横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアレジデンス開成 ステーションイーストってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 足柄上郡
  6. 開成駅
  7. リーフィアレジデンス開成 ステーションイーストってどう?
サラリーマンさん [男性 40代] [更新日時] 2019-02-27 00:23:22

リーフィアレジデンス開成 ステーションイーストについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/kaisei63/index.html

所在地:神奈川県足柄上郡開成町吉田島4305(地番)
交通:小田急小田原線 開成駅 徒歩4分 
間取:2LDK~4LDK
面積:67.43㎡~94.86㎡
売主:小田急不動産株式会社
施工会社:株式会社フジタ
管理会社:小田急ハウジング株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-17 22:18:10

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアレジデンス開成 ステーションイースト口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

立地的には閑静な感じを受けました。
    駅から近いのも利点ですね。
    開成町は、人口増加が出生率を含めて県内1位なんですね。
    住みやすい街は、魅了を感じます。

2. 2 匿名さん

スーモで詳細を見ました。

のどかな雰囲気の駅のようです。駅前にはマックスバリュがあり、ダイナシティはイトーヨーカドーが入っているよう。TOHOシネマもあるので、映画も見ることができます。

完成時期が2017年3月なので、まだまだかなと思いますが、間取りなど気になります。部屋は67.43㎡から94.86㎡の広さとのこと。

3. 3 匿名さん

あまり注目されていないのは場所のせいでしょうか。
    東京まで一時間超という距離では都心通勤の方は
    検討外だったりするのかもしれませんね。
    新幹線を使ってまで通勤する人はそれほど多くはないでしょうし。
    どちらかというと近隣に通勤する人向けかなと思います。
    暮らすには地元に十分な施設があるようで便利だろうと思います。

4. 4 匿名さん

この辺りの開発事業はこれからも続くんでしょうか。公式サイトのトップ画像を見ると276戸作る予定もあるみたいですね。
    新しい街で住みやすくなるんでしょうけど、子育て中だと学校の状態が少し気になったり。現状ではどんな感じなんでしょうか。
    間取りは悪くなかったのであとは価格かなあと思います。

5. 5 ご近所さん

モデルルームを見てきました。設備は立派です。。

立地は開成駅の東で小田急および小田急不動産がマンションを複数建ててますが、
    東側はもうあまり土地がないから、東側最後のマンションかもしれません。
    東側は住居多いですが、これから駅前に子育て支援の建物やコンビニができる様です。
    西側の駅前は24時間のスーパー(イオン)です。

マンションの正面は、高層のマンションがあり、駐車場と道路を挟んでいますが、
    冬至の時は特に3階までの西側の部屋は午前中影になる時間がある様です。(計算値あり)
    そんな事情から低層階で西側の方が価格は安いですが、
    逆に低価格帯を狙っているお客さんもいる様で、そこそこ売れています。
    価格帯は東西、上下で幅があるので最多価格帯が存在しません。
    1階の2LDK67m2は2000万円以下になっていますが、
    3LDK約76m2であれば、ざっくり2階2500万円台、3階2700万円台、5階以上は3000万円以上
    日陰になる可能性から、どちらかというと東側から売れている様です。
    6階一番東の4LDK94m2は最高値4300万は既に売れ、
    7階の大きなテラス付きの3LDKも売れてしまった様です。ちょっと残念。。

数年前、開成駅西側に立派な小学校が建ちましたが、
    その子達が中学校があがる頃に中学校が建ったりしないですかね。。。

人口増えてきたら、小田急が開成駅を急行が停まる駅にする可能性もあると思いますが
    開成駅のホームの横幅が足りないので、駅のホームを拡張する工事が必要みたいです。

