1テナント、みたいに大幅規模縮小化も有るし。何でWestSideStreetなのか、理由を知らない人もいそうだな。

  43. 6843 匿名さん

    百貨店が一軒も無いのは困るけど、ある意味ヤオコーとかニトリの方が実用的で良い。
    そごうも一部をテナント貸しに切り替えて、ビックカメラが増床した方が集客できそう。

  44. 6844 匿名さん

    千葉の事はよく分からないけど、流石に三店舗って事はないでしょう?
    跡地には何か入ったりさあ。

    老舗百貨店自体が時代遅れになってきてるし

    今や新陳代謝の良いLUMINEが、大宮一番だし。

    西武そごうなんて、セブンのお荷物になってるんじゃないの?
    もはやコンビニが百貨店の上位だって時代。

    どんどん入れ替わって良いじゃない?
    いつも新しい店があると目新しいし。

  45. 6845 匿名さん

    浦和駅ビル
    面影がない・・・

    1. 浦和駅ビル面影がない・・・
  46. 6846 匿名さん

    誤爆かな?

  47. 6847 匿名さん

    >>6844 匿名さん
    でも全国の売り上げ上位の店舗は昔も今も百貨店が独占し、超大型SCもルミネもヨドバシ梅田も全然上位には食い込めてない。
    百貨店のら旗艦店クラスは相変わらず強いよ

  48. 6848 匿名さん

    百貨店の売り上げは外商も含んでいるからね。
    本店だとそれに加えてECの売り上げも含まれていたりする。

  49. 6849 匿名さん

    めっちゃ賑わってるよね
    中のジェクサー今までの店舗と違いAM2時までやってると言う凄さ。

    でもここって大宮、新都心スレなんだけど、、、

  50. 6850 匿名さん

    >>6845 匿名さん

    素晴らしい!浦和駅の開発は終わったね。次は、大宮駅の番だ。

  51. 6851 匿名さん

    イオン売上高→8兆円
    三越伊勢丹→1兆円
    高島屋→8000億
    そごう西武→7000億

  52. 6852 匿名さん

    高さ150m「丸の内二重橋ビルディング」の建設状況(2018.3.17)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52434903.html

    こういう風格あるやつ建てればいいと思う

  53. 6853 匿名さん

    目立った会議や協議会無しに次々に開発される浦和と、年中何だか会議をしてても中々開発されない大宮の差ってやっぱ地権者なのか?
    >>6852
    あそこは日本でもっとも比較しちゃ駄目よ。日本でも超一流企業の本社が入るエリアだから、外観を含めた意匠に掛ける金も半端無い。大宮3-ADで十分頑張った方。駅近な3-Cはどうなるやら。

  54. 6854 匿名さん

    浦和駅も立派になったし、いよいよ本丸の大宮か。楽しみだね。

  55. 6855 匿名さん

    >>6853
    浦和の南高砂も協議会が長引いているみたいだけど

  56. 6856 匿名さん

    週明けまた株価暴落するよ。。。
    アメリカの覇権とドル基軸が終わったっぽい。
    大恐慌くるよ。

  57. 6857 匿名さん

    来たらこんなところで書き込みやっている場合ではない。

  58. 6858 匿名さん

    >>6848 匿名さん
    外商も百貨店の売り方の一つだから分ける必要ないと思うけど。
    SCも外商やって儲かるからやればいいだけの話

  59. 6859 匿名さん

    >>6856 匿名さん
    アベノミクスで株価が上がり景気がよくなりましたって言うけどさあ

    実際は中国やアメリカの景気のお掛けでしかないよね、、、

    くしゃみひとつで日経吹き飛ぶ

    経済規模抜かれてもはや2倍までになった中国様頼み?
    嫌な時代になりそう、、、


  60. 6860 匿名さん

    ここは経済スレではありません

  61. 6861 匿名さん

    桜回廊

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/14/07.html

    のんびり花見でもしましょうや
    見沼田んぼの桜はくつろげる

  62. 6862 匿名さん

    大宮にインド人住んでもらって、対中対策する。

  63. 6863 匿名さん

    >>6860 匿名さん
    いらんこと言うな 腐れ外道

  64. 6864 匿名さん

    >>6863
    スレ違いなんだよ掲示板のルール守れや

  65. 6865 匿名さん

    さいたま市/本庁舎整備答申案/候補地は新都心駅周辺半径800メートル圏内

    さいたま市は本庁舎整備に向けた答申案をまとめ、22日に開いた有識者審議会に提示した。
    建設候補地はJRさいたま新都心駅から半径800メートル圏内を想定。
    民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。
    スピード感を持って整備方針を検討する必要性にも言及した。

