- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_a...
いざとなったらこんくらい無理矢理やっちゃっていいと思う
先日開催されたのは
「(第1回)大宮GCS推進戦略会議」
であり、今まで開催されていた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」とは座長以外のメンバーもガラッと変わっています
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/005/p083200_d/fil/0805...
どうしてなんでしょう
いづみやの件Yahoo!ニュースになってるじゃん
酒提供NGの要請「納得できません」 埼玉の名物居酒屋が怒りの閉店告知も...県は困惑隠せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc3b36119127378792c4d4f55bc70a36108...
大宮GCSは以下工事の総称
①大宮駅舎改築工事
→古くなってきたし、乗り換え悪いというなら東武さんと新都市交通さんと協力して改築しますから、行政の協力お願いしますね。
②大宮駅ビル移転工事
→建て替え時期だし、行政が駅前広場広げるなら移転して建て替えるから、土地の確保の協力お願いしますね。
③大一ビル建て替え工事
→古くなってきたし裏路地が消防上問題あるなら改善計画建てるから、行政の協力お願いしますね。
④高島屋建て替え工事
→③同様理由
⑤ラクーン建て替え工事
→③同様理由
⑥JR事務所移転跡地工事
→コロナで業績悪く厳しいから、移転跡地の開発はJRも儲かる計画でお願いね
⑦パイオランドホテル建て替え工事
→ホテルにするかはわからないけど、宮町もやる気ありますよ。
⑧大宮駅前地下工事
→駅前広場計画だけでは足りないから地下も活用しますね。各街区と大宮駅に繋げますよ。
⑨大宮駅前デッキ工事
→駅前広場だけでは足りないからデッキも計画しますね。大宮駅と各街区に繋げますよ。
⑩大宮駅前広場工事
→地権者の皆様、建て替えの時に土地を少し譲って欲しいです!建て替えビルは大宮駅直結として賑わうように最大限協力しますし、権利床売却で建て替え費用が賄えるよう、容積緩和もします。周りの地権者様との協力もお願いします。
建て替え時期なのもJRの事務所が移転予定なのも事実。進むでしょ。
いづみやが先行して閉店したのはデカい。
あの店は古い大宮を象徴してる。
IR誘致
カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業における設置運営事業予定者の選定 初期投資額はなんと1兆800億円!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-3695bb.html
ああいうレトロな店は氷川参道沿いに出せばいいのに
参道沿いに居酒屋があれば賑わう
いづみやは休業なだけだと思う
煽るわけじゃないけど千葉の方が順調に街作りしてるように見えるのはなぜだろう
以下の街は千葉でも海がない内陸部
埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる
人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
https://diamond.jp/articles/-/274998
千葉ニュータウン、ファミリー層に人気…強固な地盤でIT業界でも存在感
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/
地価5割上昇の「柏の葉」、未来都市にデータでUpdate
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ201AB0Q1A120C2000000/
>>20221 匿名さん
根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強度の差とか、緑の多さとか)
あとは県自体のイメージとかブランド力の差、都会的イメージの差
映画やメディアでバカにされないというのも重要かな
川口のGoogleStreetViewだけど、台地の風景ってこんな感じで、
柏とか流山とか神奈川の内陸なんかも、こんな感じ(実際はもっと起伏が大きい)
の景色が広範囲に広がってる。街を見下ろす高台とか緑の森とか。
さいたま川口とかの京浜沿線と所沢のある西武は頑張ってるとは思うけどスカイツリーラインや東上線とかの治安が悪い路線が問題だな
和光や川越とかポテンシャルのある街を通ってるのに東武のブランディングや街づくりが下手くそすぎていまいち活かせてないのがな
いっそのこと東急あたりに買収されたらいいんじゃないかと思うレベル
>>20223 評判気になるさん
東武は昔っからそう言われてますね
駅前開発をマトモにやらず自社有地(バス置き場)として転がしていたのが幸いして
駅周辺の用地買収が容易となり、伊勢崎線の複々線化がスムースに進んだという功利はあったけど
東上線利用者からは東武から切り離して別会社にして欲しいという声は聞きますね
利益が本線に吸われるって
成功の基準が百貨店ってのが全く意味が分からない
千葉は郊外型SCにシフトしてるだけの話
相変わらずここは低レベルすぎる
比較ネタに走るとすぐ荒れるから気をつけて
アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
https://www.kensetsunews.com/archives/599042
川通地区には日本最大級の大型物流施設に向けた大規模な土地開発があると伺ったのですが、
その後はどうなっているのでしょうか?
地権者と争って頓挫とかあるのでしょうか?