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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 12:57:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20001 周辺住民さん

    街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね

  2. 20002 匿名さん

    道路も狭けりゃ街も狭い
    戸建全滅してほしい

  3. 20003 マンション比較中さん

    第5地区も前途多難ですな・・・

    1. 第5地区も前途多難ですな・・・
  4. 20004 マンション比較中さん

    戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。

  5. 20005 ご近所さん

    >20003
    こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
    自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
    例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
    あくまで個人的な意見です。すみません。

  6. 20006 マンション比較中さん

    >>20005 ご近所さん
    いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
    だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。

    そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
    都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
    スプロール化の弊害ですかねぇ・・・

  7. 20007 匿名さん

    だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね

  8. 20008 名無しさん

    >>20001 周辺住民さん

    観光地である京都は今大変だよ
    ああなりたくないね

    1. 観光地である京都は今大変だよああなりたく...
  9. 20009 匿名さん

    京都とか見てるとSR延伸が心配だね

  10. 20010 匿名さん

    >>20005 ご近所さん
    第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
    市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
    その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
    この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
    市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。

  11. 20011 評判気になるさん

    >>20010 匿名さん
    またぞろ糞地権者と思ったけどこの文書読むと、一理どころか五理くらい有るわ
    さいたま市はすぐに現金化したがるのか、新都心でもやらかしてるからね

    だからGCSがうまくまとめきれず何かモタモタしてるのも、そういうノウハウが市に無いのかも

  12. 20012 評判気になるさん

    >>20008 名無しさん
    京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
    コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう

    移住したい都道府県ランキングTOP30!
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/

    ↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね

  13. 20013 マンション比較中さん

    >>20010 匿名さん
    これですかね?
    桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
    もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
    できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
    このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。

    1. これですかね?桜木一号線の延伸と小さな広...
  14. 20014 匿名さん

    議会で大宮GCS構想について話が出てた
    https://miteomiya.info/shigikai-20210914/2/

  15. 20015 マンション比較中さん

    >>20014 匿名さん
    特に真新しい話はでてませんな。一郎もツッコんでたけど20年は掛け過ぎ。
    北口&人工地盤が実現できれば大きいですけどね。

  16. 20016 マンション検討中さん

    日本の首都は大宮???

    https://hobby.dengeki.com/news/1346570/

  17. 20017 匿名さん

    >>20013 マンション比較中さん
    それのことですね。
    その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
    そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。

  18. 20018 評判気になるさん

    >>20013 マンション比較中さん
    第5地区の住民です
    区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
    ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと

    前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
    現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです

    個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています

  19. 20019 評判気になるさん

    >>20014 匿名さん
    >駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
    >しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。

    莫大な費用か
    でも品川駅ではそれをやるんだよね...
    いったいいくらかかるのか知りたい

  20. 20020 匿名さん

    市は大宮東口には気合入れてるけど西口や新都心の街づくりはなぜか適当だ

  21. 20021 マンション比較中さん

    >>20019 評判気になるさん
    費用もそうだけど、たしか工事(人工地盤の支柱)が困難とかJRは言ってなかったっけ?

  22. 20022 マンション比較中さん

    >>20018 評判気になるさん
    なるほど。
    市の方も反対を恐れ、当たり障りない中途半端な提案をしたのでしょうか・・・

    第4地区みたいに区画整理するのが一番ですよね。
    どうせなら大宮岩槻線の将来4車線化も踏まえてやって欲しいし、区画整理に合わせて用途変更を。

  23. 20023 マンション検討中さん

    >>20021 マンション比較中さん

    不可能じゃないけど、イチローが言ってた人工地盤は大栄橋まで道路で結ぶもので、線路と線路の狭い間を工事しなくてはならなくなるので費用時間共にかかるので現実的ではないって話だった

