埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 23:40:48
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 852 匿名さん

    確かに島忠は凹むね。
    しまむらみたいに、どっかしらの企業が本社移転してくれれば…

    ビバあるのに島忠って、需要そこまであるのかな?ホームセンターって車必要だし、もっと郊外でいいじゃん。

  2. 853 匿名さん

    駅から10分以上も離れた場所にオフィスビルなんて建ててどうするのよ?
    大門町2丁目が控えてるんだからそれまで黙って待ってろよ。
    10階建て?そんなもん建てて誰が喜ぶの?
    感覚ズレてるよ。

  3. 854 匿名さん

    おおみやにoffice需要はないですよね。
    東京に近すぎます。

  4. 855 匿名さん

    オフィスビルが良いとか言ってる奴はJPビル建っても喜ばなかったよな。
    結局大宮や新都心をネガりたいだけの暇人。

  5. 856 匿名さん

    六ヒルやミッドタウンのようなお洒落で大規模な
    複合商業ビルには憧れます。

    埼玉県民でも夢は見たいです。

    なんとかならないのかなぁ~。

  6. 857 匿名さん

    東京に行けば(住めば)良いのでは?
    埼玉に無ければいけない理由は?

  7. 858 マンション検討中さん

    >>841 匿名さん

    新聞で見たんだけど、島忠側は何を作るか、
    まだ検討中みたいだよ。
    だけど、島忠側は新中里の店舗とか、他社との
    競合を避けたいみたいだから、普通に店舗が、
    できるんじゃないだって。
    だから、多少期待してもいいんじゃないかな‥

  8. 859 匿名さん

    東京が近いから開発の必要性がないんだよな…一般商業あれば十分なんだよ。東北の玄関口としては確かに寂しいんだけど、仙台とか福岡みたいに、地方の中心都市になる必要が無いもんな。
    東京だって丸の内、銀座、汐留、渋谷、六本木、新宿くらいか?池袋も上野も今一つだし。

    サッカースタジアムをもっとアクセス良いところに作るとか?アリーナと合わせてエンタメ施設の街にしてみるとか…あとはモールかなぁ。川崎のラゾーナみたいに。でも大宮駅はごちゃついてるけど、JRの開発が進んでるから無さそう。今さらテナントつかないし東口はあれ地権者整理つかないだろ。土地のあった武蔵浦和も駅近はマンション開発に使ってしまったし、線路が十時交差するから開発し辛い。さいたま新都心は今回違う方向に行ったし…。浦和の伊勢丹とイトーヨーカドー潰して一体開発出来るかくらいだが、伊勢丹はどかないだろうな。

  9. 860 匿名さん

    島忠も店舗兼本社にしちゃえばいいのにね
    今の本社ボロいし、駅近になるし

  10. 861 匿名さん

    大宮駅東口住だけど島忠、めっちゃうらやましい。
    東口はパチンコとくそ不味店、それも分煙されてない汚い店ばかり。
    高鼻あたりだとまともな八百屋とか魚屋ないんだよね。
    高島屋の地下がなくなったら餓死しそう。

  11. 862 匿名さん

    島忠とスーパーで十分かもな。そうだよ。その通りだ。

  12. 863 匿名さん

    >>859
    東京が近い川崎横浜は国内大手企業が自社ビルをあちこちに建ててるよ。
    同じく東京が近い千葉市のオフィスフロア面積はさいたま市の2倍以上。
    大阪に隣接する神戸にも企業が集中してるし、古都京都には京セラとか
    任天堂とか日本電産みたいな独自企業が誕生して高層オフィスを構えている。
    大都市近郊で、さいたまだけが大した企業の集まらない、中小零細と地元土建屋の巣になってる。
    地方都市の札仙広福などとは都市の重要性のベクトルが異なるから、都市規模の
    単純比較はさいたまにとって酷なことだが、同じ境遇にあるはずの千葉や川崎にも
    負けて、せいぜい柏や立川と天秤に掛けられるというのはどういうことなんだろう。
    元々は宿場町風情の成り上がりで、やってることは今も昔も南銀の客引きと大差ない。
    街を築く知恵も力もなかったということなのかね。

