横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用
申込予定さん [更新日時] 2019-01-25 22:27:23

住民スレがないようなので作っておきますね。

http://www.ns-jisho.co.jp/sp/sea468/index.html?ref=jjnavi

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分、小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2009-11-24 20:50:16

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ湘南海岸口コミ掲示板・評判

1. 201 住民さんB

新聞に1面広告載せるには数千万円(5千万円だったかな)支払うので、びっくりしましたよ!

2. 202 マンション住民さん

まさかサドルにカビなんて~

と思ってたら、さっき本当にカビてました・・・。

…カビ

でも結露は改善されてますね。

3. 203 匿名

うちも トイレのドアが擦れるようになりました

治してもらわないと

4. 204 住民さんC

うちは、お風呂場の扉が閉まりにくいのと、
    寝室のクローゼット辺りの床の上に立つと
    ミシミシ音が鳴ります。
    今まではならなかったのに。

入居して間もないけど、
    何だろう・・と不安というか、心配。

心配なので、相談してみます。

5. 205 住民さん

建具はもちろん、内装に関しては言えば対応してくれるので
    気になるところは遠慮なく言いましょう!!

ここを見ていると自分でも気づかないところがありそうなので
    何か気づいた点があれば教えてくださるとありがたいです。

6. 206 住民さんA

うちも、まだ入居して2カ月で、不具合続出です・・・・

クローゼットの扉は、緩んできたのか、閉めようとすると、扉同士が重なってしまって閉まらないし・・・

ベランダのところの窓は、閉めようとすると、建具が歪んでいるようで、最後20cmを閉めるのに、だいぶ力を入れないと・・・

フローロングのきしみや、へこみ(壁際が、沈んでいて、隙間があいてしまっています)・・・

今後、ローンが終わるころには、どうなる事か・・・

長谷工が建てたから!と、購入時に営業の方が言っていたので、安心してしまっていましたが、なんだか、毎日憂鬱です・・・

7. 207 住民さんC

グランシティは、どうなんですかね?

ヴェレーナより早くに完成して、数年経っているので、同じ状況なのかな??

8. 208 入居済みさん

うちは入居して3カ月立ちますが特に大きな不具合もなく快適に過ごしております。お部屋によって不具合の差が大きいのでしょうか...。
    24時間換気システムマンションでは壁の丸い換気孔を開けていないと(換気扇を回していると特に)閉める際お風呂場の扉も、窓も、力を必要とするのは普通だと聞いていますがどうですか~?
    それ以外にも原因がありそうなら、3か月メンテナンスチェックの際伝えれば対応してくれると思います。
    うちも化粧室の引き出しが少しこすれていましたが、すぐに調節してもらい改善されました。
    入居前のチェックの際、壁際の沈みについて私も質問しましたが「壁際が沈むのはこの床の特徴」との説明を受け現在気にせず過ごしていますがが、どうなんでしょう。当方も素人ですので...。
    どちらにせよ早く悩みが解決されるといいですね。
    今日は工科大生の打ち上げ花火を見に、屋上に何名かのご家族がいらしてましたね!夏到来!

9. 209 新参者

うちも脱衣所の扉がスレ出しました。

ちょうど初期不具合のときに話したら、即効で直してもらいました。
    ヒンジを専用ツールで曲げる感じでしたね。
    強引な気もしましたが、専用ツールがあるということは通常作業のようですね。

掲示板に下着半裸で夕涼みはNGとありましたが、下着はともかく、半裸(水着?)をどうこう言っていたら、海岸近くには住まない方がよいのでは?っと思っちゃいました。

湘南らしくのんびり行きたいものです。

10. 210 主婦A

先日3ヶ月点検の補修をしてもらいました!うちは特に大きな不具合はありませんでしたが、少しでも気になる点は一応話して、全て快く見てもらえましたよ!私が気になるのは管理人さんの中に数名態度が横柄な人がいることです。皆さんはそう感じませんか?私だけ?

