埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-24 00:57:51
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49238 匿名さん

    >>49234
    ずっと大宮

  2. 49239 匿名さん

    さいたま市議会でも指摘されてたぞ
    オフィス面積が少なくて賃料が割高なのは不健全な状態だと

  3. 49240 匿名さん

    横浜と千葉は現状オーバーオフィスで不健全なんだよな

  4. 49241 マンション掲示板さん

    さいたまスーパーアリーナの上位互換言われてるぞ!さいたまも何か作れ!

  5. 49242 マンション掲示板さん

    新国立よりはるかに上の施設になりそう
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1585937.html

    1. 新国立よりはるかに上の施設になりそう
  6. 49243 マンション検討中さん

    東京の再開発が忙しいのでGCSに構ってられない。
    そんな空気が昨今ずっと漂っている気がする

  7. 49244 匿名さん

    ヤクルトやロッテも新球場建てるし野球界の格差もエグいことになってきてるな
    西武ドームと築地スタジアムでとても同じプロ野球の本拠地とは思えない格差がある

  8. 49245 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    以前のパースだとラゾーナ川崎か?ってくらいのインパクトあったけど
    今回の東口出口のパースは新しい七里駅?って感じ
    ここまで理想と現実が違うのもすごい

  9. 49246 匿名さん

    >>49243 マンション検討中さん
    昨日はGCSに動きがありましたよ

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 昨日はGCSに動きがありましたよ令和6年...
  10. 49247 匿名さん

    >>49245 匿名さん
    今のパースはあくまで仮のもので、あと3回修正設計がありますよ

    1. 今のパースはあくまで仮のもので、あと3回...
  11. 49248 匿名さん

    東武大宮駅改良(これも仮のイメージ)と今後の目標スケジュールです

    1. 東武大宮駅改良(これも仮のイメージ)と今...
  12. 49249 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  13. 49250 検討板ユーザーさん

    >>49245 匿名さん
    計画の下方修正は埼玉ではデフォなので

  14. 49251 匿名さん

    つまり現状決まっているのは、新東西通路が延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備することと、
    新通路の整備に合わせて東武線大宮駅を、現在の1面2線から2面3線構造とし、ホームは新東西通路の南側に約60m延伸、6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置することです。

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
    通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。

    新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
    6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。

    構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

  15. 49252 匿名さん

    >>49250 検討板ユーザーさん
    アンチは下方修正して欲しそうでウキウキですね笑

  16. 49253 匿名さん

    >>49221 匿名さん
    >>49227 通りがかりさん
    川崎の新自由通路は幅員10m、大宮のは15m

    川崎駅に自由通路を新設着工、駅ビル増床も
    総事業費は約190億円で、川崎市が約94億円、JR東日本が約96億円を負担
    https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20130611/619469/

  17. 49254 匿名さん

    >>49247 匿名さん
    今回のは鉄道事業者が出してきた調査設計がベースだから
    大幅に変わることはないと思うよ

  18. 49255 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    それはそうだけど、今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけだからまだ変わる可能性はあるよ

  19. 49256 匿名さん

    高欄がガラス製なのはいいけど上部にすき間があって外気が入り込むわけ?

  20. 49257 匿名さん

    日立駅の自由通路みたいに天井までガラスにしてくれたほうがいいな

  21. 49258 通りがかりさん

    >>49255 匿名さん
    この方の航空写真からの図が見やすいな
    ecute northめちゃデカくなるな大宮駅倍増な感じに
    南側より店舗数多くなるな

  22. 49259 口コミ知りたいさん

    日立駅のようなガラス壁だと当初のイメージに近くなる
    ここは市側が修正を要求して欲しいね
    大きな1枚ガラスを使用すると費用がかさむとしてもね

  23. 49260 匿名さん

    >>49259 口コミ知りたいさん
    今ならここのアンケートでデザインに関しての意見も出せるから是非してみては?

    コンセプト(たたき台)に関する アンケート

    作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。

    コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
    https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...

  24. 49261 マンション検討中さん

    エキュートのためにわざわざ降りる人が出てくるかもな。東京駅のグランスタくらいデカくなるやん

  25. 49262 購入経験者さん

    >>49236 マンション検討中さん
    ほんとそれ
    空室率が1割もあれば、再開発しようなんて気は一切なくなるわな
    面積云々の前に空室率を減らすことを考えた方がいいよな
    実際幕張なんてオフィスビルの再開発何十年もないし

