大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 201 匿名さん

    藤井教授って本当に気持ち悪いよね
    まるで道化師だよね

  2. 202 府民(大阪市外)

    あと二日になりましたなあ。

    ここでもテレビの討論会でも、市民サービスが維持されるかどうかがよく議論されているけど、産業誘致の方もよく考えてや。税収が上がれば、余裕ができて市民サービスなんて後からついてきますからな。

    たとえば港湾は、市と府(堺港阪南港)で別々に管理しているのをまとめて、さらには尼崎や神戸港と一体に運営すれば余裕ができて、大阪南港特に天保山のあたりなどは、もっと観光に使えると思うのだが。

    我々には投票権がないので、よろしく頼む。

  3. 203 府民

    自分も投票権ないが大阪のエンジンを強力にするためにも 賛成 と投票してください。利権にとらわれた党はそりゃ反対しますよ。真実を見極めてください。

  4. 204 匿名さん

    維新は安保法案に賛成、反対どっちですか?

  5. 205 匿名さん

    >>199
    維新どうこう、反対、賛成どうこうじゃなくて個人毎の政治への考え方を言いたかっただけです。

  6. 206 匿名さん

    事前に間違いが起こらないか十分に考えてリスク認識せず、間違ったらやり直せばいいと個人が政治をとらえる考え方を推奨されているように感じられて納得いきませんでした。以上にします。
    長々とすいません。

  7. 207 物件比較中さん

    まぁ、工作員によるスレッドの無効化ってヤツかな。橋下らしいな。

  8. 208 大阪市民

    こんな感じです。


    ●賛成になると・・・可決

    維新、自民、公明、共産・・・・大阪市会議員の身分は2年間は存在します。 
    皆さんの市民税から、 30%の給与カットされます。月収70万円に生活費はなります ><

    身分がなくなるのは、痛いので 「自民、公明、共産」何が何でも、医師会、商工会・・・・組織票を使ってでも反対します。 

    ●反対になると・・・否決

    維新、自民、公明、共産・・・・大阪市会議員の身分は守られます。 

    皆さんの市民税から、 月収100万円の生活費は保障されます ^^v

  9. 209 匿名さん

    都構想で区割りを決めて投票するのはまずかったね
    案を3つくらい出しといて都構想決定後に詰める、に
    したら良かったのに。
    賛成でも西成と同じ区になるんで反対って人が多い。

    たかじんが健在なら圧勝だったんだろうな、と思う。

  10. 210 匿名さん

    議員や公務員や補助金団体が利権にしがみつく気持ちは分かるけどね
    しがらみのない一般市民には、彼らに洗脳されて反対票を投じて欲しくないな

  11. 211 匿名

    209のいうとおりだな。西成と同じ区になると言われたら反対するわな。

  12. 212 匿名さん


    議員は  賛成されると クビになるんです。 無職になるんです。 皆さん市民の方から頂いた報酬を受け取れなくなるんです。

    これは、維新であろうと他党であろうと皆 傷みは一緒です。

    だから 反対しているんです。 駅前、投票所、区役所前で 投票日当日まで 宣伝カーを 流すことできるので
    都構想 反対と 訴え続けますよ。

    60代70代の方からは、敬老パスの件で実費負担で、市長には嫌われてますが、東京都も 昔は 反対派多くて、結局これだけ東京都が反映しているのも区域を拡張したからです。 

  13. 213 海辺 [男性 30代]

    >>206そうは思ってません

    適当に考えた案だけどやってみて失敗したらそんとき考えりゃいいやみたいなのはとんでもないですよ

    様々な不安要素を考え、決めて、勇気をだして実行する、その上ででてきた問題には真摯に対応していきましょうと言うことを言いたかったんです

    僕の書き方もちょっと悪かったかもしれませんね、注意します

  14. 214 海辺 [男性 30代]

    >>207これまでの政治家が作った莫大な負債へのコメントがないようですが

    反対派の方が大局的な考えができてると言ってましたが、この数兆円にのぼる税金の無駄遣いが大局的手法の結果ですか?

