埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-24 07:32:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15651 匿名さん

    >>15649 デベにお勤めさん
    まさにその通り。
    大宮は典型例。

  2. 15652 匿名さん

    [No.15509~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

  3. 15653 匿名さん

    >>15644 マンション検討中さん

    そんなん言われても譲ってほしい側の自己都合を押しつけるなっておもうだろうね
    交渉ちゃんとしれよとは思うね

  4. 15654 匿名さん

    さいたま新都心からは撤退した三菱地所が札幌では凄い計画に手を挙げたな
    北の街にそんな需要があるんだろうか?
    大宮GCSにも興味を持って欲しい

    三菱地所、東急コンソーシアムに/事業推進パートナー/札幌駅北5西1・2再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/505307

  5. 15655 マンション検討中さん

    >>15654 匿名さん
    このまま温暖化が進行すると、50年後には北海道が首都になる可能性があるかも?

  6. 15656 マンション検討中さん

    NACK5おめでとうございます!
    大門再開発ビルが写ってる。

    おはようございます!
    FM NACK5 開局32周年の朝を迎えました。
    太陽。
    最高ですっ!!!

    1. NACK5おめでとうございます!大門再開...
  7. 15657 名無しさん

    大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
    むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。

    1. 旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は...
  8. 15658 匿名さん

    無料展望台をどっかに作れよ
    一応レストランはあるけどもっと手軽に見れるやつをさいたま市

  9. 15659 名無しさん

    >>15653 匿名さん
    第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
    桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
    具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。

  10. 15660 匿名さん

    >>15650
    一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
    北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
    (地区計画でも道路整備はなかったはずです)
    問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
    現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
    「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
    ように感じます。

  11. 15661 マンション検討中さん

    ニューシャトル改めて見たけどかっこいいよね
    みなとみらい線や東葉高速鉄道みたいに直通できる規格だったらもっと財政的に良かったんだろうけど
    野田線とかに

  12. 15662 名無しさん

    第五地区は駅側を高層化すると北側が日影になってしまうのが難点。
    桜木駐車場以南を高度利用して住民はそこに移ってもらい、桜木駐車場駐車場以北は第五地区以北との緩衝帯として大規模な公園を整備するくらいのことをしないとポテンシャルは十分に発揮できない。
    そこまで市はやる気がないだろうし、大宮に肩入れしてくれるデベもいないだろうから、結局は中途半端なものができるか、またポシャるかのどちらかだろう。
    ワンチャンあるとすれば国策バスタとの複合開発でカネを引っ張ってくることくらいだけど、埼玉は野党王国だから中央とのパイプも期待できそうもない。

  13. 15663 匿名さん

    >>15662 名無しさん

    桜木駐車場以南を高度利用できるようにするのかどうか次第ですね
    できるのなら柏の三井不動産のように手を挙げる所が出てくるでしょう
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c

    1. 桜木駐車場以南を高度利用できるようにする...
  14. 15664 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外壁工事が始まった
    まだ躯体工事が終わってないんですけどね

    四隅とも柱のない構造でした

    1. 武蔵野銀行本店の外壁工事が始まったまだ躯...
  15. 15665 評判気になるさん

    >>15660 匿名さん
    15650です。
    なるほど。
    確かに方針骨子では、空き地や密集地の辺りには触れていませんね。
    今回の骨子は住民から吸い上げた意見を元に作成された性格のものであることを差し引いても、何か言及して欲しいところです。

    考えるに、この骨子は住民目線レベルの「あるべき姿」であって、大宮の土地活用を見据えた「あるべき姿」とは異なる気がしています。

  16. 15666 匿名さん

    住民は今住んでいる家を離れたくないだろうから現状維持を望むのは当然だよな。
    市としては開発を進めたいだろうから住民目線レベルのものをそのまますんなりと受け入れることはないのでは。

  17. 15667 デベにお勤めさん

    >>15663 匿名さん

    総事業費は約1100~1200億円を見込み、高島屋柏店が建て替えられるほか、40階前後の高層マンションが3棟建設される予定で

    凄いね。この時点で完成の見込みすらたたないGCS超えてそう。
    「大宮はオフィス街だからマンションなんていらない」「今更タワーマンションなんかで喜ぶなんて田舎者」なんて言ってていいのかな。
    とりあえず初めから広い土地が用意されていたり、大手デベが味方についてるってのは良い。
    もっとも新都心はあれだけ広い土地だったのに、建ったのはシントシティと島村だけっていうのもね。
    何か埼玉の土地ってのは外部から「是非お前の所で大規模開発させてくれ」依頼が来ない、要は投資されないから自分たちだけで開発しないといけない感じ。

