大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その4)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-02 21:15:20
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/
★前々スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2016-02-12 11:38:59

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その4)

  1. 1 匿名さん

    やはり御堂筋線沿線がいいですが、佐井寺南が丘辺りも新しいマンションが多くて市民病院や関西スーパーも近いので良いですね。

  2. 2 買い換え検討中

    駅から近いマンションを探しいます。
    何処がいいでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    南千里の駅前のル・サンクは?

  4. 4 購入検討中さん

    南千里の駅前イマイチですね。もう少しオシャレな店があればいいのですが、府営住宅多過ぎ。

  5. 5 匿名さん

    ここは「吹田市の住環境」スレなので
    吹田以外のマンションの話は
    御法度ですよ~!

  6. 6 匿名さん

    >>4
    南千里に限らず吹田市内の駅前でオシャレなとこってある?なくないかな。
    桃山台とか酷いぞ
    南千里はサニーサイドの本店あったりもうすぐスタバとかミスドできるしまだマシな方だと思うけどな

  7. 7 匿名さん

    吹田でオシャレな店が多数ある場所なんて
    エキスポしかありません。

  8. 8 匿名さん

    千里線の車内はファッションショーじゃないんですか?

  9. 9 匿名さん

    ファッションショーかどうかはわかりませんが、ブランドを着こなし上品な御婦人やお嬢様が多いのは事実ですね。逆にJR線の車内はツッカケや田舎くさいジャージ姿の残念な方が多いです。
    吹田って沿線によってあまりにも落差が激しいです。

  10. 10 匿名さん

    と、いうことにどうしてもしたいらしい。

  11. 11 匿名さん

    あののど自慢大会って一体どんな人が出てたんでしょうか?知り合いで出た人っていますか?

  12. 12 匿名さん

    今日、阪急山田駅近くで部活帰りらしき
    ジャージの中学生軍団に遭遇しましたけど、
    洒落っけなんて微塵も感じないフツーの子ら
    でしたよ。
    のど自慢に出てたのも、あの子らのクラスメイトぐらいじゃないですか?

  13. 13 匿名さん

    中学で洒落っ気あるのは将来高卒止まりのロクでもない大人になる。

  14. 14 匿名さん

    そうじゃないところが阪急沿線の素晴らしさですよ。
    何もかも卒なくこなし、当然おしゃれも、遊びも全てにおいてオールラウンドにこなすのが阪急沿線住民の子息の特徴ですね。
    クラブと勉強熱心だけのダサい高校生の方が稀ですよ

  15. 15 匿名さん

    >>14
    吹田市の中でも阪急北千里や南千里って、特に府営住宅が多い場所ですよ。
    発言と実態が違いすぎて違和感あり過ぎかな。

  16. 16 匿名さん

    14番さんはいつも千里線はお花畑!
    みたいな妄想ワールドが
    広がってますからね。
    苦笑するしかないです。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    とは言え大手の住不は府営の多い千里ニュータウンを憧れのブランドエリアに位置付けてますね。
    住不というよりは世間の認識かもしれませんね。

    http://www.stepon.co.jp/premier/brandarea/

  18. 18 匿名さん

    >>17
    商売優先の大手の思惑で、一部のアホを乗せようとしてるだけや。
    住不の希望と一般の認識は別物。
    阪急の思惑に14みたいな浮世離れのアホが乗ってると云う、
    いいサンプルがあるがな。

  19. 19 周辺住民さん [男性]

    >>17

    北山田駅て。。。

  20. 20 購入検討中さん [男性]

    このスレではあまり評判がよくない南吹田地区ですが…

    市議会によると,吹田小区は子供の数が爆発的に増えており,

          児童数 学級数
    平成27年度 722名  19
    平成28年度 760名  21
    平成29年度 801名  22
    平成30年度 860名  24
    平成31年度 924名  26
    平成32年度 1,018名 29
    平成33年度 1,047名 29
    (28年度以降は推計)

    で推移するらしいです。

    私も吹田の物件も対象に探していますが、ここまで急増する理由としては
    ○まとまった一戸建ての分譲があった
    ○新築マンションの分譲はないものの、中古マンションの市場が盛ん

    ぐらいでしょうか。北千里・南千里・千里丘のように目に見える形で新築分譲マンションが
    できているわけではないので、はっきりとした理由は分かりません。

    吹田六中も落ち着いてきているようですし、幼稚園・保育所のことも考えると、
    逆に買っても困ってしまう地域と言えるのでしょうか。

  21. 21 匿名さん

    >>17
    それは、戸建エリアが豪邸だからですよ。

  22. 22 匿名さん

    憧れのブランドエリア

    千里のおすすめスポットが「千里セルシー」と「南千里ガーデンモール」
    になってるところが笑えました。
    南千里ガーデンモールなんて近隣に住む、病院帰りのお年寄りと、
    夕食材料調達の主婦ぐらいしかいませんよ。
    お洒落スポットかなんかと勘違いして
    もし遠路はるばる訪ねて来る人がいたら・・・怒って帰ってしまうでしょうね。

  23. 23 匿名さん

    千里セルシーは昭和の臭いがして私は好きですけどね。

  24. 24 匿名さん

    東京の自由が丘とか代官山の
    イメージ持って千里セルシーとか
    南千里ガーデンモールに来たら、
    腰ぬけるで(笑)

  25. 25 匿名さん

    まあ千里のオススメスポットって住宅街だからそんなもんでしょう。
    吹田の他の駅前はもっとひどいで

  26. 26 匿名さん

    >>20
    南吹田の辺りはJRの新駅ができるから開拓されてるのもあるのでは
    とはいっても住環境を見ると南部はちょっと

  27. 27 匿名さん

    物件購入までは、憧れの阪急ブランドエリアに夢見て、契約時には割高な金を払って、購入後はきついローン返済とマダムのランチなどの余計な出費に後悔している人も多いのでは。
    どちらにしろ、不動産屋ではなく阪急の一人勝ちだわな。