11. 211 匿名

やはり
    昼間の管理人じゃないですか?
    態度悪すぎますよね昨日旦那と 話してた所ですよ

12. 212 入居済みさん

入居してから、グランシティ、ヴェレーナでたくさんの友人ができ、そこで情報交換をするようになり、あまりこちらは利用していませんでしたが、久しぶりに読みました...。
    ここで愚痴を言っても良い方向に変わるとは思えません。
    もちろんいろんな思いを持つのはよくわかります。だからこそ、改善の為にこんなことをしましたとか、又は困っている方へのアドバイスとか、有益な情報交換の場であってほしいと思います。

13. 213 入居済みさん

最近困ってることが…

みなさん、友人を招く際、どこの駐車場を使うのがベストですか?
    こないだモデルルームの前の駐車場に一晩置いてたら、3000円位取られて凹みました。

来客用の駐車場、週末だとなかなか空いてなくて
    緊急用の所なんか、緊急なのにいつも同じ車置いてあるし…

14. 214 入居済み

少し遠いですが、海浜公園沿い、OKストアへ向かう道沿いに
    新しい大きな駐車場が出来てました。比較的安いそうですので、もしかすると宿泊されるお客様が
    おられる時などは利用価値があるかもしれません。
    たしか平日は1時間200円で海浜公園駐車場の半額だったと思います。

緊急用の場所に同じ車が止まってるのは困りますね。
    管理人さんに事情を聞いてみようかな。

15. 215 匿名

駅前に行けば 12時間 900円がありますよ
    また 駐車場ですが 皆さん早めの予約をしているので、しょうがないんではないでしょうか?
    また 車は 12時間単位でしか借りられませんよ?

平日は空いているので 翌日も 貸してくれるかと。。

16. 216 入居済みさん

↑↑ 同感!
    昼間のオッサンですよね。出入りしてる業者には特にエラそうです。
    うちは内装を全塗装し塗装屋を営んでる友人に依頼したのですが施工日に車を停める際、
    朝のオッサンにもっと端に寄せろとかイチイチ駐車の仕方を癪にさわる言い方されてイラっとしてました。
    でも自分らがフロントで何かの話しをした時は思ったより感じがよかったですよ。
    因みに午後のおじさんの方がもっとフレンドリーですね(笑)

余談ですが知り合いのマンション持ちが言ってました。管理人はうるさくて多少嫌な人の方が
    やれ「通路に私物を置かないで下さい」等々、
    すぐさま忠告をしてくるからマンション内の秩序が守れていいらしいですよ・・・

よって我が家は管理人はあんなもんなんだね、と納得してますよ・・・(汗)

17. 217 契約済みさん

↑210 211さんに同感です・・・

18. 218 セットで腰もも

あの緊急用の所の車は気になってました。普通なら緊急用に毎回同じ車が停まることはあり得ないですからね。

19. 219 入居済みさん

213です

駐車場情報ありがとうございます。
    OKへの道の途中って、解体工事やってた土地ですよね
    あそこ駐車場になってたんですね。

駅前の駐車場はノーマークでした…
    今後は早めに予約取るようにします。

今日は辻堂駅から駐車場探しながら歩いて帰ってみたいと思います。

20. 220 メンツル

もし日綜関係者がこれ見てたら管理人にホスピタリテイの教育をするようお願いします!ホスピタリテイの意味は自身で調べて下さい。ルールに厳しいのと対応の良し悪しは別問題ですから。でなかったら直に管理会社に苦情の連絡が多発しますよ!話は変わるけど緊急用駐車場ってどこですか?

21. 221 匿名

ん? お客様駐車場ですよね?。だから 緊急時ってのも なんだかね(笑)

22. 224 匿名

ちなみに ③台しか 来客用はないですよ。

23. 226 匿名

平置き駐車場のフロント側2台は高額住戸入居者用駐車場ですよ!高い部屋から平置き→機械駐1階って割り振られてます。機械駐の2階から上はよくわかりませんが…

24. 228 チャリ小僧

駐輪場の結露がまた酷くなってきましたね!どこに言えば対処してくれるのかな…

25. 229 入居済みさん

226さん 平置き駐車場について

うちが管理人さんに聞いた話では車幅が広くて立駐に入らないからと聞きましたが・・・

立駐は確かに1Fから高額順と伺いました。

26. 230 匿名

多分それはないと思います。部屋と駐車場の組合せは最初から売主サイドで決めてるはずですよ!そりゃみんな平置きがいいっすよ!

27. 231 ビッグウェンツ

たしかにそれだったらみんなでかい車ではいれなかったら収集つかなくなりますね。
    そういう特例をみとめてしまったら、みんなおれもおれもになりますね。
    まさか万が一にもそんなことないとおもいますよ。
    そんなことなら平置きは別途駐車場代がかかるようにして、機械式も抽選にすればよかったのに。

28. 232 パウ

機械式駐車場の件です。

「管理費負担額が各部屋の平米数によって異なるので、広い部屋を購入された方ほど管理費を負担している。
    広い部屋を購入された方(管理費の負担額の多い方)から利用しやすい場所1F~になっている。」

そうです。契約前に担当営業マンに確認した内容です。

ここ数日、新入居の引越しが始まりましたね♪
    今月十数件の引渡しがあるそうです。

新たなお知り合いが増えると思うと楽しみです!!