    あと工作員がスレを無効化したとはなんですかね、なにも無効にはなってないですが

    レッテル貼りをするなと言いつつ、信者や工作員などペタペタペタペタレッテル貼ってるのはあなたでしょう

    あなたが自信満々で推奨するトンズラ藤井の7つの珍説に同調しない人はみんな工作員なんですかね

    今日も短絡的なようでびっくりしました。

  15. 215 物件比較中さん

    ここの板見て、可笑しいと思いませんか?
    気持ち悪い人達が、完全にスレッドを乗っ取ってしまってる、この状況を。
    今の大阪を見てると、まさに、狂気って感じですね。
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12026381803.html

  16. 216 匿名さん

    大阪は改革しないとじり貧
    都構想やってダメな部分があれば
    両制度のいいところ取り出して
    また10年後に改革すればいい

    今のままはアカンと思う
    日本の他の都市にも参考になるように
    思いっきりやってほしい

  17. 217 物件比較中さん

    とりあえず、自民党の街頭演説会があるみたいですね。
    街頭演説なので、正確な情報を伝えるのは難しいかな~とは思いますが....。
    維新の言ってる事が信じられない人は、行ってみても良いと思います。
    西田先生は、まともな人だしね。

    【大阪都構想反対 街頭演説会】
    5月16日(土)14:00~ なんば高島屋 前
    弁士:衆議院議員 佐藤ゆかり・参議院議員 西田昌司・政令指定都市議員団

  18. 218 匿名さん





    大阪は改革せんとあかんと思います。



    このままでは、シャープと一緒です。




  19. 219 海辺 [男性 30代]

    万が一否決になるとこの奇跡のようなチャンスは消え、大阪は悔い倒れの街になるでしょうね

  20. 220 匿名さん

    >>219
    ですよね。
    私は来年に西区に引越しするのですが、西成区と一緒になるのに不安と疑問を抱きます。
    しかしながら都構想には賛成です。都構想というか橋下さんにかな。

    今回否決されたら大阪は今後も何も変わらないでしょう。
    橋下さんほど、大阪をよくしようと動いてくれる人は今後いないと思います。

  21. 221 匿名さん

    よくしようと思ってるや、好き、変えてくれそうなどの人物像ではなく政策の実施前内容に重点を置いて判断しませんか。

    誤解されないよう前置きしておくとどっちを応援するではなく。投票する時にどこに重点をおくか考えてはほしくて書いてます。

    以下、過去の民主主義で選出された政治家の発言です。この考え方で、国民を自分に心酔させ当選しています。
    この時、政策の内容に重点を置いてこの政治家が今後行う事を事前に有権者がイメージできていれば選出されていないと思います。

    「熱狂した大衆だけが、操縦可能である」
    「政策実現の道具とするため、私は大衆を熱狂させるのだ」
    「民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ」

    政策の内容に重点を置いて考えませんか。

  22. 222 匿名さん

    誤解をうまないため、重ねて書かせて頂くと、都構想否定したいわけでも、今回が上記に当てはまっていると言いたいわけでもなく、個人の中の人物像で政治判断することについて、過去の事例を踏まえて危険性を考えて欲しかっただけです。

  23. 223 匿名さん

    その政策が無いやん。反対派には。
    現状維持、利権防衛ばっかり。
    まるでギリシャの公務員。

    行政の仕組みをスリムにして、機動力を高め、民意を反映しやすくする。
    賛成の理由は、これだけで十分。

    ホンマに、今回変わらんかったら、大阪は沈没するで。

  24. 224 海辺 [男性 30代]

    >>220就任初日から今日まで1日もかかさず批判され、その全てを論破、相手がどんなに巨大でも改革のため一歩も引かず喧嘩する

    本当に今この時しかこんな人いないでしょうね

  25. 225 海辺 [男性 30代]

    >>221間違ってますね、今ほど民衆がモノを考えてる時ってなかったでしょう

    考えてなかったのはむしろこれまで

    その発言はこれまでの政治家達の言葉ですよ。

  26. 226 海辺 [男性 30代]

    橋下市長には都構想以外にもまだ決着のついてない原発、慰安婦問題、竹島尖閣領土問題をどうまとめるのか期待したい

  27. 227 匿名

    利権にまみれた各党があれだけ必死に反対するのは橋下の政策が図星な証拠。
    あれだけ物怖じせずはっきり発言できる人物を政治家やめさせてはもったいない。
    最近やや天狗になり暴走しぎみな安倍総理に対抗できるのは彼しかいない。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    総理の安保関連法案に橋下さんは賛成なんですかね?