    全体の規模は延べ約4万平方メートル程度を想定。内訳は、市民利用スペースも含めた行政部分が延べ3万7000平方メートル程度、
    議会部分が延べ3000平方メートル程度を見込んでいる。
    今後の社会経済状況や建築技術の進展や立地条件などを踏まえて、必要に応じて加減するとした。

    基本的な考え方として、▽効果的・効率的な行政運営▽防災中枢拠点▽環境配慮▽ユニバーサルデザイン▽シンボル性
    ▽多様な主体による協働や市民交流-などへの配慮も掲げた。現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803230403

  66. 6866 匿名さん

    >現庁舎の利活用を十分に検討する必要性も指摘した。
    浦和閥への忖度ですね。まあもう新都心周辺には都合良く土地余ってないし、行政は浦和でいいんじゃね。

  67. 6867 匿名さん

    >>6866
    >>民間活力の活用など多様な整備手法や公有財産の活用、土地の等価交換といったさまざまな選択肢を検討することも示した。

    片倉工業の土地も使うことも検討しているから大丈夫でしょ

  68. 6868 匿名さん

    >>6865 匿名さん

    情報ありがとう。
    半径800mって結構あるかと思ったが、
    旧マテリアルの端が800mなんだな。

    マテリアル跡地か、コクーン1が仮設だからそのぐらいな感じかな?
    でも、駅前の一等地は民間に譲るよな。

  69. 6869 匿名さん

    大宮駅西口ホテルプロジェクト

    東口の大門に続き無事に着工。
    2019月6月に完成

    スカイスパが特徴らしい。
    14階ながら60mとゆとりのある設計。

    1. 大宮駅西口ホテルプロジェクト東口の大門に...
  70. 6870 匿名さん

    議事録読むと食肉卸市場横の高速上空とかにも触れてるな。
    大宮駅からさいたま新都心駅間の距離が約1.6キロ。中間地の半径800m以内に含まれる上での話になるな。

  71. 6871 匿名さん

    大宮は東口も西口も駅も、新都心も広大なマテリアル跡地や片倉や食肉市場の開発と盛り沢山ですね。
    楽しみです。

  72. 6872 匿名さん

    与野フード本社は?

  73. 6873 通りがかりさん

    さいたま市の大宮駅/18年度に東口整備案 | 建設通信新聞Digital 関東・甲信 2018-03-26 5面

    【再開発準備組合へ合意形成】
    さいたま市は、策定作業中の大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく同駅東口整備案を2018年度に2案まとめる。
    併せて、東口の地権者が再開発を検討している西、北、中、南の4地区のうち、北地区以外の3地区で準備組合の設立に向けた合意形成を図る。
    22日に市内のJA共済埼玉ビルで開いた大宮グランドセントラルステーション推進会議の第5回会合で、市が明らかにした。

    18年度第2四半期の決定を目指して策定作業中の同構想は、案がまとまった段階。東日本の玄関口である大宮が日本の誇る都市として地位を確立していくため、
    必要な「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの要素について、具体的な取り組みを示している。

    「駅前空間」では、駅東口に多様な交流を促す交流広場を新設するとともに、タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による交通広場の再整備を行う。
    市は、▽交通広場を中央通りに配置+交流広場を銀座通り上に配置▽交通広場を銀座通りに配置+交流広場を銀座通り北に配置
    ▽交通広場を南地区に配置+交流広場を中央通り上に配置▽交通広場を中地区に配置+交流広場を中央通りに配置--の4つのスタディーパターンをまとめ、関係者と検討を進めている。

    両広場をどの位置に配置するかによって再開発の計画が変わってくるため、18年度第1四半期に4地区から再開発の地元検討案を出してもらい、市が第2四半期に同構想や各地区の案などと整合性を図る。
    それをもとに4つのスタディーパターンを修正した行政改良案を第3四半期にまとめ、第4四半期に同構想の実現案を2案作成する。

    各地区はまちづくり団体を組織しているが、準備組合を設立しているのは北地区のみにとどまっている。
    そのため、市は実現案の作成と並行し、18年度に残る3地区で準備組合設立に向けた合意の形成も図る考えだ。