  28. 28 匿名さん

    千里線で一括りにするのはどうかと思う

    昔からの地主、
    ニュータウンができた時に来たそこそこ所得のある層、
    最近の再開発で千里に来た中流、
    府営住宅に住んでる貧困層

    どの駅もこの4つが混ざりあってると思う。
    自分は山田東中だったけど
    豪邸に住んでてマンション経営、駐車場経営してる友達がいる一方
    ボロ屋に住んで公立高校専願、私立は受験させてもらえない友人もいた。
    中学によっては団地住まいが多いエリアもあるし
    千里線=皆がお金持ちなわけじゃないよ。
    みんな阪急のイメージ戦略に乗せられすぎ。

  29. 29 匿名さん

    いや、この板で千里線はセレブ!ハイソ!
    って必死で騒いでるのは、どうやら北千里に
    お住まいの約1名のご婦人のように思うんですけどね(笑)

    千里線の実情は28さんぐらい冷静な
    認識を持ってる人のほうが多いのでは?

  30. 30 匿名さん

    千里沿線よりは北急沿線の方がハイソでセレブのイメージかな

  31. 31 匿名さん

    ハイソでセレブねぇ?
    桃山台駅構内も近隣のショッピングセンターも
    薄暗くて古いレトロな香りしてますけどね。

  32. 32 匿名さん

    http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=615875&g=01

    北千里住民の多くが阪急沿線に住んでいることに大変誇りを持っています。

  33. 33 匿名さん

    これ夙川に住むか住まないかって話ですよね?
    夙川から遠く離れた北千里住民の誇り?とか、
    関係ないしどうでもよいのでは?

  34. 34 匿名さん

    同じ阪急沿線でも
    出せる範囲の金額で比べたら、神戸線のマンションは高い、そして狭い!
    なので、北千里のマンションにしました。
    妥協といえば妥協なのかもしれないけど、
    安くて広いほうが全然良いので満足してますよ
    (笑)

  35. 35 匿名さん

    梅田徒歩圏に住めば、阪急沿線で無いですが阪急デパ地下を近所のスーパーとして使えます。

  36. 36 匿名さん

    本当に吹田市の皆様は阪急沿線に誇りを持っていらっしゃってJR沿線を恥じておられるのですね。私は京都の地下鉄沿線沿い出身ですが、千里線在住の姑からは出身地についていつもバカにされています。大丸で土産を買って行ったら露骨に嫌な顔されました。阪急じゃないとダメなんです。

  37. 37 匿名さん

    >>31
    駅とか関係ないっしょ
    芦屋川とかクソボロいよ

  38. 38 匿名さん

    >>36
    次回からは御座候をお土産に持って行きなさい
    北摂の人はみんな大好きだよ♪


  39. 39 匿名さん

    >>36
    千里線住みですが、そんな品のないお姑さん
    少なくとも私の周りでは聞いたことないです。
    目下の者であれ嫁が好意で持ってきてくれた
    お土産を、本人を前ににそんな不満な態度を
    露骨に見せるだなんて!?
    それってもはや「阪急」は関係なく
    個人的に、お育ちのよくないお姑さんな
    んだと思いますよ。
    そんなイヤらしい人を千里線住人の特性とは、
    思わないでください。

  40. 40 匿名さん

    >>36
    それ阪急関係ない。
    あなたの事が嫌いだからいちゃもんつけてるだけ。
    こんな所で愚痴ってないで旦那に姑しめてもらうなり
    盾になってもらうなり対策しなよ。

  41. 41 匿名さん

    39さん、36はいつもの阪急教団おばさんと言われてる人のなりすましですよ。

    しかし、いつものことながらよくもそんなあからさまな嘘が次々と口から出てくるもんだと感心しますわ。
    他にストレス解消方法がないんでしょうかね?

  42. 42 匿名さん

    阪急大好き阪急狂なのに、
    書き込むことといえば
    ひたすら阪急のイメージを悪くすることばかり。本当に理解不能な人ですね。

  43. 43 匿名さん

    千里線の分譲マンションって何でこんなに高いの?

  44. 44 匿名さん

    田舎者か低学歴コンプレックス人が阪急のブランド戦略に騙されて集まってくるからです。

  45. 45 匿名さん

    >>43
    そうですか?
    阪急千里線は
    阪急神戸線沿線やJR芦屋~三宮間に
    比べればまだ安いほうですよ。

  46. 46 匿名さん

    JR芦屋〜三宮の方が安価ですよ。
    やはり阪急のブランド力はすごいですね。
    北千里や南千里って私がイマイチ好きになれない京都の某ニュータウンとそっくりですが価格はそこの4倍はしますね。

  47. 47 匿名さん

    43、46さんは自分がそこに住んでて、
    どうだ!高いんだそ!って誇示したい
    だけですよね。 神戸線には負けてるのに。

  48. 48 匿名さん

    神戸線の人が見たら、
    なんだか可哀想になるだろね・・
    千里線で高い高いって・・

  49. 49 匿名さん

    神戸線や宝塚線と比較するなんておこがましいにも程がありますよ。千里線は京都線系列だから神宝線には遠く及ばないことをはっきりと認識すべきです。
    最近の不動産業界が吹田豊中、吹田豊中とあたかも双子の都市のように宣伝してくれていることをいいことに調子に乗りすぎです。
    同じ京都線の烏丸や河原町と比較すべきです。

  50. 50 匿名さん

    宝塚線はどうよ?かなり田舎っぽいよ(笑)

