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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>48839 評判気になるさん
その成増和光の造園業者と大宮氷川参道の造園業者は同じなんですか?
違うのであれば一概には言えませんよね
ちなみに何ていう造園業者なんですか?
川口から大宮まで造園業は強いんだけど
>>48842 マンション検討中さん
川口あたりは良い業者があるのは否定しない。
ただ、そういう業者は単価が高い東京の仕事をしているので安い埼玉の役所の仕事は受けない。
盆栽の街なのに造園業者のレベルは低いんだ
アンチは失礼なのが多いな
まぁ飲食店もその他諸々も都内と大宮では雲泥の差があるのは誰しもが感じてることだしね
[NO.48851~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
俺は造園のことには全く関心ないから分からないけど上の人が全くのデタラメを書いてるとも思えない
埼玉と東京の街路樹に格差を感じる人がいるのは事実なんだろう
ステアリさんのご登場です
少なくとも旧中の街路樹は鳥対策でずっと汚いままだね
街路樹の話から盆栽批判は荒らしとしか思えないのですが。
何の関連が?
必死に言い訳中。
ネガティブ思考はひと時の快楽を求めて虚しい毎日を送っている人が多い
精神的に自分が弱いのを必死に否定しようとしていることも知らずに
批判や現実的意見を排除したがるのはある種の現実逃避
精神が脆いから現実逃避したがる
大宮のそごうや高島屋が全店最下位という現実からも逃げたがるようにね
>>48883 匿名さん
百貨店協会に入ってない店の売上が入ってないので街全体の経済規模としては参考にならないよね?それは
5年に一度経済産業省が発表している”商業統計”をご存知ですか?
商業統計は経済産業省が卸売業、小売業を対象に5年に一度行う調査。
これは国内の事業所すべてが対象となる全数調査です。
小売業はその事業者数と売場面積、年間商品販売額、駐車台数を1セットにして規模別、業態別に分けて集計されます。
この中でも”年間商品販売額”はそのエリアにどれだけの人が買い物に来ているかを推し量ることができる重要な指標です。
https://shopcounter.jp/magazine/knowhow/highest-sales-amount-area?doin...
最新の2021年のデータでも、行動制限有りのコロナ真っ只中での調査と考えれば十分健闘した
2021年 小売業年間商品販売額(元の単位は百万円)
大宮区 2451億1600万
コクーンシティ抜きで-381億の2070億程
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html
ネガ必死
ネガをする事で現実逃避
そごう高島屋の売上がどうこうが現実逃避?
社員でもないから全く関係ない
ネガは妄想の中で生きてる
早くその寝ぐらから現実世界へ出てこよう
>>48891 匿名さん
高島屋は南地区再開発組合の一員として構成されているのでご安心を
まあ早く進めないと柏みたいな惨状になるから、丁寧かつスピーディーに進めてほしいけどね
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
そごうはリニューアルで売り上げが2019年を上回るV字回復なので心配無し
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
DOMやラクーンも好調ではない
>>48895 マンション検討中さん
で、ソースは?
大宮駅周辺全体では約2100億程というデータが既に出ているんですよ
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html
現状の商業施設が最下位レベルだから再開発したところで上手く行く保証はない
大宮の駅前にはヤオコーが無い
ということでも言いたいのかな?
>>48838 検討板ユーザーさん
これだよね
一の鳥居のところのイタリアンも参道側から入れないんだっけ?
沿道の木を伐採するわけにはいかないだろうからウッドデッキとかで参道側から行けるようになるといいよね
門街も開業前はこんな失敗すると思う人はいなかったよね
あのごみ処理施設みたいな外観すら批判を避けられてた
髙島屋の売上はなんであそこまで低いんだろう…
ボロいといってもあんな一等地にあるのに…
大宮の核である大宮そごうの売上が千葉店の半分以下、横浜店の4分の1
面積を考慮しても酷い
ここの住人、本当にくだらないな。
よく子供みたいな言い合いを毎日毎日出来るよね。
誰が何を言おうと気にしなきゃいいじゃん。
>>48900 評判気になるさん
あと木で視界が遮られるのと木陰の暗さも相まって参道中の店の存在感があまり無い
存在感があるのはだんご屋と常盤珈琲くらい
ビッグモーターが木を伐採してたのもこういうことだったんだ
>>48902 口コミ知りたいさん
そのボロいというのと単に店舗の売場面積が高島屋で一番狭いからだよ
大阪店 65,848㎡
横浜店 57,618㎡
京都店 57,469㎡
新宿店 53,771㎡
日本橋店 47,322㎡
柏店 29,168㎡
岐阜店 26,117㎡
玉川店 24,165㎡
高崎店 19,885㎡
岡山店 18,903㎡
泉北店 17,500㎡
堺店 15,831㎡
大宮店 13,010㎡
>>48826 マンション検討中さん
そう?基本はケヤキだし、特に二の鳥居から神社までは季節を感じさせる花が植えられると思うよ。枯れた場所はちゃんとメンテされて植え替えしてるし。ゴミや落ち葉も毎朝掃除されてる。
今の時期はミツマタやミヤマツツジなど大宮公園の桜とはまた違った花に楽しませてもらってるよ。どこのどんなとこ?具体的には?
なんでこんな売上落ちてんの
インバウンドで髙島屋絶好調というニュースもある中で
岐阜の髙島屋は閉店するんだよな
面積を考慮しても売上酷いね
髙島屋が大宮に残るとしてもちゃんと資金投入してくれるのかな?