    品川の人工地盤の話はプラットフォームの上に建てるものなので工事は工事ヤード確保できればすぐに出る簡単な場所

    さっき測って見たけど、現在の品川駅構内の人工地盤の南北は大宮駅と変わらず150mだった

    新東西連絡通路(15m幅)にJRも北口を設けるので問題ない

    多分将来的には新東西連絡通路の間に現在のエキュートノース拡張またはルミネⅢの新設をして

  24. 20024 マンション検討中さん

    >>20022 マンション比較中さん
    20018です
    私もGCSの大宮岩槻線の4車線化は賛成です
    今の道路状況のまま、例え商業施設などを建てても周囲の道路が混雑するイメージがあり住民の理解を得にくいように思います

    計画にはないですが将来的には国道17号も拡幅する方向であればいいですね

    市は住民の意見を聞こうとする感じはあります
    資料も丁寧ですし
    おっしゃるように当たり障りがないところで折衷案を探っているのかもしれません

  25. 20025 匿名さん

    JR「大宮駅」西口(さいたま市)が2025年、劇的に変身。商業・住宅・業務の複合ビル誕生!
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4981.html

  26. 20026 匿名さん

    >>20011 評判気になるさん
    GCSは20年後に設定してやってるふり、桜木駐車場は民間に丸投げで後は知らんぷりでも実績にもなる。そんな発想じゃなきゃいいけど。
    大体GCSも桜木駐車場も東日本対流拠点整備課に担当させてる時点で市の本気を感じない。ちゃんとやるなら課は分けるべきだろうし、GCSなんてひとつの部でも良いくらい。
    そもそもさいたま市には荷が重そうだから、民間から引き抜いてきた方が良いのかも。

  27. 20027 通りがかりさん

    そう言えば東口リパーク跡地には何が建つ予定なの?

  28. 20028 匿名さん

    現在開催中の市議会で桜木駐車場の用地活用方針が提示されました
    (多分PCでしか見られないと思います)
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6986_E6E4D45C172E43CBDD...

  29. 20029 マンション比較中さん

    >>20028 匿名さん
    PCでもダメでした・・・

  30. 20030 匿名さん

    このサイトはPDFが添付できないので非常によろしくない
    >>20029
    Web上では以下のルートで閲覧可能です
    さいたま市議会公式サイト→議会資料検索→委員会→文書一覧→委員会→
    令和3年度→まちづくり委員会→9月定例会→9月15日

  31. 20031 マンション比較中さん

    >>20024 マンション検討中さん
    道路ありきですよね!
    17号は桜木町交差点まで4車線化の予定(全く進捗してないけど)ですが、その先も4車線化進めて欲しいですね。こちらは国のお仕事ですけど・・・

    1. 道路ありきですよね!17号は桜木町交差点...
  32. 20032 マンション比較中さん

    >>20030 匿名さん
    これですかね?スクショしました。

    1. これですかね?スクショしました。
  33. 20033 匿名さん

    上野計画事務所を特定/大宮駅まちづくり検討/さいたま市
     さいたま市は、「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等…

  34. 20034 匿名さん

    >>20032 マンション比較中さん
    これはさすがに民間に渡し過ぎでしょ。
    周辺道路が貧弱過ぎるんだから、まずは道路整備をしっかりやらないと。
    この案は大宮のためにならないから潰した方が良いという意見もごもっとも。
    こんな案を堂々と出せる都市局のセンスや市の体制に戦慄を覚える。

  35. 20035 マンション比較中さん

    >>20034 匿名さん
    市は第4地区のような区画整理をする気ないんですかね~?
    南側の未舗装含む狭小だらけの道を申し訳程度に整備したくらいではダメですよね。
    都市再生緊急整備地域に指定されてるのですから、少なくとも赤線枠内はしっかりやって欲しい。

    これは第5地区の住民のみなさんに頑張っていただかないと・・・

    1. 市は第4地区のような区画整理をする気ない...
  36. 20036 マンション検討中さん

    >>20035 マンション比較中さん

    それ勘違いだと思うけど

    市は区画整理事業でやりたい
    住民は道路用地は桜木駐車場の敷地から出して欲しい
    って感じでしょ

    区画整理事業は土地所有者の土地から捻出して道路を作る←

    住民アンケートでは住環境を良くするって言うのが大半。集客施設は渋滞を引き起こすから避けて欲しい。広場を広く、更には桜木駐車場は全部防災拠点の広場のようなものでいいのでは?との意見も。