6. 6 ご近所さん

あ、間違いです。
    西側の駅前は24時間のスーパーは、マックスバリューでした。

7. 7 マンション検討中さん

地盤は意外と硬い様です。
    説明が嘘でなければ、耐震性は良いと思います。

まだ、近くでホタルが見られる環境ですね。
    川の近くでも、山に向かった水源地でも。

人口が増えて、もし開成駅が急行が停まる駅になったら
    資産価値は上がるのでしょうが、善し悪しですね。

厚木、海老名、小田原あたりには簡単に出られるから
    このあたりの環境はこのままでもいい気がします。。

8. 8 匿名さん

具体的な価格の情報、参考になりますね。
    設備仕様が良いというのを見て公式サイトを見てみましたが
    確かに価格帯の割に良いものを採用してると思います。
    水回りに関しては十分な感じですね。
    キッチンに食洗機の表示がなかったですがこれはオプション対応ってことですかね。
    個人的には川のそばというのが気になるかなあ。水量とかどうでしょうか。
    地盤は硬いなら安心ですが。

9. 9 マンション検討中さん

隣の酒匂川は、1707年だったか富士山噴火後に、
    火山灰が積もった(川に住民が捨てたという説もあったかも)影響で
    翌年に氾濫しています。

以降、氾濫していませんが、2010年頃に台風か大雨の際に
    水量が非常に多くなり大丈夫かなあと思ったことはあります。
    その時は、中州に残った人をヘリコプターが救出するニュースが流れたり、
    開成駅寄りも下流の河川敷にあるサッカーや野球のグラウンドが水浸しになり
    しばらく使えない事態にはなりましたが、それ以外はほぼ無事でした。

よっぽどのことがなければ、氾濫して水浸しになることはないとは思います。

10. 10 マンション検討中さん

あれ、調べてみると昭和初期にも氾濫してますね。
    以降はよくわかりません。

また、2010年の台風時の川の増水は、2m超えして
    近隣住民に避難勧告が出ている。

結局大事に至らずですが、
    当時の小田原の降水量は200mm/日を超えたくらいだから、
    もし降水量が300mm/日を超えるくらいになると
    危険度がかなり増しそう。

300mm/日超えるのは100年に一度の予想になっているけど
    実際のところどうでしょうね。
    もっとも、氾濫する事態になったら、マンションよりも近隣の戸建の方が被害が大きくなりそうです。

11. 11 匿名さん

ここは、書き込みが少ないですね。もう完売してるのかなぁ?

12. 12 近隣住民

>>11 匿名さん

まだ駅前でティッシュ配りしてますよ。

13. 13 ご近所さん

もうすぐ1月中に建物は完成しますが、完売はまだしていないと思います。

昨年、金利が大幅に下がった影響もあり、
    小田原市南足柄市含め近くにかなり建売住宅もできてる印象で、買い手が分散しそうです。
    マンションは管理費、修繕積立金、駐車場の費用がかかるので、
    戸建よりも一見、お金がかかりますし。(戸建もしっかり保守すればかかりますが)

また、米国の次期大統領にトランプ氏が決まってから、金利が上がってきたの点も向かい風です。

モデルルームを見ると、かなりきれいにできていて魅力があります。個人的には好きですが、
    一方で、モデルルームでは見えないこともあります。

①駐車場が4階建て機械式
     15~20年後の改修に費用が結構かかると予想されます。
     一階でない場合、出し入れに時間がかかります。

②眺望が望めない可能性
     南側には、12階建のパレットガーデン4番館があり、部屋の窓は南向きです。
     北側はほぼ同じ高さのオルテンシア。
     LFR開成SEは、上の階ほど高額な設定ですが、下の階と同じ設備でどこまで金額を許容できるかもあります。

③周辺のマンション中古物件の存在
    周辺のマンションは、同じ様な面積で~2300万円近傍で売りに出されているものもあります。
    リフォームをして住む、古くない物件はそのまま住むことを考える人もいると思います。
    駐車場は平地におけるところも多いので、駐車場のストレスは少ないかもしれません。

14. 14 匿名希望

今東側のマンションに住んでいますが、駅を渡って買い物に行くのが億劫でなければ文句ナシだと思います。
    ロータリーにある役場の出張所は夜8時まで空いてますし、子育て支援センターもあります。同じ建物には大手コンビにもオープン予定です。
    眺めはちょっと望めませんが…

15. 15 ご近所さん

10年ちょっと前は、開成駅の東側はほとんど何もなく、西側は田んぼだらけだったのに
    いつの間にか建物がいっぱいになりましたね。。人口増加率が高いのは確かです。