百貨店は売上が100億円を切ったら厳しいですよ。
アンチがいくらネガしても再開発組合に入ってるってことは高島屋は将来性はあると判断したということでしょ
一人のアンチが連投してるだけだ
無視すれば収まるよ
これだけ売上が低い土地に投資するのは髙島屋にとってかなりのギャンブルになるよな
冷静に考えて大宮に大金を投じるだろうか?
>>48921 匿名さん
柏とは状況が違いますからね
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑 | 毎日新聞
2021/6/12 11:29
JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。
高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。
準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。【橋本利昭】
駅西口の線路に沿った約3ヘクタール(道路を含めると約3・5ヘクタール)を再開発域とする再開発準備組合は2015年6月に設立され、高島屋は当初から理事として参画していた。
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
浦和のは好調らしいから時代も言い訳にはできないな
浦和パルコの売上が大宮そごうと同じくらいなのは驚く
デパートや大型商業施設の景気が良い地域がある。JR浦和駅(さいたま市浦和区)周辺だ。なぜだろう。
浦和駅東口の前にある大型商業施設「浦和パルコ」。2022年10月に開業から15年を迎えた。
地上10階地下4階建てのビルにはスーパーやレストラン、アパレルなどのテナントのほかに映画館や市立図書館なども入っており、年間を通じて多くの人が訪れる。売り上げは、全国18店舗の中でも上位に入る。19年度には過去最大の271億円を記録した。
パルコと駅を挟んで反対側の西口の前にある伊勢丹浦和店も、21年9月から16カ月連続で前年の売り上げを超えている。
1981年に開業し、店の客層は50代以上が中心。日常の買い物のほか、お中元やお歳暮といったギフトの需要が高いという。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
大宮には高島屋とそごうしかないと決めつけてるアンチは無視しましょう
偏見を押し付け過ぎ
さすがにしつこ過ぎるなぁ…
空気も読めないんだね
そんなことより2ヶ月前のGCSまちづくり会議の議事録が今更来ましたよ
【第4回】調整会議 議事録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
南地区や西地区の代表がGCS一年経っても進展してないじゃんと怒る中で中地区の代表は何も発言してないのが気になる
開発は個別に進めるのではなく全体の共有が大事と散々言ってるのに未だに地権者全体で話し合う場がほとんど無いとかさぁ
記憶喪失なのかな??
とりあえず変なのはスルーで議事録の話をしましょ
気に入らない書き込みを積極的に封殺するいつもの流れ
中地区はマンボーがあるビルの地権者がかなり厄介らしいね
中地区のリーダーは駅前に極力住宅を入れたくないと発言するほど再開発に前向きだけど
自分のマンションスレにお帰りください。
中地区放っておいて南地区からだけでも始めればいいのに
百貨店の面積が狭いのはそれだけの需要がないと思われていたってこと
再開発すれば大きくしてもらえると思っているなら甘い
SC化で残ってもらえればラッキー
もしコンセプト作成が順調に進めば今年度中頃にまちづくり調整会議か。
で今年度末から来年度初めにかけて都市計画決定の手続きと。
順調に進むかは分からんが。
商業施設かどうかは別としても現状の大宮駅東口はどう考えてももっと高度利用するべき
大宮と同じくらいの地価の土地で二階建てが建ち並ぶエリアなんて日本中探してもないでしょ
今でも百貨店には豪華絢爛で街の顔としてのイメージが根強くある。
古くて小さなショボい百貨店なんて他県から招いた来街者にも恥ずかしくて見せられない。
仕方なしに地元ではなく都内の百貨店に行こう、となる。
とにかく貫禄のないデパートで
高級品を買いたい気分にはならないよね。
デカくて立派な百貨店で
一流のラインナップで売場も広く品揃えも豊富なら 定期的に大事な買い物はそこで買おう、となる。
需要がないのではなく需要を殺してるだけよ。
>>48954 eマンションさん
議事録にもあったけど、大手デベがやってくれるところはいいよね
>今、大手の不動産会社がエリアマネジメントに身銭を切って、
>一生懸命に取り組んでいる。不動産会社は何万とあるが、大手の 10 社程度は、
>ご自身のビル周辺で、エリアマネジメントと称して地元のお祭りや地元の活
>動への参画など、いろいろな仕掛けを頑張っている。これは、共通する危機意
>識として、自社ビルだけでテナントを誘致する時代は終わりつつあると考え
>ていることが大きい。地域全体の価値を上げないと、自社のビルの価値も下が
>ってしまうという問題意識である。一企業としての論理を超えて、地域への還
>元という役割をしっかり果たしていかないと、自分の会社の存在意義も弱ま
>るという方向に流れていると感じる。
リーディングプロジェクトで成功体験を見せるって大事なんだな
><岸井会長> 今、渋谷のお話が出たが、たまたま渋谷は20年くらいのお付き
>合いをしている。複数のプロジェクトが動いている状況はこちらとあまり変
>わらないが、非常に複雑で、みんなが合意しないと鉄道の駅、その開業もでき
>ない。これはJRさんが一番詳しいが、みんなが同じ方向を向き、少し我慢し
>て動かないと、結局何も動かないというのが渋谷の状況だったように思う。あ
>そこの場合は、上にたくさん積まれているような駅舎なので、最初に防災があ
>って、とにかく駅の耐震性確保しなければいけない。そのためにはみんなでや
>らなければいけないと。そういうことを基礎にしながら、それぞれが少しずつ
>妥協しながら、みんなでやってきた。もう1つ、渋谷の特徴は、スタートアッ
>プが当時からいたが、渋谷の中には大きな床がなかった。小さなビルはあるが、
>成長していく企業にとっては、そういうビルの中で何フロアも借りるよりは、
>もう少し大きな床が欲しかった。それが、ヒカリエができて、少しずつ出だし
>て、その結果として、先ほどおっしゃったとおり、そこに若い人がたくさん集
>まってくるようになった。何となくすごく動いているように見えるが、最初の