  51. 51 匿名さん

    >>49
    千里線の人も、すごくわざとらしいけど、
    あなたもそこまでエラそうにしなくてもさ。

  52. 52 匿名さん

    千里線住民が平均所得の低さから京都市民を見下すのは仕方ないけど、京都には阪急文化だけではなく独自の文化を持っているので所得だけで算段するのはちょっと短絡的すぎると思う。

  53. 53 匿名さん

    千里線住人は、たまの観光目的以外に京都に用があることなんかほとんどないし、
    遠く離れた京都市を見下すとか?比べるとか?そんな発想さえまずないですよ。
    京都の人の平均所得なんて知りようもないし。興味もない。

    52さんが何言ってんだか?さっぱりわかりませんわ。

  54. 54 匿名さん

    >>52
    ○○は××を見下すみたいなフレーズが
    大好きな独自の腐れ文化を他の北摂住民に
    まで押し付けないでほしい。非常に迷惑です。
    どういう育てられかたしてきたんだか?

  55. 55 匿名さん

    千里線でモンペはいているおばあちゃんが乗ってきました。農作業の帰りかな。

  56. 56 匿名さん

    >>55
    北摂あるあるだね

  57. 57 匿名さん

    豊能町や能勢、高槻の山の中を除いて田畑なんて北摂にありますか?
    ましてや吹田や豊中で。
    吹田や豊中では高級住宅街と手入れの行き届いた自然豊かな公園、オシャレな商業施設しかないイメージですが。
    枚方から引っ越してきましたが、この辺りの方って庭に野菜とか花とか植えないのでしょうか。
    ホームセンターの数が非常に少ない気がします。

  58. 58 匿名さん

    豊中の緑地公園の周囲とか上新田とか、
    吹田の佐井寺あたりを車で走り回ってきたらどうですか?
    田んぼも畑もありますから。

  59. 59 匿名さん

    そうなんですか?
    一度行ってみます。
    ちなみに庭は、この辺りの方は庭師を雇うのでしょうか?できたら畑にしたいのですが周りの目もあるので

  60. 60 匿名さん

    吹田の人が背伸びして豊中や西宮、芦屋と同じことを強調したいのはわかるけど、ちょっと痛いですよ。

  61. 61 匿名さん

    芦屋と西宮のついでに豊中を並べるとはそれもなかなか図々しいね(笑)

  62. 62 匿名さん

    個人の家の庭を畑にしようが花壇にしようが近所の人は、超どーでもいいと思うよ。

  63. 63 匿名さん

    吹田大橋を渡ったパチンコ街辺りも一応吹田市という不思議。
    隣のマンションの公園も吹田公園!
    本当に〜。

  64. 64 匿名さん

    芦屋じゃあるまいし吹田にパチンコ屋があって何の不思議があるの?
    北摂民は勘違い民が多いな、唯一の誇りは阪急沿線のみかい。

  65. 65 匿名さん

    >>58
    上新田、田んぼありませんけど。
    ここは吹田限定なんでしょ?
    豊中市を巻き込まないで。

  66. 66 匿名さん

    上新田のことは知りませんが、
    豊中に田んぼがあったら何か不都合があるのでしょうか?子供にそういうお米作ってるところ見せられたほうがいいじゃないですか?
    うわべばかりのお洒落な雰囲気とかにこだわる
    親って、あまり知的には思えないですわ。
    風俗店があるとかより100倍いいかと。

  67. 67 匿名さん

    あっても構わんけど田んぼを語るスレ?

  68. 68 匿名さん

    住環境だからあってもいいのとちがいますか?
    どうしても吹田は豊中と同様に阪急100年の歴史ととても深い結びつきがあり、阪急が作った千里山などの高級住宅街と洗練されたお高い商業施設が山ほどあるイメージしかありません。
    モンペを履いたおばあちゃんは吹田には存在しませんよ。

  69. 69 匿名さん

    >>68
    流れ者の阪急ごっこで自己満足してる哀しい輩のカキコミを見てると
    滑稽というか気の毒になるね。
    もんぺを穿いたおばあちゃんの方が金も精神も豊かだと思うよ。
    表面しか見ない人間には理解不能だろうがね。

  70. 70 匿名さん

    千里山~北千里の「お高い洗練された商業施設」
    って具体的にどこを指すの?
    地元なので考えてみたけど・・・わかりません。

  71. 71 匿名さん

    下しか見ないで”お高い”とほざいてるアホに
    どこがお高いの?と聞いても回答は無理なのではないでしょうか。
    まあ、”井の中の蛙”と言ったところでしょうかね。
    眉を顰めてる吹田市民が大半だと思いますが。

  72. 72 匿名さん

    彼女にはその辺のスタバやサニーサイドでお茶することが
    最上級おしゃれな贅沢なんですよ。わかってあげて。

  73. 73 匿名さん

    スタバなんかどこでもあるでしょ

  74. 74 匿名さん

    個人的に王子住宅は高級住宅街だと思う
    76坪で6000万だって
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-1013920008593/
    89坪6390万
    http://www.stepon.co.jp/tochi/detail_35351015/

    うちには無理だわ

  75. 75 匿名さん

    だから、あなたはスタバで、お茶して
    鼻の穴膨らませているのでしょう。
    自分に関係ないそんなデータ出してこなくていいから。
    寒いわもう。

  76. 76 74

    >>75
    自分はスタバ女じゃないよー
    上で芦屋、西宮と並べるのは図々しいって書かれてたから具体的な金額を出しただけ

    誰から構わず噛み付くのやめてー
    フンガーしてんのむしろ75じゃん

  77. 77 匿名さん

    >>76
    だから、西宮芦屋で76坪、89坪なら億を超える。
    自分の狭い了見でバカを言うもんやないよ。

  78. 78 匿名さん

    芦屋、西宮と同等って図々しいって言われたのは豊中ですよ。
    それなのに吹田の山田の戸建のデータだしてくるとか
    トンチンカンにもほどがある。しかも駅徒歩圏内戸建で
    この値段なら、別に高いともいえないし。
    昔からクラスにひとりぐらい、自分じゃなくて「近所の家が金持ち」
    なのが自慢な子がいたけど、なんか哀れだよね~。

