横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用
申込予定さん [更新日時] 2019-01-25 22:27:23

住民スレがないようなので作っておきますね。

公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/sea468/index.html?ref=jjnavi

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分、小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2009-11-24 20:50:16

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ湘南海岸口コミ掲示板・評判

1. 101 入居1ヶ月過

カヌーはすぐ先の湘南工科大学のゼミ恒例イベントのようですよ。
    障害のある方に特にバランス感覚を強化出来るそうでとても良いそうです!

コンシェルジュの方は8名位が交代制みたいですね。
    とても落ち着いた中高年中心で先日は2名女性も見かけました。

集合ポスト脇の掲示板に「ベランダ手すりへの物干しに関する注意事項」が掲示されていましたね。

2. 102 入居済みさん

どなたか以下の施工をされた方おりますでしょうか?
    天井にシャンデリアを取りつけたいのですが、当初より取り付けられている電源部分からチェーンを伸ばして、
    ぶら下がる位置だけ変更したいと思っています。
    この際のアンカーのみを天井に打ち込みたいのですが、
    耐久強度がいまいち心配です。

長谷工に相談してもかなり冷たいし…(本当に施工主としての基本的な対応がなってなく大変残念ですが)。

やはり電気屋に工事依頼するのでしょうか?
    でもアンカー取りつけは電気工事とは無関係だし。
    悩んでいます。

3. 103 匿名

長谷工日本綜合地所に物件を引き渡し完了し、日本綜合地所のアフターサービス課のお手伝いとして駐在しているだけのようですよ。

心情的には「長谷工」へお願いしたい所ですが、実際は長谷工の下請け業者が施工してますから。

日本綜合地所のアフターサービス課にご相談してみてはいかがでしょうか?

4. 104 マンション住民さん

後付けで、卓上型の食洗機を取り付けられた方いらっしゃいますか?
    我が家は、MRCホームプロダクツ製の浄水器が組み込まれた水栓(型番S-F401)なのですが、
    適合する分岐水栓が無いようなので、困っています。

5. 105 入居1ヶ月過

どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

3口のガス台カバー(レンジフードではなく)を探しているのですが、ホームセンターや薬局等見ても適合するのがなかなか見当たりません…

もう1ヶ月も過ぎて五徳に油シミが出来始めて困っています。

近隣で買われた方いらっしゃったら詳細情報くださると助かります。
    宜しくお願いします。

6. 106 匿名

シャンデリアの取付ですが、電気工事屋に
    頼みました。クーラーの取付業者に頼む
    といいですよ。
    私の場合、ヤ●ダ電気から派遣された業者
    に頼んで、内緒で五千円でした。

7. 107 入居済みさん

106さん

シャンデリアの件、ありがとうございます。
    内はエアコンもまだ取り付けていないのでついでに頼んでみます。

8. 108 住民

毎日湘南ライフを満喫してます!ところでシャトルバスって皆さん利用してます?たまに駅から戻ってくるとこ見るんですが、誰も乗ってなかったり、1人だけとか。要らないのでは?って思うのですが…皆さんはどう思われますか?

9. 109 契約済みさん

自分も個人的にはバスはいらないような気がします。
    ほとんど乗ってる人いないですし、その分管理費安くしたほうがいいかと思います。
    それと来客者用駐車場は1時間または1日いくらかとったほうがいいかと思いますがいかがでしょうか?
    こういう時代ですから無駄は極力なくすべきかと思います。

10. 110 入居中

シャトルバスを利用している方々
    もちろんおられるのでしょうが、やはり状況を見ると
    無駄を感じますね・・・

11. 111 マンション住民さん

シャトルバスは数回利用しました。だいたい2~3名ですね、乗っているのは。
    まずは、もう少し入居者が増えるのを待って、利用状況を見直してはどうでしょうか。
    可能かどうかはわかりませんが、同時刻に運行している、お隣のグランシティのバスと併せて1台にするという手もあるかと思います。(無責任ですが、グランシティの利用状況を調べたわけではありません。単なる思い付きです)

12. 112 入居済みさん

シャトルバスが無くなってしまうのは非常に困ります。毎日仕事で帰宅が遅いので、シャトルがあるから駅から離れていてもこちらの物件を選びました。
    シャトルは111さんの意見が可能ならば良いかと…