    市としてはなるべく桜木駐車場の敷地を削られたくはないから、唯一延伸出来るソニックシティ裏の道路の延伸整備だけにしてると思うが。他に接続出来る道路無いし。

    桜木駐車場は土地を購入してでも事業参加したい会社またはグループがいるので、売却してその資金を3年後に都市計画決定するGCSの地下ロータリーの事業を早めるために使って欲しい。

    中地区も3年後の都市計画決定でとあったので中地区の事業に差し支えの無いように早く地下ロータリーを建設しないとならないので

  37. 20037 匿名さん

    >>20032 マンション比較中さん
    施設設計(民間)
    施設整備(民間)
    施設運用(民間)
    しつこく民間、民間、民間ってそんなに民間にぶん投げるだけでやる気ないなら役人いらないから辞めてくれ。

  38. 20038 匿名さん

    一部抽出して投稿済みの方もいますが、桜木駐車場含めた西口第五地区の住民意見が出ていました
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/ikenbosh...
    必ずしも >>20003 のように訳のわからんことをのたもうているのはごく少数で、概ね総論については協力的だと感じます

    それ以外に気になったのは
    「いただいたご意見は民有地の活用に関する内容であり、この方針(案)への記載は行わない整理とします。」
    という市の回答
    具体的には郵政社宅跡の取扱いなんだが、意外とまとまった土地であるだけに「何も対応しない」というのはどうなのかと

  39. 20039 マンション検討中さん

    >>20037 匿名さん

    税金を使って余計な箱ものばかりを建てるのが無能
    民間企業にお金を出させて施設を建てさせるのが有能でしょ

    収益のでないGCSの地下ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路とかに税金は使う
    こればっかりは民間が建ててはくれないから

  40. 20040 匿名さん

    >>20039 マンション検討中さん
    ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路みたいなものこそ容積緩和のための特区貢献施設として民間にお金を出させてやらせれば良い。
    桜木駐車場を代替地として活用した道路整備こそ行政の役割では。一本整備するだけでは焼け石に水。

    ことさら民間を強調するのは住民とトラブルがあっても民間がやったことだからって責任逃れをするためでしょう。
    閑静な住宅街のど真ん中に東日本対流拠点なんか建てたらトラブルは必至でしょうから。

  41. 20041 評判気になるさん

    >>20040 匿名さん
    例えば官側が土地を提供し、民側がそこにビルを建てる、
    維持管理も将来の解体も民側でやる、
    ただし官側がフロアを有償で最低30年間占有し、
    さらに余ったフロアで賃貸業をして良い、
    というようなビジネスモデルなら成立するだろうけど、
    さすがに道路やその構造物(インフラ)を無償で提供し、
    又は建設を請け負うような民間企業は無いでしょう
    ペデストリアンデッキに通行料を設けて良いなら別だけど、
    民間が官地ビジネスをすれば当然占用料も取られるし

  42. 20042 評判気になるさん

    盛り上がってますね!

    住民意見を見ると半数以上は道路をどうにかしてほしいという意見なので、地区整備への反発は(一部を除いて)少ないように感じますね
    第5地区はこれまでほぼ再開発がなかった地区だと思うのでまずは駅近で再開発が必要な地域だというのを住民へ周知すべきかなと

  43. 20043 マンション検討中さん

    >>20042 評判気になるさん

    もうアンケートで住民の要望としては住居地域のままと言うのがほとんど

  44. 20044 評判気になるさん

    >>20043 マンション検討中さん
    まあそうでしょう。ウチの実家はもともと上落合で新幹線通すときに家潰されたけど、そういう国家的プロジェクトでもない限り、市が区画整理するから出ていけと言われてもなかなか難しい。
    ただし、スケールメリットがあれば見方も変わる。あの桜木駐車場だけを何かしますって言われても乗り気にならないけど、JRの工場群を含め大宮駅北側一帯を国家戦略特区として大々的に再開発しますとなれば、声が掛かれば応じざるを得ない、と俺ならなるかな