  79. 79 匿名さん

    吹田のスーパーは高級スーパーしか有りませんね。悪くてイオンか。
    阪急オアシスや、いかり、ピーコック等本当にお高いスーパーばかりで枚方によくあるスーパー玉出やサンディみたいな下品なスーパーはありません。

  80. 80 匿名さん

    >>79
    芦屋もピンキリ、吹田もピンキリ。
    吹田の極一面のみ強調して、それが全てかの様な主張は反則や。
    アンタは病気であり”荒らし”である事を認定してあげるわ。

  81. 81 匿名さん

    ピーコックって今イオンがやってる
    のにね!置いてあるもはほぼイオンと
    同じ。オアシスだって他のスーパーより
    ちょっと洒落た物もあるってぐらいで、
    普通のものは別にそんな高くもない。

    それをお高いと感じてしまう79さんは
    、それこそ激安スーパー密集地区に引っ越した
    ほうが生活が楽になっていいのでは?

  82. 82 匿名さん

    オアシスやピーコックが
    本当にお高いんだってさ!
    かなり困窮してるようですね。
    荒らしの変な人。

  83. 83 匿名さん

    やはり住む地域によって「普通」の感覚は違いますね。吹田は年収が1000万が当たり前で卵10個が300円以上しますが、他の地域では年収500万が普通ですよ。
    因みに公務員は吹田には住めません。二馬力なら何とかの世界です。

  84. 84 匿名さん

    >>83
    う〜〜ん 卵は300円位で収まらない?
    赤卵で高くても。烏骨鶏とか言うなら、もっと高くてわかるけど、300円以上の価格帯の卵がわからない、、イカリでもね。

  85. 85 匿名さん

    公務員ごときが千里線に住もうなんてあり得ないでしょう。
    借金地獄になりたいんですか?

  86. 86 匿名さん

    ↑煽って喜んでるだけ。もう相手にしないでおきましょう。

  87. 87 匿名さん

    いや、公務員で普通に結婚して千里線に家を持つのは大変厳しいでしょう。
    賃貸ですら上司や同僚から本当に大丈夫かと言われましたよ。
    周りも阪急沿線に住んでいる人はほとんどなく、近鉄沿線がほとんど。地方上級です。
    私も現在は千里線の賃貸ですが、分譲購入を考えており、安価である市内のマンションにする予定。

  88. 88 匿名さん

    京阪沿線も多いね。一本で行けるから。まあ、いずれにしろ公務員には千里線は高嶺の花ですよ。

  89. 89 匿名さん

    公務員に何かされた?
    あるいはなれなかったうらみがある?

  90. 92 匿名さん

    >>81
    全然知らんやん
    ピーコックはイオンになってもイオンブランドがちょっと置いてあるだけでそれ以外の肉、魚とかの商品はそこらのスーパーと値段設定が全然違う
    オアシスよりも全然高い

  91. 94 匿名さん

    話題に上がってたんで、
    今日、ピーコックで玉子見てみたけど、
    10個192円のが一番場所とってて、あとは
    5種類ぐらいが250円前後。300円超~は、
    2種類だけでしたよ。最高でも388円
    300円超の玉子しかないなんてよく言うよ。

  92. 95 匿名さん

    枚方にも堺にも成城石井があるのに、
    吹田、豊中にはないという事実。

  93. 96 匿名さん

    ピーコックは枚方、堺にもあるという事実

  94. 97 匿名さん

    だって、枚方や堺は都会ですもの

  95. 98 匿名さん

    成城石井て笑
    北摂はいかりスーパーでしょ
    いかりは梅田以南にはないという事実

  96. 99 匿名さん

    「いかり」ってお好み焼きソースの会社ですか?

  97. 100 匿名さん

    そもそもお金持ちの人は高級スーパーしかいかないと勝手に想像してるとかろが貧乏臭いですよ。吹田市内、関西スーパーもイズミヤもライフもダイエーもあるし、お金持ちの人も普通にそれらのスーパー行きますよ。

  98. 101 匿名さん

    >>100
    それどころか、お金持ちほど、高級車で激安スーパー回りや、ジェットで大量買い。週末はコストコ。デパートの半額牛肉を冷凍庫にストック。
    表には微塵も見せない。

  99. 102 匿名さん

    そうですよね。
    いつも同じスーパーで同じ品ばかり
    見るのは飽きてしまうし買い物も楽しくないですよね。私も、徒歩、自転車、車だったりで
    あちこち行きますよ。お気に入りの商品が、
    別々のスーパーに分散してたりしますから。

  100. 103 匿名

    激安スーパーは吹田にはないね。

  101. 104 匿名さん

    ありますよ。行きたかったら是非ネット検索を!

