埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 18:36:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11151 匿名さん

    >>11140 匿名さん

    新都心と大宮の戸建無くして

  2. 11152 匿名さん

    >>11150
    おお、ついに動き出したか
    思ったより早いな

  3. 11153 通りがかりさん

    >>11152 匿名さん

    なにが動きだすの?
    大門1丁目ってどこ?再開発するの?
    今、新しいビル作ってるのは大門2丁目なのはわかる

  4. 11154 通りすがりさん

    >>11153 通りがかりさん
    大門町1丁目はもう東口の目の前の地区
    GCSの対象エリア内だよ

    1. 大門町1丁目はもう東口の目の前の地区GC...
  5. 11155 通りすがりさん

    ちなみに中地区は真ん中ね

    1. ちなみに中地区は真ん中ね
  6. 11156 通りがかりさん

    なるほど!
    2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。

  7. 11157 匿名さん

    GCS 思ってたより早く進むかもな。

  8. 11158 匿名さん

    再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
    地権者が断ると言えば何も出来ん

  9. 11159 匿名さん

    少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
    再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
    準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?

  10. 11160 ご近所さん

    事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。

  11. 11161 匿名さん

    多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ

  12. 11162 匿名さん

    もう50年かかってるけどね。

  13. 11163 匿名さん

    中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
    容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
    再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
    渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。

  14. 11164 通りがかりさん

    >>11163 匿名さん
    100メートルくらいで許してあげて下さいよw

    何年か前に想定は80~100m 20階で考えてるってコメントのある会議資料が出てたはず

  15. 11165 通りすがりさん

    >>11164 通りがかりさん
    ん?
    自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
    言っているその想定は北地区のことじゃないかな?

    1. ん?自分の知ってる資料だと中地区は容積率...
  16. 11166 匿名さん

    >>11165
    こんなのあったんだ
    地権者さんノリノリじゃん

  17. 11167 匿名さん

    大宮GCS
    岩槻延伸
    美園大宮LRT
    さいたま市役所新都心移転
    大宮公園再整備

    これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか?

  18. 11168 通りすがりさん

    >>11167 匿名さん
    ネタでもそこまで掛からないでしょ
    まあ現実的に50年ぐらいじゃない

  19. 11169 通りがかりさん

    >>11165 通りすがりさん

    ありがとう。たぶんこの資料です。
    北地区でしたね。

    しかしこれは確かに、少なくとも中地区は超高層になりそうですね。

  20. 11170 匿名さん

    北地区のビルはもっと頑張って欲しい
    結局はデベ次第かな

  21. 11171 匿名さん

    再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
    東口も今回は地権者が結構乗り気
    勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
    前回失敗した時とは法律も情勢も違う


    このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
    1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
    https://toyokeizai.net/articles/-/299753

  22. 11172 匿名さん

    北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
    それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
    そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
    120mにはなります。

  23. 11173 匿名さん

    西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
    最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
    駅ビルを入れると7棟か。

  24. 11174 匿名さん

    >>11168 通りすがりさん

    ここの住民は皆天に召されてますね

  25. 11175 周辺住民さん

    >>11172 匿名さん
    1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
    ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
    100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
    商業施設の階高はもっと減らせるかも。 

    北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
    あえて低くしてるんだと思う。
    ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
    開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。

  26. 11176 通りがかりさん

    中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
    高島屋には存続してもらいたいところですが…

  27. 11177 匿名さん

    GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
    ガラス張りで下層階も華やかで
    再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念

  28. 11178 通りがかりさん


    今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず

  29. 11179 マンション検討中さん

    北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
    駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
    デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
    駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。

  30. 11180 匿名さん

    北口は不便だよ。
    むしろ南口を作ってほしい。

  31. 11181 匿名さん

    >>11179 マンション検討中さん
    桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。

  32. 11182 通りがかりさん

    >>11181 匿名さん

    新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい

    でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない

    せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ

  33. 11183 マンション検討中さん

    とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
    現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
    大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。

  34. 11184 匿名さん

    大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
    誰も便利にならない。

  35. 11185 名無しさん

    北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
    階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。

  36. 11186 通りすがりさん

    Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
    これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。

    1. Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、N...
  37. 11187 通りすがりさん

    ちなみに銀座あけぼの

    1. ちなみに銀座あけぼの
  38. 11188 通りすがりさん

    NewDaysミニ

    1. NewDaysミニ
  39. 11189 通りすがりさん

    ギフトガーデン

    1. ギフトガーデン
  40. 11190 匿名さん

    >>11178
    それを見ると人工地盤による北口設置も可能そうだね。
    品川でやろうとしているのなら大宮がやってもいいはず。

  41. 11191 匿名さん

    >>11186
    そうなら嬉しいけど、東西通路はまだ詳細な設計図もないんじゃないかな
    でも、それだけまとめて閉まるのは何か動きがあるんだろうね

  42. 11192 匿名さん

    記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
    早く北側もecuteにしてほしい。

  43. 11193 匿名さん

    着々と動き始めてるね

  44. 11194 マンション検討中さん

    ただの閉店ラッシュ

  45. 11195 通りすがりさん

    >>11194 マンション検討中さん
    それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは?

  46. 11196 通りがかりさん

    さすがにまだまだでしょ
    リニューアルだと思う

  47. 11197 匿名さん

    >>11192
    将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
    https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...

  48. 11198 匿名さん

    欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
    でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな

    さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/

  49. 11199 匿名さん

    こういうの大宮駅前にも欲しいね

    川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html

  50. 11200 匿名さん

    水族館より、映画館がほしいね

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドルふじみ野

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