埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 22:05:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16801 匿名さん

    >>16800 匿名さん

    当時、上田さんもかなり三菱地所に詰め寄って掛け合ってたけどね
    それだけリーマンショックは大変だったってことなんだろう
    地権者をまとめる必要もない再開発だったのに撤退したわけだから

    当初、三菱地所が打ち出した高さ172mのビル計画に各方面から不満が出て
    新都心のシンボルなんだからもっと高くしろと、186mに変更させた
    また、今の市長が低層施設の内容を見直すと言い出し、さらに遅れた
    当初の計画通りに進めていたら完成してたかもしれないのは皮肉だね

    三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000

  2. 16802 匿名さん

    三菱地所的にはもうさいたまはこりごりって感じなのかな
    大宮GCSにも参入する気はあるのだろうか
    正直、地所のビルがあると街のブランド価値は上がるよね

  3. 16803 匿名さん

    久々に大宮が取り上げられてたけど
    コメント欄ではサンシャインとか三田国際っぽいとか言われてるね
    やっぱりちょっと懐かしめのデザインなのかしら

    高さ89.61m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2020.1.3)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52501343.html

  4. 16804 マンション掲示板さん

    今思えば三菱地所が手掛けようとしてくれてたなんて夢のような話だね。

  5. 16805 ご近所さん

    力のあった土屋知事時代にさっさとシンボルビル建ててりゃ良かった

  6. 16806 匿名さん

    土屋知事は関東ブロック機関を持ってきてくれただけで十分でしょう
    あの合同庁舎とスーパーアリーナで新都心はほぼ成功したようなもの
    ただ、最後の仕上げとなるシンボルタワーでつまずいてしまった

    それは大宮のGCSか区役所跡地か、もしくは新都心カタクラの次期開発で
    叶えてもらいたいね

  7. 16807 匿名さん

    政府機関誘致の功労者は前任の畑知事でしたね
    革新系ながら都市開発などにも理解のあった方でした

  8. 16808 匿名さん

    >>16804 マンション掲示板さん

    あのビルが出来て地所がさいたまに基盤をつくっていたら
    「今後はさいたまも我々の庭だ」とばかりに新都心東側や
    GCSに尽力してくれたかもしれないよね

    リーマンショック後にも関わらず2009年に着工しようとしたら
    地元がごたごた言い出して5年遅れになったらそりゃ気も変わるわ

  9. 16809 匿名さん

    高層ホテルでも持って来るべきだったな
    駅前の一等地なのに一般人が入り用がないんじゃねえ

  10. 16810 匿名さん

    三田国際ビル(1975年竣工)、確かにちょっと似てた
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-113103220026/

  11. 16811 匿名さん

    解体工事が今月中に終わって、いよいよ本体の建設が始まるんだね

    522戸の巨大タワマン!地上28階「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」の建設状況(2020.1.3)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52501393.html

  12. 16812 匿名さん

    >>16809 匿名さん
    それはGCSでやるでしょ

  13. 16813 通りがかりさん

    カタクラは駅前に60階建てのタワー建てて欲しい。マンションでもいいから。

  14. 16814 通りがかりさん

    今時99mなんて低すぎる
    中国、韓国は300~500m級の高層ビル建ててる

  15. 16815 匿名さん

    三田国際

    1975竣工

    そっくりやん

  16. 16816 匿名さん

    3-BのA棟って
    なんであんな妥協した建物にしたんや?
    こういうところのツメが甘いというか、
    詰める必要がない程度の投資というのか

  17. 16817 知りたがりさん

    >>16816 匿名さん
    3-Bは道路も作る計画でしょ
    ソニックシティから見て左上の道路と道路の交差点の角の部分がどうしても余るんだよね
    そこまで考えないと

    過去の事をグチグチ言うよりこれからの事を考えなきゃさ皆も

    1. 3-Bは道路も作る計画でしょソニックシテ...
  18. 16818 匿名さん

    最近は相模原、船橋、西日暮里など都心以外でも
    170m級のタワマン計画が相次いでいるから
    GCSでもそれくらいのは期待したいな
    せっかく180mまで建てられるよう緩和したのだし