西側はまだ土地があり、家も建っていってますが
    東側は整然とマンションやリーフィアの戸建が並んで、もうほとんど土地がない(建物が新たに建つ場所がない)感じ。
    東側は土地がないといっても、道や公園、建物はゆったり並んでいるので、
    雰囲気は良いところですね。

東側は住宅が主で、さらに東は酒匂川なので
    住民以外はほとんど出入りがない構造になっているので、閑静なイメージがあります。

16. 16 住人

とうとう引っ越しですね。楽しく過ごしましょう。皆様よろしくお願いします。

17. 17 住人その2

引き渡しが終了して、諸々の都合で引っ越しはこれからです。
    部屋に行って掃除とか、必要なものの準備はしてきました。

開成町のマンションらしく、小さい子供連れの家族も結構いそうな感じです。
    住むところは決して高層ではないですが、この時期でも日当たりは問題ない感じです。
    バルコニーが広いので、上の階のバルコニーがひさしになり
    直射日光はあまり入ってこないですが、窓が大きいので明るく開放感があります。

バルコニーの外壁は格子でなく、
    くもりガラスなので外からスケスケという感じでもなく
    良い感じです。

駐車場は一世帯に一台分は確保されており
    まずは契約していますが、
    慣れない機械式なので…
    使っていて不具合を感じる様だったら
    隣のパナック工業の駐車場(マンション玄関の目の前)を借りようかと思っています。

駅前にできたローソンは、ローソンにしては珍しく、イートインと子供を上げられるスペースがあります。
    ぷらっと開成と同じ建物だから、子供連れが利用しやすくしたのかも?

酒匂川の土手はジョギングコースにできそうだから、落ち着いたら走ってみようかな。

スーパーは、最寄りは駅西口のマックスバリュー。
    普段あまり使う機会がなかったけど、24時間営業だし、平日の急ぎだったら利用すると思います。
    頻繁に利用するなら、イオンの株主優待目当て(3%~還元のオーナーズカード)で
    10数万の投資で100株だけ買うとか考えそう。。

スーパーだったら、車でそんなに遠くないところで
    大井町のあしがらモールのヤオマサ+カインズが
    個人的にはコストパフォーマンスが良いと思います。
    なぜか、螢田店よりも肉とか安い。安い割にまともです。

開成町のロピアは、アイスとか酒、既製品が安い。
    ロピアだったら、鴨宮店までいった方が安いし、品数も多い気がするけど、
    あっちは車だけでなく店も混みます。

しまった、マンションの話から脱線しました。すみません。

18. 18 住人その2

暮らし始めてもうすぐ一ヵ月。

引っ越す前に住んでいたところに比べて、ずっと静かだし、
    意外に床暖房がいい感じです。冬場とか特に効力を発揮しそうです。
    北側の部屋とは温度差があるので、ついついリビングに入り浸ってしまう。

引っ越し前より、他に良くなった所といえば
    風呂場の乾燥機も意外にしっかりしていて、結構すぐ乾きます。
    雨の日とか使えてますね。
    キッチンのシンクも静音なのか、洗いものしていても静かに感じます。
    キッチンの角に柱がないのは、開放感があって良いです。

部屋や収納の構造は、こうだったらもっと良かったと思う部分もありますが、
    少しづつ使い勝手良く改造していってます。
    和室とか押し入れがはじめに選べてもよかったかな。。
    もっと購入申し込みが早ければ、変更できたのですが。

また、どこのマンションでも同じと思いますが、
    オプションでエアコン、照明、ガラスフィルム、棚改造等を注文すると
    入居時にできているのはありがたいですが、少し高めの印象を受けました。
    なので、我が家は独自路線で全部入居してから後付けです。
    だいぶ揃ってきました。いい感じです。

JCOM社のCATVでインターネットをつなぐと3500円/月(?)だったか、
    このマンションだと一般よりも割安で繋げますが
    今のところケーブルテレビを見る予定がないし、引越し前にCATVでのインターネットは使用していましたが、
    やはり速度が10倍違うので我が家のインターネットは光です。
    最近は選べば上記と遜色ない金額で契約できるので。。いい時代になりました。

19. 19 住民その2

もうそろそろホタルやアジサイの時期ですね。

開成町はアジサイが有名ですが、
    他に見るなら近くの最乗寺や箱根に足を延ばしてもいいかもしれません。
    どちらもきれいですよ。

もう少し昔の話だけど、ホタルを初めて見たときは感動しました。
    その時は南足柄市の水源でしたが、すぐ近くですね。

20. 20 住民その2

ホタルいました!

