横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:21:45
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 18651 匿名さん

    レスパトロールよろしくお願いします

  2. 18652 匿名さん

    だから〜
    気にすんなって
    スルーすれば

  3. 18653 匿名さん

    他の物件スレもパトロールよろしく!

  4. 18654 匿名さん

    ひとつアドバイス
    気になるレスを削除依頼したらどうかな
    消してくれるかは管理担当次第

  5. 18655 匿名さん

    おあとがよろしいようで

  6. 18656 匿名さん

    日本経済新聞が武蔵小杉の現状をリポートしています。

    住みたい街・武蔵小杉の憂鬱 人口急増が生んだひずみ

    2月下旬の早朝。JR横須賀線の武蔵小杉駅新南改札から、駅舎を越えて数十メートルにわたり行列がのびていた。入場待ちの列は駅に隣接するマンションの敷地に及ぶ。
    横須賀線は上下線とも同じホームを使っており、通勤時間帯には人がすれ違うのもやっとになる。平日の毎朝の光景だ。
    「ホームでいつ大きな事故が起こってもおかしくない」。住民の度重なる改善要望もあり、朝の通勤時間帯に臨時の改札を設ける工事に着手し、4月下旬に完了する予定だ。
    ただ、敷地内でホームを拡張する余裕はなく、抜本的な対策には程遠い。

    子どもを育てる環境も厳しさが増す。保育所に入りたくても入れない「待機児童」の数は武蔵小杉のある中原区が211人で最も多い。
    今春、第1子を保育所に預けて仕事に復帰する予定の20代の母親は「20カ所以上に申し込んだ」という。
    ある認可保育所の園長は「園庭がなく、地域に公園も少ない。近隣の保育所の児童が同じ公園で遊ぶので、いつも混んでいる」と話す。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28710620Y8A320C1EA8000/

  7. 18657 匿名さん

    ひえー
    20箇所って本当かよー

  8. 18658 匿名さん

    横浜では保育士不足で閉園した保育園がニュースになりましたが、川崎市はなかなかの好待遇で保育士を囲い込んでるみたいですよ〜

    >『<未来を支える>保育士確保バスツアー 東北や北海道からも』カナロコ
     市内で5年間働くと返済不要となる80万円の貸付金(修学資金・就職準備金)や月額上限8万2千円の家賃補助のほか、同市が力を入れる保育士の研修制度もアピール。市内就労への期待を込め、「皆さんのいろいろな思いに応えられるのが川崎市。楽しんで良い体験をしてください」と締めた。
     2泊3日の体験宿泊研修では社会福祉法人や株式会社、園庭の有無など形態の違う5園前後を見学する。市内の魅力をPRすべく、市藤子・F・不二雄ミュージアムなども巡る。参加者の負担は、川崎駅までの行き帰りの交通費だけで、滞在中の宿泊費や食費は市が負担し、移動のバスも用意する歓待ぶりだ。

    >明かりがともる高層マンション群を望む武蔵小杉駅近くの中華レストラン。保育体験研修2日目の夜、参加者30人と市内で働く若手保育士らの懇親会が開かれた。さながらOB・OG訪問のような2時間だった。
     「物価は高いですか。生活はやっていけますか」。東北地方の保育士養成校に通う参加者が尋ねると、現役保育士の女性は保育所側が買い手市場の東北の現状を踏まえ「3年間ぐらいは非正規扱いでしょ。川崎は家賃補助もあるし、最初から正規だから」と答えた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00024887-kana-l14

  9. 18659 匿名さん

    何言ってんですか、今どき都内でも20ヵ所なんて普通ですよ。

  10. 18660 匿名さん

    これから横浜とは差がつきそうだね。
    時代は川崎。

  11. 18661 名無しさん

    >>18660 匿名さん

    川崎は、あまりにもイメージが悪すぎて。。

  12. 18662 匿名さん

    横浜でも似たような取り組みしてるよ

  13. 18663 匿名さん

    少子化なのに保育所が足りないって、、、
    共働きが増えたってこと?

  14. 18664 匿名さん

    保育士が集まらない。
    保育士になり手が少ない。
    子供だけでなく親の対応などたいへんとききます。

  15. 18665 匿名さん

    共働きではなく父親の稼ぎだけでいける家庭が住めばいいのが武蔵小杉ってことだね。
    無理して共働きで住むから困ったことになる。
    奥さんが専業主婦で幼稚園に送り出していたら、なんら問題はない。
    背伸び世帯がいることが武蔵小杉の問題を深刻化させている。

