埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 19:16:48
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11251 匿名さん

    昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
    地権者が積極的に再開発に関われる

    平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。
    これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。

  2. 11252 匿名さん

    >大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
    >45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、
    >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。

    >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。
    >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・
    >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。

    事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、
    南地区は商業機能がメインなんだろう。
    ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が
    見えてこないうちはどうしようもないのでは。

  3. 11253 匿名さん

    大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。

  4. 11254 マンション検討中さん

    幕張のタワマンって安い
    はっきり言って羨ましすぎる

  5. 11255 匿名さん

    幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
    それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな


    県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/

  6. 11256 匿名さん

    >>11253
    土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない
    地価の高い所は容積率を上積みしてもらって
    出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ
    GCSも容積率を1000%超でやろうとしている

  7. 11257 匿名さん

    さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/

    跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。

  8. 11258 匿名さん

    >11256
    虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円)
    大宮駅東口の路線価が2830(千円)
    GCSで再開発前なのにこんな状態。

    路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。
    大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。

  9. 11259 匿名さん

    とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。

  10. 11260 匿名さん

    ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
    以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ

  11. 11261 匿名さん

    マンション作らなくてもやっていけるのはおそらく5大都市だけ
    都心のようになるかのような夢を見過ぎちゃいけない

  12. 11262 匿名さん

    >>11257
    NHKは複合ビルに他と同居じゃない形を望んで大門から撤退したけど
    それなら新都心のマテリアル用地も検討して欲しかったな
    土地だって浦和より安かったろうに、「皆様の受信料」で造るのだからね

    市が浦和から移らないように水面下でつなぎ止めていたのかな
    まあ、浦和にとってはいい形で決まったね

  13. 11263 匿名さん

    で、市民会館うらわが移ってくる西口の再開発ビル

    さいたま市 地上27階、高さ約100m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」
    2021度に本体工事に着手!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-e54fac.ht...

    しかし、浦和駅前のタワマンならいくらでも売れるだろうに
    なんで高さ100mに抑えてるのかな
    100mを大きく超えるのが千葉や神奈川でもバンバン建ってるのに
    さいたまは高さ制限でもあるかのようだ

  14. 11264 匿名さん

    >>11261
    最近は都心部でも住宅を入れるケースが増えてるね
    オフィスだけだと夜が寂れるから
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/b/8/b8b060fd.jpg

    「虎ノ門・麻布台プロジェクト」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2019-11-06.html

  15. 11265 匿名さん

    別に浦和も超高層マンション欲してないだろ

  16. 11266 匿名さん

    >11261
    むしろ虎ノ門より高い坪単価で分譲マンションが売れると思うほうが夢だと思うのだが。。。

  17. 11267 匿名さん

    大宮はオフィス需要だけは本当に強いよ。

  18. 11268 匿名さん

    大企業の本社もないけれど

  19. 11269 匿名さん

    中地区のオフィスタワーに企業本社を呼び込めたらいいね
    面積1.1haで容積率1200%使ったとしたら延床で13万m2超
    新宿グランドタワーに近いのが出来るかも

    【開発】住友不動産新宿グランドタワーがオープン、延べ床13万8600m2
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20111201/555784/

  20. 11270 匿名さん

    オフィスビルが不足してたから大宮に大企業も生まれなかったんだよ

  21. 11271 ご近所さん

    さいたま市民としては大宮駅周辺の開発は嬉しいけど、現実問題として、
    ・少子化
    ・サテライト勤務、在宅勤務
    ・ネットショッピングの普及
    を考えると、これからの時代に店舗や事務所って需要あるのかな。
    特に少子化は深刻な問題。
    公園や飲食店とかなら需要ありそうだけど、買い物も楽天やAmazonでポイント貯めて買う方がお得だし、高島屋の建て替えの話も出ていたけど、デパートはどんどん閉店されているのに、建て替えたところで需要なんてあるのかな?
    街が活気づくのは嬉しいのだけど、高層ビルを建てれば必ず需要があるという時代ではなくなっていると思う。