29. 233 229です

230、231さん

私も当然そうだと思ってました。
    管理人の話を鵜呑みにしたのが間違ってました(汗)
    停めてある車(車種)の車幅をネットで調べて「これなら仕方ないか~」
    なんてアホなことを思ってました・・・(恥)

30. 234 匿名

私も一階の駐車場が良かったけど、並みの部屋なので…
    しょうがないですよね

31. 236 入居済みさん

こんばんは。
    みなさん建具等不具合が出始めてますが、玄関ドアのちょうつがい部分の外側(共有通路側)が錆び始めている方いらっしゃいますか? 防錆があまいのかうちのは結構サビがきてます。
    これも修理してもらえるのですかねぇ。

32. 237 入居済みさん

おかしいだろ。毎日緊急って何だ?それから来客用前に無断駐車ひてる人も多すぎ。一人ルールを乱すと収集つかないよ。
    これ読んだら反省しな。

【一部テキストを削除しました。管理人】

33. 238 入居済みさん

こんばんは、1階住民のものです。
    みなさんにお伺いしたいのですが、
    梅雨時期から現在まで、私の部屋では湿気がひどく常にジメジメした状態になっています。
    リビング側から廊下側の窓を開けて風を通したり、除湿機も購入し使っているのですが、
    あまり改善していません。
    他の住民の方はどのような対策をとっているのか、良い策がありましたら試してみたいので教えてください。
    また、部屋の湿気を調節してくれるというエコカラットを使用している方がいましたら、
    真剣に検討をしているので、感想など教えてもらえたら助かります。

34. 239 住民さんA

237さん
    たしかに、こんだけ大きなマンションだとルールが乱れ始めると荒れ放題になるでしょうね。
    当然トラブルも増ええらいことになるでしょうね。
    そういや、室内バイク置き場のドアの外側にも昨日自転車が止めてありましたね。
    自転車置き場があるのでそちらに止めていただきたいものです。

238さん
    エコカラットは私も考えました。
    ただ、結局外も湿度が高い場合はまったく湿度調整とかの役割はしないようです。
    海の近くではほとんど意味がないようです。
    全日しめきっているのであれば、意味はあると思いますが。
    それで私はやめました。
    湿度に対しての対策としてはおそらくエアコンの除湿をずっとつけつづけるしかないかもしれませんね。
    この湿度はなれるのかわかりませんが、うまくつきあっていくしかないような気がします。

35. 240 マンション住民さん

入居から数カ月が過ぎ、これくらいならいいかなって自分ルールが出来てしまうのはいけないと思います。でも7月29日入居の方も多くまだルールが把握できていない方がいるのも事実です。確かに4月の頃もそういった事がありましたが、コンシェルジュの張り紙等で少しずつ改善されていったような記憶があります。
    まだ住民による組合が立ち上がっていないので、本来は現在組合の代行をしている日綜が早く住民を集めて、ルールの説明会を開くことが私たちの疑問を解消すると思います。
    ココに書き込むだけでは意味がないので、日綜に確認してみますね。
    車の件も、疑問があるならコンシェルジュに確認してみては?何か特別な事情があって置いているのか、ルール違反なのかは分かりませんが、理由を確認せずに部屋番号を公の掲示板に書き込むのは、同じ住民として怖いです。