  19. 16819 匿名さん

    大宮西口は本来バイパスまでビル・市街地が続いていないといけない。

  20. 16820 匿名さん

    各社でランキング結果がバラバラな理由とか興味深い

    本当に信頼できる「住みたい街ランキング」教えます!不動産のプロが各社発表を選別
    https://www.mag2.com/p/money/1006225

  21. 16821 匿名さん

    今年はいくつ新しい情報が出てくるかな
    中地区、南地区、西口第4地区の続報に期待したいが
    全く新しいノーマークの計画も歓迎

  22. 16822 匿名さん

    さいたま市は何故平仮名

  23. 16823 匿名さん

    >>16822 匿名さん
    行田に埼玉町と言う所があり、埼玉市と紛らわしくなるから。

  24. 16824 口コミ知りたいさん

    >>16808 匿名さん
    それは甘いよ
    三菱は都内の一等地しか興味ないなら
    みなとみらいですら土地を細切れにして売ってるくらいだから、三菱は埼玉から手を引いてくれてよかったと思うよ

  25. 16825 匿名さん

    >>16824 口コミ知りたいさん
    手を引いた結果が超一等地に病院だから、よかったとは思わない

    あと、みなとみらいはランドマークタワーをはじめ三菱地所の大型ビルが
    いくつも建っているし、十分過ぎる恩恵を受けている
    今度は関内のほうの再開発にまで手を伸ばしてるし

    横浜旧市庁舎の隣接エリア再開発、三菱地所のグループに決定
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1263343.html

  26. 16826 匿名さん

    浦和は都会だね

  27. 16827 口コミ知りたいさん

    >>16825 匿名さん
    みなとみらいの三菱の物件で出てくる名前なんてランドマークタワーくらいで、近年作られた物件で知ってる建物なんて一つもないでしょ
    もう三菱地所は三菱自動車や重工のように終わった古臭い会社だから頼る必要はないと思うけどな
    それよりGCSを主導しているJR東日本の方がよっぽど埼玉と向き合ってると思うわ

  28. 16828 匿名さん

    首都高を大宮駅に直結させて欲しいね。

  29. 16829 マンション検討中さん

    >>16828 匿名さん

    南大通りに新都心西インターあるでしょ
    さいたま新都心にも地下からのインターあるし

    流石に1キロ程しか離れてないのを延伸しないでしょ
    首都高速大宮線の南進を進めてるところだし

  30. 16830 デベにお勤めさん

    三菱グループがMM21の開発に大きく貢献したのは事実。というか元は三菱重工業(ドック)の跡地だからね。三菱グループの資産価値が上がるのを嫌厭した企業が、三井をバックに据えた幕張に流れ、一時期MM21以上に幕張の企業進出が進んだという話もあるのだ。当時埼玉は革新県政下で大埼玉市構想を掲げ、幕張メッセに刺激を受けて「さいたまコロシアム」「さいたまメッセ」を作ろうとか言ってて、保守系県議団から似たもの2つもいらん、と批判されていた。
    MM21も幕張も旧財閥系巨大企業がバックについて開発を進めたのは大きい。

    残念ながらJR東日本なんて、埼京線減便、特定区間運賃で埼玉冷遇、在来線も惰性走行で遅く、GCS会議にはどこぞの部署の課長代理程度を参加させ、鉄道事業は最早先細り確定と、エキナカ拡張だけに興味があるような、大宮への貢献という意味で大した期待は出来ない会社。

  31. 16831 匿名さん

    いつの間にか住みたい街ランキング上位の埼玉・大宮!!
    https://ameblo.jp/nooilmovement/entry-12650078226.html

    さいたま大宮東口編①ゴチャ感あふれる東口が、再開発でマンション好立地に?!
    https://ameblo.jp/nooilmovement/entry-12650706038.html