>頃は、本当にできるのかと周りの方はみんな思っていた。みんないろいろやっ
>ているが、あれは本当にできるのかと。今は、周りがどんどん動いて、私たち
>は逆に、そんなに本当にやっていいのかという感じに、勢いがついた。どの辺
>りがバランスかというのはとても難しいが、最初にスタートを切って、みんな
>がそのことに自信を持って次に進んでいくという、その種が大宮にあるのか
>どうか。
>これだけ新幹線が止まるまちで、ないはずがないだろうと私は信じている。
>東日本の中心になっておかしくない。先程来出ているとおり、防災上も
>この地域は首都圏にとってとても大事であるということは、各企業も必ずや
>理解されるだろうし、そのことが、我々がうまく捕まえきれていないところだ
>と思う。何とか、こういった会を重ねて、皆さんが望んでいるものが、1人で
>はできなくとも、少しずつ手を携えて実現に向かって動くといいと思う。
>もうこれは市が走り回るしかない。黙っていても絶対に動かないので、とにかく
>周りを見ながら走り回ってつないでいただき、意見交換をして本当に何が大事
>なのか、何を求めているのか、お互いに一緒になってやれるものはないのかと
>いうことを、数を当たっていただくしかない。非常に難しいプロジェクトにな
>ることは皆さんもよく分かっていらっしゃる。前の時の話もあったし、乗り越
>えていくのはとてもエネルギーが要ると思うが、ぜひ頑張っていただきたい
>と思う。
確かに1年ぶりの開催なのにこれといった具体的な進展はなく残念でしたね
GCSも幻想だったか
>そのうちの1つに、私は今、上野に、岸井会長と一緒に関わっているが、
>上野は、「杜とまちの回遊性」というテーマである。上野は何がやりたい
>のだという時に、上野の場合は、杜とまちの回遊性というのでやりたいと。
会長は新宿、渋谷、池袋のまちづくりにも深く関わっているけど
上野のまちづくりビジョンでも座長なんだね
https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/machidukuri/chikumachizukuri/uen...
大宮のリーディングプロジェクトとは大宮門街のことです
再開発コンセプトの共有とか目玉となるリーディングプロジェクトが必要とか
その通りだけど今からこんなことを話し合うのは遅過ぎだろ
さいたま市が舵を取れてないのでは?
この1年間何してたの?って質問には色々話を聞いてたって回答も無能
ついに都心にさいたまスーパーアリーナの上位互換が出来てしまう
築地再開発で“超可変”スタジアム誕生へ 野球、サッカー、コンサートなど目的に応じ2万から5万7000席に変形
https://hochi.news/articles/20240419-OHT1T51292.html?page=1
https://hochi.news/articles/20240419-OHT1T51261.html?page=1
立川と船橋も開発が進んでいますよね。
左の写真が立川のGreen Springs。
設計は大宮門街と同じ山下設計。
右は船橋のららアリーナ。
三井不動産とMIXIがプロデュース。
新国立は屋根もないし、巨大過ぎて使い勝手は悪い
今回のは全天候型で目的に応じて客席を変えられるSSAと同じタイプ
さいたまスーパーアリーナ 6,000~37,000席
築地跡地新スタジアム 20,000~57,000席
最悪だな。大宮もなんか作らないとおいてけぼりになる。
どんどん開発しなければ都市間競争で負けていく
都市間競争で負ければ埼玉は首都圏の落ちこぼれになる
強迫観念にさらされすぎだろ
新しいスタジアムができれば住む人が増えるというのはなかなか斬新な考え方だな
こちらにも関わっていた会長
築地市場跡地に国際会議場案、検討委員会座長の岸井隆幸氏に聞く
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00416/
SSAのコロナ禍の2021年のデータでも年間の稼働率は80%
準備日を含めればほぼ100%の稼働率
2021年6月21日
町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS
3.マネジメント・経営
ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)
実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。
町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。
中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/
埼スタも代表戦で使われる頻度は減ったと思う
W杯最終予選では験担ぎで使われるかもしれないけど
大宮美園鉄道を作る。
大宮スーパーボールパーク計画を実現しライオンズ球団を誘致する。
東京 新スタジアム建設
千葉 新アリーナ建設、スタジアム建替え
埼玉は?
サッカーも野球もこんな有り様でスポーツの街を名乗ろうとしてるんだからお笑いだわ
神奈川の方がよっぽどスポーツ強いし盛ん
埼玉はたまアリや埼スタ建設以降は停滞してるね
浦和駅が綺麗になったくらいか
あそこまで客の民度が低いと地域のイメージにも傷がつくよ
マテリアル跡地に築地みたいな野球とサッカーも可能な万能スタジアムが建ってれば最高だったな
>>49009 匿名さん
大宮の発展を考えるならアルディージャを捨てて浦和レッズを宣伝すべきだよ
大宮は野球の街なんだからナクスタは放っておいてスーパーボールパーク計画ではプロ野球誘致を見越した新たな大宮球場を建設してほしいね
アルディージャはレッドブルが翼を授けてビッグクラブに化けるかもしれないから見切るのはまだ早い。
サッカーは良い若手選手が皆海外に行く時代になっちゃったからもう盛り上がりようがない
バスケの方が発展ポテンシャルはある
>>49006 マンコミュファンさん
ラグビータウン熊谷市、日本全国からファンが来訪。仕掛け人が語る成功の裏話
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2024041100018-spnaviow
ラグビーも昨年は船橋のチームが優勝
>>49018 匿名さん
船橋ではほとんど試合していないチームね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E9%...