  22. 11272 匿名さん

    高層ビルを建てれば必ず需要がある時代なんて一度もなかったんじゃないの。
    需要が無いとこに建てられた高層ビルって山形県の「スカイタワー41」とか苗場のリゾートマンションくらいでしょ。
    そういった失敗から学んで建てる場所を選んでるんだよ。サルじゃねえんだから。

  23. 11273 匿名さん

    >>11270
    今月いちばん面白いレス

  24. 11274 匿名さん

    埼京線きょうダイヤ改正 日中の本数減に賛否 快速は武蔵浦和-大宮間は各停
    https://www.sankei.com/region/news/191130/rgn1911300011-n1.html

  25. 11275 匿名さん

    埼京線沿いは地盤もよくないし、もう開発しないほうがいいだろ。

  26. 11276 通りがかりさん

    相鉄乗り入れのせいで本当に迷惑だわ
    海老名なんかに用事ないし、今までだってろくに定刻通り運転してる日が無い埼京線に新たなアキレス腱が加わって、誰得なんだよこの乗り入れ

  27. 11277 匿名さん

    >>11276
    相鉄沿線民限定だよな
    その相鉄沿線民も本命は東横線乗り入れで、JR乗り入れはそれまでのツナギと考えているが、
    その東横沿線民も迷惑な模様。相鉄さんは神奈川内陸だけで営業やってりゃいいのに

  28. 11278 匿名さん

    新幹線の130km/h化は県も市も許可を出したのか?
    当初の100kmルールは反故にされたのか?
    まさか埼京線を3本も減らして新幹線はスピードアップとか畑和が生きていれば大変だぞ
    同じ左派政党系の現知事はダンマリだが

  29. 11279 匿名さん

    埼京線、湘南新宿ラインだけではなく、上野東京ライン等もダイヤ乱れがひどくなりそう。
    東横線乗り入れも始まったら副都心線を経由して有楽町線、東上線、西武線も巻き込んでの大混乱も起きかねない。
    副都心線開業時の事故も起きてないのに終日ダイヤ乱れで振替輸送みたいな悪夢が繰り返されるかも。

  30. 11280 匿名さん

    新宿からの電車が武蔵浦和行ばっかりになったな・・・ 武蔵小杉救済のための新線開業だね

  31. 11281 匿名さん

    結局NHKは浦和に移転かー

  32. 11282 匿名さん

    ニュースって警察がくれることが多いからね。
    県警本部が浦和にある限りマスコミもそこから離れないだろう。
    県警は県庁にくっついているから県庁と県警とマスコミはセットということ。

  33. 11283 匿名さん

    大宮東口大門への移転計画も当時NHKから話があったらしいから
    さっさと造っていれば実現したんだろうな。
    スタートするまで難航したから方針変更したんじゃないかな。
    新都心のビルもモタモタしてたら三菱地所が撤退しちゃったね。

  34. 11284 マンション検討中さん

    >>11283 匿名さん
     
    確か震災とかあるからNHKは単独施設希望になり撤退して大門の開発延期に繋がったんだけど

  35. 11285 匿名さん

    いや、計画が遅々として進まない中、NHKが撤退を発表したんだよ。
    このままの複合施設だとスケジュールや権利関係とかで不安になったんだろう。

  36. 11286 匿名さん

    NHK大宮撤退の理由は当時の記事にあるけど ①東日本大震災後のNHK経営計画で単独建設が望ましいとされたこと ②大門再開発組合設立の遅れ  ですな。

    埼玉)大宮駅東口再開発地区への移転 NHKが撤回

  37. 11287 通りがかりさん

    大宮駅東口再開発ビル、NHK移転を辞退 商業施設誘致へ

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/02/13/04.html

    これだな

  38. 11288 販売関係者さん

    NHK単体でどの程度の規模を建てるんだろ
    撤退理由にあるけど有事の際の本局のバックアップも兼ねるみたいだし、
    渋谷本局レベルとは言わないけど、そこそこ立派なレベルは期待して良いのかね?