    >意外に大宮が都会だったことに驚いたものである。

    >街としては、20年以上あまり変わっていない気がする

    確かにそういう感想かもしれない
    ようやく動き出した再開発が大宮を新しくしてくれるといい

  32. 16832 匿名さん

    ロゴデザイン、結構いいかも



    テナント募集はすぐ終わったね
    https://daimon2-omiya.com/category/news/

  33. 16833 匿名さん

    すげーな大門もう全部埋まったんか。
    大宮だから当然だよなぁ。

  34. 16834 匿名さん

    一戸建てはいらないからタワマンがほしい

  35. 16835 検討板ユーザーさん

     銀座最大級の商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス/東京都中央区)」で1月17日、飲食店、アパレルショップ、コスメブランドなどのテナント14店舗が閉店した。2020年12月27日以降での閉店は計18店舗になる。
     GINZA SIXは17年4月にオープンした銀座地区最大の複合商業施設。松坂屋銀座店の跡地を利用しており、オープン当初は241店舗が入居していた。
     1月19日の「改装のお知らせ」によると、昨年末に2店舗、21年1月10日に2店舗、1月17日に14店舗が閉店している。なお、20年12月24日にホテルショコラが開店しており、1月下旬には新店舗のオープン情報も出るとのこと。
     同施設は、森ビル、大丸松坂屋百貨店、住友商事、Lキャタルトンリアルエステートが共同出資した「GINZA SIX リテールマネジメント」が運営している。森ビルのみ20年2月29日で共同運営業務を終了していた。

    GINZA SIX 改装状況
    ○閉店
    【2020年12月27日】
    B1F KIEHL‘S
    【12月29日】
    6F 銀座大食堂
    【2021年1月10日】
    5F Dartin Bonaparto
    B2F CAFE EXPERTO
    【1月17日】
    4F Theatre H.P.FRANCE/BEAMS HOUSE WOMEN/l'heritage martinique
    3F 3.1 Phillip Lim/Blumarine/MOSCHINO
    2F ANYA HINDMARCH/PERRIN
    B1F SABON/SHISEIDO/shu uemura/john masters organics Select/HACCHI/LIVING NATURE organics

    ○開店
    【2020年12月24日】
    B2F ホテルショコラ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d953c3ad50543041d792c11dbe1f2862e81...

  36. 16836 マンション検討中さん

    >>16833 匿名さん
    もう埋まってる
    年末にテナントへのデザイン設計ルールの説明会をしてる

    保留床の募集も終わった

    大宮駅周辺コロナ第1波で撤退して空き店舗出来たけど、もうほとんどそこも埋まった(その中に個人店のタピオカ屋もあって驚き、ブーム去ったのに度胸ありすぎ)

    ダイエーのフードコートもマックとサイゼリアが入って高校生がまた勉強してるようになった

    ありふれたチェーン店はこのコロナ3波で撤退するかと
    チェーン店の東京撤退すごいね
    通勤通学くらいしか行かないから

  37. 16837 匿名さん

    コロナ禍でも大門町のテナントが即埋まったのは再開発への追い風になる
    あとはオフィス棟だ

  38. 16838 匿名さん

    >>16835 検討板ユーザーさん

    ギンザシックスは1月末までにあと15店舗閉店するよ。東急プラザのキートンも閉店
    洋服の青山の銀座本店も閉店
    銀座の商業テナントは壊滅状態

  39. 16839 匿名さん

    上尾伊奈蓮田を合併

  40. 16840 匿名さん

    マンション以外の話は禁止

  41. 16841 マンション検討中さん

    電通まで本社売りたいって
    オフィス余りは深刻だな

  42. 16842 匿名さん

    >>16823 匿名さん
    埼玉県行田市埼玉
    埼玉県埼玉市大宮区桜木町
    うーん別によくね

  43. 16843 マンション検討中さん

    さいたま市に慣れてしまったので埼玉市の方が何か変に見える

    さいたま市で良かったんじゃないか

    埼玉県埼玉市って何か違和感あり過ぎ

  44. 16844 マンション検討中さん

    西口3Bのマンション、分譲価格が出るのはいつ頃だろ。
    当分先だろうけど、引越し先を検討中の身としては気になって気になって。
    ルピアコート大宮でも4千万からだから、ボリューム帯は5千万くらいなのかなぁ
    自分のような庶民にも手が出る価格であって欲しいが難しいだろうな...