  45. 20045 評判気になるさん

    いちいち書き込む事でもないけど、>>20042 評判気になるさんとは別人です

  46. 20046 匿名さん

    >>20041 評判気になるさん
    民間が公共・公益施設を整備等することで容積率の割増を受けられる制度があるんです。民間は容積割増で得た床を賃貸等することで回収します。
    ペデストリアンデッキや交通広場はもちろん評価対象の整備内容となっています。
    国交省のHPに詳しい説明があると思います。
    埼玉ではあまり馴染みがないかもしれませんが都内の開発では当たり前のように行われています。

  47. 20047 匿名さん

    大宮東口の再開発計画は、行政側が駅前広場設計指針面積に満たない大宮駅東口駅前を是正をする必要があった。
    面積を増やすために駅前地権者の土地を削る必要がある訳だから、民間手動では有り得ないよ。
    もともと地権者達は土地を一部でも手放さなきゃならない再開発に乗り気ではなかったけど、大宮駅直結になることに大しては興味を持ち、何とか大宮GCS計画案がまとまった訳だしね。

  48. 20048 匿名さん

    >>20040 匿名さん

    第5地区で混雑緩和出来る道路って、その1本通す道路だけでしょ

    バスは岩槻街道から17号へ通るルートから、職安の前の道から、第5地区に通す道路を通りソニックシティ横から駅前ロータリーへと変更すれば良いんじゃないかなと思う

    あとは行政に第5地区でやって欲しいインフラ整備としてはGCSの新東西連絡通路からペデストリアンデッキ直結じゃない?

    大栄橋手前のスクランブル交差点が通勤通学時間帯めちゃ混み

    東日本対流拠点は施設の一部として入れる感じでしょ
    あとは民間のオフィス、研究機関、教育関連施設が民間企業の提案だから

    西口は広場少ないからアクロス福岡のようなビルなら緑地空間広がるんじゃないかな?
    北側斜線制限かかるところもこんな感じに刷るとか

    1. 第5地区で混雑緩和出来る道路って、その1...
  49. 20049 マンション検討中さん

    >>20044 評判気になるさん
    不勉強ですみませんが、家や土地を手放した場合、補償はあったんでしょうか?
    見返りも何もないのに、ただ街の発展のためにと言われても、何で我々がその役目なんだとなりそうな

  50. 20050 匿名さん

    >>20048 匿名さん
    最低でもいつも渋滞してる工機部前通線は4車線化すべきでしょう。
    歩道も非常に狭く、歩道を走行するマナーの悪い自転車も多く危険な状態。
    これ以上の交通量増加にとても耐えられるとは思えない。

  51. 20051 評判気になるさん

    >>20049 マンション検討中さん
    まだ小学生の頃だったので親がどういう処理を受け入れたかはよく分からないけど、
    代替地をあてがわれてそこへ引っ越しする羽目になりました。土地に関しては同等の資産価値、上物は一旦人が住んでしまうと価値の下落した中古物件という扱いになるので、納得のいく場所に移り住めず、地権者の中にはゴネてなかなか立ち退きに応じない家もありました。ただしゴネて時間をかけるほど優良な代替地が埋まってしまい、かえって損するとも聞かされました。
    ウチはもともとボロ屋だったので建て直す手間が減ったと親は言ってましたね。無論移転費用もあっち持ち。自営業者は休業補償金を貰えたそうですが、ただのリーマン家庭だったウチが補償金まで貰えたかどうかは覚えていないというか、聞かされていません。

  52. 20052 評判気になるさん

    大宮鐘塚B地区に再開発計画があると聞きましたが詳細ご存じの方いらっしゃいますか?

  53. 20053 マンション比較中さん

    >>20052 評判気になるさん
    木曽路のとこですよね。いまのとこ詳細は何も出てないと思われます。

  54. 20054 匿名さん

    同じ第五地区といっても桜木駐車場以北と以南で対応をわけるべきものと思います
    (桜木駐車場以北は都市再生緊急整備地域ではありません)
    このため道路含めた再開発・再整備は桜木駐車場以南に絞れないものなのでしょうか

