大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 251 物件比較中さん

    >>249
    編集されてるし....バラエティ色強そうなの選んだね~...。

    <大阪都=大阪市廃止分割は、大阪を弱く不便にする/立命館大学法学部教授 村上 弘>
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20150512/281009/?rt=nocn...

  2. 252 匿名さん

    ↑物件比較中さん

    自分の意見を述べるのはもちろん賛成ですが、語尾に「笑」を使ったりして、討論相手を侮辱するような事はやめませんか?

  3. 253 海辺 [男性 30代]

    え?あれがバラエティー番組に見えてるんですか?

    明日眼科へ行ってください

  4. 254 海辺 [男性 30代]

    物件比較中もなにもコテコテの反対派ですよね

  5. 255 匿名さん

    >>248
    だから私はその39億円という数字しか使ってないのに
    どこをどう見て批判されたのかな・・・と疑問に思ったのです。
    ちなみに維新が使う数字も市が算出した数字ですよ。
    ただ、大阪市が今まで出したことのない10年超の「長期財政推計」だから信用できないって言ってるだけでしょう。

    ちなみに、貴方は「それだけ」とおっしゃいますけれど
    その「それだけ」のことを数十年もの間できなかったんですよ。
    今里筋線が市内で止まっているのがいい例だと思いますけどね。

  6. 256 匿名さん

    >>249
    面白い!これを見ても反対する人の意味がわからないね!

  7. 257 匿名さん

    で物件比較中さん、都構想が否決されて誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??
    いい加減答えて下さい。

  8. 258 匿名さん

    >>257
    今回の争点は今と今回の案どっちがいいかですよ?
    今が納得いかなくても今回の案より今がましと判断したら反対でも普通だと思いますよ。
    誰が変えてくれるかわその先の話だから答えなくて今回はいいと思いますよ。

  9. 259 海辺 [男性 30代]

    >>256意味がわからない人の見本がここにいるようです

  10. 260 海辺 [男性 30代]

    >>258いやー無責任でいいですねー

    清々しいですよ悪い意味で

  11. 261 物件比較中さん

    >>255
    協定書からの数字と都合よく効果の盛り込まれた試算でしょ。

  12. 262 匿名さん

    >>255
    過去を否定する情報はよくでてくるのですが、主張を実現できる根拠のある肯定できる情報がほしいです。
    橋下さんにならできるとか、今までこんな人いなかったとか心情ではないやつがいいです。
    過去は確かに悪かった点もあると思いますが、実績か今がどんなレベルか実感値でわかります。
    企業を誘致するといってもなぜ誘致できるのかさっぱりわかりません。
    東京と同じ制度だから、なぜ東京の制度なら集まるの?
    未知のものにかえるなら相手の攻撃をするのではなく絵に書いた餅にならない説明責任をはたしてほしい。
    宙ぶらりんな状態で市民に判断の責任を負わせないでほしい。
    賛成か反対か理想と現実でこんなに悩ませないでほしい。

  13. 263 匿名さん

    >>261
    今更その認識ですか・・・
    維新のタウンミーティング等で使用している数値は大阪市が作って総務省も確認している数字ですけどね。
    まぁ、この手の数字は都構想に限らずなかなか当たらないものですけどね。

  14. 264 匿名さん

    >>260
    具体的にどうなるかわからないが、リスクも図り兼ねるでも、今は気に入らないから変えてみる。
    生命がかかっている人がいるのに上記よりは責任感があると思いますが。

  15. 265 海辺 [男性 30代]

    あなたが無駄に悩んでるだけですよ

    一年間366回タウンミーティングやって説明会でも進入した共産党の相手しながら説明

    これで説明が足りないってじゃああと何回やれば納得できるんですかね

    説明が足りないんじゃなくてあなたの勉強が足りてないだけです。

  16. 266 海辺 [男性 30代]

    だいたいとても分かりやすいYouTube貼ってもバラエティーがどうのこうの見ざる聞かざるな態度で知る気も0じゃないですかあなた

    永遠の零ですか?悪い意味で

  17. 267 匿名さん

    やってみないと分かるわけないって人は、わかる部分とわからない部分はどこで、わからない理由は何でそれが原因で失敗するリスクはどれぐらいまで考えていますか。
    賛成多数なら区割りは絶対かわる、企業学がくるかは企業の意思だからわからない。なら企業は区制度のなにで意思決定する。
    現在の不満は大小みんなもってます。
    今の不満ではなくてバラ色の未来実現する方法を教えてほしいです。

  18. 268 海辺 [男性 30代]

    バラ色の未来を約束しますなんてどこの誰の何構想の話ですか?