来客用駐車場はお金を取ると周囲のコインパーキングと変わらなくなり、敷地内に来客用がある意味がなくなるかと…

13. 113 マンション住民さん

同じく、シャトルバスは無くなると困ります。

シャトルバス活用により、バス代が半分になりました。
    共働きの為夫婦で活用してるので、二人分の浮いたバス代を考えると
    現在の管理費は安く感じます。

時間の見直し等を入れて、広く活用されるものにしたいですね。

14. 114 匿名

バス・車等じゃなく、他の事を見直すべき所はあるかと思いますが…
    数年後修繕費額を見ましたが いきなり上がってるので そこの見直しをすべきと…

15. 115 契約済みさん

修繕費の見直しはものすごく難しいものがあります。
    たとえば、必要ない修繕と総会で決まったとしてもそれが原因で事故がおきたり破損がおきたりしたときの責任問題となります。
    修繕をもっと安い業者に頼むとそこが手抜き工事をしかつつぶれた場合にどうにもならなくなります。
    (それはどこに頼んでも考えられることですが)
    海の近くなんで修繕費に関してはある程度しょうがないのかもしれませんねぇ。

16. 116 入居済み

バスはもう購入したか、リースではないでしょうか?
    お隣のグランさんのバスはマンション名のラッピングもされていますね。

入居してから感じるコトも色々ありますが、それだけ皆さんが共有財産を大切に維持、管理していこうと考えていると思うと何だか嬉しいです。
    入居後3ヶ月位をメドに管理組合が立ち上がるとのお話だったと思います。
    それまでは様子を見ながら時期を待ちたいですね。

17. 118 匿名

理由は?

18. 119 入居済みさん

選んだ部屋が。とかじゃなくて??

19. 120 住民B

よその芝が青く見えるだけじゃないんすか?私は満足してますけど…

20. 121 マンション住民さん

>>117
    理由も書いてないしスルーでよいかと思いますが。

ところで、全く別の話で、ただの興味本位なのですが、
    駐車場入り口の横に丸い屋根がありますが、
    あの下の部屋の天井は丸天井なのですかね。
    くだらないんですが、気になってしまって。。。

21. 122 匿名さん

ほんとだったら、無茶なローンくんだのかな?

22. 123 住民C

117さんはおそらく釣りでしょうから(笑)
    もし本当だとしてもこればっかりはねぇ・・自分でお考えを。
    前向きな意味で不満などがあったらお聞きしたいですが、こんな書き込み不愉快なだけ。

23. 124 匿名

今、久々に見たんですが、
    ヴェレーナ板、他のマンション板と違って、有意義でステキなのですが、
    検討板も含めて、釣りが入ってきましたね。

皆さん、品良くスルーして、前向きな掲示板を維持していきましょうね。

24. 125 入居済みさん

今週は天気が良くて気持ちの良い日が続きますね。

ところで、最近窓が途中までしか開かなくなりました・・・

窓枠の上側の途中に、プラスチックの出っ張りがあって
    そこに当ってしまいます。入居時にはギリギリで通過してたのですが…。

窓は共用部(と言っていたような)だから、修理費はどこに発生するんですかね
    また、同じような現象になった方いますか?。

25. 126 西契約済みさん

うちは先日ベランダ側の窓ガラスに傷があるのを発見しました。
    すぐに長谷工へ連絡したところすぐに見にきてくださり、
    1~2週間くらいでガラスを無料交換してくれましたよ。
    なので窓ガラスの不具合についても、連絡をすればすぐ対応してくれるかと思います。

26. 127 グランシティ住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

27. 128 匿名

大丈夫?

28. 129 匿名

っーか警備員対応すんの?

29. 130 グランシティ住民

一応行ったみたい。ベランダから見てたら、インターホンで確認しましたと言ってました。でめその後もしばらく続いたけど。
    今は声は聞こえないし、ブラインドを閉じたから状況不明。

30. 131 入居済みさん

見て見ぬふりは良くないと思いますので、通報することに対して何も言いませんが、なぜそれ以上いちいちこういった公の掲示板に書き込む必要があるのですか。

31. 132 入居済みさん

127へ

部屋の場所まで書き込むと誰かと特定出来ますね。
    思い切り情報漏洩です。

有り得ない。

夫婦が喧嘩する事なんて当たり前。

通報するのも、私からしてみれば不自然だけど、
    まして、この掲示板に書き込むなんて、頭オカシイとしか言えない。

逆に言えば、この夫婦喧嘩の家が見え音が聞こえる
    範疇に暮らしている部屋の人間だと推測されちゃうよ!!