  16. 18666 匿名さん

    >18665
    経済的に余裕があれば専業主婦って考えは余りにも時代遅れ。
    時代に追いつきましょうね。

  17. 18667 匿名さん

    >>18665 匿名さん
    ほんと、それに尽きるよねえ。
    逆に言えば、最近の再開発は各家庭の共働き化という世間の潮流を考慮せずに計画されたものが多いということ。
    一番ひどいのは江東区で、とうとうファミリー向けマンションの建設規制を始めてしまった。
    武蔵小杉の場合はタワマン全棟竣工の前に小学校は新設されるし、まだましな方。

    保育所や小学校が足りない 江東区、マンション規制へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28688320Y8A320C1EE8000/
    (抜粋)
    東京都江東区は子どもの増加を抑えるため、ファミリー向けマンションの開発を規制する。湾岸部を中心にマンション開発が相次ぎ、子育て世帯の増加で保育所や小中学校などの整備が追いつかないため。

  18. 18668 匿名さん

    >>18666
    勉強したから働きたいっていうエゴな女性より、子育てもある程度落ち着いて母親としての役割を立派に果たした後仕事に復帰する、という女性以外およびではないってことよ。
    単さいぼーだね、思考が。

  19. 18669 匿名さん

    保育園問題は東京圏で人気の高い住居エリアには共通の問題であり、この件で武蔵小杉を叩くことはそのまま武蔵小杉の人気を証明することにつながる。

    ということで、今後保育園問題を切り出す人は武蔵小杉ファンって認識しますのでよろしく。

  20. 18670 匿名さん

    >18668
    企業がそこまで待ってくれるような仕事は単なる事務屋の仕事くらいだろうね。
    キャリアは即復帰というのが世の流れ。
    時代についていけてないんだろうなぁ。

  21. 18671 匿名さん

    >18669
    こういうおかしいのが武蔵小杉に多いのだろうな。
    湾岸も似たようなモノなのだろうけど。

  22. 18672 匿名さん

    仕事している女性が偉くて、仕事しない女性はダメ?
    なんか変な洗脳されてますなー
    人間も動物である以上、良妻賢母以上の女性はいないのよ。
    仕事が自己実現の手段?
    笑っちゃうよ。

  23. 18673 匿名さん

    >18672
    >良妻賢母以上の女性はいないのよ
    女子の本来の任務は家を整え,子を産み,子を育てることにあるとする思想に基づいた婦人の理想像を表わした語。
    この思想のもとで女子には知的教養は不必要かつ有害とされ,同時に女子の社会活動が著しく制限された。
    明治以後,第2次世界大戦終了まで日本の女子教育の基本理念であった。
    https://kotobank.jp/word/%E8%89%AF%E5%A6%BB%E8%B3%A2%E6%AF%8D-149966

    良妻賢母を持ち出すとはまさに時代の取り残されたことを自ら告白しているようなもの。
    まだこんな人間がいるんだねぇ。

  24. 18674 匿名さん

    本日の日経電子版に東京の保育所の待機児童問題についてニュースがでている。
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/fv20180403/

    東京の問題となっているところをは全てタワーマンションで人口が急増している地域。この記事を対岸の話題と考えず対策を講じることが重要ということ。
    何かと話題になり人気なのは事実。
    武蔵小杉ファンだけでなくこの地域スレが気になっている人もいます。

  25. 18675 匿名さん

    女性は大いに働くべきだと思うよ。でも、子どもを預けてまで共働きするなら、保育園事情が厳しくない田舎でやるべきだよね。厳しいのが分かってるのに騒いでいるから馬鹿だと言われる。
    預けられないなら、預けない範囲内での稼ぎで家買えってことだよ。

  26. 18676 匿名さん

    珍しくまともな流れだね(笑)

  27. 18677 匿名さん

    >18675
    >女性は大いに働くべきだと思うよ
    >良妻賢母以上の女性はいないのよ
    全く整合性もなく単なる思い付きの連続。
    時代に取り残され、整合性も取れず、一体何があった?

  28. 18678 匿名さん

    >>18677
    ごっちゃにしないでおくれ。
    良妻賢母は働く必要はない。
    稼ぎがある旦那が仕事をし、妻として母として家庭を守る。
    勉強したから社会に出て結婚しても働かなくちゃーと女性が思ってしまうことが問題。

    子育てが一段落して事務職で働くのも大いに結構。
    事務職だから知能や教養が低くてもできると思っている考えがおかしい。
    才能がある良妻賢母は、事務職から始まっても周囲が優秀と分かって引き上げる可能性もある。
    BOOKOFFの女社長も以前はパートからだ。

    勉強していないとダメって今の教育制度で賢くなった気になっている方が笑える。
    世界水準で見たら日本の教育なんぞは思考力を奪って社畜ロボット作るだけのダメ制度。

  29. 18679 匿名さん

    >18678
    だから良妻賢母などという戦前を持ち込むなって言ってるの。
    >女子には知的教養は不必要かつ有害とされ
    時代についていけないのは勝手だけど、時代遅れが現代を語るのは迷惑。