    だーれもそんなことは言ってない

    完璧ではないけど今の状況をなんとか解決しようと五年間努力して綿密に積み上げてきた案が都構想なんですから

    やればバラ色になりますなんてどこにも書いてないですよ。

  19. 269 匿名さん

    >>266
    あの情報やタウンミーティングの情報が十分判断できる情報で責任を持って判断できるんですか。
    ならば、沢山ある変化の中のたった一つの事象、現在の区割りにすれば企業が誘致できる理由だけでいいので、主観や憶測を覗いて理論的にどう検討、予測して結果が数値的にどうなったか説明して頂けませんか。
    一体何社誘致できるのですか、誘致できる数値がわからなければ税収もわからず、市民サービスにいくら使えるなんかわからなくないですか。

  20. 270 海辺 [男性 30代]

    >>269いや(笑)なんでそんな超テクニカルな話をここで聞くんですかね、支持者はみんな都構想関係者だと思ってるんですか?

    何を言ったってミクロ単位で批判することしか頭にない無責任な反対派は質問の仕方もクレイジーですね。

  21. 271 匿名さん

    >>270
    テクニカルだから分かるわけない。
    難しいから努力して理解する気はない。けど、公約通り実現できると信じている、どれぐらいリスクがあるかも考えない、けど賛成するす、反対の人は否定するってことですか。

    5年期待してまっていて賛成したい。
    でも納得出来なくまよって。
    今の否定じゃなく未来の情報がほしいです。

  22. 272 匿名さん

    いよいよ明日ですね。現代の関ヶ原です。

  23. 273 海辺 [男性 30代]

    >>271五年期待してまっていて賛成したい?

    五年も関心もってる人は知りたい情報は自分でちゃんと、とっくに、調べてますよ

    投票前日に僕に質問してくるようなレベルじゃないです、本当に関心もってる人は

    ここにきて心揺れ動く賛成派の位置で話する気なんですか?

    賛成派にしてはポジティブな意見が一つもないようですが

  24. 274 海辺 [男性 30代]

    >>272本当ですね

    17日の夜は笑顔の橋下市長をみて、久しぶりに酒でものみたいです

  25. 275 匿名さん

    まず東京は首都だからヒト・カネ・モノが勝手に集まってくるのが
    大阪と違うのは誰でも知ってると思うけど、
    東京都が成立して旧東京市である区部の住民が自治を制限されたのは1943年、
    そのすぐ後に空襲で焼け野原になったってこと忘れてない?

    幸か不幸かいったん街が焦土と化したためにしょうもないことのために政局の混乱が発生する余裕もなく、
    国が首都を優先して復興を進めるにあたって自治の制限というのがたまたま良い方向に働いた

    東京の場合はいくつもの奇跡が重なって現在の発展があるのであって、
    大阪が形だけ真似しても本当に大丈夫なの? とは思う

  26. 276 海辺 [男性 30代]

    >>275はいはい、大阪はヒトカネモノをデタラメな行政で動かして借金数兆円になっちゃってるんだからクリーンにしないとねー

  27. 277 匿名さん

    >>273
    開示されてないと思ってるから残念で、払拭したくて聞いているんです。
    世紀の大改革で影響が大きく世論が二分するような状況なら強行せず、わからない世論が減るまで忍耐ずよく十分に説明して欲しかった。

    負けたらいなくなってしまう。だから賛成してで賛成を求めるような規模の改革なんですか。

    ポジティブな意見は私もいまのままではダメだと思っていますし変化に期待しています。
    けど、心情に訴えかけて大革命がもしその方法が正解だったとしても、そんな民主主義いつか取り返しのつかない失敗しませんか。

  28. 278 匿名さん

    一度やってみてダメなら元に戻せばいいと考えている人は
    たとえ特別区を政令指定都市に戻す法律が整備されたとしても、
    大阪府の場合、旧大阪市域選出の府議会議員は3割しかいない
    (旧大阪市域からの税収で美味しい思いをしている残り7割の他市町村選出議員は
     賛成する動機がない)という事実を頭の片隅に置いておいてね

    つまり制度的に元に戻す方法があったとしても、大阪の場合まず実現は不可能

    軽い気持ちで賛成すると後悔することになるかもしれないからよく考えてね

  29. 279 海辺 [男性 30代]

    払拭しなくていいんじゃないですかね?する気もないようですし、未来永劫払拭なんて出来ないと思いますね、あなたなら

    大阪住民は賛成多数だと思いますよ、反対してるのはシロアリとあなたみたいなのだけです

    それと橋下市長以上に政策を説明してきた政治家がいるなら教えてください

    かつてないほどの説明力、それを理解しようともしてない勉強不足のあなた

    ウダウダ言ってないで気に入らないなら気にいらないで、堂々と反対派を名乗って反対票いれてくればいいじゃないですか

  30. 280 海辺 [男性 30代]

    これまでの大阪行政が大失敗ってとこは相変わらずスルーですねー

  31. 281 匿名さん

    >>279
    わかりました。
    理解して頂くのを諦めます。

  32. 282 海辺 [男性 30代]

    そうですか、ではさようなら

  33. 283 匿名さん

    >>280
    大阪市の最後にやった3セク事業はUSJ(もう15年も前)でこれは大成功でしたね
    それ以降は大失敗というようなことはしていませんよ?