36. 241 匿名

私も、掲示板に部屋番を載せるのは良くないと思います。なんらかの理由があるから管理人から許可証が出され、停めてらっしゃるのでしょうし。

部屋番を書かれたご本人の気持ちを考えれば削除するべきではないでしょうか。

うちも湿気すごいです。除湿器でしのいでいますが、クローゼットの洋服にカビがはえていました)涙〜

37. 242 住所変わって3ヶ月

去年手続き、住んでから3ヶ月。
    今頃このサイトの存在知りました。(恥
    楽しみを小出しにしてる訳では無いのですが、先日初めて「ヒーリングスパ」利用してみました。
    いやいや素晴らしいっ!
    敷地内にこんな施設が有るなんて。
    周辺のお店巡りも楽しいですし、24H西友、シャトルバスもほんとに助かります。
    散歩でふらっと海浜公園、海に行けるなんて贅沢だなぁと。
    来客にも一様に羨ましがられて調子に乗ってます。
    サイト見て、参考までに近隣のマンションのサイト見てみましたが、何か誹謗中傷、喧嘩したりもしてて…。
    ここの住民の方は、穏やかに且つ有意義にサイト使われていて安心、ホッとします。
    皆さんのおっしゃるように、カビは予想以上でした。鎌倉の海岸沿いに実家があり、カビには慣れてるつもりでしたが、気密性の高さと、近年の異常な湿度、気温の高さのせいでしょうか? 
    上手く付き合うしかないかなぁと、エアコン設定温度高め&扇風機で対応してみてます。
    カメラのレンズと、アジアン雑貨達が餌食になりました(泣。
    新しく引っ越してこられた方にも、この素敵な環境に幸せを感じていただきたいので、最低限のマナー順守と、気持ちいい挨拶を心掛けて行きたいと思います!
    長々とすいませんでした。

38. 243 入居済みさん

241さん

確かに部屋番号記載はまずかったので削除します。やや反省。
    ただ、どうどうと部屋番号を明記した紙を窓において、何週間も『緊急』ってどう考えてもおかしいですよね。
    個人的にも迷惑を被ったので怒りに任せて書いてしまいました。
    本当に『緊急』の必要性が正等な事由に基づくならコンシェルジェが気配りしないと止めている方に失礼ですよね。

個人的に誹謗するつもりは無く、快適な生活を送りたいだけです。
    組合が立ち上がれば正式に改善提案していきます。

敷地内での喫煙とかも・・・

39. 244 匿名

皆さんカビに悩まされているみたいですが、確かに今の季節湿度はこの場所に限らず高いですがうちはカビは全く問題ないつスよ。皆さん給気口をちゃんと開けてますか?径が10センチのやつは24時間換気用なので常に開けておいた方がいいっすよ!

40. 245 マンション住民さん

今日は江ノ島花火大会ですね。
    屋上テラスからの花火に期待です。

41. 246 マンション住民さん

いいな~ 江ノ島花火
    屋上で見るの楽しみにしてたのに…

仕事で見れない!!

42. 247 マンション住民さん

先日の江ノ島花火大会、屋上からの眺望は期待以上でしたね!

屋上下の住居の方には騒がしかったかもしれませんが、
    沢山の方と賑やかに観ることが出来てとても楽しかったです。

大勢のマンション住民の方々がいらしてましたが気になることが一点。

屋上にペットを連れてきている方がチラホラ…
    確か規約ではNG。

規約をきちんと読んだ方は、ルールを守っています。

入居前か直後にできるだけ早く、それまで忙しくて目を通せなかった書類(特に規約)
    をもう一度確認していただけたらな~と思います。

規約違反に気がついても住民同士で直接は注意しづらいと思いますし、
    言われた方も不快に感じるでしょうから。

読む時間が無いとか、読まずに「知らなかった」では…
    マンション規約を守るのが入居時の条件だったと思います。

規約には些細な事まで記載してあります。
    が、自分が気にならない事も他者が不愉快に思う事もありますよね?

規約は起こりうるトラブルを前提に作られたルールだと思うので、
    守っていれば起きない些細な住民同士のトラブルが防げると思います。

規約をきちんと読んだ方が「ルールなのに…」と思うのはまだ
    規約を知らない、知っているのに「ちょっとの間だしこの位…」と守らない方が居るから。

子供に約束事やルールを口うるさく躾ける大人が、先ずその背中を見せたいと思っています。

43. 248 匿名

規約は確かに大切だと思います。
    でも、その方が屋上にペットを連れて来て、誰かに迷惑をかけたのでしょうか?
    例えは悪いかもしれませんが、躾のできていない子供より、ペットの方がおとなしいことも多々あります。
    規約でペットを屋上に連れて行ってはいけないことになっているのであれば、いけない事です。でも次の一歩として、その規約の妥当性を考えて頂けませんでしょうか?
    ペットを飼っている者にとっては我が子同然なのですから。

44. 249 匿名

248さんの意見に、希望的には賛成です。
    我々が暮らす場所なのだから、ルールは我々で決めるべきではないでしょうか?
    今は住み始めて間もないわけですから、管理会社の、模範的規約に従うしかないと思います。
    でも自治会が発足したら、規約の見直しを検討しましょう!
    規約ありき になるのはちょっと怖くて、書き込みいたしました。

