埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 美女木東
  7. 北戸田駅
  8. オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5
マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:37:55

オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5です。
人気のあったマンションは検討段階や契約者スレの件数も多いですね!
オハナ北戸田ガーデニアは長谷工で建築されたマンションの中では、社内でも優秀と見られているようです。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441481/

[スムラボ 関連記事]
予算4,000万の2LDKならどのマンションを買う?【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/37557/

[スレ作成日時]2015-09-23 10:32:34

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 北戸田ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民

     一回の掲示板で、グデグデつづらみたく7枚まとめて書いてあるのみるんですけ、

     【これを決定したら管理費や金銭の負担に影響の有無あります】

     はっきり書いて欲しいですね。
     一人頭このくらい金払えっていう感じで。

    例えば、キッズルームで住民の誰かが招いたクソガキが備品を破壊したので、
    住民のみんながこれくらい金払えよ?

    例えば、マンション内の廊下みたいな自転車で走行するのが禁止されているにも関わらず、
    走る馬鹿がぶつけて壁を破壊したので、おめーらこれくらい値上げするから払えよ?な感じで

     住民に金銭の負担を強いるまたは可能性があることを記載しないで値上げしても、
     納得いかなきゃ反故にできないんでしょうか?
    「管理費あげますた」 
    「はぁ!?何かってに徴収金額つりあげとんじゃ!?●ねやあああ!ゴルァ!」
     ざくっ!ざくっ!ざくっ!!
     血の気の多い方の場合、手が出てしまう恐れがあるのではと。
     そんで事故物件になってマンションの価値が下がってしまうのは嫌かなと。

  2. 502 マンション住民2

    共用の敷地内で車洗う非常識な奴。車庫で車洗って汚水を共用の敷地に垂れ流しても何とも思わないで平気な奴。車をカート置き場近くまで入れて荷物の出し入れをしている馬鹿な奴。特にワンボックス乗ってる奴にはこんなのが多い。

  3. 503 住民板ユーザーさん1

    >>501 マンション住民さん

    ヤバイ住人居ますね
    どんな人なんだろ?見てみたいですが、書き込みはキチガイですが、普通の人なんでしょうね

  4. 504 マンション難民

    先日昼間に角部屋のお宅にお邪魔したら、広さに加え家内全体が明るく風通しが良いのにも驚いた。同じマンションでもこんなに住み心地が違うんだと実感しました。

  5. 505 住民板ユーザーさん1

    A棟です
    自転車置き場に置いてある買ったばかりの自転車に嫌がらせされました
    私の自転車は折りたたみ式なので小ぶりです
    両隣の方にご迷惑がかかるような大きさではないのに、さしてあった鍵をかけられ、持っていかれ
    ベルの鳴らす部分を壊され、反射板を無理やり折られました
    発見時は蹴り倒されてました
    本日警察を呼んで被害届を出しました
    現在は鍵がないので自転車も使えず途方にくれてます
    私は障害者なので、心の傷が人より深く感じてしまいます

  6. 506 住民板ユーザーさん5

    >>505 住民板ユーザーさん1さん

    心中お察しします。
    警察のバイクを見かけましたが、それでしょうか。

    最近、ここの書込みにもおかしなものが散見されますので、防犯カメラの増設など投書してもよろしいかと思います。
    早く解決されるといいですね。

  7. 507 住民板ユーザーさん1

    自転車の件ですが、警察を呼んだことなどを書いて張り紙しておいたら、今朝折られた反射板が直されていました
    鍵はまだ帰ってきてません

  8. 508 マンション住民3

    そんなキチガイが同じマンションにいると思うだけでゾッとしますね。執念深い恨みを感じる一方で、えらい小心者のようにも思えます。この両極端で二重人格的な性格が一番怖い。イオン側の駐輪場だとしたら日中は人通りがそこそこある場所なので犯す行為が大胆でもあり、仮に深夜遅く2時とか3時あたりに現れてやったとしたら自分の家族が寝静まった時間にコソコソ出てきて罪を犯すというのは夜型の人間が暇な時間を持て余してスリルを味わうためだけに幼稚で軽率な思いでやったのかもしれない。犯罪の動機は幼稚だが行為は異常。自制が効かず行動が更にエスカレートすることが心配でならない。早く捕まって欲しい。

  9. 509 マンション住民

    >>505 
     え?怖いんだけど。
     警察呼ぶのはいいことだと思うし、ついでに犯人捕まってい亡くなって欲しい。

  10. 510 住民板ユーザーさん1

    みんなコロナで病んでしまったか…
    来客用自転車置き場に常習で置いている自転車が壊されているのは見た事あります。
    その時は、駐輪場に置いていないのが悪いと思いましたが。相変わらず来客用に置いてあるし…
    マンション内駐輪場は狭いので、どこでもトラブルがあるみたいですね。

    北戸田イオンの従業員もコロナが出ましたね!
    住民の方も買い物気をつけなくては!

  11. 511 住民板ユーザーさん1

    505です
    数日待ってみましたが、鍵が返却される様子がありません。
    やはり捨てられてしまったのでしょう…
    とても残念で、悲しいです。
    もう数日待ってダメなら、自転車屋さんに持っていきます。

  12. 512 マンション住民A

    >>505
     警察で犯人特定して賠償は難しいのかな?
     チャリ置き場ってカメラとかなかったっけ?
     反射板の指紋で調べるとかは難しいんだろうか。
     そういう被害があったとき普通にどうしようと思って。
     食い気味質問でスマソ。
     たぶん疲れていると思うので、面倒だったらスルーしてね。

     管理組合ってそういうとき被害にあった住民に対して、
     協力ってしてくれないのかな?
     505は無事な生活を送って欲しい。
     犯人は壊した鍵と反射板のような状態になるような、
     い~い感じの事故に合うべし。
     
    >>510
     あそこもね。ちょっと住民が自転車で荷物部屋に置いて戻ってくるくらいの一時利用くらいはOKにしてほしいなと。
     このマンションなんか管理費払っている住民に対して風当たり強くね?
     (住民より植物大事にしすぎじゃね?500マソ払って植物増やすのが決まったようだし)
     お客様じゃなくて、内外問わず一時利用くらいの緩さにして欲しいなと。
     とはいえ、自転車置き場の代わりに常駐はちょっとね~。
     あんまりずうずうしい態度はひっぱたきたくなるよね。

     この2件は初耳というか、大きな事件だと思うけど、
     1Fの掲示板で注意喚起しないのが不思議レベル。

  13. 513 住民板ユーザーさん1

    505です,
    管理人さんは会社側の方針で、一切関われないそうです。
    当事者同士で話し合うか警察を呼んで下さいと言われ、警察を呼ぶ事になりました。
    また、警察も被害届は出せますが、何も出来ないそうです。
    防犯カメラも確認してもらいましたが、入口しか映っておりませんでした。

  14. 514 マンション住民

    505さんが受けられた被害への直接の助けとはなりませんが、このままでは安心して暮らせず治安も保てませんね。理事会若しくは理事長に紙面で本事件の状況を手交し、掲示板に注意喚起文を掲載させたり全住戸へ投函する等し広く周知させることも有効かと思いますが、いかがでしょうか。

  15. 515 住民板ユーザーさん1

    514さん
    アドバイスありがとうございます。
    早速理事会へ手紙を書きました。
    どの様な扱いになるかはわかりませんが、皆さんに知って頂いて安心して住めるマンションになってほしいです。

  16. 516 住民板ユーザーさん6

    >>515 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板には警察の関与もあったという点も含めて周知してもらえると今後の治安改善になるかもしれないですね。


    >>510さん
    来客用自転車置き場については、常時置いてある自転車には疑問を感じます。私は困っているわけではないので投書まではしませんが、不満を感じる人が自転車に手を出したりすると負の連鎖にもなるので改善してもらいたいですね。
    子供用のシートが付いている同じ自転車をよく見るので、親御さんかと思いますが、常識的な利用をしてほしいです。

  17. 517 住民板ユーザーさん1

    505です
    本日、自転車屋さんで鍵を壊してもらいました。
    鍵が返却されなかった事は残念ですが、やった人が張り紙を見て二度とイタズラや嫌がらせをしないでくれたらと願います。
    皆さん、色々とアドバイスなどご意見ありがとうございました。

  18. 518 住民板ユーザーさん1

    清掃業者の値上げについてはどう思いますか?

    こちらで独自に探しても良い気がしますが。

  19. 519 マンション住民の一人

    同じ業者に拘る理由は一切なく、作業品質は同等かそれ以上でもっと安く済む業者を3社程度募り選定するのがよいと思います。そんな都合のいい業者はいないことが解った後に、今の業者と清掃箇所を減らしその箇所は住民がやる等により価格の値下げに向けた見直し交渉も一案かと思います。

  20. 520 住民板ユーザーさん7

    清掃は住民でやるというのは問題の種になりそうです。誰はやってるけど、誰はやっていないとか。掃除忘れを非難する人が出てきたり。
    値上げしても業者にやってもらえる方がいい。等の意見もあると思います。

  21. 521 住民板ユーザーさん1

    >>520 住民板ユーザーさん7さん

    住民でやるのはあり得ないですね。
    それなら値上げが良いかと思います。

  22. 522 住民板ユーザーさん1

    資産価値を高めるためにも、良い管理をしたいですね。管理組合主体で。管理会社に任せると不当にどんどん搾取されるでしょうから

  23. 523 住民板ユーザーさん8

    清掃業者の値上げ対応は、総会の承認なしの決定なんですね。掃除業者の人が減ってゴミ捨て場の片付け、普段の清掃ができるのでしょうか。心配です。管理会社の担当が変わってからマンションの管理が適当になった様な気がします。

  24. 524 住民板ユーザーさん1

    >>523 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですよね。
    清掃業者は、自分たちで他のところ見つけて今のところを終了にした方が良いと思います。
    でも、値上げは総会なんでは?

  25. 525 マンション住民さん

    清掃業者や伐採業者の選出って、野村の意向なのかね?

  26. 526 住民板ユーザーさん1

    >>525 マンション住民さん

    初めはそうだけど、今は別にこちらで決められるのでは。皆面倒だからやらないだけで。
    でも将来の積み立てを考えるとやったほうがいいよな

  27. 527 マンション住民さん

    >>526
    あ、そなんだ。

    あとは、決定する時の責任(=面倒)の比重がネックになりそうだね。
    試しに1年契約してダメなら変更、良ければ継続な感じが重くなくていいかな。

    5年一括契約は、業者が胡坐かいちゃって、ちょっとねー。

  28. 528 マンション住民さん

    なんか夜くらいとか煙くさい、燻臭いようなことってない?

  29. 529 住民

    このマンションの現在価値ってどんなものなんだろう。今売りに出したら、新築で買った価格程度で売れるのか?いやいや下なのか?いやいや上なのか?予想できる根拠がない。

  30. 530 住民板ユーザーさん1

    グリーンクラブの方々には暑い中でも植物の管理をしていただき感謝の気持ちもあるのですが…
    久々に行った中庭やA棟ベランダ側散歩道に個人の庭のように色々植えられててちょっと悲しかったです。
    もともとの植栽のオシャレさもこのマンションの魅力だったのになぁーって…。いつか全部あのプラスチックの鉢植えや仕切りで埋め尽くされるのではと心配です。

  31. 531 住民板ユーザーさん

    違反駐車イライラしてしまうー!
    フツーに危ないし!
    駐車場向かってたらB棟横の違反駐車の陰から自転車乗った幼児さんが出てきてほんとにヒヤリとしました!
    土日とか特に、当たり前のように停めてますよね。

    ご丁寧にすごく端に寄せて停めてるけど、車が通れればいいってわけじゃないのに!!
    荷下ろし程度ならいいけど…ほんとストレス。
    違反車には遠くから見ても目立つ張り紙をばーーん!と貼ってほしい!「ナンバーも控えてあります」とか書いてさ。
    小さい張り紙じゃサっと握りつぶして終わりだよ。「周りから違反車だと思われてる」ってこと自覚させないと!

  32. 532 マンション住民

    敷地内で自転車の練習をさせていたりボール遊びしている横で雑談しているバカ親を見れば一目瞭然、低能で自分勝手な人間は自分や自分の家族が事故に遭わないと他人のイライラなんかに気をつかったりする訳がない。事故の一つも起きた方が少しは薬になると思う。

  33. 533 住民板ユーザーさん1

    事故が薬とか狂気の沙汰としか思えない発言のせいで指摘する人が低脳に見えてしまいますが…
    車が出入りする時は親が声掛けて車路から離れるくらいはしてほしいですね。
    一方で、立体駐車場に勢いよく突っ込んでいく車や坂道をスピード緩めずに降りていく車を見かけるので、全体的に少し気を遣うだけでも良くなるとは思うのですが。
    ファミリー向けマンションなので多くの世帯がいて、自分の思う通りでない所で不満が出るのも当然と思います。ここに心無い書込みをしても解決はしないので名前明記の上、投書をされてはいかがでしょうか。

  34. 534 マンション住民

    株とまっちゃったみたいだけど、
    スマイル共済とか問題ないっすかね?
    野村が対応してくれんの?拍手で同意したとか初めの総会で常軌を逸したことを言っていた気がす。

  35. 535 住民板ユーザーさん9

    >>530 住民板ユーザーさん1さん

    >>530
    荒れ放題の庭を見てないんですね。残念です。私はグリーンクラブに感謝してます。このまま続けてほしいです。植栽管理業者は、花を植えてません。管理が面倒なので、白い石を引いています。

  36. 536 住民板ユーザーさん1

    >>535 住民板ユーザーさん9さん

    植栽業者変えましょう

  37. 537 住民板ユーザーさん

    A棟の来客用駐輪場に置いてある、住人の自転車はどうにかないのか。ハッキリ言って邪魔!毎日置いてある白い折り畳み自転車の住人は、注意書きのシールを破り捨てたのを朝見たよ。管理会社に来客が駐輪できず、使いにくいと改善を数度お願いたが全く改善されず。このマンションは腐ってる。残念だが、管理組合が全く機能してない。

  38. 538 住民板ユーザーさん1

    >>537 住民板ユーザーさん

    私の番が回ってきたら思いっきり取り組みますよ。
    毎日でも張り紙を入れます。

    張り紙後、チェーンロックを管理組合でかけたら良いのでは?
    管理室までお問い合わせくださいと。

  39. 539 住民板ユーザーさん1

    A棟側の来客用駐輪場ですよね。
    赤い電動のママチャリもずっーと置いてある!!!何年も!その人見た事あるけど、同じように注意書きのシール破り捨てていたし、子供の自転車まで来客用に置いてる!!
    なぜ駐輪場借りないのか!?
    親が何故あたり前のルールを守れないんだろうか。

  40. 540 住民

    A棟のカート置き場にイオンのカートが放置されていた。A棟には常識外れで駐輪代も払わない貧乏性のバカ者が多いようだ。

  41. 541 マンション住民さん

    来客駐輪場にこの前住人のスクーターまでおいてあったのを見ましたよ。
    徹底的に対応したいですね。

  42. 542 マンション住民a

    >>538 住民板ユーザーさん1さん

    是非次期理事に立候補され思いっきり取り組んでください。

  43. 543 住民板ユーザーさん8

    今日、白の折り畳み自転車、赤い電動ママチャリを来客用駐輪場で目撃しました。ルール無視のやりたい放題。理事会は注意ない。最悪ですね。

  44. 544 住民板ユーザーさん2

    この人達、雨の日はしまってますね。
    中には駐輪場は借りているけど、通勤や子供の送り迎えに便利だから、毎日来客用に置いている人も居るんではないでしょうか。
    自分勝手な行動ですね。

  45. 545 住民板ユーザーさん

    来客駐輪場の身勝手な自転車、敷地内の身勝手な迷惑駐車。苦情を管理会社に書いても無駄に終わる。このマンションはどうもならないんですね。

  46. 546 住民板ユーザーさん1

    >>545 住民板ユーザーさん
    私がなんとかします

  47. 547 住民

    >>546 住民板ユーザーさん1さん


    では敷地内をスピードも緩めずに走って駐車場へ向かって行く車もなんとかしてください。
    B棟の脇で轢かれそうになりました。

  48. 548 マンジョン住民d

    >>546 住民板ユーザーさん1さん

    理事に立候補されたんですね。何卒よろしくお願いします。B棟脇にカーブミラーを設置、
    自転車運搬のためのエレベータ利用の禁止、共用廊下の自転車使用の禁止、敷地内でのボール遊びや子供の自転車練習の禁止。

  49. 549 住民板ユーザーさん2

    >>548 マンジョン住民dさん

    今後、スポーツ用に自転車を購入して自宅保管を考えていますがそれすらもNGでしょうか。
    困りましたね。

  50. 550 A棟住民

    >>549 住民板ユーザーさん2さん

    同じことを前に質問シートで確認したところ、自転車は駐輪場を利用し専有部内では保管しないこととなっているので駐輪場を契約すること、との回答でしたので自宅保管はダメですね。

  51. 551 住民板ユーザーさん

    >>550 A棟住民さん
    自転車を専用部で保管してはいけない事について、管理規約のどこにかいてあります? 
    確認出来ませんでした。私の確認不足かもしれませんが。
    ただし、共用部で指定場所以外に自転車を置いてはいけないと書いてあります。よって、当たり前ですが他人に迷惑をかけず、エレベーター等にキズを付けないなど最大限に配慮すれば、専用部に自転車を置いても良いと考えます。