  45. 16845 匿名さん

    埼玉市浦和区高砂
    埼玉市中央区新都心
    埼玉市岩槻区本町

  46. 16846 通りがかりさん

    17号からみる武蔵野銀行工事現場

    1. 17号からみる武蔵野銀行工事現場
  47. 16847 マンション検討中さん

    >>16844 マンション検討中さん

    6000万円台でしょ

  48. 16848 検討済み

    >>16847 マンション検討中さん
    そんな安いかなー。
    もしそうだったらシントシティ売ってそっちに住み替えようっと。

  49. 16849 匿名さん

    与野JCTから宮原IC間の新大宮バイパスの
    ザ・北関東感がヤバい
    タワマンとか建てられないものか

  50. 16850 マンコミュファンさん

    >>16844 マンション検討中さん

    平均で坪350万前後じゃないかな?
    70㎡ちょっとで7,000万台じゃないかと思ってる

  51. 16851 マンション検討中さん

    >>16844 マンション検討中さん

    大宮駅徒歩12分のフィオーレと15分のフルールが幕張ベイパークのスカイと同じ価格帯なんだよね、、、

    3bは平均で坪単価300万は余裕で行くでしょ
    マンションと被ってる所がお得に出そう

    浦和の再開発は平均で坪単価400万行くかもって、流石に買えない

  52. 16852 匿名さん

    大宮駅の東西に地下鉄駅欲しいね。
    南北線を大宮に持ってきて欲しい。
    岩槻にマンション買う人なんていない。

  53. 16853 通りがかりさん

    >>16852 匿名さん
    通勤時間帯に、むさしの号の増発をお願いしたい。

  54. 16854 知りたがりさん

    まだ>>16853さんの方が現実的で実現可能な意見だね

  55. 16855 マンション掲示板さん

    三田線延伸はなくなった?

  56. 16856 匿名さん

    むしろ大宮区内の大宮駅から遠く離れたところに路線を敷いてほしい
    市街地が増えるから

  57. 16857 検討板ユーザーさん

    >>16851 マンション検討中さん
    同意見。
    ザ・パークハウス大宮が坪300弱で即完売したから、今の市況を考えるとかなり行きそう。ライバルもいないし。
    そう考えると多少距離あるけど大宮徒歩圏内で坪200前半のフィオーレはありなのかも。

  58. 16858 マンション検討中さん

    大門再開発ビル

    窓ガラスに内側から保護シート貼ってあるからボヤけた感じだけど

    ホールの天井の突き出た部分はテラスの光で下から照らされる?
    ホールのテラスが一応展望テラス(9階)

    1. 大門再開発ビル窓ガラスに内側から保護シー...
  59. 16859 匿名さん

    市立病院

  60. 16860 知りたがりさん

    >>16858 マンション検討中さん
    徐々に出来上がってきましたね
    なかなか良いです

  61. 16861 通りがかりさん

    メトロポリタンホテルからの眺め

    1. メトロポリタンホテルからの眺め
  62. 16862 匿名さん

    さいたま市/次世代型スポーツ施設整備計画(中央区)/21年度に事業内容公表へ
     さいたま市が「次世代型スポーツ施設」の整備を計画している。庁内で整備候補地や実施競技などを検討している。2021年度に事業手法やスケジュール、整備場所などの方針をまとめ公表する。

     プロスポーツや音楽イベントが開催できる屋内型施設を想定する。多人数が収容できるように観客席や映像装置、トイレ設備などを配置する。建設会社やイベント企画会社に事業費や県内の需要をヒアリングしている。

     整備場所の候補には中央区にある与野中央公園(敷地面積8万1000平方メートル)などが挙がっている。同公園は二つのアリーナと25メートルプールを設ける計画がある。建設地になればさらに施設規模を拡充する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101200503