    このほか、既存道路の地下空間活用を視野に、道路ネットワークの強化・拡充などを図る「道路ネットワーク」については、18年度に道路整備計画案をまとめる。

    駅の東西を結ぶ新たな東西通路を駅内に整備する「駅機能」では、第3四半期に駅改良計画の方針を定め、第4四半期に駅改良計画案をまとめるとした。

    また、20年度の都市計画決定手続き着手を目標に、地権者などと合意形成を進め、スピード感を持って事業展開を図ることを申し合わせた。

    https://www.kensetsunews.com/archives/171235

  74. 6874 匿名さん

    北海道新幹線 開業2年目、前年度実績下回る見通し
    https://mainichi.jp/articles/20180326/k00/00e/040/144000c

  75. 6875 匿名さん

    埼玉は大宮以南100km/h規制の緩和というカードを今こそ使ったらどうか。160kmで走れば数分短縮になるし、見返りに埼京線本数増加、速度向上、終電繰り下げという条件を突き付ければ良い。

  76. 6876 通りがかりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年3月22日木曜日開催)が公表された模様。
    議事録は後日。

    議題
    (1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第5回】会議の開催結果(PDF形式 159キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議次第(PDF形式 28キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式 122キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議資料(PDF形式 14,744キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

    【第5回】推進会議参考資料(PDF形式 2,737キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-05...

  77. 6877 名無しさん

    >>6875 匿名さん
    大宮以南はカーブが多いから、根本的に今以上のスピードを出すことは無理。
    第一、速度上げても大した短縮にはならない。

  78. 6878 匿名さん

    新幹線の運行速度を110キロに上げる代わりに新幹線の大宮駅停車時間を180分以上にしたらいいよ。
    そんだけ時間あれば駅の外に出るでしょ。

  79. 6879 匿名さん

    >>6878 匿名さん
    飛行機に負けてガラガラになるだけじゃないかと

  80. 6880 匿名さん

    あ、そっか。
    天才ですか?

  81. 6881 周辺住民さん

    商業ビルの空室率0.6%ですね。ほぼ空きがない
    地価も上がってますので行政には大宮の開発頑張ってほしいですね

  82. 6882 匿名さん

    >>6869
    福岡にはザ・リッツカールトンを誘致に成功とか。埼玉はまだまだ。
    http://www.data-max.co.jp/300327_dm1340/

  83. 6883 匿名さん

    福岡は日本第4の都市だからね。
    まだちょっと遠いなぁ。

  84. 6884 匿名さん

    >>6882 匿名さん
    地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良すぎてホテル出来にくいんだけど、、、
    昔よくホテルこの辺にないですか?って聞かれてプリンスホテル紹介するともっと安いのは?って感じ、、、
    マジなかった。

    他と比べるならマリーナサンベイズ位のを
    紹介してくれると見てて楽しいけど。


    丸の内のビルとかも特に特徴もなく、上海やらドバイやアブダビ何かの方が楽しい。

    1. 地方拠点都市と比べて、大宮は交通の便が良...
  85. 6885 匿名さん

    埼玉県内の公示地価 商業地1.2%上昇

    日経新聞2018/3/27 16:50


    大宮駅周辺は15年の北陸新幹線開業後、東日本、北日本への玄関口として拠点となる支店を置く需要が高まり、オフィスのスペース不足が続いている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、17年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.6%。退去が決まったスペースでも後継テナントが早期に決まる状況という。県内の調査を担当した不動産鑑定士の島田喜久男氏は「空室率が5%を切れば好調と言われる。14年以降、大型ビルの供給もなく、新規も拡張も順番待ちとなっている」と説明する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28632820X20C18A3L72000/

  86. 6886 通りがかりさん

    2018年03月26日 5面
    さいたま市ら推進会議/18年度に大宮駅改良計画案/4地区で再開発事業構想

    さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション推進構想推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)は18年度、大宮駅の改良計画案をまとめる。
    道路整備計画案の策定や交通広場などの整備パターンの絞り込みも進める。街づくりは4地区で市街地再開発事業の実現を目指す方針で合意形成に取り組む。

    同会議は、大宮駅の機能高度化や周辺基盤整備、街づくりを一体的に進めるため議論している。JR東日本や東武鉄道ら鉄道事業者、地元街づくり団体らが参画している。
    22日に本年度の最終会合が開かれ、全体構想案や今後のスケジュールが示された。

    駅機能では東西自由通路の新設や、各鉄道間の乗り換え利便性向上などが想定されている。JR東日本は新設される自由通路側への改札口の設置、既存施設の機能再配置などを検討するとしている。