  55. 20055 匿名さん

    GCSは10年
    さいたま市役所移転は5年
    でやってくれ
    今の計画じゃ完成する頃には中年だわ

  56. 20056 マンション比較中さん

    >>20054 匿名さん
    その考え賛成です。
    桜木駐車場より北側は戸建て住宅街でいいかと。
    とにかく北側は大成一丁目交差点の改善が急務。
    駅に近い場所と工機部前通線沿いはしっかりやって欲しい。

  57. 20057 マンション検討中さん

    >>20054 匿名さん

    市としては多分だけど北側も住民に住宅地域から準商業地域になっても良いと言うのを期待したんじゃない?
    桜木駐車場は容積率緩和しても現況西側にあるマンションが北側斜線制限で限界だから、もう少し上積み出来るのを期待したんでしょ
    でも、住民は住宅地域維持を希望したから、北側は区画整理だけで終わるでしょ
    でも、消防署の所の交差点の変則的なところの解消も反対してる方もいるようなので、区画整理事業での減歩率の折り合いもつかずかなり手こずりそう
    住民の意識次第

  58. 20058 匿名さん

    もう桜木駐車場跡地への意見募集締め切っちゃったんだよね…
    意見募集してる期間中にもっとここで議論しないと

  59. 20059 匿名さん

    >>20057 マンション検討中さん
    北側住民用の住宅を桜木駐車場の施設の上に載せて、桜木駐車場以北に大きな公園を設けるような計画にはできなかったのかね。
    デッキで雨に濡れずに駅直結、足元に商業、医療、公共施設等全て揃うみたいなプランだったら、個人的には喜んで移転するけど。

  60. 20060 マンション比較中さん

    >>20058 匿名さん
    たしかに行政はこんな掲示板読まないでしょうから、パブコメ中にここで話題にして各々が直接意見したほうがいいですね

  61. 20061 匿名さん

    土地のサイズや周りとの調和考えたらショッピングモールとかがピッタリなんだよな>桜木駐車場
    でもそれやるとそごう、アルシェ、丸井が潰れてしまう

  62. 20062 マンション検討中さん

    >>20061 匿名さん

    ショッピングモールは交通渋滞を引き起こすので住民は望んでない

    参加希望企業もオフィス、研究施設、教育関係施設なので、ショッピングモールが出来ることはないかと

  63. 20063 匿名さん

    公園というと響きがいいけど、鐘塚公園は外飲み場所で治安悪くなってるし駅近に公園はいらないかな。
    かといって埼玉県に何の貢献もしなそうなオフィスや研究や教育施設を貴重な市有地を潰してというのもな。
    オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設や芸術や音楽に秀でてる子供達を世界に通用するような育成施設でもつくればいいのに。

  64. 20064 評判気になるさん

    税収が得られるならよし
    税収も貢献

  65. 20065 匿名さん

    税収が得られれば良いだけなら駐車場でも税収を得られている。
    駐車場にしていたのは、将来の大宮の発展のための貴重な土地だからな訳だから、将来の大宮のためというのが1番の目的じゃないと駄目だと思うね。

  66. 20066 評判気になるさん

    >>20065 匿名さん
    市営の駐車場からどのように税収を?

  67. 20067 マンション検討中さん

    土地を取得しても事業化したい企業があるんだから、売却すれば売却益、固定資産税と都市計画税が入る

    もちろんコンペを通して
    良くないものははじく

  68. 20068 匿名さん

    >>20065 匿名さん
    MICE施設誘致に失敗して大恥をかいたからって、東日本対流拠点に資すれば何でもござれみたいな将来に対する何の戦略もないようなやり方は残念。

  69. 20069 評判気になるさん

    >>20067 マンション検討中さん
    あと事業所税とかね
    事務所が出来ればそのシナジーも期待できる
    倒産寸前の弱小事業者は除き、なんだかんだでどこの自治体も
    (優良な)事業者を地元に誘致したがっている

    オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設もいいけど
    仮に育成成功したとして、それが地元の将来にどの程度、
    どのような貢献をするのかは俺は良くわからない

  70. 20070 マンション検討中さん
  71. 20071 匿名さん

    >>20069 評判気になるさん
    企業の誘致こそ行政は容積緩和、区画整理、市街地再開発など民間オフィスビル建設の補助に徹すればよくない?
    オリンピック候補生は例だけど、才能ある子供達を育てる施設があれば、自ずと大宮に優秀な子供達が集まるのだから、地元の貢献度は高いと思うけどね。