  63. 16863 匿名さん

    スーパーアリーナと競合しそうだな
    しかし、そういう集客施設は大宮駅周辺に欲しいな
    桜木駐車場とか適地じゃないの

  64. 16864 匿名さん

    さいたま市にスポーツ施策を提言してる池田氏もちょっと怪しい人だから安易にこの人の口車に乗せられないようにしないとね

    https://diamond.jp/articles/-/259548?page=2

    池田 開催に対してネガティブな意見があることは、私は仕方がないことだと思っています。コロナ禍の先行きは見えず、仕事が不安定になる人が増え、家計も厳しくなっています。その中で、多額の税金を投入して国際的なスポーツ大会を開催するわけですから、風当たりが強くなるのも仕方がありません。

     しかし逆に、そのような停滞感を払拭できるのが、まさにスポーツイベントであるとも言えます。ラグビーワールドカップも、平昌オリンピック・パラリンピック大会も、国民にとっての「元気玉」になりました。「東京2020」を元気玉にし、国全体を元気にしていく。そんな発想が必要だと思います。

  65. 16865 匿名さん

    >>16827 口コミ知りたいさん

    JR東には川崎でやったのと同じくらいの投資を大宮でもして欲しいね

    JR東日本の大規模複合型まちづくり KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)
    JR川崎タワー 商業棟が2021年5月13日(木)より順次開業!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-c652c7.ht...

  66. 16866 匿名さん


    さいたま市で想定している新市庁舎は延床面積が約4万㎡
    5月に開庁する岐阜市の新市庁舎がほぼ同じ規模
    こんな感じになるのなら悪くないね
    https://skyskysky.net/construction/202109.html

  67. 16867 マンション検討中さん

    >>16863 匿名さん

    与野は与野本町駅周辺の公共施設の再編の一貫でアリーナやプール建設は不可避

    アリーナはバスケメイン
    多分1万人以内の収容人数だと思う

    「次世代型スポーツ施設」用途を入れたのは幕張からeスポーツの大会のfinalをさいたま市に運営会社が移したから

    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00819/

    日本で開催されるeスポーツイベントの中でも、優勝賞金1億1000万円と日本最高賞金額を誇るのがCygamesが主催するShadowverse World Grand Prix。スマートフォン向けゲーム『Shadowverse(シャドウバース)』の1年を締めくくる大会だ。18年までは千葉・幕張メッセで開催していたが、19年12月27日の「Shadowverse World Grand Prix 2019 GRAND FINALS」(SWGP2019)は会場を大宮ソニックシティ(さいたま市)に移動。共催として埼玉県産業文化センターが、後援として埼玉県が参加した。

    2020は延期で2021年6月6日にさいたまスーパーアリーナ[コミュニティアリーナ]でGRAND FINALSが行われる

    https://esports.shadowverse.com/wgp/?lang=ja

    大宮は県が行ってる大宮公園の施設再編で多目的スタジアムが出来るでしょ
    それが2万人台の収容になる

    与野中央公園のアリーナが1万人
    (ブロンコス、市民)
    大宮公園の多目的スタジアムが2万人台
    (大宮アルディージャ、大宮アルディージャVENTUS、その他)
    さいたまスーパーアリーナが3万人台
    (各種イベントや大会)

    こんな感じに使われるでしょ

    ついでに埼玉県の女子プロサッカーチームのちふれは熊谷競技場を本拠地にするそうだ

  68. 16868 デベにお勤めさん

    >>16866 匿名さん
    良いデザイン
    でもさいたまにはこんな立派なのは多分建たないな
    広い敷地を贅沢に使った、せいぜい8階程度の横長庁舎
    大門町みたいな古めかしいデザインか、
    しまむらの新本社を更に安っぽくのっぺりさせたような庁舎になる予想

  69. 16869 匿名さん

    eスポーツイベントも大宮ソニックやスーパーアリーナだから映えるのであって
    与野本町じゃちょっと違うんじゃないかな
    それにスーパーアリーナで開かれるイベントのほとんど2万人以内だよ