    共用部分等の使用
    第 2 条 居住者は、共用部分等の使用にあたり次の事項を遵守しなければならない。
    (3) 自動車、バイク(原動機付自転車を含む。)、自転車等を指定場所以外に駐輪あるいは保管しないこと。

  52. 552 住民板ユーザーさん2

    >>551 住民板ユーザーさん

    転載ありがとうございます。
    あくまでも共用部の使用のことであり、共用部分の指定場所以外には保管しないこと。つまり、専用部の保管については制限をされていませんね。

    自転車のエレベーター持込の禁止についても書いていないのであれば、配慮があれば良いのではと思われます。
    共用廊下に置くのはもちろんNGですが、室内保管とそこまでの移動経路については禁止できないでしょう。

  53. 553 A棟住民

    >>551さん、552さん

    いろんな考えがあるでしょうが、管理組合に聞くのが確かと思いますよ。

  54. 554 住民板ユーザーさん

    >>553 A棟住民さん

    管理規約に基づかない間違った残念な回答を信じているんですね。管理規約にご指摘の事項はありませんね。住人個々が管理規約を読んで判断するのが確実です。次回、理事になる方は、管理規約を読んで正しい回答をお願います。

  55. 555 住民板ユーザーさん2

    常識的な範囲で考えれば、きちんと駐輪場を借りて置くべきかとは思いますけどね。マンションですから。一軒家と違って、色んな方が住んでいます。
    どちらにせよ、25日の総会にちゃんと出席して、手をあげて部屋番号を言って意見を言い合うのがベストですよ。ここで言い合っても何も変わらない。
    総会をめんどくさがらず出席しましょう。いつも思ったより出席率悪いですよ。

  56. 556 マンション住民

    >>554 住民板ユーザーさん

    横から恐縮ですが、管理規約に常識の範囲までは載せませんよね。駐輪場は何のためにあるのでしょう。駐輪場があるのに共用のエレベーターや階段を使って自分の家まで自転車運んで自宅に保管し毎月の駐輪代も払わないってのが一般常識的にNGなことまで管理規約に約束事として載せますか。このマンションの管理規約に載ってないから間違いではなく、管理規約に載っていないことで一般常識の範囲で住民の方々が守っていることはたくさんありますよ。理事会に確かめるのもいいですが、一般常識の範囲で考えれば解ることと思います。

  57. 557 住民板ユーザーさん1

    一般常識という言葉は当てにしない方が、、
    色々な育ちの人、国籍の人がマンション内にはいるわけなので。
    私の一般常識では部屋に自転車を置くのは常識外れだとは思いません。
    もちろん一階から乗るときにエレベーターで誰かと被った時は譲るくらいの配慮は欲しいですが

  58. 558 住民板ユーザーさん8

    私も常識外とは思いません。マンションは背景や価値観が違う人達の集まりです。一般常識と呼ばれる判断基準で決めるのは厳しいです。外国籍の方を説得させられません。うちのお隣さんは、数十万円するようなスポーツ自転車を所持し、自室で管理しています。自転車置き場に置きたくない気持ちがわかります。

  59. 559 住民板ユーザーさん1

    私はルイガノの自転車を駐輪場に置いています。風が強い日は見に行きます。大切にしているので。駐輪場に置くのが当たり前だと思っていました。それなら解約して家に置こうかな。みんなやってるし。わざわざ駐輪場に取りに行くのめんどくさいし、壊されるし。
    そして、エレベーター内を自転車を乗せた住人が増えクレームも増え、みんなの不満も増えていく・・・
    オハナ内110番通報が増えてるようで、警察官がよく来ていますね。
    管理人がこのマンションは外国籍の住人の方が常識的な人が多いと言っていました。

  60. 560 マンション住民さん

    高価なチャリを自宅補完大変結構。
    廊下やエレベター内でワザとぶつけられて、なんか損害賠償の支払い上等な覚悟で自宅においているのだよ。廊下で走ってたら、ぶつかりにいきましょう。
    前提として廊下でチャリ走らせているのが10:0で悪意になるんで、ボーナスキャラです。
    外人、外人といっているが、余所の国で何デカいツラしてるんだと。
    何かね?我が国を植民地と考えているのかね?
    我が国を侮辱しているのかね?
    日本を見下してるのかね?
    日本人をヘイトしているのかね?
    医療費のタダ乗りするじゃねーぞ!!
    ・・・と思う人いるかと思いマッスルですが、

    そこは落ち着いて、
    めんどくさかったらポリスポリスか、
    与野本町にある入国管理局にでもチクっときましょう。

    おかしなことあったら警察バンバン呼びましょう。
    事件の抑止を心がけてこう♪

  61. 561 住民板ユーザーさん

    あれ
    掲示板に自転車のエレベーター乗せはやめるよう紙が貼ってありますよ!駐輪場を借りてくれと。
    ちゃんと掲示板見ましょう。

  62. 562 マンション住民さん

    チャリ置き場で、いたずらという名の「器物損壊とカギの窃盗」あったしね。
    (いたずらというのは、金銭的被害が無い場合だからね。
     金銭的被害があったら犯罪です。二次被害防止の為にハッキリ書いてね。
     加害者の反省とか社会復帰とかいらねーよ!被害者の人権を尊重しろ)
    家に置きたくなる人の気持ちもわからんでもない。
    駐車料金払って、怖い思いするってどうよ?マンションのイメージ悪くなるよ。
    こういう不満もチャリ置き場のスペースの狭さが問題なんだろうね。
    チャリ置き場の植物無くして、一台辺りのスペース広くしてくれ。
    ハンドルがひっかかってとりだせねーよ!

    『植栽費に500万』ってどういうこと?
    『第6期通常総会議事録書』
    第1号議案 P4 No.20 植栽費 予算額5,175,664
    第4号議案 P46 No.15 植栽費 6期予算額5,175,664
    (なんで端数まで決まってるん?)  7期予算額5,175,664
    伐採して修繕費にとっとくか?増やした管理費を前の額に戻してほしいです。
    (まあ、このあたりは有識者がたしなめてくれるだろう)

    ここで言っても意味ないっていうけど、
    第1回総会で、住民が勝手がよくわかんない状態で
    管理費を株で運用するだったかな?を、拍手の大きさで決めるとかやってたよ。
    住民間のトラブルくらいの議案なら、話し合いの余地あるけど、
    総会行っても、なんか仕組まれてる議案って変えられないよね?
    此処に例として書いた植栽費なんか絶対変えられないよね?
    むしろ植物増やして管理費増やすくらいの勢いだよね?
    住民の生活を向上させるタイプの議案は据え置き。
    集客用のマンションを着飾るタイプの議案はバンバン通るよ。

    っていう夢をみたんだ

  63. 563 住民板ユーザーさん1

    自転車の運搬で乗れなかったことでの苦情とその回答を野村不動産パートナーズが掲示。管理会社の回答が短絡的すぎる気がします。
    共用廊下を自転車に乗ったまま走ったりする人や、エレベーターでぶつける人がいるから困るのであって、自転車のせいで乗れなかった苦情からエレベーターに載せるなっていうのはおかしい気がしますね。

    一方で自転車被害については、微妙な対応で済ませています。客用駐輪場のルールを守らない自転車の放置や悪質な悪戯を紙切れ一枚の注意喚起で済ませるような管理状況で家に保管するほどの大切にしているであろう自転車を置くことなんてできませんよ。

    個人保管の物とその運搬までに口出すのはどうなのでしょうか。もちろん、運搬で危険な状況を作らないことは大前提ですが。

  64. 564 住民d

    何やら騒がしいですが、戸建では当たり前の玄関先に自転車を置いたり自宅内に保管することがマンションでも当たり前にしていいと思っている住民とそうでない住民が混在していることが原因なので、こういう場合はいいがこういう場合はダメのような例外とつくるとトラブルのもとになるので、自転車がマンション敷地内に入れるのは駐輪場まで、駐輪場が満杯で契約できなければ自転車は持たない、でスッキリ。

  65. 565 マンション住民さん

    ・エレベーターでの自転車の運搬。
    子供用の自転車で、保護者同伴ならOKだと思うけど、
    園児や小学校低学年レベルのちっこい自転車でお金をとるのも、一台分スペース使うのもなんか違うと思う。
    中学生や高校生くらいで、ほぼ大人用レベルになると、常識的に駐輪場借りろよって感じがする。

    ・駐輪場の自転車のサイズの混在
    アシストのほぼバイクみたいなアシスト『電動』自転車は、大型車扱いにして平置きのところにまとめて欲しい。電動のモーターついているのと、普通の自転車を同サイズ扱いにするのは変。
    駅前のチャリ置き場は分けてある。
    ラックで挟まれたらほぼ出せないよ。これは建設の段階でわかるところなので、住民の落ち度では無いよね。

    ・高価なチャリが事件(鍵の窃盗と器物破損)があった駐輪場に不安で置けない
    だよねw犯人も捕まっているか掲示板の紙じゃわかんねーからね。
    駐輪場の金はらってんのに、壊されたら怖いよ。あまりの恐怖に、精神的に正常でいられなくて、カタキとったらああ!ゴルァ!
    (ヤった側お咎めないみたいだし、被害を受けてヤってもあんまお咎めないよね♪)
    ただ、自転車は一応駐輪場に置くものがデフォルトの考えで、
    管理費払って駐輪場代払って住民が安全に生活してるのは理解しているかって感じだね。
    「え?なんでコイツ駐輪場にとめてねーの?WHY OHANA’s ピーポー」
    って思われるのは承知してねと。
    これは自転車を駐輪場に止めない人の「わがまま」か、
    住民のデフォルトの生活モデルを逸脱してるってイメージかなぁ。

    総会が近いせいか、熱いね。
    こう意見をぶつけながら、成長していく姿勢。いいね。

  66. 566 住民板ユーザーさん

    来客用駐輪場ではなく、居住者用駐輪場に鍵を掛けて駐輪していれば良かったのに。今、被害に遭われた方はどうしてるんでしょうか。

  67. 567 マンション住民さん

    重量オーバーや長さオーバーを承知で置き続けているのがいますが、あれは家族全員がほぼほぼキチガイと感じますね。他人への迷惑など全く関係なし。

    関係ないですが、ここんとこ羽蟻みたいなのがウジャウジャいますがこれも気候変動が原因でしょうか。

  68. 568 マンション住人さんA

    サイズオーバー、重量オーバーの自転車が多すぎます。自転車置き場はカオスです。A棟のスライド式の自転車置き場にスタンドしてる電動式ママチャリ。2段式の下段でデカイ自転車のせいで自転車が取り出し出来ない。理事会にお手紙書いても対応なし。非常識な自転車置き場をどうにかして欲しい。

  69. 569 マンション住民さん

    虫多いね。蝶々系の奇麗どころな虫じゃなくて、
    カメ虫とかハエとかきったねー害虫系がいてやだよね~。
    外面は都会派を気取りたいけど、
    実際の生活モデルは野暮臭さが滲み臭うよね。
    虫とか多いと購入する時、嫌厭しちゃうよね。

    羽蟻がいるっていうのは深刻だね。
    白アリとかいたら困るから、
    植栽費に500マソとか言ってねーで、害虫駆除にお金まわしてほしーなー。
    真面目にルール守って、管理費、住民税、固定資産税等を払って
    住んで生活している住民の生活を尊重して欲しいよね。

  70. 570 住民板ユーザーさん1

    >>569 マンション住民さん

    私個人としては、500万払うのはいいんですが、それなりのものにして欲しいです。

  71. 571 住民x

    どうみても重量オーバーな電動式ママチャリのせいでA棟のスライド式自転車置き場が壊れ左右にスライドしなくなり周囲の住民に多大な迷惑がかかっている。とっとと直しやがれ。

  72. 572 マンション住人さんC

    電動式ママチャリは、駅の駐輪場に置いてもらう。理事会もルール違反だと言ってるし。みんなが平和になるようにしましょう。

  73. 573 住民板ユーザーさん1

    >>572 マンション住人さんCさん

    時代の流れとして、自転車の電動化は避けられないと思いますので、
    マンション側の設備を変えるべきでは。

    変化に対応できないと、取り残されることに。
    マンションの資産価値が下がりすぎると
    住民の民度や、中国人の富裕層でない方々が入り込んでくる可能性があります。

  74. 574 マンション住人さんC

    >>573 住民板ユーザーさん1さん
    我田引水

  75. 575 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 576 住民板ユーザーさん8

    どこの国の人でも、ちゃんと日本の法律を守って買うべきでしょう。あなたが決められないことで、残念。

  77. 577 住民板ユーザーさん1

    >>566 住民板ユーザーさん
    被害にあった者です。
    自転車はちゃんと居住用の駐輪場に止めてありました。
    また、犯人は分かっていません。
    謝罪なども特にありませんでした。
    買ったばかりで何もしていないのに嫌がらせされ、精神的に参ってしまい現在は自転車に乗っていません。

  78. 578 住民板ユーザーさん1

    >>577 住民板ユーザーさん1さん

    居住用なのですね。
    防犯カメラを増設するしかないですね。

  79. 579 住民板ユーザーさん2

    来客用駐輪場にいつも置いてあるミニサイクルに似てたりするのかな。来客用にあるミニサイクルよく鍵つけっぱになってます。
    勘違いで嫌がらせを受けたのかもしれませんよ。

  80. 580 住民板ユーザーさん1

    >>579 住民板ユーザーさん2さん
    来客用にいつも置いてある白い折りたたみとはまったく違います。
    当方のはグレーの本体でホルクスワーゲンのマーク入りです。
    間違えようがありません。

  81. 581 マンション住人さん9

    >>580 住民板ユーザーさん1 
    理事会ニュースには、以下のように書かれています。

    イオン側来客用駐輪場にて購入したばかりの自転車に鍵をかけられ、そのまま鍵を持ち去られる、ミラーを折られる
    等のいたずらをされた。 →審議をした結果、注意喚起を実施することとしました。

    自転車を止める時は鍵をかけましょう。来客用駐輪場に止めるのはやめよう。理事会が注意文を掲載するのはどうかと思う。

  82. 582 マンション住民

    個人への悪意を自転車に転じているように感じる。
    コロナ禍で敷地内でもマスクしていないと嫌な感じが顔に出たり、挨拶をしてもマスクのせいで声が相手に届きずらかったり、届かないなら挨拶しても無駄なので挨拶しない住民が増えている印象もあり、挨拶しても無視されたとか些細な感情の変化が日頃のいろんな鬱憤を爆発させるきっかけになるようにも思われる。
    一触即発の状態では衝動的に何が起こっても全く不思議ではなく、注意喚起の紙を掲載したところでなんの効果もない。対面でのコミュニケーションが希薄だと心は離れていく。

  83. 583 オハナ検討中

    現在 オハナ北戸田は中古売出ししてないのですかね?
    ちょっと前までA棟が何棟か出ていたのですが、売却されたんですね。

  84. 584 マンション住人さんC

    総会出たよ。AEDはいらないな無駄遣い。客観的に見て、AED反対の意見は正しいよ。管理会社は、お金が欲しいだけに見えた。総会なんてやっても無駄だな。ここは、自転車置き場、来客用駐輪場もそうだけど管理が出来てない。住人が管理に無関心だからしょうがない。

  85. 585 住民板ユーザーさん1

    >>584 マンション住人さんCさん

    管理に無関心なら、立候補もないのでは。
    かなり管理に関心あるマンションだなと、総会出て思いました。感じ方は人それぞれですね。

    ちなみに私は賛成意見でした。
    無駄と言いますが、であれば自分の家族が必要になった場合、自分の棟にあり1秒でも早く処置開始したいのが本音です。あーあのとき総会で否決されなかったら、後遺症でなかったのかも。とか思うのは嫌なのでできることはしたいです。人命なので。

    植栽費は無駄に感じてます。
    また、清掃業者についても野村の息が掛かったところなので、そりゃ見積もりとっても、無意味です。

    大規模修繕の見積もりは、独自でやりたいですね。
    野村に食い物にされてしまいそうです。

  86. 586 住民板ユーザーさん1

    >>585 住民板ユーザーさん1さん

    マンション管理組合で、横並びで情報共有する所が有れば良いですね。npo法人系とかに参加するのはどうかな

  87. 587 マンション住民

    毎回(と言っても随分回数が少ない)理事会ニュース見てますが、業者の言いなりでことが決まっていて、住民の代表である理事の意見や動きが全く見えない。

  88. 588 マンション住人さんC

    感心があって立候補しているかはわからないですね。管理費の無駄遣いはやめてほしい。管理会社の手数料が増えるだけだよ。理事会が管理会社の言いなりは厳しいな。次の理事会は、管理会社を通さない独自の清掃会社の見積もりをとって欲しい。なんなら、管理会社も変化すればいいと思う。

  89. 589 マンション住民さん

    自分と似たような考えの人いるんだなぁ~と。

    ・AEDはあった方がいいなぁ~とは思うけど、
     1階設置だから、低層階の人じゃないと恩恵が受けにくいのと、
     現場で立ち会って扱えるスキル持ちがいるかな?てとこが反対の意見が出る原因かな。
     かといって各階に設置も自分の現金で支払うと考えると難しい。
     マンション購入者向けの広告で、
     このマンションはそういう人命救助設備ありますよ~のCM用として
     各棟に1台設置すると考える程度かな。
     もちろん使うべき時に使うはOKですよ。

    ・植栽費無駄使い
     木いらねーよ。減らして防犯にかけて欲しい。
     木いらねーよ。カメムシやブヨみたいな害虫が増えて、安らげねーよ。
     植栽費じゃなくて、伐採費でしょ。使うとしたら。
     要らない木を間引いているイオンの方がまだ気が利いてる(木だけに)
     GoToHellキャンペーンだかで、日本人よりも体格のいい外国人(徴兵制済み)や、
     医療費のただ乗りや、物資の買い占め&本国に送って兵糧攻め、家畜や田畑の盗難など、
     日本の発想レベルを容易く凌駕するエリート犯罪者をお迎えしている用なので、
     それ相応の防犯設備と防犯知識を金払っているマンション住民に対し拡張してほしいか!?
     緑で溢れ腐るより、まずは身元の安全かなって思うぉ~。
     防犯をアピールで売れんじゃねーの?知らんけど。
     少なくとも金払って置いている駐輪場で、自転車破壊される防犯レベルで
     植栽費はきちんと確保している程度じゃねぇ┐('д')┌

     でも、マンションを金銭を絞る牧場と勘定している方の意見が通ってしまうか!?
     家畜もさ安心して生活できる環境下でないと銭吐き出せねーよヽ(`Д´)ノ

  90. 590 住民さん

    歳の差や国籍の違う人間が集まれば常識も違うしトラブルも起き易く、そこを安心して暮らせる環境に整備し維持していくために何が必要なのか?目的を明確にした上で具体的な手段や予算を策定し住民投票にて賛否を問う、なんてことも一案では。

  91. 591 マンション住人さん

    野村の言いなり良くない。野村抜きの見積もり作成は賛成です。総会での野村担当者に不信感がありました。理事に立候補した人はどの様にするかお手並拝見です。まずは、駐輪場、来客用駐輪場の違反者をなくしてください。お願いします。

  92. 592 マンション住人さん5

    管理会社は、何を購入するにしても10%から25%の手数料を取る。AEDは賛成したけど.あれも手数料が相当含まれてる。何やっても管理会社が儲かるのは事実。理事会ニュースも発行も遅い。ここの管理は、諦めた方が良い。

  93. 593 住民板ユーザーさん1

    >>591 マンション住人さん

    具体的にどのあたりに不信感ありましたか?