    それより大昔に大失敗をしでかした時の議員のご子息(世襲議員)は
    現在は維新にもかなり多く流れ込んでいるそうですね

  34. 284 匿名さん

    今さらなのは承知してますが 発言します。
    都構想 順番が違っていると思います。
    まずは 大阪市の頭が痛い問題 あいりん地区の事を処理してから
    区割り案について 市民に是非を問い そこから 都構想の市民投票だと思います。

  35. 285 匿名さん

    ビジネス紙のプレジデントで大阪人は政策に興味がないから企業が逃げて行くって。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00015233-president-b...

  36. 286 物件比較中さん

    >>263
    今更、その認識ですか~。
    総務省は、手続きに対して承認したのみで、都構想そのものに対して良しとした訳ではないよね。
    わざわざ、総務大臣が自身のブログで述べてますよ。
    https://www.sanae.gr.jp/column_details708.html

  37. 287 物件比較中さん

    維新の提示する効果額について、下記サイトで説明してますね。
    ・大阪都構想財政シュミレーションを見てみた(その1)http://miniosaka.seesaa.net/article/388736453.html
    ・大阪都構想財政シュミレーションを見てみた(その2)http://miniosaka.seesaa.net/article/390308664.html

  38. 288 匿名さん

    >>249
    この動画は、わかりやすい討論ですね。

    政令市から特別区になっても住民サービスは低下しません。
    政令市の市議から特別区の区議になれば給料や利権が低下します。
    いまさらですが、自公共産の市議がスクラム組んで都構想を反対する理由がわかります。

    都構想は、利権派(反対派)と改革派(賛成派)の戦いです。
    利権派議員は、なにわ筋線より今里筋線を造ってしまった。
    関空や西区の大動脈となる線より、地元民しか利用しない今里筋線を選択し赤字路線を造った。

    いままで大阪の未来図は、利権派には描けませんでした。
    いまから大阪の未来図は、利権派には描けると思いますか。

  39. 289 匿名さん

    >>287
    物件比較中さん、いい加減質問答えて下さい。
    ずっと無視ですか??

    都構想が否決されたとして、誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??

  40. 290 匿名さん

    >>289
    今と今回の案どっちがいい、もしくはどっちがマシかの投票なのに今を選ぶ方に誰が変えてくれるかって質問事態求めすぎじゃないですか?
    反対する方は今より案がわるい理由説明できれば一定の説明責任果たすんだし。

  41. 291 288です

    >289さん
    物件比較中さんは答えられませんよ。
    反対派は「いまのまま」がいいんですから。
    反対派というからわかりにくい。
    利権派と呼べば理解しやすいですよ。

  42. 292 匿名さん

    >>289
    以下の285みたいにビジネス紙に、大阪人は政策を考えないって書かれるの嫌じゃないですか。今回の政策について根拠を提示して議論しません。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00015233-president-b...

  43. 293 匿名さん

    >>289
    >都構想が否決されたとして、誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??

    これって橋下の人気投票に誘導するための姑息な呪文だね
    今回判断するのは人ではなく協定書の中身だからね
    投票日前日になってもどうすればいいのか分からない、何が正しいのか分からないという人が多く
    橋下個人の信任投票の様相を呈しているのは、手続きをあまりにも急ぎすぎたということ
    本来は十分に煮詰めた協定書の最終確認としての住民投票であるべきだよ

    急進的賛成派「都構想が否決されたら大阪は絶対改革されない」
    過激な反対派「都構想が可決されたら絶対失敗・経済破綻」

    将来の政治・経済がどうなるかなんて誰にも分からないのに
    こうも悲観的な極論ばかり言っちゃうのは似たもの同士、どっちもどっちだね

  44. 294 匿名さん

    >>291
    急進的賛成派
    漸進派(消極的賛成か反対に回る)

    利権的反対派

    そして「利権的賛成派」も存在することを忘れないように
    世の中あなたのオツムのように単純じゃないんだよ

  45. 295 匿名さん

    >>293
    いや、ここで踏み出さなきゃ大阪は一生変わらないよ。橋下さんがいなくなかったら、また議員達がぬくぬく過ごすだけ。

    表向き選挙の為には『よくします!』と言うが、実際なにも変えてこない。

  46. 296 匿名さん

    総理が大阪入りするらしいが
    共産や民主と組む大阪府自民を無視して
    維新と会合して欲しい。

    アベノミクスに地方再生が重要と言う認識なら
    都構想を実現させた方がいい。

    否決されたら対案がないので失望しかない。

  47. 297 匿名さん

    >物件比較中さん
     289さんの質問に逃げずに真正面からお答えください。
     匿名さんで話の流れを変えないでね。

  48. 298 匿名さん

    >>296 安部さんが大阪入りするって本当ですか?

  49. 299 匿名さん

    >>296
    このタイミングでご自身の下部組織の大阪自民否定してまで維新応援したら、維新は自民と安保法制でなにかあると勘ぐられる危険ないですかね。

  50. 300 海辺 [男性 30代]

    >>297言っちゃった(笑)

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