- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
“日本一のハンバーガー”決めるグルメフェス、全国から18の人気店集結 - さいたまスーパーアリーナで
https://www.fashion-press.net/news/118435
なぜ埼玉はこういう街づくりができないのか?
川崎市は25日、量子技術を活用したスタートアップ企業の創出を目的とする「量子イノベーションパーク」構想を発表した。量子ソフトウエアとスーパーコンピューター、人工知能(AI)技術の融合による新たな産業の拠点を新川崎につくりたいとしている。
科学技術振興機構(JST)が公募した「共創の場形成支援プログラム」で、量子技術に関するプロジェクトに自治体として唯一参画し、採択された。
同プロジェクトは東京大学本郷キャンパスをメイン拠点とし、産学官連携の共同開発拠点「新川崎・創造のもり」をサテライト拠点として、東大、慶応義塾大学、理化学研究所などの大学・研究機関、京セラ、トヨタ自動車、米IBM、三井住友フィナンシャルグループなど企業19社が連携し、量子技術に関わる研究開発にあたる。
「新川崎・創造のもり」では慶応大理工学部が中心となり、創薬、素材、金融、物流など幅広い分野で企業との研究開発に共同で取り組む。研究開発の過程で、新川崎のインキュベーション施設にスタートアップが入居することも想定。「量子技術に関わるスタートアップの育成や企業の誘致につなげる」(市イノベーション推進部)としている。
企業と共同研究をやれる大学や研究機関は企業誘致の観点からも必要不可欠だな
>>50256 匿名さん
>>50257 eマンションさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです。
埼玉全体の話題や川崎の話題はこちらでやって下さい。
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182360/
新川崎の今後について【10】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593332/
埼玉の再開発のスケールは小さ過ぎるね
このままだとどんどん差が開いていきそう
>>50249 匿名さん
こういうのが他県で決まる度に必死に下げて平静保とうとする民があらわれるけど醜いことこの上ない。開発を決められるほど強い場所なのだと認めるほかない。
私は埼玉も頑張ってほしいとだけ切に願う。(GCSアンケなど出来ることはやってる)
着々と浸透してきてる
さいたま国際芸術祭、過去最多49万人超が参加 経済波及効果は63億6700万円、コロナ禍の3倍超 飲食や宿泊など支出が増えた可能性 目標の30万人を大幅に上回る
https://nordot.app/1161509617348002592
コスパ重視の埼玉、良いことじゃん
散々金かけてコロナで無観客、開会式も閉会式もショボくて世界に恥を晒した東京五輪のコスパの悪さには敵いませんわ
埼玉の街がメディアに特集される時は必ず
「安くてコスパがいい」「東京へのアクセスがいい」
が強調される
街そのものに魅力があるというより安いから貧乏人にはうってつけと紹介されてるようなもんであまり気分は良くない
県がやってるスーパーシティ構想ってあれどうなの?成功すると思う?
まず民間が埼玉には積極的な投資をしたがらない原因を究明する必要がある
まずGCSでオフィスの床たくさん作って賃料下げて埼玉は東京依存が強いって
イメージを減らそう。あと観光地を沢山作ろう。小規模のでもいいので。
埼玉には暗黒ムードがあるんだよ
神奈川や千葉なら成功しそうでも埼玉なら何やっても駄目そうな暗黒ムードが
長年の間ダサくて観光地皆無で郷土愛も無い東京の金魚のフンというイメージが根付いてたからそれを覆すのは容易なことではない
>>50281 マンション掲示板さん
区役所跡地の開発とスーパーボールパーク構想が肝。
マスコミに特集されて県外からも人呼べるような集客施設作らないと駄目。
大宮と言ったらこれって言えるぐらいのイメージができるものじゃないと
成功とは呼べない。
さいたま市/大宮駅新東西通路整備の計画概要まとめる/東武大宮駅駅舎は橋上化
2024年5月7日 日刊建設工業新聞
さいたま市は大宮駅の東西を貫く「大宮駅新東西通路」の整備計画概要をまとめ、4月22日の市議会大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会に報告した。延長は約260メートル、幅員が15メートル。橋脚形状は3柱式門型橋脚。通路側面の高欄と上屋屋根はガラス製とする。回遊性を高め乗り換え改善の効果を引き出し、西口デッキネットワークとの接続や駅の新しい顔づくり、歩行者の滞留空間確保につなげる。
市は今後、施設のレイアウトや施工面の見直しなど、施設規模の適正化に向け検討する。 鉄道事業者と協議して費用負担の考え方を明確にし、施工ヤードの確保方策など施工条件の検討を深めていく。
新東西通路の整備に合わせ、東武鉄道大宮駅の駅舎を橋上化する。東西の回遊性や防災性、乗り換え利便性を強化。2面3線化により鉄道機能を高め、ホームの拡幅・改良やホームドアの設置により乗降客の安全性を向上させる。ホームは6両編成対応。構造はS造でコンクリート杭基礎を予定。地上改札の設置も一案として、東武鉄道と協議している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240507CST30506001/previ...
>>50277 匿名さん ディズニーのアトラクションは昔からあるやつが古くなったらまた新しいのが出来上がってその度に話題になって人が集まるし飽きられにくいからいいよね
(バズライトイヤーがシュガーラッシュのアトラクションになる予定)
>>50284 名無しさん
走行展示へ SLをトラックで運び出し 埼玉 鶴ヶ島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240509/k10014444491000.html
埼玉がショボい再開発で満足してる間に神奈川や千葉はもっと先へ進んでる
やっぱショボい再開発にはちゃんと怒っていかないと駄目だな
埼玉にろくな再開発がない以上もはや他所の再開発が失敗してくれることを祈るしかないね
>>50290 口コミ知りたいさん
これ何がダメって観光展開でも商業展開でもなくあくまで工場の周りを走ってるのを見れるだけなんよね。一体開発と言いながら駅から離れた横一文字の商店街の端っこにあるというチグハグな立地。
もっと駅前からの断続的な人の流れの誘導ができる開発できなかったものかと残念でならない。
>>50298 匿名さん
これ木もライトアップされるみたい
下に2つずつ付いてる
連休中多分購入者だと思われる方々が家族でぶらっと周りを歩いてみてた
購入者にとってはあと数ヶ月で入居出来るから一番ワクワクな時だよな
千葉は土地が余ってるから東京に貸してるだけ定期
埼玉の方が家賃高くてすみません(^_^;)