    私も管理会社変えるのは見積もり取っても良いんじゃ無いかなと思います。
    少なくとも清掃業者は変えたい。
    AEDや、今後の管理は高騰するので、清掃業者や植栽業者も見直すべきだと思う。
    木は今よりももっと良くできると思う。

    植栽については、もっと見栄え良くして欲しい。あんだけ払っているんだから。

  94. 594 住民板ユーザーさん1

    >>592 マンション住人さん5さん

    理事会ニュースってなんであんなに遅いんでしょうか。管理会社が舐めてるんですかね。
    議事録なら3営業日以内には出して欲しい

  95. 595 マンション住民

    あれは「理事会ニュース」じゃなくて「管理会社からの周知」にしか読めません。理事長しかり、「理事会ニュース」見ても各理事が何をやっているのか見えないし、住民の代表として住民により近い距離で役目を果たすべき理事が、その存在すら全く見えず(唯一見えるのは新役員紹介の紙だけ)、管理会社の言いなりで決まったことの単なる周知に「理事会ニュース」が利用されているようにしか見えない。

  96. 596 住民板ユーザーさん1

    >>595 マンション住民さん

    確かにそうですね。
    まあ、理事会の議事録を頼んでいるのでそうなるのかと思いますが、中身は言いなりで決まっているんだなと感じる内容ですよね。
    一度理事会やると実態は違うんですかね?

    総会でも議論しましたと言っていたので、それなりに活動して頂いているのだろうか。

  97. 597 A棟住民

    277世帯の住民の声を漏れなく聴取し、最適な解を導き出し、全住民の総意を受けて管理会社へ提起する等、管理組合の体質改善・強化も急務だろうと思われる。
    このコロナ禍で収入が減っている世帯もあるように思う(我が家は減った)が、賛否の結果は関係なく、「管理費減額案」みたいなものを真剣に検討し住民に提案してくれるような管理組合を望みたい。

  98. 598 住民板ユーザーさん1

    >>597 A棟住民さん

    そうですね。我が家は収入は幸い減らなかったですが、今後の修繕や清掃費のことも考えて、管理費削減案は大事だと思います。
    ただし、質を下げるのは反対意見ですが。

    管理会社に舐められっぱなしなので、一度ガツンと管理会社変えるのもあり得ると言うことを見せた方がいいと思う。

    管理会社にそれを提案しても、サービスの質を落として対応します。しか言わないだろうし。

  99. 599 住民板ユーザーさん1

    と書いたのですが、まずはメス入れるべきは、清掃業者や植栽業者でしょう。
    間に管理会社入ってて、そこを抜くだけでも良いサービスが今と同じ価格で受けれると思います。

  100. 600 マンション住人さん

    毎年、管理費用が上がってる。何故、総会で指摘しないのか。総会では管理費用の上昇を指摘してるのは少数。この場で言っても無駄。大きな志しがあるならば、理事長になって改革してくれ。

  101. 601 住民板ユーザーさん1

    >>600 マンション住人さん
    次回の総会では指摘したいですよね。

  102. 602 マンション住民

    管理組合理事の任期1年内に意味のある実績を残すためにはスキルが必要。理事長しかり、理事に任命されたからには、自分で学びスキルを向上させる努力も必要不可欠。

  103. 603 マンション住人さん

    管理会社から管理組合の利益に反した提案を避けるには、どうすればよいのでしょうか。考えてください。
    それは、管理会社やその協力業者を介さない流通経路で相見積りを取得することです。
    相見積もりの取得が「セカンド・オピニオン」として機能することで、管理会社等の提案内容が妥当かどうかの判断材料にできると思います。
    LED照明の導入、清掃会社、植栽など、できる事はあると思います。理事会の皆さん頑張ってください。

  104. 604 マンション住民さん

    管理会社と植栽業者って、名前なに?
    何見たら、わかりやすく書いてあるん?
    真名を知っているほうがいいかなと

  105. 605 住民板ユーザーさん1

    A棟住民です。
    久々の在宅で先週家にいましたが、来客用駐輪場の違法駐輪(ミニサイクルや赤い子供乗せ電動自転車)置いていないような。
    新しい理事の方か誰か頑張ってくれているのでしょうかね。

  106. 606 マンション住民

    エレベーターで自転車移動させてるのとか、アルファードだったかヴェルファイアだったか忘れたが黒のワンボックスを敷地内で洗ってるのも見なくなった。自分勝手がいなくなると住み心地が良くなる。

  107. 607 住民板ユーザーさん5

    相変わらず、来客用自転車置き場に住人の自転車が止まってたよ。赤と黒い電動自転車、白い折り畳み自転車。理事会はなにかしてるのか、疑問。

  108. 608 住民板ユーザーさん1

    >>603 マンション住人さん

    同意です。
    ただ、管理会社を通さない経路の場合、清掃業者の名前を知ってないと依頼できないと思います。
    それはどこで入手になりますか?
    NPO法人に参加して情報を得るか、ホームページのみで実施するか。。。
    他にありますか?

  109. 609 住民板ユーザーさん1

    総会議事録上がってましたね

  110. 610 住民板ユーザーさん

    >>607 住民板ユーザーさん5さん
    いつもの自転車置いてありました。
    残念。規則守るようになったと思っていたのに。
    みんなに見られている事意識して、自分勝手な行動はやめてほしい。

  111. 611 マンション住民2

    自転車に駐輪違反の紙貼るとかしないのかね。

  112. 612 住民板ユーザーさん1

    紙ってもう少し多国籍な感じで掲示できないもんかな

  113. 613 住民板ユーザーさん

    英語 中国語とか。。。

    駐輪違反の紙貼っても ペリって剥して何食わぬ顔して乗ってるって前に言ってる方いましたよね。
    貼られても気にもとめてないんでしょうね。

  114. 614 住民板ユーザーさん5

    最近は、敷地内の迷惑駐車も増えてきた。車がすれ違えない。

  115. 615 マンション住民

    完全に開き直った非常識で自分勝手な馬鹿者には理事長なり管理組合が直に注意しに行くとかしなきゃぁ効果ないでしょ。掲示板に実名で貼り出したっていい。

  116. 616 住民板ユーザーさん1

    まあそこまで行かなくても、何号室の自転車とかはわかるはずなので、それは張り出してもいい。

  117. 617 住民板ユーザーさん

    今日もお客さん用駐輪場に白の折り畳み、赤の電動自転車が駐輪中です。

  118. 618 住民板ユーザーさん

    赤の電動自転車の人 子供のマウンテンバイクもずっと置いてるよ、、、

  119. 619 住民a

    貼り出しとか甘いね。そんなんでこの外道には全く効かないよ。契約して毎月の駐輪代をきちんと払って使っている我々の行為をあざけわらい冒涜し続けていることに他ならないよね。こういうのを野放しにすると内部統制の崩壊につながり軽視しては絶対ダメなので、来客用の駐輪場と解っていながら自分用の駐輪場として使い続け毎月の駐輪代を払わずにいるんだから、管理組合の権限で契約違反により撤去処分するのが適当なやり方だと思う。しかも可及的速やかに。

  120. 620 住民板ユーザーさん

    >>617 住民板ユーザーさん
    今日も置いてあります。

  121. 621 住民板ユーザーさん2

    赤、白の自転車ばかり挙げられてますが、黒いチャイルドシート付きの電動自転車はスルーされていますね。
    利用者を何度かお見かけしたことがありますが、本人か近しい方の書き込みなのでしょうか。
    改善されればどうでもいいことなのですが。

  122. 622 マンション住民

    >>619 住民aさん

    正におっしゃる通り。賛同します。

  123. 623 住民板ユーザーさん1

    >>619 住民aさん

    駐輪場は契約してるけど、面倒なので来客用においているのでは?

  124. 624 住民板ユーザーさん6

    今朝、白い軽自動車が敷地内に駐車されていました。最近、毎日のように置いてある。来客用駐車場を毎回借りている私としては不快です。真面目にルールを守っている住人が馬鹿をみるマンションになってしまったんですね。

  125. 625 住民板ユーザー

    >>624 住民板ユーザーさん6さん

    そうなっちゃダメだから管理組合ってのがあるんですよね。誰が理事長とか解ってるはずなので尻たたきにいったらどうでしょうか。

  126. 626 住民板ユーザーさん6

    さらに言わせてください。私事ですか、子供を乗せる自転車は、自転車置き場の規定内サイズを購入しました。また、毎回、来客用駐車場を使用せず、借りている自転車置き場で子供を乗り降りさせています。知人は、明らかにサイズと重量オーバーの電動自転車を購入し、来客用自転車を使用してます。知人は、ルールは知っているけど、やり過ごせば問題無いと言っていました。少しだけとか、子供がとか、言えば管理人さんも理事会も文句を言えないそうです。なので、来客用駐車場に住人の自転車が無くなることは無いと思います。ルールを守っている私が馬鹿だと感じています。数年後に家を買い替え予定なので、このまま過ごします。愚痴を書きましたすみません。

  127. 627 住民板ユーザーさん1

    >>626 住民板ユーザーさん6さん

    買い替え予定の場合、このマンションの資産価値を上げておいた方が良く無いですか?

    私は断固戦いたいです。
    なので、時期理事長に立候補したいです。

  128. 628 住民板ユーザーさん

    酷いですね。
    そんな人いるんだ。子供いる人達も大変だけど、駐輪場で乗り降りさせているはず。
    やったもん勝ちで真面目にやってる方が損しますね。
    でも、お天道様は見てるはず。
    これだけ住民が見てるんだから、無断駐車も駐輪もどこの住民かだいたい分かってくるはず。
    どの自転車とは言いませんが、サドル部分がズタズタに切られていましたよ。

  129. 629 住民板ユーザーの一人

    現理事長なり理事に改善を依頼することはできないのでしょうか。まさか現理事長自ら不正を働いているなんてオチはないですよね。サイズオーバーや重量オーバーの電動自転車のせいで迷惑を受けている住民は私を含め相当数いるのは間違いないし、サイズオーバーや重量オーバーは見れば大方解るので、管理組合が違反の電動自転車にチェーンロックかけ、近日中に規定内の自転車に買い替えることの誓約書(様式任意)を管理組合に提出させ、買い替え当日にチェーンロックを外してやるといった強いやり方もあって然るべきと思います。

  130. 630 住民板ユーザーさん1

    >>629 住民板ユーザーの一人さん

    ひとつお聞きしたいのですが、サイズ、重量オーバーは、電動ママチャリで2段式の下は大体オーバーするでしょうか?

  131. 631 住民99

    過去の理事会ニュースに駐車場についての注意書きを見つけました。理事会は、明確な駐輪サイズを張り出した方が良いと思います。
    収納可能サイズ 2段下段
    27インチ以下
    タイヤ幅 55mm以下
    高さ 1,100mm以下
    全長 1,800mm以下
    重さ 25kg以下
    大半の電動ママチャリが違反しています。
    多くの電動ママチャリは全長2メートル、重さ30kg、高さ1.4m程度です。中には例外もあると思います。下段置かれている電動ママチャリは大きいので上段の自転車が降ろせないです。また、タイヤ幅が太いため収納できない電動ママチャリも確認できます。重量がオーバーしているので自転車置き場の耐久性に問題あると考えます。

  132. 632 住民板ユーザーさん1

    >>631 住民99さん
    私はバイク置き場を借りて止めています。
    ただ、上記のように大半が違反している状況ですと、そもそも現在の自転車置き場の耐久性が時代に沿ってないと思いますね。

  133. 633 マンション住民

    違反している電動ママチャリをこのまま放っておくことはこのマンションの資産価値にも悪影響を及ぼす。違反には毅然とした態度で厳格に対処していかなければ秩序が保てない。違反電動ママチャリはいったい何台あるのだろう。これまで放置し続けてきた管理組合理事会の無能ぶりにも呆れ果てる。

  134. 634 マンション住民

    別件で、粗大ごみ置き場に自転車2台が長いこと放置されているが、あんな不様な状態をいつまで放っておくのだろうか。このマンションの秩序は既に崩壊しているのか。

  135. 635 住民板ユーザーさん1

    >>633 マンション住民さん

    違反しないようなやつに変えて欲しいです。
    その方が精神衛生上良い。

  136. 636 住民板ユーザーさん

    管理ができていない物件だから、中古で値引き交渉されても仕方ないと思います。管理会社、理事会は放置してますからね。規約をまもらなくても誰も注意しません。やりたい放題です。以前は、張り紙等の注意文が貼られてましたがそれもなくなりました。

  137. 637 住民板ユーザーさん1

    >>636 住民板ユーザーさん

    私は中古で売るという前提ではなく、
    住民の質を上げるために資産価値を上げたいです。

    どんどん中国人が入ってくるとマジで崩壊しますよ。こんなどころではなく

  138. 638 マンション住民さん

    中国人韓国人を入れると確かに治安悪くなる・・・というか、
    日本侵略されてる。
    彼らは狭い日本よりも国土の広い母国にいる方が幸せに生きられると思う。

  139. 640 入居前さん

    [No.2369と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  140. 641 マンション住民01

    B棟横のカーブをけっこうなスピードで走る自転車や駐車違反している車の陰から飛び出してくる子供もいたりと、あそこを車で通る際にヒヤっとさせられることが多いので、事故になる前にカーブミラーを設置して欲しい。以前に管理組合理事会へ要望したが捨てられたのか、全く動きなし。植栽にあんな多額の金をかけるより、こっちの方が先だと思う。

  141. 642 住民板ユーザーさん1

    在宅になって思ったけど、中庭でサッカーしてるパパ頭悪いのかな。
    自分もパパだけど、どこか連れていってやったらいいんぢゃないだろうか。
    そこサッカーやる場所ぢゃないだろ。

  142. 643 住民板ユーザーさん1

    在宅になって色々見えたけど、中庭でサッカーやってるパパ頭足りないのか。
    自分もパパだが、どっか違う場所連れていってやるべきだろ。
    そこ、サッカーやる場所ぢゃないだろ。
    B棟からだとよく見えてるぞ。
    垣根に突っ込んだり、他の家の人の玄関にボールぶつかってる。
    ないわ。

  143. 644 住民

    A棟の5階からエレベータに自転車乗せて移動しているバカがいた。

  144. 645 住民板ユーザーさん1

    少し荒れてきましたね。
    そろそろ厳しく正さないとダメですね

  145. 646 住民板ユーザーさん1

    バギーに愛犬を乗せて廊下を歩いていると、親子連れの子供が突然叫び出し気持ち悪い!と言われました。
    うちの犬が何かしましたか?唸ったり吠えたり、噛み付いたりしましたか?バギーに大人しく座っていただけです。
    その子の親は笑いながらごめんなさいねハハハ
    と言いながら行ってしまいました。
    結構、同じことする親子がいます。
    真面目に子供に謝らせないなら、教育と言うビンタしますよ?心を傷つけるのも立派な傷害ですから。

  146. 647 住民板ユーザーさん1

    >>646 住民板ユーザーさん1さん

    それぐらいいいのでは?
    子供は思ったことを言ってしまうのでいちいち気にしてられません。年齢にもよりますが。

    ビンタの前にその親に言えばどうでしょうか。
    私は気になった時はそうしています。

  147. 648 住民板ユーザーさん1

    >>647 住民板ユーザーさん1さん

    ちゃんと、その親に言いましたが、笑いながら去って行きました。
    また、そのぐらいならいいとは?
    子供だから失礼なことや嫌な事をしてもいいと?
    私にとっては愛犬は子供同様です、そして何処のうちの子も間違えることはします、それを正すのが親だと思います。
    私が投稿したのには、何度も同じような経験がこのマンション内であり、その都度誰も子供を注意しないからです。

  148. 649 住民板ユーザーさん1

    >>648 住民板ユーザーさん1さん

    そうですか、ちなみに日本人でしたか?
    文化の違いもあるのかもと思いまして。

    私の子供もそうですが、怒れない事情もあるかもしれません。耳が聞こえにくかったり、自閉症のような障害を、もっているのかもしれません。
    ただし、親が謝らないのはいただけないですね。

    私はこの間ご近所に迷惑をかけてしまったので、謝りに行きました。とても良い方でしたので、皆さん常識の無い方ばかりと思い詰めないでも良いかと思います。一定数はいますが。。。

  149. 650 住民板ユーザーさん1

    >>649 住民板ユーザーさん1さん

    ご理解頂きありがとうございます。
    ちなみに、大騒ぎして不快にしてくるのは全員日本人です。
    中国の方は大人も子供も何の反応もありません。
    挨拶も無視です、別に構いませんが。

  150. 651 マンションの住民

    A棟のエレベータ内に、バルコニーで煙草臭がしたとの苦情が貼り出されているが、家のバルコニーでも洗濯物を干しているときに臭うことが度々ある。他人が吐き出した煙を吸わされて健康を害されたり、悪臭がついた洗濯物を着なければならなかったりと、周辺住民にたくさんの迷惑をかけていることにすら気づかない勝手な人間がこのマンションには多いと感じる。そんな親の元で育つ子供がどうなっていくかなんてことは書くまでもない。誰も見ていない、見られていなければ何やってもいい、そんなのがそこらじゅうにいると思いながら過ごすのが賢明だと思う。

  151. 653 住民板ユーザーさん1

    >>651 マンションの住民さん

    私は非喫煙者ですが、バルコニーで吸っている現場を見たことはないです。匂いはしますので、換気扇の下で吸ってるのかなあと思ったりしています。

  152. 654 住民板ユーザーさん1

    >>652 マンション住民さん
    お金がありません。すみません。

    まずはあなたが引っ越すことを願っています。

  153. 655 住民板ユーザー1

    >>654 住民板ユーザーさん1さん

    賛成です!

