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匿名さん [更新日時] 2024-05-23 20:51:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15001 匿名さん

    テレワークはいずれ「人間要らないよね」に至る。

  2. 15002 匿名さん

    ここの跡地に何ができるんだろうね

    【イオン与野近く】住宅展示場「さいたまハウジングパーク」 9月22日閉店 10年間の歴史に幕
    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/closed/shop/1077954113

  3. 15003 匿名さん

    空室は増え、トレンドも一変 都心オフィスの新常態

    「空室ゼロ」「完全な売り手市場」だった都内のオフィスビル市場が新型コロナウイルスの影響で、一変しています。オフィスの賃料を決める指標になるのが、空室率です。特にオフィスビルが集まる東京都心5区の空室率が注目されます。

    空室になった規模でいうと、直近1カ月だけで見ても、都心5区全体の空室面積が20万7900平方メートル増えました。これは、東京ドーム4.5個分にあたります。しかも、この傾向がしばらく続きそうな気配もあります。

    他の地域に先駆けて賃料が下がっている地域があります。それが渋谷です。4月から3カ月連続で平均賃料が下がっています。空室率も、平均より高い3.85%まで上昇しています。

    オフィスビルは使い方に合わせた設計の見直しが迫られています。人気のオフィスビルのトレンドは(1)駅近の好立地(2)1フロアが広い(3)サードプレイスが充実ーーでした。ところが、コロナの現状を見ると、こういうオフィスはどうでしょう。まず、駅近というのはテレワークの広がりで優先度は下がりますね。1フロアが大きいというのも、リモートで会議することが増えているので、1カ所にまとまって人がいる必要は減っていますよね。

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63624190Z00C20A9000000/

  4. 15004 匿名さん

    空室になる→家賃下がる→いままで入居できなかった企業が入る→埼玉には移転してこない

  5. 15005 マンション検討中さん

    >>15002 匿名さん


    与野ジャンクション内の土地だから、仮設のもの以外は建てられない

    首都高速大宮線の延伸との兼ね合いの閉店かもね

  6. 15006 マンション検討中さん

    賃料が高くなるからむしろ中途半端な大宮の地価の高さなんてマイナスにしかならない
    東京の賃料が下がる一方でわざわざ高い大宮とか問題外

  7. 15007 名無しさん

    >>15002 匿名さん

    マンションになりそうですけど、コストコ出来たらいいな。コクーンのところも前に噂ありましたしね!

  8. 15008 マンション検討中さん

    コロナで人の密集が良くないんだから広い床面積がある大規模ビルでのびのび仕事でから環境が好ましいと思うけどな
    都心で床面積が広いビルは厳しいし、そうなると必然的に都心から離れた郊外にオフィス集積するべきだと思うけど、今後現状と変わらず都心に全てを集める様になるのかな?

  9. 15009 匿名さん

    >>15008 マンション検討中さん
    都心が空いてきてる流れは間違いないのでしょう。
    テレワークできないorする気ない会社は一定あるはずなので、その会社が安くなる東京に残るだけだと思ってます。
    北関東と埼玉県民だけで構成される会社なら大宮でもありかと思います。
    東京にある会社の現実は東京、千葉、神奈川、茨城から勤務されてる方々で構成されてるので、東京にある会社が大宮に移るメリットはないかと思う。
    ましてやテレワークしない、できない会社は尚更、東京に拘りそうですし。
    ベンチャー等、これからの会社や新規事業の関連会社の拠点に選んでもらえるようにしないと厳しいかもしれませんね。

  10. 15010 匿名さん

    都内の人出は9割以上戻ってるよ。

  11. 15011 匿名さん

    >>15010 匿名さん

    9割なんて全然戻って無いですよ
    良くて7割、悪いと5割
    まだ大宮や横浜なんかの地方中核都市の方が戻ってます
    https://www.jiji.com/sp/tokushu?id=agoop_population&g=cov

