埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 09:34:52
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16601 ご近所さん

    >>16599 匿名さん
    こういう投稿をやめて欲しいんですよ。本当に。

  2. 16602 匿名さん

    目標は高く

  3. 16603 匿名さん

    埼玉県内では8日、新たに496人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表されました。
    1日の感染者数としては、前日の460人を上回り、4日連続で過去最多を更新しました。
    内訳は、埼玉県の発表が277人、さいたま市が106人、川口市が67人、越谷市が27人、川越市が19人となっています。
    これで県内で感染が発表されたのは、あわせて1万6892人になりました。
    また、埼玉県川口市は新型コロナウイルスに感染した患者あわせて6人が死亡したと発表し、県内で感染が確認された人で、死亡したのは244人となりました。

  4. 16604 匿名さん

    シャレにならないくらい増えてしまった・・・

  5. 16605 匿名さん

    電車が悪いんだよ。
    高速道路網を拡張すべき。
    これからは自動車の時代。

  6. 16606 匿名さん

    横浜に勝つとか言うから荒れる、
    横浜の開発はすごいペースで参考になると思うよ
    大学からホテルまで幅広い
    大宮の開発の参考にもなる

    2020年以降完成の案件

    みなとみらい21中央地区53街区開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202329.html
    30階高さ160.9m(オフィス・ホテル)

    横浜市現市庁舎街区等活用事業
    https://skyskysky.net/construction/202412.html
    30階高さ160.7m(オフィス)

    北仲通北地区A-1、A-2地区
    https://skyskysky.net/construction/202533.html
    41階高さ約150m(ホテル・住居)

    横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202211.html
    43階高さ178.43m(オフィス・ホテル・住居)

    MM37タワー
    https://skyskysky.net/construction/202314.html
    28階高さ145.82m(オフィス・ホテル)

    ウェスティンホテル横浜
    https://skyskysky.net/construction/202239.html
    23階高さ99.84m(ホテル)

    Kアリーナプロジェクト
    https://skyskysky.net/construction/202140.html
    28階高さ99.87m(ホテル・アリーナ)

    LG Global R&D Center
    https://skyskysky.net/construction/202111.html
    16階高さ89.932m(研究施設)

    村田製作所 みなとみらいイノベーションセンター
    https://skyskysky.net/construction/202012.html
    18階高さ99.95m(研究開発)

    神奈川大学みなとみらいキャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202062.html
    21階高さ99.90m(大学)

    関内駅前港町地区
    https://skyskysky.net/construction/202904.html
    31階高さ約150m(オフィス)

    関東学院大学 関内キャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202228.html
    17階高さ74.9m(大学)

    ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
    https://skyskysky.net/construction/202067.html
    14階高さ60m(ホテル)

    みなとみらい21中央地区62街区
    https://skyskysky.net/construction/202609.html
    14階高さ59.95m(ホテル・水族館)

    JR横浜タワー
    https://skyskysky.net/construction/202013.html
    26階高さ132.253m(オフィス)

    横浜グランゲート
    https://skyskysky.net/construction/202034.html
    18階高さ99.5m(オフィス)

    ハイアットリージェンシー横浜
    https://skyskysky.net/construction/201989.html
    22階高さ74.885m(ホテル)

    ザ・タワー横浜北仲
    https://skyskysky.net/construction/201804.html
    58階高さ199.95m(ホテル・住居)

    東高島地区 C地区棟計画
    https://skyskysky.net/construction/202502.html
    52階高さ約180m(住居)

    横浜市庁舎
    https://skyskysky.net/construction/202004.html
    32階高さ155.4m(庁舎)

    コーエーテクモゲームス本社
    https://skyskysky.net/construction/202093.html
    15階高さ81.41m(オフィス)

  7. 16607 通りがかりさん

    >>16606 匿名さん
    横浜を目指す事が大宮にとって有用だと考えるのであれば、どんな事実に対しどういう分析を行った結果その持論にたどり着いたのか、ここで披露するのは非常に有用な事だと思います。
    ただ何の参考にもならない事実を列挙するだけって事は無いですよね?