  70. 16870 匿名さん

    >>16868 デベにお勤めさん

    そもそも130万政令市が岐阜市と同じ延べ床面積でいいのかって思うね
    70万政令市の岡山が来年着工する庁舎は約56,300㎡

    岡山市新庁舎
    https://skyskysky.net/construction/202521.html

  71. 16871 匿名さん

    >>16867 マンション検討中さん

    どれもこれもパッとしないのがさいたまらしい

  72. 16872 知りたがりさん

    >>16871 匿名さん
    何がぱっとしないのか判りかねますけど
    またフワフワとした個人的感想ばっかり書き込んでこのスレを荒らしたいのですか?

  73. 16873 知りたがりさん

    >>16869 匿名さん
    会場の何処が具体的に映えるのですか?
    映える映えないの基準が判りかねるので
    個人的感想ならチラシの裏にでも書いてみては

  74. 16874 匿名さん

    eスポーツを開催する側は都心地区でやりたいと考えるのでは
    埼玉だったら大宮か新都心だろう
    運営サイドが与野本町を魅力的と思うかどうか

  75. 16875 通りがかりさん

    ともかく中央区も含めてさいたま市が発展する事は良いことでは

  76. 16876 匿名さん

    駅から何分?

  77. 16877 デベにお勤めさん

    >>16870 匿名さん
    前もどこかに書き込んだけど、自治体によって部署の数が違ったりとか、分庁舎や支所に分散されていたりとかもあるかもね。さいたまの場合プラザ○○とかにも。

    とはいえ県庁所在地の市役所も県庁舎も関東一見栄えがしないのは埼玉だと思う。

  78. 16878 デベにお勤めさん

    彩の国さいたま芸術劇場 与野本町徒歩10分
    これはなかなか。竣工時もそこそこ注目されたけど
    故蜷川幸雄のお陰で国内演劇界の象徴的な舞台の1つとなった
    文化は人と建物が作る
    コロナ禍で演劇は特に受難の時代だが、その輝きを取り戻してほしい

  79. 16879 匿名さん

    来週の第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議はオンライン開催
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    オンラインだったら後でYOUTUBEとかに公開してくれるといいんだけどな

  80. 16880 匿名さん

    結局いつ頃案まとまるんだっけ
    3月?

  81. 16881 匿名さん

    >>16873 知りたがりさん
    アルディージャは埼玉スタジアム移転がいいでしょう
    無理なら解散 さいたまに二つもサッカークラブはいらない
    大宮には野球場を新設してプロ野球の誘致を

  82. 16882 通りすがりさん

    >>16881 匿名さん
    神奈川は横浜だけで3つもJリーグクラブがあるんだよね(横浜F・マリノス、FC横浜、Y.S.C.C.横浜)
    それはただ貴方がサッカーに興味ないだけのでは?

    それよりも12球団しかなく、しかも埼玉県を保護地域とする埼玉西武ライオンズが既に有る時点で野球誘致の方が無理

    それなら精々大宮スーパーボールパーク構想で新しくなる予定の県営大宮公園野球場でのライオンズ主催ゲームの試合数が今の3試合から十数試合程度に増えることを願った方がとても現実的だよ、キャパも確実に増えるだろうし

  83. 16883 通りがかりさん

    スポーツ振興も西武みたいに開発やってくれればいいけど、他はどうなの。。。
    医学部とか学術研究機関とか誘致してほしいわ。
    埼玉大学の低偏差値っぷりもやばいし。

  84. 16884 匿名さん

    SDGs先進度、さいたま首位 815市区に本社調査 

    国連の「持続可能な開発目標」(SDGs)への自治体の取り組みについて、日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が先進度1位、京都市が2位となった。経済、社会、環境の施策をバランス良く進める動きが加速しており、住民や企業、他の自治体などと連携する例も目立つ。(日経グローカル403号に詳報)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB184KI0Y1A110C2000000

