埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:49:54
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11451 匿名さん

    あ。ちょっと正直に言いすぎた。
    話半分に聞いてあげてください。

  2. 11452 匿名さん

    黙っててもそれなりにテナントが埋まり住居としての需要もある駅前・駅近は民間に任せ、
    黙ってれば安っぽい中層のマンションしか建ちそうもない屠畜場跡地を市役所にするほうが良いと思う。
    市役所+何かのコンプレックスで180m超クラスの超高層物件が望めるなら話は別だが。

  3. 11453 匿名さん

    大宮と新都心の一体的な都心開発という観点からは食肉市場跡地が良いと思う。
    コクーン用地は市役所にはもったいないかな。
    容積率緩和の見返りに貢献施設として桜木駐車場で頓挫したMICE対応施設とかホテルを建ててもらった方が良いのでは。

  4. 11454 マンコミュファンさん

    まあ、結局はバスタ用地にしそうだけどね

  5. 11455 匿名さん

    >>11444
    自前の市有地が2か所あるのに、コクーン案なんて出てきたところを見ると
    そういう可能性もあるね。
    来年、カタクラは第三期開発計画を前倒しで発表するらしいので、
    古い建物のコクーン3とかの建て替えを打ち出してくるのかもしれない。

    その場合、市と一緒に再開発ビルを建てられれば投資リスクが少なくなる。
    市も良い条件で入居できるなら悪い話ではない。
    特例制度で延床面積10万以上にして、カタクラ本社が移ってきたりすればいいけどね。
    カタクラも都内の物件は他に貸し出してた方が儲かるだろう。

  6. 11456 匿名さん

    たまアリの向こう側に立派な市庁舎建てても街の景観等にはあまり寄与しなくない?
    それに大宮側過ぎるという印象もある

  7. 11457 匿名さん

    確かに大宮と新都心の一体化を図るには
    その中間点の食肉市場に市役所を置く案も悪くない。
    どちらからもアクセスがよくなるように整備されるだろうし
    結果的に両都心の奥行きも広がる。

  8. 11458 匿名さん

    >>11456
    あの辺はタワマンがいくつか建っているけど、市役所ができることによって
    周辺の再開発が誘導できればいいかな。
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/saitamasait...

  9. 11459 匿名さん

    移転案を出しておいて、現在地建て替えた某市・・・

  10. 11460 通りがかりさん

    夢だけで言うと、JRは大宮駅西口南側に、大宮運転区という広大な土地をロクに使わず持て余していて、
    もし市役所が食肉市場跡地に建ったら、大宮駅から市役所まで、再開発ビルとデッキで繋げられる土地は今、ある。

  11. 11461 マンション検討中さん

    >>11460 通りがかりさん

    JRの大宮支店の横から国際学院の東側に使われてなさそうな線路が敷設してあるところ?

    一部撤去し始めてJRの新オフィスを支店の横に建設始まるよ
    市でも確か取り上げられて高度利用出来るようにした方が良いのでは?との提案もあったのを見た
    あそこら辺ならタワマンとの複合である程度の人までての出せるマンション価格になりそう

  12. 11462 周辺住民さん

    皆さん大宮に詳しいですね

  13. 11463 匿名さん

    第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和元年11月14日水曜日開催)
    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第8回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
    (2)(仮称)GCSプラン(案)たたき台について

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...

  14. 11464 通りがかりさん

    >>11461 マンション検討中さん
    そう、そこ。
    確かあそこ厳密にはJR東日本の所有地ではなく、国鉄清算事業団かなんかから借りてる扱いの土地で、
    鉄道運行に使うならタダ同然だけど、運行に使わないならちゃんとした価格で買い取ってね、みたいな扱いになっていて、
    なんで必要ないけど、線路引いて年に何回か電車走らせて塩漬けしてる、みたいなもったいない状態になってる。
    ちょうど地区の南端は食肉市場に接してるんで、市役所建つとかの、収益が見通せそうな状況を作れれば、ビルも建つんじゃん。
    形は細長いけど、敷地自体は食肉市場よりはるかに広いし。