  102. 105 匿名さん

    テレビで芦屋の激安スーパーが紹介されてました
    かなり安かった。

  103. 106 匿名さん

    >>105
    何が言いたいのかよく解らんな。
    芦屋もピンキリだし、吹田もピンキリ。
    又、質素な金持ちもいるし、贅沢な貧乏人もいる。
    問題は吹田の一部が全部であるかの様に、
    過剰な称賛を繰りかえすアホが跋扈している事やろ。

  104. 107 匿名さん

    >>106
    その通り!吹田に限らずどこもそう。割合の問題だと思います。

  105. 108 匿名さん

    人口が減る大阪府で吹田などの北摂だけが増えている。
    これは自治体にとっては税収が増えて勝○組を意味する。
    人口の割に少ない保育園しか用意せずに税収だけが増えるので、自治体にとってはおいしいが、
    逆に住民の立場からすれば、待機児童問題が深刻であり、負○組を意味する。
    自分の街に人気が出て住みたい街ランキングで上位に来るのを喜ぶのは、脳天気である。

  106. 109 匿名さん

    参考資料
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGo&cad=rja

    豊中市 4.22
    大阪狭山市 3.93
    茨木市 3.45
    島本町 2.83
    四條畷市 2.66
    大阪市 2.55
    交野市 2.38
    摂津市 1.94
    泉大津市 1.78
    吹田市 1.51
    守口市 1.11
    岸和田市 1.02
    藤井寺市 0.77
    和泉市 0.76
    箕面市 0.72
    柏原市 0.56
    枚方市 0.47
    大阪市 0.45
    八尾市 0.37
    堺市 0.34
    大東市 0.13
    池田市 0.00
    貝塚市 0.00
    泉佐野市 0.00
    富田林市 0.00
    寝屋川市 0.00
    河内長野市 0.00
    松原市 0.00
    羽曳野市 0.00
    門真市 0.00
    高石市 0.00
    泉南市 0.00
    阪南市 0.00
    豊能町 0.00
    能勢町 0.00
    忠岡町 0.00
    熊取町 0.00
    田尻町 0.00
    岬町 0.00
    太子町 0.00
    河南町 0.00
    千早赤阪村 0.00
    高槻市 0.00

  107. 110 匿名さん

    >>30
    どちらにしろ、今千里線に引っ越してくる人は意識高い系が多いですね。

  108. 111 匿名さん

    これ以上、人気を気にする意識が高いミーハーな小金持ちがこの街に入って欲しくない。

  109. 112 匿名さん

    豊中吹田と言えば、意識高い系で教育熱心なミドルアッパーばかりの住民ばかりのイメージがありますが。

  110. 113 匿名さん [男性]

    アッパーミドルね…

  111. 114 匿名さん

    千里線、北急沿線は意識高い系が多いけど、JR京都線はローカル色満載でそんなことないと思いますよ。
    私はJR吹田がオススメ。

  112. 115 匿名さん

    因みに、転勤族は極めて少ないので、ご注意を。新大阪から新幹線に乗車するのは、御堂筋線より楽ですよ。

  113. 116 匿名さん

    またそんな吹田・豊中の一部の層のイメージだけ切り取って
    それを吹田・豊中全体のイメージに持ってこうとする。
    それは違うのでは?との指摘は何度も受けてるでしょうに。

  114. 117 匿名さん

    千里線、北急線にも貧困家庭ありますよ。

  115. 118 匿名さん [男性]

    大手勤務で大阪転勤になった場合(家族帯同)、豊中or吹田にしか住まないでよ。これは事実。

  116. 119 匿名さん

    海外でも日本人は群れて同じ界隈に住もうとする習性があるからね。
    日本国内(大阪)であっても余所者はできるだけ余所者が多いところに
    群れて住んでしまうのは自然なことかもね。

  117. 120 匿名さん

    >>117
    貧困のレベルはちいきによってまちまち。吹田豊中では年収が500万円台なら完全に貧困層ですよ。

  118. 121 匿名さん

    >>119
    会社が紹介する物件が、吹田と豊中だということです。

  119. 122 匿名さん

    因みに、リタイアした人は千里線、北急線に住むことは周りから嫌がられるのでさっさと引っ越したほうが無難。
    リタイアした人でも金融資産が2億あったら話は別ですけど、

  120. 123 匿名さん

    >>122
    偏見凄いですね。リタイア生活って、年間総支出費160万位の田舎生活とか、
    年金暮らしのお年寄りの方もそうでしょう
    団根世代の高齢者は、後、30年後、莫大に増えていく傾向なのに、
    さっさと引っ越した方が無難って。
    金融資産2億ある高齢者以外は見切りますですって。

  121. 124 匿名さん

    だから北摂住民は他地域に比べて平均年齢がかなり低いです。
    北摂出身で有名企業役員された方でもやはり北摂に引っ越すのは無理と言われていましたね。
    生活も本当に質素で、休みの日は庭で畑作業や近所の散歩ぐらいしかされてはいないんですが。

  122. 125 匿名

    >>122
    なんでアンタの為にリタイア層が引っ越さなあかんねん?
    イキがってしょーもないこと言うな!
    クソ意地の悪いこと。悪いこと。

  123. 126 匿名さん

    >>125
    転勤族をはじめ、現役世代は金のないリタイア層の存在を煙たがっていますし、老害以外何者でもないと大半は思っていますよ。
    金もないのに阪急沿線に住み続けるなんて愚の骨頂ですよ。

  124. 127 匿名

    現役世代ですが、126みたいな心に
    余裕のないギスギスした人、私の周りには見当たりませんけどね。
    一緒にしないで欲しい。あなたみたいな心の貧しい人こそこの沿線から出ていってほしいです。

  125. 128 匿名

    >>126
    この人は自分の親でもお金がないとなれば、
    足蹴にして山に捨てに行くような人なのでしょう。

  126. 129 匿名さん

    豊中の中学校スレでも「親は一流企業、子どもは関学以上に行けないような家庭なら
    豊中から出て行った方がいい」とか発言してヒンシュク買ってた人じゃないの?
    この人自身がホント出て行ってほしいですね。くっだらないこと言いすぎで恥ずかしいから。

  127. 130 匿名さん

    >>120
    豊中、吹田の世帯年収平均が、500万前半だから、住民の過半数が貧困層になっちゃうね。
    もう少し現実を直視しないと。

  128. 131 匿名さん

    他人の懐具合を詮索してもしゃーないやろ。
    北摂はゲスの集まりやな、下劣が群れてる街としか言いよう様がないわ。
    その昔千里西町で土地86坪古家付を16000万で買いかけたが破談にして良かったわ。
    貧乏人同士でワイワイとやってなさい。

  129. 132 匿名さん

    結局、弁護士や企業経営者を除き所得差がほとんどないから他人の財布が気になるんでしょう。
    市内みたいに所得の幅が広いといろんな人がいることがすぐにわかるので他人の所得なんて気にならないんだけどね。

  130. 133 匿名

    あのキモイ阪急狂一人の発言を
    北摂住民全体の意見みたいに捉えら
    れるのは甚だ迷惑です。
    他人の収入なんかどうでもえーわ!