32. 133 住民さんA

>>127さん

とっても正しい事をされているかと思いますが、
    個人アドレスを公の掲示板にちょっと詳細に書き過ぎですよ。
    ドメスティックバイオレンスや児童虐待など、見て見ぬふりをせず、
    周囲に気付かせて、皆で対応していかなければならない事もあるかと
    思いますが、文面をもう一度チェックいただいた方が宜しいかと思います。

>>132さん

やはり、とっても正しいと思いますが、
    携帯メールの様な感情的な書き込みですよ。
    公の掲示板ですので、文面をもう一度チェックいただいた方が宜しいかと思います。

>>124さんのおっしゃるとおり、荒れてしまうのは嫌なので、気を付けていきましょう。

33. 134 入居済みさん

132です。

ちょっと言葉遣いが悪すぎました。
    失礼しました。
    感情的になってしまい。

有意義な掲示板にしたいので、今後とも宜しく
    お願いします。

34. 135 入居済みさん

浄水器のカートリッジを買い換えるか、西友でミネラルウォーターを買うか・・・

皆さんは飲み水どうしておりますか?

丁度先ほど、カートリッジのセールスがいらっしゃったのでご意見を聞ければと~。

ちなみに我が家は、浄水に切り替え浄水だと思って使っていましたが~っ

「セールスマンがダミーカートリッジのままですね?」っとダミーを取り出すまでカートリッジを入れてなくても

普通に水が「まずい」とか「臭う」とか話題にもならな

い味音痴でございます・・・スイマセン スイマセン

35. 136 入居済みさん

うふふと笑いながら読んでいて、ふと気になって蛇口を点検したら、アッ!自分ちもダミーのままでした!しかもカートリッジが見つからない~!
    135さん安心して!同じような味音痴がここにもおります...☆うちは冷蔵庫の場所をとるのがいやなので引っ越しで紛失したカートリッジを探すとします。

36. 137 住民さん

我が家にも来ました。
    セールスマン、そもそもどうやって入って来たの?
    と思い「10年もつから安い」と言ってましたがホントでしょうか?
    聞いた事無い会社だし、怪しいからやめました。
    カートリッジは取説の類に入ってましたよ。

37. 138 匿名

電気の請求って来ましたか?うちはまだ来ないんですが…まとめて来るのかな?

38. 139 マンション住民さん

電気の請求、うちも来てないです。ずっと気になっていました。

3月末に入居し、水道料金と一緒にすぐに口座振替手続きをしましたが…
    両方ともまだです。
    2カ月に1度の水道請求も、もう来て良いはずなんですが。

39. 140 新参者

浄水のセールスマン、うちにも来ました。

いきなり玄関からアクセス、キッチンで説明させてください!!
    と言われたので追い払っちゃいました。
    ここを見るまで怪しい人だと思っていました ^ー^;

カートリッジはキッチンの引き出しに入ってましたよ。
    ダミーはなにかと使うことがあるので、キープするようにとかかれてます。

誤って捨てないようにしましょう。

確かに浄水フィルターの寿命が異常に短く、マジメにメンテする人は高くつくのかな?
    って思いましたが、ゆっくり考えようと思います。

40. 141 マンション住民さん

皆さんにちょっと聞きたいんですが、
    ベランダにある、災害時に降りられるところの事ですが、
    (説明が分かりにくくてスミマセン)
    上の階の方の、そこの物音って気になりますか?気になりませんか?

41. 142 住民

避難ハッチですね。うちはまだ上階が見入居なんでわからないですが、やっぱり上に乗っかると下に響くんじゃないですか?基本的に乗らないように書いてあるし、上階のハッチの下には物を置いちゃダメですよね。火災等での上階の人の逃げ道ですからね。お互い気をつけましょう!

42. 143 マンション住民さん

141です。
    避難ハッチって言うんですね・・・。

小さいお子さんがいるようで、
    多分音が鳴るのが楽しいんでしょうね。
    ひどい時は、ガーンガーンと連続して何度も鳴り続けるんです。
    注意する声はたまに聞こえますが、
    親はあまり気にしていないような感じ。

うちも子どもが居るので、
    声が響いてる等の迷惑はかけてると思いますが、
    さすがに、この気持ちいい陽気で窓を開けている時に、
    金属音を連続して出されると正直イライラしてしまいます。

43. 144 匿名

管理人に一度相談されてはどうですか?