  8. 16608 通りがかりさん

    他都市の話題も「へえ素敵ですね」と言う程度のやりとりが続くならたまには良いとも思いますが、すぐに勝ったとか負けたとかって話に持って行く方がいらっしゃるので要注意な話題かと思いますよ。

  9. 16609 匿名さん

    つい先日の大門です!

    1. つい先日の大門です!
  10. 16610 匿名さん

    今後5年で都心でも空室率が5%超らしい
    良い方に考えれば再開発ゆっくりで良かったよ
    無駄にビル建てて幕張みたいに空室だらけじゃ意味がない

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-6-2020-kanto_k...

  11. 16611 匿名さん

    埼玉の開発に足りないのはデザインだよね、街が綺麗になったのは喜ばしいが、この外装だと病院感が否めない

  12. 16612 デベにお勤めさん

    >>16606 匿名さん
    凄すぎ…
    これだけ開発が目白押しならば、さぞかしスレも荒れなかろう

  13. 16613 マンション検討中さん

    海浜幕張はまとまって空室消化って書いてあるけど
    日本語不自由な方かな

  14. 16614 通りがかりさん

    >>16598 通りがかりさん
    「両エリアを結び付けて一体化するのに」というのがよくわかりません。

  15. 16615 匿名さん

    >>16610 匿名さん

    >さいたま市 大規模ビル 20,000~30,000円/坪
    >      中小規模ビル 13,000~18,000円/坪

    >大宮駅周辺では、一部で新型コロナの影響による解約や内定のキャンセルによる
    >再募集の動きはあるものの、全体として空室が少ない状況は以前と変わらず、
    >全体的な賃料も様子見で横ばいの印象が強い。

    大宮はオフィス賃料が高すぎることも企業の進出が進まない要因だろうな
    こんな高い家賃では都心から移ってくる優位性が全くない
    たまに家賃が高いことを誇らしげに語る人もいるが不動産業以外にはメリットは無い
    大宮の場合、オフィス床面積を増やした方が結果的に街のためになる


    >>16606 匿名さん

    横浜に企業の進出が相次ぐのは地理的要因もあるけど、こういう理由も大きい

    >東日本の各都市のなかで横浜(横浜駅周辺、みなとみらい21地区)が
    >東京都心に比べて賃料が割安なことなどから、企業の進出意欲が旺盛だ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54697970S0A120C2L82000

  16. 16616 匿名さん

    ポテンシャルの高い地域だとは思いますね

    >2020年度4月~12月の転入が転出を1万1,000人余り上回り、
    >全国で最も多い「転入超過」となった埼玉県

    >都内の各ターミナルから延びる鉄道路線沿いに高密度な都市が広がり、
    >駅前は都内と変わらない利便性、密度となっているが少し離れると農地が広がる


    1. ポテンシャルの高い地域だとは思いますね
  17. 16617 デベにお勤めさん

    >>16614 通りがかりさん
    当人ではないが、大宮と新都心の複合的な開発とか、連携とか、一体的な街づくりとか、そういう考え方はこのスレや市の開発プランでも度々出る表現で、要は大宮と新都心を個別の街として開発するのではない、
    具体的にいうなら両業務商業地域を結びつけて、非高度利用地域の解消を目指す(戸建て民家を潰す)って事じゃないかな?
    役所が出来ればそこに人の流れが出来たり、関連する施設のビルが建ったり、少なくとも閑静な戸建て民家のままでいるよりは街が賑わうから。
    俺も屠畜場跡の市役所案には賛成。駅前みたいな利便性や価値の高いエリアは、民間に解放した方が良いと思う。