  154. 656 マンション住民

    >>652 マンション住民さん
    あなた一人でこのマンションに住むってか。なんとも非現実的なことを書き込みますね。カッとなって勢いで書き込んだようですが、それって他人に迷惑をかけていることを自ら認めている証ですよ。危ない危ない。

  155. 657 マンションの住民

    コロナ禍の影響で収入が減りマンションを手放すケースが多いようだけど、ここも例外じゃないのかな。最近引っ越し業者をよく見かけるけど。

  156. 660 マンション住民さん

    植栽費(3カ月?4カ月?)500マソは高い。
    駐車場の昼夜問わず暗すぎて危ない。

  157. 661 住民板ユーザーさん1

    植栽は高すぎるのは同意です。
    理事になって業者変えます。

    野村通すだけでパーセンテージで7掛けぐらいにはなってそうですね。

    [NO.660と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  158. 663 マンション住民さん

    [NO.658~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  159. 664 マンション住民さん

    >>651
     頻繁に煙臭いことある。
     B棟側のでっかい立体高速道路?車の量が凄いのもある。
     これで管理費値上げとか、悪いとこ気づいたんだから減らせよ。
     管理費上げて植物に突っ込むとかふざけんなヽ(`Д´)ノ
     植物植えて見栄えだけ誤魔化してんじゃねーぞゴルァってかんじですわ。

     煙草も室内で吸って、染み出すように臭うのもある感じですね。
     やっぱ植物植えて誤魔化せねーわ。
     イオン側の入口通路の脇の雑草地帯をコンクリで埋めてくれ。
     ぐねぐね蛇行していて、安全面を削った見栄え厨の頭の悪さが滲み出ていて、
     購入する意欲を削りに来ています。

  160. 665 マンション住民さん

    そだ。
    AEDなんだけど、
    盗まれたら住民の金で負担するのかな?

    あれって高価そうだし、外部の人からも見やすそうだから、
    盗まれたら、いったい誰の金を使うのかちょっぴり不安ですね。

    住民の、人の金でいろいろ導入するんだけど、
    トラブル、いまはAEDの盗難があった際の、
    リスクの話を記載せずに、過半数票貰いました~。
    はい。住民責任ですね。
    トラブルあったらあんたらの金で解決してね。
    大人の人が決めたことでしょ。
    とかなんでしょうかね?

    何年間の保証期間とかあーゆのってあるもんなんかな?
    電化製品みたいな感じだし。

    普段使う品物でない、専門的な高価なものを大して知識の無い烏合の衆(失礼)
    の賛成半数以上(導入判定がわかってない)で、
    管理責任もあったらやだな~と。
    相続放棄したのに管理責任あるのはやだな~と。

    導入検討の票集めの際に、こういう管理責任義務も負って貰いますよ。
    な話も無いし、研修(消防訓練は使い方であって、管理の仕方は無かったな)
    もあったわけでも無いしな~と。

    気にし過ぎかな?

  161. 666 住民板ユーザーさん1

    >>665 マンション住民さん

    故障や盗難ってことですかね。
    気になりますね。
    レンタルなんでしたっけ。

  162. 667 マンション住民

    新型コロナ対策として24時間換気を止めなければ窓を開けて換気する必要はないと思ってますが、いかがでしょうか?

  163. 668 マンション住民さん

    【AEDが盗難・故障・破壊されたらどうなんの?住民負担マジ勘弁】

    >>666
    そだね。
    AED導入は賛成にはなったけど、
    購入なのか、レンタル契約なのか、どういう形態で導入するかまでの
    賛成反対はしてないよ。

    AEDって一個30万くらいじゃね?設置の箱とかもろもろ含めると

    A棟はラウンジも管理人もいて万全だけど、
    B棟は管理人も無く、外部の人間からモロ見えだから、
    下見もしやすく、誰かが自動ドア開けた時に紛れて入りやすい。
    それとカメラの死角っぽい。

    気になることはこれかな。
    盗難・故障・破壊(内外部成人未成年問わず)された時、
    住民が金出すのかどうか。

    マンションの備品が盗難無いとはここのスレっと見ると無理でしょ。
    ・自転車のカギを勝手に変えられて、殴られて犯人捕まっていない。
    ・キッズルームが破壊されたら、住民負担(加害者は無罪放免)
    ・これが意味わかんないけど、マンション内の通路を自転車で壁にぶつかった時の
     修繕も住民負担。
    な実績があるので、変に言いくるめられて住民の財布の金から獲られるのは、
    嫌だなと。

  164. 669 マンション住民α

    >>667 マンション住民さん

    家もそうしてましたが、このご時世になってから帰ってきた時に5分程度窓開けて換気してます。

  165. 670 住民板ユーザーさん1

    >>668 マンション住民さん

    今思ったのですが、保険適用になる気がしますね。マンションの。
    基本はやった住民がわかれば、その住民負担。といいつつマンションの保険が使えるはずなので、それにしたらよかったですね。

  166. 671 住民板ユーザーさん1

    AEDみましたが、防犯装置は付いていたので、まあ大丈夫かと思いますよ。

  167. 675 住民板ユーザー1

    [No.672~本レスまで、情報交換を阻害する、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  168. 676 B棟住民

    バルコニーで洗濯物干してたらタバコ臭がした。
    嗅ぐのもやだし洗濯物に臭いがつくのも最悪。
    バルコニーで吸っているのかキッチンの換気扇の下で吸ったのがバルコニー側に吐き出されたのかは解らないが、どうにかならんかなぁ。

  169. 677 住民板ユーザーさん2

    >>676 B棟住民さん
    難しい問題ですよね。
    自室換気扇の下も、ググってみましたが賛否両論みたいです。

  170. 678 マンション住民さん

    昨日20時過ぎ仕事帰りキッズルームの電気が付いてたから、消し忘れかと思い消そうと思ったらまさかのママ友?4人で暖房つけてペットボトル持ってしゃべっていたんだが・・・神経疑うわ。

  171. 679 住民板ユーザーさん1

    >>678 マンション住民さん
    中・高校生ぢゃない!?
    うわー
    子供寝かしつけた後か!?
    ママさん達朝の集団井戸端会議もすごいけど。。。
    子育てのうっぷん 旦那の愚痴 色々話たいんだろうけど…キッズルームの使い方違うだろ。
    今度見に行ってやるか。

  172. 680 マンション住民さん

    >>670 >>671
    返信どもっす。
    だったらいいのかな。
    防犯装置あるか、見てくれたんだね。

    >>679
    中高生かとおもった?
    ざ~んねん中高年でしたw
    キッズどうしたwww
    やっべ面白そ~う。
    ちょっとキッズルームの仕方ご指導してもらおうぜ

  173. 681 マンション住民

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  174. 682 マンション住民

    A棟のエントランスがガキどもの遊び場と化している。
    最初に人を迎え入れるマンションの顔ともいえる綺麗な空間が、ガキどものせいで汚されていく。
    小学生、中学生、高校生もいるようで、この前は親と一緒にゲームしてやがった。
    管理人も静観。管理費払ってる意味なし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  175. 683 マンション住民さん

    タバコ全室排除 煙のキツイ臭いがくさい
    肺がわるくなる
    マンション内が煙臭い

  176. 684 マンション住民さん

    >>682の言う通りだ。
     A棟とB棟の管理費に格差をつけるから、
    バカクソ餓鬼や低能糖質毒親が、風呂場のゴムパッキンの黒カビ
    のように発生してしまうんだ。
     管理費の格差を無くそう。
     煙草も全室禁煙にして、みんなが笑顔に過ごせるマンションを目指そうよ

  177. 685 マンション住民さん

    一方通行を無視してイオン側から出ていく黒のヴェルファイアを見た。
    ルールを理解できないバカかルールを無視するクソがこのマンションには多いようだ。

  178. 686 住民板ユーザー1

    >>685 マンション住民さん
    私も以前、白のワゴン車が走ってくるのを正面に立って止めました。
    ここは一通ですと、告げたら謝っていましたが、どうもマンションの住人ではなさそうでした。
    その時は遊びに来た外部の方のようでした。

  179. 687 住民板ユーザーさん1

    ちょっと気になるんですが、最近廊下を歩くとリビングのドアがキーっと鳴ります。
    トイレも寝室のクローゼットのドアも開けると音がします。
    皆さんのお宅では、この様な現象ありますか?

  180. 688 マンション住民さん

    昨日の昼間本当にビックリしたんだが、マンション内のいつも車が違法駐車してる場所に車が停まって、何の気なしに見てたらそのまま車降りて、イオンに向かってた。
    案の定イオンの外の駐車場は満車だった・・・駐車場変わりに停めてるやついるぞ。

  181. 689 マンション住人6

    オレンジ色の自転車がB棟来客用駐輪に駐輪しています。それも毎日です。通勤に使っているんですかね。明らかにマンションのルール違反です。皆さんも気にして見てみてください。ルールを守れない住人が居るのは残念です。

  182. 690 住人

    見た。B棟にオレンジ色のチャリンコは止まってた。ママチャリも。

  183. 691 住民板ユーザーさん1

    昨晩、2時頃でしょうか
    A棟の5階か6階あたりで壁をガンガン凄い勢いで殴っている音が響き渡っていました。
    ウチは3階ですが、窓が揺れる程でした。
    何事ですか?

  184. 692 住民板ユーザーさん1

    以前、自転車を傷つけられた者です。
    あれから自転車怖くて乗らなくなっていたんですが、今朝タイヤのチェーンが外される嫌がらせがありました。
    見つけたのは夫です。
    自転車置き場を通るたびに、何もされてないか見ていてくれたみたいです。
    場所を変える事にしました。
    管理人さんにも報告して、警察にも連絡はしました。
    私何か悪いことしたのでしょうか?
    子供もおらず夫婦2人でほとんど関わることなく挨拶程度に生活してます。

  185. 693 マンション住民さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  186. 694 マンション住民さん

    >>691
     ウチも騒音あってムカついているんだけどさ、
     騒音測る機械って野村の方で無料で貸してくんねーのかな?
     管理費取っているんだし、
     騒音とか無いように建物設計して作っているんだから、
     騒音を測る機器を貸し出しするよう要求できねーかな。
     
     管理費上がったんだからそれぐらいあってもいいよな?
     マンション環境向上のために貸してくれないかね?
     管理会社さん

  187. 695 マンション住民さん

    騒音は管理会社に相談したって、
    テキトーに言いくるめられて終わりか、
    静かにしましょうねとかいう紙っきれ張って仕事しましたヅラして終わりなら、

    管理会社が 騒音計測、騒音を無料で貸し出すか。
    騒音を測定する会社の領収書を判定結果問わず全額落としてくれるぐらいが、
    対応とみなせるレベルじゃないかな?

    バカガキがキッズルーム壊したとか、
    マンションの通路を自転車で走ってぶつかった壁の修繕とか、
    こんなバカがバカしたことを親身に対応するなら、
    騒音測定器の無料貸し出し、もしくは領収書を落とすのに対応するのは当然じゃね?

  188. 696 マンション住民さん

    >>691
    あのガンッ、ガンッって金属の手すり(?かどうかわからん)を叩く音は人がやっていたのか。夜寝ているときとかそんなの聞こえるときがある。
    階数まではわからんかった。
    情報提供サンクス

  189. 697 住民の人に質問したいさん

    レジデンスA棟、レジデンスB棟とも第2期は販売戸数は未定で売ってたみたいね。

  190. 698 健康増進法

    2019年1月24日から喫煙する際の周囲への配慮『義務』
    喫煙w目的としない場所では喫煙を行ってはならない。
    マンションのベランダ、共用通路も、喫煙を目的とした場所ではない。

    喫煙禁止場所における喫煙禁止の場合は、30万円の過料。
    喫煙者のみならず、施設の管理権限者(マンションの理事長)にも罰則の適用(過料)が課せられる。

  191. 699 マンション検討中さん

    どうかしましたか?

  192. 700 住民板ユーザーさん1

    ゴミ捨て場 ペットボトルの場所にコストコのでっかいプラスチック(洗ってない)捨ててあってなんかげんなり・・・
    ちゃんと分別してほしい。清掃の人やってくれるだろうけどさ。汚いの触って分別する気持ち考えな。袋に入れて不燃に置いといた…除菌必須。
    こうゆう当たり前の事出来ないヤツが同じマンションに居るのが悲しいワ。
    相変わらず来客用に駐輪してるヤツいるし。
    あれ、あの有名な違反しまくり常駐の子供のだろ。子供のまで置いてたら子供も規則守らない人間になるわな。
    鳩フン落ちてくると片付けてるけど、駐輪場借りずに脇に置いてる。ドボンしな。

  193. 701 マンション検討中さん

    >>700 住民板ユーザーさん1さん

    A棟のゴミ捨て場ですか?
    私はそれもありますが、今日エントランスの外でサッカーしてる父親を見かけました。父親がエントランスのガラスに向かって蹴ってました。ボール遊びってどうなんでしょうね。。。

  194. 702 住民板ユーザーさん1

    >>701 マンション検討中さん
    エントランス前でサッカーしてるの見ました!
    広場でやるのもどうなのって思っていたけど、エントランス前なんてやっては駄目でしょう。
    子供たちがサッカーやっていた時は、車が往来する場所なので危ないからマンションでは辞めなって言った事があります。素直に返事してくれました。
    親が率先してエントランス前や広場でやっている人見るとびっくりします。A棟の人 荷下ろしで車寄せる時邪魔だと思います。

  195. 703 住民板ユーザーさん1

    >>701 マンション検討中さん
    A棟です。

  196. 704 マンション検討中さん

    >>702 住民板ユーザーさん1さん

    こういうものは野村の担当者に言うのが早いですか?

  197. 705 住民板ユーザーさん1

    朝出勤する時 6時台にエントランス前でサッカーをする父親と小学生らしき男の子2人を見かけました。サッカーのグラウンドの様にエントランス前を使っていてびっくりしました。
    野村の管理センターに連絡しました。その後どうなったのか。

  198. 706 マンション検討中さん

    >>705 住民板ユーザーさん1さん

    いつ頃のお話ですか?

  199. 707 住民板ユーザーさん1

    >>706 マンション検討中さん
    1度目の緊急事態宣言中です。

  200. 708 評判気になるさん

    最近来客駐輪場に原チャリもよく停まってるんだが...狂ってんのか?

  201. 709 マンション検討中さん

    >>708 評判気になるさん

    鍵したいですね

  202. 710 住民板ユーザーさん1

    どんどん理事会、管理会社にあげましょう。
    私も話しました

  203. 711 住民板ユーザーさん1

    >>708 評判気になるさん
    何年か前にバイクを来客用の場所に一時的に止めて、買い物の荷物を置きに家に帰り、家の事を済ませてまたバイクで出掛けようと降りてくると、張り紙されていた事がありました。
    それからは、置くことはしてませんが、毎日のように酷い利用でなければ多少は目をつぶるのはどうなんでしょう?
    最近、掲示板の書き込みもギスギスして、皆んなで見張ってるようです。
    ほどほどにマナーも守りつつ、穏やかにマンションライフしたいですね♪

  204. 712 マンションの雰囲気が悪いのは管理会社のせいでは?