44. 145 匿名

週末、暑かったですね。グランシティ側の部屋ですが、ほとんど風が入りません。
    他の方はいかがですか?

45. 146 住民さんA

我が家も全然風が抜けなくて、週末、大変でした。
    余りにも暑くて、冷房つけていました。
    熱が篭っている暑さです。
    この時期で暑いのだから夏本番もっと大変そうですよね。
    体質的に冷房は余りあわず、この先、どうしたら良いものか。
    犬を飼っておりますが、暑くてダラーっと
    しちゃってます。

46. 147 湘南最高

うちはサーファー通り側だけど廊下、バルコニー側窓を開けておくと程よく風が入りましたよ

47. 148 マンション住民

うちは南です。
    窓は部分で開けてもあまり風は通りませんよ…
    対角線の窓等を開けるとかなり風通し良いと思います。
    うちは玄関もストッパーで少し開けます。
    その時は24時間換気を止めてます。

48. 149 マンション住民さん

うちはサーファー通り側ですが、147さん同様、風が抜けて行きます。

ちなみに玄関を少し開けるのと開けないのとでは、
    風の抜け方が全然違いますよ!

家にいるときはなるべく玄関を少し開けるようにしています。

49. 150 入居済みさん

こんにちは。一階住居の者です。

最近、気になるのがデッキ下の「蚊」の発生です。
    電気式の香取マットを使用していたのですが、夕方にデッキに出ようとすると
    勢いの良い飛びっぷり・・・・。

香取線香を点けてみましたが、やはり匂いがきついので
    お隣さんの洗濯物があるうちは躊躇してしまいました。

我が家だけ、排水が悪くボウフラが発生しているのでしょうか?
    基本的には化学薬品には頼りたく無いと思っています。
    蚊の「抑制に有効な草木を植える」??など・・・
    何か良い方法をご存じの方・実践されている方、お知恵を貸して下さい。

50. 151 住民さんA

なるほど。
    やはり風は抜ける部屋と抜けない部屋がありますよね。

皆さん、玄関も開けている事に驚きです。
    セキュリティ対策は出来ているものの、先日、
    業者が普通に中に入ってきていたので、赤ちゃんがいる我が家としては、私も転寝してしまうため、玄関開ける事に抵抗があります。でも、暑さには、かえられないので、開けてみようと思います!

51. 152 入居済みさん

うちも一階です。
    蚊は、お花の受け皿に水がたまっていると出やすいそうですが、そのあたりはいかがですか?
    やはりそうはいっても私もしばしば蚊に輸血してますので、地面に近い宿命ですかね!でも芝のお庭はなかなか楽しいもんです。西の一階はほとんどのお宅のお庭にガーデンライトを置かれていてきれいです☆
    今日、引っ越してきてから大事に育ててきたプルメリアが咲きました!
    何とも言えない香水の様な甘い匂いで幸せな気持ちになりました~。

52. 153 契約済みさん

最近、引っ越してきた者です。

初めて、覗かせて貰いました。
    こちらの物件は、近隣住民同士の付き合いなど、ありますか?

まだ両隣、真下した御挨拶しておらず、
    家族同士の交流はなさそうだな~という感じの年代の
    方々だったのもので、この街に知り合いいない私達夫妻は、どのように友人関係を作ろうか、悩んでおります。

既に入居済みの皆さんは、どうされて来ましたか
    (或いは、どうされておりますか)?
    教えて頂けたら嬉しいです。

53. 154 住民さん

玄関は鍵の上のチェーン?の様なモノを掛けてからあけると少しだけ隙間が出来て、ロックもできます。

蚊除けにはゼラニウム系の植物が良いですよ。
    ただ他の植物自体が蚊の隠れ家になってしまいますから全ては無理だと思います。ベランダ出入り口に置くコトで侵入を軽減できるとは思います。
    コミュニティーは私も感じていました。

お子さんがいらっしゃるお宅は交流が自然と始まっているようです。

この掲示板があるのがメリットでもデメリットでもあるように思います。
    あえてご近所付き合いを避けたい方もいらっしゃるかもしれません。

コミュニケーションを取りたい方の場は、マンション内ではまだ無いですね。

54. 155 契約済みさん

153です。

154様。
    書き込み、有難うございます。

お子様がいらっしゃる御家庭ですと、自然とコミュニティが出来そうですよね。
    私は専業主婦で子供がいないので、マンションの方とは、擦れ違いに挨拶程度です。

そうですね、こちらの掲示板を利用しながら、
    少しずつ溶け込んでいけたらな、と思っております。

55. 156 入居済みさん

うちは両隣、上下の方はすぐに負担にならない程度のものを持ってご挨拶に行きました。というかほとんど同時にお互いごあいさつしあった感じです。それをきっかけにおうちにお招きして、自己紹介致しました。