    交通広場や交流広場の整備に向けては、4パターンがケーススタディーとして提示されている。18年度に検討を深め、実現可能性が高い2案を新たにまとめていく。駅東口では西と北、中、南の4地区で再開発事業の構想がある。
    北地区は既に再開発準備組合が発足している。基盤整備の具体化に当たっては、周辺街づくりの進展が不可欠なため、残る3地区でも準備組合の早期設立を目指し、合意形成を図るとしている。

    このほか新たに「デザイン調整ワーキング」を設け、街づくりやデザインのガイドラインの作成作業に入る。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201803260502

  87. 6887 匿名さん

    日本は地震国なので、シンガポールみたいな建物は建たないよ。

  88. 6888 匿名さん

    マリーナサンベイズより高い虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがすでに建ってるけど・・・

  89. 6889 通りがかりさん

    高さじゃなくてビルの形状の話でしょ。

  90. 6890 匿名さん

    時々ある「海外の凄いビル、ビル街」を揚げてあたかも事大するかの如く、東京他国内上位都市のマウントを取ろうとするような書き込みはやめようぜ。

  91. 6891 匿名さん


    >>6890 匿名さん
    そうそう、だからここでも他地域のものを持ってきてのマウントは同じことだからやめてくれってこと。
    意味ないから。

    でも、他国のはセンス良いの多くて羨ましい。
    マリーナサンベイズはちょっとスリルな心地よさがあってまた行きたい。

    日本では梅田スカイビルが出来たときは好きだったな。

    何かの特徴あるでも経年変化に耐えうるグランドセントラルステーションにしてほしい。

  92. 6892 通りがかりさん

    >>6884 匿名さん

    マリーナベイ・サンズです‼︎

  93. 6893 匿名さん

    >>6892 通りがかりさん
    やっちまた~恥ずかしい(*/□\*)

    何気に名古屋のオアシス21も好き

    でも、場所が微妙。

    大宮は氷川参道←建物じゃないけど、、、撮影で使われるほこすぎ橋から氷川神社までの散策は大木たくさんで
    涼しく結構おしゃれな店も点在するから休みながらののんびりデートにも良い。

  94. 6894 匿名さん

    大宮、新都心じゃないけど
    美園の順天堂
    https://this.kiji.is/351910150393775201

    アセスメントも必要になり、1年以上遅れるらしい。

    第一期だけでも5万平米以上でゆとりある空間にしたいらしい。

    これってさぁ、さいたま市市庁舎予定規模完全に越えてる。
    確か三期まであったと思うが、最終的にどんな規模になるのか?大学院まで出来るんでしょ?

    どうせ出来るなら設備も建物も立派なものにして欲しいから、規模小さくして早く作ってくれって急かすの止めて欲しいものだ。

  95. 6895 匿名さん

    そろそろさいたまにタワー欲しいよね
    できれば250メートルぐらいお願いします

  96. 6896 匿名さん

    高さにはあまりこだわりないや
    大宮は商業、オフィス、医療、住宅、公園等バランスのとれた街づくりをして欲しいな

  97. 6897 匿名さん

    需要は幕張以下。200メートル以上の建物は無理。

  98. 6898 匿名さん

    >>6891
    のび太が「自分(のび太)」と「出木杉」を比較して「自分ダメじゃん…」は良いんだよ。
    のび太が「出木杉」と東大生を比較して「出木杉ダメじゃんwww」は破廉恥だって事!
    比較=悪では無いし、両者は決して同じ事じゃない。
    >>6894
    折角県内を大規模に開発したいという事業者が居るんだから、その芽を摘んでしまうような行政側の対応はやめてほしいね。NIMBYなら別だが病院なんて埼玉には一番必要だし、産廃処理場とか糞デカイ倉庫みたいなもんは散々建てさせてるクセにさ。

  99. 6899 匿名さん

    浦和美園周辺なんて台地上の好住宅地に物流倉庫ばっか造っちゃってさ。無地のヌリカベに借景が遮られて景観上も良くないし、新興住宅地で子供も多いだろうに大型トラックばっかり増えちゃって環境にも悪いし、好き勝手に開発させすぎ。まあその住宅もポ〇スあたりがやってるから、かつての鳩山NTや所沢松が丘みたいな整然さは無いけどな。

  100. 6900 匿名さん

    ここは横浜?田園都市線沿線? いいえ埼玉の奥地です。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.9929076,139.35153,3a,75y,107.4h,94.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGnvOSoA3Okrl5mK2rCuMzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

    こんな住宅地がさいたまに有れば、少なくとも価格面では間違いなく高級住宅地。
    でもこういう整然とした住宅地が美園辺りに有っても良かったな。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