  18. 16618 デベにお勤めさん

    >>16615 匿名さん
    正にその通りです。だから個人地権者は自分たちの食い扶持が減るのを嫌がって再開発を拒む訳です。大宮の空室率賃料自慢なんてその程度の空虚なものです。
    「田舎者こそ超高層ビルを欲しがる」「東京のまねしか出来ないさいたま」なんて言ってるのもその手の輩です。再開発を望む声や、再開発が進まず苛立つ市民の声を牽制したいのです。
    横浜や幕張並みに大規模オフィスが出来れば賃料や空室率が大きく変動する、そこで初めて大宮の真価が試されると思います。

  19. 16619 匿名

    >>16616 匿名さん
    田んぼを全てタワマンにしろ

  20. 16620 匿名

    洒落にならんレベルで街並みがショボい
    県庁所在地の玄関口でここまで街並みのショボい街があったら画像付きで教えてほしい

  21. 16621 匿名さん

    >>16614 通りがかりさん

    ???

  22. 16622 匿名さん

    >>16620 匿名さん
    そういう投稿をするから荒れるんですよ。
    現状の街並みになっているのは歴史的な経緯もあるからこき下ろした所で仕方のない事でしょう?
    未来を語りましょうよ。

  23. 16623 マンション検討中さん

    >>16620 匿名さん
    前橋。新幹線降りてすぐだから行ってみれば。
    アレがいいなら郊外が好きで東京区部なんて田舎に見えると思う。

  24. 16624 ご近所さん

    大宮駅から南大通り辺りまでは、業務商業ビルかマンションが増えていきそうですね。
    再開発ではなく道路整備して建て替え促進していきそう。

    1. 大宮駅から南大通り辺りまでは、業務商業ビ...
  25. 16625 匿名さん

    >大宮はオフィス賃料が高すぎる

    企業から見ればコスパが良いから高いニーズがある
    これ市場原理ね

  26. 16626 匿名さん

    うっすら記憶にある西口
    懐かしい

    1. うっすら記憶にある西口懐かしい
  27. 16627 匿名さん

    鉄道の時代は終わり。
    大宮にもテスラのショールームが出来るといいな。

  28. 16628 匿名さん

    >>16625 匿名さん

    オフィス床は政令市の中でも非常に少ないからそうなってるだけ
    千葉、神戸、広島並に増やせば大幅に下がるよ

    1. オフィス床は政令市の中でも非常に少ないか...
  29. 16629 匿名さん

    政令市と言っても現状ベッドタウン都市
    新都心やGCSでオフィス床を大幅に増やしたいところだが
    新都心では当初想定したほど増やすことはできなかった
    GCSは最後のチャンスかもしれない

  30. 16630 匿名さん

    >>16628 匿名さん

    人口減少の時代、供給過剰になるだけ
    無理して造る必要なし

  31. 16631 匿名さん

    大宮のオフィス賃料は今でも高止まりしているのだから
    供給過剰にはならないでしょ
    賃料が他都市並に下がって困るのは一部の人だけ

  32. 16632 ご近所さん

    >>16614 通りがかりさん

    一体化というのはまさに
    >>16624さんが上げてくれた画像にある紫色の囲みの部分の事です。

    大宮と新都心の間が機能面から見ても連続に市街化されている状態の事を指します。
    要するに大宮駅前、新都心駅前という「点」での街づくりではなく
    大宮?新都心の間を「エリア」として発展させる方向の街づくりという事ですね。
    そのために市役所がその位置にあると多くの市民が利用する拠点となり、
    点から面への発展を誘発するという考え方です。