  72. 20072 匿名さん

    さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討他業務/上野計画事務所に
     さいたま市は「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の最優秀提案者を上野計画事務所に決めた。公募型プロポーザルで選定した。履行期間は2022年3月25日まで。

     JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」に関連し、基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容をまとめる。街路の統一的な景観形成に向け誘導内容なども詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109170508

  73. 20073 マンション比較中さん

    桜木-Mskは当面壊す気ないようですね。ところで3ADだと思ってたけど3B側なんですね・・・今残ってるということはまさかこのまま!?南のたこ焼き屋も残ってるし桜木1号線どうすんだ。

    1. 桜木-Mskは当面壊す気ないようですね。...
  74. 20074 周辺住民さん

    >>20073
    桜木1号線の計画線上にある建物はロケットビルの横のビルも含めてまだ存在してるし、まだこれからでしょう。

  75. 20075 マンション比較中さん

    >>20074 周辺住民さん
    そうなんだけど、ロケットビル横は3Eなんですよね。
    3E開発までそのままなのか、3Bに合わせて先行解体して桜木1号線にするのか!?

    とにかくMSKが募集してる時点でしばらく解体しないってことは確実・・・

  76. 20076 マンション検討中さん

    >>20075 マンション比較中さん

    ロケットビルの西側ビル横の空地の半分くらい?黒いシートがかけられてる所が道路用地

    結構前にそこのビルだけ解体された
    一応用地買収中なんでしょ

  77. 20077 評判気になるさん

    真相は、3-AD区画内の雑居ビル1フロアに事務所を構え、さらに桜木-MSKの1,2階にもサテライトオフィスなる事務所を構える毎日興業株式会社さんがご存じなのでは
    訊いても教えてくれるかどうかは分かりませんが、市内に本社を構える建設関連企業なので、プロジェクトに何らかの関わりがあるかもしれない

  78. 20078 匿名さん

    令和の大合併で上尾・蓮田・伊奈編入
    市名は漢字の「埼玉市」に

  79. 20079 マンション比較中さん

    >>20078 匿名さん
    YOU And Iプラン復活ですか。
    でも北区の存在意義が~改名しないと!

  80. 20080 ご近所さん

    大宮区役所前から見た大門再開発。後から道路を拡幅するとどうしても街並みが美しくない感じになりますね?。道路側に面する事を考えられてないデザインの建物が露出してしまうので仕方ないですね。あと、土地を削られた所に建てた無機質な3階建住宅の連続とかになってしまうので・・・。割と全国どこの街でも拡幅された道路に面した街並みは街としてとても味気ないです。大宮区で言うと三橋中央通りも今そんな感じですね。あと何十年かして建物が入れ替わって行けばまた変わって来ると思うのですが、それなりの見栄えになるには結構な時間が掛かるでしょうね。

    1. 大宮区役所前から見た大門再開発。後から道...
  81. 20081 マンション比較中さん

    >>20080 ご近所さん
    三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にすればいいのにね。

  82. 20082 匿名さん

    明日の会議ユーチューブでライブ中継あるね。

  83. 20083 匿名さん

    こちらですね

    第1回大宮GCS推進戦略会議
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991.html

    【第1回大宮GCS推進戦略会議】
    日時
     令和3年9月22日(水)午後3時から2時間程度
    議題 
     (1)大宮GCS推進戦略会議について
     (2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて

     ■オンライン配信用URL
     

  84. 20084 評判気になるさん

    (2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて

    十年前から議題にあまり進展が無いような…
    コロナ対応バージョンをもう一度練り上げるのかな?
    面子を見るとコンサルとか大学教授とか都市開発研究家肌の人は
    色々集まってくるけど、三井とか三菱とか森とか伊藤忠とか、
    具体的な現場に明るい大手デベは組み込まれないのな

  85. 20085 マンション検討中さん

    >>20084 評判気になるさん

    ベデストリアンデッキやら人工地盤やら、ストリートテラスなどの話では?
    停車場線を一通にして歩行者優先にしたり、ジャックビルの周囲の改修でくつろげる空間を設けたりしてるので、そういった現在進行してるものも発表されるのでは?