2025年から東武アーバンパークラインに
5両編成の新型車両80000系を導入します
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202404161247115gFjCdYsG3H5Mfjt...
野田線、5両にしたらものすごい混みそう
最もお金を貯めてる都道府県はどこ?「都道府県別・平均貯蓄額&平均年収」ランキングを公開。年収トップ3は関東エリアが独占
https://news.yahoo.co.jp/articles/6050c423eaf454ec86c8754b4b5ca8334994...
サイバートラックが25日まであるらしい
変なデザインで売れるとは思えないけど
日本で1台だけ!「サイバートラック」の展示も テスラが埼玉初出店、試乗体験も可 コクーン2にオープン
https://news.yahoo.co.jp/articles/35dcf43bbfd4db08a1a5042c84073c62bbce...
ムーミンパークは空気過ぎるね…
アンデルセン公園にも負けてるわ
>>49009 匿名さん
西武ファンもこれはよくない
https://news.yahoo.co.jp/articles/729a88a2c978ce96cb15ff385aee11e0a75c...
>>49026 匿名さん
隣のゴルフ場も買い取っちゃえばいいのに
ムーミン谷は湖の周りをぐるっと一周する造りになってるから陸地が狭そう
てかゴルフボールが飛んできそうw
GCSに三井三菱が絡んでないっぽいのは痛い
野村じゃこんな再開発はできない
プロ野球の本拠地になる可能性なんて今のところ全く無いんだから、無駄な税金を使わないでほしい。
年収はデータによってバラバラだけど高校の進学実績の悪さが埼玉の住民層を物語ってるよ
>>49037 名無しさん
エリート層の数は地域住民の質を表す
2024都道府県別東大合格者数
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
神奈川350 公立94 私立256
東京1008 公立186 私立822
都心の再開発ビルは大半がガラス張り
門街みたいなガラス面積の少ないビルは露骨に手抜き
東京の再開発を見るとGCSは大した規模感じゃないんだよな
それでも全く進んでない
>>49033 匿名さん
参考資料
・国税庁「令和4年 民間給与実態統計調査」
・総務省「令和3年度都道府県財務指数表 - 第6 都道府県別主要指数の比較表 1. 概要 第2表 財政力指数」
・総務省統計局「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2022年平均結果-(二人以上の世帯)」
アンチ涙目敗走w
>>49043 マンション検討中さん
早稲田
2023 志願 合格 合格率
埼玉 9,230 1,276 13.8%
千葉 8,523 1,483 17.4%
東京 35,717 6,117 17.1%
神奈川 15,153 2,653 17.5%
2022 志願 合格 合格率
埼玉 9,918 1,227 12.4%
千葉 8,675 1,450 16.7%
東京 36,506 6,050 16.6%
神奈川 15,860 2,575 16.2%
慶應
2023 志願 合格 合格率
埼玉 2,734 646 23.4%
千葉 2,769 728 26.3%
東京 14,591 3,926 26.9%
神奈川 6,571 1,775 27.0%
2022 志願 合格 合格率
埼玉 2,786 691 24.8%
千葉 2,875 821 28.6%
東京 14,568 4,129 28.3%
神奈川 6,649 1,825 27.4%
相変わらずスレ違いの話題ばかりだな
アンチがかわいそうだから相手やめればいいのに
ピラミッドの頂点の数が少なければピラミッドの上層の数も少ないのは当たり前
田舎ほど公立優位で都会ほど私立が強いよね
減りゆく公立高の男女別学校 7割が埼玉・群馬・栃木に集中のなぞ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASRDC4H1SRD4UTNB01S.html
男女別学のニュースを見ても埼玉は南関東ではなく北関東文化圏なのだと実感する
>>49055 名無しさん
そんなわけねーだろって思ったら、
※二人世帯に限定し、県庁所在市別の順位を便宜的に各都道府県のものとしています。
だとさ。埼玉の順位と思わないほうが良い。
実態はこう↓ 常識的に考えて埼玉が東京神奈川千葉より上とは思わない事が吉
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/11/
https://karu-keru.com/info/career/annual-income/average-annual-income-...
>>49040 匿名さん
金がかからなくて廉価に仕上げられるんだろうけど、どうも地盤の悪さも影響してるのかなとも思う。
ガラスや天然石は重いからその分建物の総重量が上がってしまい、より強固な基礎や躯体が必要になる。
埼玉の高層ビルはガルバニウム鋼板みたいな軽量で安っぽい金属板にガラス面積を極力取らない質素な外壁が多い。
みなとみらいにしろ幕張にしろ埼玉のビルに見慣れていると、デザインに凝っててガラスや天然石をふんだんに使用した、いかにも金がかかっている感じが凄い。都内は言わずもがな。
幕張の地盤が良いと思ってる人がいるのか。
なら何で埼玉の東大合格者数は神奈川の3分の1なの?