  33. 16633 匿名さん

    >>16627 匿名さん
    個人的な思い込みだけで物事を「言い切る」のはやめた方がいいですよ。

  34. 16634 匿名さん

    大宮と新都心の連携した街づくりを進めれば他の政令市に負けない強い都市になると思うが、南銀が癌になるんだよな。

  35. 16635 匿名さん

    >たまに家賃が高いことを誇らしげに語る人もいるが不動産業以外にはメリットは無い

    しょうがないだろ、桜木町の
    地価が爆上がりしてるんだから
    税金も高いんだよ

    1. しょうがないだろ、桜木町の地価が爆上がり...
  36. 16636 匿名さん

    >>16635 匿名さん

    だから、それは供給量が少ないからそうなってるだけ
    さいたま市のオフィス床面積は千葉市の約半分、横浜市の約1/5

    仮にGCSで20万㎡増やしたとしてもまだ遠く及ばない
    実際はそれすら相当難しい

  37. 16637 匿名さん

    >>16636 匿名さん

    んじゃ、文句ばかり言ってないで君が土地買うなり地権者まとめるなりして建ててくれよ
    ビル建てる方は借り入れしてリスク背負って頑張って建ててるんだからさ

  38. 16638 通りがかりさん

    >>16637 匿名さん
    利益を生めない商売に固執するくらいなら違う景色でも見たほうが健康的ですよ。

  39. 16639 匿名さん

    大宮のオフィスの坪単価が高いのは極狭オフィスが多いからというのもあるような。
    坪2万/月で20坪のオフィスだと40万。
    坪1万/月で200坪のオフィスだと200万。

    大宮は前者の狭いオフィスが多いから、賃料相場が高くなるのでは。

  40. 16640 マンション掲示板さん

    >>16636 匿名さん
    都市別のオフィス面積ってどこで見られますか?

  41. 16641 マンション検討中さん

    >>16639 匿名さん

    逆だよ
    狭い方が安くて、広いところの方が単価が高い

    超高層系が特に賃料高い

  42. 16642 マンション検討中さん

    『アド街』新年1発目は幸福度の高い埼玉特集! 井ノ原快彦、新秘書・片渕アナも埼玉ポーズ

    https://news.mynavi.jp/article/20210109-1627448/

    9日放送のテーマは「ハッピーな埼玉」。昨年、各種の幸福度ランキングで埼玉県の街が1位を獲得したことから、埼玉らしさ全開のハッピーでゆかいなスポットを県内全域から厳選して紹介する。超人気の温泉や、有名アニメの舞台の地、驚異のご利益神社も登場し、謎のローカルグルメ&ご当地麺&工場直売絶品スイーツなど美味しいグルメも続々。北欧、台湾、パキスタンなど世界旅行へいけるスポットや、話題の新スポットも見せていく。

  43. 16643 匿名さん

    >>16640 マンション掲示板さん

    第2回GCS推進会議資料2のP15
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...

    1. 第2回GCS推進会議資料2のP15_d/...
  44. 16644 口コミ知りたいさん

    千葉と棟数は変わらないのに延床面積で劣っているのは幕張とさいたま新都心の差だね
    GCS以外で再開発の目処もないし、大宮は地価が高いから再開発してもコスト的に旨みがないから発展は中々厳しいね
    容易に再開発できる所との差が大きいわ

  45. 16645 評判気にするさん

    これから動き出します、というかもう再開発が順調に動いてます、知っておきましょう

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル
    2023年ー大宮駅西口第3-B
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D
    大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設
    南地区ーフジタ
    北地区-未定
    西地区S
    西地区N
    更に宮町1丁目中地区がGCSに加わり
    大門町2丁目中地区再開発ビルの対面にある大門町2丁目南地区でも計画に向けてまちづくり支援業務を実施
    新都心ではしまむら本社が竣工4月辺りから業務開始

  46. 16646 匿名さん

    >>16634 匿名さん
    南銀の何が癌なんですか?
    私は南銀の雰囲気好きなんですが。

  47. 16647 匿名さん

    >>16646
    南銀内でコロナクラスターが何店舗も起きてます。その他最近も南銀内で反社関連で摘発がありました。怪しい店も多いです。
    大宮の癌だと思ってます。

  48. 16648 匿名

    >>16647 匿名さん

    新宿の歌舞伎町よりはマシでは?