  85. 16885 通りがかりさん

    >>16880 匿名さん
    今度の水曜日の会議が珍しく非公開じゃなくて公開になってるからその時に分かる可能性もある。

  86. 16886 匿名さん

    さいたま市の東南部、埼玉スタジアムがあることで知られる美園地区。子育て世代を中心に人口が急増するこの地域で、人工知能(AI)やIoTなどの最先端技術やデータを活用し、新たな生活支援サービスの提供やコミュニティーづくりなどを目指した「スマートシティさいたまモデル」の構築が進む。

    利用者の予約に応じたAIオンデマンドバスや自動運転バスの運行で渋滞を緩和。燃料電池などを備えた「環境配慮型住宅」が立ち並び、住民の購買情報と健康データを分析し健康向上につながるサービスを提供するなど、行政・民間・大学などが連携し、多彩な実証実験を重ねている。先進度首位となった同市の「代表的な関連事業」(清水勇人市長)だ。

    もともとはCO2の排出削減を目指して始まったものだったが、次世代エネルギー問題や都市の強靱(きょうじん)化など、市が直面するさまざまな課題が実は密接に関連していることに気づかされ、解決策を盛り込み続けた。その結果、「利便性だけを追い求めるのではない、スマートシティというコンセプトができあがった」と清水市長。ここで蓄積したノウハウを、大宮・さいたま新都心両駅周辺など市全域に広げていく。

  87. 16887 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の自民党でまた新たな動き。元自民浦和派のドンと市長選出馬を断念の桶本議員が会派に戻って自民浦和派が復活(6人)。江原議員と都築議員はまだ無所属のままだけど、自民拡大大宮派(15人)入りを目指してる?でも大宮側がこの2人を入れるかどうか…。

  88. 16888 匿名さん

    一郎かえれ

  89. 16889 匿名さん

    さいたま市の著名なる人が「行田邦子はさいたま市長選を本気で考えている」と政治家を目指しているN氏に手紙を送った。著名なる人とはさいたま市に於ける有名人で、それなりに人望のある人だ。早速、行田女史に電話取材すると「今は全く考えていません。それどころではありません」という答えが返ってきた。しかし、ここのところ真新しい行田邦子氏のポスターがところどころに張り出されて「やっぱりか」という市民の声も聞こえてくる。ことの真実は別にして、本人の出馬しないという言葉と裏腹に新しいポスターが張りだされてくるという事実はどのように受け止めるべきか。いずれにしても刺激的な年のはじまりだ。

    http://www.qualitysaitama.com/newspost/46418

  90. 16890 マンション検討中さん

    行田さんは浦和在住でこれまでも政党を頻繁に変える風見鶏
    再開発に興味あるのかな

  91. 16891 デベにお勤めさん

    >>16881 匿名さん
    所沢がボールパーク計画進めているので無理でしょう。すでに具体的な計画がまとまっているし。

  92. 16892 匿名さん

    合併後の初代さいたま市長、相川宗一氏が死去…78歳
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b39f45bcebb98e1fff8fa8246e444d1d4883...

  93. 16893 匿名さん

    結果的には相川さんのままだったら新都心に三菱地所のビルが建ってたんだよな
    清水さんには大宮でGCSを成功させて挽回して欲しいよ

  94. 16894 匿名さん

    埼玉市が良かった

  95. 16895 匿名さん
  96. 16896 匿名さん

    やはり絵を見てもスケール感がダウンしてる気が…
    どこにでもありそうな駅前になってきてる
    当初の意気込みはどこに行ったのよ

  97. 16897 通りがかりさん

    >>16896 匿名さん
    そう?あまり変わってないと思うけど

    そもそものGCSの目的は猥雑とした東口の駅前を綺麗に整備する事じゃなかったっけ

  98. 16898 匿名さん

    東口をキレイにする
    それだな
    それが目的なら納得できる内容だわ

  99. 16899 匿名さん

    市役所は早急に大宮に移転し、上尾伊奈蓮田を合併すべき。

  100. 16900 匿名さん

    >>16896 匿名さん

    むしろ宮町一丁目中地区も加わって豪華になってると思うよ
    より一体的な再開発ができる

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