    >稼ぎがある旦那が仕事をし、妻として母として家庭を守る。
    まさに戦前の良妻賢母を礼賛する時代遅れそのもの。

    自分が時代についていけてないという自覚すらないからこんな事を恥ずかしげも無く言えるんだろうね。

  30. 18680 匿名さん

    >18687
    >良妻賢母は、事務職から始まっても周囲が優秀と分かって引き上げる可能性もある。
    良妻賢母とは何ぞやということすら判ってないからこんな事が書けるってことに気付きなよ。

  31. 18681 マンション掲示板さん

    >>18678 匿名さん
    わかった、良妻賢母とは「良き妻」であり「賢き母」だと思ってたんだね。
    なんだかなぁ。

  32. 18682 匿名さん

    思想はともかくとして、武蔵小杉のタワマンを購入して子育てするなら、夫婦どちらか1馬力で生活できる経済力が必要ということは現実的に間違っていないね。
    そもそも世帯収入が多いほど保育園には入れないので、
    そこそこ収入がある夫婦がダブルローンで物件買ったら目も当てられない現実が待ち受ける。

  33. 18683 匿名さん

    そこそこ収入がある夫婦のダブルローンで物件買ったら目も当てられない現実が待ち受ける?
    何故?
    復帰できて2馬力に戻るのであれば付近の認可外の保育園等に預けて生活できると思います。

  34. 18684 匿名さん

    子育てもしづらい世の中になりましたなぁ

  35. 18685 匿名さん

    >>18683 匿名さん
    まあ、現実はそう甘くないのでね。
    もしくは祖父母など家族に面倒みてもらうか、ベビーシッターという選択は無きにしもあらず。

  36. 18686 匿名さん

    そうですね
    ダブルローンが目も当てられない現実?
    人により対処方法はいろいろですね

  37. 18687 匿名さん

    不動産はそのうち暴落する。
    今は買い時ではないから、
    無理して買うと後悔するよ。

  38. 18688 匿名さん

    >>18687 匿名さん
    そんなに不動産暴騰してませんけど

  39. 18689 匿名さん

    欲しい時期に欲しい物件買えばいいんじゃない

  40. 18690 匿名さん

    それにしても、武蔵小杉の商業施設はもう少し何とかして欲しい。

  41. 18691 匿名さん

    タワマンなんて無理して買うもんじゃない。
    ほとんどの人は余裕ありますよ。
    悲惨な目に遭うのは一部の人だけ。

  42. 18692 匿名さん

    ちょっと前のスレの流れだが、武蔵小杉をニュータウンと同じ目線で見ている人がいるのには笑っちゃうね。

    関東近郊のニュータウンは、人口増加局面で戸建て用の土地が不足したので、何もないところを切り拓いた街。
    武蔵小杉は、便利な場所を占有していた工場が産業構造の変化で立ち退いたので、人口減少局面にもかかわらず元々あった街が発展した場所。

    両者は根本的に価値が違う。後者は価値が高いが故に流動性も高く、ニュータウンのような同一世代の固定化は起きない。
    心配するなら湾岸を心配してあげなよ。オリンピックという外的要素によって、ニュータウンと同じ構造が出来上がちゃってるよ。

  43. 18693 匿名さん

    4,5日、ニュータウンでモヤモヤしてたんだね
    そう思うのであればそれでいいのです。
    私は将来のことについて断定はしません。
    あなたは超能力がおありのようで羨ましい。


  44. 18694 匿名さん

    朝幼稚園バスが来てお子さんを送り出す姿を見るにつけ、共働きせずに子供との時間を大切にしている親御さんたちに感心します。
    我が家は子供が小学生になってから越してきましたが、武蔵小杉周辺の幼稚園はまだ受け入れの余力があるのでしょうか。
    幼稚園は文科省管轄、保育園は厚労省管轄ですから、幼稚園で小さいなりにしっかり学んでほしいですね。

  45. 18695 匿名さん

    便利だろうが何だろうがニュータウンも武蔵小杉も集合住宅の集合体である事に変わりない。同世代のみんなが一斉に歳をとるのも同じこと。
    大同小異。同工異曲。

  46. 18696 匿名さん

    小杉民がじいさんになるころはみな月に住んでいるんじゃない

  47. 18697 匿名さん

    >>18696 匿名さん

    いや朝鮮に住んでるだろうよ。

  48. 18698 匿名さん

    >>18689 匿名さん

    物件が気にならないほど安いか、
    高くても気にならないほどの金持ちならね。

  49. 18699 匿名さん

    >>18698 匿名さん
    それで待ってて掘り出し物件出た?

  50. 18700 匿名さん

    >>18698 匿名さん
    物件買うのにそれに見合うお金がなくてどう買うの
    お金が無ければ検討ではなく妄想

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