    >>711
    管理費値上がりしてから、マンションの雰囲気悪くなりましたよね。
    野村の担当している方が変わったあたりでしょうか。

    特にA棟とB棟の管理費が違うなんて、差別ですよね。
    A棟の方に管理人室とパパズルーム、A棟の人専用と言わんばかりの庭園と公園。
    B棟の方は駐車場の廃ガスとでっかい大型トラックと違法改造したバイクが行きかう
    光化学スモッグ地帯。グリーンクラブの農具もB棟に押し付けてある。
    A棟の配達物もB棟の前に止めて停車するのが当たり前。
    あのガラス張りの木3本切って、配達用の一時利用用に駐停車できるように
    したらいいんじゃないかしら?
    カスみたいな花壇でかこっちゃたりしないでさぁ?
    A棟のシンボルツリーのとこで車置いて荷物運ぶんだって、一台しか止められないし、
    2台目以降の人が来るのに気がかかるし、幼稚園のバスがあそこで方向転換するんでしょ?
    A棟がファミリー向けで幼稚園のバスが来るの分かってて、車の一時停車スペースを
    あんな木三本置いて妨害するってどういう頭してんのよ!
    生活する人のモデルデザインすら思いつかないわけじゃないでしょ。
    建築業者の大人が作った建築物でしょ?それくらいのシュミレーションできないわけないでしょ。
    しかも、あの木植えてるから植栽費かさむし、高い金のなる木(作業量が発生するもの)だけ整えて、金にならない足元の横に広がるうっとおしい葉は生え放題。
    管理しきれない変な雑草とか除草剤かけるか、コンクリで埋めといてよ。

    住んでいるA棟に野村の工作員が、住民を食い物にしていると思うと気分が悪いわ。

  205. 713 住民板ユーザーさん1

    >>712 マンションの雰囲気が悪いのは管理会社のせいでは?さん

    管理費が上がって雰囲気が悪くなったとは?
    何を指して言っているのかわかりません。
    また、A棟とB棟には販売額の差があり、販売時に駐車場の位置や庭の造り外環の粉塵などの説明を受けている筈です。
    購入時に納得している筈なので、今更あれもこれもと文句を言うのは筋違いでは?
    管理費が違うことも差別とありますが、大丈夫ですか?
    あなたが言うA棟の優遇、もし同じ管理費なら逆に不満なのでは?

  206. 714 マンション住民さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  207. 715 住民板ユーザーさん1

    >>714 マンション住民さん

    いい大人が最低な文章。
    同じマンションに住んでると思うとガッカリです。

  208. 716 入居済みさん

    >>713
    あのー、「A棟とB棟には販売額の差がある」「同じ管理費なら逆に不満」
    てどういうことですか?
    A棟の方が購入するのが高いから、B棟の方の管理費が高いってことですか?
    管理費が全体同じ額あがるのはまだわかるにしても(これも腹が立つはなしですけど)
    B棟側の方が管理費高くなるんですか?
    A棟の方が施設がそろっているし、空気もB棟のよりいいし、日当たりだって南の方にあるので当然いい。
    A棟の購入額が高いのと、管理費がB棟側の方が高いは別の話ではないでしょうか?
    A棟の方が施設にくっついていきやすいし、管理人さんのところも行きやすいので、
    利便を考えたらA棟の方が管理費が高くなるんじゃないでしょうか?

  209. 717 入居済みさん

    >>714
    >>715さん 全くその通りです。
    管理費が一月1000円違うということは、
    一年で12000円違うということです。

    一年で12000円違うのをたかだかという軽んじた言い方をするなんてホント最低です。
    同じ人間とは思えません。

  210. 718 住民板ユーザーさん1

    >>717 入居済みさん

    なぜb棟の方管理費が高いのか説明受けた方います?

  211. 719 住民板ユーザーさん1

    マンションの施設はこのマンションの方全てが使えるものです。
    A棟の方が優遇されてるとかないです。
    そんなこと言い出したらB棟の方が駐車場は近いし雨の日だって駐車場からそんななら濡れずに家に帰れる駐輪場も広くて出し入れしやすい、駅が近いってなります。空気がわるいって…1キロ2キロ離れてるわけではないので大差ないですよ??笑
    購入する時にはわかっていたことですね。
    なぜBの方が管理費が高いのか理由を知らないから納得が言ってないんですよね?
    ここに書き込んでも意味ありません。
    聞いた人にしかわかりません。今から管理人のところに行って聞きに行ってください。管理人でわからなければ電話で聞いてください。

  212. 720 B棟の管理費がA棟より高いを考える会

    ?>>719さん ?>>712さんに対する素晴らし良いアシストですね。
    思わず いいね してしまいました。

    ◆【雨の日だって駐車場からそんななら濡れずに家に帰れる】
     ?>>712さん のところにありますが、シンボルツリーのロータリーで止めれるように仰々しくありますね。
     あそこに車を止めて荷物を出し入れするという、購入会のPVでモデルデザインのようにアピールしてましたよね。
     B棟側の住人も雨に濡れるよう、駐車場のEVとB棟入り口に屋根無いですから一緒ですね。
     A棟側のガラス張りの3本ある木を、変な花壇で覆って姑息な妨害するより、
     木2本排除して、A棟側の一時的に駐車したり、救急車とめたり、
     災害時用に消防車も配置するスペースを確保した方がいいくらいですよね。
     植栽費も2本分節約できますし。お寿司。

    ◆【Bの方が管理費が高いのかは、理由は聞いた人にしかわかりません。】
     はい。ここ、重要ですね。金に関することは聞いた人しかわからないという状況です。
     マンション売って下さいのチラシを仕事終わりに執拗にポスティングすることに対し、
     金の値上がりに関することを金を払う側の住民に書面で認知させてないことを浮き彫りにしてくれました。
     管理会社の態を崩していますね。

    ◆【A棟の方が優遇されてるとかないです。そんなこと言い出したら(ry】
     そう。無い形だったんです。
     どちらかが優遇されていることはA棟とB棟の間で無い形だったんです。管理費の値上げをするまでは。
     管理費の値上げをするまでは、両方とも同じ管理費でした。
     しかし、今は管理費がB棟の方がA棟より高いという現状。
     んで、
     ・AB両方とも優遇が無く、設備的な有用性を合算するとAB均一とする。
     ・B棟側の管理費が高いが加わる。
     ・B棟とA棟の管理費の差額分、A棟が料金に関して相対的に優遇を受けている。

    ◆【空気がわるいのは、購入する時にはわかっていたことですね。】
     「近くにでっけー道路あるんで、A棟よりB棟の方が空気悪いっすよ」とは言ってなかったな~。
     それに書面で書いては・・・うん。なかったね。
     駐車場の広さはAに住んでようがBに住んでようが変わらないんじゃないかな~?
     あー、昼でも暗い駐車場のミラーには常に電灯ともすか、動感のカーランプ?して欲しす。
     暗いし、急坂だし、EV付近で人の出入りあるし、何か狭い駐車場だとスピード出したがる人いるし。

    ◆【管理人のところに行って聞きに行ってください。】
     ではなく、
     金を獲っている管理会社側が住民全員に書面で出さなければならない。
     が正解です。
     う~ん。ここ引っ掛からない人いないと思ったんだけどね~。
     間違えないように気を付けましょうね。

    ◆【Bの方が管理費が高いのか理由を知らないから納得がいってない】
     はい。ここ間違いです。
     これはひっかけですね。
     【Bの方が管理費が高い】では無く、
     【Bの管理費をAより高く設定した】が正解です。
     初めからBの方が高く無く、ABともに同じ管理費でした。

     B棟の方の管理費を高くしたことをB棟住民の許可なく行ったことを ?>>719さん が見事証明してくれました。
     ※◆【管理費の値上げ】と◆【B棟側の管理費をA棟より高く設定する】別の議題です。
     さて、ひっかけ問題に気づいたことなので、管理会社の方と気持ちを出して交流していきましょう。

     皆さんも ?>>719さん のように素晴らし良いアシストをして、
     B棟の管理費がA棟より高いことについて考えていきましょう!

  213. 721 住民板ユーザーさん1

    何名か、一生懸命書き込んでいるようですが、少し主旨が伝わってきません。

    わざわざ何かを訴えたいのであれば、ここを閲覧する方にわかりやすく書かれた方がよいかと思います。
    チラシの裏代わりに、思ったことをただ書き込みたいというのであればここは合わないかもしれません。

    悪意のない冷静なご意見は、拝見して参考になります。


    グリーンクラブの方々がお手入れをしてくだり、マンションも彩り鮮やかになって、ふと気分がよくなります。

    清掃の方も毎日気持ちよくご挨拶していただいてますし、お正月明けには出勤予定日ではないのに、大量に溜まったゴミを見越して整理しに来てくださっておりました。

    いろんな方がいて、使われているので、全て満足とは思いませんが、良いところもたくさんありますよ。
    もう少し、冷静に、穏やかに生活できるといいですね。

  214. 722 住民板ユーザーさん1

    >>720 B棟の管理費がA棟より高いを考える会さん

    最近入居しました
    A棟とB棟はもともと同じ管理費だった。
    最近の値上げによりB棟だけなぜか?高くされてしまった。

    理由は。。。?

    ということですかね。しっかりと理由を説明してないのであれば、それはこんな形になりますよね。
    それか、上げるときの資料を読んでいないか?ですか。

  215. 723 住民板ユーザーさん1

    今総会資料みましたが、もともとB棟のほうが
    たかいやん

  216. 724 ななし

    こんにちは。B棟のほうが管理費が高いのは理由があるんでしょう。管理会社に問い合わせてみたらどうでしょう。購入する前にわかってた話ですがね。

  217. 725 住民板ユーザーさん1

    720さんが何言ってるか全然分からない

  218. 726 住民板ユーザーさん1

    さきほど21時すぎにボールの音がするので玄関から見てみると、小学生らしき子供がサッカーをしていました。お母さんもいました。
    うちは2階で子供を寝かしつけていたのですが、うるさくてなかなか眠ってくれませんでした。
    ちょっと非常識ではないでしょうか…
    こうゆうのは、管理人さんに伝えるといいのでしょうか。
    何号室の住人か分かれば良いのですが。

  219. 727 A棟の暇人

    >>720 の嵐なんぞに反応なんてしないで、
    >>726 みたいな身近なトラブルみたいなのにも 
        関心もとうぜ

  220. 728 B棟の人

    最近壁の中から変な音がする。
    大体19時近辺で20分間くらい。
    コンコンコンコンって。
    欠陥マンションか?
    とりあえず野村住まいセンターに連絡した。

  221. 729 住民板ユーザーさん2

    子供の生活音がうるさいとの張り紙が掲示板にあったけど、そんなの集合住宅なら当たり前の事なのに言う人がいる事にビックリ。
    そういうの気になる人はマンション住んじゃだめでしょ。
    戸建てに引っ越せばいいのに

  222. 730 住民板ユーザーさん1

    >>729 住民板ユーザーさん2さん
    逆でしょ。子供だからいくらうるさくしても親の責任もないと思う人こそ戸建てに行くべきでしょ

  223. 731 マンション住民さん

    >>730 住民板ユーザーさん1さん
    逆でもなくて考え方でしょ。
    若年層ファミリー向けのマンションなんだから、済む前にある程度想定できるだろうし。今更感が否めない。
    同居している親が注意していないという前提もおかしい。
    小さいころ親に「下の人に迷惑だから静かにしろ」って1000回以上注意されたのと同じで今の親達だって注意してるハズ。

  224. 732 住民板ユーザーさん3

    いやー、子供に静かにしろって言ったって無理っしょ。中学生くらいになれば少し周りに気を使えるようになるかもしれないけど。自分が子供の時考えたら、親に何言われよーが騒いでたワ。まぁ、親がいつもうるさくてすみませんって一言あってもいいだろうから、上下左右くらいコミュニケーションとっておくのもありだろうけど。最低限のね。
    大人しく親の言う事聞いてる子供に限って外ぢゃ何やってるか分からんし、変な大人になる率高い。元気に騒いでる方が正しいワ。
    度が過ぎる騒音を我慢しろとは言わないが、生活音でイライラするなら、根本的にストレスフルになってんしょ。
    極端 宝くじ当たったら周りのささいな事許せるくらいら寛大な心持ちになる。どうでもいいやつがどうでもよくなる。

  225. 733 A棟の暇人

    >>732
     >>極端 宝くじ当たったら周りのささいな事許せるくらいら寛大な心持ちになる。
      あたんねーじゃん。そういうこと言って、被害に実際にあってなくて
      自分が安全圏にいるくせに、良い人ぶって実害で困っている人をたしなめて、
      私寛容でいい人アピールするヤツ嫌い。
      宝くじ5億円無いじゃん。無いんだから寛大な心何てもてません。
      そういう貰えもしない嘘吐いて、謀るヤツ嫌い。
      
      被害あっている人がストレスフルじゃなくて、被害にあったからストレスフルに
      なったんだろ。お前問題の起点間違えてんじゃねーよ。
      そういうさ、実害受けて嫌な目にあっている人に、追い打ちかけるヤツ嫌い。
      
    >>子供に静かにしろって言ったって無理っしょ
      無理だけど静かにさせるようにしてくれよ。それが親の仕事だよ。
      なんでも、子供のすることだから周りが許せよ?ってか。
      ふざけんなよ。
      子供産むのはその家族の自己都合。
      騒ぎの被害を受けている家の人がお願いして産んだわけじゃないよね?
      そんなに周りの人に迷惑と都合を押し付けるくらいなら、産むなよ。
      頼んでないから。
      そんなにできないできない言って、周りに迷惑押し付けるなら、
      施設に入れな?な。
      あのね。それは子供を迎え入れるだけの器量や環境がそろって無いんです。
      無茶を無理に押し通した予見できた弊害なんです。
      「親が孫の顔がみたいんです~って言われちゃって~えへへ」
      産ませることを強要された人は、強要した親や親戚に文句言えよ。
      子供を産むタイミングは産む親の都合だよ。

    >>元気に騒いでる方が正しいワ。
      何?周りの人わね。騒いでいる親の家族の為の教材じゃない訳。
      なんでその迷惑を受けてイラつく方が悪者なんだよ。
      なんで被害受けている側の人に対して、我慢して当然でしょなんて
      被害受けてない困ってないヤツがそんな口叩けるわけ?
      それ酷くない?
       
    こういうのって「子供が騒いでいる」で知らんぷりしているけど、
    迷惑かけられている方は困るんだよ。

    ちょっと>>732はね>>720と同じ臭いがするぞ

  226. 734 A棟の暇人

    と、>>733みたいな反応だってしたっていい。人間だもの。

    え~感じで使えそうな解決といったら、
    児童相談所虐待対応ダイヤル「189」にかける。
    例文としては
    「もしもし、隣の子供の騒ぎの声が酷くて、ちょっと親に虐待でもされているんじゃな
     いでしょうか。様子を見てもらえないでしょうか?このあたりの時間帯なんですけれど」
     みたいなw
     牽制射撃になるんじゃないでしょうか。

    問題の解決方はいろいろ手当たり次第試してみるのがいいですね。
    良識や常識は、自分の足をひっぱることはしても、
    自分のことを守ったり背中を押してはくれないですからね。
    法律だって、法律を作った人やそれに関係した仕事をしている人たちのための法律ですからね。霞のような恩恵をさも凄いことだと誇張しているだけですし。

    自分なりの方法を模索して、現実にぶつけてみる。
    それが日常を生活して生き抜いていくことに対する
    答えのヒントになるんじゃないでしょうか。

    あ、一番てっとりばやいのは騒ぎを聞いた瞬間にどなり声をその部屋に向けて言う。
    大声を出すことがストレス解消ですね。
    自分ばかりが我慢する必要なんてない。
    耐えることが美徳だなんてバッッッカじゃね~の凸 ですよ(ニッコリ)

  227. 735 A棟の暇人

    >>729
      >>子供の生活音がうるさいとの張り紙が掲示板にあったけど、そんなの集合住宅なら当たり前の事なのに言う人がいる事にビックリ。
    そういうの気になる人はマンション住んじゃだめでしょ。

     え?そんなの購入する時書いてないですよ。
     当マンションは隣人の騒音を気にする人の購入を禁ズ・・・ないっすね?
     ないっすよね。
     あ。なるほど、野村が書いてないのが悪いと。
     そうだよな~スマイル共済とか拍手の量で決めるんだとか、
     植栽費がたかかったり、A棟の入り口付近に木3本あるから買い物帰りに車とめられなくて不便だな~とか、管理費こっちが安いのはちょっと無理あるんじゃないかな~とかおかしなこといっぱいあるもんね。
      
    >>729
     い~い口叩くね~。
     安全圏に居て金も一銭も出しもしないくせに、
     被害受けている人に対して住居権を手放せだってよ。
     うっわ~。根性わっるいなぁ~。
     もうだぁ~~~い好き☆

    でも、これが現代の良識有る対応なんだからしょうがない。
    被害を受けている人に、自分良識ある人アピールするために足蹴にして踏み台にし、
    結局なぁ~んにも手助けせずに最後に言う言葉は
    「それくらい我慢しろ」ですか。

