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匿名さん [更新日時] 2024-06-01 22:37:14
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12101 匿名さん

    >ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い

    うん、大体その通りだな
    土地も限られてる訳だし

  2. 12102 匿名さん

    上記の3つを否定しておきながら東京・横浜を使って煽ってるって矛盾してるよ
    >>12100さん マンション検討中さん

  3. 12103 マンション検討中さん

    否定とかではなく事実を書いてるだけ
    あとはひたすらGSCのコピペ

  4. 12104 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  5. 12105 匿名さん

    GCS関連の質問適当な要約
    駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
    「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」

    市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」

    鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」

  6. 12106 匿名さん

    市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
    まず住民が動かないとね

  7. 12107 匿名さん

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    ダメだこりゃw
    この街になーんの期待もしない。

  8. 12108 通りがかりさん

    >>12105 匿名さん
    ものは言い様なところもあると思いますが、
    コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
    政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。

    大宮と浦和の中心部から近いところは、
    まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
    線で区切ってる場合では無いと思います。

  9. 12109 匿名さん

    コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。

  10. 12110 匿名さん

    そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。

  11. 12111 通りがかりさん

    大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
    機会損失ものすごい気がしています。
    スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
    そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?

  12. 12112 マンション検討中さん

    >>12111 通りがかりさん

    重点整備道路を決めてスケジュール出てるよ

  13. 12113 マンション検討中さん

    >>12110 匿名さん

    大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
    後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている

  14. 12114 匿名さん

    コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね

  15. 12115 匿名さん

    大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
    横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね

    高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html

  16. 12116 匿名さん

    北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
    それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ

    ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
    眺望施設になりそうなのはいいね
    一般開放される展望台になりそうなのはいいね
    低層部のホテル部分はオフィスでもいい

  17. 12117 マンション検討中さん

    コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える

  18. 12118 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである

  19. 12119 マンコミュファンさん

    >>12118 マンション検討中さん

    要するにちっちゃくするってこと?一行でまとめて。

  20. 12120 匿名さん

    >>12115 匿名さん
    その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。

    幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
    https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
    https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
    千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
    これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。

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