  15. 11465 購入経験者さん

    食肉市場は道路との接続も良くない。地下に首都高が通っている。
    周辺に狭小戸建てが密集。
    想像以上にカネ掛かるよ。

    小型のアリーナとか、老人ホーム、消防署、警察署、公園に向いているかもね。

    どちらにせよ周辺の戸建て住宅をどうにしかしないといかん。

    やっぱとりあえず老人ホームか公園にしとくしかないだろ。

  16. 11466 通りがかりさん

    何か造るなら、
    南大通りを渡る歩道橋が欲しいですね。

  17. 11467 通りがかりさん

    結局、バスターミナル跡地になると思う

  18. 11468 eマンションさん

    ルミネ移転に反対してる地権者は何なん?
    交通広場で開発面積削ってしまうのは揉めそうだなぁ

  19. 11469 マンション検討中さん

    >>11464 通りがかりさん
    国際学院の敷地と合わせて区画整理と共に開発して欲しい
    そうすればかなり良い形になる

  20. 11470 匿名さん

    そもそも、市役所予定地だった場所を赤十字に売っちゃったさいたま市だからな、今回決めて市長が変わったらまたやり直し

  21. 11471 マンション検討中さん

    >>11470 匿名さん

    埼玉県さいたま市が土地を貸与してるだけだけど

    赤十字は長期計画ではさいたま新都心の施設が老朽化したらもとの場所に戻るそうです

  22. 11472 匿名さん

    >>11471 マンション検討中さん

    だからあんな安っぽいカネのかかってない外観なのか。
    今のコンクリートは最低でも50年、長ければ80年はいくらしいから、
    まあ元に戻す頃にはここの住人は墓の中だろうな

  23. 11473 匿名さん

    新都心の一等地に病院は本当にもったいない使い方だったと思う。
    食肉市場跡地に市役所と病院でよかったのではないか。

  24. 11474 匿名さん

    病院は警察署や造幣局もあるマテリアル用地のほうが向いていた
    団地のようなマンションの代わりに出来ていたらよかったと思う

  25. 11475 匿名さん

    なぜ上田知事はあそこに病院2つ置いたのか

  26. 11476 匿名さん

    >>11463
    基本的に容積率は1000%を前提にシミュレーションしているようですね
    次回はもう3月ですか

    >>11468
    その方は東武駅舎をさらに南進させた案2を支持しているようなので
    現ルミネの存続に特別こだわりがあるという訳ではなさそうです

    また、交通広場によって中地区の開発面積が約4割ほど削られるようなので
    残った土地での開発は建築コスト的に採算性で不安との声もありますね

    中地区1.1haを仮に容積率1200%くらいで開発すると延べ床面積は13万m2超
    実際の開発面積は約6割の0.7ha弱ですから必然的に高層化は避けられません

  27. 11477 マンション検討中さん

    タワーはスカイツリーに、高層オフィスにも逃げられたら病院くらいしかないだろ

  28. 11478 マンション検討中さん

    >>11476 匿名さん
    現在位置に建て替えして欲しいってことだと思います(大型商業施設が南側に集まらないように)

    でも、JRは移転先を建設してとの要望だから

    まぁ、何だかんだ現在位置にLUMINE3が出来るんじゃないの?北口も出来る感じだし

    中地区は最大限容積率緩和して欲しい
    実際の建築面積が0.7ヘクタールなら
    現在建設中の武蔵野銀行の倍ほどの敷地ですね

  29. 11479 匿名さん

    会長のお言葉

    <会 長> 私は、ここに 4 地区の皆さんがいること自身が大進歩だと思っている。以前は大宮のまちをどうするかという議論がうまく進まなかったことを考えると、みんなで考ようとテーブルについていただいて 1 つまとめかけているということは大進歩だと思う。この形をうまく継続して事業に軟着陸する方法をぜひ市で考えていただきたい。どういう仕掛けがよいのかが3月にうまくまとまっていればそれがレポートになればよいので、頑張っていただきたい。

    もう 1 つ、東武と JR がこれで行こうと決めていただいたのはとても大きな進歩である。乗り換えを何とかしなければならないというのが課題だとみんながわかっていながら、言い出したほうが損をするというのが鉄道の世界で、なかなか言い出せないという中では、一定の方向性を打ち出していただいたのは大きな進歩である。これをうまく実現しながら大宮を変えていくことについてご協力いただきたい。

    <会 長> 紆余曲折あり、まだ全部決着がついていない部分もあるが、こういう場ができて、それなりに合意が進んできているのは大変よい方向に動いていると理解している。
    最近の一般論だが、駅前広場を作る、道路が整備されるということだけでは他都市との競争に勝てない。広場をどう使うかということや、お客さんや通行する人にとって魅力的かどうかという点が、まちに来ることや、まちに住んでみようということにつながる。