  29. 229 物件比較中さん

    >>221
    この状況じゃ無理でしょうね。
    彼らは、スレッド自体の存在意義を失くして議論させない事に必死なので...。

  30. 230 物件比較中さん

    >>221
    都構想の内容について、メリット、デメリットをハッキリさせたいのであれば、
    このサイトが、数字なども詳しく追ってますので、解り易いと思います。

    <橋下市長の大阪都構想を、きちんと考えてみる http://miniosaka.seesaa.net/

  31. 231 海辺 [男性 30代]

    >>229自分の思い通りに橋下を批判する部屋になってないからと言って存在意義がなくなったなどと嘆かれてもね

    だったらここから去ればいい、私はあなたの問にほぼ答えてきましたがそちらは都合の悪いコメントは全てさけて見ざる聞かざる言わざる状態

    議論にならないのはあなたのほうですよ。

  32. 232 海辺 [男性 30代]

    Twitterでは反対派のあまりに陳腐な態度が目立つので、まともな議論が出来ないならもう相手をしなくてもいいという空気になってきてます。

  33. 233 匿名さん

    大阪は、屁タレまま変わらず、
    日本は、戦争へ逆戻りすると、
    日本軍最弱の大阪部隊が再現されるのか?

  34. 234 匿名さん

    >>230のサイトの記載内容そのものは悪くない。
    たた、反対を結論に持ってる人が書いてるから価値観と考え方が合わないだけ。

    例を上げると、統合による効果は39億円しかないと書いてありますが
    今まで、その程度の効果の改革も出来なかった既成政党が、
    今後大胆な改革が出来るとは思えないし、今回反対を明言している団体と戦えるとも思えない。
    そもそもお金だけの話ではなく、意志決定の効率化が一切考慮されていない。

    特にこれの考え方が合わなければ、分かりあえるはずがない。

  35. 235 匿名さん

    下記のサイトは必見です。
    都構想や今回の住民投票の問題点、橋下氏と安倍首相の関係(=安保や改憲での協力関係)がよくまとめられています。また紹介されている動画がすごく面白いです。

    http://buzzap.jp/news/20150508-soutou-kakka-osaka-tokoso/

    ▼動画のみご覧になりたい方はこちら

    総統閣下が都構想の失敗でお怒りのようです



    総統閣下が都構想の投票権がなくてお怒りのようです

  36. 236 物件比較中さん

    >>234
    悪いけど、あくまで、大阪市を廃止する事の効果は、その数字で間違ってないですよ。
    2重行政の解消で削減出来るコストは、僅かな物です。
    その数字は、維新側も計上し認めてる数字で、試算された数字なはずだけど。
    まともな議論するなら根拠のある数字を述べないとね。

  37. 237 匿名さん

    >>236
    で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?

  38. 238 匿名さん

    >>236

    うん、そうだね。
    だから書いてあることは悪くないって言ってるでしょう。
    その数字のとらえ方が違うわけで。

  39. 239 匿名さん

    >>236
    今と今回の案どっちがいいか選ぶ投票ですよ。

  40. 240 契約済みさん

    報道でもよくみますが、
    100万人多い横浜市の公務員数より大阪市の公務員の数が15000人多いという話。大阪市交通局が民営化になったとしても9000人多いようですね。
    公務員の数だけで良し悪しは語れませんが、私ももう少し調べてみようと思います。まだまだ両側の意見が知りたいですね。

  41. 241 匿名さん

    安保法制、維新ははっきり名言してほしいです迷います。今回の住民投票だけなら投票直前に今の雰囲気と真逆の反対宣言した方が有利なんですかね?

  42. 242 匿名

    【維新の会の実績】大阪市では、多発している街頭犯罪を抑止するため、平成26年8月1日(金曜日)から制服を着用した警戒巡視員2名以上を一組として、自転車によるパトロール及び啓発活動、これは大阪府(警察)との2重行政になるけど本当に2重行政が悪いのか?