今は子供がいますので、すぐにお知り合いが出来ましたが以前のマンションのときのことを思い出しました。
    当時は153さんのように子供もいず共働きで、引っ越した当初はマンションでの友人はほとんどいませんでしたが、近隣での習い事や順に回ってくる管理組合や自治会のお役目を共にすることで、同じマンションの方でなくても、そこから少しずつ近隣でのコミュニティが広がっていきました。
    心配なさらなくても大丈夫!みんなこのゆったりとした環境に引かれてやってきた方々ばかりです。きっと良い仲間ができますよ(^^)

56. 157 入居済みさん

150です。
    書き込みありがとうございます。

>152さん
    いくつか鉢を置いていますが、蚊の発生を防ぐために水受け等は置きませんでした。
    プルメリア、素敵ですね!私もハワイの花木は大好きです。
    今、室内でホウオウボクの苗を育てていますw

>154さん
    ゼラニウム!?可愛い花ですし、良いですね。アドバイスありがとうございます。

観察していると、デッキの下の隙間から湧いてきています・・・。
    犬もいるのでフェラリア対策のためにも、色々とトライしてみることにします。

57. 158 住民さん

153サン

154です。
    同じく県外から越して来ました。
    やっぱりお茶飲みお友達は欲しいですよね☆

156サンのおっしゃるように沢山交流したいです。
    極力自分から話しかける様にはしているのですが
    154サンや156サンともご縁があれば交流できると嬉しいです♪

58. 159 入居済みさん

再び150です。
    >153さん
    私も、都内から引っ越してきて近隣に知り合いがいないうえ、
    最近は専業主婦になり・・・少し不安でしたw

でも、お隣さんなども洗濯干しの時や、海での散歩でお会いするとお話して下さったり
    気さくで明るい方が多いことに安心しました。

やはりご挨拶だけのことでも、苦手な方もいらっしゃるようですし
    少しずつのんびりご挨拶から始められれば・・・と思っています。

私もコミュニケーションのきっかけとして、この掲示板に参加を始めましたw

59. 160 契約済みさん

155です。

皆さん、色々とアドバイスなど有難うございました。
    このマンションの皆様が温かい気持ちを
    持っていらっしゃる方が多く、安心したのと同時に
    この街に引越してき良かったな、と感じております。

お会いした際や、こちらの掲示板を通しても、皆様と少しでも
    お近づきになれたら嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

60. 161 入居済みさん

156です、先日家族で初めてアバターをシアタールームで鑑賞!?しました~
    もちろん3Dではありませんが!十分楽しめました。海に公園に、こんなことばかりして、いい意味でますます旅行気分が抜けません☆
    自宅にホームシアターを付けることも検討していましたが、お隣への音漏れの不安を考えると、気兼ねなく大きなサウンドで見られるシアタールームを活用していこうと思います。(ホラー映画はやめておいた方がよさそう、後ろから音が聞こえてくるので...!)
    コミュニティクラブが立ち上がるまでにはまだ時間がかかりそうですが、お住まいの中には多才なかたもたくさんいらっしゃいますのできっと楽しい交流が始まるのではないでしょうか。私も上記の皆様とお会いできる日を楽しみにしています☆

61. 162 住民さん

>皆さん
    154・158です。
    本当に皆さんとお顔を合わせて交流が出来るようになるのが楽しみです♪

156サンのシアタールーム情報、「音が後ろから…」笑ってしまいました。
    確かにホラー系はですね。

モスキート除けの新情報入手しました!
    ゼラニウム同様、柑橘系の香りがする物やハーブも良いと園芸コーナーにありました。
    排水口は開けてみましたか?
    うちは入居前から気になってたので、入居後直ぐに2カ所共開けたら既にネジがサビ始めてましたのでネジ止めせずに蓋だけ戻してあります。
    簡単に開きますよ。

62. 163 入居済みさん

150です。

>162さん
    新情報ありがとうございます!