45. 250 住民さんB

水を差すようで申し訳ないのですが、確か規約を改正するには組合員の4分の3の同意が必要だったと思います。
    基本的にこんだけ大型マンションになるとかなり困難だとおもいますよ。
    今の規約でいくというのがほぼ確定ということでしょうね。
    どうしても変えたい規約があるのであれば率先して理事などになり全住居に働きかけ協力を呼びかけるしかないようにおもいますが。
    マンションで住むということはかなり規約にしばられるということになりますね。

46. 251 匿名

250さんに同意です。
    色々な考え方、意見があるので規約があります。
    248さんと同じように私もペットを飼っておりますが、たとえ私が家族同様と
    思っていても、嫌がる方も
    必ずいるんだという意識はいつも持っています。

規約にしばられるというと厳しいイメージですが、
    皆さんが気持ちよく過ごせるルールだと思って、守っていきたいです。

47. 252 匿名

248さん、ペットと子供のことを例え話にするのは「例えは悪いかもしれませんが…」ではなくて悪いですよ。
    かけ離れていて論外です。
    私もペットを飼っていますし我が子同然です。
    ここでかけ離れた例え話をするなら管理会社へ相談してください。

48. 253 マンション住民さん

ペットの問題は難しいですね。

ペットは我が子同然という気持ちもわかります。
    反対に、動物が苦手な方、アレルギーなどを持ってる方がいらっしゃるのも事実だと思います。

ルールがある以上、他人に迷惑を掛けてなくても、ルールを守る必要はありますが、
    定められたルールが妥当で無い場合は、今後皆さんと話し合って改善できればベストですね。

水を差すようで申し訳ないのですが、エレベーター内の『ペット』というボタンは、
    押すと何が起こるのでしょうか?

49. 254 匿名

ペットがダメな人が乗ってこないように、エレベーターの乗り場にペット表示が出ます。

50. 255 匿名

エレベータの扉が開いて、ペット同士が鉢合わせないようにという配慮の意味もあるのでしょう。

今時点では、屋上にペットの連れ込みは禁止が細則なので、守るべき事と思います。

うちだって、犬と一緒に花火見たかったです。

なら、海岸で見ようかと思いましたが、せっかくなので犬にはお留守番してもらって屋上から見る事にしました。

51. 256 入居済み住民さん

我が家も犬をかっていますが、「屋上ペット禁止」の規約は、やむを得ないのではないでしょうか。
    OKにするとドックランがわりに使用する方がいないとも限りませんし、
    抱いていたとしても何かの拍子に手を離れてしまうことはあるわけで、
    動物に屋上という概念はありませんから、転落した場合に下にいた人が巻き添えになる可能性もありますから。

52. 257 入居済み住民さん

×ドック
    ○ドッグ

あとペットボタンの件ですが、押してもボタンはすぐ消灯してしまいますが、それでよいのですか?

53. 258 新参者

ペット問題は規約を変えてから実行するべきではないかと思います。

それを先取りして実行するのはどうかと。

少なくとも、ちょっと歩いて海岸行けば簡単に花火が見えるのですから。

54. 259 匿名

243へ。

管理人に聞いてから文句いえよ。確認もせず憶測で発言するな。

あなたみたいな人がいるから荒れるんだよ?

深く反省しろ!

55. 261 契約済みさん

ペットの件も、中庭で散歩してる人がいて排泄もさせている・・・やめようよ。

56. 262 住民さんA

猫も放し飼いしてるよね・・・1階のグランシティの人、うちの庭に入った(・へ・:)

57. 263 マンション住民さん

皆さん、ここで不満や愚痴だけ書き込むのはやめませんか…?

何か「これってどうなの??」と感じる事は、各自が管理会社(フロントに相談)に話してみるとか、
    日綜に確認してみるとか…

せめて住民による管理組合が立ち上がるまでは各自が改善案を考え、出来る対応をしてみませんか?