噂には聞いていましたが、マンション横の用水路(酒匂川の隣)に
    葉っぱのところとか、飛んでるのが数匹。

東側はマンションや住宅をこの10年くらいでたくさん建てましたが、
    まだいたんですね。。

21. 21 住民その2

マンション周りの植木は枯れていたのがそれなりにあり(病気?)、
    見た目がうーん・・・なところがあったのですが、
    先週全て植え替えられました。

まだ管理組合が発足していないのですが、誰か管理会社に連絡したのかな?
    ともあれ、見た目がずっと良くなりましたね。

22. 22 ここたん、

こちらのマンション購入か検討中です!
    住んでらっしゃるかた、住み心地はいかがですか?? 一番気になっているのは、上下や隣の
    騒音問題です!
    教えて頂けたら嬉しいです。

23. 23 住民

騒音については、窓を閉めていると外の音がほとんど聞こえません。
    リビングにいると雨が降っていてもわからないことがあるほど。
    さすがに昨日の花火はすぐ近くで打ち上げているので、聞こえました。
    (関係ない話ですが、部屋を出てみたら入り口側から花火がよく見え、
     階段・通路で花火を見ている方が多くいました)

上階、下階、隣に住んでいる人の音はほとんど聞こえません。
    もっとも上階・下階の方はお子さんがおらず静かなのもあるのですが、
    隣に小さいお子さんはいますが、泣き声や遊んでいる気配もわかりません。

隣・上下に住む方次第かもしれませんが、
    一般的な賃貸アパートと比較するとかなり静かです。

24. 24 名無しさん

川のすぐ側だから湿気が気になるけど
    どうですか??

25. 25 マンション掲示板さん

まだまだ空きがあるみたいだけど
    この先どうなるんだろ、、?
    修繕積立金高くなるんかな??

26. 26 住民

湿気はよくわからないです。
    湿度が高い日は、職場に行っても湿度が高かったし、
    エアコンつけてしまうと、さっぱりです。
    洗濯物もバルコニーに出していると普通に乾きます。

空きはあと16戸だから、75%くらい売れた感じです。
    普通、マンションは建ててからだったか、売り出してからだったか
    3年以内に完売するのを計画するので
    売れ行きが悪かったら、徐々に価格を下げると思います。
    見学に来ている人は休日にちょこちょこ見かけますが、どうなるでしょうか。
    仮に値下げした場合は、既に住んでいる部屋の価格も下がり、
    返金しないといけない法律が近年できたと思います。

修繕積立金は、もともと数年ごとに上がる計画なので、
    予定通り保守・修繕をしていけば上がります。(予算が足りなくなっても上がります。)
    建物は徐々に傷んでいくので、逐一修繕していく方が建物は長生きするので
    修繕はしていく方が良いです。

とはいえ、計画は売り手が作成した案なので
    実際に修繕をするかどうか、修繕積立金をあげるかどうか、修繕費用をいくらにするかなどは
    その年の管理組合が総会で議題にあげて、住民の過半数のOKをもらう必要があります。
    (民主主義らしく住民の多数決で決まります。)

27. 27 匿名さん

開成駅の拡張工事がH30年1月に開始。開成町が目指す急行の停まる駅への第一歩。
    来年の夏には、10両の車両も停車可能になり、第一条件はクリア。
    第二条件の一日平均乗降客数2万人にはまだ時間がかかる見込み。
    (まだ実績は1.1万人くらい。企業や商業施設の誘致が必要だろう)
    ホームの拡張は、北の方角へパナック工業の前くらいまで。
    先々は改札入口ができたりしないだろうか?
    もしできたら、このマンションは徒歩1~2分。

28. 28 マンション検討中さん

駐車場ってあるんですか?