  43. 243 矛盾

    学校があるのに学習塾に助成金を出すのが無駄です。役立たずの学校は無駄w

  44. 244 2重行政解消こそデマだろ

    大阪市刑だよw

  45. 245 匿名さん

    >>242
    大阪市警察を作ったら2重だが、
    一時的にコストの安い警備会社をピンポイントで使うのは良い考え方だと思うよ。
    警察官を採用って言っても民間会社みたいに一気に増やせるものでもないし。

    ただ、これは府が大阪府警と連携して採用した方が本当に効率良いけど、
    彼らは市域に口を出せないから府と市の2重行政のように見えてしまうんですよね。
    そこに気づいてその意見を出すってことは、貴方は立派な都構想推進派ですね。

  46. 246 物件比較中さん

    >>238
    まぁ、別に、どう捉えようと構わないけど、維新の根拠の無い数字を信じれるのが不思議なだけ。笑

    維新は、特別区5区と事務組合の運営コストが増える試算はしてませんからね~。
    一つの基礎自治体で出来た仕事を、わざわざ5つの基礎自治体と事務組合で行う事により、コスト増は避けられない。
    東京の様に財源の多い基礎自治体には絶対にならないので、各区の特色を出す以前に存続自体が怪しいって話。
    まぁ、その分、住民サービスを低下せざるを得ないでしょうね。

    大阪府行政に大阪市の広域行政を任せる事になるけど、大阪府議会が、どれだけ出来るのか?って事も重要。
    大阪府は、今でも負債を増やし続ける起債許可団体だからね~。
    二重行政においては、大阪市行政が責められがちだけど、その責任の一旦は、当然、大阪府行政にもあった訳だしね。

    それに、大阪市民3割、府民7割の状況において、3割の市民の意思が反映される可能性は低いだろうね。
    あと、大阪市民は、府民税も支払っているので、大阪府に二重に税金を支払う事になるね。

    橋下さんが、いつも槍玉にあげるムダな二重行政の箱モノ行政は、景気の良い時代の負の遺産。
    金が余ってた時代に、市と府が揃って大阪市に過剰に投資した時代があったってだけの話でしょ。
    今や、無駄な二重行政は、ほとんど無いのに、何のメリットがあるのか?って話。

  47. 247 匿名さん

    >>246
    で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?

  48. 248 匿名さん

    >>246

    言ってることが滅茶苦茶ですね。
    39億円って数字は、あなたが紹介したサイトからとってきた数字なのに
    それを信じないとなると、貴方はいったい何を信じてるのでしょうか?

    ちなみに2重行政って箱物だけ問い思っているのなら、それは大きな間違いですよ。
    もちろん箱物も立派な2重行政ですが、大阪市域と大阪府域を境に担当者が変わり
    常にそこで調整事項が発生するのなら、それは2重行政です。
    維新では2元行政と呼び始めてますが。

    現状はこの4つが発生していますね。

    大阪府議会内の調整
    大阪市議会内の調整
    大阪市職員と大阪府職員の調整
    大阪府議会と大阪市議会の調整

    これが都構想が可決されれば2つになるわけです。
    大阪府議会内の調整
    大阪府議会と大阪府職員の調整

    結果が同じでも前者は相当無駄な時間と人件費が消費されるんですよ。
    1か所でこけるとやり直しですからね。そのリスクは2倍です。
    こんなことをやっている余裕が今の大阪市にありますか?
    この無駄で生じたしわ寄せがどこに来るのかといえば、当然市民サービスに降りかかるわけです。
    そこでリスクを取るかの違いだと思いますけどね。


    あと、大阪市職員の一部は大阪府職員になって、大阪府として広域行政を担います。
    府議会議員と府知事は大阪府民が選びます。
    行政能力のない議員を選ぶ大阪府民が情けないってことになりますね。
    自己否定してむなしくなりませんか?

  49. 249 海辺 [男性 30代]



    はい、住民サービスが下がるとかいつまでもくだらないこといわれてモヤモヤしてる皆さん

    明らかに優劣が判明

    橋下市長VS柳本です。

  50. 250 物件比較中さん

    >>248
    39億って数字は、言わば、公的な根拠のある試算でしょ。
    維新だけで行った根拠の無い試算、効果額とは、全然違うでしょ。

    今も大阪市議も大阪府議も選挙で選んでるわ。笑

    もしかして、それだけの為に大阪市潰すって言ってんの?2年も費やして?

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