住民の中には、既に上記の事を実行されている方も多数いらっしゃいます。

働きかけても改善が見られない内容については書き留めておいて、
    来年度住民による管理組合が立ち上がった際に活かした方が建設的かと思います。

このままではこちらの掲示板が、大人気ない悪口だらけになってしまいそうで不安です。

58. 264 匿名

中庭の散歩はいいんじゃない?排泄物は処理するのが当然だけど。ペット可のマンションだから、通行の一部だと思いますが…。

59. 265 入居済みさん

259さんへ

確かに申し訳なかったと謝罪入れて削除したんだけどねぇ。
    まあいいや、あなたに文句言ってもしょうがないしね。悪かったね。

管理規約と契約内容ちゃんと確認して文句言ってるんだけどね。
    自分が直接被害を受けないと気付かない事もあるし。

by 法律関連従事者です

60. 266 匿名

もうええやん。皆さん大人の対応をしましょ!

61. 267 匿名

上の階の住人サン。
    子供の走り音… うるさくて… こんなに聞こえるのかと(・・?)
    皆さんも 音・声・足跡 響きますか?

62. 268 住民

子供の足音だけはどうしても消せないんですよね。
    どのマンションでもそうでしょうけど・・・
    うちでは声やテレビの音などは全然しません。

63. 269 住所変わって3ヶ月

すいません。
    今、問題に上がってる内容では無いのですが、以前お話したカビの問題です。
    カビ対策に若干夫婦共々くたびれまして、何か他の方法は…と調べました所、目から鱗のお話が有ったので参考までに…。
    部屋がジメジメ→窓開けて通気!乾燥!乾燥!
    だと常識的に考えていたのですが、間違いだそうです。  
    湿度70%↑なんて天気予報で言ってますよね。
    水分を大量に含んだ外気を換気口、窓、玄関などから取り込み続け、冷房で空気を冷やすと、部屋の空気(水分を大量に含んだ)は水分を保持しきれなくなり結露になるそうです。
    冬の逆ですね。
    「閉めきって除湿」が極端に言えば最良だそうです。
    夏に閉めきるなんて…ですが(汗
    南国のホテル、新築のマンション等で、やはり同じ様なカビ問題が多いようで、それらに依頼されて解答している専門の方のお話のようです。
    勿論、外気の湿度が低ければ窓を開けて乾燥が正しいそうです(一般的な寒い時期の結露対策ですね)。

64. 270 匿名

うちも開けていましたが その部屋に入るとモワーッって感じの湿気にやられてましたが、窓を締めるようにしたら モワーッっとしていた空気が改善され、今では 窓を閉めています(´∀`)

朝 トイレらへんで たまに生臭い匂い?がします。
    これは なんでしょうか?
    皆さんも 同じ経験ありますか?

65. 271 マンション住民さん

うちもカビが発生しましたが現在は落ち着いています。
    269さん情報ありがとうございます。おっしゃる通り思えばリビングには「カビショック」なる機能が付いたエアコンを取り付け、あまり窓は開けていなかったのですが、リビングやリビングに近い浴室周りなどにもカビは全く発生しませんでした。
    むしろ積極的に開けていた寝室のクローゼットと下駄箱がやられてました!
    それも何もかもというわけではなく「永年着たり履いたりしていなかった、引っ越す際に廃棄のボーダーラインに乗った物」のみ~!!
    ですので、このあたりでは着そうもない衣類は思い切って廃棄し、今はゆったり収納することで防いでおります。
    やはり近隣の方に聞いたのですが、今はエアコンの除湿機能が良いので、軽く回すと良いようです。
    ちなみに寝室は新しいエアコンではないので、エアコンクリーニングもしました(部屋カビとエアコン内部のカビの種類が同じなのかは分かりませんが!)
    付けたしておきますが、越す前から地域の特性は聞いていましたし、こんな事があっても私はこの環境が大好きです!
    住民ママさんにボディーボードを教えていただいたり、仕事がない日は公園や海でのんびり☆皆さんのおかげで今夏はたくさんの思い出を作りました。
    今日は流れ星が見えるらしいですね!ビーチまで行ってみようかな?

66. 272 マンション住民さん

追記ですが、以前「24時間の換気孔をあけて空気を循環させる」というお話がありましたが、エアコンクリーニング業者にいわれたのは、「それは一般的な地域の場合で、沿岸地域の場合はそこから湿気が入りこむので、開けるのはNGです」と言われました。なのでうちはリビング以外は閉めてエアコン除湿で様子を見ています。(全部閉めると換気扇を入れたときに窓を開けにくいので)

どちらの方がいいのか真偽のほどは分かりませんので、ご参考までに☆

67. 273 住民でない人さん

271さん、素晴らしい環境、理想の環境ですね!
         私もボディボード教えていただきたいので、今度一緒にお願いします!                    サークルなども作りましょう!(書かれたことが事実なら)