    希望としては各地区がどのようにペデストリアンデッキで結ばれるのかが知りたいです
    中地区は南地区へのペデストリアンデッキを一体感があるように広めに取りたいと要望もあったのでどんな案が出てるか知りたいです。

    一応複雑な関係になってない一の宮商店街の道路改修は該当やら敷石はどっしりとした格式ある大きさにした。イベント時ほ歩行者天国でストリートテラス

    1. ベデストリアンデッキやら人工地盤やら、ス...
  86. 20086 匿名さん

    これよりは良質な歩行空間作ってくれないとね

    1. これよりは良質な歩行空間作ってくれないと...
  87. 20087 匿名さん

    大宮駅から雨に濡れずに再開発ビルに行くことができれば、どんな業種にも需要があるんだから賑わいの話は後でいいと思うのだけどね。
    PTでやってるんだろうけど地下車路や交通広場やデッキの具体的な基盤整備が決まらないと、歩行動線も見えてこない。
    基盤整備の内容を反映された歩行動線の話になってるといいのだけど。

  88. 20088 匿名さん

    >>20085 マンション検討中さん
    GCSが完成する頃に果たしてアルディージャというチームは存在するのだろうか

  89. 20089 マンション検討中さん

    >>20088 匿名さん

    アルディージャはdocomoとかNTT系でしょ
    女子プロサッカーリーグのためにチーム新設した

    まぁでもJ3落ちしそうだね
    docomoケチってないで大物選手補強したらいいのに

  90. 20090 匿名さん

    J1経験のあるクラブがJ3落ちは大分に次いで2例目

  91. 20091 評判気になるさん

    >>20085 マンション検討中さん
    今この時点で街灯の意匠だの旗の出し方だのそんな物まで事細かに決める必要があるのか?と思ったけど、要は彼らは勉強してるんだね。大人が集まって、どこかの大学に入って、都市工学1年生のお勉強をしているイメージ。具体的な再開発計画とは関係なく、正に「勉強会」で正解なんだな。
    こりゃあ誰かがシミュレートした時系列のように、マジで完成は20年後30年後の世界だわ

  92. 20092 マンション検討中さん

    >>20091 評判気になるさん

    一の宮通りの整備はもうすぐ始まるんだけど、、、
    だから具体化されて決まったんだよ

  93. 20093 匿名さん

    氷川参道もお洒落な店が増えてきたし、一の宮通りも整備が始まるし、大門町2丁目再開発ビルも完成目前。
    大宮東口は駅前だけが取り残されてる。

  94. 20094 ご近所さん

    >>20092 マンション検討中さん
    最初にスジを決めるのは街づくりとして間違いないと思うけど、こんな精細なレベルで広大な街区全体を何度も勉強していったらと考えると、正直なところ気が遠くなる話ですね

  95. 20095 通りがかりさん

    見沼田んぼに、こーゆーニュータウン作ってほしい

    1. 見沼田んぼに、こーゆーニュータウン作って...
  96. 20096 マンション比較中さん

    >>20095 通りがかりさん
    洪水ハザードマップ見たことある?
    ニュータウンにしたらとんでもないことになるよ~。

  97. 20097 匿名さん

    これ見てた人いないの?
    2時間見るのはしんどいな

    第1回大宮GCS推進戦略会議

  98. 20098 匿名さん

    >>20097 匿名さん
    特に目新しい情報はなかったよ。
    学者が小難しい話をだらだらと話してる感じ。
    おそらくこれと別の組織で街区ごとにデザインや設計がなされていって街区間の調整をしつつGCSの具体的な完成予想図が決まる感じかな。
    清水市長がスピード感スピード感って強調してた。

  99. 20099 匿名さん

    >>20095 通りがかりさん
    見沼田んぼは田んぼで保全しましょう
    どこまでもダラダラと住宅地が広がるのは嫌だな 都市全体にメリハリがほしい

  100. 20100 匿名さん

    >>20099 匿名さん
    ダラダラと田んぼが広がるなら公園や湖がいいかな

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