  131. 134 匿名さん [男性 20代]

    122,126>お前らがでてけ。何歳児の発言??発言はきもいし、人間がちっこい。失笑そのもの。

  132. 135 匿名

    歪んだエリート教育されて性格ひん曲がった小学6年生
    って感じやね。126さんとか。
    母親がいつも老親を疎ましく扱ってるのを
    側で見てるんかな? 孤独なんやろね哀しいね。

  133. 136 匿名さん

    >>130
    年金生活者は年収が低いからその影響でしょう。

  134. 137 匿名

    貧困層っていうのは、生活保護受けてたり、
    定職に就けず家賃も毎月きちんと払えず、
    電気ガス水道とかも時々止められ、
    子供には満足に三度の食事も与えられず、
    中学卒業後は進学を断念して働かさざるをえないとか、
    そういう状況の層のことを言うんですよ。
    そういう生活をしてきたから年金をもらえない高齢者もそうですが。
    年収500万あれば、よほどの借金でも抱えてない限り、
    そこまで悲惨なことにはならないので、
    それは貧困層には該当しません。
    市役所に行って聞いてみ。年収500万は貧困、貧困て
    馬鹿にしてる人!

  135. 138 匿名さん

    137さんの見解が常識だと思いますが、「北摂では」貧困の定義が違うらしい。
    いったいどんな地域ですか?阪急狂1人の意見みたいですけどね。

    ちなみに我が家は大黒柱が定年退職で年金支給開始待ち。
    昨年は年収ゼロで所得税非課税世帯ですが、
    一昨年の年収に課税された住民税(100万円以下)もきっちり支払いました。
    現在も年収ゼロで現金資産2億もありませんけど、
    吹田市外へ引っ越す気はありませんが、何か文句がありますか?

    あ、大卒後社会人2年目の同居の娘は年収500万以下だった。
    吹田市では貧困ですかねw

  136. 139 匿名さん

    >>138
    当たり前です。

  137. 140 匿名

    阪急狂のおばさんに言わせると
    おそらく、毎年海外旅行に行けない、
    高級外車を所有できない、子供を小学校から私立に
    やれないとかは、もう貧困層なのでしょうね(笑)
    なので北摂でも8割以上の人は貧困層ということに
    なりますね。おばさんの狂義では。

  138. 141 匿名さん

    北摂北摂って言ってるけどここ吹田市スレでしょ。
    139がおばさんだか世間知らずの中高生か知りませんが
    本当にそういう主義主張を持ってるとしたら
    凄まじい妄想癖の吹田市民ってことですね。
    その能力を他の方面へ発揮して
    もっと実りある人生を歩んでもらいたいものです。

    ま、過激な投稿で釣りを楽しんでるだけの暇人ではないかと想像しますが。

  139. 143 匿名さん

    >>140
    8割の根拠は?
    2割が1000万以上の地域もなかなかありませんよ。
    せいぜい1割ですよ。

  140. 144 匿名さん

    貧困層の定義とは、その地域の平均所得の半額以下だそうです。
    吹田の場合、千里線や北急沿線の退職した層を除けば1000万はいくでしょう。
    だから500万というのは貧困層になるんです。
    まあ、すごい地域ですね。

  141. 146 匿名さん

    144の理論は最初から破綻してるんだけど、本人気付いてる?
    まるで小中学生の主張だよ。大人はそんな矛盾したことは言わないよ。

    どうしてそんな誰もが失笑するような空想を展開してまで
    吹田のイメージを特殊なものにしたいの?
    144に何の得があるの? それがどうしてもわからない。
    やっぱり逆にイメージを貶めるのが狙いなのか?

  142. 147 匿名

    吹田にはこんなわけのわからん阿保がいますよ~!
    って毎回晒してるだけですね144さんのレスは。

  143. 148 匿名さん

    保育園の待機児童の問題、テレビでも最近不平を言う親が写っていたけど、
    そんな大事なことは引越前に調べなかったんかな。

  144. 149 匿名さん

    吹田豊中みたいに人口急増が止まらない地域で保育園が足りないのは自明だし、保育士の確保、保育園の建設なんてすぐにできないのは誰でもすぐに想像できるしそれを行政の責任にするのは間違っているよね。

  145. 150 匿名さん

    テレビの中では、最近引っ越した人が
    「マンションがどんどんできているのに、保育園が少なすぎる」
    と批判していた。
    「のに」ではなく「から」だろうと突っ込みたくなった。

  146. 151 匿名さん

    マスコミもこぞって保育園の増園遅れを指摘しているが、問題はそこではなく、都市間競争で大阪府内では圧倒的な勝ち組である吹田と完全な***である枚方の事例で説明すべきなのに。

  147. 152 匿名さん

    旦那の収入が大したことない場合、妻も働く必要があるんだけど、
    吹田市のシステムでは、今正社員として働いていないと保育園には極端に入りにくい。
    つまり資格を持たずにパートとして働いている場合、退職せざるを得ない。
    もともと給与が低い上に退職して育児に専念するしかないのだから、
    経済的にはますます苦しくなり格差が拡大する。
    >>151 みたいに、勝ち組の街に住んでいると喜んでいる人でも、
    生活実態は○○組になってしまうおそれがある。