    いやぁ良識ある見事な対応ですね。
    同じ目にあいますな。

  228. 736 住人8

    うちは、子供が飛び跳ねても問題ないように入居時にフローリングを変更し、リビングにマットを履いて対策しています。対策の場所以外ではでは子供に遊ぶなと教育しています。私たち家族は、隣近所と友好的に生活を送りたいです。
    老婆心ながら、騒音が原因の犯罪事件が起きない事を願います。

  229. 737 A棟の暇人

    >>736さん
     お・・・おうぅ。
     被害を受けている人様に我慢強いて当然というコメがいくつか続いてたので、
     まともなことが出てきて狼狽えてしまった。

     うん。出来た人です。
     普通に偉いです。まあ、私に言われても微妙だと思いますけど。

     ただ、あんまり変な人なら「近くの人だから」と言って自身に暗示をかけて無理に付き合うことは無いですよ。普通に良い関係なら続けるのはいいことだと思います。
    人に自分じゃ面倒見ない親の要介護を押し付けて葬式の対応までさせて、こっちが困ったときは何もしてくれないクソな親戚は滅んでくれた方がいいくらいです。人に平気で迷惑かけて、指摘したら被害者面してこっちを悪者にして騒ぎ立てる輩は私の平穏の為に滅んでくれです。

    >>老婆心ながら、騒音が原因の犯罪事件が起きない事を願います。
     それはとてもとても難しいことかと。
     事件が起こる温床が育んであります。
     AとBの管理費の差、ミニ庭園はこっちのAが入りやすくなってる。
     私はいかないけど、軽く遊ばせようとおもっているBの方は面白くないんじゃないかな。
     >>720みたいなちょっと、コメントし難い方もいるようだし・・・。

     犯罪事件が起きた後のマンションの価値が下がったらいやだなぁ~。
     マンションの資産価値高めようとして、住民になんかを押し付けたり我慢を強いていると、絶対に爆発がおこるなぁ~。まぁ、仮に起こったとしても、管理していてる管理費上げた不動産会社の担当の方に押し付けてしまいましょ♪

  230. 738 A棟の暇人

    >>736 埋めてしまってスマン。
     いいこと書いてあったので上げときます。

    子供が飛び跳ねても問題ないように入居時にフローリングを変更し、リビングにマットを履いて対策しています。対策の場所以外ではでは子供に遊ぶなと教育しています。

  231. 739 住民板ユーザーさん1

    うちは全部屋に防音マットを敷き、更にカーペットを敷いています。子供は割と静かな性格だと思っていますが、下の方からクレームがきました。申し訳ないと思い、夜8時には寝かせています。
    下の方もお子さんがいますが、相当静かにされているんでしょうね…
    子供達のバタバタする音が気になるのなら、朝からエントランス前でサッカーをやったり、夜に広場でサッカーをやっている子供達を注意してほしいです。そういう家庭は家でも下の人に対する気遣いなんてないんぢゃないかな。

  232. 740 住民板ユーザーさん1

    ≫733
    子供育てた事ないのが丸出しですよ。

    あと、いくらマット等して対策してると言ってもあまり意味がありません。
    めっちゃどんどんばんばん聞こえます。

    規定に書いてない?
    ここは中庭やキッズルームがある事を踏まえても、小さなお子様が住むマンションなのでは?
    それは皆さん買う時に分かってるはずですよね

    社会全体で子供を育てようという気のない人には向いてないマンションです。
    うるさいから公園で遊ぶなとか、保育園反対とかする人達と同じ意見の張り紙だなと感じました

  233. 741 住人8

    使用細則 第1条 (16)に以下が書いてあります。
    テレビ、ステレオ、楽器等の音量を著しく上げたり、他の居住者に迷惑をかける様な騒音、振動等を発しない事。
    これに基づいて、張り紙が貼られていますね。
    私的な意見ですが、半分、いや3割でも騒音を少なくする様な努力が必要だと思います。子育て世代のマンションだから騒音を全て認めろと言う意見は無理があります。私なら、上階が騒がしいとわかっている物件は購入しません。

  234. 742 A棟の暇人

    >>740
     「ここは子供を育てようという気のない人には向いてないマンションです」って
     広告に書いとかなきゃ。
     そういうさ~書かなくてもわかるでしょ?みたいな言い方ホントマジでやめろよ。
     ひっぱたきたくなる。
     「はずですよね」かよ。
     なにその理解して当然ですよねな言い方。

     社会全体で子供を育てようという気のない人
     うん。それに同意してないしね、納税の義務ぐらいハッキリ言ってないよね。
     つかそれってどこの法人の誰がほざいてるの?
     まず周囲の人間の助力を初めからあてにして当然なのが嫌。
     そういうのは親しい人の間柄か親戚なら許させるかもしれないこと。
     それを絶対だ。正しいんだを掲げて言うんじゃねぇよ!
     まあ、そういう周囲の子供の子育てに育成したら、
     年間の固定資産税、住民税が20%くらい減るとか社会がそれくらいの姿勢が無いと
     協力できない。
     負担ばっかり巻き散らせて、終わったら知らんぷりされたんじゃ溜まったもんじゃない。

     保育園はいいですよ。
     近くに小学校あった方がうるさかったけど、育成する機関は大事なので。
    (まあ、その義務教育が実生活で社会生活に使えることではなく、
     クイズ王育てるようなのを美徳としているところがイかれているんですけどね。)
     わいわいきゃいきゃいする声は好きっすよ。
     (犬や猫みたいで、ね?)
     キッズの雄たけびみたいな鳴き声も好きっすよ。
     (嫌なこと思い出して一緒に叫べるし)
     ちっこいなにかが、うじゃうじゃもこちゃもこちゃか動いているところとか、
     和みます。
     自分の子残す気無いしね。自分の遺伝子から生産されるのはゴミかハズレだなぁと、
     変なものを世に出すくらいなら子供を作らないのもいい仕事したと思っている。

     何が気に食わんのかっていうと、
    「私たちは育児して大変なんだからアンタ忖度しろよ」
    「私たちは共働きで余裕が無いんだからちょっと騒いだ【だけ】なんだから、
     アンタたちそれくらい我慢してよね」
    「なんで子供育てているだけで文句をいわれなきゃいけないの?ホントありえない」
     っていう成人して結婚までして社会的地位がある立派ツラした人間が、
     たまたま隣接した人間に当然の如く子供を矢面出せば勝ちだと言わんばかりに押し付けるのが我慢ならんのよ。
     こういのに限って周りに態度冷たくってさ、鼻にかけた感じでさ、
     わたしたち周囲と面倒臭い交流しません(キッパリ)な態度なんだよ。

    「子供の命はだいじなんれしゅおたからなんれしゅ。みなさんで子供をそられて、よりよい社会をめらしまひょおおぅおぅおおおぅい」
     とか正義ヅラのいいこと言ってけど、
     いらいらして、お隣のあの人なんだけど~ぐちゅぐちゅ家族に
     愚痴ってるんじゃねーの?違うならいいんだけどね。
     ただぼーっとしてようと思ってリビングにいたら、暇なんだから愚痴に付き合って
     くれてもいいでしょ?とかいう悪癖をしてなきゃいいんじゃないですかね。
     
     子供育てた事ないのが丸出しですよ。
     なんなんですかね?外出中にパンツが丸出しなら恥ずかしいけど、
     子供育ててないからって、なんら恥じることないね。
    「そういうのを恥じともおもわないなんてなぁ~んて、程度と民度がお低い人なのかしら」とでも言いたいんでしょうかね?
     まあ、育児してない人見かけたら指さして笑いものにしたらいいんじゃないですか。
     それが常識なんでしょ。

     マット等して対策してると言ってもあまり意味がありません。
     防音に効果無いのか(ショボン)
     マットとかあんまり敷くの好きじゃないし外すかな。
     情報サンクス。
     ではノシ

  235. 743 住民板ユーザーさん1

    >>742 A棟の暇人さん

    うちはキッズルームにあるようなマットを敷きました。5センチはあるかと思います。
    これだとかなり高くなってしまいましたが防音に
    なるかなーと。

  236. 744 マンション住民さん

    1階最強。

  237. 745 マンション住人

    マンション内の道路掃除は84万円もかかる。やめた方がいい。管理会社の担当者が代わってから無駄な提案が多い。

  238. 746 住民板ユーザーさん1

    >>745 マンション住人さん

    修繕費を使いたいんですね。
    私も担当者変わってから、おかしい気がしまさ、さらに上司に言われてるんですかね。あそこは提案したら通るからとか。

  239. 747 マンション住民さん

    理事って結構重要なんですね。

  240. 748 マンション住人

    管理費が上がらない様にして欲しい。

  241. 749 住民板ユーザーさん1

    >>746 住民板ユーザーさん1さん
    今期はどうですか?

  242. 750 住民板ユーザーさん1

    ダイヤモンドMOOK マンション再生完全ガイド2021

    こんな本もあります

  243. 751 A棟の暇人

    >>746さん
     管理会社の担当って変える事ってできない?
     修繕費使われちゃったら困るじゃん。管理費って修繕がメインだし。
     修繕費を塵みたいなのに使われる→管理費値上げのコンボが見え見えじゃないですか。
     
     住民の管理費を悪戯に使うとかなんとかグデグデ書いて、担当者を不信任議題ってだせないかな?次くるヤツをまともなヤツ寄越せという石ぶつける気持ちで

  244. 752 A棟の暇人

    新型コロナの緊急事態宣言の話題で攻めて、
    人が少なくなったので、むしろ管理費下げろよ気持ちだしちゃダメですかね?

    向こうがそんな住民舐めたことするんじゃ、
    植栽費さげましょうとか、管理する木減らしましょうとか言って、スネ蹴っぽってやりましょう。

    道路の掃除するほざくなら、車のミラー周りは電灯付けといてくれ、
    あそこが暗くて見えないん普通に危ない。

  245. 753 マンション住人さん

    道路清掃に反対する意見を書いて管理組合に出しました。しかし、無視されました。誰が道路をピカピカに綺麗にして嬉しいんでしょうか。2ヶ月もすれば汚くなります。そんな事するなら管理費を下げて欲しいです。

  246. 754 住民板ユーザーさん1

    駐車場でスピード出す奴危ない。
    よく見るのが白いセ○ナとか軽の何か。
    大体特定の車が危ないのがわかってる。

    傾斜が大きいカーブのところでもスピード緩めるどころか、勢いつけて登り降りしてるからそのうち接触事故起こりそう。
    数ヶ月前も1階のカーブのフェンスに接触して破損してた形跡あったし。

  247. 755 住民板ユーザーさん1

    >>751 A棟の暇人さん

    修繕費を使うのではなく、管理費の余りを修繕費に移行する計画で、その管理費を集ってるので結果的に修繕費を圧迫しているのでは?と思っています。

  248. 756 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    >>755さん(注:あなたにぶつけているわけではないです。情報提供サンクス
     >>管理費の余りを修繕費に移行する計画
     とのことですが、余りじゃないです。
     A棟B棟ともに値上げした分の管理費です。
     それは管理会社都合で余分に支払いを強要された分です。

     管理会社都合で、修繕計画以外の余計な管理費を支払いを強制して、
     そして必要もない道路の清掃に84万円を使う。
     増やした分の管理費の余りが無くなって、すべて予算を消費した体裁を整えて、
     また管理費の値上げをして、
     余計なことに管理費を使ってまた管理費足りないと言い出すわけだな。
     これってどこに視察してもらおうか?
     やっぱ市役所?どっかに報告の記録だけでもしておく?
     実態といまの管理会社の担当の名前載せて。
     管理会社の現担当の独断ということで話進めましょう。
     そうすれば本営が責任持つことなく切り捨てられるでしょう。

  249. 757 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

     マンションの売り上げを良くするために
     84万円の費用で道路を奇麗に見栄えよくしたいは、
     管理会社側の都合。やりたかったら管理会社の予算のお金でやるわけ。
     住民が支払った管理費に手を付けるものじゃない。

     管理費値上げして余ったとか抜かすなら、
     管理費値上げの予算に、84万円の費用で道路清掃をするという話を
     住民に通して認可してからだよ。
     管理費値上げは修繕費が足りないとかの話で値上げせざるをえないって体で、
     金値上げしたんだろ。
     道路清掃に使っちゃ値上げしたら、管理費値上げの理由に詐称したことになる。
     どうせ道路清掃は
     「【住民】の生活環境向上がうんたらかんたら~の【住民】の皆様の健康を考えて」
     とか【住民】のせいにしてクッソみたいな話デッチ上げる気なんだろうけど。
     住民が言ってねーし、
     道路綺麗にして見栄え良くしたいのは管理会社の都合だし。
     
     これはハッキリと表面化させずらい事件ですか?
     だってこれってさ、
     【管理会社側が】住民には管理費値上げは修繕費が足りないって言っといて、
     計画した修繕費より、【余計に多く支払わせた管理費】を、
     【修繕費以外の用途に使うこと】を【管理会社の担当が提案】した。

     管理会社の担当はまずやるべきことは、先に管理費戻すことだよ。
     管理費を管理している担当責任者なんだから、そっちをやるべきなのに、
     それをせずに企業利益を優先した。
     まだ通って無いから事件にできないけど、
     提案している時点で管理会社の担当としての立場を越権してる。

     まあ、ここで聞いた話を鵜呑みにして書いたことなんでね。
     ただの雑談ですね。
     だれか言ってましたよね。ここで書いても意味ないですよって。
     意味ない=損益無=なんの影響もない ですよね?

    [NO.756と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  250. 758 住民板ユーザーさん1

    >>757 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だからさん

    NPO法人とかに加入して実態を比較してもらうとかできないかな?

  251. 759 住民板ユーザーさん1

    やはり利益相反関係が良くないと思います。
    コンサル会社を費用払ってでも入れたらいいのでは。

  252. 760 住民板ユーザーさん1

    広場でボール遊びやるなって掲示板に出てるけど、野球にサッカーやってる親子なんなんだ。
    エントランス前も遊ぶなって、轢いちゃうぞ。

  253. 761 住民板ユーザーさん1

    >>760 住民板ユーザーさん1さん

    野球サッカーは論外ですね。
    管理組合にいいましょう

  254. 762 住民板ユーザーさん1

    共用部分でのボール遊び エントランス前での遊びについて注意喚起のビラきましたね。
    誰か管理組合に連絡してくれたのですね!
    近いうちに連絡しようと考えていました。
    同様の意見が多数とあるので、何人かの方が連絡してくれたのかな。
    これで野球 サッカーやらなくなるといいです。

    A棟住人なので、車で荷物運びする時 子供達が遊んでいたので、エントランス前につけないようにしていたのですが、これからはできるかな。

  255. 763 住民板ユーザーさん8

    こうゆう事やってる人に限って掲示板見てなかったり、マンションのビラ ポイしてるよ。
    以前管理人に違反を注意されてた知り合いが、掲示板なんて見た事ないって言ってた。

  256. 764 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    ・窓や施設に賠償金額張り付けておこうぜ。
    ・「子供がやったことじゃないですか」とかほざくバカ親に個人賠償のダイレクトアタック。
    ・管理費からの支払いは一切無。
    ・管理費に手を付けるなら個人名と部屋番を掲示板に載せる。
     管理費の【金】を払っている住民は知る権利がある。
    ・これをマンション内の条例(?)に議決とって〆

    まあ、要はね。しでかしたバカに直接責任を負わせなくて、
    人の金だからってなあなあで誤魔化すような体制が不健全である。
    バカの汚ねぇ後始末に自分の【金=寿命】を使われていることを留意してもらいたいなと。ちょっと真剣味増すよねw

    マンションの通路を自転車(車扱い)やキックボード(車輪がついてるから車扱い)ではしっている奴に体当たりして、慰謝料5000マソくらいもらえないっすかね?自転車で走ってはならないところを走行しているから、これを一個事例でやってみようと。
    反日武漢肺炎で収入すくなくなっちゃってね。クズから金獲るのがマンションの平和と教育にてっとり早いと思うすよ。

  257. 765 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    >>763
     そういうクズに一番効いて話が早いのが、
    【金と責任】
     ごちゃごちゃクズの言い分は無視。
     事件が起こったら、犯人の実名をマンション内で公開と個人賠償。
     これならバカマネをするのは大分へるんじゃないですか。

     だって、公開処刑と賠償金払うのはみんな嫌なことだし。
     目に余る行為をしているのは格好のカモです。
     
     いいですか。クズに自分の生活を搾取される生活はおしまいです。
     これからはクズを標的にして狩る時代です。

  258. 766 住民板ユーザーさん1

    LED交換費用高すぎない?
    ググると五年以内でペイできそうなんだか、この見積もりだと十五年はかかりません?