68. 274 マンション住民さん

これからご入居されるのかしら?
    今海は混んでますので上手な方の迷惑にならないよう空いてる場所、空いてる時間にコソ練中です...こちらこそ、よろしく☆

69. 275 マンション住民さん

カビの話題です。
    いろいろな部屋の電球をはずしてみると、そこに隙間があって、換気を強力にすると湿気を含んだ外気が侵入します。
    したがって、他の方が書いているように「換気よりも除湿」が正解です。
    特にクローゼットは、閉め切っていても電球の奥から湿気が侵入してきますので、扉を開放して除湿するか、次善の策としては、湿気とりのアイテムを、クリエイトでも西友でもよいので買ってくることがオススメです。

70. 276 住民さんE

自転車置き場の結露ってどうなっているんでしょうか…?
    大量のカビ胞子充満していると考えると怖くて駐輪場に降りられません。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭や、気管支の弱い方等とても心配です。

駐輪場と直結しているエレベーター内にもカビ胞子が沢山あるのでは…と不安。

我が家では犬が散歩に出る際、エレベーター内マットの臭いをクンクン嗅いでいるので大丈夫か心配になります。

せめて結露やカビ問題が解決するまで自転車を敷地内でどこか置き場を設けたり、
    駐輪場周囲の消毒等をしないと健康被害が出てからでは遅いと思うのです。

フロントに相談しても対処策しか出来ないでしょうし、いち住民が日綜に話しても対応して貰えるのでしょうか?

皆さんはどう感じておられますか?

71. 277 住民

これは明らかに設計上の問題であり、日綜に何とかしてもらわなければと思います。私もずっと新聞紙を敷いているだけの状況に業を煮やし日綜のアフターに早く解決するよう言いました。日綜はカビの状況を認識しており対策を検討中だとのことでしたが、それから1か月経過して何の動きも見えません。既に皆さんの自転車にはカビが発生してますし、エレベーター乗り場付近のシーリング部分もカビており実害が出てます。皆さんも賃貸マンションじゃないんだから、自分たちの家の問題として遠慮せずに日綜に言うべきだと思います。せっかく良い物件なので駐輪場のカビのせいで台無しにしたくないですもん!

72. 278 住民さんB

あそこを駐輪場にこのまま使うのは難しいかと思います。
    換気扇をいれても外が湿度が高いので意味ないだろうし。
    あそこは駐輪場じゃなくして、バイク置き場とかに変更して地上のバイク置き場を駐輪場にして自転車出口をどっかにつくるとかにしないとだめかもしれませんね。
    とにかく自転車置き場の場所を変更して、あそこは他の用途に考えたほうがいいような気がしますね。

73. 279 新参者

>278さん
    自転車置き場の湿気が多いのは分かりますが、自転車がダメでバイクがOKってのはエゴではないですか?
    私はバイクは所持してませんが、バイクの方が構造上湿気に弱いです。
    プラグが湿気て、エンジンかからなくなりますよ。

74. 280 マンション住民さん

いまの駐輪場をバイク置き場に・・・ってカビる対象が自転車からバイクに変わっただけでバイク愛用者がカワイソウな気が。。。

75. 281 匿名

換気扇を強くすれば少しは改善されると思いますよ。もしくはファンで風の流れを作るか・・一番は除湿器を設置することですかね?

76. 282 住民さんE

昨日、勇気をだして駐輪場を確認に行ってみました。
    6月は常に床がビショビショでしたが、壁面の大量の結露は幾分減少している様子で
    相変わらず新聞は敷いてありましたが床は乾いていました。
    エレベーター枠のシリコン?部分はカビで黒くなっています。

主人が言っていたのですが、道路沿いゲートの他に駐輪場手前でもう一ヶ所、鍵無しでいいから自動ドア等で
    入ってくる湿気を減らすのはどうだろう?と。

換気扇が各置き場の天井に2ヶ所ほど付いているようですが、ファンが回っているようには見えない
    小さなモノでスピーカーサイズでした。
    換気口を増やすにも新たに出口を作れば1階住民の方に迷惑が掛かりますし…

現状の改善費用は日綜が負担したとしても、ランニングコストが掛かってしまう設備を追加すれば、
    維持費は住民の管理費に上乗せになってしまうでしょうからよく考えないといけないですよね。