  26. 49263 匿名さん

    それでも横浜には企業がオフィスビルを建てようとしている不思議
    理屈から言えば大宮に建てるべきだろ

  27. 49264 購入経験者さん

    >>49263 匿名さん
    だからGCSでオフィスビル建てるんじゃない?
    JR東日本は本社移転も検討しているって記事見たことあるし

  28. 49265 匿名さん

    さすがにそんな記事は見たことない
    どっかの掲示板の書き込みを勘違いしたんじゃないの

  29. 49266 購入経験者さん

    >>49213
    別にルミネみたいな大規模なものは期待してなかったけどエキア川越くらいのミニ駅ビルくらいはホーム直上に作ると思ってた…

  30. 49267 評判気になるさん

    幕張なんてもはや空き地すら残ってない
    もうすでにオフィスビルがある
    根本的に思考回路がおかしい人が居るな

  31. 49268 匿名さん

    当初の東西通路の視点場って北側にせり出してるよね

    ・行き交う列車を眺めたり写真が撮れる視点場
    ・休憩や待ち合わせができる滞留スペース
    ・まちのイベント情報等が得られる情報案内板

    1. 当初の東西通路の視点場って北側にせり出し...
  32. 49269 匿名さん

    当初のパースはどれも空港かってくらい天井が高く描かれてるんだよな

    1. 当初のパースはどれも空港かってくらい天井...
  33. 49270 匿名さん

    天井がガラスなのは悪くない
    GCSのビル群を見上げることが出来る

  34. 49271 匿名さん

    他のイメージパースも当たり前のように下方修正されてるんだろうな

  35. 49272 通りがかりさん

    ソニックシティの空中回廊の拡大版って感じか

  36. 49273 匿名さん

    宮原駅のデッキを立派にした感じかな

    1. 宮原駅のデッキを立派にした感じかな
  37. 49274 口コミ知りたいさん


    西口のデッキにもこんな屋根つけるって噂あるよね
    さいたま市のこだわり?嫌だな~

  38. 49275 通りがかりさん

    やっぱり全面ガラスが良いな、圧迫感がない
    横浜のペデの屋根どうよ!とドヤ顔で貼った屋根はめちゃ圧迫感があり引き篭もり感があった

  39. 49276 マンション検討中さん

    >>49264 購入経験者さん

    妄想じゃなくて、ちゃんとソースを出してくださいね

  40. 49277 マンション掲示板さん

    >>49260 匿名さん
    ちょっとイメージと違ったので答えておきました。
    もっと開放感や景観がほしいですよね。
    コンセプト通りに行かないのは分かるが、もうちょいなんとかしてほしい。
    難しいとは思うけど、意見を言えるのは今しかないからね。

  41. 49278 eマンションさん

    >>49268 匿名さん
    >>49269 匿名さん
    最新のイメージ図と全然違うな

  42. 49279 マンション検討中さん

    門街のオフィス棟は、埼玉に本社のある全国生活協同組合連合会が、本社として5フロア借り上げてる。あとは鹿島建設が関東支店として3フロア借り上げてる。1フロアを日高屋含めて何社かで分けて借りてる。

  43. 49280 匿名さん

    さいたま市が思い描いた理想のグランドセントラルステーション
    https://vicc.jp/visualization/omiya03.html

    1. さいたま市が思い描いた理想のグランドセン...
  44. 49281 匿名さん

    やっぱり大階段がないとグランドセントラル感が出ない
    https://vicc.jp/visualization/omiya01.html

    1. やっぱり大階段がないとグランドセントラル...
  45. 49282 評判気になるさん

    >>49279 マンション検討中さん
    全国生活協同組合連合会は武蔵浦和からの移転だし、日高屋の本社は以前から大宮。
    つまり、埼玉県外から大企業の本社を誘致できているわけではない。

  46. 49283 検討板ユーザーさん

    >>49282
    別に県外から大企業を誘致したなんて言ってないよ。大企業が門街のオフィスを借りて満床だという話。商業部分はイマイチだけど、やはりオフィス需要は強いってこと。しかし5フロアまとめて借りるような全国生活協同組合連合会がごっそり抜けた武蔵浦和は辛いね。

  47. 49284 通りがかりさん

    >>49281 匿名さん
    え?この階段は作るんでしょ?

  48. 49285 匿名さん

    >>49283 検討板ユーザーさん
    何が言いたいのか分からん
    外から企業引っ張ってこないと限界来るでしょ

  49. 49286 マンション検討中さん

    何の限界?

  50. 49287 マンコミュファンさん

    門街のオフィスが埋まりそうになかったから市や三井が生協に何らかの特別な条件で打診をした説
    5フロア分も埋めるってことは何らかの優遇措置がありそう

  51. 49288 匿名さん

    >>49248 匿名さん
    これ横のガラスが天井までないけど、もしかして開放型なの?

  52. 49289 職人さん

    周りに300m越えの高層ビルが30棟はほしい

  53. 49290 匿名さん

    >>49247 匿名さん
    これもう少し北側の方が良くない?
    駅の構造上無理なんかな?