Twitterで埼玉disばっかやってるた◯卵くんがまた暴れてるのか
>>49061 マンコミュファンさん
なぜか入れてない高校があるのか
都合のいいデータばかり集めたり改竄したりして
埼玉が一番進学校が多いとか埼玉が東京神奈川より収入多いとか
幻想に惑わされないように注意しよう
栄光も聖光も中学の偏差値の話で、高校の偏差値ではないからでしょ。
アンチの自分の都合の良いようにデータを解釈する能力だけは尊敬するよ
社会では全く役に立たない能力磨いてるんですもの
>>49064 検討板ユーザーさん
どこが無知なのか教えてくれや
まさかMMや幕張にも廉価仕様ビルは有るよとかじゃねーよな?
埼玉のビル外観安っぽい問題是非知りたいなー
ま、どうせ答えられなくて逃げるんだろうけど
東大コンプでも抱えとんか
一兆円かけたと噂のさいたま新都心の高層ビルは都心のビルにも負けてないな
考えてみればGCSで求められてるガラス張りの超高層、緑と調和した駅前広場、映画館と商業施設って既にさいたま新都心が実現してるよね
それで凄い魅力的な街になったかと言われたら微妙なんだけど
>>49072 eマンションさん
はい
https://x.com/kiribou06341/status/1780176058941354009?s=46
このツイートのリプ欄にいるからそこから飛んでみてください
浦和への文句埼玉への文句ばっかでここのアンチの発言と一緒のこと言ってる
最近オープンした原宿のハラカドはテナント集めの点で成功してる
都心と大宮という圧倒的違いはあるもののGCSの関係者はテナント集めのノウハウを勉強させてもらいに行くべきでは。
あと郊外で言うと所沢にできるエミテラスも結構テナント集めに善戦してるな
こっちの方が参考になるか
わざわざKアリーナの裏側を貼って反撃とか小学生みたい…
横浜に門街みたいなだっさいビルが建ってたら馬鹿にできたのになー
中国の建物みたい
>>49032 匿名さん
公式にライオンズの準本拠地だからスーパーボールパーク計画が実現してプロ野球本拠地基準を満たせば開催数を増やす可能性はある。そのための増税なら大歓迎。
それよりも問題はアルディージャ。J3のクラブのためにナクスタを改修する必要は無い。ヴェルディとF東京みたいに埼スタを使用すべきだと思う。当初の計画はそうだった。
>>49093 通りがかりさん
アルディージャは大宮のクラブなので大宮で試合をするべき。
そもそも論で埼玉スタは大宮からのアクセスは考慮されていないので行きにくい。
アルディージャは練習場がある西大宮とかに移転するのが一番良いと思う
Kアリーナは税金を使わずに民間が建ててくれたのだから羨ましいよ
埼玉のアリーナはみんな税金だろ
今度の与野のも
川崎の新アリーナ(1.5万人)も千葉の新アリーナ(1万人)も民間が建設するのに
なんでさいたまは自治体が造ろうとしているのか?
公園に5千人規模アリーナ建設計画 さいたま市、住民が賛否を対話
https://www.asahi.com/articles/ASS4J5TSLS42UTNB00J.html
千葉のもう一つのバスケチームも自前でアリーナ整備
プロバスケットボールクラブ「アルティーリ千葉」を運営するアルティーリ(千葉市、新居佳秀代表取締役CEO)は、千葉市内に新たなアリーナの建設を計画している。今後、市や関係者と協議・連携しながら建設候補地を決める。2028年のオープンを目指す。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/777175
別にアンチではないけど地元チームだから応援しなきゃいけないと強制されるのは嫌だな
最近のJリーグは地域密着というより地域に寄生してるように感じる
湘南の新スタが自治体に突っぱねられた件がその典型
Kアリも一度大混雑が起きた件以降は特に荒れてないな
デッキが完成したらアクセスも更に良くなるんだろ
さいたまタワー作らないの?
大体どこの都市にもシンボルになるタワーがある
東京→スカイツリー
横浜→ランドマークタワー
神戸→ポートタワー
大阪→通天閣
福岡→福岡タワー
たまアリ公演をやったグループがその後Kアリ公演を発表した際に過去最大規模と表現したらしい
やはりたまアリ(アリーナモード)よりKアリの方が客が入るのかもしれない
>>49109 マンション検討中さん
さいたまスーパーアリーナ
スタジアムモード
センターステージ型:37,000人
エンドステージ型:30,000人
メインアリーナモード
センターステージ型:22,000人
エンドステージ型:12,500~16,000人
Kアリーナ横浜:約20,000人
VIVA LA ROCKやアニサマ、GMO SONICなど毎年恒例の大規模なライブや一部の超人気アーティストはスタジアムモード、それ以外はメインアリーナモード
どちらもエンドステージ型での開催が多い
>>48729 マンション検討中さん
東京含む関東の大都市ってメインストリートしょぼいよね
近畿を含む地方の大都市はビシッと一本の大通りがあって新市街地と旧市街地を結んでて都会間あるよね
特に大阪の御堂筋なんて凄い
今から作るのは不可能だろうね
>>49110 匿名さん
360度回転のステージで最大収容人数37000人を動員数したそうだ
【完全ネタバレ】藤井風ライブレポート!1/15 at さいたまスーパーアリーナ:前編
https://note.com/wild_orange/n/n415711736b51
バスケの大きな大会もたまアリではなく築地でやるようになるだろうな
川口の街なんか眺めても一つも楽しくない
>>49112 名無しさん
昔からの大都市は玄関駅が街の中心地というわけではない
玄関駅が街の中心地というのは新興都市の特徴
利便性の良い駅周辺が開発され発展し人口が急増した街
長期的な都市計画で街が形成されたわけではないので
大都市としての大通りなどは後から検討することになる
たまアリ建設から20年以上経てばそりゃたまアリ級の新たな施設は生まれるだろうし追いつかれるわな
その間埼玉は何も作ってこなかった
そろそろドーム球場とかの大きなインパクトがあるものを作る時期だろうよ
35年経っても安泰でこれから先も安泰そうな幕張メッセが羨ましい
>>49125 マンション検討中さん
京葉線の快速廃止でイベント開催の撤回など影響出まくりみたいだよ幕張メッセ
「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
2024/1/19 11:00
JR京葉線のダイヤ改定の余波が収まらない。JRは通勤時間の上り2本の快速を残す異例の修正を決めたが、東京直行の通勤快速の廃止は変えなかった。
沿線の不動産開発にとって利便性の変化は死活問題。通勤快速を利用できることが売りだった蘇我駅(千葉市中央区)周辺では、すでに営業に影響が出ている。(重政紀元)
海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。
昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。
幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、
来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。
幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、
ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html
埼玉って大きな学会を開催できる施設がないよね。
首都圏だとかなりの数の学会がパシフィコ横浜開催なので、そういう施設ができるなら良いと思うけど。
そんな影響短期的でしょ
ビックサイトだけじゃイベント賄えないしね
年間来場者数もアリーナよりはるかに多い
>>49128 マンション検討中さん
長期的になりそうだけどね
やっぱりアクセスが悪くなると皆も行きたくなくなるしビックサイトに取られるよ
2024-01-06
京葉線快速削減は幕張メッセの集客減や開催地再検討まで影響するか?