排水口!そういえば、見ていませんでした!明日にでも確認してみます。
    柑橘系の香りの植物やハーブは、虫などを寄せつけてしまうものでは?と主人に言われ
    ちょうど調べようかと思っていましたwありがとうございます。
    我が家は「食いしん坊なデッキ」を目指そうかと思っていますのでww安心しました。

63. 164 匿名

先程、高圧洗浄機みたいので上層階がベランダを掃除してた。
    ゴミやら大量のしぶきやらが下階に全**ちて…
    ちょっとヒドいと思いません?
    ウチの上ではないけど、下階の人が気の毒…
    ゴミを掃除してから始めるとか、もう少し配慮したらいいのに。

64. 165 匿名

掲示板に書き込むのではなく、フロントに言うべきではないでしょうか?
    ここに書いても、愚痴にしか聞こえません。

65. 166 匿名

それ本当ですか!?

洗濯物汚れてたら嫌だな

66. 167 匿名

東側?南側?

67. 168 マンション住民さん

NO.164のおっしゃってる方と同じかは分かりませんが、
    今週ありました。

デッキにポツポツと水みたいな痕がついたので、
    雨が降ってきた~と、急いで自転車を地下駐輪場に移動しようとしたのですが、
    空を見上げても雨はなし・・・。

何だこれは?と上の方を見上げると、ベランダで何やら洗浄中。
    その水しぶきが飛んでいました。
    サーフボードでも洗っているのか?と思いましたが、
    幸い、洗濯物は取り込んでいた時間帯で、自転車もビチョ濡れにならなかったため、
    フロントには報告しませんでした。

でも、次あればフロントに報告しますよ!

68. 169 入居済みさん

何か気になることがあれば管理人さんに相談すれば、個別に注意とかしてくださるのでしょうかね?もし報告したのが自分だと気づかれたらご近所づきあいにひびが入りそうで少し心配です。

それにしても、共用廊下に物を置くのはやめましょうという紙を、管理人さんが一生懸命貼ってくださっていますが何度貼っても片付けない方っているんですね!南側2階あたりだったとおもいますが、なぜ注意されてもほっておけるのか不思議です。ボード類など倒れてきたりしたら危ないしすぐに片付けてほしいです。

69. 170 匿名

ボードを外に置く? 板を大切にしてないダメなサーファーですね

70. 171 マンション住民さん

>No.169 入居済みさん

同じく以前からとっても気になっています。
    ボディーボードや長い棒の様な物、スケボー等出ています。

ウチも1度、濡れた傘を玄関脇に立てておいた時に貼ってあり正直
    「傘くらい…」と一瞬思ってしまいました。

しかし「この位…」という気持ちがいけないなと反省しました。
    管理人さんが細かく注意されるのも、約200世帯の方々がルールを守らずに
    「これ位…」としてしまったら大変な事になりますよね。

「人のフリみて…」で、自分も周囲も気持ちよく生活したいですね。

ベランダ清掃も通路置きもご本人ができるだけ早く
    気が付いて下さる事を願います。

71. 172 住民さんA

2階の南側のお宅は、何度も注意されてますが、変わらないですね・・・
    以前は、大人用の自転車も通路に置いてあって・・・同じフロアなので、子供が部屋の前を通る時や、ベビーカーで出かける時は、倒したりしたらどうしようかと、気になっていました・・

せめて危険な物は、片付けていただきたいですね・・・

72. 173 住民さんA

南側の方で、要注意の御宅があるのですね。
    なかなか直接的には言えないですよね。
    でも、管理人さんがバシっと言わないと!
    マンションに住むからには、近隣住民のことも考えて
    貰わないと。

でもベランダの掃除で水しぶきは問題ですよ。
    被害に遭った人は、管理人さんに報告した方がいいですよ!気づかないのですから、また同じ事繰り返しますから。

73. 174 ヨーロピアン

自分としては結構自分がしていて相手に迷惑をかけていることが多々あると思います。
    夜遅くに廊下をちょっと大きな声で会話して歩いたりとか・・・。
    実際自分が寝ているときにはこんなに気になるのかとかわかることもあります。
    直接いうことは難しいと思うのでこういう場でこういうのはこうしてほしいとか書くにはいいことだと思います。
    ただ、特定できる内容はひかえたほうがいいかと。

そういえば江の島の花火大会日程が決まりましたね。
    屋上混みそうですね。

74. 175 住民さんB

初めて、掲示板見させて頂きました。
    こちらのマンション住民の方の一部の方に、
    情報漏洩とも言えるような住民が誰だかを特定される記載があるのを拝見しまして、正直、驚きました。
    もし我が家が書かれてると思ったら、暮らしにくくなります。

今回だけでなく、数週間前の記事もそう書いてる方が
    いらっしゃいますし。
    同一人物ですかね?