    空間を豊かにしたり緑を多くしたり、最低限のことは必要だが、そこで何をするのかということについて、何かチャンスがあることや、楽しめそうだといったことを引き続き実行していかなければならない。最近のまちづくりでは競争は大変激しい。特にネットの社会がものすごく進んでいる。生で自分が体感できることが魅力でないと、人はまちになかなか出ていかない。

    皆さんでこのまちは面白いなとみんなに思っていただけるように引き続き頑張っていきたい。そのための第一歩としてのレポートのまとめ方はぜひ工夫をしていただきたい。

  30. 11480 匿名さん

    ある程度危機感を持ってきたのは良いけど、北方領土問題、竹島問題と同様、先の見えない(ほぼ解決策の無い)道のりになりそうだ。
    日本全体で見てもこの先人口は先細り、今一番人口が多く優勢な30代後半~50代前半の市民が大宮の栄華を味わえず、謳歌できぬまま過ごしてしまったというのは何とも残念。
    おいしい思いをしたのは雑居ビルのテナント経営で賃料ウハウハの個人地権者だけという皮肉。

  31. 11481 マンコミュファンさん

    >>11480 匿名さん
    20台前半の自分は今の大宮の再開発の機運の流れを見てワクワクし続けてるよ
    自分より上の世代は確かに残念だね

  32. 11482 匿名さん

    >>11478
    その方は南地区代表のようですが、案1の場合なら
    現ルミネを取り壊す必要はないと考えているようですね

    南地区はJRの新駅ビルとの一体化を望んでいたと思うので
    その発言の真意はよく分かりませんが
    東武駅舎を出来るだけ南進させたいのは
    乗降客の流れをもっと南側に向けたいのかもしれません

    イメージ図の駅ビルは南地区から西地区まで続くような
    横長の形に描かれていましたね

  33. 11483 通りがかりさん

    >>11481 マンコミュファンさん
    大宮駅開業の時代と新幹線来た時代の方がワクワクだったかも知れませんよ。

  34. 11484 匿名さん

    さいたまでどこか出来る所ありそう?

    横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化
    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/

    相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか
    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/

  35. 11485 匿名さん

    上の記事
    埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。
    その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。
    そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。

  36. 11486 匿名さん

    >開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
    >全地区1,000%でシミュレーションを行う。
    >全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

    これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども
    シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな?

  37. 11487 名無しさん

    >>11484 匿名さん
    大宮?北与野?中里?市役所前?武蔵浦和
    これでロープウェイで

  38. 11488 マンション検討中さん

    >>11486 匿名さん
    中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う

    上野東京ライン
    湘南新宿ライン
    これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように

    私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス

  39. 11489


    「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。
    東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待
     JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。
     同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。
     同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。

  40. 11490 さか

    >>11485 匿名さん
    同意
    相鉄は直通停止しろ、相鉄のせいで迷惑極まりない
    30分に1本のくせにガラガラらしいし、東急との直通が本命らしいし、横国も徒歩15分くらいで言うほど近くないらしいし、誰も得してないくせに埼京線住民は大迷惑

  41. 11491 匿名さん

    相鉄ホームページより引用

    相鉄グループ経営理念

    1.基本理念

    相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。

    不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか?

  42. 11492 匿名さん

    まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
    JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。

  43. 11493 匿名さん

    @iharayutaka1983
    さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。
    #さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019
    https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg

    @no_saitama
    夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」
    https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg

  44. 11494 マンション検討中さん

    >>11493 匿名さん

    何かこの人たち市議何でしょ
    何も出来ない自分達の無能さをアピールしてるようにしか聞こえないのは私だけ?

    上の人ーお前もさいたま市議ならアピールしろ
    下の人ー大宮駅の開発の足を引っ張るな、大人しくしてて

  45. 11495 匿名さん

    コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・

    あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・

  46. 11496 匿名さん

    平日も賑わいが欲しいなら、例えば埼玉大学を新都心に移転させるとかさいたま市立大学を設立するとか建設的な提案をしたらどうなんだろうか。

  47. 11497 匿名さん

    もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね

  48. 11498 通りがかりさん

    大宮も新都心も人増えましたよ。
    もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。

  49. 11499 匿名さん

    住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
    https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2
    埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ

  50. 11500 マンション検討中さん

    >>11499 匿名さん
    北海道最強!

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