幕張メッセでのイベント集客力は京葉線快速があってこそ?
2024年3月ダイヤ改正後の快速削減は、海浜幕張を最寄り駅とする幕張新都心、幕張メッセでの集客力への影響、競争力の低下、さらにはイベント開催地の見直し、再検討の話まで発展していると新聞各紙等で報道されています。
https://tairayukiblog.hatenablog.jp/entry/2024/01/06/073025
>>49129 名無しさん
さいたま市曰く大宮門街は成功してるそうです
◆吉田一郎議員
次に、大宮門街という中央デパートの跡地の再開発ビルが4月にオープンしました。何かあそこは、本当にいつ通ってもしょぼんとしてしまっているんです。せっかく新しい待望の施設ができたのに、これはダサイタマの象徴だなんて言っていた市民の方もぜひ伝えてくれというんで伝えますけれども、本当にがらんとしてしまって閑散としているんです。これは、そもそも土地の現物出資とか市民会館の移転も含めて、大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業というのは、市は幾ら事業費、補助金、交付金を出したんですか、その総額を教えてください。幾ら公金を使ったのか。
それから、大宮門街のテナントは本当にがっかりです。何かクリニックばかりなんです。泌尿器科とか不妊外来、あと歯医者とか脱毛サロンとか、本当に雑居ビルに入っているようなクリニックばかりなんです。一体このテナントの選定というのは、市街地再開発事業のコンセプトと合致していると思っているんですか。市だって大きな地権者ですよ、市は再開発組合がテナント募集するときに口出さなかったんですか。
それから、(3)番、クリニックを中心としたテナントというのはにぎわいを生めるんですか。何か入り口で大きくスペース取って、ここでイベントやりますなんてどんちゃんイベントやったら、いや、私は具合悪くてきているのにって患者さんからクレーム来てしまいますよ。
◎篠崎靖夫都市局長
大宮門街と市民会館おおみやについて、(1)土地の現物出資や市民会館の移転を含む大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業に要した全ての事業費、補助金、交付金の総額についてお答えいたします。再開発事業の総事業費が約658億円であり、この事業に支出した補助金、交付金としては約169億円で、内訳は国費約81億円、市費約88億円となっております。市が取得した床の費用といたしましては約276億円で、内訳は国費約11億円、市費約265億円となっております。また、従前資産は約46億円でございます。
次に、(2)大宮門街のテナント選定は、当該市街地再開発事業のコンセプトと合致しているのかについてお答えいたします。上位計画となります、大宮駅周辺地域戦略ビジョンでは、大門町2丁目中地区は、おもてなし機能集積ゾーンに位置し、多様性のある商業機能や高次業務機能のおもてなし機能を誘導する方針となっております。大宮門街では、オフィスとしての業務機能、銀行、店舗などの商業機能、市民会館おおみやといった公共施設などで構成されており、多様性のある床利用となっておりますので、この方針に沿った施設であると考えております。
次に、(3)クリニックを主としたテナントでにぎわいを生めるのかについてお答えいたします。大宮門街では、クリニックを健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスやライフプランを実現する先進的な医療サービスを構成し、未来志向で健康的な生活をコーディネートする主要な用途の一つとして捉え、先行して開業しているところでございます。また、コロナ禍の影響もあり、順次開業することとなっている物販、飲食等の商業施設等が今後展開することにより人の交流が促進され、滞留時間が長くなり、まちににぎわいや活気が生まれるものと考えております。
さいたまタワーと水族館と有名大学誘致は確定事項でやらないと駄目だよ。観光需要が増えると少子高齢化で将来人が減ってもある程度商業が維持できる。大学もそう。街のブランド力も上がるから住む人も増える。横浜みたいに本社移転などオフィスの需要も増えるかもしれない。最大の肝は観光需要創出と大学誘致。
>>49134 匿名さん
横浜は絶賛オフィス空室率急上昇中だぞ
新規オフィスビルは開業時に半分埋まってたら良い方らしい
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる
https://toyokeizai.net/articles/-/670097?page=2
横浜に移転したはいいが、不便すぎてやっぱり都心に帰っていって寂れたオフィス街になる未来がそこに見える
>>49099 匿名さん
君はいちいち他人の意見や推察にケチをつけるのが趣味なのか?