  49. 16649 通りがかりさん

    >>16648 匿名さん
    歌舞伎町と比べても仕方ないし、ピンクなお店は世の中どこかにあるので大宮に有っても良いと思うけど、反社の様な時代遅れの組織は一掃するべき。

  50. 16650 匿名

    歌舞伎町は観光地になるけど南銀は観光地にならない
    狭くてショボくて汚いから

  51. 16651 マンション検討中さん

    南銀はチェーン店とエッチなお店の通りになってるからなくなってもまぁって感じ。

  52. 16652 匿名さん

    >>16649
    反社のような組織を一掃するには、反社の南銀利権を減らしていく必要がある。
    南銀利権にはピンクのようなお店も含まれています。利権になっていない店もあるでしょうが、利権の温床になってるのは事実ですので。

  53. 16653 マンション掲示板さん

    反社はいらないというのには完全同意なんだけど開発とは別の話な気がする。

  54. 16654 匿名さん

    >>16644 口コミ知りたいさん

    幕張はあんな辺鄙な場所ながらバブルがはじける前だったので
    大型オフィスビルをいくつも建てることができた

    ただ、造ってしまえば意外に使われるものでそれなりに埋まっている
    ならば大宮駅前にオフィスが出来て使われないはずはない

    民間が及び腰なら行政がバックアップしてでも造ればいい
    ソニックシティやスーパーアリーナは今や大宮・新都心の顔だが
    民間に任せていたら造られることはなかった

  55. 16655 匿名さん

    新宿のように機能がわかれてればいいんだけど、大宮の場合は市街地が狭いから。
    駅前に南銀が鎮座して、しかも新都心側に伸びている。大宮と新都心を連携するのに、反社利権の温床が残っていれば開発にマイナスなのは明らかだよ。

  56. 16656 匿名さん

    >>16654 匿名さん

    だ~か~ら~人口減少にテレワーク化に社会的ネット化なんだから過剰な供給は要らない
    今虎ノ門に建てすぎた森ビル営業マンが血眼になってテナント探ししてるの知らないの?

  57. 16657 匿名さん

    ソニックシティですら複数テナント募集してる

    https://officee.jp/sp/catalog/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%...

  58. 16658 ご近所さん

    南銀も勉強会やっているようです。
    時間と予算が大変でしょうけど、区画整理するべきかもと思います。
    それで、一旦リセットできるかなと。
    南銀通りは歩行者優先にして、線路沿いに歩道付きの幹線道路作って欲しいですね。
    線路沿いは小綺麗な商業ビル、中山道沿いは地元企業の事業所、南銀通りは(清潔さを保ててる)商店街のイメージ。

    1. 南銀も勉強会やっているようです。時間と予...
  59. 16659 匿名さん

    >>16656 匿名さん

    全ての業態がテレワークになるはずもなくコロナ禍が過ぎればまた戻る
    人口減少社会でこれからは街も選ばれるようになる
    幸いさいたま市は転入超過で人口も増えている

  60. 16660 匿名さん

    >>16659 匿名さん

    都心3区ですら空室率急増予測なんですが?
    さいたま市の人口増とオフィス需要と相関関係あるの?

  61. 16661 匿名さん

    >>16660

    都心3区と大宮では客層が違うし競合関係にはない
    むしろ東京からの転入超過をチャンスと捉えるべきだろう
    利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない

  62. 16662 匿名さん

    >利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない

    なら三セクや役所じゃなくてとっくに森ビルなり三菱地所なりが再開発してるわw

  63. 16663 通りがかりさん

    >>16654 匿名さん
    その理論でいくと、いつまでも利権に拘って開発に妨げとなる地権者達は放っておいて、千葉駅に対する幕張の様な、少し離れた場所に新しい価値のある地域を作っても良い気がする。

  64. 16664 匿名さん

    >>16662 匿名さん

    デベが駅前にまとまった土地を持っていればそれなりの再開発をしただろうが
    たくさんの地権者をまとめてやるとなればまた別
    行政の支援が入らなければ積極的に参加はしないだろう
    ましてや森ビル、三菱地所は都心中心主義

  65. 16665 匿名さん

    >>16664 匿名さん

    六本木ヒルズに地権者何百人るか知ってんの?w

  66. 16666 評判気にするさん

    結局はコロナ禍が過ぎ去った時にテレワークは一時的なもので終わると思うよ、結局は現地で仕事してナンボだし

  67. 16667 マンション検討中さん

    人の意見を鼻で笑うような投稿は控えましょう。

  68. 16668 匿名さん

    >>16666 評判気にするさん

    例えば銀行すら今後どんだけ駅前店舗リストラするか知ってんの?