  54. 49291 匿名さん

    >>49290 匿名さん
    視点場は詳しく描かれていないのでこれから詳細を詰めるのでは?

  55. 49292 マンコミュファンさん

    >>49283 検討板ユーザーさん
    外から呼べないと成長はない

    >>49287 マンコミュファンさん
    賃料を相当下げたみたいな話はありそう

  56. 49293 匿名さん

    3フロア借りてる鹿島建設も門街の施工会社

  57. 49294 匿名さん

    >>49284 通りがかりさん
    これで足りるなら後から金かけて造るかどうか

    1. これで足りるなら後から金かけて造るかどう...
  58. 49295 匿名さん

    そのパース、よく見ると右側に西地区N街区のビルもある
    新東西通路とは直接接続しない可能性もあるのかな

  59. 49296 マンション検討中さん

    賃料を下げたとか、何の根拠もないのに妄想がすごいね。

  60. 49297 匿名さん

    >>49290 匿名さん
    以前の図だと新通路の西側はもう少し北寄りに接続している

    1. 以前の図だと新通路の西側はもう少し北寄り...
  61. 49298 検討板ユーザーさん



    築40年超えたDOMの建て直しあるかも。ペデストリアンデッキの3-B地区、3-AD地区、桜木駐車場までの延伸もあるかも?

  62. 49299 通りがかりさん

    >>49298 検討板ユーザーさん

    大栄橋手前のスクランブル交差点は既にペデの延伸の計画始動調査も行ったことも議会で明言されてる

    てかあそこの交差点は歩行者を分散させないと危険なレベル

    ジェクサー跡地の再開発にも必要だろうし

  63. 49300 職人さん

    でもスクランブル交差点までペデストリアンデッキ持っていく方法あるっけ?
    ニューシャトルが邪魔だし

    JACK壊してしまうならわかるが

  64. 49301 匿名さん

    >>49288 匿名さん
    そこ気になるよね
    冬場は寒そうだしなんでそうしたのか
    日立駅のガラス張りはシンプルで美しい


  65. 49302 匿名さん

    駅ナカの拡大はやめた方がいいと思う。街に人が出なくなる。
    東武が6階建てのミニ駅ビル作るぐらいが理想。

  66. 49303 口コミ知りたいさん

    >>49282 評判気になるさん
    >>49287 マンコミュファンさん
    >>49292 マンコミュファンさん
    >>49293 匿名さん
    いずれにしても門街は大失敗ということですね。

  67. 49304 評判気になるさん

    >>49302 匿名さん

    まあ、東武は中地区参加希望だし
    あの土地がJRなので許可されないでしょ
    駅ビル駅ビルって言うけど、大宮駅みたいに本当に駅の上に商業施設を乗せてるのってないと思うが?

    線路脇に建てて駅に直結させただけで駅ビルって言ってるだけでしょ

  68. 49305 匿名さん

    >>49235 通りがかりさん
    田舎

  69. 49306 匿名さん



    やばい

  70. 49307 匿名さん

    >>49306 匿名さん
    ここまで来ると、行政と地権者のマッチポンプさえ疑わしくなってくるな
    もしそうなら、裏で繋がってて税金チューチューでウハウハだろうな

  71. 49308 匿名さん

    資材も人手も不足してるのに建ててすぐ壊すことになったら
    どうなんだろうね
    こういうのは政治が考えないといけない

  72. 49309 匿名さん

    >>49304 評判気になるさん
    線路の上に駅ビルがあるのは千葉駅や川崎駅など結構あるよ
    建設中の中野駅も

    中野駅の新駅舎・南北自由通路は26年開業 新駅ビルにアトレ
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1528306.html

  73. 49310 マンション掲示板さん

    >>49302 匿名さん
    需要が駅ナカ>駅外ということでしょ。
    こればかりは商売だから。

  74. 49311 マンコミュファンさん

    >>49302 匿名さん
    >>49310 マンション掲示板さん
    大宮駅周辺ではっきり「混んでいる」と感じるのはエキュートとルミネだけなので、そこらへんは考慮してるだろ
    閑古鳥な商業施設を増やしても意味がない

  75. 49312 匿名さん

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  76. 49313 マンション検討中さん

    東口も再開発準備組合はほぼ立ち上がってるわけだね。

    1. 東口も再開発準備組合はほぼ立ち上がってる...
  77. 49314 マンション検討中さん

    大宮ナポリタンって地元民に愛されてるか?