それとも無知であってほしい、嘘であってほしいという願望かな?
もし後者であれば是非反証、反論してくれと既に書き込んでるんだが。
大都市では民間企業が率先して再開発をやりたがる
埼玉では450億円以上の税金を注ぎ込んでゴミ処理施設みたいな外観で中身が病院のビルが出来上がる
>>49127 評判気になるさん
ホントにそれ。
大きい学会はパシフィコ横浜が多い。宿泊施設の多さもそのメリットでしょうね。
一度そこで開催すると、使い勝手がわかるので継続して使用されやすい。主催者も楽ができる。
大宮は交通の便では負けていないので、市が大宮で開催することにメリットをしっかりプロモーションして誘致して欲しいですね。
もっとも学会が終わったあとの楽しみは横浜には勝てませんが‥‥‥。
桜木駐車場跡地にMICEを作ろうとしたけど大宮じゃ需要ねーよって民間企業に断られた経緯がある
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24048484/
元々MICEの開発で考えていたが、財政環境面でMICE施設に用途を限定せず、「東日本の対流拠点形成」に貢献する土地活用を目指す方針になったらしい。マンションにならなくて良かった
マテリアルの土地にパシフィコにような施設、もしくはドームを作れたかな?
このモヤモヤは一生残る
羽田空港の直通線ができれば変わるかも
今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。
令和6年4月22日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
爆弾級の情報来てたわ
新パース来たのどれくらいぶりだろ
>>49149 匿名さん
新東西通路の西口側出口、現在の南北通路に接続するのに留まらないで、DOMに繋がる新しい道まで描かれてる。
これをやるには今のDOMの建物のままではできないのでは。
つまり…。
かっこいいね
>>49154 名無しさん
そうですかね?
今のDOMの2階から大宮駅につながっている辺りに新東西道路が開通する図面に見えますが違いますかね。間違っていたらごめんなさい。
ecute northの拡張決定!
上にはルミネものるんじゃないかな?
大栄橋手前のスクランブル交差点へのペデの延伸の計画もあるし、DOMⅡの再開発?も気になる
楽しみだなぁ
ガラス張りねぇ。。
そんなにいいかな?
ルミネ3の可能性もあるかな
これで京浜と直通することは無くなったね
予算の関係がずいぶん質素だね
でも新しくなるならいいか
東西通路は屋根もガラスなこと以外はイメージ通りかな
中央通路をみんな闊歩してたのが、半分に分散されるのか。
>>49167 匿名さん
まだ本格的なデザインが決まるのはこれからだろうね。今回はなんとなくのイメージを示しただけ。ただ屋根がガラス張りなのは今の時点では確定してるっぽいね。
東武大宮駅ただの橋上駅舎じゃん
駅ビルじゃないのかよ…
そんな金東武にはない
5両化で沿線人口も減るし
>>49173 評判気になるさん
北口が出来る!
ecute northの巨大化は確定!
上にルミネが出来るかどうかは不明
大宮駅の北側に住んでる方々おめでとうございます
最大で5分くらい徒歩表記変わるんじゃないかな?
以前から地権者に東西通路はよ決めろって急かされててようやくだから順調ではないな
これからだんだんと現実的なプランが出てきて
少しずつトーンダウンしていく
>>49174
元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし
その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている
第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。
案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
>>49177
>>49178
>>49182
今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑
こんな大階段みたいの現実的には無理だよねw
東口側の出口はこのままだと郊外駅の出口みたい
再開発ビルと連動したデザインでやって欲しい
N街区のビルがまたぐ構造は金がかかるから無しになった可能性もある
わざわざ階段の周りに人間たち散りばめてるのもそういうことか
まぁ、便利になればいいんだけど
当初のイメージと違い過ぎる
天井ガラスにするのは安っぽくなるし普通の方がいい
これで大幅規模縮小とか新改札無しになりましたとかならともかく具体的な進捗が出てきたのは素直に嬉しいよ。GCS全てが一気に始められるわけじゃないから出来る所からでも進んでいってくれ。
そしてもう二度と頓挫しないでくれ。
また埼玉だから手抜きモード?
大宮駅がまた変わるのか、楽しみだ
構想ばっか練ってないでさっさとスケジュール出せよ
小学生の自由研究じゃないんだから
仮のパースだとしてもショボすぎないか?