  18. 15668 マンション検討中さん

    >>15667 デベにお勤めさん

    何か柏のタワマン30階くらいのトリプルになるらしいよ

    大宮
    大門再開発(620億円)→鹿島建設&三井不動産
    第3b(372億円)→フジタ&三井レジデンシャル
    第3ad(?)→東京建物&大和ハウス工業
    武蔵野銀行本店(170億円)
    GCS
    南地区→フジタなど
    中地区→大成建設
    北地区→未定
    中地区→未定

    大宮駅西口第5地区のネックは容積率が200%、高度地区20m制限だということ。

    ちなみに17号越えると戸建てが多いって良く言うけど、容積率200%で高度利用15m制限地区だから。
    かなり規制厳しいよ、駅周辺を除いて

  19. 15669 マンション検討中さん

    横浜でも駅遠で1000億くらいのオフィスビルを投資をしてるんだから大宮だったら同規模のオフィスビルいけるんだけどね
    なんでやらないのか不思議だわ
    圧力がかかってるのかね

  20. 15670 匿名さん

    柏柏いうやつ定期で出てくるから
    このまえ柏行ってみた。

    やっぱ大宮ってすげえんだなって思った。

  21. 15671 匿名さん

    >>15670 匿名さん

    嘘つけ大宮と柏比べたら大宮が悲しく思えるわw

  22. 15672 匿名さん

    地価はやっぱ正直だよ。

  23. 15673 マンション検討中さん

    >>15670 匿名さん
    大宮の比較は
    新宿池袋渋谷横浜だから柏船橋立川とかは正直比較としては不適切 
    流石に東京駅日本橋銀座とかとは比べちゃいけないけど

  24. 15674 匿名さん

    >>15664
    いつも写真ありがとうございます
    完成が楽しみです

  25. 15675 匿名さん

    さすがに柏の方が都会

  26. 15676 匿名さん

    大宮は汚い

    でも、しょうがない

  27. 15677 マンコミュファンさん

    >>15675 匿名さん
    いや大宮の方が普通に都会です

  28. 15678 匿名さん

    柏って茨城県だっけ?

  29. 15679 マンション掲示板さん

    千葉とかの話は他所でやってくれないかなあ…。

  30. 15680 匿名さん


    こういう記事が書かれるくらい世間一般では同じ東京近郊の内陸拠点という認識だと思う

    大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは?
    「似ているようで差がある」2つの街を大比較
    https://toyokeizai.net/articles/-/135599

  31. 15681 匿名さん

    同じ内陸拠点の町田、立川、柏の中では潜在能力的に大宮が一つ抜けていると思う
    GCSで渋谷、池袋、品川?がライバルと呼べるくらいに成功したらいい

  32. 15682 名無しさん

    柏市民じゃないのに柏を入れ込んで、あたかも柏市民が吠えてるみたいな構図作るのやめてくれませんか?
    柏と大宮は駅の規模が違いすぎます。柏は新幹線無しの2路線ですよ。上行けば茨城。しかも居住人口40万人。大宮が比べるのは比較要件が揃ってる横浜とか新横浜じゃないですかね

  33. 15683 名無しさん

    ぶっちゃけ言って、柏の方が都会って言ってる人はよその煽りです。柏市民は大宮には足元にも及ばないと自覚してます。そもそもコンセプトはちょうどいい田舎なので...
    柏vs大宮の対立を作ったよくわからないコラムを恨んで置きます。

  34. 15684 匿名さん

    柏の葉の駅前すごいよ

  35. 15685 マンション検討中さん

    なぜ千葉県民がこの掲示板を監視してるのか
    謎である

    俺は地元以外の掲示板はみない

  36. 15686 マンション検討中

    >>15685 マンション検討中さん いや、監視はしてないです、初見です。24時間以内の要件で柏って検索したらこのスレ引っかかりますよ。だって柏の話が展開されてたじゃないですか。

  37. 15687 住民板ユーザーさん3

    柏は千葉の渋谷やもん。
    ここは観覧車と高い建物で盛り上げようとする自治体なんだから方向性が違いすぎる。

  38. 15688 匿名さん

    観覧車連呼は荒らしってもうバレてるけど

  39. 15689 匿名さん

    柏はもう都会は捨てたでしょう
    駅前のそごうが潰れて駅前にはマンション建設ラッシュ
    周囲には郊外SCが乱立で大宮とは方向性が違う
    ただ柏の葉は羨ましいね
    ああいう特色あるん街づくりがなぜ埼玉には出来ないのか
    武器を作ろうとする気概が無い