  69. 16669 購入経験者さん

    >>16665 匿名さん
    申し訳ございません。六本木と大宮じゃ格が違いますよ地価見れば一目瞭然です

  70. 16670 匿名さん

    >>16663 通りがかりさん

    さいたまも新都心がそういう役目を果たしてきたんじゃないかな
    その新都心と浦和の再開発が一段落して次は大宮という流れだと思う

    >>16665 匿名さん

    森ビルは六本木ならそれだけやる価値があると判断したんだろう
    ただ、大宮GCSでも大成やフジタが正式な事業者になってくれて
    同じように地権者をまとめようとしている
    あとは成功を祈るしかない

    >>16666 評判気にするさん

    本当にそう思う
    早まった判断で下手な妥協はしないほうがいい

  71. 16671 匿名さん

    >>16669 購入経験者


    >利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない

    こういう方にはその程度の常識が理解できないみたいですよw

  72. 16672 ご近所さん

    >>16663 通りがかりさん
    西口一帯の区画整理がそれに当たるものだと思います。
    民間のビルも建ったし、ソニックとジャック以外にも色々増えました。
    20年前はシーノも日本郵政ビルもビックカメラも無かったですよねw

    でも東口もだいぶ話が纏まった様なので、利権に拘る地権者の話は過去の事になりそうですね。というか反対運動あったの半世紀前なんじゃないかな?

    注意すべきは反社の犯罪と、海外勢力にコロニー作られないようにすることかな…

  73. 16673 匿名さん

    >>16671 匿名さん

    少なくとも利便性の高い大宮駅前に新しくできるオフィスは
    既存の大宮や周辺の古いオフィスよりは競争力があるよね
    もしあなたがそういう関係者なら反対したい気持ちは分かるけど

    そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?

  74. 16674 匿名さん

    >そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?

    人口減少、AI化、アフターコロナを分析して市場ニーズがあればやればいいんじゃない?

    あるとは思えないけど

  75. 16675 匿名さん

    >>16672 ご近所さん

    日本郵政ビルは独自に大型オフィスビルを建ててくれたケース
    大手がまとまった土地を持っているとこういうこともある
    地権者が多い再開発と比べてとてもスムーズに進む
    第4地区で容積率900%にした場所も民間単独らしいので期待したい

    >>16674 匿名さん

    じゃあ、GCSには否定的なんだね

  76. 16676 購入経験者さん

    確実に需要の見込めるタワマン量産してタワマンの一階にだれでも使える商業施設とか置くのが無難じゃねオフィスビルは少しずつ需要見極めながらつくればいい
    渋谷ですら一気に建てすぎて空室率上がって苦しんでるしな

  77. 16677 マンション検討中さん

    >>16676 購入経験者さん
    そんなしょうもないもんで埋め尽くされるつまんない街のどこがいいんだと思うけど、高いビルが好きな人々を満足させて尚且つ損失でないようにするならそれが妥当なんだろうなあ。
    大宮の北与野化。

  78. 16678 匿名さん

    >>16676 購入経験者さん
    渋谷はIT系を見込んでたから特にひどいよね
    虎ノ門も相当苦戦してる

  79. 16679 匿名さん

    >>16676 購入経験者さん

    でも、限られた貴重な土地にタワマンを量産しちゃったら
    その後どこにオフィスを造るのだろう
    そもそもターミナル駅の真ん前にマンションとかどうなのか
    首都圏の玄関口として西の品川、東の大宮と位置付けられているのに

  80. 16680 匿名さん

    大門町2丁目再開発ビルが試金石になるのだろうね。確定が市民会館おおみやの移転とみずほ銀行くらい?