夢も希望も感じられない
自由通路だけのただのイメージパースの段階だから
気にすることじゃない
>>49136 匿名さん
横浜市の空室率は今9%くらいあるらしい
ただ就業者数は134,000人もいるし、大企業の集積もそれなりにあると思う
それでもオフィス街として魅力がなく全国的な存在感もないし、認識もただのベッドタウンでしかないから首都圏でオフィス街として売り出すのが如何に難しいんだろうと思うわ
横浜駅徒歩圏内で東海道新幹線のアクセスもよく、羽田空港も近い、行政も協力的なのに、結局オフィスは空室ばかりで不便で人気もない
大宮駅も東日本の玄関口という売り文句だけじゃ企業誘致も難しいかも
じゃあ、他に何をPRするかって話だよね
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2023/0328raigai.html#:~:text=令和5年(2023,比較)%E3%80%95となりました%E3%80%82
やはり企業による税収アップは大事
高校授業料の実質無償化 大野知事「不均衡を強く懸念」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240422/1100018638.html
東京都が今年度から実施する高校の授業料の実質無償化について、埼玉県の大野知事は「一部の自治体が単独で行い、不均衡が生じていることを強く懸念している」と述べました。
東京都は、高校の授業料の支援を拡充しようと、新年度から所得制限を撤廃して実質無償化するとしています。
これについて、埼玉県の大野知事は22日行われた首都圏の1都3県の知事などが意見を交わす会議で「本来無償化は国が全国一律で実施すべきだが、一部の自治体が単独で行い不均衡が生じていることは強く懸念している」と述べました。
そのうえで大野知事は、東京都と差が生まれる背景には、企業の本社がある自治体に税収が集中しやすいためで、国による是正措置が必要だと指摘しました。
会議の後、大野知事は「荒川を挟んで東京都と差があることは好ましくないと思う。財源の確保が難しく埼玉県では高校の授業料の無償化をできていないことが非常に歯がゆく思っている。税の偏在を是正することで、不公平を適切に是正していくことが大切だ」と話していました。
>>49206
東日本の玄関口のオフィス需要はかなり強いよ。横浜より賃料は高いし、空室率も低い。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
最近もオフィスがちょくちょく増えてるけど都内から大宮に本社移転したって話がほとんど聞こえてこない
まじで七里駅とか岩槻駅の橋上化レベルのもので笑った
オフィス供給量が多いが、空室率も高く賃料も安い、オフィス供給量は少ないため空室率も低いが賃料は高いだったら自治体や住民はどちらがいいのかな?
どちらも限度があるけど、選定する側なら前者がいいような気がするけど
大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな通路」イメージ明らかに 見えてきた大規模改良計画 | 乗りものニュース
2024.04.23
大宮駅が「新たな東西通路」整備で激変
さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している、大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。
その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。
「大宮グランドセントラルステーション構想」では、東口駅前エリアの再開発、駅の大規模改良、駅前広場などの交通基盤整備が想定されています。
市は2018年に構想を策定して以来、鉄道事業者や地元まちづくり団体などの関係者も含めて、実現に向けた検討を長らく行ってきました。
駅の大規模改良では、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備するほか、東武大宮駅を南側に移設して橋上駅とし、ホームを1面2線から2面3線に増やすなど、鉄道機能を増強する方針。
また、開業から50年以上が経過している駅ビル(ルミネ1)も建て替えられる見込みです。
大宮駅には既に駅の東西を結ぶ中央通路があり、中央改札(北・南)や待ち合わせ場所として知られるモニュメント「まめの木」などがありますが、常に混雑しています。これとは別に、北側に新たな東西通路がもう1本できるわけです。
今回示された新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員が15mを想定。整備範囲は検討中としていますが、東口の東武大宮駅付近から、西口の商業施設「DOM」付近までを結ぶようです。
新東西通路には、「鉄道のまち」をPRできるビュースポットや新改札が設けられるほか、橋上化される予定の東武大宮駅と接続します。
新東西通路の整備にあわせて、現在のJR駅舎は北側に大きく拡張される見込みで、新たな「駅ナカ」施設なども期待できそうです。
市は今後、新東西通路の段階的な整備も検討する予定。完成時期は明らかにしていませんが、実現すれば大宮駅が大きく姿を変えることになります。
https://trafficnews.jp/post/132346
川崎駅の東西通路にかけた金の半分以下だ
物価上昇建築費上昇もろかぶり
空室率9%と言っても90%は埋まってるわけだしなw
幼稚な人が居て、とにかく何でも高ければ良いと思ってる
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。
新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。
構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
計画平面図(コンコース階)
ここから10年は楽しめるな
>>49222 匿名さん
そうそう、新東西通路と東武大宮駅改良は前からJRと東武に設計を委託していて予定通り公表されただけなのよ
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
2022/06/08 埼玉建設新聞
24年度にも都市計画手続き
さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。
同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。
市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。
24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。
新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344
普通は空室率が高いと、価格を下げて空きを埋めるんよ。価格が低いのに空室が多いところは不動産としてやばいってこと。大宮は価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態。それだけ需要が強いという証拠。門街もオフィス棟は大手企業で埋まってる。
これから10年再開発で楽しめるって全国でも大宮くらいじゃない?
オフィスが足らないのが一番良いわけないし、決まっても無いのに何が楽しいのかさっぱり分からん
明らかに変だよな
2022年オフィスビル面積
横浜 564万㎡
千葉 201 万㎡
さいたま 111万㎡
「価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態」w
各主要都市はもちろん広島(165)よりも少ないという悲惨さ
賃料が低い(=不動産価値が低い)ことに気づいて、面積でマウント取ろうとしてんのか
横浜と千葉は現状オーバーオフィスで不健全なんだよな
東京の再開発が忙しいのでGCSに構ってられない。
そんな空気が昨今ずっと漂っている気がする
ヤクルトやロッテも新球場建てるし野球界の格差もエグいことになってきてるな
西武ドームと築地スタジアムでとても同じプロ野球の本拠地とは思えない格差がある
>>49213 匿名さん
以前のパースだとラゾーナ川崎か?ってくらいのインパクトあったけど
今回の東口出口のパースは新しい七里駅?って感じ
ここまで理想と現実が違うのもすごい
>>49243 マンション検討中さん
昨日はGCSに動きがありましたよ
令和6年4月22日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
https://www.discusscabinet.net/saitama/