  40. 15690 名無しさん

    >>15681 匿名さん
    いくら潜在能力が高くても、それを生かせなかったら何の意味もない。
    西口第三地区ですら100m級しかも大半はタワマンしか建たず、第四地区の現状や第五地区の方針を見る限り残念ながら期待できそうもない。

  41. 15691 匿名さん

    浦和美園はどうして柏の葉みたいな街づくりをしなかったのか疑問だね

  42. 15692 匿名さん

    監視されている 病気の人が言う言葉

  43. 15693 マンション検討中さん

    美園なのでスレ違いだけど
    これを首都高速さいたま新都心線を早く美園まで伸ばして新都心と美園を結ぶといいんじゃない

    自動運転バス、さいたま・浦和美園で実証実験 9日スタート

    https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050031-n1.html

    埼玉高速鉄道などは9日から、浦和美園駅(さいたま市緑区)周辺で自動運転バスの実証実験を行う。信号機との情報連携や、乗客の顔を識別するシステムが円滑に機能するかを検証し、実用化にあたっての課題を洗い出す。駅周辺には埼玉スタジアムや大型商業施設が立地しているほか、令和5年度までに順天堂大付属病院の開院が予定され、これらの施設を結ぶ「地域の足」となるかが注目される。
    実証実験では、駅を出発したバスが、商業施設の「イオンモール浦和美園」、埼玉スタジアム、順天堂大付属病院建設予定地を回って駅に戻る約40分のコースを走る。1日当たり9便を運行し、13日までの5日間にわたって実施する。
     バスは、群馬大が開発した自動運転技術が採用された車両を用いる。障害物などを認識するセンサー、信号機を確認するカメラが装備され、コンピューターで情報を集約し3Dマップに沿って進む。
     埼玉高速鉄道などによる自動運転バスの実証実験は今回が3回目だ。これまでは時速19キロ以下での走行だったが、今回はよりスピードを速くできるかを検証する。交差点での車両と横断者の位置情報をバスが的確に受け取ることができるかもチェックする。
     駅周辺は、さいたま市が主導して先端技術導入を進めている地域でもあり、一般住宅の太陽光発電を融通し合うシステムの推進や、電線地中化の取り組みが注目を集めている。
     また、県内の病院不足が指摘される中、順天堂大付属病院の開院への地元の期待は大きく、埼玉高速鉄道の関係者は「病院開設のタイミングで自動運転バスを実用化できれば」と話している。

  44. 15694 匿名さん

    池袋の防災公園イケ・サンパーク
    新都心の防災公園もこういう感じになりそうなのに、ちょっと違うんだよな
    シントシティがタワーだったらよかったのかな

    1. 池袋の防災公園イケ・サンパーク新都心の防...
  45. 15695 匿名さん

    凄く洗練されててアメリカの都市景観のよう
    公園内にカフェや飲食、物販などの小型店舗を設置するのは参考になると思うな

    【イケサンパーク】カフェや遊具・授乳室あり!豊島区で一番広い芝生の公園【IKE・SUNPARK】
    https://www.elitz-ikebukuro.jp/ikesunpark/

  46. 15696 通りがかりさん

    大門の方もエントランス部分が出来てきましたね

    1. 大門の方もエントランス部分が出来てきまし...
  47. 15697 匿名さん

    やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっていいな
    桜木駐車場は芝生公園もありじゃないかな

    セントラルパーク、皇居前広場

    1. やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっ...
  48. 15698 匿名さん

    桜木駐車場を全て公園じゃもったいないから
    一つの建物に容積率を集中させてシンボルタワーを造り
    残りの土地を芝生広場にする

    現状の容積率でも延床4万m2以上の建造物が建てられる
    高さ制限の緩和措置があれば

    市営桜木駐車場用地の概要

    <所在地> 埼玉県 さいたま市 大宮区 桜木町三丁目1番1 外
    <敷地面積> 約2.2ha
    <土地現況> 駐車場(野天式)
    <都市計画制限等>
    ・用途地域/第二種住居地域 建ぺい率:60% 容積率200%
    ・高度地区/20m地区(特例による緩和措置有)
    ・防火地域、準防火地域/指定なし
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p049616.html

  49. 15699 名無しさん

    桜木駐車場はとりあえず防災公園(芝生広場)にしておいて
    開発の機運が高まってから本格的な開発に乗り出した方が良いんじゃないかな。
    あの位置で容積率200%、高度地区20mとかありえないでしょう。
    中途半端なもので貴重な土地を埋めてしまうのはもったいない。

  50. 15700 マンション検討中さん

    駅から遠いし周りは普通の一戸建てだらけ・・

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