29. 29 住民

駐車場は、1世帯につき1台は確保されています。
    全世帯が借りているわけではないので、少し余裕があり
    2台目の募集がたまにされます。

ただし、機械式の立体駐車場です。
    囲われているので、防犯の面では良いですが、
    今のところ、1~2階部分は埋まっており
    残りは3~4階になるので、車を出すのに数分かかると思います。
    駐車場代は2500円/月?だったかな。

また、雪の日や地震等で機械的なトラブルがあった場合は、
    復旧するまで出し入れできないというデメリットもあります。

平地の駐車場を利用したい場合は、隣のパナック工業の駐車場を借りるとか
    考えた方がいいですね。
    こっちは、4320円/月。でも、今は埋まっているかもしれませんので、
    空き待ちになるかと。

30. 30 住民

4/27小田急の発表によると、開成駅は拡張工事に伴い
    今年度中に10両編成の急行・快速急行が停車するようになるようだ。

31. 31 口コミ知りたいさん

虫はたくさん出ますか?川沿いなので虫が心配です。

32. 32 口コミ知りたいさん

虫が苦手なのですが、窓やベランダから虫が入ってきますか?特に低層階と共用通路はいかがでしょうか?おしえていただけると有り難いです。

33. 33 住民

この地域は虫はいる。箱根とか山に比べると少ないがね。
    気になるなら、実際に見てみると良い。
    特に1階の通路側とかは、小さいクモとか昆虫、ダンゴムシ、今年は土が悪かったのかヤスデとかを見かけた。
    管理人さんがちょこちょこ駆除してくれているが、虫嫌いな人は気になると思う。
    さすがに、部屋は密閉性が高いので、部屋の中までは入ってこないが。

虫は高いところほど、行きにくく、確か7階以上とかから激減するのではなかったかな。
    このマンションの残り4戸は、1・2階の4LDKと6・7階の2LDKなので
    上の方が虫は気にならないとは思う。

34. 34 口コミ知りたいさん

情報をどうもありがとうございます。先日モデルルームを見させていただきました。素敵なマンションですね。もうしばらく考えて決めようと思います。ありがとうございました!

35. 35 評判気になるさん

オダキューマートの新松田は11月に閉鎖するようです。開成町の方は影響ないかなと思います。新松田付近はスーパーマーケット全くありません。県内では清川村と松田町だけです。

36. 36 評判気になるさん

開成駅の急行停車駅について、このマンションの価格はどうなりますかね?
    あ、4LDKとか2LDKって、中古に出した時に需要があると思われますか?

37. 37 住民

購入した時は、開成が急行停車駅になる予定はなかったが、当時の販売員は
    「もし、急行停車駅になったら、売却価格は3割くらい上がるのではないか」
    とは言っていた。
    さすがに、購入金額より高くなるとは思っていないが、値崩れは起こしにくいのではないかと思う。
    駅前のリーフィアレジデンスや向いの4番館の中古の売出し価格は
    購入時と同等か、やや高めの値段で出しているところもあることから
    急行化に伴い、強気な人もいる様だ。が、割とすぐ売れている印象を受ける。
    需要については、一般論では、やはり3LDKが一番ニーズが多いと思う。

38. 38 評判気になるさん

ありがとうございます。
    2LDKが売れ残って、パレットガーデンの中古に人気が集まるのは、それだけ2LDKの需要がないってことですね。
    大井町生まれの私にとっては、開成にマンション群が建つこと自体信じられない(買う人いるのか?)と思ったくらいですから、単身やDINKSって土地柄でもないのでしょうね。

39. 39 住民

あと一か月で、3/16の小田急ダイヤ改正。
    急行が止まる様になるから、停車する電車数は2倍はいかずともかなり増える。
    これまで電車の間隔は20分くらいで、小田原から帰る時に電車逃すと
    ストレスを感じたけどだいぶ緩和されそう。

40. 40 住民

あ、完売した。初回の引き渡しから、ちょうど2年。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2