  13. 864 匿名さん

    平成20年事業所面積比較
    千葉市
    7,172,000_TOTAL
    465,000**_500㎡未満
    592,000**_500~1,000㎡未満
    839,000**_1,000~2,000㎡未満
    1,356,000_2,000~5,000㎡未満
    1,064,000_5,000~10,000㎡未満
    807,000**_10,000~20,000㎡未満
    1,089,000_20,000~50,000㎡未満
    960,000**_50,000㎡以上

    3,537_1法人当たり総延べ床面積
    2,051_1建物当たり延べ床面積

    さいたま市
    6 577 000_TOTAL
    569,000**_500㎡未満
    696,000**_500~1,000㎡未満
    887,000**_1,000~2,000㎡未満
    1,330,000_2,000~5,000㎡未満
    870,000**_5,000~10,000㎡未満
    948,000**_10,000~20,000㎡未満
    874,000**_20,000~50,000㎡未満
    402,000**_50,000㎡以上

    2,585_1法人当たり総延べ床面積
    1,625_1建物当たり延べ床面積

    ※いずれも工場敷地以外の建物
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020101.do?_toGL08020101_

    小規模事業所も含めた全ての法人を加算すると、
    さいたま市千葉市の90%くらいだね。
    ただし50,000㎡以上の、いわゆる超高層ビルになると
    確かにさいたまは千葉の半分にも満たないね。
    平均の事業所規模も0.7掛けくらい。

  14. 865 マンション検討中さん

    >>864 匿名さん

    まあ、そうだな。
    オフィス供給量は千葉市の方が多い。
    さいたまはオフィス空室率の低さから分かるように、供給量が明らかに少ない。

    東京 2.85%
    横浜市 5.45%
    川崎市 1.86%
    さいたま市 1.51%
    千葉市 15.24%

  15. 866 匿名さん

    オフィス供給量が多くても、過剰供給なら、
    話にならない。
    千葉市の値って南東北にすら負けてるし‥‥

    郡山市 6.3%
    仙台市 12.8%
    山形市 14.8%

    千葉市 15.24%
    さいたま市 1.51%

  16. 867 名無しさん

    んなもん海があるか無いかに決まってるやないか。輸送といえば舟やぞ。神戸も横浜も港町。
    京都は特殊やな…。ただあそこは街としてモデルにするにはあまりに文化遺産あり過ぎ。海が無くとも人はいる。しかも都内に務める人間がいるわけで、どうしてこうも発展しないのか。
    まぁ東京西部も一緒だけどな。

  17. 868 匿名さん

    京都は元首都、比べるのもおこがましいレベル
    結局はブランド力じゃないか?

  18. 869 匿名さん

    東京より北に本社機能を置いて何の得があるのかって事。
    日本は東京・大阪が二大拠点。
    そこを結ぶラインに本社を置くのが自然でしょう。
    東海道新幹線。東名高速。羽田空港。海路。将来的にリニア。
    すべて東京以西だもんね。
    ここ20年位で東京に本社のある企業は10%位下がっているらしいけどね。
    それでも埼玉に本社機能を持ってくる企業はほぼ無いでしょう。
    新都心に国家機関を持ってきても、民間は来ない。
    ネット環境が整って、それでは事足りない事は足。
    大宮は東日本にはいいけれど、それも限られた都市だけでしょう。仙台とか新潟とかそんなもの。
    企業には支店配置程度しか考えられないんでしょうね。

  19. 870 匿名さん

    東京に近いってメリットもあるけどデメリットも多くあるよね
    東京がデカすぎて全て吸い取られる

  20. 871 匿名さん

    川崎駅と千葉駅は古くから政令市の中心として集中的に開発されてるからね。
    千葉はさらに県都としての地位もあるし。
    県都でもない政令市でもなかった大宮が立川柏あたりと比較されるのは当然といえば当然だよね。
    政令市になった今でもさいたま市の中心は大宮だって方針でもなさそうだし。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