とにもかくにも「一先ず今出来る対策」を一日も早く日綜から返答して欲しいですね。
    湿気の時期を過ぎてしまい、ウヤムヤにされるのだけは避けたいですね。

77. 283 入居済み住民さん

No.276さん、犬がEV内のマットをクンクン嗅ぐって…犬はEV内は抱っこしてほしいですね。

No.278さん、私はバイク所持者ではありませんが、自分の自転車を守る為なら何でもありですか?
           他の用途にって思うなら、もう少しマシなアイデアをお願いします。

78. 284 マンション住民さん

カビとは別件でシャトルバスの件なのですが、

先日、辻堂駅21:20発の便に乗った際に、運転手さんより(いつもと違う運転手さんでしたが)
    『21:20発の便はお客様の要望により21:23発に変更なりました』と言われました。
    『今日だけですか?』と聞いたところ、『今後も21:23発となります』との回答でした。

運転手さんにとっての”お客さん”とは日綜?住民?
    メールBOXの掲示板にもそのような事は掲載されておらず、いつどのような理由で変更になったのかなと。

確かに21:20の便は東海道線との接続も悪く、21:23発に変更してくれた方が、
    便利と言えば便利なのですが、どのような経緯があって変更に至ったのかを知りたいと思いまして。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

79. 285 マンション住民さん

>NO.283 入居済み住民さん

抱っこ移動が出来ないサイズの犬種のことはご存知ですか?

個人の感情ではなく管理規約のペット飼育細則第4条をお読みください。

80. 286 入居者

そうだ そうだ!
    規約を読め!

81. 287 匿名

皆さんここで意見をいっても 改善されませんよ。

82. 288 匿名

だったら 何処で?

83. 289 匿名

0120468711に電話して 苦情係の番号を教えてもらえます。

84. 290 住民さんB

283さん
    あなた人のこと言う前にあなたもアイデアだしたら?
    アイデア出さずに人任せ。だけど一人前に人の批判ですか。
    ご立派!

85. 291 匿名

>>290
    あなたも一緒だよ。

86. 292 匿名

感情的になってはダメですよ。
    せっかくの掲示板できるだけ有意義に使いましょう。
    それぞれこのマンションを良くしようと思ってるのは一緒なんですから(*^-^*)

87. 293 マンション住民さん

皆さんそれぞれ、カビ問題や諸事情でストレス感じてるかもしれませんが、
    住民同士が掲示板で言い争いするなんて、悲しいではないですが。
    この掲示板は、有意義な情報共有の場にしましょうよ。

88. 294 入居済みさん

こういった掲示板はお互いの顔が見えないので、
    どうしても言葉の誤解などが生じ、荒れてしまいますよね。
    自分が検討中に他のマンションの住民板をみていたときも、
    全く荒れていないという掲示板はありませんでした。

ただ私が知る限りは、通路などですれ違う方は、
    みなさん笑顔で挨拶してくださいますし、
    ご近所の方にもとても優しく接していただいています。
    そして私はそんな温和な方が多く住んでいるこのマンションに住むことができて、
    非常に幸せだと思っております。

早く管理組合などきちんと顔を合わせて話合う場ができるといいですね。
    そうすれば今は情報不足で誤解が生まれていることも、きちんと説明することで多くは解決できると思っています。

もう少しのんびりとした掲示板になるといいですね。
    「自分だけ良ければいい」なんて誰も思っていないのですから。

89. 295 マンション住民さん

>>290さん

私は今のままで駐輪場で良いと思うのでアイデアはありません。

90. 296 入居済み住民さん

エレベーター内のシミは、犬のオシッコでしょうか?

91. 297 マンション住民さん

犬のオシッコは無いと思いますよ。
    無いと信じたい。。。。

92. 298 住民さんC

自転車置き場側のエレベーターですよね??
    犬のおしっこですよ・・・

この間、偶然乗りあわせた犬がしていて、その後も他の犬がしているようで、乗るたびにすごい匂いですよね・・・

今日は、さすがに見かねたのか、マットを洗って、噴水のところに、干してありましたね・・・

93. 299 住民

最上階まででも5階なんだからペットでおしっこする可能性のある場合は階段使って欲しいですね!私も海上がりはエレベーター内を湿らさないよう階段使ってますよ。足腰の弱いお年寄りは仕方ないですが皆の共有物なんだから大切にして欲しいですね!

94. 300 住民O

これはしゃれになんないですねぇ・・・(ーー;)
    匂いが取れなくなる前に対処しないといけないですね。
    とりあえず前例のある方は階段を使ってもらいたいです。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報