  259. 767 住民板ユーザーさん1

    管理費からの支払いも、子供がやったこと禁止もいいと思います。
    ただ、個人賠償って、管理組合で入ってる保険で賄える気がするんですが、どうなんでしょうか?確かついてたような。あまり使う人はいないみたいですが、使えないことはないので、せっかく入ってるからそこからどんどん使えば良いと思う。
    もちろん加害者は明らかにする必要あり。

  260. 768 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    >>766
     あんまり割高すぎるのはクギ刺しとかんとなぁ~。
     うまい摘発方法とかよ~わかんないけどな。
     なんか管理会社って見栄え良くするのに【人の金】だからって、平気で惜しまずつかうからなぁ~。普通に建物の老朽化や水道管の劣化や骨組みみたいなの修繕するのに、アホみたいに使うから、そういう骨子の部分に頭や機転が利くような担当にして欲しいよね。

    >>767
     だぬ~。
     本当に犯罪というか被害を減らす気があるなら、
     加害者の実名公開処刑と自分が払うとなると心臓が痛くなる賠償金の提示というのが一番の抑止力だよ。
     バカやって人権捨てた加害者より、それで迷惑を被った被害者たちの人権を守れよ凸
     って希ガス。

  261. 769 住民板ユーザーさん8

    LEDに変更する必要がないと思います。LEDへの変更費用が高すぎる。ちょっとビックリしました。今の照明を交換時期まで使いましょう。私は、不便、不満を感じていません。マンション内の道路掃除もやめた方がいいです。これから修繕費用に多くのお金が使われます。管理費、修理費が少しでも節約されることを切に願います。このマンションは将来的に大丈夫でしょうか不安です。

  262. 770 A棟

    本日、Amazonの荷物が宅配ボックスに届いてたので取りに行くと、2箇所ボックスが開きました。
    一つは注文した荷物、もう一つは子供のオモチャがたっぷり入ってました。
    ウチには子供はおらず、荷物も新品でなく宛名も貼っておらず、管理人さんを呼んで見てもらいました。
    ウチの物では無いので、そのままだと鍵をかざす度に鳴ってしまうので、出してもらって管理人室で預かる事になりました。
    たぶん、どなたかに渡す予定の物だとは思いますが、部屋番号を間違えたら迷惑だし誰の物かも分からないので、返すことも出来ません。
    手紙なども無いので。
    宅配ボックスでのやり取りは勘弁して欲しいですね。

  263. 771 住民板ユーザーさん1

    >>769 住民板ユーザーさん8さん

    LEDの交換費用ぼられてるだけなのでは。

  264. 772 住民板ユーザーさん8

    管理会社に見積もりを出すからおかしくなる?管理会社はそんなに適当なのか。それなら、管理会社を通さずに費用対効果が出る様にLEDへ交換して欲しい。それが出来ないなら、変更しなくても良い。私は困っていない。

  265. 773 B棟住人

    広場でサッカーしてるガキンチョどもがA棟の2階にボール飛ばして2階の住人の窓に直撃してるのを見てしまった。
    以前ボールがB棟側の駐車場の車に直撃しているのも見たけど、親知ってんかな。
    車凹まして知らんぷりか。以前管理会社に言ってビラ配られたけど、何も変わらず。

  266. 774 住民板ユーザーさん1

    >>772 住民板ユーザーさん8さん

    将来的に、管理費や積立金を値上げさせないために必要かと。将来困らなくするために、早めに交換するべきと考えます。
    ただ管理会社を通すのは反対です。

  267. 775 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    >>769
     LED交換とか【1100万】だよね?
     はぁ!?ってレベルだよ。
     別件の浄化水槽?の電圧の抵抗が悪くなったで150万だっけ?かかるのはしょうがないけど。
     【電球】を全部変えるの?
    >>773がいったような
     住民の敵一家がいるのに?交換したはしからLED割られちまうよ。
     LEDは寿命が長いようだが、割られちまったら丸損だよ。
     【金】で痛い目見るのは住民だけ。
     全部のLEDが無事に10年過ごせて利益が出る話だけど、補償があってもどっちにしても住民が
     損して施工側は損しない話になりそうだ。
     つーか車のミラー周りは24時間点灯しろよ。
     あそこライト付けづに(そもそもライト付けないと昼でも暗くて走行できない駐車場がおかしいからな!管理会社)
     スピード出していくバカが多くて事故おこりそうなんですけど。 
    >>774
     が言うように管理会社だけの話で済ましたくないな。3社くらいの見積もり見たいよね。(完成して5カ月くらいで、自転車置き場の自動ドア化の意見が住民から出て、300万って。一時期停電したときとか、脱出ルートがゴミステーションだけになった覚えがあって管理会社に不信感がある)

    >>少し前からあるA棟周りの清掃に関して 
     掲示板で検討しているみたいに書いてあるけど、
     これさ、サッカーボールで窓ガラス当ててる親子が、管理会社から金貰って周辺汚して、
     申請だしてんじゃね?
     それで仕事作って住民の金巻き上げてるんだよ。
     まあ、どっちにしても何かあったらその裏切り親子に責任取らせよう。
     
    >>740
     が前言ってたけどさ?
     なに?こういうのも住民裏切っている子供に対しても寛容にしろってかwおい?
     小さなお子様が住むマンションだから施設破壊されて、
     泣き寝入りの如く管理費釣りあげてもお前は笑って許せんだよな。
     俺は許せんがな。

    >>だいたい道路の清掃費(84万だっけ?)
     これって反日武漢コロナで、清掃の人削減したんだろ。
     その清掃費用も別に下げましたって話もねえし。
     人数減って、清掃費はそのままなんでしょどうせ?
     んで、A棟周りの道路が汚くなった。
     これは管理会社が、コロナで被害受けたで補償貰って賄う管理会社が負担する仕事じゃん。
     住民の管理費上げて仕事さぼってんじゃねーよ。
     それに住民以外の人間が多数通り抜けしてるのもあるから、市にも申請したらいいんじゃないか?
     こっちは、A棟の南側を一般開放しているにもかかわらず、勝手に侵入されている。
     どういうことだって!
     イオン側の入り口にカメラ設置して、通り抜けした奴から罰金5万徴収した方がいいんじゃね(笑)

    >>道路の清掃より
     警備員みたいなのが欲しい。
     あと、警察の人の巡回ルートに加えて欲しい。
     ・・・頭悪い話っすね。

  268. 776 住民板ユーザーさん1

    >>775 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だからさん

    基本的に同意なんですが、もう少し言葉を選んでくれればなと思いました。
    お里が知れるというか。同じ人種に見えてしまっては不本意でしょうし。

  269. 777 マンション君
  270. 778 住民板ユーザーさん6

    道路清掃のアンケートが来ました。高校生の子供が良くなるアピールが凄い。と爆笑してました。私達は、反対にチェックします。

  271. 779 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    >>778
     ウチも反対。
     あの住民を無視した管理会社の都合ごり押しの資源を無駄使いした頭の悪い印刷物に、
     突っ込みをいれたいとこだけど、めんどいので略します。

  272. 780 住民板ユーザーさん1

    管理会社元請前提での相見積なんて何の意味もない比較だと思います。管理会社のプランと比較できるように段取り組むべきだけど素人の集まりの理事会では相見積り取るのも難しいだろうなあ。

  273. 781 A棟の暇人@管理費余りじゃないから、住民が余計に払っている分だから

    84万円の床磨きした後のサンプル現場を拝見致しましたが、
    しない方がいいレベルです。
    サンプルの箇所はもうくすみ始めていたので、2カ月くらいで元通り(?)な希ガス。
    地面は暗い色で統一して、建物自体の外壁を丁寧に仕上げた方が、絵的に映える。
    そろそろ外装修繕で【金】飛びますからね。建物自体は汚れで誤魔化すには厳しい下地の色なので。
    地面の煉瓦は、車周りのアスファルの色に近づけることで色が馴染む
    んでタイルがあるから模様があってまぁいいんじゃねーかな?ってレベル。

    スーツの青木の横のマンション街みたいに地面はアスファルトと砂利道でした方が長い目で考えると気が利いてますね。
    ここはいくら頑張ってもどんなに【金】積んでもプラウドにはならないし、
    半端に高級感出して敷居を上げても資産に凄い余裕がある人はプラウドに流れてしまう。
    ここはそこそこの資産の方向けだと思うので、わざわざ需要口を狭めるのは空回り感があります。

    「A棟の人が地面が汚い」っていうのは、
    う~ん。去年の3月くらいに(ry)コロナで清掃員が削減して、空き缶やタバコの吸い殻のチェック漏れがあることを指摘しているのでは?
    私も吸い殻がマンションの廊下内にあるの見かけましたよ。喫煙者は副流煙も残さず吸い込んで欲しいですね。
    清掃員が減っても管理費が下がるわけでも無く、管理費を上げて、さらに【金】の支払いを増やす提案をするのは
    ちょっと住民に対して無神経ではないですかね。

    んで、あとこういう風に「A棟の人が~」(まあそこからの意見なんだけどね)A棟に住んでいる私まで敵役みたくなりますよね?
    提案した側は通っても通らなくても、素知らぬ顔でちょっと俯いてれば、いい人面して終わりにできますよね。
    管理費も向こう側のB棟さんの方が多く支払っているので、こういうところで変な確執作っておくと、
    A棟B棟が協力しないと本当に解決できない問題に直面した時、私が役員に回った時ギスギスするのが嫌なんですよ。
    m9(^Д^) <穏やかにいきましょうwww
    スタンプ用意するくらいなら、住民が穏やかにできる下地を作るよう努めて下さいよ。
    ホントに。
    外見は普通で中身は廃墟手前のゴーストマンションコースにはしないで下さいよ~。

  274. 782 住民板ユーザーさん1

    イオンのサ○ゼリア マクド○ルドにて従業員の方のコロナクラスター出ていますね。
    みなさん買い物に行く際は気をつけましょう。

  275. 784 住民板ユーザーさん1

    さきほど仕事帰りに外庭を歩いてきましたが、このご時世なのに子供がたくさん集まって遊んでいる家を見ました。びっくりしました。
    外で遊ぶならまだしも、家に呼んで集まってるなんて。マンション内からコロナ広めないでほしい。

  276. 785 住民板ユーザーさん1

    >>784 住民板ユーザーさん1さん

    見ました。夕方なのに騒がしいのでら下を見たら大人数でプールしていました。マンションの小学生ですね。
    同じ登校班だったら嫌です。
    親たちは家で集まってるのかな。

  277. 790 住民さん2

    共用廊下に数匹のゴキブリを見たが、ゴキブリの通り道と思われるところを消毒とかしてくれないのかなあ。ゴミ捨て場の酷い臭いもどうにかして欲しい。エントランスも汚いし、共用部は一気に汚れが目立つようになるだろう。

  278. 794 マンション検討中

    A棟南側は目の前がイオンモールの立体駐車場、B棟北側は目の前が外環。さて、どっちが買いか?安さでB棟か。高くても目の前が抜けているA棟の東側か。

  279. 795 住民板ユーザーさん1

    >>790 住民さん2さん
    まさに、道路の床を掃除するよりこちらをやって欲しいですね。

  280. 796 住民板ユーザーさん1

    >>794 マンション検討中さん

    その条件だと、高層ならA、低層ならBを選びます。

  281. 797 A棟

    先日ゴミ置き場の自転車出口を出ようとしたら、ゴミを出そうとしていた男性が持っていた大きなゴミ袋。
    2つとも中身が透けて見えたんですが、燃えるゴミとプラスチックの中にオロナミンCの瓶がいくつも入ってました。
    そのまま出すの?と驚いたけど急いでいたので確認できず。
    若いメガネの男性でしたが、独身一人暮らしじゃないんだから、最低限の分別して欲しい。

  282. 798 住民さん5

    ゴキブリ対処はやってもすぐ違う所から出てくるので無駄です。
    臭いは夏だから仕方ないし、集積所に何を求めてるのでしょうか。
    清掃の方は限られた時間の中でいろいろを気を遣ってしてくれています。

    エントランスも汚い所が多いですが、子供たちが汚したソファとかを言っておられるのでしょうか。
    あの辺りは屋外の床清掃より、先に対応してもらいたいです。

  283. 799 マンション検討中

    >>798 住民さん5さん

    何も策を講じずゴキブリの繁殖をただ見てるだけ?ウィズゴキブリって勘弁。

  284. 800 住民板ユーザーさん1

    >>799 マンション検討中さん

    何か対策ないですかね?
    それこそググればいっぱい事例ありそう

  285. 801 マンション検討中

    >>796 住民板ユーザーさん1さん
    低層ならBの理由を聞かせてください。

  286. 802 住民板ユーザーさん1

    >>801 マンション検討中さん

    低層のAだと、抜け感がない。目の前パチンコ屋とイオンに挟まれている。
    低層のBだと、外観の音が比較的小さい。駐車場がえるからかも?実際見てみてください。駐車場が近い。

  287. 803 マンション比較中さん

    >>802 住民板ユーザーさん1さん

    前に一度見に行きましたが、抜け感がないのはAの低層もBの低層も同じで、Bの低層は更に外環や駐車場のせいで暗く圧迫感があるが、Aの低層は明かりと開放感が確保されているので、低層ならAかなと思いました。共用廊下もBよりAの方が広かったように記憶してます。

  288. 804 マンション住民さん

    ゴミステーション。
    ゴキブリ沸いてるなら、業務用の殺虫剤撒けよ。
    そのための管理費だろ?
    クソガキがキッズルーム壊したとか、マンションの廊下をチャリで走って壁壊したとか、頭の悪いことに使うためのモンじゃあないからね。

    購入予定者さん。おつっす~。
    なんかねここね。A棟とB棟で管理費違うから。
    A棟には管理人室やラウンジ、パパズルーム、ママズルーム、キッズルーム、庭園がそろっているけど。なぜだかB棟より安いから。
    なぜだかA棟にある施設が無いのに、なぜだかB棟の方が高いから。
    なんで?さあ?管理会社が決めたんだね。知らん。

    駐車場は昼めっちゃ暗いです。
    コーナーの鏡周りは危ないから24時間点灯させてほしいんですけど、
    そういう見えない安全面には金を使わず、
    クッソうざい植物にばっか管理費使ってます。年間で500マソくらいだっけ?
    なんかツマンネー体裁に金かけて、内面の暮らしにはへずっている管理会社です。
    マンション自体のつくりはいいんですけどね。
    水道の排水溝の浄化とかはガスの点検とかそういうところの管理はいいんですけどね。
    付加価値あげようとする思惑をもった人間がいるので、
    その辺りが鼻につくとおもいます。
    なんかね。普通に住んでいる人に当たりが強いところもあります。

    ただ、まわりはイオンがあるし、郵便局もある。コンビニもある。ガソリンスタンド行きにくいけど近くにある。駅もそう遠くない。
    変なところにお金使っているところに目を瞑ればそこそこいいとこかと。

    あ、都合が悪いところがあったら削除してください

  289. 805 住民板ユーザーさん1

    >>803 マンション比較中さん

    Aの低層は、リビング側に車道がありますが、Bのリビング側はありません。

    ぬけかんはたしかに同じですね。失礼しました。

    廊下が広いのは、中庭に面しているからそう感じるかもしれませんね。

  290. 806 住民板ユーザーさん1

    >>804 マンション住民さん

    ほぼ同意です!
    ただ、付加価値は上げたいです。将来ボロボロのマンションで手遅れは嫌なので。死んだ後にしても、負債資産になったらきつい。
    植栽もやったらいいし今と同じでいいんですが、高すぎるので業者を変えたらいいと思います。

    駐車場もLEDにしたいですね。もちろん安く。

  291. 807 住民さん3

    最近の理事会議事録は、管理会社の売り込みが多い。管理会社は、コロナの影響で在宅が多くなり、都市部オフィスの管理売上が落ちてる。判断の甘いマンション管理で売上を補填する。理事会が判断を誤ると修繕費が爆上がりする。私は、不安を感じる。

  292. 808 住民板ユーザーさん1

    >>807 住民さん3さん

    ほんとにそうですね。不要な修繕をしすぎている

  293. 809 住民さん1

    うるさい

    ベランダでプールするな

  294. 810 住民板ユーザーさん1

    >>809 住民さん1さん

    直接言った方がいいと思います。

  295. 811 中古マンション検討中さん

    >>809 住民さん1さん

    ベランダでプール出来るんですか?

    それとも1Fの庭?

  296. 812 マンション住民さん@管理費の計算どうなってんやマジで?

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  297. 813 住民さん4

    >>812 マンション住民さん@管理費の計算どうなってんやマジで?さん
    あなたの投稿も価値下げてます。
    もう少し頭の良い文章書けませんか?
    読みにくくて読めなかった。言わんとしてることは共感できるんですが。

  298. 814 住民さん1

    昨日の夕方、玄関のドアをガチャガチャされた。
    うち角部屋なんです、鍵穴に鍵を差し込む音が聞こえて家族が帰ってきたのかと思ったら、ドアをガチャガチャ。
    開かないから、また鍵穴に鍵を刺してガチャガチャ。
    玄関のドア引っ張る引っ張る。
    たぶん別の階の人が間違えたとは思いますが、表札出てますけど?
    しかも、音に驚いた犬が吠えてましたけど?
    家にいる方はマジで怖かったんですけど。
    鍵が閉まってなかったら入ってたって事でしょ?
    怖すぎる。

  299. 815 住民さん4

    >>814 住民さん1さん

    上の階や下の階は外国人の方ですか?
    表札も馴染みがないのですかね?