  39. 11289 匿名さん

    それなら国の政府機関もある新都心につくって欲しかったね
    あのマンションができることもなかったのでは

  40. 11290 匿名さん

    残念なのはNHK撤退後も施設のデザインが基本的に変わらなかったこと
    最初からNHK無しで計画されていたら高層棟は一まとめにしていただろう

  41. 11291 通りがかりさん

    >>11288 販売関係者さん

    建て替え 編集
    現在のさいたま放送会館は1966年竣工、地上3階、延べ床面積約2460平方メートルの規模で、老朽化とスペースの狭さが問題となっている。前述の通り隣接地に報道別館を建設したり、後述のように営業部を一時的にさいたま新都心に移動し、狭隘化したスペースを広げるなどの努力が行われている状況である。さいたま市民会館うらわ移転後の跡地での建て替えを市に打診している。

    東日本大震災以降の経営計画では、新しく放送会館を建設する際、東京本局のバックアップ機能を整備[2]し、敷地面積約3千平方メートル・延べ床面積約5千平方メートルの広さを確保した単独建設が望ましいことが記されている。

  42. 11292 匿名さん

    西日暮里の再開発、GCSの西地区と同じくらいの面積

    荒川区 地上47階、高さ約180m「(仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/12/post-d68315.ht...
    (仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業の概要
    ◆ 所在地-東京都荒川区西日暮里五丁目
    ◆ 交通-JR山手線京浜東北線東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー「西日暮里」駅すぐ
    ◆ 階数-(住宅・業務棟)地上47階、塔屋2階、地下2階、(商業・ホール棟)地上11階、地下2階
    ◆ 高さ-(住宅・業務棟)最高部約180m、建築物約170m、(商業・ホール棟)最高部約75m
    ◆ 敷地面積-約12,340㎡
    ◆ 建築面積-約9,870㎡
    ◆ 延床面積-約162,900㎡
    ◆ 用途-共同住宅、店舗等、ホール、業務、地域貢献施設等
    ◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
    ◆ 総戸数-約1,000戸
    ◆ 建築主-西日暮里駅前地区市街地再開発組合(予定)
    ◆ 事業協力者-野村不動産三菱地所レジデンス共同企業体(野村不動産三菱地所レジデンスJV)
    ◆ 設計者-梓設計
    ◆ 事業コンサルタント-都市設計連合
    ◆ 着工-2022年度予定
    ◆ 竣工-2026年度予定
    ◆ 供用開始-2026年度予定

  43. 11293 匿名さん

    いつか県庁や県警本部も大宮か新都心に移転して、NHKが孤立すれば良いのに。

  44. 11294 匿名さん

    猪捕まって良かったです!

  45. 11295 匿名さん

    再開発に影響ある?

    東急住宅リース/さいたま市大宮区にマンション、大和ハウス工業で20年4月着工
     東急住宅リース(東京都新宿区、三木克志社長)は、さいたま市大宮区に15階建てのマンションを建設する。設計と施工は大和ハウス工業が担当。2020年4月の着工、22年1月20日の完成を目指す。

     計画名称は「(仮称)大宮下町PJ」。建設地は下町2の61(敷地面積1055平方メートル)。建物規模はRC造15階建て延べ5366平方メートルを予定する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912020511

  46. 11296 通りすがりさん

    下町ってGCSにはあまり関係ない地区だよ

  47. 11297 通りがかりさん

    >>11295 匿名さん
    投資用の賃貸マンションでしょ
    大宮教会の対面に確か標識出てたと思う

  48. 11298 名無しさん

    たぶん、NTTの土地よね。
    15階建てだから、結構詰め込み型のマンションの予感がする。

  49. 11299 周辺住民さん

    なんかお手紙が来た。
    この地区計画変更が通ると、大宮駅西口駐輪場周囲のコインパーキング群、パチンコのラ・カータおよびその駐車場、ゼフィロあたりに容積率の大きい業務・商業ビルが建つ感じかな。

    1. なんかお手紙が来た。この地区計画変更が通...
  50. 11300 通りがかりさん

    >>11299 周辺住民さん

    あそこら辺は容積率500%以上望んでるんだろうね

    カンデオホテルの西側の地権者もポーリング調査かなりやってたけど、要望を市に訴えたのかもね

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