気を付けて欲しいです。

75. 176 匿名

ほんと。 なんか 皆さん 息苦しいです。
    もっと 大らかにいきましょうよ。

76. 177 入居済みさん

江の島のある南東の方角に花火は見えるんでしょうか?
    モデルルーム跡地に何か建ってしまうと屋上以外は海岸まで出ないと見えなくなってしまうのかな。

77. 178 匿名

小型犬がずーっと鳴きっぱなし…
    ウルサくて眠れない。
    いったい飼い主は何してるんだろ。
    散歩不足のストレス?
    放置?
    可哀想…

78. 179 匿名

隣ですか?

窓とか閉まってても聞こえるのですか?

79. 180 マンション住民さん

この頃、投稿内容を見ると残念な気分になりますね。些細な不満や名指しの投稿がされる場になりませんように。
    楽しく過ごしている皆さんの方が圧倒的に多いはずなので、一新していきましょう。

<ところで、ジムはそろそろ利用できるのでしょうか?

80. 181 マンション住民さん

ジム気になってました。
    今日聞いたところ、午前10時~午後11時まで鍵が開いてるそうなので、
    自由に使っていいそうです。

ついでにスパも見てきました。
    男性用と女性用が日替わりというのは、なんとなく分かっていましたが、
    ドライサウナが付いているスパが男性専用だった場合
    スチームサウナが付いているスパが女性専用だったんですね。
    スパが2つあることを初めて発見。

どんどん利用していきたいと思います。

共用部については、私も傘を置いておいて注意されました。
    でも、気づくのに何日も経過していたようで・・・。
    以後気を付けたいと思います。

皆さん、仲良くやっていきましょう!

81. 182 住民さんC

>178
    「ずーっと」でしたら、警備さんに注意してもらっては?
    飼い主さんの努力次第もありますが、犬も引っ越して環境が変わり
    まだ慣れずに敏感になっているのかも知れません。
    我が家は、子供がグランシティさんの赤ちゃんの泣き声に
    敏感に反応してしまいますので、気をつけるようにしています。

当方としては、週末に酔って?叫喚している人が気になりますね。
    家族間で喧嘩などは仕方ないですが、酔ってるのかエスカレートして深夜に
    すごい音を出す部屋があります。
    余りの怒号なので我が家の上階側かと思ったら、どこかの下の階からの音だということにびっくり。
    お子さんも起きているのか一緒に騒いでることもあるし。

お互い様って思いやり、大らかにしつつも
    お互い様に甘えずに、常識やルールは守っていくバランスが欲しいですね。

82. 183 入居済み>ルーチェ

お子さんや動物の、「一時的な」騒がしさはおおらかな気持ちで
    受け止めてあげたいですね。(受け止めて欲しい)
    我が家のワンも、前の家では大丈夫だったのに
    チャイムなどで吠えてしまい・・・今、訓練中です。スミマセン・・・

親御さんや飼い主さん自身が気をつけて努力しても
    どうしようもない時はありますし、気兼ねして申し訳ない気持ちでいる方も
    いらっしゃることでしょう。

解決策を求めず、ただ愚痴だけを書き込まれると読む側も辛いですね

前向きな相談事やコミュニケーションツールとして
    この掲示板を利用して、住民皆さんの関係が発展すると嬉しいです。

花火大会の屋上は込み合いそうなので、ワンのいる我が家は海岸まで散歩がてら出るつもりです。
    良いスポットをご存じの方、書き込みお願いします!

83. 184 入居済みさん

何だか、心ない人がいるね~最近。

84. 185 入居済み>ルーチェ

鎌倉花火大会は、例年通り7月の開催のようですが
    江の島花火大会は今年度から、冬の開催(11月27日)に変更されたとの記事を見ました。

でも、「8月3日には小規模で花火と灯篭流しの開催」との記事もありますが・・・??
    二度に分けるということなのでしょうか?

どちらにしても、冬の花火なら混雑も抑えられるでしょうし、
    冬の澄んだ空気での花火はさぞ奇麗でしょう。
    地元になった強み??的な、楽しみが増えて嬉しいですw

85. 186 湘南最高!