    それか、子供とか。

  300. 816 住民さん1

    >>815 住民さん4さん

    ウチは低層階なので、下の人ではないと思います。
    たぶん上の方かと。
    上の方は日本人のご夫婦です。
    お子さんはまだ小さいので、鍵は持たされていないと思います。
    鍵の差し込み方が大人のチカラの音だったので余計に子供では無いと思います。
    怖いので玄関の鍵は毎日しっかりチェックしようと思います。

  301. 817 住民さん4

    >>816 住民さん1さん

    そうなのですか。一階であればなかなか間違えないように思いますよね。いずれにしてもお気をつけください。

  302. 818 マンション住民さん

    昨日の地震で初めてガスが自動停止したので復帰に少々手間取った。

  303. 819 入居済みさん

    家を間違えるのは酔っ払いのじじぃでは。
    歳取るとただでさえ男は思い込みが激しくなり、そこへ酒が入ると自分の記憶が絶対だと頑なになり、自分が悪いのにそれに気づかず相手や物に当たり散らす度合いが多く激しくなる。
    このマンションも高齢化が進めばそのような状況が日常茶飯事になるのは見えていて、既にそうなり始めたってことかもしれない。
    またドアガチャガチャやられたらドア開けて「うるせぇこのキチガイが」と怒鳴ってやることを勧めます。

  304. 820 住民さん1

    >>819 入居済みさん
    なんでそんなに喧嘩腰?
    年齢関係なく勘違いする人は沢山いるよ。
    ストレス発散しようね。

  305. 821 住民さん1

    同じ人かな。
    少し書き方変えてるだけで。
    色々妄想が膨らみ過ぎる方のようですね。

  306. 826 マンション住民さん

    自分が気になる質問はしないで、
    自分の思った通りの答えが無くて、
    良識者気取りしつつ上から目線でただ文句タらしているところが引っ掛かったんじゃないかなぁ~。

    二つの意見はこのマンション内であったトラブルに関してコメしているからスレの趣旨に反してないよ。
    聞きたいことがあるなら、素直にコメすればいいだけのことなのにね。

  307. 827 住民さん1

    玄関ドアをガチャガチャされた住人です。
    私の投稿で何か揉め事になってますか?
    ちょっと見てない内に色々と書き込みが増えてて、穏やかでないので驚きました。
    怖かった出来事を書いただけだったんですが、なんかすみません。
    819さんは私ではありません。
    何かあった時は今後管理人さんに連絡します。


  308. 828 マンション住人

    総会に参加しました。しかし、出席者が少ない。コロナもあるけど関心が少ない印象です。LED照明は、償却に11.3年、取り替えは8年後計画。蛍光灯の取り替え費用も含めて、赤字です。8年後の計画を指摘していた人がいたけど管理会社は8年で取り替えるようでした。話を聴いているとLEDへの変更は積立修繕の上昇につながりそうです。使用電気代金は下がるが設備投資費を賄うほど下がらない。何故ならば、修繕計画まで踏み込んでないから。

  309. 829 マンション住人

    828に付け加えて、住人から管理費の削減で、大規模修繕周期が12年から18年に変更できないかの質問があった。野村はやりたくなそう。4年前から野村は大規模修繕を18年周期化したサービスを開始しているそうです。個人的に修繕費が上がるのは嫌です。金を払っても野村以外のアドバイザーをつけた方が良さそうです。この問題の総会で指摘は参考になりました。

  310. 830 購入者

    >>829 マンション住人さん

    総会で質問している方は良くしようと思ってそうですよね。
    あの方達に理事会やってほしいです。
    私はled反対ですが、皆さん手を挙げてましたね

  311. 831 住人さん8

    >>830 購入者さん

    私も質問されてた方に理事会に入って欲しいです。管理会社よりもマンションの事を考えられていました。確かにLEDは要らないと思います。

  312. 832 購入者

    >>831 住人さん8さん

    ちなみにあそこで手を上げてもあげなくても決まってたんですよね?以前ギリギリの時は数えてたと思うので、すでに総会でていない票で決まってたのかなと

  313. 833 住民さん5

    >>812 マンション住民さん@管理費の計算どうなってんやマジで?さん
    文章が読みにくいし、一昔前の記号の使い方ですね。(あえて古臭くしてるのか?)

  314. 835 名無しさん

    エントランスソファの洗浄代高過ぎませんか?
    あれ今後も続けるんでしょうか。使用頻度の高い子供達がもう少し丁寧に使う様に親御さん達にもっとアナウンスしてほしいです。

  315. 836 住人さん

    >>835 名無しさん
    ソファーのクリーニング代金は高すぎます。私もそう思います。是非、総会で指摘をお願いします。子供は土足でソファーに乗ってます。うちの子供達には厳しく注意しています。過去の理事会で掃除の方がソファーの洗浄をする事になっていました。管理会社は経費をかけて手数料を取る。そして、将来的に管理費と修繕積み立て費が値上がりするんですね。管理会社を変更するか、管理のコンサルに加入してほしいです。

  316. 837 住人

    >>836 住人さん

    管理のコンサル、うちも賛成です。

  317. 838 マンション住民さん@

    >>835 >>836
    管理会社のコンサル 変人の私も同意です。

    あのソファー洗浄してたんか。クリーナーでサッと拭いて終わりかと思ってた。
    しかもそれA棟B棟折半かよ・・・許すまじ

  318. 840 マンション住民さん@

    [No.783~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・公序良俗に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  319. 841 住民の人に質問したいさん

    ピアノの騒音に悩んでいます

  320. 842 マンション住民さん

    ウチは夜中1時くらいに上の階の人がテーブル?イス?をガタガタやってて夜中だから響くんですよね。。。

  321. 843 住民さん1

    昼間ならいいですけどね。夜はバタバタも、家具の音も気になりますよね。
    うちも隣のお子さんがピアノ練習しているので、気にせず練習していいですよってお話ししました。
    気をつかってるみたいで、夕方には辞めてくれてますよ。
    友達の家は夜11時過ぎにピアノを弾いてる人がいるってなげいていました。
    あと、夜中にドラムの練習している音がするみたいです。笑 ミュージシャンかもねって。
    もう何年もずっとなので、あきらめて引っ越し考え中って言ってました。

  322. 844 住民さん1

    >>843 住民さん1さん

    何年も、はドラマの方ですか?
    最近気になっているのですが、上の階を見に行ってもそんな音はしてなかったので、何階の情報かわかりますでしょうか?

  323. 845 住民さん1

    うちも以前お隣のピアノに悩まされましたが、管理室を通して注意していただき解消しました。恐らく置き場所を変えてくれたのかなと思います。
    今でもかすかに聞こえる時はありますが夜に聞こえる事もなくなり気にならなくなりましたよ。
    気になり出すとどんどんストレスが溜まってしまうので思い切って注意してもらう方が良いと思います。

  324. 846 住民さん1

    >>844 住民さん1さん
    高層階では無かったと思います。B棟です。
    管理人さんにも言ったみたいで、ビラ?みたいのも配られたけど、変わらずみたいです。
    注意されても気にしない方もいるみたいです。

  325. 847 住民さん1

    騒音?そんなのマンションなんだから当たり前だと思いますが。
    うちは何か言われたら出るとこ出ようと思ってます。

  326. 848 マンション住民さん

    >>847 住民さん1さん
    マンション出ろ

  327. 849 住民さん1

    >>847 住民さん1さん

    すみません。何号室か教えてもらってもいいですか?
    あるいはヒントだけでも。
    騒音元を探してるので、もしそうなら苦情いいに行きたいです。

  328. 850 住民さん1

    うちは上階の騒音には我慢していると言っているのです。
    マンションに住む上で当たり前の覚悟であると思っているからです。
    またうちも同様に何か音が出ているかもしれません。ですがお互いに自由に生活する権利もあるのです。
    それを理解出来ず我慢もできないような人はトラブルを招くだけですよ。
    万一のために弁護士補償をつけてますが。
    ちなみに騒音はみなさんどれくらいなんですか?うちは上階の音を測ってみたところ57dBでした。

  329. 851 住民さん1

    >>850 住民さん1さん

    そこまでのことは読み解けず失礼しました。

    うちもdB測ってみます。
    ただ、うちはどちらかと言うと時間的なものを気にしているので、レベルは低いかも知れないですね。
    22時以降の楽器演奏なのかダンスなのかわかりませんが、リズムを気にしています。

    昼間であればお互い様で同じ意見です。
    無い方がいいに越したことはないですが。

  330. 852 マンション住人

    大の大人達がこんな所で喧嘩腰に言い合ってるの馬鹿馬鹿しいな。
    マンション内での付き合いとかもあるだろうから対面で直接言えないのかもしれないけど、だからといって顔が見えない掲示板で他人を叩くような事ばかり言ってる住人達が恥ずかしい。
    このマンションを購入しようと検討してる人がこんな掲示板見たら絶対購入しようと思わない。どうしたらこのマンションがもっと良くなるか、改善出来るか等思いを書く場であって、大人達のストレス発散の場所では無い。

  331. 853 マンション住民さん

    管理人1人だけとにかくうざい。あの管理人勝手に撮ってきた。そして嫌味を言われる。

  332. 854 まさるさん

    >>853 マンション住民さん
    おっしゃる通りですな。

  333. 855 マンション住民さん

    A棟のラウンジにいたら一人の管理人に「ここはお前らがいるとことじゃない」って言われたまじでうざ

  334. 856 まさるさん

    >>855 マンション住民さん
    確かにあの管理人は困りますな。

  335. 857 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  336. 858 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  337. 859 マンション住民さん

    そんな管理人いましたっけ!?

  338. 860 渡辺さん

    いましたよ

  339. 861 おさるさん

    あのメガネの管理人だと思いますけど

  340. 863 マンション住民さん

    >>855 マンション住民さん
    子供?

  341. 864 まさるさん

    >>863 マンション住民さん
    見た目も中身もとっつぁん坊やですな。

  342. 865 おっさん

    子供でもいいじゃないですか

  343. 866 マンション住民さん

    たしか前小学生以上の子が何もしてないのにメガネの管理人に何かしら言われていました

  344. 867 まさるさん

    >>866 マンション住民さん
    何もしてないとは言い切れなくはないですかな。

  345. 868 マンション住民さん

    A棟の自販機メーカー変わらないですかね.....

  346. 869 ハッピーマン

    先日は七夕でしたね。エントランスに笹があり季節を感じられました。

  347. 870 住民さん1

    インターネット繋がらなくないですか?

  348. 871 住民さん7

    繋がらないです。
    昨日の雨で浸水したらしいですよ。
    昨日の夕方からずっとです。

  349. 872 住民さん2

    >>871 住民さん7さん
    まったく仕事にならないので昨日から有給取って待機しています。早く修理して復旧してほしいです。

  350. 873 住民

    >>872 住民さん2さん

    来週末まで修理できないそうですよ(°_°)

  351. 874 マンション住民さん

    最近学校が始まったからなのか、エントランスで遊んでる子供が増えたがマナーがなさ過ぎる。
    親はマジで注意してもらいたい。
    たとえ自分の子供がエントランス行ってなくても「エントランスでは行儀よくしなさい・片付けなさい」くらい。
    平気でテーブルに足乗せてたり、靴底を机の角に引っかけてたり、クッション床に落としっぱなし。酷いとお菓子のゴミすら置きっぱなしで、ソファーもテーブルもズレたまま。写真撮って掲示板に貼ってやりたい。

  352. 875 契約者さん2

    >>874 マンション住民さん

    最近、大学生か大人の方がB棟のラウンジに夜中まで陣取ってます。毎日充電もしているのでちょっとなーと思ってます。見かけた方いますか?
    こないだは大きなデスクトップパソコンまで持ち込んでました。

  353. 876 住民さん1

    ここの住人てイチイチうるさいし他罰感情が酷いですよね。
    足音がうるさいとうるさいと投書して来た奴もいるし(うちは昼間も土日もいねーよ!子供もいねーよ!お陰で友人も呼べなくなったわ)
    お前の事だよ。一生恨んでやるからな

  354. 877 住民さん10

    >>876 住民さん1さん
    友人呼べなくなったというのはどうしてでしょう?
    本当にご自身に非がないのであれば堂々としていれば良いのでは?

  355. 878 住民さん1

    >>877 住民さん10さん

    下階への影響はない程度であると認識しておりました。
    しかしながら夜中に怒鳴り込みがあった次第です。
    今後は生活音を立てない、友人など呼ばず静かになど約束をさせられました。
    私だけではありません。
    理事会などである意味そういった被害?苦言を呈され自由に生活出来なくなった方を多数知っております。
    ここのマンションはどうなっているんでしょうか。
    そのほかの掲示板、警告などを見ても神経質な方が異常に多いと言わざるをえません。
    言ったもん勝ちですか?言ったもん勝ちの風潮ならなんとかしなければならいのでは?
    いつかの人も言ってましたが訴訟、裁判など、こちらも言い分を出すべきだと思います。

  356. 879 住民さん3

    >>878 住民さん1さん
    確かに本当に今の世の中は言ったもん勝ちになってますよね。
    コンプラがとにかく厳しくなり、例え良かれと思ってしたことでも、別のどこかから必ずと言って良いほど苦情の嵐が飛び込む。
    やれハラスメントだ、名誉毀損だのオンパレードで言いたい放題。
    八方塞がりで身動きが取れず結果泣き寝入り。
    そんな世知辛い世の中はいかがなものでしょうか。

  357. 880 マンション住民さん

    横を向きながら走ってきて俺に体当たりしヘラヘラしながら何も言わずに去っていく小学生、A棟エントランスのソファーの上を土足で跳ねて遊んでいる小学生、蹴ったボールが車に当たっても表情一つ変えずにボールを追っていく小学生、A棟エントランス前でバトミントンをしていた親子が飛ばした羽が俺の頭に当たっても何も言わずに拾ってまた遊びだす男親、イオン側の一方通行の入り口を逆走しクラクションを鳴らしながらて出ていく女、共用廊下を自転車に乗って走り去る男等々、まぁいろんなのがいます。

  358. 881 匿名さん

    やっぱりどうせ住むなら上の階の物音に無関係な最上階。
    しかも、住戸内の日当たりや風通しの良さから言えば角がいいね。

    A棟なら南側が見渡せるから、都心のビル群とか富士山とか戸田橋の花火とかも見えるんじゃないかな。
    西側はイオンの駐車場で隠れちゃうのかな。

  359. 882 住民さん1

    >>881 匿名さん
    都心のビル群、戸田の花火は見えます。
    富士山はイオンで遮られ、全く見えません。

  360. 883 住民さん8

    >>880 マンション住民さん

    そんなやついます?いたら注意します。

    どれにも遭遇したことはないですが、夜にロビーで寝てる人は居たので起こしました。このマンションの住人かどうかもわからないし。

  361. 884 マンション住民さん

    >>883 住民さん8さん

    全て事実ですよ。
    ここに嘘を書いても何の得もないし。

    エレベーターの鏡にペットのしょんべんだか唾をぶちまけたような跡をつける奴や、粗大ごみ置き場にシール貼らずに捨てていく奴、来客用の自転車置き場にここのシールを貼った自分の自転車を置く奴など、他にもいろいろいますよ。

    こんなバカ共に一度も遭遇したことがないというあなたは羨ましすぎて、
    幸運の女神に見えます。

  362. 885 住民さん

    確かにいろんなのがいますね。

    昨日だか、来客用の駐車場に駐車していた黒のワンボックスに駐車違反の紙を貼られていたのがいましたが、あれもどういう心境で駐車するんですかね。
    俺様はまさに来客なんだから空いていたら停めていいに決まってるとか、
    ルールを知らない(知ってても無視の)ここの住民が空いてるから停めていいってなことを言うんですかね。
    そのワンボックス気がついたらいなくなってましたが、
    利用料金払わず逃げたんだったら、
    ナンバー控えてるはずなので、警察に通報して逮捕して欲しい。

  363. 886 住民さん4

    >>885 住民さん
    はい逮捕して欲しいです!

  364. 887 住民さん1

    >>884 マンション住民さん

    エレベーターの鏡にペットのしょんべんだか唾をぶちまけたような跡をつける奴
    →みたことないです。

    粗大ごみ置き場にシール貼らずに捨てていく奴
    →これはあります。これってなくなってることありますが
     どう対処されてるんでしょう。
     管理費とかから出てるなら総会で報告されそうなものですが。

    来客用の自転車置き場にここのシールを貼った自分の自転車を置く奴
    →短時間であればしかたない事情もあるかと思いますので、5-10分程度ならいいのかと。でも夜通し置いている人もいますね。これは注意されてるんですかね?同じ人は頻繁には見かけないので。

  365. 888 住民さん3

    みなさんインターネットってどれぐらい速度でます?最近遅くて。

  366. 889 マンション住民さん

    エレベーターで遊んでいる小学生のガキどもにはマジ頭にくる。
    怒鳴るだけでは腹の虫が収まらないので、
    今度いたら首根っこ捕まえて引きずり回してやる。

  367. 890 マンション住民さん

    どこのマンションにもアホガキはいますね。
    そういうのが大人になる前に高値で売っておさらばしようと思っている。

  368. 891 マンション住民さん

    >>888 住民さん3さん
    ダウンロード:439.2Mbps
    アップロード:284.6Mbps
    でした。 ※平日夕方ごろ

  369. 892 マンション住民さん

    第10期理事会ニュース第3号に「敷地内に駐車している車両一台が盗難被害に遭った」との記載を見たが、どうやったら誰にも見られずに持ち去れるのか。

  370. 893 住民の人に質問したいさん

    レジデンスAとレジデンスB。

  371. 894 マンション住民さん

    >>893 住民の人に質問したいさん
    それがどうしたって感じ

スムラボ とり「オハナ北戸田ガーデニア」のレビューもチェック

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