  148. 153 匿名さん

    保育園入園落選して、吹田市役所職員に怒鳴っていた意識高い系マダムがテレビで放映されていて、みっともなかったわ。
    女性は目先のブランドしか考えないからね。特に千里線の方

  149. 154 匿名さん

    幼稚園に行きましょう

  150. 155 匿名さん

    意識高い系の方だと保育実績とかにこだわって折角新しく保育園ができても色々いちゃもんつけて結局おじゃんになりそう。

  151. 156 匿名

    >>153
    そうですか?あの人全然意識高い系になんか
    見えませんでしたけど。
    自分も働かないと生活がカツカツなんで助けてください!って必死な感じでしたよ。
    自分が働かないと親子で首つるしかないから、
    明日の新聞にそんな不幸な記事が出ても知りませんよ!
    って、市役所職員を脅してましたよね。

    お金に困っているから働いているわけでもない
    本物の意識高い系キャリアウーマンの人は、
    あんなところでキーキー言わず、
    子供の送迎の為だけの家政婦さんみたいな人雇って
    幼稚園に行かせてますよ。

  152. 157 匿名さん

    意識高い系が必ずしもプライドの低いことを言わないとは限らない。
    北摂に住むのに旦那の稼ぎが足りないなんてあり得ないでしょう。特にあの地域においてマンション価格は4500万以上なのに。
    狂言ですよ。

  153. 158 匿名さん

    吹田にも、2馬力で生計をたてている家庭が増えたということですかね

  154. 159 匿名さん

    >>157
    女性が自己満足(自己実現)のために仕事を続けるということだね。

    そのためには、
    昔は人口が多かった時期があり、生活インフラがしっかり整備されたおり、
    今は落ち目であり、インフラが余っているという街が狙い目かな。

    >>109
    を見ると、
    千早赤阪村や豊能町などのど田舎は除いて、
    ニュータウンの高齢化と人口減少が問題になっている池田市富田林市などが
    保育園的には狙い目だと言える。

  155. 160 匿名さん

    夫の年収が低く、仕方なしに働いているのが実態でしょう。

  156. 161 匿名さん

    >>160
    他の都市ではね。
    JR沿線を除く吹田豊中では、実離婚率も極めて低く、子供の教育環境のためならマンション価格が5000万でも厭わない地区ですよ。
    ご近所付き合いするにしても、1馬力なら1000万、2馬力なら1200万以上じゃないと厳しいでしょう。
    ということは女性は自分のキャリアアップのためですよ。

  157. 162 匿名さん

    2馬力で1200万しかないなんて貧困層ですよ。

  158. 163 [男性 30代]

    大企業では、30代後半~40で管理職となり、年収は1000万前後のスタートです。もちろん大企業でも、サービス業や歩合給のようなグレー業界は除いての話。
    大手でもマスコミ、商社、メガバンクはもっと上(その分仕事はきついですが)



  159. 164 匿名

    >>161
    あなたが思ってるほど、ニュータウンのマンションも
    そこに住む人の収入も高くないです。いつも
    1.5割増で見積ってるよね(笑)

  160. 165 匿名さん

    >>164
    そうですね。
    この辺は一般的な年収だと戸建てに手が届きにくいので、
    府営、マンション、戸建てとはっきりした階層社会です。
    マンションは地価の影響は非常に少ないので、
    住みたい街ランキングで千里ニュータウンが上位に来るのを見て
    のこのこやって来ることも比較的容易なのですが、
    引っ越してから保育園が少ないなどと文句を言うのはいかがなものでしょうか。

  161. 166 匿名さん

    >>164
    それを言うなら1.5倍=150%のこと。(100が150になること)
    1.5割増=15%UPの事だよ。(100が115になること)
    他でもお目にかかったんだけど、「割増」と「倍」を同じと思ってる人って多いね。
    最近同じ勘違いしてるのを何人か続けて体験して、話が通じなかったこともあるので念のため。
    つまらないことで失礼しました。

  162. 167 匿名さん

    吹田で良い地区とされる千里山の歴史です。
    いかに豊中に劣っているかわかりますねhttp://homepage3.nifty.com/senriyama-kai/kaishi/08k/w15.htm

  163. 171 購入検討中さん

    豊中で日常生活に何か満たされないものでもあるのかね

  164. 172 匿名

    豊中以外は認めないから、豊中以外はすべて口撃対象なの
    でしょう。つくづく異常な人ですね。
    何があったのやら?

  165. 173 匿名さん

    吹田命の人も散見されるけどね。
    一部の北摂住人は上を見ることなく、下のみを見て自身を納得させている様で、
    他地区住民から見ていると滑稽であり哀しくもあるわ。

  166. 174 匿名

    他地区住民だけじゃなくて、
    当の吹田、豊中住民だって、近所にそんな
    バ○丸出しの人がいること恥ずかしいですよ。

  167. 175 匿名さん

    朝日放送の嘘つき番組、池上彰が保育士の給料上げろとか言ってたけど、保育所足りないのって関西では阪急沿線で、西宮、豊中吹田だけの問題で、枚方や堺には全く関係のない問題。
    それに給料の安い保育士は親と同居又は既婚者が前提。

    どうしても入所させたいならいかにうまく嘘をつくかだよね。

  168. 176 匿名さん

    堺泉北も吹田青山台と似たような高級住宅街がある。
    特に泉ケ丘の竹城台2丁という地区は1区画200坪以上。
    坪単価は吹田より少ししか安くないので手は出ないけどね。
    また、本町や梅田に通う人には乗り換えがあってつらいかもね。

  169. 177 匿名さん

    またNHKで保育所の話がありましたね。市長の言っていることは正しいですね。

  170. 178 匿名さん

    スーモの「住んでみたい街」アンケートで
    馬鹿の一つ覚えで梅田とか天王寺が上位なのは相変わらずだが、
    千里中央が3位から5位に転落。
    昨今の保育園問題が影響しているか?