海までとことこ歩いて波乗りへ。あがってバルコニーでビールをゴクッ!いやぁ…最高のひととき!

86. 187 マウナ 

本日は辻堂海岸で息子のサーフィンの大会でした。今までは家族と一緒に朝早く出発し駐車場を確保し、サーフィンをしない母にとってはたくさんの待ち時間をビーチで過ごすのが大変でしたが、今日は一回家に戻ってお掃除をしたり、昼食を用意したりとにかく気持ちが楽で心底楽しめました。
    ローカルの大会でしたが皆さん息子に気さくに声をかけて下さり、いい方ばかりでたくさんの辻堂のお知り合いを作る事が出来ました。
    息子は嫌なことがあると「さっぱりしたいから」と海に入りに行きますし、仕事で煮詰まったときにも夜中に主人と犬の散歩でビーチに出かけます!
    サーファーさんにとってはもちろん、波乗りをしない私にとっても最高の場所です!

87. 188 匿名

本当に環境最高ですね!地下の駐輪場の湿気はどうにかならないですかね?

88. 189 匿名

地下の湿気は確かにすごいっすね!3ヶ月点検で長谷工にいってみるべきですね。

89. 190 入居済みさん

地下の湿気は普通に長谷工に言ってもどうにもならないでしょうねぇ。。。地下の構造部(コンクリート)と土の間に防湿層や断熱層を入れればもう少しマシになると思いますが、ここは海が近いため地下水位が高いため通常よりも湿気が発生し易いし、もう完成してしまっているので今更・・・てな感じです。
    事後対策としては駐輪場内に換気機能(地上への換気扇等)を追加すれば緩和されますが、施工費用とランニングコストも発生するので、最悪我々の管理費用に影響します。
    いくら地下駐輪場だとしても湿気により通常使用で自転車が錆だらけになるのだとしたら、これはその地下室を駐輪場として使用することに決めた者(長谷工or日総?)に責任がある事になりますので、その旨を説明し対策を検討していただくのが良いと思います。対策を施さない場合はその者に湿気による自転車の修理費用負担を申請してみましょう。

90. 191 入居済みさん

地下の湿気
    今朝行ったら新聞紙が敷かれるくらい水が溜まってましたねー。

あと、最近暑いせいなのか
    ドアを閉める際、ドア枠と干渉してしまいます。
    熱によってコンマ数ミリ単位で変形してるのかな

あと、フローリングの部位によっては凹み量が多く、最大10mm~15mm沈む
    場所もあります。

こんなものなのかなぁ~と3ヶ月定期点検時は修正依頼していないのですが
    似たようなケースで直された方いますか?。

91. 192 匿名

うちは大丈夫ですが、おかしいと思うところは言うだけ言った方がいいっすよ!遠慮はいらないです!

92. 193 匿名

地下の結露はあきらかに設計上の問題ですね。やはり売主、施工者サイドで何とかするべきだと思います。既にカビが発生しているので早く手を打ってもらわないと手がつけられなくなりそう!

93. 194 マンション住民さん

そーいえば、最近トイレのドアの建てつけが悪くなったような。ドアとドア枠が擦れるようになりました。ちょっとですけど。
    これも地下駐輪場の湿気が原因なのかな。
    最近駐輪場に行ってないので、どんな状況なのか全くわからないのですが、すごいんですか?見に行こう。
    1Fの駐輪場の入口のドアが最近開いているのは、喚起のためだったのかな。

94. 195 匿名

トイレのドアと地下の結露は関係ないですね…地下は換気で解消されればいいですね!

95. 196 入居済みさん

うちもトイレのドアが開閉時に干渉するようになりました。まあ建具関連は仕方ないことですが、初期不具合で治してもらえますよね。

96. 197 住民さんC

私の部屋もトイレのドアだけでなく、ドアというドアが干渉してきました。
    まだ住んで2ヶ月なのに…この先が心配です。

97. 198 住民Z

うちの建具は全く問題ないですよ!もちろん言えば対応してくれますよ

98. 199 入居済み住民さん

自転車乗ろうとしたら、サドルにカビが生えてました。
    皆様も、お気をつけあれ。

99. 200 匿名

でも最近の換気の効果かかなり結露が減りましたね!サドルも最近は湿ってないし…前は換気扇回してなかったみたいですよ!話は変わるけど、今日の日経新聞にヴェレーナ湘南海岸の一面広告がありましたね。早く決まればいいですね!

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報