  78. 49315 名無しさん

    >>49314 マンション検討中さん
    観光用でしょ
    盆栽も同じだけど

  79. 49316 検討板ユーザーさん

    再開発で伯爵邸とかの店は無くなっちゃうんだろうね

  80. 49317 マンション掲示板さん

    >>49314 マンション検討中さん

    みんながみんな食べるわけじゃないけど
    好きな人はよく食べるって感じ

  81. 49318 匿名さん

    服部つよし 公明党〈大宮区さいたま市議会議員
    @hattori244kun

  82. 49319 マンコミュファンさん

    再開発早くやってほしいね

  83. 49320 マンション掲示板さん

    西武ライオンズってもう色々と限界迎えてるな
    球団が黒字であろうとファンや選手の不満は限界に達してて今の体制では先行きが極めて暗い
    近い将来身売りもあり得る
    大宮スーパーボールパーク化は予想以上に重要なプロジェクトになりそうだ

  84. 49321 匿名さん

    中央デパートが門街を管理してるのと同じやね
    無能会社に利権握られると皆不幸になる

  85. 49322 匿名さん

    また現代の埼玉dis

    婚活で惨敗した、42歳「埼玉出身の女性」の東京への執念…7年かけても、結婚相手が見つからなかったワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/63827838e10705e1f85cf587facd6979b9e7...

  86. 49323 匿名さん

    >>49322 匿名さん
    ここは大宮新都心の開発語りスレです

    埼玉全体の話題はこちらでやって下さい

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  87. 49324 検討板ユーザーさん

    大宮が準本拠地としての地位を確立できなかったらライオンズが身売りした場合埼玉県外への移転の可能性は結構あると思う
    新球場は西武と相談しながら作ることが大事

  88. 49325 匿名さん

    東京一極集中と言われ、どんどん人口が増え続けている東京
    しかしその実態は、ほとんどの自治体がブラックホール型自治体と呼ばれるものに分類される、夜も眠らない東京の夜のネオンとは対照的に、先行きは暗い
    埼玉県内では蕨市もブラックホール型、外国人依存度の高い川口市も時間の問題だろう

    その中でさいたま市、もとい大宮が勝ち残っていく為にはどうすればいいか
    幸いにも大宮はまだ再開発を終えていない
    持続可能性がある都市づくりを期待したい

    “消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html

  89. 49326 匿名さん

    1位は大宮駅(路線の多さ)だそうです

  90. 49327 購入経験者さん

    >>49304
    それこそ東武野田線の柏駅は2面4線のホームの上に高島屋ステーションモールという8階建の立派な駅ビルが建ってるよ

  91. 49328 口コミ知りたいさん

    >>49325 匿名さん


    「ブラックホール型自治体」と指摘されたのは、以下の自治体です。

    (北海道)▽喜茂別町▽占冠村
    埼玉県)▽蕨市▽毛呂山町
    千葉県)▽浦安市▽酒々井町
    東京都)▽新宿区文京区台東区墨田区
         ▽品川区目黒区大田区世田谷区
         ▽渋谷区中野区杉並区豊島区▽北区
         ▽荒川区板橋区練馬区▽青ヶ島村
    (京都府)▽京都市
    大阪府)▽大阪市

  92. 49329 マンション比較中さん

    >>49326 匿名さん
    こんなただの郊外の街を特集して視聴者は楽しめるのかな…

  93. 49330 名無しさん

    >>49329 マンション比較中さん
    大宮スレで何言ってんの?ヤバいな

  94. 49331 マンション検討中さん

    住みたい街ランキング2位だからなぁ

  95. 49332 口コミ知りたいさん

    1位が駅なのは草

  96. 49333 匿名さん

    >>49330 名無しさん
    >>49331 マンション検討中さん

    >>48546でも頓珍漢なアンチの奴が住みたい街ランキングにいちゃもん付けてるけどこうやってメディアがこぞって取り上げてくれるからメリットしかないんだよな
    >>49329みたいなバカなアンチは嫉妬を堂々と隠していないみたいだけど笑

  97. 49334 評判気になるさん

    >>49325 匿名さん

    こういうの良くニュースでやってるけど、無能な与党の失策続きで人口減少加速させていることが問題な訳で、日本中に廃墟がある未来は憂鬱だな

    出生数が1年で4万人減った
    2022年79万人
    2023年75万人

    外国人の増加数は33万人

    出生数より多くなるの時間の問題

  98. 49335 匿名さん

    >>49326 匿名さん
    3位の駅前百貨店は大宮の情報がアップデートされてないんだなと感じる
    今は浦和のほうがそのイメージは強い

  99. 49336 匿名さん

    コンビニ外国人だらけ

  100. 49337 匿名さん

    >>49332 口コミ知りたいさん
    草というより妥当だろ、駅から街が出来上がったんだから大宮は
    実際12もの路線が1つの駅に乗り入れている場所なんか大宮以外は東京しかないんだし

    >>49335 匿名さん
    一般市民は高島屋やそごうが老朽化しようが浦和と違って2つもデパートが有るんだからその認識は間違っては無いだろ
    そんな細かいこと気にするのは君だけ

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オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