  171. 179 匿名

    >>178
    11、9中の在校者数が1000人と入学してもまともな教育が受けることができるか微妙

  172. 180 匿名さん

    そもそも、吹田に保育園需要がこんなにあると想像できなかったのでは。幼稚園需要が増えるのは理解できますが。
    お手頃な分譲が増えたからでしょうか。

  173. 181 匿名さん

    保育所に通わせている世帯は世帯収入多いですよね。少なくとも私の周りはそうです。場所柄、梅田や本町で働くママが多い。

  174. 182 匿名さん

    >>181
    世帯住人が多いとは、だいたいいくら位でしょうか?

  175. 183 匿名さん

    >>182
    世帯収入の誤りでした。失礼しました。

  176. 184 匿名さん

    2馬力で1200万。

  177. 185 匿名さん

    それでは多いといえないでしょう?

  178. 186 匿名さん

    共働き世帯は専業主婦世帯と比べて世帯収入が高いというのはごく自然なことかと。

  179. 187 匿名さん

    世帯年収1200万の内訳。

    ケース1)夫は大手の管理職下位クラスで年収1000万、妻が正社員でたったの200万??計算があわない。
    ケース2)夫は中堅企業で年収700万、妻がばりばりの正社員で年収500万。これなら合います。

    さぁ、吹田の実態はどっちでしょうか?

  180. 188 匿名さん

    JR沿線ならともかく、阪急北急沿線で2馬力で1200万はないでしょう。最低でも1500万。夫が900万、奥さんが600万でしょう。
    どちらも大手。夫が関電、奥が大手金融機関

  181. 189 匿名さん

    他人の懐具合を詮索して何が面白いのか?他スレではそんなゲスい事は問題にもならんよ、

    中途半端な小銭持ち程、他人の事が気になるようだ。

  182. 190 匿名さん

    吹田豊中はそういう場所でしょう。
    何を今更

  183. 191 大阪って

    前スレで江坂地区やんわり批判されて必死で反論してるババア痛かったな。自分の住んでるところ批判されたらいい気はしないけど、江坂って一般的に教育環境や学力レベルは周りの地区と比べて良いわけではないんだからそこは認めろよ。

    親かどうか聞かれて親ですよ。と息巻いて答えてましたがこんな親絶対嫌。
    こういう人間が住んでるからまた江坂のイメージは更に悪くなるって自分で気づかないのかな?

    大阪ってただでさえ嫌われてる県で、老若男女とわず下品でマナーも順番も守らず気が強い人間多いのに。

    電車の乗り場で立って並んで順番待ちしてる人を抜かして、後ろの椅子に座ってた人たちが
    当たり前かのように前に入りこみガメツく席取りする老人夫婦や若い女性見たときはマナーや人間性の悪さにビックリした。

    大阪って人情味があるすごく優しい人か、
    ガメツくてマナーがなくて下品で性格の悪い人間の屑か極端に分かれる。

  184. 192 匿名さん

    北摂って一見上品そうに見えるけど、恐ろしくモラルの低い人が多くて寒気がする。空き缶とか平気で道路に投げ捨てたり、電車でもまず中の方へ詰めてくれる人なんて非常に稀。

  185. 193 ご近所さん

    吹田は家庭を持って地域と関わると不快な思いをする事がある。
    土地成金の地主が転入者を「他所もん」と蔑視する。
    「公民館使用は村の者が優先。他所もんは断る。」とやりたい放題。
    公民館は市民税で運営する公共施設の為、他所もんだろうと市民税を納めている以上、公平に公民館を使用する権利がある。だが実際には吹田市の一部の公民館館長は上記のような非常識な事を言う。吹田市役所に苦情を言っても、市職員も絶対に介入しない。こいつら市職員は本当に何もしない。吹田市職員は市営住宅の家賃滞納も催促せず、何もしない楽な仕事なのに何故、後藤は市職員を200人も大量増員するのか?
    マクドナルドハウスの移転費用の募金をひつこく市民にせびりながら、自分たちは給料の増額の予算案を出す。

  186. 194 匿名さん

    >>193 ご近所さん
    南の地域の方ですか?
    国循や市民病院が起爆剤になって、地域住民の意識が変わったらいいね。

  187. 195 ご近所さん

    >>194 匿名さん
    江坂です。ここも転入者を「他所もん」と蔑視する因習がキツイです。
    これ以外にもいろいろ問題があります。

  188. 196 匿名さん

    そういう不快な経験をする地域ってJR沿線だけだよね。
    阪急北急沿線ではあり得ないです。
    地元民はさっさと消えて転勤族だけになってほしいものです。

  189. 197 匿名さん

    江坂なんかにするからそんな目に遭うんですよ。
    セオリー通り、千里中央、桃山台、緑地公園、北千里、山田、南千里に住めばいいだけ。

  190. 198 住民板ユーザーさん1

    自分は会社も中流なんで、南千里は住みにくかったです。
    なんか、スゴイ自分達を特権階級みたいに考えていて、
    大阪の南を見下したり、阪急沿線以外を酷評したり、
    裕福な方って、こんな感じなんですかね。

  191. 199 匿名さん

    >>198 住民板ユーザーさん1さん
    そんなの西宮や芦屋等の阪神間ならもっとひどいですよ

  192. 200 匿名さん

    >>198 住民板ユーザーさん1さん
    世の中そんなものですよ。
    見下されるのが嫌なら少しでも上の層にいくしかない。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