  12. 15012 坪単価比較中さん

    ものづくりの地方都市に出張
    駅前はひらけて対向3車線
    重工業品を載せたトラックが高速を行き交う
    工場は投資もでかい。
    仕事のある街は金が回るなと。

    一方、出張で大宮って、すごい少ないだろうなと感じる。
    ほんと、ただ通り過ぎる、乗換する街。
    道路網も貧弱、港もないから重工業は無理。
    集めるべき仕事は精密機器か半導体かデータセンターか。
    あとは駅を降りたら氷川神社が遠くに見える一本道を通して欲しい
    大宮で降りる、過ごす目的を作らないと

  13. 15013 匿名さん

    >>15012 坪単価比較中さん
    既存の都市開発の失敗を踏まえた上で計画された事が地方都市の強みだな

    大宮は過去に開発し尽くしてるし、都心ほどの再開発圧力もないって感じ

  14. 15014 匿名さん

    大宮は昔リゾート地だったって事を知ってる人はどれくらい居るんだろう?日本鉄道開業当初に設置されなかった大宮駅誘致を目指し、氷川神社周辺の大宮台地の高低差を利用して景観をつくり、リゾート開発に力を入れていた時期がある。それが功を成して数多くの料亭が建ち並び、駅も設置され、東京近郊一日の行楽として人気のリゾート地になった。森鴎外をはじめ正岡子規や夏目漱石など、数多くの文豪が大宮を訪れた。

  15. 15015 デベにお勤めさん

    それは初めて知ったわ。盆栽町の成り立ち程度は周辺住民なら既知のことだと思うが、リゾート地とはね。
    ところで越谷レイクタウン周辺で「リゾートに住む感覚」を謳って住宅販売している広告を見て、さすがに越谷でリゾートとは…と思ったが、
    まあリゾートとまではいかなくても見沼田んぼをもっと特徴的な景観を持つ、親水や森林浴の出来るエリアにしたらいいのにと思う。レイクタウンの湖畔町風情は悪くない。

  16. 15016 匿名さん

    JRが板橋駅西口の再開発着工を3年延期

    これは嫌な予感

  17. 15017 デベにお勤めさん

    >>15016 匿名さん

    早く資金回収したいとかで事業規模縮小、予算圧縮で無理やり開発を推し進めてつまらんもの建てるより、時期をみて良い物を作ってくれた方がいいなとは思う。
    とはいえ現状は「いずれ時期をみて…」とかいうレベルじゃなくて、オフィスもうイラネ、タワマンも需要に翳り、じゃあ何建てる?ってレベルだから暗雲だね。
    日本人も中流以下はどんどん貧しくなって、いずれは房総の片田舎で海を見ながら上物1000万程度の安戸建でテレワークみたいなのが流行っていくのかな。

  18. 15018 ご近所さん

    高島屋の東側に出来たホテルは個人オフィスとしても借りられるとか。

    テレワーク、リモート(サテライト?)オフィスの導入が福利厚生の一つになっていくかな?
    この辺はコロナ関係無く規定路線だと個人的には思っています。
    なので今まで通り様子見ながら開発して欲しいですね。


    大宮駅近くに新ホテル開業 東口から徒歩3分の「ベッセル」 高島屋そばの好立地 激戦区で生き残る戦略は
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/16/08_.html

  19. 15019 匿名さん

    埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61...

    渋滞緩和のカギは「首都高延伸」? 混雑激化の外環道と一般道 どうする「埼玉東西軸」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a3f79e7df2fe7c77006730a8b315f5852f7...

  20. 15020 匿名さん

    >>15017 デベにお勤めさん

    シーノ大宮は景気が悪化したタイミングでオフィス面積を削減して進めたけど
    その後しばらくしたら、大宮のオフィスは足りないくらいの状況になったので
    急がなければ当初計画の30階以上もありえたと思う

    新都心の病院のところもそうだね
    今回も中途半端なものを無理に建てる必要はない

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