  81. 16681 購入経験者さん

    >>16679 匿名さん
    無策でこれ以上オフィス増やしても人口的にきつい都市部での人口流入があるからまだすたれてないけど30年後には甲府とか前橋とか郊外のシャッター街のようになってく可能性は十分あり得る
    人口減少少子高齢化の中で必要になってくのがコンパクトシティ化インフラを一極集中させ車などが運転できない高齢者が暮らしやすい街づくりをしていく必要があるそのうえでタワマンは比較的価値を失いづらい。

  82. 16682 匿名さん

    >>16680 匿名さん

    昨年のテナント募集説明会には237社の企業が集まったようだけど
    今も一部募集してるね
    オープンする頃にはコロナも今より収束していると思うし
    東口の新しい顔なので既存のオフィスが移ってくる需要はあると思う

    確かに大門の2万㎡くらい埋められないとね

    1. 昨年のテナント募集説明会には237社の企...
  83. 16683 匿名さん

    >>16681 購入経験者さん

    首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
    これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
    大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
    駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね

    タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
    ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう

  84. 16684 マンション検討中さん

    >>16680 匿名さん

    大門は多分募集終了してる

    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...

    全部で商業施設は34区画?

    コンセプトはAUC計画研究所
    資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる

    https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/

    こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う

  85. 16685 マンション検討中さん

    あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは

  86. 16686 匿名さん

    >>16684 マンション検討中さん

    つい先日、商業4区画の募集が始まった
    https://daimon2-omiya.com/category/news/

  87. 16687 口コミ知りたいさん

    >>16683 匿名さん
    幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
    千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
    だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね

  88. 16688 口コミ知りたいさん

    >>16682 匿名さん
    なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
    北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
    例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
    上野とかならまだしも
    東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが

  89. 16689 マンション検討中さん

    海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが

  90. 16690 マンション検討中さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    商業施設のテナント募集で本社って

    オフィス棟なら別で三井不動産担当だからそちらを探った方が良いよ

  91. 16691 匿名さん

    >>16687 口コミ知りたいさん

    幕張が失敗しているとは思わないし、新都心もまずまずってところかな
    さいたま市は合併都市なので浦和と大宮、どちらにも配慮が必要だった
    これまでの浦和への集中投資が一段落しつつあるので、これからは大宮の番だね

  92. 16692 匿名さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    でも、可能性が「とても低い」も0だよ
    17社が「どちらでもない」と回答
    実現させるには助成金など優遇措置が必要と

    こういうのはデベ任せで実現できるものじゃないし
    相当なインセンティブを用意して知事や市長が
    トップダウンで交渉するくらいじゃないとね

    あと、そこの創出すべきビジネス床面積に関してで
    10~15万㎡が3社、20万㎡以上が1社あったけど
    大成とフジタがそこに入っていて欲しいな

  93. 16693 マンション検討中さん

    >>16692 匿名さん

    それだけの規模だと大手しかないでしょ

    中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する

    やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね

    現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる

    大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない

    1. それだけの規模だと大手しかないでしょ中地...
  94. 16694 匿名さん

    >>16693 マンション検討中さん

    千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
    https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/

  95. 16695 匿名

    >>16677 マンション検討中さん
    今の大宮は戸建ばかりのしょうもない街じゃん

  96. 16696 マンション検討中さん

    >>16694 匿名さん

    千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから

    でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね

  97. 16697 マンション検討中さん

    東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
    乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い

  98. 16698 通りがかりさん

    >>16697 マンション検討中さん
    切り口が面白いですね。

  99. 16699 マンション検討中さん

    駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
    都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
    同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ

  100. 16700 デベにお勤めさん

    >>16689 マンション検討中さん
    幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